« ぎゃ~~ッ! | トップページ | おおやまではなく、だいせん。 »

2008年1月19日 (土)

よっこらせ。

今日は昼から勤務。
朝からではなく、夜でもなく、昼。
体調微妙。(苦笑)

あー、さてさて。
消えた記事のネタでも書き直そうかいな。

新しくブログパーツがまた増えたりしましたですよ。(何語?)
実は見つけた時には「金色のコルダ」(※アニメ版の公式認定パーツらしかった)の月森くんがビシっと表示されたブログパーツだったんすが、パーツの中身を設定出来ない仕様だったので、ほんの1日だけの貼っつけでした。(爆)
そもそもコレ、「ネットマイル」のキャンペーン経由で発見して貼ったんすが、パーツタイプ変更してあってもちゃんとマイル獲得対象になるのかな?(謎)
FLASHのタブをクリックするとゲームが5コほど表示され、その中の「貼って遊んでマイルゲット!」ってのが対象ブツ。
このゲームが表示されれば可なのか、貼り付け方法に記載があった通りでないといけないのか、いささか疑問。
…ま、いっか。(いいのか)
他4つほど、おもろげな(面白そうな、の方言?)ゲーム(自分の好みで)をセレクトしといたんで、お暇な方は遊んでみて下さい、ってな事で。

消えてしまった記事は、実際にはこれを貼った事ではなくて、ネオロマについて久々に語ってみちゃったりした内容だったんすが、せっかく書いた長文を既に消失のショックから忘れてもうたので思い出せる範囲で。
えーと。
もともと女性用の育成っつーか恋愛シュミレーションゲームとして世に出た「ネオロマンス」つージャンルの草分的存在は「アンジェリーク」ですが、オイラはこのアンジェの大ファンでして自称リーカーです。(この名称が分かる人はネオロマ好きやね)
現在KOEIがリリースしているネオロマゲーは「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」の3つ。(シリーズとして)
決して人気が薄れた訳ではないけど、メディア展開の問題もあって、アンジェは他2作品より少々盛り上がりに欠けてるよーな気がしなくもない…つーか最近その手の世情に疎いオイラが感じてるだけやもしんないけど。(コラ)
まぁそんで。
一応3作品ともアニメ化にもなったので、同列な扱いでも良いんじゃね?と思うオイラなんすが、発見したブログパーツはコルダだけだったんだよね。(もへー)
まぁそれもKOEIの監修じゃなくてアニメ製作サイドの方だったからなんだろーけど。
色々問題があって難しいんだろうけど、DLのサービスで壁紙だけじゃなくてブログパーツとかもあれば良いのになー、と思った次第でありますよ、うん。
自分のサイト(※アンジェのファンサイトでした/苦笑)を閉鎖しちゃった俺っちが言うのも何だけど、同人的要素っつーか、ファンサイトの存在はわりかし公認されてるワケっしょ?
じゃぁ、自作画像(この場合の自作って100%じゃなくて、勿論、版権作品引用の同人的ファンアートって意味ね)の活用はどの程度まではOKなんだろ?みたいな。
自分のブログ(サイト)内で公開する分には全然問題ないとは思うけど、それを他サービスのものと混在させても大丈夫かな…?(借りてるパーツに組み込んで平気なのか、小心者なので不安/笑)
実在アーティストのファンアートよりは平気そうな気はするけど(笑)、とりあえずはサービス提供元から配布されてる画像で暫く様子見ておこうっと。

そんなワケで。(どんなワケだよ)
今日の画像は閉鎖サイトで公開してたブツから「アンジェリーク」シリーズ全編通して代表するキャラでしょ、やっぱ、ってな事で首座の守護聖様をば。(笑)
Photo
過去描いたブツの一部は封印するにしても、現時点でも公開可能なものはまだ結構あるので今後もちらほら使いまわすと思われ。

「ネオロマンス」や「アンジェリーク」を知らない方で、興味を持たれた方は是非「ネオロマンス オフィシャルサイト」をご覧下さいまし。(笑)

|

« ぎゃ~~ッ! | トップページ | おおやまではなく、だいせん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よっこらせ。:

« ぎゃ~~ッ! | トップページ | おおやまではなく、だいせん。 »