« うぬぅ。 | トップページ | 休めました。 »

2008年6月23日 (月)

小鳥さん。

職場に毎年巣を作る鳥がいる
正確に言えば、毎年子育てしてるだけで巣を新築してるわけではない。(笑)
しかも、それが毎年同じ夫婦(つがい)なのかどうかもわからない。(習性も知らんし判別も付かないから)
スズメ目なのは間違いないけど、シジュウカラなのかセキレイなのかはイマイチ自信がないんだな…。
尾がちと長いのと、尾を振る仕草、飛び方、鳴き声等からオイラはセキレイだと思ってんだけど、昨日たまたま鳥を見た人が「あ、シジュウカラがいる」って言ったんだよね。
黒と白で多分腹に帯は無い…と思うけど。
まぁ鳥の種類にはあんまし関係ない話なので、それは置いといて~。
こっから本題。
その鳥がさ、ピットの中におうち作ってんだけど、昨夜はえらく鳴いてて、何だかいつもと違うなって思ったのさー。
タオルの洗濯に行く度に気になって(洗濯機がピット横にあるので)、よーくよく聞いてたら何だかいつもより低いとこから鳴き声がするワケ。
あ、これは落っこちたな、と。
仕事の合間にちまちま探してみたら、やっぱり下に雛が落っこちてるのを発見。
比較的元気な様子だったので触らずに放っておいて親鳥の動向を観察してたら、下にいる雛には餌をあげない様子。
上の巣に親が戻ってくる度に、上にいる兄弟(姉妹?)達がぴよぴよ鳴く鳴く。
負けじと下のコも盛んに鳴いてアピールするんだけど、親はやっぱし無常にも(?)下のコにはごはんをあげない。
しばらく見てたんだけど、何だか可哀想になって、悩んだ末に下のコを巣に戻してやる事に。
脚立に乗って無事に雛を巣に戻し、親が帰ってきて餌をやってる(どのコにあげてるのかまではわかんない)のを確認し、安心して仕事を再開。
…してたら1時間後くらいにまた落下してるしー
もしかして蹴り出されてんのか?
人間臭くなってて閉め出されたのか~?
一緒に夜勤してたHさんが懲りずにまた落下したコを巣に戻しっ。
…数時間後にまた落ちてた。
しかも今度は2羽。(…)
Bird1
またまた雛達を送還するHさん。
…しかし、朝方にはまた1羽落下してたり。
同じコが落ちてるのかどうかわかんないし、一度上げたコはちゃんとごはんもらってるみたいだし、とりあえず勤務時間終了となったので昼勤の皆にバトンタッチしました。(おぃ)

ちなみに。
最初は薄暗かったので全然わかんなかったんだけど、このコ達ってばダニだらけー!(号泣)
オイラは触った後すぐに手を洗ってたから被害はたいして無かったんだけど、Hさんは痒い痒いを連発。(そら痒いわ…)
助けない方が良かったのだろうか…謎。
オイラが帰るまでにも、結局昼勤のお方達が何度か救助してくれてたみたいだけど、一羽は死んじゃうかもなぁ…
何回も落ちるって何かヤバイよね
Bird2
※こっちの写真はクリックで拡大(ちょっとだけど)
この写真で種類がわかるお方がいらっしゃれば是非教えて下さい。(笑)

余談だけど。
前の会社にいた時も、同じ種類の鳥、鳩、雀、燕がよく巣を作って子育てしてまちた。
SSって案外と鳥が巣作りするのかね?

何だかんだで今日もポップ書きとかしてたら帰宅は昼過ぎ。(残業代欲しいぜ)
本当は今日からシフト表では連休なんだけど、ハッキシ言って全然休みにならねぇ。
今日が夜勤明けで、しかも無償残業でしょー。
明日は4時間程だけど急遽出勤でしょー。(ま、これは用事が出来た人の代わりなので仕方ない/短時間でマジ良かった…)
明後日は何だか制服着用でミーティングらしいよ~。
…連休だからって予定入れてなくて良かったっちゃー良かったけど、どこにも行けないどころか、溜まってるメールチェックだとか購入予定の本のチェックだとかレビュー書きだとかお絵描きだとか…殆ど進まないだろうなぁ。(苦笑)
つーか、既に超絶に激眠い
あぅあぅ、とにかく3日間中にCDの予約だけはせねば。

人気ブログランキング にほんブログ村

|

« うぬぅ。 | トップページ | 休めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥さん。:

« うぬぅ。 | トップページ | 休めました。 »