« 解析その2。 | トップページ | アクセス解析の話。 »

2008年3月28日 (金)

ココのログ。

すんげぇ駄洒落つーかオヤジギャグを思いついたのでタイトルにしてみた。
でも駄洒落って言われないと気付かないかもしんないね。(爆笑)

前フリは置いといて。

ここ数日は、記事は書いてないけど、いちおーココを少々いじってました。
「フローク×ネットマイル」のキャンペーンが終わったらしく、ブログパーツが他のに変更しろと自己主張してたのでタイプ変更。(つーか最初貼ってたタイプに戻しただけや)
パーツの背景壁紙にはアナログコピック塗りの古いイラストを使用してみまちた。
この背景画像は、気が向いたら不定期に替えるかもしんない。
そんで、他に楽天の売り上げランキングの中から「本」と「スイーツ」の2つを追加。
殆ど自分が見て楽しむだけのよーな気もするとこが笑えますが、実はこれに関しては楽天に要望を出そうか迷うくらいのネタが。(たいした話じゃありまへん/笑)
全商品カテゴリーの中から、いくつか分類があって選べる様になっておるのですが、一部カテゴリーには更に絞込み詳細カテゴリーがあんのに、本とスイーツには大分類しか無いっ。
ぶっちゃけ、自分用みたいなもんなので(つーか自分の興味の対象?)、本は本全般ではなく「コミック」だけのランキングが使いたいし、スイーツは「洋菓子」だけが使いたい!(笑)
本なんて、一部の小説(ティーンズ向けの文庫とか)を除けば活字ばっかの本なんて殆ど読まないし、雑誌も漫画雑誌以外は一切読まない、興味ナッシングだからね~。
本来、アフェリエイトなんつーもんは、自分じゃなくお客さん(閲覧者)が利用してなんぼ、ってなモンだけど、自分に興味が全くないものとか、関連が無いものとか、いくらリンクを貼って紹介したって効果は上がらないよなー。(だいいち自分がおもしろくねぇよ)
本と同じ理由で、スイーツも洋菓子が好みなんだな。(笑)
勿論、和菓子が嫌いなワケじゃないよ?
食べるし、好きだけど、…自分で買う事はあんまし無いかなぁ~…って。
自分が好きなモノ、興味があるモノ、欲しいモノ、購買意欲をそそられるモノが大前提だよね

あと、もいっこ、やろうとしたけど結局ダメだったのは「カレンダー」かな。
サイドバー左にある、このブログのカレンダー、ちと不満があったので「ココログ最強カレンダー」にしようと思ったのら。
設定通りにやってみたら、何故か表示されない。(なして?)
あえて自己予想原因を挙げるとしたら、過去の記事全てもトラバ受付状態にしないとダメなのかな???って辺り。
過去記事全部を編集すんのも面倒くさいし、そもそも記事をカテゴリー分けしてないとか他色々な理由で記事にフッター付けたくなかったので、すっぱり諦めました。
つーか、こんなブログパーツを使わなくてもデフォルトでこのくらいの機能があっても良いと思うぞ、ココログさん。(←何気に要望?)

あ、こんな事書いたら思い出したのでもぅいっこ。
サポートから問い合わせして要望出しても良いんだけど、まずはここで呟いてから~ってコトで「ココログさん、何とかしてほしいです~ぅ」な要望ネタ。
マイフォトなる機能を利用してアルバムを作成し、写真を公開しとるオイラですが、実はこのマイフォト機能にちまっと不満があんだな。
本家(この場合はブログそのもの)だと、自由にカスタマイズ出来たり、テンプレートもいっぱいあって初心者でも簡単に色んなデザインが使えるじゃん?
でもマイフォトのアルバムは自由度がめちゃ低い
使ってるユーザーさんが少ないからだとは思うけど、レイアウトと表示項目とスタイル、あれこれいじったとしても種類は少ないし、いじれる部分もごくごく一部に限られ過ぎてる。
まー、それについては仕方ない事だと思うんだけど、オイラが不満っつーか変更したいのは、アルバムから本体であるブログに戻るリンク部分の表示を「単なるURL表示」からせめて「ブログ」とか「ブログタイトル」にしたいよーっ、なんないの?てこと。
アルバム表紙に説明文付けて「ブログへの戻り方説明」とか書いてみよーとしたり、各ページにブログへのリンクを追加表示してみよーとしたり、色々試してはみたけど、どれもイマイチ勝手が悪い。
各ページに追加しても、ページ上部に無いと判り難いし、閲覧者には使い辛い。
アルバムの説明文として書いてしまうと、ブログからリンクを貼った部分(サイドバー)に、アルバムタイトルだけではなく、長々とそれも全部表示されてしまう。
リストの方を使って、タグ書いてアルバムへのリンクを貼れば見た目はスッキリ出来るけど、そーすっと連動してるワケじゃないので、新しく写真を追加更新する度にタグを書き直さないといけない。
一番簡単で単純でシンプルかつスマートなのは、やっぱしココログ側が仕様変更して「URL表記」から「ブログタイトル」にしてくれる事なんだよな…。
だいたいこのURLそのまま表記って、各ユーザーに充てられたスペースっつーか、ディレクトリ(フォルダ)構成をそのまま表示しちゃってる名残?

長くなったので、一旦終了して投稿ッ!
記事、分けまふ。

人気ブログランキング

|

« 解析その2。 | トップページ | アクセス解析の話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココのログ。:

« 解析その2。 | トップページ | アクセス解析の話。 »