« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

げっつー、まっつー。

漫画本購入…いや、注文で忙しいよ。(笑)
新刊が出るサイクルって微妙だよね。
あんまし買うものが無い月もあれば、何故か重なりまくって財布が心許ない月もある。
因みに今月はオイラにとっては重なってる月。
シュウさんに勧められた本は一度に全部買うと飯が食えなくなるので少しっつにしよ。(苦笑)
レビューを書いてる数より買ってる数の方が多いので、いつまでたっても追いつかない宿題。(宿題かよ)
とにかく忙しいので今日はひとまずここまで。(とか言いつつ今から寝る人/爆)

全然関係無いけど、新しいカシオ端末(携帯)欲しいにゃあ
最近充電が1日持たない
EXILIMケータイ W63CA (au公式ページ)
W63CA (CASIO公式ページ)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

ズレを修正。

…ってワケでもないけど。
予定が2日もズレて車ネタが続いてしまったので、本当にイラストカテゴリーが流れて消えてしまったよ。(苦笑)

てなワケで再掲絵の続き、今日はエンジュAnge1
神鳥宇宙の先代女王から計算に入れると、「アンジェリーク」って名前が3代も続いた事になるワケで、エトワールが出るって話を聞いた時にはてっきりまた同じ名前だと思ってたら、流石に混乱を避ける為かもじってきましたよ、コーエーさん。(笑)
まぁ「遙かシリーズ」と違って、世界設定っつーか時代設定っつーか、同一の時間(時空間?)帯に同じ名前を3人も出すのは無理って意味なのかも。
それでも「天使」を意味する名前なのは普遍(不変?)らしい。
「ネオアンジェリーク」みたいに時代設定をズラすとやっぱし主人公はアンジェリークだもんな。(笑)
もしかしたら「アンジェリーナ」とか同じ語源の似た名前でキャラが増える可能性もあるかもしんないけど。(ホントに増えたら笑える)
エトワールはオイラ未プレイだけど、ネオアンと違ってソフトはちゃんと購入済み。
当然の様に限定版でコレクターズアイテムになっとりますがな。(爆笑)
正直言って、プレイする日が来るかどうかは怪しいトコロ。(おぃ)
いや、もう今の生活だとゲームする時間取れないから。(特にこの手のシュミレーション系は時間かかるやりこみ系ゲームだから)。
Ange21枚目は勝手にパジャマで髪を下ろしてるイラストなので~、2枚目はデフォルトの三つ編みおさげ&制服姿を。(笑)
あ、この記事中クリックで拡大表示はこれと次の2つだけっす。
実はサイドバー左の「ヒトコト言う?」って拍手ボタンを押すと表示されるページにお礼画像として置いてあったんすが、あのボタンを連続で押した人は未だかつていらっしゃらないよーなので(藍姫タン以外?)、おそらくファンサイト時代からのお友達以外は見た事無いイラストだと思われ。
あ、先日ミクシィのアルバムには追加したけど。
来年は画像の入れ替えしたいな~…出来れば新しいの描きたいけど…無理かな。(諦めるの早ッ)
Wing←今んトコ一番オイラが気に入ってるイラスト。
これは絵板じゃなくて、ちゃーんとフォトショで描いたやつ。(そして珍しくそんなにパースも狂ってない/爆笑)
彼女が抱いてる剣はリーカーには分かるでしょーが、オスカーの剣っす。
※これ、クリックで拡大はするけど原寸ではないので念の為。(原寸は巨大過ぎて掲載でけまへん)
Ange3これはオマケ→
色塗り作業途中の顔アップ。

エンジュってキャラは歴代のプレイヤーキャラの中ではかなり一般的で現代的だとは思うけど、ファンの皆が色々語ってる記述とかを(ネットとかで)見てると粗忽っつーかガサツにオチネタとして弄られがちな愛され方をしてるのも笑える点。(笑)
女の子がみ~んなオシトヤカ~だったら世界はつまらんもんになってるってコトなんちゃうの?って思える気がすんのはオイラだけ?(←落とされキャラ大好き/爆笑)

イラストがお気に召しましたら是非にクリックよろぴこ(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

エア抜き作業完了っす。

オイラの愛車、既に10年以上経ってる古い車ではありますが、歴代愛車の中では実は一番新しい方。
そりゃー「買い換えるのに古いのは買わないだけだろ」って思われがちなので無駄に説明しちゃうとですね…平成の車を買ったって事を友達皆に驚かれたくらいに、オイラにとっては「新しい車」の部類なワケっす。(爆笑)
つーか既に「トレノ」って車種が無くなってもうたんで古さから言えばかなり古い事には変わりないんだけどさ。
プロフに載せてるので知ってる人は知ってるハナシっすが、オイラが好んで乗ってた歴代愛車は殆ど昭和の車。(つーかハチロクか初代MR-2ばっか/4AG好きなので)
当時の車にはあんまし付いてなかったABS、アンチロックブレーキシステム…実は現在の愛車で初めて乗ったことになるんすよ。
昨日、エア混入してもうたMYトレノちゃん、勿論作業時にエアが入らないよーに注意してやってはいたんだけど結果どこぞからエアが入ってもうたワケで~、仕上げでやったエア抜き作業時に「ABSの存在」をまったく考えてなかった→各キャリパー部分からしか抜いてなかったので、単に抜き忘れっつーか残ってただけなんだな。
作業してくれた所長にオイラが「ABS付いてるよー」って言わなかった事も原因だし、オイラ自身がABS付き車両に乗ったのが初めてでわかんなかった、っつーのも原因?(爆)
あんなトコからもブレーキオイルのエア抜きが出来るなんて知らんかったよ~…てなもんで。(笑)
そもそも昔と違って、車検制度が微妙に変わった現在、ブレーキは分解点検とか必須項目から確か外れてるんだよね?(誰に聞いてんだよ)
マスターシリンダーがどうのって、車検の請求明細項目で見た覚え無いし。
おそらく、少なくともオイラが中古で買ってから、あんなにしっかりぴっちりエア抜きした事も無かったんだろうなぁ…ブレーキそのものの利きはともかく、ABSの利きが嘘のよーに良くなって思わずビビリ入ったくらい。(慣れの問題だとは思うけど)
降雪時に数回しか実感した事の無かったABS、ちぃと強めにブレーキ踏んだだけで「おわっ、きいてまんがな!」って凄い分かるよーになったから驚き。
ついでと言っちゃー何だけど、今月キャンペーンのパワステフルードも交換。(※いや、売り上げの為っつーより本当に真っ黒だったので/苦笑)
ん~、でもこっちは実感出来る程軽くなったりはしねぇな。(そんなに軽くなっても逆に困るが)
今回の作業で凄い思ったけど、制度が改正されてから車検費用が少し安くなったのは良い事かもしんないけど、点検しておいた方が良い部分が減らされた事実はこう考えると微妙かもね。
普段からあれこれ気にしてる人、車に詳しい人ならともかく。
走れば良い、安ければ良い、そーんな考えだと「車の不調が大きくなって素人目にも明らか」になってから結局結果的には高い修理代がかかったり~てなコトになるよね。
実際、「車検に出したばっかりなので悪いトコは絶対無い筈」って思ってる人は多いんだけど、案外そーゆー車って簡単に作業出来そうな部分でさえ(ですら?/だからこそ?)やってなかったりすんだよ。
ディーラーに出せばそこまででも無いけど、安さが売りのトコに車検に出した車で、エンジンオイルは真っ黒でゲージに付かない程減ってたとか、クーラントが錆び錆びのドドメ色とか、結構な確立である話だもんよ。
車検に通る必要最低限、のみ、だからこその安さであって、車検に通したばかりだからって、当分安全安心ってな訳ではナイっつー事だぁね。
まぁ車両の買い替えサイクルを考えたら「不具合が出る前にその車を手放す」って人が多いのも確かだけどね。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

予定は狂うモノ?

