« ココのログ。 | トップページ | ルービックキューブ。 »

2008年3月28日 (金)

アクセス解析の話。

本日2コ目の記事。
ココのログ。」の続き。

アルバムの件はもっと以前から思ってたんだけど、そもそも何故今頃記事にしたか、強~く要望したいと思ったか、つーと。
アクセス解析を見てたんだな。
んで、ブログに来てくれた人と同じくらい、アルバムに来てくれてる人がいるんだな。
んー…説明すっと。
ブログの更新の一覧されてるサイトから飛んで来たとかじゃなく、普通に検索窓に単語入力して飛んで来た、って場合の話かな。

ブログトップじゃなく、記事単体とか、写真とか、とにかく各ページに飛んできて、他んとこは特に見る訳でもなくまた去っていってしまうお方、所謂フツーの人の場合。
見たページが興味を引くものでなかったら、そこだけ見て他を見ないのは当たり前。
別にそれは問題ではない事で。
問題にしたいのは、何処かから飛んできて、有り難い事に他のページも見てってくれる天使の様なお方。(笑)
アクセス解析から移動経路とか見てたらば、ブログ内からアルバムに移動する人が少ないのは当然としても、アルバムからブログへ移動する人が殆ど居ないのが気になったんだな。
そのページ、1ページだけのお方は別として、アルバム内の各ページを行ったり来たりして、あれこれ見てもらえてはいるんだけど、他のアルバムに移動する事はなく、同じアルバム内をぐるぐる巡ってもらってる状態。(何度も同じページを見てもらってたりする様なので、興味をもってもらえたんだな、とは思う)
でも、複数ページを閲覧してもらえても、その同一アルバム内オンリーが殆ど。(オイラは撮影年代別に分けてるので同じ年代として纏めてある1アルバム、1冊分ってこと)
各ページに表示される「トップページ」には何度も履歴が残ってるのに、ブログへの移動は皆無に近い。(苦笑)
アルバム内の「トップページ」つーても、そのアルバムの表紙の事なんだから、同一アルバム内からは出ないわな、そりゃ。
同一アルバム内は色々閲覧してもらえるのに各アルバム内から他アルバムへの移動が無い、アルバムからブログ(総合トップだよね、一応)への移動が無い、この理由は絶対に前述(前記事)のブログトップへ戻る為のリンクが判り難いURL表記になってるからだと思う。
複数ページを見てもらおうと思ったら、自分がページの内容を充実させる努力をすれば済む話だけど、閲覧する側から見れば他のページへ移動し易い作りになってないと不親切だよな。

そーんなワケで。
勿論オイラもそれなりに努力(工夫?)はしてるけど、サービス提供側であるココログさんも頑張ってほしいぞー、ってな話でした、と一括りしてみる。

にゅ…ってコトを自分で明言しちまったら、やっぱ記事はカテゴリ分けした方が良いかもな。(汗)
いやぁ、実はさ、最初はカテゴリ選択って1つしか出来ないと思ってて(以前使ってたものとか殆どそうだったから)知らなかったんだけど…複数カテゴリ選択って可能なんだね。(昨日初めて知ったよ、すんまへん)
オイラの場合、1日に複数の記事を投稿する事は稀で、大抵1投稿分につき色んなカテゴライズな内容を書いちまうから敢えて分類してなかったんだよね。(苦笑)
でも、読みたい内容を探すのに全部見ないとわかんないのは不親切だよね…すみましぇん。(ぺこり)
写真のページも未だ全部編集し終わってないし、なかなか進まないけど、暇をみっけてぼちぼち過去投稿分含め改善しますです、と書いておけば逃げれないぞ、オレ。(何だそりゃー)

うーむ、またしても記事が長くなったな。(汗)
アクセス解析のネタで、まだ書きたいコトがあんだよな、って事で…日付を遡って(爆/何故)昨日の投稿として書くかな。

何か文字ばっか続いてもうて画像が無いとさみしいので、ちょっと前にお客さんから貰ったお花の写真でも貼っておこう。

Ca390062
これは貰った時に撮った写真だけど、ちゃんと鉢を買ってきて植え替えたよ
何とビックリ、鉢のお金は経費ではなく所長のポケットマネーだ!(爆笑)
いや、百均で買って来いっつー指令付きでしたが。(←バラすな)

人気ブログランキング

続きはこっち→「解析その2。

|

« ココのログ。 | トップページ | ルービックキューブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析の話。:

« ココのログ。 | トップページ | ルービックキューブ。 »