« アクセス解析の話。 | トップページ | 月末って忘れてた。 »

2008年3月29日 (土)

ルービックキューブ。

さてさて。
タイトルを「ルービックキューブ」としたのは良いけど、何から書こっかな。

えーと。
ツアーグッズの発売情報なぞがオフィシャルに掲載され、いよいよオイラん中の心の準備(何の?笑)も気合が入りかけとりますが、本日のネタはグッズの中にある「ルービックキューブ」で。
まだ商品画像が出てないので、買うかどうかの決定が出来ないブツのうちの1つなワケっす。
ちなみに、画像があろーがなかろーが決定してるブツも当然ありますが、とりあえず今日のネタとしてはスルー。

まず~、最初に「ルービックキューブ」の文字を目にした時に出たヒトコトは「懐かしっ!」だったんだけど、そもそもキューブ(略)が流行ったのって何年前なんかね?
あまりにも昔の事でオイラ、覚えてないんだよね…小学生だったのか、中学生だったのか…まぁ高校じゃないのは確かだな。
子供の頃だったから、つーよりは、単にオイラが下手なだけだけど、実は1面クリア(…って言うのかは謎)がオイラの能力限界値で、2面は頑張ってたまに完成する程度、3面に至っては偶然完成しちゃった?って感じ、それ以上は経験無し、6面全面完全制覇なんて何億光年彼方の実現不可能な夢の領域。
そんなレベルのオイラが、購入の決意をするには「ツアータイトルロゴが入っただけ」とかでは不十分って事やね。
まー、値段がもっと安かったらコレクターズアイテム(?)として買っても良いかもだけど。
とりあえず、俺的レベルではキューブはもっと商品の詳細情報が出てからじゃないと、って話。

んで、こっからはアルフィーとは全く関係無い話。
このキューブ、それなりに流行ったからオイラも親に買ってもらって持ってたクチだけど、パチモンつーか、類似品?何つーの、実は正規品じゃないのっていっぱいあったよね。
オイラが持ってたのは正規品じゃないやつ。(親が選んで買い与えてくれるモンだし、所詮はそんなもんだよ、我が家基準だし)
確か、同時所有はしてなかったと記憶してるけど、壊れたか何かで計2個のキューブで遊んだ筈。
あれってさ、安物は動きが悪くて回してるとギシギシいったり、パーツが外れて分解しちゃったり、色々あったよなーって懐かしく思い出したワケさ。
ガッコに皆持って来たりして遊んでて、「あ、オマエのヤツ、メーカーのシール貼ってないじゃん、ニセモノ、ニセモノ~!」って言われたりとか。(笑)
んで更に、あの色の部分がシールになってっから、剥がして貼り替えてズルして完成させるやつが居たりとか。
シールも、ビニールみたいなので出来てるやつもあれば、紙のもあったりで、何度も何度も貼ったり剥がしたりしてると端っこがヨレヨレで傷んできたりとか、敗れたりとか、くっつかなくなったりとかあったよな~。(え、ない?/苦笑)
ま、そんな事を色々思い出したら懐かしくなったので、ちょろっと検索してみた。
Rubik's CUBE - OFFICIAL SITE
日本ルービックキューブ協会
ちょーど昨日、大阪大会があったのか、ふーん…とか思いつつ何気にタイム見て驚愕。
その速さったら、神の領域だよ。(あくまでも俺的視点/笑)
何にしても、一時期の様なブームは去ったものの、ちゃんと毎年大会が開催されてて、競技(?)人口つーか、ハマってるお方が大勢居たのには感心しちった。
それと、一過性のブーム時しか遊んだ事がなく、しかもレベルが低かったオイラは知らなかったけど、色んなバージョンがあんだね~。

←5×5
その名も「プロフェッサーキューブ」

わーぉ、びっくり。
3×3が揃えらんないのに、絶対オイラは無理。
←2×2

あ、もしかしたらコレなら全面完成も可能かも?
…って、出来なかったら恥ずかしいから買えないケド。

他にも、光るやつとか、四角くないやつとか、はたまた地球儀みたいのとかあってびっくり。

おおっ。

←こんなモノ発見!
これは地元企業が楽天で出店してるショップで見つけた「鬼太郎グッズ」じゃよ~。
※「ゲゲゲの鬼太郎」と鳥取県境港市は切って切れない関係なのさ(笑)
なかなかグッズとしては良いんじゃないかい!?
販促品としてこんな印刷の可能性が期待できそーな感じ。
地球儀の様な球型じゃなく、普通の立方体で地図が印刷されたバージョンだってあるんだもんな、そりゃこんなのもあるわな。

←好きな写真をキューブに出来るってのも発見。
ペットもお子様も…みたいな事が紹介されてるやつ。

お~、益々期待大。
6面あんだから、3面はお三方の写真で、残る3面にツアーロゴとか、ペガサスのポスターデザインとか入りそうくない?(何か勝手に妄想膨らませてますよ、このヒト/爆笑)

もふーん、今からちょっと予算枠取っておくか。(←バカ)
とりあえず現時点で確定してるのはパンフとお菓子類。

話は変わるけど、今回分の投稿からカテゴリ分類導入してみまちた。
あらかじめ設定されてるカテゴリ名が微妙なので、色々考えつつ追加していく予定。
なので、もしかしたら途中で記事のカテゴリが変わったりする事もあるかもー。
つーか…カテゴリの順番って自分で好きに設定出来ねぇのかなぁ?
何かアイウエオ順?アルファベット順?ビミョーやなぁ…。
いちおー、デフォルトで設定があるカテゴリでそのまま使ってみよーと思ってるのは「ウェブログ・ココログ関連」と、「日記・コラム・つぶやき」だけかな。
他はオイラの構成要素(何だそりゃ)から「ネオロマ」と「車」と、今回使用の「THE ALFEE」、そんで「イラスト付き」と「メモ」の計7つ。
「メモ」はまさに自分だけの個人的メモなので、読んでもらう気なんて別にないモノだけの場合に選択して、「イラスト付き」は記事の内容に関係なくイラストが付いてる投稿に選択、特に主なイチオシカテゴリーに分類しないネタとか仕事やら日常のネタ(愚痴も当然含まれる)はぜ~んぶ「日記」で良いかな、と。
ネオロマ以外のオタク系なネタが出たら、またその都度考えます。
デフォルトではアニメとコミックスが1つで、ゲームは別になってんだよね…オイラとしてはアニメもゲームもコミックスも同じ位置関係(謎)だから多分、カテゴリが増える時は「オタク」か何かで増えると思う…と、予定?
写真はイラストに含まず、出来が良いものとか見て欲しいなーって思ったものはサイドバーにある写真コンテンツ(アルバム)に追加する方向で。(※これだと携帯オンリーの人は見れないけどね)
そのうち過去に投稿済みの分もぼちぼちカテゴリ分けして編集しまふ。
ま、そんなたいした内容は書いとらんのだけど。(笑)

人気ブログランキング

|

« アクセス解析の話。 | トップページ | 月末って忘れてた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルービックキューブ。:

« アクセス解析の話。 | トップページ | 月末って忘れてた。 »