« 休めました。 | トップページ | 考察してみる。 »

2008年6月25日 (水)

またもや解析話、と地方ネタ。

過去1ヶ月分のアクセス解析から、方向性を探ってみないこともない…って言うだけ言ってみる。(何じゃそら)
今回は検索に関係なく、単にアクセス数の順で。

Kaiseki
ちょっち手を入れて見易く色分けしてみた。(笑)
紫っぽいのがブログ(各記事単体ページ、カテゴリー別等のアーカイブ含むよ)で、緑っぽいのが写真コンテンツ内のページ。
記事を投稿すれば色んなところで新着記事として更新が表示されるので、ブログトップのアクセスが多いのは当然として、やっぱし多くて驚くのが写真…しかも何故か刺身系のページが上位な事だよな。
マジで凄ぇ不思議なんですが。(苦笑)
写真のコンテンツは、仮にいくら編集しようが、新規ページを作成しようが、基本的に更新がどこぞに載るわけではないので、純粋に「検索で飛んで来た場合」と、「他の写真もついでに見てみた場合」の閲覧数ってことだよね。
んでもって、ブログの方でアーカイブ別の閲覧に「THE ALFEE」があるのは、興味があるお方が来られて「アルフィー関連のエントリーが読みたい」って思ってもらえた事を指してるし、逆に「イラスト付き」とかが無いのは「他のイラストが見たい」とは誰も思わなかったって事を示してるよな。(自爆)
このアクセス解析っつーのは、まったくもって面白いデス。
色んな方向から見ると、役立つ情報がいっぱいだよね。
まぁ、今んトコは「ファンサイトをやってた頃」と違って、頑張ってアクセス数を増やそうだとか、閲覧者の好みに合わせようだとか、当時ほどは思ってないので殆どは自分が見て楽しむ程度のモンだけどね。
自分のやりたい方向を見失ってまでお客様の立場に合わせる、ってのはもう懲りてるから出来ないしやらないけど(大笑)、それでも、傾向がわかれば問題が起こる前に自衛したりとか対策を立てたりとか出来るのはやっぱ有り難い事だと思う~。
ま、自衛対策の一つとしてやった注意文の追加なんて、結局見ない人は見ないんだろうけどね~。
それでも書いておけば後から文句の言い様もあるだろ、って事で。

ちーなみにー、これ、上の画像は「過去1ヶ月分」なワケだけど、「過去4ヶ月分」を見ると、ブログのトップページより、一番閲覧数の多かった記事(フローク&ネットマイル)より、刺身盛合せ写真のページの方が圧倒的に訪問者数が多かったりして。(爆笑)
トップページや記事単体ページはリロードする人が何割かいたり、サイト内を移動して複数ページを見てくれる人がいる事を示してて…刺身盛合せ写真は検索で飛んで来て、そこだけ見て去っていく人が多い事の現れ…だな。
…何故そんなに刺身の盛合せが人気があるのか謎過ぎる。(食うのはそりゃオイラも好きだけど)
もし、焼肉とか鍋とかの写真載っけたら、それも皆が見てくれるのだろうか?(オイラは見るより食いたいゾ)

もう一つ、笑えたので追記的に。
オイラが過去に書いたエントリーで、「おおやまではなく、だいせん。」ってのがあるのですが。
「大山と書いておおやま」っつー同じ検索ワードでお2人(アクセス地域が違うので全くの別人)がこの記事に飛んで来られたようで。
記事タイトルからして逆なんだけど。(爆笑)
逆だと気付かずに飛んできてしまったのか、あえて飛んでみたのか、ちょっち気になるところ。(2人もいたのが笑えたので)
ちなみにオイラも検索してみたんすが、大山を「おおやま」ではなく「だいせん」と読む、って内容の記事を書いておられるブロガーさんは結構多いです。
中国圏内(県内?)の人なら大概だいせんで通じるけど、遠方の人はだいたいおおやまって読むからね~。(笑)
それに関連した地名の笑い話で「米原」ってのがあるんだけど、この漢字二文字の表記って一般的にはどう読む場合が多いのかね?
県外の道聞きに寄った人がまいばらって読んだってのが元ネタ(?)なんすが、ここが米子市(よなご)だから地元の人がよねはらって当然の様に読んでるだけなのか、ちょっと知りたいなぁ。
そもそも「よなご」だって「こめご?」って言われる事が多いからね~。
大きな分類で同じ西日本である関西の人に「米子って島根県だよな」って言われた時もちょっち凹んだ。
米子市は鳥取県ですから!(笑)
山は大山、お酒はキンポー~…ってCM(ローカル)があったけど、俺的には「山は大山、海は日本海、蟹は松葉」かな。
※カニと言えば毛蟹って人も多そうなので、あえて。(爆笑)
勿論、梨は幸水じゃなくて二十世紀なのだ。

あ、そろそろ寝ないと昼のミーティングに遅刻してまうぞなもし。(休みなのに~…と愚痴る)
てなワケでおやすみなさい。

人気ブログランキング にほんブログ村

|

« 休めました。 | トップページ | 考察してみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またもや解析話、と地方ネタ。:

« 休めました。 | トップページ | 考察してみる。 »