« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ローカルなニュース。

職場で新聞見てて、ちょこちょこ書きたいネタとかよくあんだけどさー、最初、新聞社のサイトの個別記事ページに引用の為にリンク貼ろうと思ったらば…リンクを貼る事も許可が要る様なのでやめまちた。(苦笑)
新聞に限らず、テレビのニュースや色んなニュースソースで手に入る内容程度だったら(記事詳細じゃなかったら?)オイラの言葉、文章で紹介するくらいならいいかなー…なんて思ったので、簡単にいってみよー。(笑)

まずその前にこっちの紹介から。
ネットワーク上の著作権について
(ネットワーク上の著作権に関する新聞協会見解)

んではネタにいってみよー。
▲taspo(タスポ)の話。
さて、鳥取県内でタスポが導入されてから1ヶ月経とうとしちょりますが、喫煙者であるオイラも実はまだ作ってないっす、申し込みが面倒くさくて。(爆)
別にうちの県内に限った話じゃなく、導入済みの地域全体でもカード所持率(申込率?)は凄~く低いとあっちゃこっちゃで報道されとりますが、そーらそうだろー。(苦笑)
たまたま職場内に家業が煙草屋さん(笑)なお方がいるので色々話も聞くんすが、ほんとーに販売店は危機的状況みたいですな。
5月の売り上げ、一割程度って…死活問題じゃ済まないよ、マジ。
んでもってオイラがほぼ毎日のよーに行くコンビニ(ローソン)、お店の人とよく話すのでちょっち聞いてみたところ、レジで煙草買ってく人、すんごぃ増えたってさ。
販売店の苦労(どころの話じゃないが)はとりあえずここではさて置き、喫煙者って立場だけで言えば、導入前の「申し込みイベント」なるものも全国で何ヶ所かある(あった)みたいだけど、喫煙者の数つーか、分布(?)からいけばあんまし意味が無いんでないかい?みたいに思うんだけど…どーかね?(聞くな)
申込書を書く、本人確認書類のコピーをする、郵送する、くらいはまぁたいした手間じゃないから良いけど、やっぱ写真が面倒なんだよ、写真が!(しかもお金がかかるしー)
taspo(タスポ)公式サイト
ちなみに、話の内容ズレるけどこの写真の話で笑い話をば。
うちの職場、実はここ近年マジで禁煙率が上がっててねぇ、写真コンテンツにもある「社内禁煙者増加中」で喫煙してた砦的存在(?)の彼も禁煙しちゃったんだよねー。
オイラが勤め始めてから、Aさん、A2(何だそりゃ)さん、Hさん、Yさんと禁煙成功者が増えてきちゃって喫煙者は肩身狭くなってきたよー。(苦笑)
ま、そんでですな、実はこの中のHさんが家業タバコ屋さんなお方なんだけど、禁煙成功して今後も喫煙再開するつもりは無いのに、タスポを作ったんだってさ。
得意気に見せてくれたそのカード、何と、アフロのヅラ(カツラ)をわざわざ友人から借りて写真を撮ったとゆー「ウケ狙い以外のナニモノでもない」ブツだった!(大爆笑)
「見せて笑いを取る」だけのもので、購入に使用される事は皆無なシロモノに写真代をかけたのか…と思わず尊敬の眼差しで見つめちゃったい。(←もしカードが複数作成可能ならオイラもやってはみたい/一枚は財布に入れて、一枚は会社に置いて、ってやれば便利そうだし)
何にしても、ちゃんとオイラも作りますよ、やっぱ無いと不便だし。
日本海新聞社 ローカルニュース内5月30日の記事参照
(TOPページへのリンクくらいは大丈夫とみたので貼っておく…けど何か問題あれば削除します~…)

▲飛行機の話その1。
えーと、飛行機の話その1はつい先日(25日)にあった航空自衛隊美保基地での航空祭の話。
あ、これは新聞社じゃなく自衛隊のサイトにリンク貼ったほうが良さそー。
航空自衛隊美保基地
今年は開庁50周年って事でかなり盛り上がる筈だったんだけど、天気が悪かったので人出は少なかったみたいやねー。
(昨年は過去最高の14万人超を記録、今年は約6万人)
どのみちオイラは去年も今年も夜勤が入ってる期間中だったので会場に行く事はおろか、遠くの空を見上げて見物なんて真似もしとりませんが。(つーか、未だ行った事ない/行ってはみたいんだけどね)
そもそも前日の夜中はかなり雨が降ってて、明け方やっとこさ止んできたって感じだったので、発表された入場者数にはちと驚いたけどね。(もっと少なくなると思ってた)
流石に一番の華となるブルーインパルスの飛行ショーは無かったみたいだけど、雨が止んで良かったね、って。
開催日の1週間程前から、型式はわかんないけど(ブルーインパルスではない機種)、何回か5機くらいで編成組んで練習飛行してる自衛隊機を見たよー。
ちょーっと見辛いけど、イベントページの写真では多分T-400かC-1って機体のどっちかに「一旦木綿に乗った鬼太郎」が描かれてまふ。(もしかしたらYS-11かも/すんません、詳しくないのでわからないっす)
…と思ったら個別に「美保基地開庁50周年記念塗装機紹介」なんてページもあった。
まぁこれも話がズレる笑い話的ネタなんだけど、航空祭がある日は毎年、うちのお客さんの一部の不興を聞くハメになんだよね、国道431号線が鬼のよーに混むから。
王子製紙と境港を毎日何往復もするトレーラー運転手の皆さん、お疲れ様でした。(笑)

▲飛行機の話その2。
もういっこ飛行機ネタは、全日空の国内線旅客機の話。
ANAよりJALの方が導入が早かったみたいだけど、ボーイング737-800(新型機…だよね?)の話。
ANA国内線『スーパーシートプレミアム』から『プレミアムクラス』へ(ANA企業情報ページ内)
んー…どこまで書いて良いのかな…著作権に引っ掛からない程度って難しいな。(汗)
えっと、もともとあった「スーパーシートプレミアム」ってクラスさ、ぶっちゃけた話、羽田⇔米子みたいな区間では設定が無かったんだよね。
距離とか搭乗人数(ひいては利用者数?)の問題だろうけど。
だけど、なんとびっくり。
新型機の導入に伴って、いずれは運行するジェット機の約7割に「プレミアムクラス」が設置されるんだってよ。
座席間隔が広くなる(厳密にはそんだけじゃないけど)ってのは驚く事じゃないけど(どんな区間だろうと上のクラスとしてあって当然だと思うので)、機内食提供にはびっくりだよ~。
だって、羽田→米子(逆も然り)なんて1時間ちょい、離陸時と着陸時の「シートベルト着用サイン点灯中」な時間を差し引いたら…飯なんて食う人いるのか?みたいなー。(食えない事もないし、オイラだと確かに余裕ぶっこいて食える時間だけど/笑)
あと、このプレミアムクラス、当然の如くちこーっと割高なんだけど、完売してるよ、満席。
更に驚いたのは、6月中のこの新型機の就航は鳥取県内の2空港(鳥取空港と米子空港)のみだってさ。
ちょっち笑えるマニアさんのネタが日本海新聞の記事に載ってたので、5月23日あたりのニュースを読んでみること、オススメ。(笑)
あ、この辺の内容も問題があれば後日削除や編集の可能性アリですぅ。
つーか、新聞社のサイト内の記事って、いつまで閲覧可能なんだろ?(今日の時点では読めますが、日数経過してページが削除されてたらスミマセン)

