« 自爆ネタ。 | トップページ | ぎゃははははっ! »

2008年8月18日 (月)

地元の企業検定。

普段は新聞を読まないオイラ、夜勤の時だけは新聞を見る(読むより見るって感じ?)んだけど。
今朝方もいつものよーに届いたばかりの新聞をぺらぺらめくってた。
何かおもろげ(面白そう)なもの発見。
それは全60問から成る三択形式のクイズのよーなもので、地元企業に関連した問題が出題されてる「鳥取・但馬企業検定」てなページだった。
50問以上正解で認定書がもらえるんだってさ。(別にそんなもんは要らんが/爆)
つーか、オイラは認定書よりも「成績上位者に副賞」ってトコに目が留まった。(笑)
だいたいよくあるキャンペーンとかのクイズって、答えが超簡単っつーか、出題ページにヒントがあったりとかして「これがわからん人がいんのかね?」ってものが多いし、出題してる企業の殆どが自社サイトを持ってるので「ネット上に答えが転がってるだろ」と思い挑戦してみる事にした。
…が…数問解けない~ッ!
大きいトコっつーか、語弊はあるけど有名なトコほど問題は簡単。
でも一部がわかんない~
締め切りまでまだあるので時間の余裕がある時にもうちっと調べるとして…まぁそれでもわかんなかったら最終的には三択なので「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」で答えても良いかな…みたいな。(おぃ)

余談だけど、この検定に挑戦すんのに各社のホームページを色々見て思った事。
専門の業者さんに依頼して作成してあるサイト、自社で頑張って作ってるサイト、色々だね~。
専門業者作成だろうが自社内作成であろうが共通して言いたい事は、各コンテンツがいかに見易く、閲覧者に何をアピールしてるのか判り易くする事が重要…ってコトだよね。
「あなたの会社は何やってるとこなの?」とか「どんなコトがウリなの?」ってのが一番だけど、意外と「これは知ってて欲しい情報」みたいなのが埋もれてて、その企業をよく知らない、サイトを初めてみた閲覧者には判り辛かったりする。
更新が頻繁にされてないとこも「企業サイト」としてはいただけないしね。
洗練されたスタイリッシュなデザインだったり、いかにもビルダーで頑張りました!みたいな手作り感満載のデザインだったり、色々で面白かったけど(笑)、ネット上でのそーいったサイト開設&運営を視野に入れた時期とかが凄い最近だったりして笑えた部分も。(現代においてウェブサイトっつーのは広告媒体の一つとして当然考慮すべき存在だと思うので)
つーか…んなコト書いてたら、自分のお勤め先のサイトがイマイチ…なコトまで思い出しちまった。(苦笑)
※制服が変わってから結構経つのに、トップページのフラッシュで表示されるSS風景中の制服が古いまんまってのはどうよ、とオイラは思うのさ。
自社作成とかで、ソース見たら大半の場合、作成に使用したソフトも判るけど…もちっと金かけても良いんじゃないか、と思ったのは秘密。(単なる末端のバイトだしね~/爆笑)

因みに、上に書いた企業検定つーのは誰でも応募出来る様なので、興味がある方は是非挑戦してみてくらはい。(笑)
日本海新聞

グリーンゴルフ21のロゴマーク…サイトは無いし、画像検索でも出なかったし…どうやって調べるかなぁ…。(呟)


↑ここまで書いて何時間か経過後。
ちょろっと笑えたので追加編集。
アクセス解析見てたんよ。
ホストから推測するに、おそらくビッグローブで同じ鳥取県内からネットに繋いでらっさるお方が「グリーンゴルフ21、ロゴマーク」で検索してココに辿り着いてらっさった。(笑)
あなたも検定挑戦中ですね!?なーんて思って何故か嬉しくなるオイラ。
試しにオイラも同じ様にググってみたら、更に笑えたのがYahooの知恵袋で検定の出題そのままに「グリーンゴルフ21のロゴマークは何の動物ですか?」と質問されてる方がいた事だ。(爆笑)
しかも、その質問は既に解決したらしく、削除済みときたもんだ。(ちょっと悔しい/笑)
同じ様に質問すれば回答は得られるんだろうけど、とりあえず今日はこのままでいいや~。
また後日、何か調べる方法考えよーっと。

人気ブログランキング にほんブログ村

|

« 自爆ネタ。 | トップページ | ぎゃははははっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地元の企業検定。:

« 自爆ネタ。 | トップページ | ぎゃははははっ! »