« よっこらせ。 | トップページ | おおー。 »

2008年1月20日 (日)

おおやまではなく、だいせん。

はい、今日のネタは大山どりデス。

大山と書いて、だいせん、と読みます、おおやま、と違うので鳥取県民としては声を大にして主張。(笑)

ま、そんな事ぁ、実はどうでもいいんだけど。(いいんかい)
さてさて、何故に大山どりなのかっつーとですね、今日も昨日も実は大山どりのメニューを食ったからです。(単純/爆笑)
オイラ、仕事に出てる時は100%ローソンで飯を買ってまして(仕事の日以外でもローソン率高し/おぃ)、今はなにやら「大山フェア」なるものをやってるらしく、目新しいメニューだった事もあって連日食ってしまったりしてるワケっすよ。
そこではたと気が付いた。
この「大山フェア」って県内だけ?
地域限定ってのはよくある話なので、お店の人に聞いてみるも、詳細不明。
帰宅して関東在住の藍姫タンに聞いてみたら「それって大山どりカレーおにぎりのことかな?」って返答。
…そんなメニューあったっけ?
すんげぇ気になってきてしまったので検索、検索、また検索~ッ。
まずはこちらの「大山の“名物”がコンビニグルメになった 中四国ローソン全店で「大山フェア」開催中!(1月15日~28日)」っつー、大山王国内のフェア詳細ページを見ていただきたい。
まぁ、フェアってくくりで言えば商品はたくさんあるんすが、オイラが気になってた元凶(元凶いうな)は「中四国」って地域限定だったと判明。
そして申し訳ないかな全然気付いてなかった「山陰地区限定」なものがけっこうあった事も判明。
中華まんの「大山どりまん」は全国なのか…?…ちと不明。
ちなみに、このフェア詳細ページでは「大山どりおにぎり」はカレーとは書いてないし、パッケージが無い中身の写真だけなので、イマイチわかんない…藍姫はカレーって言ったよなぁ?…みたいな。
つーか、中四国でしか販売してないんだから、絶対に関東で見たものとは違うって事だしさ。
またもや検索ぅ。
ここでちょーど「大山どりおにぎり」の開封前の写真をブログに上げてるお方がいらしたので、少々リンクさせていただいて…snobuyさんの「気ままに大山王国・日本酒で乾杯! (モブログ版)」該当記事…ややっ、パッケージは何やら青基調ですな。(勝手リンクの為、問題があれば即外します)
おおっ、あったあった、引っ掛かったぞ、「大山どりカレーおにぎり」発見。
またもや勝手にリンクさせていただくオイラ…Leo’sさんの「Leo’s屋台@ブログ」該当記事…カレーだ~、黄色だ~。(笑)
Leo’sさんのブログ以外にも他数件引っ掛かったのですが、内容を総合すると、どうやらこのカレーバージョンは関東地区限定で、寧ろ地元では販売してないって事らしい。(オイラも見た事ないしな)
食えないと分かると余計に食いたい気持ちがふつふつと…。(苦笑)
まぁ、まだフェアの商品のほんの一部しかショクしてないので、開催中にどんくらい食えるか、ですな。(別に制覇したいワケではない/笑)

ローソンに偏った話はこの辺でとりあえず置いといて~、引き続き大山どりネタ。
そもそもこの大山どり、何やら最近のブランド鶏の流行でちょろっと有名らしいじゃないっすか。
かくゆうオイラ、めったに観ないテレビでたまたま目にして驚いたもんなー。
正月(年末ではなかったと思うけど、あんまし自信はナイ)の大食い番組で、全国ネットにも関わらず「大山どり」って聞いた瞬間「ローカル番組?」って疑ったほどだし。(爆)
でも、実際に検索してみたら驚く事に、首都圏で大山どりをメインに出してる店の多いこと、多いこと。
地元の店なら当然だけど、田舎者の俺っちはびっくりしちゃうよ。(←ほんまに田舎者根性/爆笑)
せっかく見つけたので、ナビ系じゃなくてサイトがある店を紹介しときまふ。
東京都内の大山どり専門店を2つ。
田端の炭火焼鳥 かしわ」「串焼処 串助
もひとつ関西からも。
炭火やきとり・とり料理 鶏小屋(広告付きの、いかにも手作りって感じのページと、最終更新日の古さに少々慄いてしまいましたが/苦笑)
ん~…テレビの大食い番組で出た店、確か都内の大山どり専門のからあげ屋さんだったと思うけど…見つけらんなかった。(苦笑)

毎日「大山どり」とでっかく書かれた保冷車(大型トラック)が頑張って輸送しているのを眺めているオイラ、広く全国の皆様が美味しくショクされる事を祈りつつ、…来月は鶏鍋を食おうと思ってまふ。(爆笑)

ついでに何か笑えるものも発見したのでリンク。
国産銘柄鶏マップ(※サイトのトップページが表示されないので、リンクして良いかちと悩んだ)
全国食鳥新聞社
しっかし…「鳥取地どり ピヨ」って何だよ、ピヨって。(笑)

|

« よっこらせ。 | トップページ | おおー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おおやまではなく、だいせん。:

« よっこらせ。 | トップページ | おおー。 »