あ~…今夜も夜勤なのに早く寝ないとだ。(こんなん書いてる場合じゃねぇ/爆)

ついでなので藍姫タンと某K様(誰だ/爆笑)の目にとまる事を密かに願いつつ追記ネタを。
今年のスイカ、玉太りは少々小玉な傾向らしいけど、生育期の昼夜の気温差のおかげで甘さは上々らしいっすよ。
中心部の糖度は例年並だったかな???
でも、外側まで甘いんだってー。(外側の糖度は過去最高らしい)

今日明日とNHKだな…いいなぁ…(←関係ない呟き/笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月30日 (金)

画像検索か…。

以前から何回も書いてるネタだけど。
オイラのブログつーか、ココログアカウント内の検索アクセストップは「刺身」で、しかも写真のページ。
それは相変わらず続いてるんだけど、ここ最近はサイト(WEBページ)検索だけではなく、画像検索で来られる方が増えてきた。
…これって転載確率高くない?と思ったんだな。
ん~…写真コンテンツ内にも無断転載禁止、著作権はオイラにあります、って明記すべき?

…この前全ページ編集したばっかなのに面倒臭ぇよ。(滝汗)
暫く様子見て考えよう…イラストコンテンツはこの同じ機能使って作らない方が良いな、絶対。(苦笑)

毎度の事ながらココログさんに念を送るオイラ。(おぃ)
つーか、ブログのサイドバーにブログパーツとしてリンク表示させないようにすれば注意書きが付けられるかな…?(悩)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

素朴な疑問。

1週間の始まり、ってのは日曜日からなのか、月曜日からなのか?
しーましぇん、すんげぇ初歩的つーか、一般常識なんだろうけど…オイラにはイマイチ謎なんす。
カレンダーの横の軸、つまり曜日の順番って日曜日から始まってるよね。
そーすっと日曜から始まって月曜で終わる、って意味なんだろーな、とは思うんだけど。
例えば英語の歌で曜日の歌って、マンデー…から始まってるよね?(違ったら大笑いだが)
それに、日本語の歌でも月月火水木金金…月曜から始まるよね?(時代が時代だけど/爆/いや、その前に日曜と土曜を置き換えてるんだから始まりは日曜なのかもしらんが)
今の職場はそもそも不定期に休日があるので別として、前の職場では月~土が普通に仕事で日が休み、1週1休だったんだな。
今は学校も週休2日だけどオイラが学生ん時は当然日曜だけが休みだった訳で。
1週間の始まりが休みってのは何となく変な気がする、つーか、休みはやっぱ週末と相場が決まってるっしょ、みたいな。
だもんで、オイラの中ではどー考えても月曜から1週間が始まる、以外ありえないんだよねぇ…。
実のトコ、どーなの?(聞くな)
ちなみに恋愛シュミレーションとかのゲームも月曜からだよね。(笑)

ま、ぶっちゃけ曜日なんて感覚はサービス業やってると薄いんだけどね、かなーり。
ちなみに前の会社は業種からいけば普通じゃない休日体制つーか、営業体制だったって事ですな…客層のせいだけど。
世間一般の休日に営業してないSSってのも珍しいわな。(つーか、もうないけど)

あー、さて。
もうすぐ今月も終わってまうね。
何か来月はまた値上げするみたいだよね?
何故疑問系、疑問符かって問われそうだけど。
そーゆー必須的業務連絡、当日に出勤して初めて知るんだよ、お恥ずかしい。(苦笑)
よーするにオイラがココで書いてる(言ってる)コトってのは、所詮は上から聞いた確かな話ではなく、あくまでも自分がニュース(テレビとかウェブとかで)で見聞きして仕入れた予想的な話でしかないんだな。
「な~んか、来月1日から170円/L代になるって言ってんよ~」みたいな。(※全国平均予想値)
益々お客様の財布の紐が固くなりそうだな、と。
こんなんで油外収益上げるのは難しいんじゃね?みたいな。
でも堂々と社内で言えないのでココでのたまっちゃうよ、みたいなコトなのでふ。(おぃ)

自分でガソリン単価なんてどうこう出来るモンでもなし。
そんなコトは言うても仕方ないので置いといて。
6月1日といえばダービーですよ、日本ダービー。
東京優駿、どの馬が勝つのか楽しみやねv
あ、ちなみに仮に高額馬券を当ててもココでは言いませんから!(爆笑)
たいした事ない金額だったら自慢げーに言う。(←笑)
負けても言うけどね。(←無害だし)
今日は昼から勤務なのでそろそろ寝るじょ。(今は朝4時)
帰ったら枠順も決まってるだろー。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

休みでした。

丸々休み。
だけどずっと寝てた。
休みだからこそ寝てたつーか。
一応、夕方つーか夜に飯を買いに出たけど。
まぁ基本的には寝て終わった休みですな。
起きてから風呂入って、風呂上りに髪を乾かしながら、と、飯食いながら、久々にウェブラジオの続きを聞いてたり。
ラジオを聴いてる分には原作のイメージとかけ離れてて凄い気になるんだよね…アニメ版の彩雲国が。(爆笑)
勿論プロの仕事なので、素晴らしい演技が堪能出来るであろう事実は疑ってないので念の為明記。
オイラ、ラジオのあの壊れた雰囲気つーかぶっ飛んだ感じつーか、ギャップもモロ好みなんだよ。(笑)

さーて。
彩雲国でふったクセに、いきなり久々にアンジェ絵。(当然再利用品っす)
Photo協力者バージョンで聖獣宇宙の皆さんを開始。
なのでこの方は教官バージョンっす。
つーか未だに全キャラ制覇してないからね。(汗)
これは絵板の使い方がだいぶ解った頃に描いたヤツなので結構描き込んでます(当社比/爆笑)が、保存してるフォルダ内を見てたら案外とこの方はラフ的な雑絵を枚数描いとりました。

Vic3
拡大出来ないケド縮小した画像をオマケでぺたり。
にょ、ぜんぜんヴィクトールに見えないって?
Vic2  こんなんもある。(笑)
こっちはフォトショで描いたキリ番プレ品の一部。(一部かよ)
なーんだかんだ言ってね~、このお方つーか、立木さんの声が好みだったんだよね~v

あんまし一度に枚数出すとネタが無くなるからここまでー。(笑)
そしてまたまたラジオネタに戻るけど、ネオアンもウェブラジオやってんね。
そのうちそっちも聴いてみよーっと。

全然関係ないけど。
ブログ村のイラストカテゴリーでの順位(ランキング)、3208位/5363中だってよ。
やっぱし…もちっと頑張って新作描かないと上がらんかのぅ。(苦笑)
「そーだ、描けー」って方は、ポチっとよろしくデス。(←撲殺)