よく「予定は未定」っつーけど、…ほんまにそうやね。(苦笑)
今日は帰ったのが昼過ぎ。
とっとと9時過ぎには帰りたかったのになぁ。
因みに、タイミング悪く作業をするハメになったせい。
しかーも、しかも。
時間のせいで作業が半端でブレーキにエアかみかみ。(←超危険/爆)
明日、出勤時に忘れないよーにしないとな…オカマ掘っちまわないよーに。

先々月くらいに(うろ覚え)パッドを交換した時に何だか片減りしてたのでキャリパーのシールキットを買って支払済みだったのを、遅ればせながら今頃交換作業してもらえる話になったんだけどね…最後のエア抜きが半端で時間切れになったのら。
ただ、誰も恨めないので仕方ない。(…)
オイラも流石に夜勤明けなのでもう帰りたかったし。
ま、エンジンかかってない車のブレーキ踏むのと同じくらいだと思っとけば大丈夫だろ。
ガツーンと踏めば効かない事はないんだし。(おぃおぃ)
とりあえず…一旦寝るか。(寝るんかい)
明日はエア抜き必須だ。
良い子は真似しないで下さい。(爆)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

本日の出来事。

本日、とは言っても今は夜勤3日目なので昨夜から今朝にかけてのネタですが。
えー、まず。
イライラを収めるべく(…)吐き出しネタから。
帰宅して、朝っぱら(つーても昼前だけど)からおかんと口論。
正確には口論でも何でも無いんだけどさ。(馬耳東風もええとこやからのぅ)
何回言ってもまーさーに暖簾に腕押し?
…あんまし良い諺が浮かばねぇや。(苦笑)
うるさいっちゅーねん、寝かせろっちゅーねん、ちったぁ遠慮しろっちゅーねん。
出勤時間がバラバラなせいで、深夜や早朝に起きてると文句言いに来るのも腹が立つし。
昼間寝てると起こしに来るし。
アンタと同じ時間に寝て同じ時間に起きてないといかんのかい、アンタが寝てる間仕事で起きてるっつーのが想像出来んのかい。
…まー出来んからこそなんだろうけど
すいーませんね~、言うても(書いても)仕方ないコトは分かってんだけど、こうやって垂れ流しでもしとかないことにゃ、ストレスとして溜まる一方なんでね。(苦笑)
ま、嫌な話はこの辺にしとこ、うん、オシマイ。

こほん。
気を取り直し(?)て~…昨夜の話。
実は24(金)~26(日)の3日間、洗車キャンペーンなぞやっておったのですが。
見事に天候に見放され(?)、暇でした。(撃沈)
どのみち夜は天気が良くてもそんなに洗車は入らないんだけど、出勤時に昼間の実績を見る度に「あ゛~…」てな感じでした。
この3日間、オイラが洗った台数はたったの3台。(核爆)
キャンペーン?ナニそれ?チラシ?え、入ってた?…てな感じ。(おぃ)
ガソリン単価も木曜からかなり下がってた割りには…給油のみの台数も少なかったな。
つーかね、毎日出勤する度に単価下がってて「今日は何円だっけ?」って混乱してまうのだ。(苦笑)
末端バイト、かつ夜勤中てなコトもあって、今日の単価がいくらなのか、何時に何円に変更されたのか、業務連絡が行き届いてないのさ。(自分で確認せぃ、てコトなんだろーが)
23日(木)が157円、24(金)が150円、25(土)が148円、26(日)が144円…だったかな?(既にうろ覚え/おーぃ)
あ、いずれもレギュラーで、夜の価格なので昼間いくらだったかは不明っすが。(笑)
木曜に満タンにした人が今朝の看板見たら怒るだろうな。(爆笑)
まーそれでも、知らん間に値上げしてて怒られるよりはマシだ。(下がる分には皆様寛容に許して下さいますから/笑)

もいっちょ昨夜の話。
仕事してると、よくお客さんからモノを貰うんだけどね、昨夜は珍しく辞退しちゃったネタ。
大概はお菓子とかパンとか果物とかすぐ食べられるモノ、飲めるモノ(店内自販機の缶コーヒーとか)で、たまーに調理が必要なものもあるけど、そーゆー時って野菜が殆どなワケっす。
昨夜っつーか、今日の早朝、軽トラのお客さん(勿論常連様)が「いるならやろか?」と持ってきたのはカニ。
あ、海の蟹ではございません、川の蟹です。
バケツん中で口からぷくぷく泡たてながらカニがガサガサ。
Kani
ちっこいのも入れて10匹くらいかな?
貰っても調理出来ない類のものだったんで辞退しました、ええ、松葉蟹とかなら喜んで貰ったけど。(←撲殺)
それこそね、イオンのそばの日吉津と米子の境界線付近に小さい川があるんだけどね、そこの川ざらえ(川掃除)するといっぱい獲れるんだってよ。
前回の掃除ではウナギが大量に獲れて漁協に買い取ってもらったらしい。(感嘆モンだわい)
あ、松葉蟹じゃなくても調理済みの蟹飯なら迷わず貰ったかも。(笑)
Ca390157
アップ。(こっちの写真はクリックで拡大表示)

この地図だと川があるの分かり辛いかも…一応青い細い線で載ってはいるが。
すんごぃ余談だけど、この地図で言うと左の薄いオレンジ部分が日吉津村、右の黄色い部分が淀江町(現在は米子市内に編入されとるが)、水色の部分が元々の米子市(二本木)で、この狭い範囲は市町村の境界が微妙な地点だった。
大きな商業施設があるにも関わらず、周辺道路の整備(部分的に超狭くて自動車の擦れ違いが困難だったりする)がイマイチなのはそれぞれ市町村間での色んな問題があると見た。
淀江が米子と合併し、同一市内にはなったけど、日吉津村は単独で存続してるので、やっぱしこの辺の道路や橋はこのままなんだろうなぁ…当分。
川掃除も地域毎っつーか班で区分けして分担してるから、地域の人達の間では色々あんのかもね。(苦笑)

あ~…今日も既に時間があんまし無いのでもう寝ます、さいなら。(笑)
トップにイラストカテゴリーが表示されなくなったので、明日は恒例の再掲絵の続きを予定。
んでもって、明日は半日休みなのでエイパーさん推奨アニメを鑑賞予定。(笑)
随分遅くなっちったからな…最低でも2話は観よう。

ではでは…おやすみなさい。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

弊害出てます。

「ええこっちゃ」と書いたばかりの昨日の今日ですが、今日は弊害ネタ。
つーか、今日も時間制限が来たので(…)写真だけ晒しておくのだ。(コラコラ)
Ca390156
これは深夜撮影したものなのでそんなに車が写ってまへんが、昼間は凄い状態だったらしく、コンビニの対応策ですな。
因みに今朝も、駐車場(ローソンの)はフル満車(?)状態。
開店時間より随分前の8時前には満車、満車。
コンビニに用事じゃないのは店内を見れば一目瞭然。
数人しかお客さん入ってませんから!(苦笑)
いくら何でも開店1時間前から離れた駐車場に停めて歩いてく客はおらんだろうから…おそらくオープニングセールの為の応援要員っつーか、ぶっちゃけ関係者(イオンの人ってコトやね)ではなかろうか、と。
地域の人に迷惑かけたらあかんで~。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

時間制限。

あみょー。
メールを溜め込み過ぎると辛いので、もう少し頻繁にチェックしようとか思ったのが大きな間違い。
1日分だけで3時間以上かかってるしー。(遅過ぎ)
あああああ、やろうと思ってた事が全然出来なかった。(メールチェック以外は全滅)
てなワケで、やっぱり明日以降のメールも溜める(半放置)方向で。(おぃ)

そうそう、昨日、ジャスコ改め「イオン日吉津ショッピングセンター」が全館グランドオープンしましたな。
つーてもオイラ昨夜から夜勤なのであんまし関係無い。(仕事中もあんまし影響が無い/時間帯的に)
そのうち行ってみよー、そのうち。(笑)
イオン日吉津ショッピングセンター
ウェブクーポンとかあるけど、うちのプリンターは故障中…
あったりまえだけど、まだまだ凄い数の求人が出てる。
時給っつーか給料は微妙だけど。(先月新聞折込で見た時より下がってるよーな気がしなくもない)
何にしても地域活性に貢献してるのは確かだ、ええこっちゃ。

げ、もう寝なくては~…(脱兎)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

肉球から始めてみる。

 
うりゃ! とばかりにいきなり肉球を貼る。
コレ、2GBのUSBメモリーでその名も「にゃんえすびぃ」っつーんだって。
ちょっと欲しいよ。(笑)
色は3色展開で、他に茶色もある。
←使用中イメージ。
カワエエよね
この商品紹介の画像探してて見つけたショップで、「こ、こんな店があんのか」ってオイラが衝撃を受けたとこもついでに紹介。
肉球雑貨ホワイトアンドピーチ
ほんとーに「肉球グッズの専門店」なのが笑える。
わんこグッズもあるので、猫スキーさんに限らず、犬スキーさんも是非行って(飛んで)みてちょーょ

今日はもういっこ紹介したいものがあるのでついでに書く。
着うたプレゼントのネタなので、降雪地方のドライバー以外も是非にって感じで。
んーと。
ダンロップの今シーズンのスタッドレスタイヤ、新製品「DSX-2」のデビューキャンペーンらしいんだけどね。
ドリカムが歌うTVCMのテーマソング「連れてって 連れてって」の着うたが5万名様にプレゼント中らしいよ。
DUNLOP[無料キャンペーン]←※携帯から直接アクセスどうじょ。
(PCからだと違うページに飛ばされちゃいます)
Qr
パソコンから閲覧中の方はこっちゃのQRコードからどうじょ。(笑)

別にダンロップのまわしものじゃないんだけど、一応取引先ってこともあるし、着うたプレゼントは無料だからね…。(爆笑)

