« 言えるもんなら言いてぇよ。 | トップページ | 自爆ネタ。 »

2008年8月16日 (土)

メモと、ほぼ私信。

深夜メモっといた投稿分を間違えて削除。
まぁ別にもう用を成したので改めて書き直す必要も無いんだけど(笑)、一度見た人が「なにゆえ?」と思うかもしんないので一応書いておくのココロ。(あんまし意味は無い)

【メモ】
タンブラー
ふっくらモッパー

さて、ここからが今日の内容~。
でもほぼ私信。(おぃ)
マイミクのシュウさんが使ってるお絵描きソフトの話。
彼が使ってるのはフリーソフトの「Pixia」なんだけど、ずーっと「画像が保存出来ないんですけど」ってな話は聞いてたんだよ。
そんなわきゃねぇだろ、と思うんだけど。
絶対無いです、同じやつ使ってみて下さいみたいな事を昨夜言われたので、帰宅後早速ピクシアをDLしてみたオイラ。
Pixiaホームページ
保存云々の前にオイラこれで絵を描くのは無理だな、と思ってしまった…使い方サッパリ分からん。(爆笑)
まぁ無理に使う必要は無いんだけどさ…慣れてるフォトショで十分だし。(その前にフォトショも随分ご無沙汰してっけどな/お絵描き掲示板が一番楽ちんだと思うオイラ)
そもそも保存が出来ないのに、どうやって彼は自分の画像ファイルをミクシィ内にUPしたのか謎に思い聞いてみると…わーぉ、びっくり、わざわざ印刷して、それを携帯で撮ったんだってさ。
ま、それは置いといて。(笑)
昔~…自分がPC初心者の頃、初めてフォトショで描いた絵を保存した時の事を思い出してみた。
そうそう、「保存」ってのと別にもういっこ「保存」があるよね。
フツーに保存ってやると大抵のソフトはそれ専用のファイルとして保存されるって常なのかね?
とーりーあーえーずー、先に言い訳しとくと、直接教えてあげれば済む話なんだけど彼は何故か携帯からしかミクシィに入れないらしく、PCでログイン出来ないみたいだし、オイラは彼のメールアドレスすら知らんので、ココで説明しよっかな、って事なのですよ…ココ見てる他の皆様ごめんなさい。(苦笑)

では説明。
まず、回答を先に述べると、「ちゃんと保存出来るから、当ったり前じゃん!」てことだよ。

Pixia
※クリックで拡大表示

上部ツールバーのとこの、アイコン(図)で書いてあるとこしか使ってないと分かり辛いかもしんないけど、ちゃーんと「ファイル」をクリックするとピクシア専用ファイル以外の形式でも保存出来るんだな。
フォトショとかだと「ウェブ用で保存」って書いてあった気がする。(うろ覚え)
「ファイル」をクリック→「名前をつけて保存」をクリック→デフォルトではpngの拡張子が指定されてるみたいだけど、ここは無難にjpgが一般的だと思うので「ファイルの種類」んとこを「jpg」に選択変更→名前は別に何でも良いけど、全角だとそのまま使えないとこが多いので、半角アルファベットで好きな名前を入力→保存をクリック、で終了。
勿論、どこのフォルダに保存するかもココで選べるにょん。
何だか無駄にいっぱい拡張子が選べるみたいだけど、ウェブ上で一般的な画像の形式は3つ。
「jpg」と「gif」と「png」だな。(わざと全角で表記してまふ)
拡張子によって、実は色々特性があったりする。
色数が少なかったり、グラデーションの具合つーか、ぶっちゃけた話アニメ塗りとかした絵は「gif」や「png」の方が綺麗に圧縮される。
写真の様な画像とか、普通に濃淡の付いた絵だと「jpg」の方が綺麗。
詳しく説明すんのが面倒臭いので(…)、拡張子の違いや特性云々は自分で検索して調べるがよろし。(笑)
話がズレるけど、シュウさんがあれほど絵が上手いとは思ってなかったんだけど、これで恩も売った事だし、今後はPOP描きは交代でしよーぜ、いっつもオイラばっかやらされてて悔しいからさ。(爆笑)

てな訳で私信終了。(笑)
ついでなので、上↑の説明で使った画像なぞを再掲しとくなり~。
Oscar よーく見なくても何だか縞々が見えますが、実はコレは「カラーコピーのムラ」っす。
コピック彩色のアナログ原稿をカラーコピーしたやつなんだけど、これを描いた当時オイラはスキャナー持ってなかったんだよね。(絵を描くソフトもタブも持ってなかった頃)
だもんで、お友達んとこに郵送して、取り込んでもらって、ファイルにしたものをもらったのだ。(元の原稿が手元には無い)
オスカーのファンサイトなんだから「カッコイイ炎の守護聖」が良いよね、って頑張った記憶が~。(笑)
一番最初のサイト用バナーにも使ってたオイラのお気に入りだったりする。
多分、一番使い回しした画像がコレの筈なので、もしかしたらファンサイト運営当時のお友達がコレ見たらオイラの所在に気付いてくれるかもな。(笑)
…その前に早くメールの返事なり謝罪の挨拶なりせにゃならんのだけどね…。(汗)
ちまちま日記を書ける余裕(?)は出来てきたけど…どのツラ下げて、と思っちゃうとしりごみしてなかなか進まない…。(撲殺)

ちなみにお次の再掲絵は前緑様の予定…。(アンジェ知ってる人しか分からん呼び名だ…)

イラストブログ 人気ブログランキング

|

« 言えるもんなら言いてぇよ。 | トップページ | 自爆ネタ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メモと、ほぼ私信。:

« 言えるもんなら言いてぇよ。 | トップページ | 自爆ネタ。 »