イラストブログ 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

楽天ネタの話。

夜勤明け、急いで帰って来て買い物。
「楽天イーグルスまたはヴィッセル神戸が試合に勝った翌日は全ショップポイント2倍及びW勝利で全ショップポイント3倍」なんてキャンペーンをやってるから。
今日の午前9時59分までに買い物終了出来てればポイント3倍だった…けど間に合わなかった。(がくぅ)
「この内容で注文」をクリックしたのが10時02分…かろうじて2倍だった。
 楽天イーグルス、ありがとう。
※イーグルス&ヴィッセルの3倍バナーは大きいサイズしかなくて、このブログに貼るとはみ出しちゃうんだよ
100円や200円だと2倍と3倍の違いって気になんないケド、金額が上がれば付与ポイントのその差はデカイよね…仕方ないけど。

今年に入ってから、毛布(仮眠用ハーフケット)とバレンタインのチョコを買った以外は正直言って本しか買ってない。(楽天では、の話)
…ので、ポンカン攻略がサッパリだったり。
そして、購入した商品レビューも未投稿分が30件以上たまってたり。
つーか、本のレビューって他の商品より時間かかるんですけどオイラ。(苦笑)
とりあえず、ちまちま追加してるので良かったら見て下さいね、と宣伝。(おぃ)
ずらずら~っと彩雲国が並んでますが。(爆笑)
お買い物レビュー
当然、彩雲国物語以外の本も買ってるので、お次は他作品(コミックスばっかだけど)のレビュー書きますです、はい。

買い物と言えば、そろそろまた安全靴を買い足しておきたいトコロ。
つーか、底が減らない靴ってあればいいなー、みたいな。(あるかいな、ンなもん)
もしくはもっと踵部分の靴底が厚い安全靴とか。(←磨り減ってくると爪先よりも主にここの部分から浸水する)
仕事してて自分で購入の必要がある消耗品つーたら安全靴の他は軍手だけど、軍手って小さいサイズは纏めた安売りが無いんだよね。
普通サイズはいくらでも安く売ってるのに、ちょっち悔しい。
そして、普通サイズの軍手をすると親指以外の指がめちゃめちゃ余るのが更に悔しい。(苦笑)
オイラ、指が短いんだよな…ちくしょう
どのみち軍手はわざわざ楽天で買うモノじゃないよなー。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ゼロが育った。

…ので成長記録として保存。(絵)
因みに現在のステータスは「おさなご」らしい。
Zero3
尻尾がちょっち育っただけのよーな気が。

そして全然関係ない話。
昨夜はすんげぇモヤってた。(靄と霧の違いがよくわからん)
5メートル先が見えないくらい真っ白。
曜日のせいか、はたまた天気のせいか、…単に値段(今のガソリン高な現状を指す)のせいか…とにかく車が少なかった。
暇な時に草取りをしとけ、と指令が出てはいるんだけど(所長からね)…雨ん中(しかも夜中)独りで草取りは出来ねぇよ…とのたまってみる。
しかし、今朝は天気が回復してたので、帰り際「草~」と嫌味なのか催促なのか微妙なお言葉をいただく。(←いや、別に叱られた訳ではナイんだけどね)
つーか、いっそのこと、人工芝で覆い隠せ!ってくらいの荒地なんだよな…元はちゃんと花壇ぽかったんだけど。(苦笑)

植物関連で思い出しネタをもういっこ。
リフォームして綺麗になった浴室に小っこい観葉植物を置いてんだけどね(窓枠んトコに)、うちの親ったら窓の外に付けたブラインドみたいな形の雨戸(?)を閉めてんだよ。
そもそも外から中が見えるっつーか、中のシルエットが丸見えに近くて嫌だったので目隠し目的で付けたものなのに、常に閉めてしまうのは何故だ。
普段は開けとけ、つーたのに。
鉢が置いてあるから、つーたのに。
オイラが開けておいたのに、次に見るとまた閉まってやんの。
意思の疎通がなく会話にならんのはいつもの事だけど、腹が立つのはどーしよーもない。
ふっ…、ちなみに鉢は玄関に移動しまちた。
せっかく日当たりの良い場所にと思って置いておいたのに。(苦笑)
最初っから浴室のもニセモノの造花(?)にした方が良かったかな~。
あ、トイレは本物の植物じゃないのを置いてんのさー。(笑)
←トイレにはこっちのヤツ。
光触媒加工で消臭出来るとかってやつね。
 たまご型の鉢もカワイイ。
 
白と黒を交互に並べても良いカモ。
トイレと言えば、ヤツは換気扇のスイッチも気が付くと切ってあんだよな…節電つーか…単に貧乏性なだけなんだろうけど…そんなとこのスイッチ切るくらいなら待機電力食いまくりの他の電化製品のコンセント抜きゃーいいのに。(苦笑)

さ、今夜も夜勤だ、早く寝よー。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

知らん間に仕様変更?

特に最初っから記載があったワケでもないんだけど、知らん間にココログさんってば携帯からの機能を仕様変更してたらしく。

実は、いつだったか忘れたけど、まぁ去年の話。
携帯からココログを見て、画像を表示させ、その画像を端末に保存(よーするにダウンロード)すると、驚いた事にその画像には自動で著作権データが挿入される仕組みになっていた。(あくまでも過去形)
どこぞで拾った画像を投稿掲示板や自分のサイトにUP…所謂無断転載したりするのは、PCも勿論あるんだけど、気軽さゆえに圧倒的に携帯の方が多かった。
ネオロマサイト運営時、オイラの管理サイトでもやられた経験があるもんなー。
有料サイトからDLしたデータって、着メロ着うたに限らず、画像もだいたいメールに添付出来なかったり、外部保存(SDとか)に移動出来なかったりするっしょ?
あれって各データに著作データが入ってるからなんだよね。(だいたいの人は知ってると思うけど)
以前にココログさんが偉い!と思ったのは、各個人ブログの画像に、携帯からDLすると勝手に「無断転載出来ないファイルにしてくれる」その機能があった事だったんだけど~…いつのまに仕様変更しちまったのか、ついこの前DLした画像ファイルにはそんな機能が無くなってもうたらしく、そのままメール添付し放題、ある意味転載し放題(可能)なファイルになっていた。(がちょーん/古っ)
せっかくあった素晴らしい機能(設定?仕様?)が無くなったっつー事実は実に残念。
特に、自分で創作活動をしてる人には有り難い機能だったと思うんだよなー。

初めてPCを手に入れて、自分でサイト開設してイラスト公開してた初期の頃、「こんな下手っぴな絵なんて勝手に転載するよーな物好き(?)は居ないだろー」と思ってた。
でも、実際には絶対無いとは言い切れないんだよね、って現実を知る事になる。
そりゃー上手い人、上手い絵(まぁ絵に限らずだけど)、上手だけに限らず綺麗だとか色んな意味で完成度が高いものほど勝手に利用されたりするのは当然だけど、案外と自分で「えー」って思う様なものでも無断で転載されたりするんだよ!
○○ってサイトから取ってきた、とか、××さん作、とか書いてあるならまだしも。
ぶっちゃけた話、同人とか、二次創作系作品は大元の版権元が著作権を持ってるから、個人が描いたファンアートに著作権がどうのっつーのはおこがましいかもしんないんだけどさ(汗)、それでもその作品を創作するのに費やした時間や労力、愛(笑)なんかを考えると、やっぱし自分の知らん所で勝手に使われるのはどうよ、って思ってまうワケさー。