そーゆーオイラ自身は今年はスタッドレス購入の予定はナシ。(おぃ)
だってまだ使えるんだもんよ。(2シーズン目なんだい)
ダンロップに限らずどこのメーカーも2~3年周期で新製品を出すんだけど、当たり前の話で新製品は性能がアップすんだよね。
雪道は特に危険なので、タイヤの山(歯)が減ってないとか、残り溝いっぱいあるも~んとか言わずに定期的に新しいものを購入してほしいぞな。
いやいや、真面目な話ですよ、奥さん。(誰が奥さんやねん)
タイヤのゴムは車に乗らずに放置してるだけでも劣化するのが当然なんすよ、硬くなったら山があろうが溝があろうが危険なんすよ、マジで。(笑)
DSX-2 TVCM 2008-2009 / DUNLOP
テレビコマーシャルは↑ここから見れますよ。

話はまったく変わる。(ぇ)
ちーっと前にメモにくつしたくつしたと連呼してたのは実は買い物メモだったんすが、その買い物ネタ。
今回は靴下とその他数点をセシールで注文したんよ。
で、注文して商品が届いた後の話なんだけど、ここ最近ちまちま暇を見つけてはやってたメールチェック中に少々凹むメールを発見したんだな。
オイラが注文した期間中、メールに記載されたキャンペーンコードを入力してさえいればポイント4倍だった。
おがびょ~ん
ああっ、メールさえちゃんと事前にチェックしていれば~ッ!(後の祭り&負け犬の遠吠え)
ま、そもそもメールチェックが月に1回程度のオイラの自業自得に他ならないんだけどな。(苦笑)
今月はそれでも2回はやったぞ、って、えばれた(威張れた)ハナシじゃねぇ。(爆)

そうそう、ゲームで遊べるブログパーツ、試しに貼ってみまちた。
わりかし大画面で遊べるので遊んでみてくだされ。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

チカラが足りない。

オイラのおパソ様、7年落ちっつーこともあり、かーなーり、力不足っす。
デスクトップだけど最近のノートより容量少ないしね。(あぼーん)
CRTモニターなんてもう骨董品かもしんない。(苦笑)
つーかね、CDを編集しとったんすよ、3枚も失敗しちゃったよ。(ウイルスバスターとか常駐ソフトを切らないとよく失敗すんだよね)
おパソ様を買った頃はネット行脚してても多窓が当たり前だったのに、今は3窓開くと固まるもんな。(どこのサイトも重くなったよね…スペックが追いつかねぇよ)
マジでそろそろ買い替えの貯金を考えなあかんね

さーて、さて。
何だか色々忙しく作業してたらブログがお留守になっとりましたな。
書きたい事はあったんだけど、例によって忘れてまっせ。(笑)
とりあえず、しょーもないネタからいってみっか。
んーと。
このブログ、携帯から閲覧する時ってブラウザ判別はどうなってんのかな?
キャリア毎に違う変換をしてんのかな?ってちょっと思ったので書いてみる。
例えばね、写真やイラストの画像ファイル、拡張子は殆ど「jpg」なんだけど。(あえて全角表記してまふよ)
これを携帯から見ても当然「jpg」のままなわけさ。
この前透過処理のネタの時に使ったのは、「jpg」じゃ透明に出来ないので「gif」なんだけどね…オイラの携帯からだと「png」に変換されてたんだよ。
昔…まだロクにau携帯対応のサイトが無かった頃、auは実は「png」がメインの画像ファイルだった名残?
因みに、ドコモは元々「png」が見れない機種なので、おそらく「gif」のままだとは思うんだけど…誰か携帯で確かめてみてくんないかな。(おぃ)
だいたい今の機種の殆どが「gif」に対応してるだろうに…何故わざわざ「png」に変換してんだろう、ココログさん。(汗っ)
なして気付いたかっつーとね、携帯でダウンロードして保存した画像ファイルを「デコメ」に使おうと思ったら「png」にデコメが対応しとらんくって気付いたんだな。
フルブラウザのPCサイトビューアーで表示させたらちゃーんと「gif」で保存でけたけど。
思い出したのでついでにもひとつ。
アルフィーの携帯サイト「THE ALFEE Mobile」もね、ブラウザ判別が微妙なんだよ。
機種変更する前(昨年11月より前)はトップ画像が他キャリアと同じ「jpg」だったのに、今の端末に変えた途端に「png」に変換されちゃってたのさー。
同じezwebでau端末、しかも同じカシオなんだけど~なして~?って感じ。
機種変更して基本性能が上がってる筈なのに、どう考えても画像が荒くなってて気付いたんだけどね。
どの拡張子でも見れるんだからわざわざ画質が悪いファイルで変換せんでもえーやんけ。(苦笑)
あ、因みに無駄で無意味に「png」に変換されるのはトップ画像だけで、有料コンテンツ部分(待ち受けとか)はちゃんと「jpg」のファイルなんだな。
まぁ自分がファンサイト運営してた時に携帯対応作るのに苦労したから分からんでもないけどね~…確かにずーっと古い端末使ってる人の事を考えると昔っからの仕様を考えてコンテンツ作成するんだろうし。
…ココログはレンタルであくまでも借り物だから気にしても仕方ないかもな。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

気分は浦島太郎。

日付が変わってもうたけど22日のネタなので遡って書く。
今日は来月の準備の一環でコンタクトを買いに行ってきたんだな。
はっきし言って、コンタクト、殆ど使わないので前回買ったのが3年も前。(おぃ)
最初は長距離運転の時とかも使ってたけど、結局何だかんだで眼鏡で事足りてしまうのさ。
アルコン参加時のアイテムと化してまっせ、ワンデーアキュビュー。(笑)
元々視力は良くないけど、眼鏡も運転する時だけ使用で普段は裸眼。
んで、3年も経ってるので処方データの有効期限が切れてたりすんじゃん?
眼科も行かないとねー、って思って出かけたわけっすよ。
そしたら何とビックリ、眼科が無くなってた。(爆笑)
あんまし出歩かないオイラってば浦島太郎だよー。
眼科だけに限らず、本屋だったところが知らん間にネカフェになってたりとかさ。
どんだけ出不精っつーか引き篭もりなんだよってな。(苦笑)
とりあえずちゃんとコンタクトは購入出来たので、これで後ろの方の席だったとしても最低ラインで視界(?)は確保…かな?
でもやっぱオペラグラスが一つ欲しいオイラ。(笑)
んでもって、カカトが高い靴もちょっと欲しいかなとか思ってみたり。(高い方が有利だもんな)
ま、靴は今回は保留だけどね。(あんまし履き慣れないのは別の意味で困りそうだし)
あ~、直前に米子土産買うの忘れないよーにしなきゃだ。(笑)
席は聞いてないけどちゃんとチケットも藍姫タンとこに届いたみたいなので、あとは休みを死守!!
た~のしみだな~、待ってろよ、桐生!(爆笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

お買い物レビュー更新。

こっそりってワケではないんだけど、お買い物レビュー書きました。
昔っから作文が苦手で、特に読書感想文なんか大っ嫌いだったので文面は期待しないでくらはい…でも頑張って書いてるので是非見てちょ。(爆)
つーても漫画本ばっかしなんだけどね。(…)
短文からは想像出来ない程の所要時間と労力なのです、はい。(笑)
あと、あんまし意味無いかもだけどサイトマップ作ってみたー。(新しく増えたココログの機能を使ってみたかったのさ)

写真コンテンツとお買い物レビューは不定期更新中れ~す。
買い物済みでレビューまだ書いてないの、まだいっぱいあんだよ。(苦笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

幻の大金。

焦って買ったらレース番号間違えた。

④のブラックエンブレムイチオシ!って感じでいつものよーに買った3連複。
結果を見て小躍りしたのも束の間、己のアホさ加減に落涙。
180万…もー少しで生活が楽になるとこだったのに。(号泣)
レース番号間違えるなんて有り得ねぇだろ俺ッ!!

