« 画像検索か…。 | トップページ | 続・素朴な疑問。 »

2008年5月31日 (土)

ローカルなニュース。

職場で新聞見てて、ちょこちょこ書きたいネタとかよくあんだけどさー、最初、新聞社のサイトの個別記事ページに引用の為にリンク貼ろうと思ったらば…リンクを貼る事も許可が要る様なのでやめまちた。(苦笑)
新聞に限らず、テレビのニュースや色んなニュースソースで手に入る内容程度だったら(記事詳細じゃなかったら?)オイラの言葉、文章で紹介するくらいならいいかなー…なんて思ったので、簡単にいってみよー。(笑)

まずその前にこっちの紹介から。
ネットワーク上の著作権について
(ネットワーク上の著作権に関する新聞協会見解)

んではネタにいってみよー。
▲taspo(タスポ)の話。
さて、鳥取県内でタスポが導入されてから1ヶ月経とうとしちょりますが、喫煙者であるオイラも実はまだ作ってないっす、申し込みが面倒くさくて。(爆)
別にうちの県内に限った話じゃなく、導入済みの地域全体でもカード所持率(申込率?)は凄~く低いとあっちゃこっちゃで報道されとりますが、そーらそうだろー。(苦笑)
たまたま職場内に家業が煙草屋さん(笑)なお方がいるので色々話も聞くんすが、ほんとーに販売店は危機的状況みたいですな。
5月の売り上げ、一割程度って…死活問題じゃ済まないよ、マジ。
んでもってオイラがほぼ毎日のよーに行くコンビニ(ローソン)、お店の人とよく話すのでちょっち聞いてみたところ、レジで煙草買ってく人、すんごぃ増えたってさ。
販売店の苦労(どころの話じゃないが)はとりあえずここではさて置き、喫煙者って立場だけで言えば、導入前の「申し込みイベント」なるものも全国で何ヶ所かある(あった)みたいだけど、喫煙者の数つーか、分布(?)からいけばあんまし意味が無いんでないかい?みたいに思うんだけど…どーかね?(聞くな)
申込書を書く、本人確認書類のコピーをする、郵送する、くらいはまぁたいした手間じゃないから良いけど、やっぱ写真が面倒なんだよ、写真が!(しかもお金がかかるしー)
taspo(タスポ)公式サイト
ちなみに、話の内容ズレるけどこの写真の話で笑い話をば。
うちの職場、実はここ近年マジで禁煙率が上がっててねぇ、写真コンテンツにもある「社内禁煙者増加中」で喫煙してた砦的存在(?)の彼も禁煙しちゃったんだよねー。
オイラが勤め始めてから、Aさん、A2(何だそりゃ)さん、Hさん、Yさんと禁煙成功者が増えてきちゃって喫煙者は肩身狭くなってきたよー。(苦笑)
ま、そんでですな、実はこの中のHさんが家業タバコ屋さんなお方なんだけど、禁煙成功して今後も喫煙再開するつもりは無いのに、タスポを作ったんだってさ。
得意気に見せてくれたそのカード、何と、アフロのヅラ(カツラ)をわざわざ友人から借りて写真を撮ったとゆー「ウケ狙い以外のナニモノでもない」ブツだった!(大爆笑)
「見せて笑いを取る」だけのもので、購入に使用される事は皆無なシロモノに写真代をかけたのか…と思わず尊敬の眼差しで見つめちゃったい。(←もしカードが複数作成可能ならオイラもやってはみたい/一枚は財布に入れて、一枚は会社に置いて、ってやれば便利そうだし)
何にしても、ちゃんとオイラも作りますよ、やっぱ無いと不便だし。
日本海新聞社 ローカルニュース内5月30日の記事参照
(TOPページへのリンクくらいは大丈夫とみたので貼っておく…けど何か問題あれば削除します~…)

▲飛行機の話その1。
えーと、飛行機の話その1はつい先日(25日)にあった航空自衛隊美保基地での航空祭の話。
あ、これは新聞社じゃなく自衛隊のサイトにリンク貼ったほうが良さそー。
航空自衛隊美保基地
今年は開庁50周年って事でかなり盛り上がる筈だったんだけど、天気が悪かったので人出は少なかったみたいやねー。
(昨年は過去最高の14万人超を記録、今年は約6万人)
どのみちオイラは去年も今年も夜勤が入ってる期間中だったので会場に行く事はおろか、遠くの空を見上げて見物なんて真似もしとりませんが。(つーか、未だ行った事ない/行ってはみたいんだけどね)
そもそも前日の夜中はかなり雨が降ってて、明け方やっとこさ止んできたって感じだったので、発表された入場者数にはちと驚いたけどね。(もっと少なくなると思ってた)
流石に一番の華となるブルーインパルスの飛行ショーは無かったみたいだけど、雨が止んで良かったね、って。
開催日の1週間程前から、型式はわかんないけど(ブルーインパルスではない機種)、何回か5機くらいで編成組んで練習飛行してる自衛隊機を見たよー。
ちょーっと見辛いけど、イベントページの写真では多分T-400かC-1って機体のどっちかに「一旦木綿に乗った鬼太郎」が描かれてまふ。(もしかしたらYS-11かも/すんません、詳しくないのでわからないっす)
…と思ったら個別に「美保基地開庁50周年記念塗装機紹介」なんてページもあった。
まぁこれも話がズレる笑い話的ネタなんだけど、航空祭がある日は毎年、うちのお客さんの一部の不興を聞くハメになんだよね、国道431号線が鬼のよーに混むから。
王子製紙と境港を毎日何往復もするトレーラー運転手の皆さん、お疲れ様でした。(笑)

▲飛行機の話その2。
もういっこ飛行機ネタは、全日空の国内線旅客機の話。
ANAよりJALの方が導入が早かったみたいだけど、ボーイング737-800(新型機…だよね?)の話。
ANA国内線『スーパーシートプレミアム』から『プレミアムクラス』へ(ANA企業情報ページ内)
んー…どこまで書いて良いのかな…著作権に引っ掛からない程度って難しいな。(汗)
えっと、もともとあった「スーパーシートプレミアム」ってクラスさ、ぶっちゃけた話、羽田⇔米子みたいな区間では設定が無かったんだよね。
距離とか搭乗人数(ひいては利用者数?)の問題だろうけど。
だけど、なんとびっくり。
新型機の導入に伴って、いずれは運行するジェット機の約7割に「プレミアムクラス」が設置されるんだってよ。
座席間隔が広くなる(厳密にはそんだけじゃないけど)ってのは驚く事じゃないけど(どんな区間だろうと上のクラスとしてあって当然だと思うので)、機内食提供にはびっくりだよ~。
だって、羽田→米子(逆も然り)なんて1時間ちょい、離陸時と着陸時の「シートベルト着用サイン点灯中」な時間を差し引いたら…飯なんて食う人いるのか?みたいなー。(食えない事もないし、オイラだと確かに余裕ぶっこいて食える時間だけど/笑)
あと、このプレミアムクラス、当然の如くちこーっと割高なんだけど、完売してるよ、満席。
更に驚いたのは、6月中のこの新型機の就航は鳥取県内の2空港(鳥取空港と米子空港)のみだってさ。
ちょっち笑えるマニアさんのネタが日本海新聞の記事に載ってたので、5月23日あたりのニュースを読んでみること、オススメ。(笑)
あ、この辺の内容も問題があれば後日削除や編集の可能性アリですぅ。
つーか、新聞社のサイト内の記事って、いつまで閲覧可能なんだろ?(今日の時点では読めますが、日数経過してページが削除されてたらスミマセン)

あ~…今夜も夜勤なのに早く寝ないとだ。(こんなん書いてる場合じゃねぇ/爆)

ついでなので藍姫タンと某K様(誰だ/爆笑)の目にとまる事を密かに願いつつ追記ネタを。
今年のスイカ、玉太りは少々小玉な傾向らしいけど、生育期の昼夜の気温差のおかげで甘さは上々らしいっすよ。
中心部の糖度は例年並だったかな???
でも、外側まで甘いんだってー。(外側の糖度は過去最高らしい)

今日明日とNHKだな…いいなぁ…(←関係ない呟き/笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

|

« 画像検索か…。 | トップページ | 続・素朴な疑問。 »

コメント

ええ。うちも喫煙者率低くなりましたわ。
それでも吸ってますわ。
医者で「ぜんそくだけん、ちびちゃんのためにも(うちはちびも小児ぜんそく)やめなさい。」

…簡単にやめれっかぁぁぁぁぁ(泣)

投稿: たままる | 2008年6月25日 (水) 16:14

一箱千円になったらやめます?
…とか聞いてみる。(←同類を求めてやまないお年頃/謎)
簡単にやめられるくらいなら最初から吸ってないっすよね。(苦笑)

投稿: ちさと | 2008年6月25日 (水) 17:08

一箱1000円になったらやめるかって?

たぶん悶絶しながらやめるでしょう。

やめなきゃ、我が家はやっていけません。

嗚呼悲しき母子家庭…。

投稿: たままる | 2008年6月25日 (水) 22:21

もし本当に値上げしたら一緒に悶絶しましょー。(爆)

投稿: ちさと | 2008年6月25日 (水) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローカルなニュース。:

» taspo(タスポ) [論正の界グロブ]
taspo(タスポ)は未成年者の喫煙を防止するためのカードシステムの総称だが、喫煙者の中には「禁煙する機会」と捉えたり、自戒を新たにする人もいた。非喫煙者や販売者側は制度自体の意義や効果、問題点を指摘したり、家族や未成年者の道徳的成長を訴えるなど、より客観的な...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 14:10

« 画像検索か…。 | トップページ | 続・素朴な疑問。 »