いちいち無断転載の注意書きなんかしなくても、自己防衛策として十分通用する有り難~い機能だったのに、なして無くなったんだろー?
ココログのスタッフさん、もしこの記事を目にする事があったら、以前あった上記の機能の復活を望みますです、はい。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

「はじめに」的ご案内。

ブログにこ~んな説明付けるのもどうよ、って思ったのですが…万が一って事もあるので一応ご案内つーか注意書きをば。

●コメントやリンクはご自由にどうぞ。
●トラックバックは迷惑トラバ対策で承認制にしてありますが特に禁止している訳ではないので、関連記事を書かれた場合はご自由にしていただいて構いません。
●ブログ内(ブログページからリンクしてある各コンテンツ等の関連ページ全て含む)のイラストや写真等の画像や、テキストの無断転載はお断りします。

OFP
Please do not reproduce the picture and a text in a site, without permission.
All Rights Reserved. Copyright(C) 2001-2020 CHISATO

更に詳しく読む場合はコチラ↓

続きを読む "「はじめに」的ご案内。"

|

2008年5月21日 (水)

レンジャーバトン

こちらも去年の2月に藍姫から回ってきてたバトン。(遅)
今頃ごめんちゃい。(土下座)

【レンジャーバトン】

※始まりの合図

ウキー!(猿)

※身長は?
20年くらい前に計った数値だけど多分変わってないと思うので「162センチ」ってことで。

※身長に比べて体重は多いほうと思いますか?
多分普通。体重はね。但し体脂肪は標準値を上回ってるよ、確実に。断言。

※体型はどうでしょうか?
見た目普通。触ると驚くほど柔らかい、ぶよぶよ、たるんたるん、筋肉はドコ?脂肪ばっか?(普通に見える部分しか出さない/普通じゃない部分は隠している)

※髪質はどうですか?また好きな髪型は?
一部ハゲ。(爆)
全体的には剛毛。昔より細くなったけど。
好きな髪型はズバリ「手間のかからない髪型」につきる。

※目について語ってください
糸目。
開いてるのか?って細い目、一重(奥二重かもしんないけど)、まつげ短し、いいとこなんもナシ。
ついでに視力は免許証に眼鏡記載がある程度。

※顔についてどう思いますか?
頬の肉が老化により重力に勝てなくなってきた。
ハッキシ言って自分の顔は好きくない。

※誰に似てると思いますか?
ぬらりひょん。(笑)

※好きなものを沢山あげてください
藍姫(笑)、牛(肉)、米、菓子類、すっぱくない果物、睡眠、休息、動物、漫画全般、車、海、山、時間に余裕がある時の風呂、冷たい飲み物、音楽(特に最近はアルフィー)、ゲーム(技の要らないゲーム)、アンジェリーク、他オタク系ネタ(謎)、黒、煙草、馬(食い物ではナイ)、お金(爆)…多々。

※嫌いなものを沢山あげてください
ゴキブリ、蜘蛛、ムカデ等の足がいっぱいある昆虫、熱い飲み物、なかなか冷めない食べ物(爆笑)、挑戦する気になれない食べ物(何?)、キツイ臭い(良い匂いでもキツイと苦手)、自分の後ろ向きな気持ち(爆)、凌げない寒さ、掃除の邪魔する人(誰)、無駄毛(ぇ)…等々。

※涙を流す(流しそうになる)ものは?
色々。
歳と共に涙腺ゆるくなった。

※自分の心に響いた話は?
同じく色々。

※一日で一番好きな時間は?
睡眠時間。(おぃ)

※自分ってどんな人に見えると思いますか?
イマイチ。(苦笑)

※さぁこのバトンを受け取る七レンジャー!!
誰もいないよー。(笑)

つーか…何故にレンジャー?どこがレンジャー?って聞いたらダメですか?(爆笑)
余談だが、年代的に「7レンジャーではなく5レンジャーにしとけば?」って突っ込んで終わる。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

○○さん、お願いします。(謎)

藍姫からバトンが回ってきてました。
「きました」ではなく「きてました」…超過去形。(爆)
回ってきてたの、去年の2月。(←おぃ)
えーと。
ミクシィ内でのバトンのよーですが、ミクシィでの日記をやめて、こっちのブログを外部ブログで引っ張って利用するよーにしよーと思うのでコチラで。

【お題を一文字ずつ携帯で変換し、それぞれの文字につき5候補まで書いて下さい】

【お題は「こうのすけ」(笑)】

【こ】

・こくり
・購入
・ごめんなさい
・事
・今月

【う】
・うろ
・馬
・上
・売り
・うち

【の】
・の
・のが
・残って
・ので
・の結果

【す】
・すごい
・スプレー
・随分
・姿
・スタート

【け】
・現場
・けど
・結局
・結果
・掲載

【回してくれた人の印象】
印象…って日本語の捕らえ方が難しいんですが(汗)オイラが見た藍姫タンって事でいいのかな?
・全力疾走
・一生懸命(何やら同義語やな)
・努力家
・色んな意味でカワエエv

【周りから見た自分はどんな人だと思われますか? 5つ述べて下さい】
・ダメなやつ(十中八九)
・生きてたの?(特にネットでの知り合いからは…)
・おたく(職場の人達から見た自分は多分…)
・年寄りくさい
・馬(謎)

【自分の好きな人間性を5つ述べて下さい】
・自分が持ってないものを持ってる人(この回答じゃ人間性…とは言わんが)
・裏表が無い
・広い意味で正直
・わからない事はわからないとちゃんと言う(…?)
・他人の話が聞ける

【反対に嫌いなタイプは?】
・一方通行
・言うだけで聞かない(端的)
・本当の事が何一つ見えない人
・…5つもあげらんない(苦笑)

【自分がこうなりたい。 と思う理想像は?】
・嫌われない人になりたい…切実に

【大好きな人(友達)4人にバトンタッチ!!】
・一部の人にしか居場所を明らかにしてないのでストップ!

【タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせて下さい】
誰にも回さないので「○○さん」にしちゃったよー。(笑)

【新たに回す5文字】
ありまへーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

絵板のハナシ。

とりあえず先に予告通り(?)、懐かしキャラのイラストをUP。Lum
オイラのオタクなルーツ(参考バトン回答記事※コミックバトン)となった「うる星やつら」よりラムちゃん。
記憶力が常人より少ないオイラが今でも「何も見ずにソラで描ける」数少ないキャラでふ。(爆笑)
トラ縞ビキニ、忘れにくい、ってのは確かにあるけど。(衣装が難しいとか設定上デザインが細かいキャラはどーしても忘れちゃう)