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

至急メモ。

単2

ついでにトイレットペーパー

こんだけの為に朝とはいえ日曜にジャスコは危険だな…混んでそうで( ´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

またもや解析ネタ。

右のサイドバーの一番下に「人気記事ランキング」っつー名称で、アクセス数の多いページ(勿論このブログ内限定のハナシ)が表示されるよーなパーツが最近こそっと増えとりました。
このパーツ、その一つ上の「検索フレーズランキング」ってのと同じで、アルバム機能の写真コンテンツへのアクセスは計上されないらしい。
確かに「ブログ内」って言い方で考えればそれもおかしくないんだけど、ココログから借りてる自分の同一アカウント内の全てを表示しても良いと思うんだよね。
現に、アクセス解析の画面では日記であるブログのみに限らず、ココログで借りてる「自分の作成した全てのページ」が対象になってて表示されてるんだし。
つーか、自分でホームページ(ブログじゃなくてファイルをサーバーにアップロードさせて作るタイプの一般のサイトタイプを指す)を作った事のある人なら分かると思うけど、URLの表記で見ると分かり易いかな?
このブログのURL、一番最後の「aqua」って部分がオイラが決めたブログのフォルダなんだけどね、「aqua」の前の「/(スラッシュ)」前の「tea-cha…」って部分から全部がオイラが借りてるトコロって事で、写真のページは「photos」ってフォルダ名にしてあって、各アルバム毎に更に細かくフォルダで分けられてる。
ブログ部分に当てられてる「aqua」ってフォルダ名を省いて、オイラが借りてる部分全てのトップページって意味で表示させても(意味、通じる?)どっちにしてもブログのTOPが表示される仕組みにしてあるのがココログさん仕様。
確かに他の機能を使ってない人もいるから無意味なのかもしんないんだけど、同一アカウント内全ての解析を取ってるんだから、パーツにも反映させて表示してくれても良いと思うんだけど…ワシだけ?(苦笑)
管理者だけが見れるアクセス解析のページで、検索フレーズの上位に必ず「ブログではないページ」がランクインしてるし、当然アクセス数だってそのページが上位に入ってるワケだよ。
そもそもアルバム機能そのものの使い勝手っつーか、それこそ「機能」があんまし向上しないのは、そーゆートコにも原因があるんじゃなかろうか。

と、まあ…のたまったところで、ブログパーツでは絶対見れない、オイラ以外には見てもらえない(語弊としては正しい筈)部分である、本当のアクセス数上位を発表~。
ふっ、自己満足以外のナニモノでも無いっす、わかってやってるので突っ込み禁止で。(爆笑)

ブログのページをオレンジ、写真(アルバム)のページを緑、それぞれ色分けして見易くしてまふ。
Kaiseki_2_7day
↑過去7日分↑
Kaiseki_2_30day
↑過去30日分↑
Kaiseki_2_120day
↑過去4ヶ月分↑

余談っすが、各ページ名の横の棒グラフは、緑がユニークアクセス(訪問者数)で、オレンジが総アクセス(ページビュー/閲覧数)ですな。
緑の数字よりオレンジがちまっと多いのは、そのまま閉じられずに何度か色々みてもらえた数って事やね。

ま、これを見れば一目瞭然だけど、右下のパーツはほんとーに日記の各記事単体のみのアクセス数上位表示ってことなんデス、はい。
オイラがいっつも「なして刺身?」って言うのも納得してもらえるっしょ?
ほんまに不思議だわい。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

里子成長記録。

Menmen4 知らなかったよ。
帽子が成長すると貝殻になるなんて…知らなかったよ。(笑)

そして何だか顔が弱気。
いじめられやすそー。(苦笑)
でもステータス名は「やんちゃざかり」で統一なんだな。
やんちゃではないコでもやんちゃざかり。

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ねーこー。

Cat うまく透過してるかなぁ?

何だか無意味に犬絵が続いたので猫も探してみた。
お絵描きフォルダ内にあった猫に関連する絵は、何故か薄~い水彩塗りが多くて、あんましバナーだのアイコンだのに使えそうな感じのやつが無かった。
そして笑えたのは、猫耳、猫尻尾が付いた娘っコの落書きが複数あったこと。(犬耳や犬尻尾が付いたキャラは男ばっかりなのがまた笑える)
まぁ、あんまし雑な落書きばっかし載せるのもアレなので…今日はちと真面目に描いたにゃんこ絵なぞを。(唯一あったやつ)
某所で既に掲載してるやつだけど、色とか手を入れてみたじょ。
Cat
こーゆーのは周りを透明に出来ないんだよね。(苦笑)

さて、明日は今月2回目のメールチェックでもするべ~。(でもまだ先月のが終わってない/爆)
目が覚めた時間にもよるけど、買い物にも出かけたいぞ。

あ、上↑のにゃんこがちゃんと猫に見えた方、 よろしければ下↓のバナーをクリックしてってくだされ。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

ここんとこ毎日(投稿してる時間では毎日ではないが)ちゃーんとかいてんのに、ランキングがごっぽし(何語?)落ちてる謎。(苦笑)
実は以前は、クリック(投票)が無くても記事さえ投稿してれば少し順位が上がってたんだけどな。(これもある意味謎っちゃー謎/爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

透過処理。

前回、自分で作ってみた画像の透過が汚くて粗い点について実は謎だったことが少々わかった…かもしんない。(曖昧)
そもそも、今まであんまし画像の透過(透明)処理を必要としたコトがなかったのと、元々素人なのでわからなかっただけの無知な点はこの際置いといて~…(コラ)、判明したのは途中で縮小したらあかんのだ、っつー事。(もしかしたら拡大も)
元々オイラは小さい絵を描くのが苦手なので、普段イラストを描く時の元画像の原寸サイズはものごっつーデカかったりする。
大きく描いたものを縮小すると、普通は雑ぃ部分がちょーどイイ感じに縮小されることが多いので、小さく使う予定のアイコン用画像とかも実は無意味に大きいサイズで描いてから縮小してた。
で、前回貼っつけたわんこのイラストなのだが…元画像の段階でまず透過処理をして、それから縮小をかけてたんだな。
作業時の背景が白くてその時点では気付かなかったんだけど、試しに背景の色を変更してから同じ作業をやってみた。
…ら、原寸原画を透過した時点ではフチも綺麗に処理されてたのが、縮小後には粗くなってしまってた。
これ、多分、原画の拡張子(形式)がjpg(普通の写真とかと同じ)だからであって、gifやpngだったら縮小しても拡大しても綺麗なまま出来るのではなかろうか、と。(そーゆー特性があるからさ)
試してみようと思ったが、オイラの描いた絵の中に、そーゆー拡張子で保存されたものは皆無に近かった。(爆笑)
最初からその手の勉強してれば、こーんな事で悩む必要も無いんだろうけどね~…オイラが初めてパソコン触ったのって三十路ちょっと前で「勉強」とはあんまし縁が無かったからね。(苦笑)Dog
←作業画面背景に白くない色を指定してフチを確認しながら透過処理してみたわんこ。
これなら前回よりにマシに見えるっしょ?(と聞いてみる/笑)
つくづく、PC初心者の域を出てないな~と実感。(苦笑)
そしてついでに、当然なんだけど、縮小してから透過処理って順番にするとしても、縮小した段階で原画の線(対象物の外枠)が粗くなるので(潰れる)どのみち綺麗に透明にはならないのら。
作業画面の表示を拡大して、ちまちま端っこを消していく…って作業が必要になってしまう。
Dog2 もともと小さく描いて、pngかgifで保存してて、しかもベタ塗り(アニメのセルのような塗り方)をしてると、透過すんのが簡単だった。
クリック一発。(笑)
もひょーん。
お絵描きフォルダ内の数少ないアニメ塗りなイラストの中から、もういっこ透過処理テスト…。
Bird どうかな?
ぼやけてないよね?

何にしても、小さい絵を描くのが苦手で、しかも線が綺麗に引けないオイラの場合…この手の対象物の周りを透明に切り抜くアイコン系な画像は、動物がせいいっぱいだね、デフォルメした感じの絵柄で。
今更だけど、素材屋さんの各画像ファイル、なしてアニメ塗りじゃない画像が透明化されてないかよーっく理解でけるわい。
やって出来ない事はないけど、とにかく面倒で手間がかかる、って事やな。

Randydog
キャラ絵の限界。(爆笑)


※以前、アンジェ再掲絵として貼った時には縮小して載っけた犬ランディの原寸。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

これ書いたら飯食うよ。

腹が減ったので、飯を買いに出かけたい。
…とりあえず書いたら出よーっと。

▲残存兵的な蚊。

蚊はオイラの敵。(いや、大抵の人にとっても敵/笑)
寒くなってきたことで姿を見かけなくなった蚊に油断しちまったよ。
トイレに置いてた蚊対策グッズも片付けたり、虫除けも家に持って帰ったり、まーったくの無防備になってるオイラ。
昨夜、出勤時に自動ドアのスイッチが切ってあった事もあり、かなーり長い時間、入り口のドアが開けっぱなし状態だったのも敗因と思われ。
気温が10度まで下がり、やっぱり冬用の厚い方の上着を着て、もう一人の夜勤のMさんと「寒いねー、寒いよー」と縮こまってたワケっすが…実は二人揃って蚊の餌食に。(苦笑)
そうだよな~、去年もこの時期(かなり寒くなってきた頃)油断して蚊に刺されたんだよな~。
つーか、去年の10月分のアーカイブを見て「ボーフラ大量発生ネタ」があった事を今更思い出し。(苦笑)
残存兵にも油断せず注意すべし!…って事なんだな。
よりにもよって指を食われ、指の太さが1.3倍。(当人比/笑)

▲車と携帯。
さて、お次の別ネタ。
運転中に携帯電話の使用が禁止されてるのは…まさか知らん人はいないよね?
因みに、別に罰されるワケでも何でも無いけど「給油中は携帯電話使用禁止」って一部の計量器には記載(注意ステッカー貼付)されてんの、知ってる?
おそらく新しい機種(計量器)、そしてセルフのSSには必ず注意書きがあると思う。(多分)
実際に、給油してる間に携帯電話を使ったからといってどんな事故があるのか…なんてのはオイラは知らんのだけど(おぃ)、出来ればあんまし使ってほしくないなーってのはあるのさ。
切らなくても良いからさ~…まず受注前には一旦通話を中断してほしー、って事。
「ちょっと待ってて」ってほんの数秒で良いから。
そもそも入店してきた時点で通話してんだから、それは道交法違反だけど…まーそんなのはぶっちゃけた話仕事上関係無い。(一般常識の問題だし、個人のコトにそこまで口出しの権利もないっつーか)
普通、お客様の来店があるとまぁ誘導をするわな。
誘導があろうがなかろうが、とにかくお客様の車が計量器横に停止するじゃん、んで受注をしないと給油も出来ないじゃん?
だいたい、入ってくる前から電話で喋ってる人のうち、何割かはそのまま通話を続けてるワケ。
殆どの人は話を続けてても、一旦中断して「満タン入れて」とか「レギュラー現金で千円分」とか一言応じてくれて、とにかく受注は成り立つワケ。
でも、一部の人はそのまま話を続けてて、車の外(横)でスタッフが待機してても気にもせずにず~っと喋ってらっさったりすんだよ。
無言でも窓やドアを開けてお金やカードを出したりしてくれれば、大抵の場合は受注内容が判るのでまだマシ。
何が困るって、スタッフを無視した状態で車を給油位置につけたまま何分もそのまま、ってのが凄い困るんですけど!
例えば他にもお客さんが既にいたり、新たに来店が増えたり、ましてや混雑してたりなんかしたら…他に行く(移動)ことも出来ずに超無駄な時間を他のお客さんの非難の視線を浴びながらただ待たなくてはいけない。
ちょっと待っての一言が通話相手に言えず、中断出来ないくらいなら、何処か邪魔にならない場所で話を終了させてから来て下さい!…と切に思う。
大事な仕事の話かもしれないし、単に楽しいだけの話かもしんないし、電話を切れとまでは言わない。(言えない)
でも、もーちっと考えてほしい。
話が終わるまでどこか端っこに避けて停めてるとかさ~…。
因みに昨夜は、単に寒かったので「待ってるだけの時間が長くて困った」だけなんだけど、車を計量器横に停止させてから約5分…オイラはただぼーっと客が通話を終えるのを待っていた。(…)
その間、他の仕事が出来るっつーの。
つーか、早くしてくんないかな、動かずにただ待ってるのって寒いんだけど。(爆)

今日は藍姫タンは宇都宮に参加してて、さっき(つーてもこれ書くのに時間かかってるから結構前)帰ったよーと連絡がありまちた。
色々話を聞いたり、セットリストの確認をしたり。(笑)
具合が悪くなったそうなので、ちょっと後半大変だったみたい。
色んな意味でお疲れ様でした。
予習もだけど、オイラは桐生までに購入しておかないといけないものがあるのでそっちの準備も忘れないよーにしなくては。
まずは…眼科だな。
次の休みに…行けるかな?(汗)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ぱーぷー。

擬音って難しい。(←アホ)
頭が「うにうに」と書こうとしたが、「うにうに?」って聞かれた時に説明しにくいなーと思って、うちのおかんの年代がよく使う「ぱーぷー」って擬音に変換(変更)してみた。

いや、…あんまし意味無いっすね。(核爆)
ようは、キャパ少ないくせに色々一度にやろうとして自爆した次第です。
なので(???)気分転換に頭を使わない手作業などしてみたり…。
そしてその産物は過去に描いた犬のイラストを使ったブログ村の村民専用バナーでした。(何しよん)

Blogmura_dog1 ←こんなん。
透過処理が雑過ぎ。
以前ペットゲーム作成時に描いたものなので、モデルは無し。(笑)
犬なのはたまたまで、深い意味は無かったり。
つーか新しい絵でも描け、ってな。(苦笑)
因みに、ココは「犬ブログ」でもなければ、オイラんちで犬も飼ってませんのでご注意下さい。(爆)
上の犬ブログ用ランキングバナー、イラストブログ用同バナー(ブログ村専用)を何種類か配布してます。
使いたい方は配布所からお持ち帰り下さい。
「にほんブログ村」のバナー配布所
さて、とりあえず時間もなくなったし寝るか…(ぇ)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

メモっ。

くつしたー、くつした、くつしたーっ。
ドロシー?
コンタクト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

も。

何でしょー、一文字タイトル、超意味不明です。(爆笑)
「も」は「今日も」の「も」…「今日は」じゃなくて「今日も」の「も」…。
だって、また笑える検索ワードで来てるお方がいらっさったんだも~ん。(理由になってませんから)
遡り投稿で、昨日、4日の記事を書いたんすがね、同じよーな「萌え」を求めてる人は多いんだなぁと再確認した次第。(笑)
因みに、検索ワードは「耳掃除、膝枕、SS」で、この場合のSSとは「サービスステーションの略であるガソリンスタンド」の事ではなく、「ショートストーリーの略(もしくはショートショート?)で短めの創作文章」だと推測されまふ。
膝枕で耳掃除な場面があるお話が読みたかったんですね?(笑)
そのシチュエーションが萌えなんすね?(にーっこり)
あ、参照エントリーはコチラでっす。→「アドってすげぇな。
さぁ、アナタもレッツ検索!(爆)
「耳掃除 膝枕 SS」 をググってみる?
版権作品の二次創作がゴロゴロ引っかかるワケっすが、更に笑えたのが何故か「ハルヒネタ」が上位に多数表示されてる事。
つーか、オイラがアニメの一期分しか見てないから知らんだけで、本家の小説に耳掃除ネタがあるかもしんないんだけどさ。
ちょっと、どーなんすか、エイパーさん。(聞いてるし)

もいっこ検索ネタ。
企業検定で引っかかって来られる方が多いので、その後の話なぞ。
実質上、最近来られてた方はオイラが挑戦した検定ではなく、第二弾(?)の検定について調べてる方のよーですな。
オイラは毎日新聞を見てるワケではないので見過ごした様っすが、この前またまた日本海新聞に企業検定が掲載されてたらしく、問題数も副賞もパワーアップしてたそうな。(情報源/あんちゃん)
ウェブ上で参加出来ないのと、既に掲載されてた新聞が破棄されてたのと、応募締切が早かった(短かった?)せいもあって、オイラはハナっから今回のは挑戦する気ナッシング。
んでもって、前回の検定の認定証はちゃーんと届きましたよ、と今更報告。(おぃ)
捨てるのもなんだかな~…って賞状タイプの認定証だったので、一応部屋の中のコミックス山脈(何だそりゃ)の山間にそっと忍ばせておきました。
発掘される頃には化石になっとるかも。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

みょ。(タイトル意味ナシ)

▲今日の笑えた検索ワード。
「んもう、いやんなっちゃうわ、18禁、時空の中で、アンジェリーク、漫画」
どーゆー検索ですか、コレ。(爆笑)
後半は普通っちゃー普通だけど、前半の2単語はナニ?(これで引っかかるオイラの文章ってナニ?笑)
まー、残念ながらファンサイト運営時でも漫画は描いたコトも掲載したコトも無いので思いっ切り的外れで来た人には申し訳なかったなー。(苦笑)
つーか、ブログに18禁は載せ辛いから載せないよ、オイラ。
今18禁な創作ブツを公開するとしたら、やっぱし検索避けしてパス請求制とかでブログじゃなくて普通のサイト別に作って、だね。
だって、こーんな誰が見てしまうかわからんよーなトコで公開すんのはねぇ…オフラインの知り合いが知らん場所ならともかく。(…)
ネオロマ専門のサーチエンジンで探した方が早いと思いまっせ~。

▲靴の限界値。
さてさて、今月頭に注文した靴、後から注文した分だけ届きましたよ。
実は後から注文したやつも在庫切れメールが来てたんだけど、入荷が早かったよーで翌日には入荷&発送のお知らせメールが。(余談っすが、楽天のお買い物にはプロバイダとは別のアドレス使ってまふ/こっちも迷惑メール満載だけどまだマシ)
早速新しい靴を履いてはいるんだけど、古い靴もまだ捨てずに使うオイラ。(笑)
あ、今「コイツなんちゅーケチ臭い」って思ったっしょ。
ちーがうんだなぁ、理由があんだなぁ。
新しい靴って足に馴染んでないっつーか、硬いし形も微妙に合わなかったりするじゃないっすか~。
仕事中っつーか拘束時間の約12時間、ずーっとそれを履きっぱなしだと足が痛いんだよ、そらもうめたくそ痛いのさ。
なので、途中で履き換えるんだ、2回くらい。
そのうち痛くなくなるまではね。
今回お古にした方っつーか今まで履いてたやつは、ソール(裏)の減りはまだまだ平気そうなのに、商品がハズレだったのか横の接着が剥げてもうたワケ。
Shoes
ちょっと判り辛いかな?
こーんな部分から浸水してくんだから限界でしょ、当然。
因みに、今回購入したのは今までのよりちょっとだけ高い(2千円程度だけど/笑)売り文句に「5cm防水機能の本格派」って書いてあったやつ。
これでソールが剥げたらレビューに書いてやる。(含笑)
つーか、完全防水ってのがあったんだけどね…サイズが男物オンリーで流石にデカ過ぎんだよ。
←24.5~
24からの設定にしてほしー。(苦笑)

▲外国人演歌歌手。
「黒人」って差別用語だったよーな気がして小見出しに悩んでしまったオイラ。
「外人」も差別用語だよね、「外国人」ならおっけー?(聞くな)
ここまで書けば大概の人は知ってるであろうジェロ。(オイラでさえ知ってるんだし/笑)
何と明後日の11日、米子に来るらしい。
山陰放送主催の「秋のBSSまつり」の特別ゲストだそうな。
ちょっと興味が…(笑)
うっ…この日から夜勤だ…正午に頑張れば行けるかもしらんが超微妙だな。(汗)
体調が良くて睡眠時間十分なら、もしかしたら出かけちゃうかもです、あくまでも「かも」だけど。(笑)
この手のイベント出演だとタダで見れるしね~…行きたいなぁ。(←ミーハー?)
なまじ昼勤じゃないので悩むオイラ。
JERO/ジェロ(公式サイト)
JERO'S BLOG -ジェロのブログ-
BSS 山陰放送
公式側では米子に行くなんて全然触れられてないみたい。
行けなくても後日ブログ覗かせてもらおっと。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

昼間の気温に敗北。

毎朝携帯に届く天気予報メールを先に見ておきゃ良かったんだけど、自分のここ数日の感覚で服をセレクトしてお出かけした。
流石に夜勤中のよーな厚さや枚数(この時期から結構着込んでる年寄りなオイラ)ではないけど、厚めの生地の長袖を着て外出。
暑い。(思わず車でエアコンON)
言い訳するなら、メールのチェックなんて随時はやってらんないのだ。
だいたいオイラが起床した時点で(朝とか昼とか夜とか時間帯に関係無く)MYケータイには30~50件の迷惑メール含んだメールが受信されてたりする。(1日分じゃないよ、1日に数回はチェックするから)
因みに、休みの日でロクに携帯に触らずゴロゴロしてたりすると当然それ以上の件数を受信するハメになる。
いちおーフィルター設定してんだけどね…
まぁプロバイダ側のPCメールは更に凄いコトになっとるのでまだマシやもなぁ。(苦笑)
今日はついに8月分の残りを全削除しちゃったよ。(個人メールが無いのを確認してからね)
9月分も後半のを除き、前半は削除。
削除したお小遣い系メールの数が600件程度。(勿体無ぇ/爆)
迷惑メール分も含めると恐ろしい数やね。
おっと、話がズレたので戻し、戻しっ。
今日のお出かけは、実はマイミクのあんちゃんがCDをくれるっつーのでいそいそ貰いに行ったんだな。(笑)

Itadakimono
※クリックしても拡大しません
こんなに貰ってしまった
あんちゃん、ほんまにありがとー!(笑)
数枚ダブリが発生したけど、オイラは自分の分のありかが探し出せないので問題無いじょ。(おぃ)

帰り道、いよいよ家の近くまで戻ってきてからふと気が付いたんだけど、今日こんなに天気が良い休みだったんだから、写真を色々撮りながら帰れば良かったなー、と。
スタンドラリーへの投稿も増えてないしね。(サイドバー右の俺的スタンドラリー参照のコト/爆笑)
いざ家に帰り着いてしまうともう出るのが面倒臭い。(ダメダメ~ん)
また明日から仕事場と家の往復+近場のファーストフード&コンビニしか動かない生活が暫く続くのら。(笑)

関係無い追記。
間が空いてた日の分も書き終えました。
さて、今月はどの程度コンプ可能かな?(くだらんコトほどやりたくなる性)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

日付変更前に間に合った。

昼間寝て、暗くなったら起きる。
逆転生活。
いや、別に夜勤明けなだけでこれが普通なんだけど。(じゃあ書くな)
さてさて前回お二方分しか載せなかったので残るお一方の絵なぞを…
Sakazaki
いや、ごめんなさい、新しく描いた訳では無いっす、ちょっと前(かなり前?)に描いたもので別にライブビデオや写真集とは全く関係無いんすけどね。(おぃ)
お絵描き掲示板はたまーに凄い上手く描けたりする事があんだけど、これは髪がイイ感じに描けて自己満足な一品。(顔は?/…とセルフつっこみ)
別にキャラ絵(この場合アニメやマンガ等の元々二次元のキャラを指す)がすげぇ上手いワケでもないんすが、やっぱし実在三次元人物の絵を描くよりは断然楽なワケで、似顔絵とか描ける人を尊敬しますよマジ。
枚数こなせばそれなりにはなるだろー、とか、ある程度似せて描けるよーにならんとキャラ絵として崩せない、とか、色々思うところもあって「アル絵」(※俺的造語)を描きたいんだけど、他にも描きたいものがあったり(某アニメ作品とかネオロマ絵とか)単に時間が取れなかったりで全然枚数が増えません。(苦笑)
ほんとにほんとの初描きなお三方は…恥を晒す勇気がもちっと出たらこのブログでも公開するやも。(今見ると恥ずかし過ぎて…見せらんねぇの)

まー、お絵描きの話はこの辺にしといて…秋ツアーの話の続きをもそっと。
前投稿分の3日に始まった秋ツアー、オイラはネタバレ大好きっつーか、まだまだアル中初心者で勉強したいコトがいっぱいな人なので(笑)例によって例のごとくレポ漁りに精を出しとったワケっすが、いやぁ~流石に早い人は早いね。(ご満悦)
3日も夜勤だったので夜中に携帯で(あ、ちゃんと仕事もしてまっせ/爆笑)あれこれ探して見とりました。
セットリストも速攻で見れたしvvv
予習用CDを編集しなくちゃ~♪
グッズの画像も出たよーですな、えらい悩むわ。
春より欲しいモノ満載なんすけど。(滝汗)
とりあえずいくつかは我慢しよう、うん、そうしよう。(苦笑)
ぶっちゃけた話、ピックセット以外は全部欲しいんですけど。(核爆)
ギターを始めたシュウさんが転勤になってなかったらお土産で欲しい程度で、ピックは今までも購入候補にあがったコトが無いからね。
つーか…開場前販売するとこ減るのけ?
桐生は無し?(聞き返さずとも無しと公式に明記されとりますが)
買い物時間が厳しくなりそうやね。
複数回参加出来ない人、公共交通機関利用の人、遠方からの遠征な人…ツライですな。
ま、オイラは別に公共交通機関利用じゃないから良いけど。(その前にまだ行けるか確定しとらん
藍姫は宇都宮で済ますのけ?(ココで聞いてみてるし)
ま、無いもんは無いで仕方ない、そんだけの事なんだけどね。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

えー、と。

ここはそーゆー場。
…ってタイトル付けようと思ったけどやめ。
雑事でいそがしーんだけど、人間溜め込んでると苦しいので吐き出す、つーか垂れ流したいのです、そう、俺っちヒトとしてのキャパ少ねぇから。(爆)
五月蝿くて寝らんないっつの、デケェ声で人が寝てる時に怒鳴り込んで来んなー!
こっちゃ夜勤なんだ、睡眠の邪魔すんな、ちくしょー!!

…ふぅ。
いや、実際には怒鳴り込みとは違うんだけど、ほぼそれに等しいんだ。
ただでさえ声がデカくて喋り方が荒くて怖くてガラ悪そう(…)なんだから多少は考えてくれっつの。(隣家の親戚のハナシ)
もー、ほんっとに文句言いたいんだけど、言うと余計寝る時間が無くなる顛末になりそうなので我慢して無視。
とりあえず今夜出たら休みだ、がんばろー。

Pbbs
内容とは全く関係無いけど、愚痴たれたのでお口直し…つーか何つーか。(?)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

またもや小ネタ。

▲カード
「どーでもええこと」かもしんないけど、行方不明になってたローソンパスが出てきた。
もう今は新規で作れない種類のカードなので助かったなり~。
今クレジット機能の無いやつ作ってもポイント移行出来ないんだよね。
つーか、クレジット機能付きのを作れば?と言われそうなので言及しとくと…クレジットは審査に通らなくて新規で作れねぇんだよ、ワシ。(苦笑)

▲ブログパーツ
右サイドバーに貼ってた初音ミクのブログパーツ、期間限定で貼ってたからっつーよりは自分のパソ様がちょっと重くてエラー連発してたので剥がしました。(苦笑)
オイラのPCスペックでは本当はもっと軽くないとツライんだけどね~…でも別のを新たに貼り替え。(おぃ)
これも多分ずっとじゃなくて期間限定。
何せ自宅でテレビが見れないオイラ、仕事中に職場でチラ見する程度でまともに番組見れないもんよ。
ちなみに今日の分の放送はたかみーが「肩パット」って言ったとこだけ見た。(番組視聴した人にしかわからんハナシや)
まあ、また他に貼りたいのを見つけたらすぐに変更する可能性アリっすがね。(笑)

▲バックします
よく大型車が右左折したり後退したりする時に音がするよね。(右左折はしなくても後退だと一部車種や軽トラなんかだと音がしたりするね)
ピー、ピー、ピー、って音だけのもあれば声付きのもあるじゃん?
「ピー、ピー、バックします、ご注意下さい、ピー、ピー、バックします…」とかっての。
メロディだけのもあるよね。
しかもアレ、自分が好きな音楽を設定出来るのもあるんだよ。
でも今日のネタはメッセージタイプのやつ。
確か「和泉」ナンバーだったと思うけど、たまたま給油に来た初めてのお客さんの白ナンバーのダンプが笑えたのら。
何と、関西弁バージョン。
お姉さんっつーよりはオバチャンの声で、「バックするでぇ、注意してやぁ~、バックするでぇ、注意してやぁ~…」と大音量で警告音が。(爆笑)
思わずほんまに爆笑しちまったオイラに、運転手さんが嬉しそうな笑顔(ウケたからだと思われ)で「ワシら関西人やから音も関西弁や」って。(笑)
流石、笑いを取るのが好きな関西人?(そーゆーオイラは大阪出身…)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

アドってすげぇな。

アドっつーても水森亜土ではなく。(同年代しかわからんカモ
広告を表すアドね。
オイラ何の略かずーっと知らんかったんだけど(恥)思わず調べちったよ。
Advertisingがホントらしいけど、「アドバルーンのアド」ってのが一番わかり易かった。(笑)
まーそれは置いといて。
昨今じゃあちこちのサイトで見る○○アド(Ad)って広告、このブログにも必ず表示されている。(有料版ちゃうから)
ウェブ上の広告って自分が契約っつーか登録して意図的に載せてる広告もあれば、スペース(サービス)提供元が載せてる広告もある。
ココだと「ココログ」が無料で各ユーザーにブログサービスを提供する為に「Google AdSense」と契約してユーザーの各ブログに広告を表示させるよーにしてる…ワケやね。
多分、同じココログ内でもそれぞれデザイン(テンプレート)が違うから表示は異なると思うけど、このブログの通常トップページの場合だと、一番上のエントリー(記事)のすぐ下に「Sponsored Link」としていくつか表示されてるヤツのコト。
で、実際には広告の内容って微妙なんだけど、○○アドって呼ばれるものの殆どはコンテンツマッチ広告ってタイプが増えてて「掲載されるページ(サイト内)の情報にマッチした内容の広告」が表示される仕組みになっている…うーんすげぇ。
だ、もんだから、記事の内容をオタクなネタばっかり書いてたら広告もそっち系のものが表示されるし、仮に株の話とかしか書いてなかったとしたら株や証券系な広告が表示される…んじゃないかな?(推測)
ただ、この広告の内容をセレクトする範囲っつーか、ページのどの部分が反映してるかは微妙なので「全く関連性が無い広告」が表示されてるコトも多い。
これ、自分がちゃんと登録して作る場合だとタグを反映させたい部分に挿入して「この部分に関連した広告は回避!」とか出来るらしいんだけどね。(笑)
うちの場合だと、ページ全体に記事内容に関係無い単語がたくさん含まれてたり、一つの記事内にも関連性の無いネタが複数無秩序に書かれてたりするので(爆)、広告は必ずしもブログの内容に沿ったものとは言い難いワケやね。
ちなみに、○○アドって類ので最近よく目にするものを紹介。
知ってる人の方が多いだろうけど、どんなサービスか知らん人もいるかもなので。
Google AdSense
マイクロアド
実は楽天にもあんだよね。
楽天ダイナミックアド
但し、楽天は報酬が発生するアフィリエイト関連全て「現金ではなく楽天ポイント」としてしかユーザーにバックされないので、楽天で買い物をしない人にはオススメ出来ない。(しかも広告として表示されるのは全て楽天内の商品/苦笑)

まー長々と下手な説明っつーか前置きをしたけど、実は書きたかったのはこのブログに表示された広告で笑えたネタなんだな。
ちょっち前に耳かきっつーか耳掃除のネタを書いた時のハナシ。
翌日たまたま表示されてた広告に思わず小躍りしたオイラ。
クリックする前にエラーでブラウザが落ちちゃってリンク先(広告主サイト)に飛べなかったんだけど、「メイドさんの膝枕で耳掃除」ってテキストで、説明はうろ覚えだけど…秋葉原かどっかのメイドカフェみたいなやつで、メイドに限らず他にもコスチュームは色々あるっぽかったけど、膝枕で耳掃除してくれるサービスやってるよ~…みたいな?
ま・さ・に、コンテンツマッチ広告!(爆笑)
そーそー、こーゆー萌え系なコトも言いたかった部分があんだよワシ!…って思った。(勿論それは一部で、真面目に耳かきの危険性を訴えてる専門医とかのページへ飛べる広告も表示されてた)
この手の広告表示はランダムなので、運が悪いのか一度見たっきりそれ以降表示されないんだけどさ。

いやぁ~…何だか自分が笑えたネタ(しかもくだらん内容…)でいっぱい書いたな、この辺にしとくか。(笑)

あ、全くの余談っすが。
このブログ内の広告で、ココログさんが表示させてるものは「Sponsored Link」だけでふ。
他のはオイラが貼ってるものなので、気に入った商品があったり、興味があるお方は是非クリックしてみてくらはい。(爆)
ふっ…
実際にこの手のアフィリエイトでの収入なんてオイラの場合「月に100円あるかないか」だよ。
まぁ力を入れてやっとるワケじゃないしな。(苦笑)
そして各記事に付けとる↓コレは報酬なんて発生しまへん、念の為。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 3日 (金)

あーきー。

秋だよ、秋。
いよいよ秋ツアーだよ
アルネタな話をココに書くの久しぶりだな。(苦笑)
10月に入り、待ちに待った秋ツアーも始まって、そろそろオイラは予習(笑)の為にアンテナを伸ばしておかなくてはなのです。
つーても、そんなに時間がある訳じゃないから…数回分のレポ漁りしか出来ないだろうけど。(謎発言)
この前のおデート(笑)ん時に、一緒に頼んでもらっといたグッズ類を受け取ってきたので、やっとこ楽しみにしてたNHKホールでのライブDVDを鑑賞。
ノーカット(※ある意味でのノーカット)は良いねぇ~
値段分の価値アリ、超アリ!
MCが入ってると思ってなかったので、最初に幸ちゃんが喋ったところで思わず万歳しちったよ。(笑)
ECでも続けて万歳三唱。(おぃ)
無意識に拳振り上げてたりとかして、ただDVDを観てただけなのに腕が微かに筋肉痛気味。(爆笑)
にょ~、早く生ライブ参加したいにょ~(←溶けてまふ)
つーか、無事にチケット取れて、休みが取れて、確実に参加が確定してからじゃないと安心出来んのだけど
9月に連休を取った手前&年末は流石に休みを貰い辛い職種の為、一応11月に参加予定。
日程と会場(場所)の関係って微妙なんだけどね。(近い場所は日程が悪いとかさ)
藍姫タンからの連絡待ちさ
Sakurai
DVD観てたら突然凄い描きたくなって描いた。(雑いけど)
※写真と見比べてはイケマセン(苦笑)

今回のグッズ購入も悩みどころ~。
この前罰金やら税金分の為に定期を解約したので予算は何とかならないこともないけど(爆)…まぁ画像が出てから考えよー。
いちおー、ステンレスボトルは欲しいよーな気が。(自分用のを持ってないから)
内容量がもちっとあるとベストなんだけどな。
あのくらいが普通なのけ?(聞くな)
Takamizawa
※同じく見比べてはイケマセン(念押し)

あ、そーいえば思い出した。
ロックハート城の場面確認(謎)しよーと思ってたんだった。
あぅあぅ、うちのおかんが勝手に置き場所いじくってるから探さないとだ

にょ、今日の絵は2枚。
ブログ村のイラストカテゴリーでのランキングが下がってるのでクリックよろしこデス。(爆)
そして…何故3枚じゃないんだバカヤロー、とお思いの方…ゴメンナサイ、気力が尽きたのれす。(土下座)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

全然終わらない。

未だに8月に受信したメールのチェック中なオイラ。
つーか、もう全部削除しても良さそうな気がしなくもない。(爆)
ネットで知り合ったお友達なんかは、あまりにもご無沙汰し過ぎてた(つーかオイラが勝手に消息不明になってた/汗)もんでハナっからメールなんか来る筈もないしー。
受信してるメールの大半は迷惑メール、残りも殆どが「今更見ても意味が無い内容」のものばっかりだと思われる。(個人からのじゃないから)
お小遣い貯める系(クリック系)メールだって期限切れが殆どだろう…先月ならまだしも。
ああああああ、サクッと全削除したい!
めんどいめんどいめんどーい。(面倒)
つーかさ、メールフィルターの設定してあんのに、迷惑メールは増えるばっかだし、ウイルスも何件も混じってるし、ザルかよ、オイラの使ってるプロバイダーは。(一応伏せてみた)
有料でウイルスチェックを付加してんのにパカパカ受信してんじゃねぇ。(愚痴)

そして最近は携帯にも迷惑メール増加。
フィルターの意味があんまし無いのは何故だ。(がっくし)

そうそう、全然関係無いけど。
そもそもの天気が違うから比べるのも微妙だけど、夜と違って昼間は暑いね、やっぱし。(笑)
今日は上着の出番も無く、長袖はずーっと捲りっぱなしだった。

そして更に関係無いけど。
めんめんが「一緒に自虐できる友達がほしいな」なんて喋ってた。
子供は親に似る…のか。(…)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

思いがけず3コ目。

ついこの前愚痴垂れたっつーか、ココログさんへの要望をのたまったばかりなのですが、人知れず要望通りになったっつーか、…マジで知らん間に改善されとったよーです、有難いかも。
問題の愚痴垂れエントリーはこっち→「むぅ。
同一アカウント内に置いた画像ファイルはリンク先が別(他)でも、ちゃーんと表示される様になっとるではないですか。
こーゆー細かな改善はほんとに嬉しい。(笑)
ただ、画像のサイズ指定のタグを挿入しとらんと勝手にサムネイルにしちゃうみたいなので(あ、携帯から閲覧の場合のみね)ちゃんとタグを書いておかないとなんだけどさ。
別にオイラがココでのたまってるからとかじゃなくて多分他の方からも多数要望が出てたんだろうけど、もしかしたらの可能性もあるので…しつこく書いてみる。(爆)
写真コンテンツ(アルバムページ)も携帯対応にして下さいっ!(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の2コ目。

小ネタ羅列。(笑)
▲メロ
めんめんが成長したぞ。
Menmen3ますます帽子のよーに。
…ってマジで帽子?
ステータスは「おさなご」だな。
うんうん、まだかわいい、このままかわいく育てよ~。
先月頑張ってブログ更新したおかげか、ボキャブラリーは多い…よーな気がする。

▲耳掃除
たまたま目にしたニュースで「耳そうじのし過ぎは良くない」ってのがあったんだけどね、 これってどのくらい広まってんのかな?
若い人は結構知ってそうだよな~。
何年か前に聞いた話で、外国(どこだったかは覚えてない)では自分では絶対耳掃除はしなくて、年に数回定期的に耳鼻科でやってもらうんだってーっつーのを聞いてオイラは感心したのら。
耳の掃除は専門の人(この場合耳鼻科医)がやる仕事な程にある意味危険なんだな、と。(笑)
つい最近見たニュースってのは別に国外のネタではなかったんだけど、自分でやると(やり過ぎると)あんまし良くないよ、ってな感じの内容だったかな。
オイラ、数年前から基本は綿棒を使う様にして耳かきはごくたまに、って気にするよーになったので暫く耳鼻科の世話にはなってないけど、それ以前はしょっちゅう耳鼻科に行くハメになってたな~。
ガシガシ耳かきし過ぎて外耳炎なんて…何度医者に叱られた事か。(苦笑)
ぶっちゃけた話、日本では「わざわざ耳鼻科に行って耳掃除」なんてのは絶対主流にならんだろーと断言出来るんだけど、自分でやるにしろ、人のをしてあげるにしろ気を付けまひょー、ってコトで。
オイラは人にしてもらうのは嫌(子供の頃とか親にされるのがくすぐったくて超嫌いだった)だけど、絵的っつーかシチュエーション的にっつーか「膝枕で耳掃除」って萌えポイントだよな。(爆笑)
あ、何か話が変わってるし。

▲車検ステッカー
今ってさ、車検ステッカーのサイズって小さいよね。
このサイズ、小さくて見辛いから、また元の大きさに戻るって噂を聞いたんだけどホントかね?
検索してみたんだけど、そんなネタは見つからなかったんだけど…整備工場勤務の方とか、誰か知ってる人いないかな?
車検ステッカーが貼ってある前面ガラスの上部って、車種によっては薄いスモークになってたりして余計に見辛かったりするよね。
あれこれとセールストークの対象にする(つーか、これをチェックするのも基本)SS従業員以外でも、警察の人とかは取り締まりや何かで「見辛い」とか意見が出てないのかな?
詳細を知ってる人がいたらマジで教えて欲しいなり~。

▲企業検定
8月エントリー分の「地元の企業検定」から丸一ヶ月以上が経過したワケっすが、検索でも「鳥取・但馬企業検定」で飛んでこられる方が結構いらっさるのでその後の話をば。
マイミクのあんちゃんが教えてくれて気付いたんすが、9月末の新聞に結果(当選者発表)が掲載されとりました。
抽選の結果は落選…がっくし。(苦笑)
まぁ当選する方が確立低いので当然っちゃ~当然ですな。
全60問中50問以上正解の人は認定証が貰えるってコトで、今月上旬には郵送で認定証が届く模様っす。(別にンなもんは要らんが)
自力で考えてわかんなかった問題のうち、あんちゃんが助けてくれた問題もあり、感謝、感謝!
ここに検索で飛んでた方も同一問題がわかんなくて調べてたと思うので、ヒントとなったページを紹介しときまひょ。
とりなび内該当ページ グリーンゴルフ21
この他は農協観光さんの問題が2問手間取ったかな。
飛鳥2(※ホントはローマ数字のⅡ)のクルーズが云々ってのは、先日ちょーど新聞にも載ってましたが、オイラは境港市のどこぞのPDFファイルで見つけました。
因みに、答え合わせをしたトコロ、一応全問正解だったようです…抽選運の問題やな。
ココに検索で飛んで来られてた方のうち、遠方っつーか県外の方がちらほらいらっしゃったのですが…どーだったのかな?
50問以上正解したマスター認定の方の名前が発表されてましたが、埼玉や大阪の方は載ってたよーですが…検索で来てた方とは違うかもなぁ。(東京の方はどーしたんだろ?)
何にしてもおもろかったので、また似た様な事やってほしーな。
んでもって副賞の数増やして欲しい。(爆)
このネタは認定証が届いたらもっかい出るかも。(笑)

あんまし長くなるのもアレなので今日はこの辺で…。
他のネタは覚えてたら後日っ!

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月の1コ目。

先月は皆勤投稿出来て満足なオイラです。(笑)
今月は多分無理でしょー。(結論早っ)
そーんなワケで、一度書いた記事を分割して編集し直したりとか、日付変更して誤魔化したりとかインチキ皆勤(?)狙いが横行すると思われ。
とりあえず今日の1つ目。

昨日は楽天の期限付きポイントを消費するべく月末恒例のお買い物をしてたワケっすが、今年に入ってから楽天でのお買い物は97%が漫画本。(おぃ)
昨日は久しぶりに本以外のものも注文したんだけど、今日になって「在庫切れ、入荷は来月になります」との連絡が。
にょ~…そ、それは困る。
いくつあっても消耗品で困らないので、別の店でも気になってた他の商品を注文する事にしまふ…ブツは安全靴なんだけど、既に限界なもんで。(タイミング悪ぃよ)
で、話は本に戻るんだけど、新刊のチェックをしてて思わず誘導されたページがあんのね。
Cat100x100←もうこのアイコン画像だけで釣られちゃうよ、オイラ。(爆笑)
ゴロにゃんこ♪ねこ特集
  ★猫ブログ本・写真集★

※↑このページ、携帯からは飛べないっぽいので一部の商品を紹介。
(商品単体ページへは携帯からでも飛べます)

ほんとーはもっとたくさん紹介したいんだけど、キリが無いので…。

オイラ基本的には犬も猫も大好きだけど、不規則な生活を送ってる現状を考えると犬を飼うのは半永久的に無理っぽい。(まず毎日の散歩が出来ないしな)
んで、ついつい猫のあれこれを見てしまうんだよな~…そんなに飼いたいのか俺。(苦笑)
いつの日か愛猫の親バカ自慢をする事を夢見て野望をそっと胸にしまうオイラ。(アホだ…)

あ、安全靴の注文しなきゃだった。(そそくさ)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »