« 予定は狂うモノ? | トップページ | ズレを修正。 »

2008年10月29日 (水)

エア抜き作業完了っす。

オイラの愛車、既に10年以上経ってる古い車ではありますが、歴代愛車の中では実は一番新しい方。
そりゃー「買い換えるのに古いのは買わないだけだろ」って思われがちなので無駄に説明しちゃうとですね…平成の車を買ったって事を友達皆に驚かれたくらいに、オイラにとっては「新しい車」の部類なワケっす。(爆笑)
つーか既に「トレノ」って車種が無くなってもうたんで古さから言えばかなり古い事には変わりないんだけどさ。
プロフに載せてるので知ってる人は知ってるハナシっすが、オイラが好んで乗ってた歴代愛車は殆ど昭和の車。(つーかハチロクか初代MR-2ばっか/4AG好きなので)
当時の車にはあんまし付いてなかったABS、アンチロックブレーキシステム…実は現在の愛車で初めて乗ったことになるんすよ。
昨日、エア混入してもうたMYトレノちゃん、勿論作業時にエアが入らないよーに注意してやってはいたんだけど結果どこぞからエアが入ってもうたワケで~、仕上げでやったエア抜き作業時に「ABSの存在」をまったく考えてなかった→各キャリパー部分からしか抜いてなかったので、単に抜き忘れっつーか残ってただけなんだな。
作業してくれた所長にオイラが「ABS付いてるよー」って言わなかった事も原因だし、オイラ自身がABS付き車両に乗ったのが初めてでわかんなかった、っつーのも原因?(爆)
あんなトコからもブレーキオイルのエア抜きが出来るなんて知らんかったよ~…てなもんで。(笑)
そもそも昔と違って、車検制度が微妙に変わった現在、ブレーキは分解点検とか必須項目から確か外れてるんだよね?(誰に聞いてんだよ)
マスターシリンダーがどうのって、車検の請求明細項目で見た覚え無いし。
おそらく、少なくともオイラが中古で買ってから、あんなにしっかりぴっちりエア抜きした事も無かったんだろうなぁ…ブレーキそのものの利きはともかく、ABSの利きが嘘のよーに良くなって思わずビビリ入ったくらい。(慣れの問題だとは思うけど)
降雪時に数回しか実感した事の無かったABS、ちぃと強めにブレーキ踏んだだけで「おわっ、きいてまんがな!」って凄い分かるよーになったから驚き。
ついでと言っちゃー何だけど、今月キャンペーンのパワステフルードも交換。(※いや、売り上げの為っつーより本当に真っ黒だったので/苦笑)
ん~、でもこっちは実感出来る程軽くなったりはしねぇな。(そんなに軽くなっても逆に困るが)
今回の作業で凄い思ったけど、制度が改正されてから車検費用が少し安くなったのは良い事かもしんないけど、点検しておいた方が良い部分が減らされた事実はこう考えると微妙かもね。
普段からあれこれ気にしてる人、車に詳しい人ならともかく。
走れば良い、安ければ良い、そーんな考えだと「車の不調が大きくなって素人目にも明らか」になってから結局結果的には高い修理代がかかったり~てなコトになるよね。
実際、「車検に出したばっかりなので悪いトコは絶対無い筈」って思ってる人は多いんだけど、案外そーゆー車って簡単に作業出来そうな部分でさえ(ですら?/だからこそ?)やってなかったりすんだよ。
ディーラーに出せばそこまででも無いけど、安さが売りのトコに車検に出した車で、エンジンオイルは真っ黒でゲージに付かない程減ってたとか、クーラントが錆び錆びのドドメ色とか、結構な確立である話だもんよ。
車検に通る必要最低限、のみ、だからこその安さであって、車検に通したばかりだからって、当分安全安心ってな訳ではナイっつー事だぁね。
まぁ車両の買い替えサイクルを考えたら「不具合が出る前にその車を手放す」って人が多いのも確かだけどね。

人気ブログランキング にほんブログ村

|

« 予定は狂うモノ? | トップページ | ズレを修正。 »

コメント

数か月前、駐車場に車を停めようとバックギアに入れたらエンジンが・・・止まった・・・?
あれ?この車オートマだよな?
エンジン再始動・・・タコの針が500からいきなり1000位まで行ったり来たり。
ディーラーに持って行くと「エンジンの一部を変えないと」・・・10万近く掛かった・・・
その前はエンジンオイルを交換に行ったらエンジンルームの中がオイルで真っ黒・・・
キャップが振動と劣化で無くなってた・・・ついでにエンジン内のオイルも・・・ガソリン式だったらエンジン逝ってたよ

投稿: あんちゃん | 2008年10月30日 (木) 05:05

えー、それは普通「有り得ない」類の不具合だよ
振動は確かにあるし、高温に晒されて劣化もそりゃするけど、フィラーキャップがそのせいで無くなるってのは考えらんない。(余程運が悪かったのでは…
つーか、人的ミスの匂いがするでよ、そりは。(緩んでたとか、斜めに締めてたとか)
エンジンストールの方は、「たまーにある事」っちゃ~、ある事かもー。
その前にオイル空事件が発生してるんだし、要因になってるのも確かだ。
ディーラーから買った車で、ディーラーに修理に出したのかな?
走行距離や経過年数も関係するけど、ディーラーは保障範囲がわりと広いから不具合の種類によっては修理代かかんないのにねぇ。

投稿: ちさと | 2008年10月31日 (金) 02:42

月曜日にマイトッポを車検に出しました。
オイル交換は迷ったのですが、Y君の「車検ではそこまで見ませんよ。」というお言葉を信じ(てか、まだ換える必要なかったし)「オイルはいいです。」といって出しました。結果はエアクリーナーを換えただけ。「パットもちびてるかもしれませんねー。」との営業さん(長年いろいろお世話になってるので、ディーラーさんに出したのだ。)の話でしたが、換えてないらしい。大丈夫か?(笑)
結果を聞いてたら、ユーザー車検でもよかったかなと。(所長が、「I(前髪くん)に3000円くらいにぎらしゃ、車検場で通してくれるのに」と言ったのですが、「所長、1ケタ少ない。30000くらいじゃないと動かんよ(笑)」…絶対そうだ。(爆))

レビ・トレってなくなったのね。残念。

投稿: たままる | 2008年10月31日 (金) 08:03

知ってる人から3万も取ったらディーラーに出した方が早い気が。(爆笑)
出す方としても5千~1万までだな。(流石に3千は気が引けるかも/笑)

オイラ、車検に出す前に「オイル類とかワイパーとか消耗品は気にせず換えといて」って毎回言うのに、一度も交換されてた試しが無いっすよ。(SS勤めなの知ってるから無駄に遠慮してくれるらしい)
エンジンオイルはともかく、ギヤオイル(ミッションとかディファレンシャルとか)なんて自分でするのが面倒で普段見ないよーなトコはマジで交換しといて欲しいのになー。

そう、レビン&トレノはオイラの型式で消滅したんすよ。
スターレットもT氏の型式が最後で無くなってもうたし。(前期か後期かは置いといて)
スターレットはそんかわりY君の乗ってる車へと受け継がれていってるけど、レビ・トレの後継車種は出なかったんよね~…絶滅。(苦笑)

投稿: ちさと | 2008年10月31日 (金) 13:09

そして以前(かなり若かりし頃。けど子持ち)私はT氏の車の二つ前の型(かな?エンジンの型式は忘れたが、CMソングがレピッシュの「パヤパヤ」でした。)に乗っておりました。
ちっちゃくてもパワーがあるのでお気に入りでした。
もうあんな車にはおめにかかれないのかしら…。

投稿: たままる | 2008年10月31日 (金) 23:08

「レピッシュ」がわかんなくて思わず検索しちゃったオイラ。
オフィシャルサイトを見ても(写真とかディスコグラフィとか)やっぱりわかんなかったオイラ。
昔っからロクにテレビ見ないラジオ聞かないな人だったもんな、と。(苦笑)
CMそのものは分からんけど、キャッチコピーなら覚えてるのがありますぜ、「かっとびスターレット」の頃の。(古っ)
スターレットは小さい割にはパワーがあってキビキビ走る車でしたからな。
でもあのクラスの車って、エンジンが3種類くらいあって排気量の違いが結構あったから「高いグレード」に乗ってた人じゃないと、なかなかその感覚は味わえなかったと思うんす。
つー事は、たままるさんの車は高いグレードのだったんでしょうな。
>もうあんな車には…
それこそ今の若い人がヴィッツとか乗って、数年後とかに同じ様に感じるんじゃないかなぁ。(笑)

投稿: ちさと | 2008年11月 1日 (土) 12:10

コメントでえんえん話してていいのだろうか(笑)
そうです。GTたぼ車です。
高校の時からずっと好きで。中古車センターで見た時に、即決に近い状態でお買い上げ。後に無残な形で廃車にしましたが(笑)

投稿: たままる | 2008年11月 1日 (土) 17:51

チャージャー付きはそら速いわ。(笑)
ん?免許取って最初の車だったんすか?
無残な形で廃車にしたとゆーなら、オイラもです、…しかも何台も。(苦笑)

>コメントでえんえん…
特に世間に公開したくないネタじゃなかったら良いと思いまっす。(笑)

投稿: ちさと | 2008年11月 2日 (日) 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エア抜き作業完了っす。:

« 予定は狂うモノ? | トップページ | ズレを修正。 »