ま、それは置いといて。
本題の絵板の話をば。
オイラがPCを始めた頃、初心者のオイラがよくあちこちのサイトで目にするお絵描き掲示板と言えば「お絵かきーず」だったんだな。
勿論他にもレンタルCGIはあったんだと思うけど、使い易さって点もあってほんとにオイラがよく行くサイトでは90%(初期値であって途中から他レンタルに変更したりは多々あった)がこの板を使ってたと断言。(同ジャンルの個人趣味サイトしか見なかったしね~)
当時からこのお絵かきーずにもアプレットは2種類装備されてたんだけど、実はオイラは片方しか使えない。(苦笑)
名前ド忘れしちったけど、どっちがどっちだっけか…Pooお絵描きとしぃお絵描きと呼んでたよーな気が。
とにかく、もう俺的には壊滅的に使えない、苦手な描画アプレットで、でも高機能が羨ましい掲示板に「お絵かきBBS」ってのがあるけど、何故あんな難しいツールであんな素晴らしい絵が描けるのだろーと、見る度に転がったりする。
ん~…まぁ掲示板に限らずソフトも同じ事が言えるケドね。
フォトショップとペインターとか。
ああ、話がズレちったよ、戻し戻し。
そんでぇ、今や絵が描ける掲示板は本当にたくさんあるんだけど、同じアプレットでオイラにも使えるのは使えるんだけど、それでも好みっつーのがあったりするんだな。
それはズバリ、パレット部分?(正確にはパレットと呼ぶのかどうかも知らんのだけど)
何が苦手ってね、色を作るのが苦手なんだよ!(叫)
思った通りの色が作れな~い~…
そんな訳で、アップロード機能が無かったり、途中投稿が出来なかったり(続きが描けない)、キャンバスサイズの上限が低かったりするお絵かきーずでも、ずーっと長年愛用を続けてるワケです。(個人的にここのパレットが一番好み)
よくある規約で「○日以上投稿が無いアカウントは削除」つーのがあるけど…今までいくつの掲示板を削除された事やら。(爆)
別にレンタルで借りなくても自由に使える場所はいくらでもあるんだけど、お粗末で他人様の目に触れさせたくないモノっつーか気兼ねなく練習出来る専用板はやっぱし便利なのだ。(笑)

と、ひとしきり個人的好みを語ったところで、ついでなのでもう一つ、同じ絵板で描いたものを。191
いやいや、オイラの中では別に「懐かしキャラ」ではありまへんが。(笑)
久しぶりに新しく描いた(但し超短時間の落書き系)オスカー。
だいたいオイラ、小さい絵は苦手なので、400×400のキャンバスに描くとこんくらいのバストアップじゃないと入らないんだよね…。(苦笑)
※前記事のたかみ~王子は、「お絵かきーず」とは違う板で描いてまふ

はふ。
とーりあえーず~、新しく描けるのはまたいつになるかわかんないけど、アンジェキャラのイラストストックはまだまだあるので次は旧作UPだな。
神鳥守護聖の次はやっぱ聖獣守護聖かなーとは思ってるけど、オイラのゲームプレイ暦ってばエトワール以前で停まって(止まる?)おるからのぅ…微妙に協力者バージョン。
ネオアンなんていつになったら手が出せる事やら…
つーか…えらく長い間放置で電源入れてないけど…オイラのプレステ様ってば動くのかちら?

イラストブログ 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

もしゃもしゃ。

久々にまともなお絵描きしてました。
もしゃですが。
あ、平仮名じゃわかりませんな、模写です。
本当は自分の絵柄で少女漫画ちっく(分類的にどっちかっつーとね)に描ければ、サラサラっと早く描けるんでしょーが、その絵柄にデフォルメするまでに至ってないのが現状…数こなしてないしね、まだ。(苦笑)
まぁ仮に描き慣れたキャラでも、何故か凄い上手く描けたり全然描けなかったり、下書きでは上手くいくのに完成したら似ても似つかなかったり、と色々なワケっすが、今回、俺的会心作(?)が描けてしまったのでUPしてみる…。(笑)
Img_000125オフィシャルのソロ告知ページにあった王子をもしゃもしゃ~

マジな話、自画自賛で恐縮ですが、こんなん描けてしまったら当分…数年はまともなものが描けないかもしんない。(爆)
因みに指輪とマニキュアがありまへんが、指輪は単なる描き忘れで、マニキュアはオイラ爪が描けない(超苦手)のであえて除外…。(コラ)

ん~…しっかし実在三次元人物は難しいにゃ~。
元々オイラの絵柄に近いキャラ絵に既に描かれている見本(爆)があれば良いのにな~。(吉岡氏の絵柄を真似るのも難しかったので)
ま、また余裕がある時にちまちま練習しまふ。
でもここまでの「自分でも納得いくもの」はなかなか描けないと思う…

話はちと変わる。
フェラーリ・フェスティバル2008」のニュースをあちこちで目にしましたが、凄いね~、約600台だってよ。
1台のお値段を考えるとめちゃくちゃ豪華なイベントやね~。(金勘定すな)
お金って、ある所にはあるんだよね…そして無い所には無い…当然だが。(苦笑)
こーゆーイベントって、桜井さんも興味あんのかな?(笑)
AE86のイベントとかのニュースを見ると、オイラはちょっち行きたいなーとか見たいなーと思うので、「好きな車」の催し物って興味あるんじゃないかなーと。(ハチロクとフェラーリを並べる愚か者…すんません)

上のイラストとは全く別ジャンルの、懐かしキャラのお絵描きもしたので、また次回イラストUP時には載っけてみよーと思います。

イラストブログ 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

そんなワケで別投稿。

自分で書いた記事「ルネッサ~ンス♪」がレポとは全く呼べないシロモノだったワケっすが。
あれからも色々検索して探しましたよ!(爆笑)
リンク貼って良いものか悩んだので紹介はナシっすが、う~ん、やっぱ色々覚えてて詳細書いてくれる神のよーなお方はいらっしゃるもんですな~v(笑)
なかなか堪能して読み漁る事が出来ました。
んで。
自分が書いた部分中、大いなる間違いがあったのでその訂正と、判明した部分を追加。(別に自己満足以外のナニモノでもありまへん)

んーと。
これは藍姫タンにも聞いて思い出した部分があるんすが、太郎ちゃんのお株上昇エピソードは「ある愛の詩」でちた。
※詳細が知りたいお方は自力でレポ検索して下さい(すんません)
そんでもって、記憶間違いは「痩せてる人が多い」みたいな云々を言ったのは幸ちゃんではなく桜井さんでした。
舞い上がってて覚えてない部分も多々あるけど、根本的な記憶容量が足らんのですな、オイラってば。(苦笑)
ちょーど今頃、藍姫が宇都宮のレポを書いてる筈なので後で読みにいくのら♪

話は変わる。
今年も夏イベは無いんだね、やっぱし~。
どっちにしろそんなに指定して休みを取るのは難しいので、仮にあったとしても行けない確率の方が高いんだけど(苦笑)やらないのか、って事実はちょっち寂しい。
ソロのライブの方がある意味会場数が多いので参加確率としては上がるっちゃ上がるんだけど…どのみち無理だな…やはり周りの目が…。(汗)

Kaleidoscope~天使の狂宴~ Live at 有明コロシアム Aug.19.2007
今年もDVD鑑賞で我慢する事にしまふ、はい。

全ッ然、カンケーないけど。
風邪っぽいのは寝てれば我慢(?)出来るけど、何故か顔を虫に食われた(刺された)模様。
痒みだけは我慢出来ない。(ムキ~)
アレルギーの薬飲んだら痒みが軽減されるかな?(おぃ)

★引き続き宣伝★

にほんブログ村 トラコミュ THE ALFEEへ
THE ALFEE

上記の「トラコミュ」は「にほんブログ村」のトラックバックコミュニティーなのですが、「THE ALFEE」のネタでブログを書いてる方が多いにも関わらずブログ村に登録してる方が少ないせいか認知度が低い様です。(苦笑)
もし、アルネタでブログを書いてる方がいらっしゃれば是非とも参加してみてほしいです~。(要ブログ村への登録)
これに参加してくれるアル中のブロガーさんが増えれば、個人的に検索の手間が省けるのも有り難いし、何よりファンブログを探すのが楽になるんだな…。(爆)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぁあ。(感嘆符?)

久々のメールチェックに嫌気がさしてきまちた、ダメダメ~ん。(苦笑)
自分でもうろ覚え、今月入ってからまともに見てなかったみたいで恐ろしい件数がたまっとりました…がっくり。
それは置いといて。
休みの日くらい本のチェックもしよーとちまちま始めたのですが、これも途中で嫌気がさしてきた。(おーぃ)
もちっと探し易い画面にしてほしー。
どこがどうとは上手く言えないんすが、確実に探し辛いのは確か。
面倒臭くなったので、大手出版社分だけチェック。
アイウエオ順で「あ行」からやってて、最初は全項目を見てたんだけどキリが無いからね…。
でも、ネタにしたいモノがあったのでちょっと出しておくオイラ。
あ、ある意味下ネタ(エロ?)が苦手な人はここから下は見ないよーに。

オイラの知識つーか頭には存在してなかった出版社で「あまとりあ」っつーのがあるらしいのですが、凄い偏ったジャンルに爆笑。
あまとりあ社 コミックス 新着順
これって微妙だと思うんだけど、「ロリータ故の貧乳」なのか、「全年齢で貧乳」なのか、中身を見ない事にはわからない部分が気になるにゃ~。(←変)
ロリ好きは意外と多いと思うけど(俺的勝手想像で)貧乳好きって、対象が幼い女の子じゃないオトナになると少ないんちゃうかな~と思うんだよね…いや、知らないよ?あくまでも想像だよ。(笑)
それでもこんだけの数の本が出版されてるっつーのはどーゆーんだろうね?
貧乳=ロリ系なのか、ここがキーポイントだと思うな。
因みに腐女子ジャンルであるBLの地位が確立され、認知度がめっちゃ高くなった現在だけど、こーんなサイトがあるのか~って感心したのがコレ↓
腐女子応援ポータルサイト
もしオイラが学生の頃にこんなもんがあったら…人生変わってたかもだ。(それ以前にオイラが学生の頃はパソコンなんて普及しとらんかったが)
こほん。
話は戻るけど、巨乳がもてはやされる(?)このご時世(いや、今に限らず普遍なのかも?)マイノリティーが頑張って主義主張すんのは良いコトだと思うよ、オレ。(笑)

流石にこの記事と一緒にして続けて書くのはやべぇと思うので、今日はもいっこ別に書くよー。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

見てるとおもろい。

アクセス解析の話。
Log
↑これは過去1週間分の検索順位。

因みに、過去1ヶ月分の順位は以下。(カッコ内アクセス数)

刺身 盛合せ 写真 (70)
THE ALFEE (10)
おしり 写真 (9)
澤井珈琲 (6)
葦毛 (5)
かろいち いけす料理  海陽亭 (3)
洋菓子店 大山 もえぎ (3)
御食事処 さかゑや (2)

※表記の違い(仮名だったりアルファベットだったり大文字や小文字、送り仮名の違い含む)とかは多少あるけどまとめたもの。(1回のみのものは省略)

オイラがココログで借りてるアカウント全体へのアクセスは、勿論、単語の検索だけではなく更新ブログ一覧からもあるので何とも言えないけど、単語入力による検索のみを抽出すっと圧倒的にブログよりもアルバムへのアクセスが多いって感じ。
試しにサイドバーに貼ってみた解析の一部にはアルバムへのアクセスは除外されるよーだ。(なのでアルバムへ飛ぶ結果になった検索単語も順位中に表示されない)
んでもって、このアルバムからブログへの移動率は殆どゼロに近い。
過去の記事(コレとかコレ)に書いたけど、ココログさんがアルバム機能を改善してくんないとこればっかりはどーしよーもない。
だ、もんで、ちょっち面倒臭かったけど、既に編集済みのページを全部書き足し編集して「ブログへのリンク」をくっつけてみた。
これで暫く様子をみて~…もし、アルバムからブログへの移動率が上がらなかったら、それは「オイラの公開ブツに魅力が全く無い」っつー事なので別の方向性の努力をしてみよーかな、と。(どんな?)
関連して思い出したけど、以前にアンジェリークのファンサイト(イラストメイン)を運営してた時の来訪者様アンケートで「一番好きなコンテンツ、よく見るページ」で「戴き物」って回答に凹んだ事があったにゃ~…。(ごく一部だけどね/苦笑)
ま、何にしても自分が書いたり(単なる呟きを含む)描いたりして作る(造る?)もの、勿論写真も、誰か知らない他人様がみて、オイラ自身に興味を持ってもらえるよーな何かを残したいデス。

余談。
過去1ヶ月分では既に無かったけど、過去4ヶ月分では「FLO:Q×NetMile」がアクセス数67で圧倒的でした。
「マイルが欲しい人がこんなに~」って、見てておもしろかった。(自分もだし/爆笑)
あと、それぞれの単語でのアクセスは少ないけど、飲食関係(メニュー名、店名)をまとめると毎月コンスタントに10件くらいはある。
衣食住ってゆーけどさ、やっぱ「食」ってのは万人の興味対象って事だよねー。(笑)
趣味系の単語でもちらほら流れてくるお方がいるけど、今んとこオイラがたいして趣味コンテンツ作ってないからガッカリさせちゃってるだろーなー。
ま、趣味系は頑張って意図的に増やす事はないっす、また閉鎖するハメになっちゃうから。(爆)
普段の生活に余裕があってこそ、無理してやるもんじゃねぇな、と痛感しちゃってますから。(苦笑)

さてと…普段の生活ってカテゴリに入れたい部分であるところのメールチェックでもしよっかな…何日ぶりやねんって話だけど。

あ。
書き忘れ。
昨夜は更に寒かったっす。
4℃まで下がっちまいました。
まーたまたストーブ用の灯油を買ってみたり。
仕舞いかけた真冬用の上着を出してみたり。(家の中で着る/爆)
こんなに脂肪が付いてても寒いのは何故だろう…。(…)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

さみぃよ。

や、もう何だかマジで寒いんですけど。(苦笑)
ちょーど1週間経ったけど、まさに先週の日曜は気温が31℃まで上がったのをしっかりこの目で確認したんだぞぅ。(それ以上に上がったかもしんないけどそれは知らない)
今日の予想最高気温はメルマガでは約半分の16℃って書いてあったし、昨夜は9℃まで下がったぞ。
いくら長袖でも、上着を着てても、あまりにも寒いんで、思わずロッカーから冬の厚い方の制服出して着てまちた。
今夜はまたズボン下にスパッツ穿くべさ。(風が吹くと体感温度が更に下がるんだよ!…と誰にっつーワケでもない言い訳をのたまっておくオイラ)
靴下も長いやつにしよ。
こんなんで来月、ほんまに衣替え出来るんか?(不安…)
以前勤めてた会社ん時、いくら夜勤が無かった(24時間営業じゃないから)っつーても一年中短パンだったのが嘘のよーだ。(←タイツは穿いても、脚は一応出てた)
寄る年波なのか、単に慣れなのか、…両方かもしらんが追求すんのはやめておこう、うん。
昼間だけどホットカーペットON!(笑)
さ、今日も頑張って寝よー。

そー言えば。
Zero2昨日「うまれたて」のゼロを貼ったばっかだけど、既にちょっぴり育ってるので2枚目を保存。
ステータスは「よちよちあるき」だそうな。
目がカエルちっくになったかな。
因みに、ブログパーツ(メロウィンドウ)のHOMEの表示からゼロの部屋へ飛べるんすが、部屋には巣立った筈のだいごも居候しとるよーです。(謎)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

世代交代!

メモ分消化その2。
何が世代を交代したのかっつーと、現時点で右サイドバーに貼ってあるブログパーツの養いメロの話。
連休明けに久しぶりにメロパーにログインしてみたら世代交代を斡旋(?)されまして~、だいごがオイラの好みの容姿(???)に育たなかった事もあって新しいメロを育てる事にしたんだな。

Daigo

↑微妙に感動出来ない事もない、だいごからのお別れメッセージ。(爆笑)
新しいメロは、原点回帰っつーか、新しいスタートっつー意味で「ゼロ」と命名。
無理にかっこいいこと言ってみても…何の引用かはわかる人にはわかってまうね。(笑)
Zero どんな容姿に育ってしまうか未知数なので、現時点での姿を保存してみた

だいごも初期は可愛かったんだけどな~…(苦笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルネッサ~ンス♪

メモ分消化。
つーか、4日の出来事を約1週間後に書くのに無理があるよな…いや、記憶力の問題なんだけど。(爆)
タイトルは勿論、「THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE」のツアー名であって流行りのギャグじゃないれす、オイラよく知らんし。(笑)
当初の予定通り、4日の倉敷に藍姫タンと参加してきまちた
今回は予習も全然出来なかったし、ついでにメモも全然取らなかったので、ぶっちゃけ言えば書くべき事が殆ど忘却の彼方…。(おぃおぃ)
ま、こーんなトコにツアレポ目当てで来られる方はいないだろーと思うんすが、検索で引っ掛かる可能性は大だからねぇ…つーか、正直言えば自分が他人様の書いたレポ目当てで検索したらあんまし引っ掛からなかったんだよ。(号泣)
関東圏内だと結構な数が引っ掛かるんだけどね…うーむ。(倉敷の盛り上がりや人の入り方からすればもっと数があって良いと思うんだけどなぁ)
ま、それはさて置き。
セットリストと照らし合わせても既に自力で思い出せるネタは少ないのでレポとは程遠い「思い出し日記」でお茶を濁そうと思いまっす。

倉敷は去年に引き続き2回目の参加、今年は少し早めに米子を出たつもりだったんだけど到着時刻に殆ど差は無かったようで(笑)、やはり駐車場に少々ぐ~るぐるするハメに。(最終的に市芸文館の駐車場にとめられました)
地元じゃないってのもあるけど、やっぱ米子と比べたらあかんよな。(苦笑)
まぁそんで、藍姫タンと違ってオイラは初日(しかもFAINAL)なのでグッズのお買い物も開場前に済ませときました。
毎回必須のパンフとお菓子類以外は、ルービックキューブ(←やっぱ買った)、ストラップ、クリアファイル。
Tシャツは薄い色なので今回はナシ。
因みにペンダントは中身は欲しいと思わなかったけど、あのガラス瓶の入れ物が欲しかった。(←変)
いやいや、流石に容器の為だけにあのお値段は出せないので買ってませんよ、ハイ。
キューブはオフィシャルの紹介画像では見えない底の面(ツアーポスターと同デザインの上面の反対側)がメンバーの写真になってたじょ
Cube ←ケースから出してないので見辛いかも。
おそらく半永久的にケースから出す事は無いと思われ。(崩したら最後、絶対揃えられない自信があるし)
いいんです、こーゆーのは遊ぶものじゃないんれす、コレクターズアイテムです。(爆笑)
お買い物も済んで、開場前に藍姫タンのお友達とも無事に顔をあわす事も出来、いざ中へ~。
今回の席は1階、右側ブロックの真ん中辺り…かな?
コンタクトをちょーど切らしてて購入も間に合わなかったので裸眼…微妙に表情が見えない程度の距離?
オイラもオペラグラス欲しいなー、と。
んでんで曲の方は、桐生参加の藍姫タン曰く結構入れ替えがあったみたいです。(ココだけ参加のオイラにはわかんないけど)
あんだけ笑ったのにMCも殆ど覚えてないし(苦笑)、太郎ちゃんをまた一段と好きになってしまったあのネタ(どのネタだよ)も思い出せないっ、悔しい~
地道な検索で倉敷レポ書いてるお方を探して「1人思い出し満足」したいと思いまふ。(謎単語やな)
それから~、ちょっち関係無い話にズレるんだけど「まさる’sブートキャンプ」で思い出したっつーか何つーか、オイラ、個人的に二の腕の余りまくった皮(勿論脂肪付き)を少々改善したいと思いました、ええ…ほんまに。(太ってる人はいないよね、みたいな事を幸ちゃんが言ったよーな気がするけど、激しくいたたまれないキモチで聞いてしまった/爆)

ま、そんなこんなで内容に関しては全く書いてませんが、とにかく楽しかったじょ、と。
秋も無事に参加出来るといいな~、ってな事で思い出し日記おわりっ。
余談だけど、帰りは倉敷IC近くのハンバーグ屋さんで飯食って、米子には日付変わった後に帰りました。(超安全運転)
岡山道が対面通行の区間が多くて時間かかるんだよね、早く全線の車線増やしてほしー。(それを言うなら米子道もだけど)
自分1人単独でぶっ飛ばし走行ってのと比べるのも問題あるけど、高松から帰った時と倉敷から帰る時の時間に差が無いってのもどうよ、俺。(爆笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ THE ALFEEへ
THE ALFEE

★宣伝(?)★
上記の「トラコミュ」は「にほんブログ村」のトラックバックコミュニティーなのですが、「THE ALFEE」のネタでブログを書いてる方が多いにも関わらずブログ村に登録してる方が少ないせいか認知度が低い様です。(苦笑)
もし、アルネタでブログを書いてる方がいらっしゃれば是非とも参加してみてほしいです~。(要ブログ村への登録)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

GW終了。

書くことはあるけど時間がないのでとりあえずメモ。
1.ルネッサ~ンス♪
2.世代交代!
3.お、おわってないのか。
4.ウィキペディアにっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ウィキペディアにっ?

メモ分消化…その4…だけど、日付を遡って書いてるので下の記事同様。

さて。
これはたいしたネタじゃないんだけど、ちょっち自分が笑えた話。
全然関係ない他の単語で調べ物をしててウィキペディアを見てたんだな。
そんで、ちょっと気が向いてたまたま見たページに掲載されてた写真に、よ~っく見ると我が家がバッチリ写ってた。(大爆笑)
いやいや、ほんまに笑っちまいましたよ。
そんだけ格好のビューポイント(?)ってコトなんかな。(笑)

と、このネタ↑は実はこんだけの話で、そもそも何を調べて辿り着いたかっつーと、「御巣鷹山」を調べてたんだな。
御巣鷹山と言えば日航機墜落事故で知られてる名称なのでよほど若い人は別として多くの人が知ってるよね。(本当の墜落地点は御巣鷹山ではないけど)
オイラは当時中学生だったけど、本当に大変な事故だったのでしっかり記憶されてます。
日本航空123便墜落事故
日航機墜落事故 東京-大阪123便 新聞見出しに見る20年間の記録
↑上のページとか見てて泣いてしもうたので、どうせこれも泣きまくるんだろうけどちょっと観たい映画↓
映画『クライマーズ・ハイ』公式サイト

話はちょろちょろ変わるけど「映像を観る」って事に関連する話をついでに。
度々書いてはいるけど、現時点でオイラの部屋ではテレビが見れないんだよね。
まぁ仮にテレビが故障してなくても、どのみちめったに見ない事は判りきってるんだけど、あと数年したら地デジに切り替わって全てのテレビを買い替えなくちゃいけないっしょ?
私室のテレビを買わなくても親が見るテレビは買わないといけない訳で~、だいたい今一番売れてるサイズとか価格帯ってどんくらいなのかね?と思った次第。
録画機器の方もさ、ブルーレイ陣営に勝ちが決まってしまったみたいだけど…ぶっちゃけ「録画機器」って必要だと思う?(←現時点ではオイラがテレビ見ないので必要としてない/親は機械音痴なのでビデオデッキも使えない)
ネット局の問題とかで現在視聴出来ない番組が観れるよーになったら必要性も出て来んのかなぁ。
ん~…まぁ自分のはどうせパソコン買い替えが迫ってるから、そっちで兼ねた機種にしそうだけどねー。
もう何年も映画館に足を運んでないけど、やっぱ劇場用の映像作品は映画館で観たいかもー。
上に出した映画、泣いてしまいそーなやつは恥ずかしくて1人じゃ行けないな。(苦笑)
勿論、知り合い程度の仲の人とも恥ずかしくて行けない。(そもそも行かんが)
ある意味、カラオケよりも敷居の高いスポットなのかもしんない。(※カラオケはアニソンが多いので一般ジャンルの人とは行けないんだな)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

お、おわってないのか。

メモ分消化…その3…だけど、日付を遡って書いてるのでネタ出しの日付より本文が前ってのも変やな。
本当はこの日のネタでもない話だけど、オイラのGW明けがこの日だったので6日にしてみる。(意味あんのか?)

先月の10日からオイラに相談も報告もなく始まった我が家の工事、無事に風呂もトイレも使用可能になり終わったかと思いきや、実はまだオイラに内緒(?)で別の工事があったんだな。(益々もって信じられねぇ/うちの親が)
Ca390088
いきなり夜勤明けに寝てたオイラを襲う騒音の正体は、足場建設(?)の工事の音だった…。
うちはある意味、古い家なので風呂もトイレも(勿論、炊事場だって)水まわりは1階にしかない。
同じ様に煩くても、工事にたくさんの人達がいても、1階だけならまだ良かった。(眠れなくても2階にいる分には顔も合わせなくて良いし、着替えも気を使わなくて出来るし)
だけどお次の工事はオイラの部屋の真横もだよ~…勘弁しちくりぃ~…(ドップラー効果)
現在2階はオイラが仕事で留守してても全ての部屋のカーテンやら障子やらが閉まってまふ。(雨戸があったら当然それも閉めてただろう)
音が煩いだけじゃなく、丸見えなんだもんよ。
はぁ~…オイラ夜勤が多いのにまた自分ちで寝てらんない~小遣い寄越せぇ~。(←流石にコレは言えないのであくまでも心の声)

と、愚痴はここまでにしといて。
せっかく新しくなったので、風呂とトイレを公開。
いや、別に珍しいモンが付いてるワケじゃないけど、今までが古かったからやっぱし新しいってのは嬉しいコトなんだよね。(笑)
Ca390084
↑バスタブはこんなんで、右側壁面はこんなん↓
Ca390085
今まではお湯が冷めたら捨てるしかなかったんだけど、沸かしなおしが出来るって良いね。
あと、オイラが使う事は無いけど台所からスイッチひとつでお湯が溜められるのが良い。
ユニットなので浴室全体は狭くなったけど、地震以降歪んで出来てた隙間風やタイル貼りのせいで寒かったお風呂タイムもこれで苦にならなくなったんちゃうかな。
…ってまた冬にならないと検証出来ないんだけどさ。(笑)
Ca390083
↑トイレはこんな感じ。
工事前は、元々男女別に個室があって、和式だった女子トイレを途中から無理やり洋式便器入れて使ってたので異様に狭かったんだけど(慣れないとマジで前に当たる程狭かった)やっと当たり前の広さになったよ。
そもそも洋式にした時点で男子用の小便器なんて要らないじゃんかってな…そして我が家には使用する人員すら居ないっつの。
何にせよ汲み取りボットン便所よサラバ。(爆笑)
ウォシュレットが付いたのも初めてだけど、オイラがべべってもうたのは便器蓋が自動で開いたこと?(笑)
そして勝手に水が流れる…うーむ、個人宅で必要なのかは謎だ。
ま、工事に関わる部分つーか機種選定等全く関与しとらんので、ぶっちゃけどーでもええデス。(オイラ金出さなくて良かったし/爆)
因みに、風呂とトイレの工事終了後、あれこれ買った収納ラックやら何やらの雑費は親とオイラで半々かな。
貧乏性で使ってたボロボロのあれこれ(マット類とか洗面器とか)を新調する分の費用は親に出させた(おぃ)けど、新しく導入(?)する分は出させられなかったのでオイラが。
元々あったものは自分でも必要だと思えるらしいんだけど、あったら便利だから買えば?ってオイラが進言するよーなものには財布の紐が堅い(固い?)んだよな。
そのうち余裕があれば購入商品を紹介するかもー。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

貼るだけキャンペーンは好きだ。

バナーを貼るだけで何か(現金だったりポイントだったり)を貰えるキャンペーンって、簡単で好きだよ。(笑)
ちなみに楽天のコレは30万ポイントを山分けらしいから、多分ポイント数としてはたいした事はないと思うけどね。(でも貼る/爆笑)

以前にやってた「マイアフィリエイト」のキャンペーンも、4月末に2000円が加算されてた。
貼るだけでだいたい2時間半働いた事になったのでホクホク。(時給換算/爆)

さーて話は変わる。
4月末日、案の定、日付が変わるギリギリまで来店客が途切れませんでしたよ。
単価修正の為に(システム再起動の為)一旦店の電源落としたりして、真っ暗にしたりしてもお客さんは入ってきたりなんかして。
「少しでも安く給油したい」その気持ちはわかるけど~…そんな「まさにギリギリかけこみ給油」は遠慮してほしかったのが本音。(苦笑)
残業分の時給がちゃんと付くのか怪しいトコロ。(←流石にあの忙しさでタダ働きはヤだ)
そして、あれだけニュースでやってても、仕方ないとはいえ値上げについて文句を言われる。
いや、それは小売してる販売店のせいじゃないから。(泣)

それはともかく(?)、今日は多分暇だろーな、うん。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »