« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

只今仕事中なのですが。

R431を皆生方面から、サイレン鳴らしたパトカー2台に追っかけられながら何者かが爆走していきました。
逃げたら罪が重くなるのになぁ(・_・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

よくある法則。

法則と呼ぶべきものかどうか定かでは無いんすけどね。(おぃ)
ずーっと続けて見ないと連続テレビ(主にドラマ)が全然おもしろくないよーに、1回でも見逃すとぽこぽこ見なくなるっつーか穴があくっつーか。(…違う?)
それまで拘って頑張ってても、1回休んでしまうとその後ずるずる休みまくってしまうっつーか。(単に怠け者体質なだけやも)
何にしても今月後半、穴だらけっすな。
いや、丸一年日記が書けない時期があった事を思えばこれっくらい、ってな程度なんだけど。(爆)
まー、前置きはこんくらいにして。
書きたかったネタ、休みに書くつもりだったんすが…やはりかなり内容を忘れかけ~…しかも明日は急遽出勤になってしまったよ、奥さん!(だから奥さんってダレだよ)
所長の「明日、何か予定ある?」に、まさか「日記書きます」とも「高見沢王子のDVD観ます」とも言えず。(そらそうだろ/笑)
「じゃー、明日出て」に「…ぅほーい」と生返事したオイラ。
むぅ、まぁエンゲル係数高い事だし、飯代だと思って仕事に出ますけどね~…うう、せめて午後だけにしてほしかったな~。(※寝る為に/おぃ)
こんな事書いてる今日は既に27日、今月も残すところ3日ですか…月末恒例の新刊チェックをしなくては、ですな。
てなワケで、残る3日間も、日記サボってる可能性大っす。(笑)
ちーなーみーにー、まーだ、風邪が治りませ~ん、咳と鼻水だけで元気っちゃ~元気なんすけど、そろそろ1ヶ月になろうかっつーのに、マジでしつこ過ぎませんか、オイラの風邪菌。(ウイルス?)
なんでそんなにガンバってんの?(主語は風邪)
薬、やっぱし全然効果が出なくなってんの?
アルコン終わったから(←オイラの個人参戦が)長引いてもカンケーねーだろ、とか思ってんの?(風邪が、なのかオイラが、なのか主語不明)
皆様は、風邪に限らず体調にお気を付け下さいませ、ええ。(苦笑)

さーて。
とりあえず~、せっかく書いてんだから、とついでに。
やっぱし間をあけると順位が下がるのねん。(ランキングの/爆笑)
なので再掲絵をば。
夢炎絵板で時間をかけ過ぎて初めて「投稿失敗」になった思い出のブツ。(データ量がデカくなると投稿出来なくなるんだよね~)
クリックで原寸表示しまふ。
最初の頃は下書きもロクにしないで描くのが絵板の常だったんだけど(単に使い方がよくわかってなかっただけっつー説もある)コレ描いた後からは結構描き込み比率が上がってきたんだよね…いや、あくまでもオイラ比のハナシっすが。
しっかし、弘法筆を選ばずとはよく言ったもので、世の中信じられないよーな神同然の絵師がいっぱいいるよね~…どうやって描いてんだか。(動画見ても絶対真似出来ないのがまた悲しい/汗)
お友達の同人誌を見たせいもあって、ちょーっとここ最近オイラの「描きたい度」が上昇中なんすが、まぁ時間とキモチの余裕があってこそだからね…来月挑戦したいトコロ。(つーか、描きたいモンあり過ぎ/苦笑)
て、い、う、か、その前に書きたいネタを書いてしまわんと忘れてまうがな。(焦)
あ。
絵だけ載っけて何もキャラ話しとらんかった。
んーと。
神鳥守護聖の中堅三人組、うち二人のある意味絡み絵なワケっすが~、オイラ実はこの中堅組にまつわるくだらねぇネタがあるのですよ。
今はウェブリングなるサービスが終了してしまったので知らない人もいるかもしんないのですが、同じジャンルのサイト等をリンクで繋ぐウェブリングなるもんがありましてね、その中にアンジェの中堅組のリングもあったワケですよ。
実は当時、これに入りたかったオイラなのですが~…中堅組っつーからには三人揃って初めて参加資格が得られるワケで、そもそもキャラを複数画面に納める技が取得出来ていないといけないワケで~…その時点で「オイラには無理ぽ?」と諦めておったのですよ。(諦めんの早ぇのダ)
つーか、水様ロクに描いた事無かったし。(でも好きなんだよね、この三人の組み合わせとやりとりが)
単体で描くと絶対カッコツケで描いてしまう炎の守護聖も、同年代三人組で捉えるとオイラ的にはいじられキャラ、オチ向けキャラなオスカー。(それ以外でも結局同じ傾向があるんだけどな/爆笑)
なので、この絵板イラが描けた時は(二人だけど)思わず自画自賛しちまいましたよ。(馬鹿丸出し)
あ、よくよく考えたら総受けって単語、あれも愛あればこそなんだねぇ。(分かる人にしか分からんネタだな/爆)
真面目に描いた分のブツがそろそろ尽きるので、お次の再掲絵は落書きになるかもしれまへん、未定。
いや、探せばあるにはあるんだろうけどさ。

ほぼ私信ー!(笑)
先日、マイミクのあんちゃんがわざわざ旅行のお土産を夜勤明けに持ってきてくれました~♪
うまかったヨ、ありがとー
地域限定菓子の方はまだ食ってないんだけどね、あれは明日以降のオヤツv(笑)
今度オイラもお出かけしたら何かお土産入手してくるね!!

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

いつの間にかの機能変更。

ココログさん、改善かどうかはよく分からんけど、案外とちまちま機能の変更をしてるんだね、って個人的ネタ。
お知らせに更新履歴としてあがらない程の変更ではあるらしいけど。(つーか、携帯からの機能変更の殆どは更新履歴に残されないらしい)
携帯から記事内に挿入された画像…サムネイルをクリックすると、全体図がそれなりの対応サイズで表示されてたのだが…その画像が「画像単体ファイルではなく、画像タイトル付きの画像表示専用個別ページとして」表示される様になっていた。
さっき自分で見て気付いた。(笑)
んで、どうせこんな変更(改善)をするなら、って意味でオイラの個人的要望をここでこっそり述べておこうかな、と。(またですか/笑)
例えば、PC内に保存(携帯も同じ)されてる各ファイルには必ず名前が付けられている。
デフォルトは半角小文字だけど、自分で変更してると全角で日本語の名前が付いてたりするよね。
例えば「昨日の飯.jpg」とか。
全角の名前が付いたファイルをアップロードした場合、エラーで弾かれる事は無いが、勝手にファイル名が「photo」とかに変更されてアップされる。(あくまでも現在のココログの仕様上の話)
PCからブログを閲覧した場合、画像の上にカーソルを置いておくと小さい表示が出るけど、そこに出るのがファイルの名前。
携帯からだとそもそも名前なんか出なかったので、今まではあえてファイル名に拘らず、タイトルとしても深く考えずに名前を付けたファイルをアップしてたオイラ。
今回の変更点で、携帯から閲覧すると画像のタイトル(名前)が表示されたページとして見れる様になった訳だけど、これってある意味別に見てもらわんでもいい部分が見られる様になってしまった、とも取れる。(笑)
どうせ見られてしまうのなら、それ相応の分かり易いタイトルを付けておきたいじゃないか。(そこかよ)
記事を編集中に、タグをいちいち書き換えればそれは簡単に可能なんだけど、せっかく全角のファイルが上げられるのだから、上げるままのファイル名で一発タグ挿入が出来ないものか、と。
だって何だかんだで書き換えすんのは面倒臭いのだ。(簡単なのは可能にするのが簡単なだけー)

…とまぁ、この記事がココログのスタッフの目に留まる確立が低い事を知った上であえて投稿しておくオイラ。(爆笑)
つーか、このくらいの変更でも、公式のお知らせにはちこっとでも載せておくべきだと思うゾ。

余談。
いつ変更されたのかは知らんのだけど、この記事、実は27日に書きました。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

空白の2日間。

御大層なタイトルっぽいが、全然たいした話ではない。
また今月も皆勤逃したなーってだけの事。(何とか毎日投稿したいのだ)
そして風邪がまだ治らない、しつこい。(苦笑)
書きたいネタを忘れないうちに書きたいけど…忘れるんだろうなぁ。(爆笑)
そうそう、レギュラーがまだ下がってんの。
どこまで下がるんだよ、ってマジで思う。
昨夜、軽油のお客さんに文句言われた程。(あんまし差が無いから)
まぁ上がるよりは断然良いんだけどさ、1ヶ月の間にこんだけ下がるなんて今まで無かった事だよ?
月決めされてた価格が週で変動する様になったからなんだけど、掛売りのお客さんとかはその月の平均単価で請求されんのかな?(よく知らん/おぃ)
因みに、今は117円。

あ、地震で今揺れました!(何)
テレビ壊れてるから速報が見れにゃい。(苦笑)

何だか支離滅裂ちっくに散文。
ひとまず寝ます、気合でおやすみなさい。(謎)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

うーむ。

さむい。(だから何)
ちと気が向いて、とゆーよりは、掲示板の削除防止を兼ねてお絵描きしてた。
シュウさんリクエスト、「猫耳梨花ちゃん」でふ。
Rika
苦手な絵柄を似せようとするのはごっつ難しいな、と。
毎回思うんだけど、やっぱし今日も痛感。
そしてやっぱり全然似なかった。(苦笑)
誤魔化してぼかし過ぎました。(爆)
ま、初描きだからこんなもんさね~。(←達観し過ぎ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

雪じゃ!

昨日の時点で既に雪が降ってたんだけど、昨日は無駄に長~い記事を2回も投稿しちゃってたのであえて書かなかったんだな。
昨夜、飯を買いに出た時はワイパーで避けられた雪が固まる程度には降ってた。
出かける前にやっとこストーブを出したオイラだったんだけど、自分であまりのタイミングの良さに満足しちゃったよ。(バカだね~/笑)
ホットカーペットのコントローラーも発掘し、電気毛布代りに点けて寝ましたとも。(おぃ)

今朝の天気予報も引き続き雪マークと、前日比マイナス4℃と真冬な感じ。
昼の12時からの勤務だったんだけど、出勤すると既にタイヤ交換が何台か入ってた。
おお、何だか実績見たらチェーンも何本か出てるじゃありませんか。
なんの事ぁない、米子道が冬タイヤ規制入ってたらしく。
蒜山で10cm程度の積雪だったらしいデス。
因みに、今さっき帰る時の温度表示は0℃が点滅してた。(寒っ)
明け方は凍結しそうやね~。(苦笑)
ca390183
写真は今日撮ったやつじゃないけど、とりあえず入荷したスタッドレスの一部。

全然関係無い小ネタなんだけど、冬タイヤの事をスタッドレスって何故呼ぶか知ってる?
別に「スノータイヤ」で良いじゃんか、って思った事無い?(あ、オイラだけか?)
まぁ別にスノーで間違いでは無いんすけどね。(笑)
昔、スパイクタイヤってあったよね(今の人はもしかしたら知らんかもな)、金属製のピン(釘みたいな鋲?)がタイヤに打ち込んで(埋め込んで)あったんだけど、あのスパイクの正式名称が「スタッドピン」って言うんだってさ。
んで、スタッドピンが無いタイヤだから「スタッド、レス」なんだって~。
この小ネタ、オイラ的には「68へぇ」くらいのネタ。(微妙?笑)

んでもって、もひとつスパイクタイヤで思い出したネタ。
スパイクタイヤが禁止になったのが、ちょうどオイラが免許を取った頃でね~、いきなり全面禁止になったワケじゃなくて、地域毎に何年かにかけて禁止されてったんだよね。(意外にも降雪地方の方が禁止が早かったんだよな)
うろ覚えではあるけど、免許取った年は北海道とかが禁止になって、鳥取県はまだスパイク履いてても良かったんだよ、んで、翌年もオイラ履いてた覚えがあんだよね。
上の写真でも分かるけど、作業する場所…ピットの床ってだいたいペンキが塗ってあるっしょ、スパイクでこのペンキをガシガシ剥いで怒られた記憶があんのさ。(爆笑)
まぁ、あんだけ床(ペンキだから余計に)が傷付くんだから、そりゃ~アスファルトだって削れまくって粉塵も凄いわなぁ、ってえらく感心した覚えが。(おぃおぃ)

つーか…スパイクが禁止されて軽く15年以上(ホントはもっと経ってる)、なのに、未だに、たま~に、スパイクのピンを抜いたタイヤを履いてる軽トラとかがいるのが笑える。
そのタイヤ、いくら何でももう冬用として役に立ってないよ、マジ。(爆笑)
なまじ古くてゴムが硬くなってるから減らないんだよね~…滑って全然利かないんだけどさ。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

またやっちった。

タイトル説明。
何か美味いモノを食った時によくある事。(やってしまう事)
その時に発せられる言葉。(笑)
食い終わってから「写真を撮り忘れた事実に気付き激しく後悔する」ってやつ。
はぅ~、撮っときゃ良かった~

16日も翌17日も、時間が無い事を理由にえらくサボリ気味な投稿で済ませてたので書いてなかった話から。
同じ会社のバイト繋がり、マイミクのたままるさんから戴いたケーキの話なんだな。
先日オイラがアルコン参加土産を押し付けた(笑)お返しにと、松江のケーキ屋さんのオススメ品を戴いたのですよ。
勿論他のスタッフ(社員もバイトも皆ね)へと差し入れのお菓子も戴いたんすけど、それは置いといて(置くなょ)、貰ったケーキ、本当に噂通りだった!!
写真撮るべきだった~
オイラがよくサイズ比較にタバコを置いて写真撮りますが、そうやって撮って多くの人に公開すべき一品だった!!
まず、デカいの。(笑)
お値段からは考えられないサイズ。
そして勿論、美味いの。(重要ですね、ココ)
オイラってばチョコとかバナナとか大好きだから、そのケーキもめさくさツボにヒットな逸品だったんだよ~。(じたじた←騒いでるらしい)
これはもう松江方面に行った際には絶対買うべきだな、と。
あ、店の場所詳しく聞いておけばよかった。(そのうち教えてくれるだろう…笑)
ちゃんと店の詳細が判明したら、また紹介記事でも書きます、ええ。(笑)
たままるさん、すんげぇヒットだったよ、ありがとうございますだ~

そしてそしてぇ、今日はもういっこ、嬉しくて踊っちゃったネタ。
先日ちまっと書いてたけど、お友達から同人誌もらったー!
それが届いたー!!(笑)
もうこれがこぅ…なーんつーかね、オイラの心を揺さぶるのよ、そりゃもう色んな意味で。(マジで色んな意味で/爆笑)
そもそも凄い不義理働きまくってたオイラを未だお友達と言ってくれる事に涙なんだけど、偽名使ってでも入手したかった本(爆)が手に入って、嬉しくない訳が無い!(いや、…合わせる顔が無かったからさ…/汗)
既に連絡が取れる様になってたお友達本人の本と、オイラが未だ連絡出来てなかったお友達(…って呼んだら叱られるかちら)の本、両方(計数冊)を貰ったのねん♪
読んだらいてもたってもいられなくなって、もう一方のお方へとメールしまちた、ええ、すんげぇ久方ぶりに。(…)
サイト紹介は…一応伏せておこう、嫌がられてからじゃ困るから。(汗汗汗)
Osari1オイラん中ではいつまでも昔のイメージが抜けないのでこの前の続きじゃないけどアリオスとオスカーの2ショット再掲絵なぞ。(下書き線残った雑イ落書きだけど)
「ごめん、俺、構われたい体質なんだ」とちょっとこれ見て自分で反省しまちた。(意味不明)

それにしてもっつーか、漫画ってやっぱり大好きだ。(笑)
オイラ、アニメもゲームも小説も(基本的には活字は苦手だが/汗)好きだけど、やっぱし一番漫画が大好き。
絵が描けるだけでも凄いし、話が作れるだけでも凄いのに、漫画なんて描ける人は俺的に神ですよ、ネ申。
んでもってぇ、漫画の内容にかなり惹かれ、時間が取れないくせに「遙かシリーズやりてぇな」なんつー心がもわもわっと。(苦笑)
いや、他にもやりてぇ事山積みで勿論手は出せないんだけど、でも…でもやりたい。(ぅお)
ネオロマってやっぱええのぅ~!
だいたいさ、世の中オタクゴコロを擽る誘惑が多過ぎるよね、とか言ってみる。(爆)
ひとまずはエイパーさん推奨アニメの閲覧とシュウさん推奨漫画の続きが先やな。
んでもってリクエストされてるブツは…気長に待つよろし、オイラ、サイト運営時のキリリクすら放置のままだからして。(撲殺)
あああああ、でも真っ先に王子のソロDVD観さしちくり~。(←現在最優先/笑)

日常実生活(まずは風邪完治目指して?)つーか、最低限のネット生活(メールチェックですかな)を頑張ってこなしつつ~…少しず~つ、少しずつ消化していきますんで、はい。
お友達への連絡も少しずつ進めねば、だな。(汗)
ココ、偶然見っけてオイラの事忘れてないお方(縁を切りたい人は別だが/滝汗)いらしたら連絡下さい、そして叱って下さい。(…)

全く関係無いネタをついでに。
最近、職場に毎日の様に来るお客さん(しかも一日に何度も来る人なんだ/爆笑)がわんこを飼い始めたのさ。
ca390180
↑このコ、車の中暮らし。(ケージが車の中に固定)
飼い主であるお客さん自体、「いつもココに遊びに来るけど仕事してる以外はずーっとココに来てるんちゃうか?」っつーくらいの人でして、自宅にどのくらいの割合で居るのか謎過ぎる人なんだな。(嘘じゃないよ)
なので~、庭で飼われてるワケでもなく、家の中で飼われてるワケでもなく、車の中で飼われてんの。
毎日、うちのSSから散歩に連れていかれる。(爆笑)
犬スキーなAさんってばこのコが気になるらしく、「いつから(飼われてんの)?」とか「名前は?」とかオイラに聞いてくんの。
飼い主本人に聞け、っつーの。(こーゆートコが余計四十路らしくない人なんだな/笑)
ワシだってこのコの名前まだ聞いてないっちゅーねん。(おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

部屋の中でも外出着。

昨夜、起きる予定だったにも関わらず、爆睡。
そりゃ~もう爆睡。
起きたら既に翌日の昼前ですよ、何時間寝てるんだよオレ!(苦笑)
風邪は未だ現状維持よろしく(?)咳と鼻水が出まくっとります、もしかしてもう薬が効かなくなってんのかな?
やりたい事があったけど、とりあえず休養っつーか養生してたと思えば仕方なくも…ないか、治ってねぇし。(がっくし)
それはともかく。
今日は何かえらく冷え込む予報が出てる様っすな、携帯に届いてる天気予報では前日比マイナス6℃とかって書いてあるし。
あまりにも寒いので、部屋の中だっつーのに靴下2枚履いてしまったオイラですよ。(爆)
勿論、上着だって外出時と何らかわりない程着込んでますよ、どんだけ寒がりやねん。
こりゃもう絶対、夜までには灯油を買いに出かけないと死にますな、凍死で。

さてさて、とにかく起きた事だし、この前から書くつもりで書けなかったネタなぞを消化していきましょうかねぇ~、あ、下手な駄洒落になっているぞ、しょうか~ぁ。(笑)

まず、覚え書きはコレ↓
サザエさん、ひぐらし、Yさんとの会話、時代背景。
オイラ的には流したくない、のたまいたいネタ。(謎)
ツッコミは愛あればこそ。(意味不明)

んで、先に言い訳よろしくのたまっておくべき事、重要ポイントを述べておきます。
決して批判しているワケではない、っつー事。
ツッコミ入れたくなるのは愛あればこそ、で、オイラが「へたれ萌え」だったり「落とされキャラ好き」だったりするのもそこに通ずるものなんすよ、って事。
ではいってみまひょー。

えー、マイミクのシュウさんに「ひぐらしのなく頃に」を勧められた事からまず始まるのねん。
「ひぐらし」のタイトルは当然知ってたけど、内容を全く知らんかったオイラ、ひとまず勧められた漫画の最初の方を買ってみまちた。(財政的問題で全部を一度には無理なのでね)
そもそも同人ソフトが大元だっつーのを知らんかったので驚きましたが、同人が原作でそれが後に各メディアにてあれだけの展開を見せるってのも凄い事だよね。
オイラ、推理モノにはとことん才能(?)が無いので、例えば刑事コロンボとか(例えがすげぇな)最後まで観ないと真相がわかんないアホなのねん。
ほら、あれもだけど、古畑…何だっけ、忘れた(おぃ)も、一応ドラマの冒頭でヒントよろしく頭の良い人が見れば真相が分かるつくりになってるっしょ?
まーそんなこんなで、「ひぐらし」も、今んとこみた(読んだ)分だけじゃ全然謎が解けてないんすよ。
因みに、今手元にあるのはコミックスの「鬼隠し編」と「綿流し編」と「祟り殺し編」で、どっちにしてもまだ前半ともいえる部分でしょ。
で。
実はぶっちゃけ、今回ネタにするのは、そーんなストーリーには全く関係無い部分。(おぃおぃ)
それは時代背景、設定のお話なのです。

「ひぐらしのなく頃に」は昭和58年(と数年前のエピソードからなる)の物語。
昭和58年…オイラは既に生まれ、小学生をやっとる頃ですかな。(爆笑)
舞台になる雛見沢は山間部の村、所謂田舎の中の田舎「キングオブ田舎」って設定なんすが、この時代、ここまで田舎じゃなくても、オイラが住んでる地域にだってコンビニやファミレスは無かったよ!(爆笑)
そして私服でこ~んな可愛いデザインのワンピ着てる子だっていなかったよ!みたいな。(レナのことです/笑)
「萌え」なんて単語も勿論この時代には無く、エンジェルモートみたいな制服の店が存在するわきゃ~ないのです!(力説)
そう、それがたとえ雛見沢でなくお隣の町って設定だったとしても。東京都心ならまだしも、有~り~得~な~い~。
この辺は流石、同人ゲーとでも言うべきか、「そんな細かい時代設定なんか無視だよ、萌え要素入ってなくてどーするよ」って感じがビシバシな訳っす。(そうか?/爆笑)
メイド服だの、猫耳だの、オイラの記憶では流行り出したのはもそっと後の時代の筈なのでね。(若い人にはわかんねぇだろうな~)
そもそもオイラ自身、読んでる最中(あと、一応お試しで鬼隠し編はゲームをプレイしてみました)そんなのに気にならない程(ようはハマりながらやってる?)だったんすが、後で絵を描く資料探しのためにパラパラ流し読みしてると色々と時代背景の矛盾さに気が付いてしまったんすよね。
ツッコミドコロが満載だった訳デス。(笑)
んでんで。
実はここから更に無駄にネタを展開。(すな)
オイラってば常人より記憶容量が少ないので物覚えが非ッ常~に悪いのですが、同年代、もしくはそれ以上の世代の方々で記憶力が良い人は大勢いらっしゃる事でしょう。
出来れば覚えてる時代的なお話なぞ聞かせてくんないかな~みたいな。(おぃ)
つーても、オイラが自分のブログでのたまってるだけなんで(コメント入れてくれる人が限られてるので)そんなに色んな話は聞けない可能性の方がデカいんすけどね。(笑)
今んトコ、ひぐらしの中で沸いた俺的ささいな疑問は「昭和58年に、高所得な家庭を別として、一般庶民の家庭に電子レンジは存在してたのか否か」かなー。
あと、「子機付きの電話ってあった?あったとして一般家庭に普及してた?」ってのも。
因みにうちには無かった。(ついでにビデオも親子電話(※子機どころじゃなく有線の)も留守番電話も無かった)
現在なら確かにどこの家庭にもある筈の電子レンジ、冷めた食事を温めるには大活躍ですが、この頃果たしてどのくらい普及してたのか?
ふっ、情報求む!(本気で)

覚え書きにサザエさんともあるので、そっちの話も。
サザエさんを知らない日本人はおそらくいないでしょう、って事で話を進めまっせ~。
サザエさんちのような大家族で暮らす世帯はそれこそ少なくなってますが、実はサザエさんのアニメ中も微妙に細かい部分が現代風になってますよね、ってネタ。
テレビを見ないオイラは藍姫と話をしてて知ったんだけどね。(笑)
例を挙げると、連載は当然としてアニメ放映開始時には絶対無かった描写が増えてるのですよ!
電車通勤のマスオさん達、いつの間にか自動改札になってる!?(余談だがオイラの在住地域には未だ導入される気配が無い最新機器だ/爆笑)
他にも家の前の道路が舗装されてる、とかね。
ねぇねぇ、携帯電話使うシーンとかも出てくんの?(本気で質問してます、誰か答えを望む!笑)

話がまとまらないまま(まとめる能力はオイラにはナイ/コラ)更にネタ展開~。
Yさんとのちこっと前の雑談から。
ちろっと昔の話になって色々と雑談をしとったんすが、驚く事にYさんってばギリギリ昭和生まれ(あと少しで平成生まれって感じ)のくせに、えらく昔の事が通じるんだよ、すげぇよ。
テレビは昔リモコンなんて無くてチャンネルだったよね、っつーと、ガチャガチャ回すと真ん中からスポンと取れたりしますよねー、って返せるんだよ、凄いとしか言いようが無いっしょ。(爆笑)
しかもYさんは昔のテレビに足が付いてた事を覚えてるらしい。(今は台に乗せるもんね)
電話が黒電話でダイヤル式だった事を話せば、俺んちはそうだったけど、同級生にはあのダイヤルの回し方知らないヤツがいましたよ、とも。(指をひっかける穴を一生懸命押してかけようとしたらしい)
そういえば何故かどこの家も玄関に電話がありましたね、とも。
そうそうそうそう!!(笑)
つーかうちは未だに玄関にあるけどな。(苦笑)
洗濯機が二層式だったのも最近の若い人は知らんのだよね。
あれぇ、そういえばシュウさんも二層式の洗濯機の使い方がわからんかったよーな…もう一人の「よ」の付く人の方だったかな?(うろ覚え)
電化製品が一番時代の流れが分かるアイテムですな、ほんまに。(笑)
そのうちカセットテープが通じなくなる世代も社会人になって益々ジェネレーションギャップを感じるんだろうなぁ。(しみじみ)

ついでなので更に。
昭和58年と言えば。
AE86で分かる人は分かる、頭文字Dに出てくるハチロク、トヨタのカローラレビンとスプリンタートレノの最後の後輪駆動モデルが出た年でもありますよ!
AE80シリーズには当然、通常のセダン、主力のカローラやスプリンターもあるんすが、4枚ドアの主力はこの型式から前輪駆動になっちまい、当初はレビンやトレノも前かきになっちゃうんじゃないかって噂が出たらしいっすね。
2ドアクーペや3ドアハッチバックのスポーツモデルだけを後輪駆動で出した結果があのハチロク人気に繋がった事は言うまでもありまへんな。(後の人気はそれ以外の要素が大きいと思われるが/笑)
以前既に書いたネタっすが、時代背景、時代考証っつーのは案外と大事なもんです。
小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画…どれにも共通するけど、それが完全フィクションっつーか、想像の世界(つーてもファンタジーですら何らかの設定上の考証は必要なのだが)ではない限り、世界観を見る人読む人に納得させる為に必要な要素ではあるワケっす。
その年代のお話にはその年代のものを登場させる、手法と言えばそんだけのコトだけど説得感、納得感があるじゃないですか。
因みに以前ハチロクをネタ出ししたエントリーは映画クライマーズ・ハイの話でした。
参考記事→
あ、誓って「ひぐらし」を批判してるワケじゃないっすよ、本当に。
現に、設定がある程度いい加減でも楽しめるものは多いし、それ以上に作品そのものが素晴らしいからこそのあれだけのメディア展開があり、ファンの数の多さが裏付けをしてくれてますからね。
余談っすが、長寿番組の「水戸黄門」なんて、方言をはじめ考証なんて無視な部分だらけですからな~。(爆笑)
あ、また話がズレてら。
よいせ。(←戻してるみたいデス)
ハチロク…AE86のレビトレはドアミラーの車っすが、実はこの頃ドアミラーが出始めた頃で、新車(ニューモデルって意味で)以外、道路を走ってる自動車の多くはフェンダーミラーでした。
なので、大石刑事の車もフェンダーミラーじゃないの?ってオイラはツッコミ入れてしまったり。(←しつこいけど批判じゃないヨ、愛です/笑)
つーか…こんなツッコミ入れてるヤツってオイラくらいなのかなぁ、皆は気付かない年代なのかなぁ。(苦笑)

「ひぐらし」とは全く関係無いけど、昔の車って普通車で105km/h、軽自動車で85km/hを超えると速度警報音が鳴ったよね。
知ってる?覚えてる?(笑)
いつの頃からあの警報音が無くなったんだろー?
ハチロクは「キンコン、キンコン♪」ってしょっちゅー鳴ってましたよ。(爆笑)
軽はピー、ピー、って音が多かったなぁ。
今乗ってる愛車は平成の車なので勿論鳴らないんだけど、あの懐かしい音、聞きたいなー。(←鳴ってる時点で道交法違反だってのはこの際スルーで)

オイラがネタ出ししてない他の懐かしい話等もあれば是非聞きたいぞ!
お友達の方も、そうでない初めてなお方も、お気軽にコメントよろしくお願いしまっす!
…とか書いてもそうそう初めてさんのコメントが望めないのは承知しとるのですがね(苦笑)

ではでは、書きたかったネタも消化出来たので、久々に溜まりまくったメールチェックでもしますかね。(全部は無理だろうけど/笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

価格破壊?

本っ当~に毎日単価違うんですけど。

出勤したら119円になってたんですけど。

どゆこと!?(聞くなヨ)


風邪が治ってないのに腹が痛い。(日本語が変)
でも飯は食うオイラ。(食欲は普通にある)
とりあえず…寝るか。(寝るんかい)
昨日に引き続き、今朝方もヘリが6機編成で上空を…通過したのかな?
うん、今日は通過したみたいだ、よし、寝るぞ!

今日は出来たらもっかい夜にでも書きたいぞ、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

時間が無いので。

メモって終わる。
しつこい蚊。
タン。(字がわからん)

昨日、1日の間に3回も単価変更(値下げ)をしたらしい。
1日3回って…飯じゃねぇんだから。(苦笑)
10日程前に140円だったレギュラーは今現在124円。
1円2円の差ならそんなに気にしないんだけど、これだけ違うと流石にな~。
ほんっとにいつ満タンにすべきか悩む。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

めんめんは虎党?

めんめんが「ししゅんき」になった途端、虎党になった模様。(違)
や、だって黄色と黒で真っ先に思い付くじゃんか。(笑)
Menmen5巻貝っぽかった横巻き(?)は何処へ消えたのやら、黄色と黒のストライプは縦の模様。
完全ランダム成長なのか、それとも覚える単語との法則性があるのか…謎。(多分ランダムのよーな気はするけど)

あんまし野球には縁が無さそうなので(勝手に決め付け)、もしかしたら勇気のシルシを飲んだのかもしれない。
…あ、このネタ、わかんない?
古いもんなぁ…「黄色と黒は勇気のシルシ、24時間…」あんまし歌詞を長く書くとジャスラックに怒られるかもしらんので。(笑)
因みに、この歌、今は歌詞を忘れて歌えないけど、当時は十八番に入ってた。(爆笑)
間奏に入る台詞を力いっぱい、情感込めて(ぇ)語れてまちた。(おバカ)
ビジネスマ~ン、ビジネスマ~ン、ジャパニィーズ、ビジネスマ~ン。

そうそう、昨日、病院に薬の追加をもらいに行ったよ。
まだ治りませんかぁ、って言われてしまった。(苦笑)
別に好きで治してないワケじゃないっつの。(ほんまにな)

全然関係無ぇけど、この前ネタを出したせいか「ナイトライダー」が観たくてたまらん。
そしてタイトル忘れたけど「超音速ヘリ何たらかんたら(おぃ)」ってのも観たい。
メモ代りについでに…NHKで昔やってた、人形劇とかも凄い観たい。
この辺のネタはまた休みの時間のある時にでも書きたいな、と。
もう時間が無いので今日はここまでー。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

ネタはあるけどとりあえず。

書くべきネタはあるけれど。
遡って過去日記埋めてたら、まーたイラストカテゴリーが流れちったので~、まずはイラスト付きのエントリーが先なのら。(苦笑)
うーん、新しいの…描きたいけど…描けない
困った時はいつものように再掲ですな。(笑)
とりあえず予告してた方向で。
アンジェに限らず、そもそもネオロマっつーのはイケメンだらけなのですが(爆笑)、オイラが考えるところの「アンジェ的イケメン2ショット」つーたらやっぱしこの2人にしときたいんすよ。(笑)
Osari2
例によって例の如くお絵描き掲示板。
ビバ、絵板なのら。(笑)
え~…これは「ホストちっく」を目指して描いたものですが、オイラ実際にホストを見た事が無いので、スーツがビンボ臭いです。(苦笑)
Osari3
こっちも同じく絵板で浴衣バージョン。
無駄に原寸がデカ過ぎるので、とりあえずこの縮小サイズで十分だろうと思われ。(汗)

ここからちぃとネタなのですが、このキャラの声をあててる声優さんお二人の組み合わせのCDがありましてですなぁ、トークCDの類なんすけど、これがまた笑える内容なんだな。(笑)
声優さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組にも多々ある現象で、「キャラのイメージからは想像出来ない、もしくはキャラのイメージぶち壊し(良い意味で言ってますので念の為)な魅力満載」でオイラ的にオススメなCDデス。
だいたい、キャラの声をあてているって事が演技しているって事で、当然それは本人様の性格や人柄は関係ないのが勿論であって、この手のトークを聞くと「いかに演技が上手くて素晴らしいか」すごーく実感出来るっつーか何つーかなのですよ。(爆笑)
オイラの場合大抵ハマりまくった作品のCDを買い漁るワケですが、キャラソンやドラマだけに限らず、ラジオ(トーク)CDがあるものは絶対聞きたい派なので、それはそれは枚数の問題で財政的に苦しくなったりしまふ。
あ、最近新しい作品に手を出さない様にしてるのは無意識にそれをセーブしてるからってのもあるのかもな。(一人納得/苦笑)
話がズレてきちったけど、とてもオスカーとアリオスからは想像出来ないお喋りなので(※苦手な人には向かないけど、超推奨の意味で)聞いた事がないってリーカーさんには是非にオススメ~。
因みに、商品紹介のアフィリエイトを探したんすが、何処も扱いが無いのか検索にひっかからない
おそらくアニメイトにはあると思いますです。(苦笑)
タイトルは「剣の舞」…クラシックの有名な曲か彩雲国のラジオCDばっかしひっかかる~。(あ、でも彩雲国のラジオCDもオススメ/爆笑)

毎度の事っすが、よろしければクリック宜しくお願いしますです。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

久々バトン。

すんげぇ久しぶりにバトン回答!
ミクシィで回していただいたバトンなのですが、回してくれたお方が通常サイト持ちなのでサイトも紹介

愛子様より
ナイト☆☆CAFE ナイト☆☆CAFE
ミクシィ → 

あらかじめ言うときますが、オイラ、偽善者デス。(爆)

電車妄想バトン
指定 → 関俊彦さん

1.電車待ちの列に関俊彦さんを発見!どうしますか?
「え、本人?似てるだけ?」と疑心暗鬼にかられ、おそらく怪しい人物よろしく観察(監視/おぃ)を開始。

2.関さんが隣の席に!どうする?
「本当に本人~?」と未だ疑いつつ(しつこい)気分は既に有頂天。
勿論、何食わぬ顔して普通にしてますよ、内心はどうあれ。(笑)
声さえ聞ければ本人か即判明するので、溜息さえ漏らさぬ様、耳はダンボ状態!

3.関さんが寝てしまいました。どうしますか?
「チャ~ンス!」まず、知り合いに連絡、「もしかしたら今隣に居るの関さんカモ~」と狂喜乱舞メールを送り、可能ならばコソっと写メり、本人確認を遂行!!(←最早犯罪だろ)
ここでやっと本人と判明したとして、安心して同じ空気を共有満喫っ、深呼吸の嵐。(アホですな…)

4.爆睡中の関さん。突然貴方に寄りかかってきました!どうしますか?
「え、え、え、え、え゛~!?」
思考停止。(爆笑)
おそらく何らかのアクションがあるまで自力では動けません、覚醒不可能。断言。
あぁ、重みがシ・ア・ワ・セv

5.もうすぐ貴方の降りる駅。まだ関さんは眠っています。どうしますか?
「ハッ」と我に返る。そしてしばし悩む。自分の予定如何によっては当然その後の予定はキャンセル!(基本的に自分が電車に乗ってるとしたらかなり重要な用事がある筈なので理性が大いに邪魔をするのさ)
キャンセルして時間が自由になった場合→心置きなく引き続き同じ空気を呼吸、そして有り得ない幸運に喜び震えつつ体温を感じちゃったりなんかして~~~!!!!(←キケン)

6.終着駅に着いてもまだ起きない関さん。どうしますか?
「あり?終点?終点ってナニ?」「もしかして関さん寝過ごしですカー!?」とものすごーく心配になる。(が、それは態度に勿論出さず、普通に声をかけてみるヨー!)
「あのぅ、終点ですよ」と控えめにっ!(←偽善のカタマリ)
ギャ~、関さんに声かけちゃった、さわっちゃったヨ~!!!(注※心の声デス)

7.やっとお目覚めの関さん。ちょっと寝ぼけています。どうしますか?
一般人よろしく終点である事を説明し、起こしてしまった理由を述べ軽く謝罪。
ああああああ、オレって何て嘘付きなんだ~!(苦笑)
他の人だったら絶対声かけない、起こさない、説明しないよ、声かけたかっただけだろ、さわりたかっただけだろオレ~~ッ!

8.平謝りの関さん。お詫びになんでもしてくれるって!どうしますか?
あふぅ~ん、関さん生ボイスvvv(うっとり)
この声を少しでも長く多く聞ける様、どうやって話を展開させるかオイラの脳味噌フル回転!(おそらくしどろもどろ)
勇気を振り絞り「あのぅ…えっと…もしかして声優の関俊彦さんですか…?」と今まで気付いてなかった風を装い切り出す!(今更?)
そして「応援してます、頑張って下さい!!」とフツーのファンのフリして(?)握手とかサインをお願いしてみる。(なんでもしてくれるっつーてもこの辺がオイラの言い出せる限度だと自覚しとるので)
もしっ、もしも可能なら…更に勇気が出せたら…携帯に声を録音するべく、何か喋ってもらうー!!!!!(鼻息)

9.もうすぐ関さんとお別れです。最後に関さんに一言!
「今日はありがとうございました!もう寝過ごさない様気を付けて下さいね。(にっこり)それじゃあお身体にお気をつけて、お仕事頑張って下さい!!」
あぅあぅ、オイラ、模範的なファンを装えた?大丈夫かな?とか考えつつも今日の収穫(感じた体温とか心に録音された寝息とか含め/爆)を大事に宝物にするのサ~
げしょげしょ。(鳴き声)
自分に正直になりきれない、偽善的な自分をちょこっと恨めしく感じながらも、とにかく幸運を喜び、糧にするのダ。

10.お疲れ様でした。指定をつけて回す5人を決めてください!!
いちおーストップ。
もし、お時間に余裕があって、やってもええよ、ってお方がいらしたら、「ご自分の好きな実在有名人」を指定として、やってみるもヨシでっせ。(笑)
つーか5人、決めらんないの。是非にやってほしい人が5人以上いるの。(爆笑)

これ、キャラとかじゃなくて、有名人っつーか、ナマモノなのがミソなバトンだよね。
こう~なんつーの、現実的に考えちゃう部分がどうしても出てくるっつーかさ。
声優さんで回ってきたバトンだけど、スポーツ選手、芸能人、それこそ漫画家とか、実在してる人なら誰でも良さそう。

最後に。
愛子しゃんっ、萌えバトンありがと~

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ヤク切れ。

ヤクって言っても勿論覚醒剤とかではなく~。(当たり前)
風邪の薬が切れますた。
遠征をはさんでたので、途中飲んでない日(一日三回のところを一回だったり)があったためか、後半は薬の利きも鈍ったよーな…全部飲みきった今、治ってまへん、咳と鼻水が全然未だ風邪真っ最中って感じ。(苦笑)
明後日からまた夜勤なので午前中にでもまた病院に行きますかねぇ。

せっかくの半日休み、結局寝て終わった感じで勿体無ぇ。
続きを見たい某アニメとか、そろそろ描きたい某絵とか、先日ついでに受け取ってきた某ソフトとか…元気があれば色々出来たのになぁ、って体調優先なのは仕方無いケド。
とりあえず咳だけは早めに治めたいとこですよ、菌バラ撒きで苦情が出る前にっ。(汗)
接客業ってマスクしてると怪しい感じで多分禁止なんだろうけど、マスク着用を外見上で判断すべきか微妙っすよね…本来周りを気遣えば当然の処置の筈だし。
ca390179
↑先日ついでに受け取った某ブツ。(爆笑)
観るのが楽しみだっ

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

もふん。

ココログの記事投稿(編集)画面を開くと、右横にニュースが数件表示されるんだけどさ。
ちょっと飛んで見たくなる見出しを久々に発見。
お台場に痛車、痛単車、痛チャリが500台!
痛G web(主催)
思わず性懲りも無く「腐女子向け仕様」とかを探したくなるオイラ。(またかよ/爆)

Σ( ̄ロ ̄)
「ネオロマ、痛車」で検索かけて来たお方がいらっさる~!!!!!
ああっ、やっぱり隠れ属性なだけで存在してるんだね、確実にっ!!
ヽ(*≧ε≦*)φ



そういや某T氏の愛車、あれからどうなったのかなぁ…

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ある意味冬支度。

昨夜、今夜の夜勤時のもう一方は~、頭文字だけで言うなら、「新陳代謝がお子様並みの疑いがあるAさん」と同じ、「外見も中身もしっかり大人なAさん」で、こうやって書いてしまうと区別がつきまへんな。
あ、説明下手過ぎますか、そうですか。(…すんまへん)

えーと、何が言いたいのかっつーと、「もう一人のAさんと違って、意地悪で冷房にしたりしない常識人なAさん」なので、特別に着足す必要の心配はせずに済むんだな、ってのが言いたかったワケっす。
一応ここんとこ、皆に顔を合わす度に「下、履いてる?」と調査を欠かさないオイラなのですが(爆笑)、昨日までの時点で誰も履いてなかったので昨夜もハイソックスまでで留め(?)出勤しました、ええ、やせ我慢しつつ。
おもむろに朝方、Aさんに「今日は聞いてなかったな」と思い出し、「やっぱり未だ履いてないですよねぇ?」と早く皆履こうよ、寒いよってオーラを発しつつ言うてみたらば!
アッサリ、スッパリと「今日から履いてるよ、流石に夜勤だし」と凄いしてやったり!な笑顔で返されてしまいました。(そりゃもう勝ち誇った笑顔っつーか/笑)
オイラなんて、「自分が最年長ならともかく」とか「未だ若い人をはじめもっと年配の人だって、誰~も履いてないのに」とか、「自分が真っ先に履く事」は何だか負けのよーな気がして我慢しとったんすが(←アホ)…昨夜履いてなかったオイラが結局「負けた気分しかしない」っつーのが何ともやるせません。(自分に正直になろうよ、オレ…)
今夜からオイラもタイツ解禁~!!(爆笑)
とりあえず60デニールから。(寒くなっていくと80、120、と厚さを表すデニールが上がっていくのら/タイツは160デニールまで所持)
早速タンスを漁り、今夜の準備♪
よし、そろそろ上もブレスサーモの準備しとこーっと。

あ、そういえば。
新聞に「大山初冠雪」の記事が載っとりました。
9日に八合目辺りまで白くなってるのが確認されたとのコト。
記事を見て、どれどれ♪と山を見たら…曇ってて雪はおろか山の形さえ全然わからんかった。(苦笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

本が邪魔。

オイラの部屋、ホットカーペットが実は出しっぱなし。
スイッチ入れたい。
入れたいけど入れらんない…コントローラーが本で埋まってて。(苦笑)
暴露します、本が置いてない部分は、ドアの開閉する扇形スペース(わかる?)と、布団の9/10(9割程度)部分と、それらをつなぐ獣道だけです。(核爆)
布団も、一時期は4/5弱くらいしか空いてなかった(布団の上にも色々モノが置いてあんだよな)ので、当時よりはマシ。
…いや、片付けよう、せめてコントローラーを掘り出して、ファンヒーターかストーブが置けるスペースを空けなくてどーする!(エアコン故障中←何年目だよ)
昨夜は上に1枚多く着て仕事に行ったんすが、下が寒かった。
それとなく聞き込み調査をした結果、まだ誰もズボン下に履いてない様子…悩むなり。
タイツっつーか、スパッツ、もう履いても良い?(誰に聞いてんだよ)

ここまでの文章で判明してると思うけど、オイラの部屋、万年床っす。
つーか、布団は座布団も机も兼ねてます。(おぃ)
※シーツとかはね、最初っから布団全体にかけないのがコツ。(コツ?)
本、他の部屋に持ってけば?って言われそうなので更に暴露すると、隣の部屋も本棚に入らない本が床に山積みっす。
オイラが占領してる6畳×2部屋=12畳のうち、平地と山間部の割合は5対7くらいかな。(下手すると4対8かもしらん…)
階下には置ける場所が余ってるけど、下は親に「何されても文句が言えない領域」だからな~。
子供部屋を2階にするのは常套だけど、床が抜ける危険性を考えたら上下で区画整理(?)する時代は終わってるよな、縦割りにしたいぞ。(爆笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

無事帰宅報告。

帰りがちぃと強行軍でしたが、無事に桐生ライブから帰還しましたのでご報告~。
皆様コメントありがとうございまっす
今夜から夜勤なのでレスは後日にでも~。
久々のナマ(生)にたっぷり堪能してきましたが、既に内容は半分以上忘れてたりします。(おぃ)
レポは書けないけど、いつもの如く道中記等でお茶を濁す予定デス。(爆笑)
帰り道、加西(兵庫)あたりで睡魔に負け、1時間のつもりが5時間も寝てしまったので(爆)大丈夫だとは思うけど…出勤までの2時間ちょい、寝たいと思いますですよ。(まだ風邪が治ってないし/苦笑)
ではではおやすみなさいませ

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

今秋も初日でFAINAL。

春も書いたけど、秋も「ルネッサ~ンス♪」なのだ。(笑)
何だか検索で「ルネッサ~ンス」で来る人が多いけど、「RENAISSANCE」で来る人がいないってコトは、オイラが騙まし討ちを食らわせてるよーなもんなのだろうか。(どのみちレポ内容皆無だからこれで良いとは思うケド/爆笑)
あ、話がズレましたな、戻しまふ。

日程その他の事情で、今年の秋ツアー参加も1ヶ所だけ。
初日でファイナルだよ、むひょー。(←意味の無い鳴き声)
それでも行けるだけヨシとしなくては、なので、勿論満足しとりますよ、ええ。(欲を言えばキリが無いからね)
全ての会場分のレポを漁ってるワケでは無いので知らないMCネタもあったり、手持ち分に曲が無かったので初めて聴いた曲もあったり、そして勿論「生(ナマ)」でしか得られない感動てんこ盛りでめちゃめちゃ良かったデス~
相変わらず美しく可愛く面白いメンバー(笑)に会えて良かった!
さてさて、今回は~…つーか毎回内容は覚えてないので(笑)いつも通りの「思い出せる事だけ書くよ」的な日記なぞをつらつら続けましょーかね。
※たいしたコトは書かない&書けないけど、ネタバレが嫌いって人が万が一検索で辿り着いてらっしゃったらこの下は見ないでくださいまし、自己責任でよろぴこ。(笑)

まず、久々にツアトラ写真。
ca390177
失敗しとりま。(おぃ)
これは、「ひとまず搬入口で」と撮ったやつ。
正面に1台、撮影用に置いてあるやつを後でちゃんと撮ろうと思ってたので適当にカショってやったんだよね…。
後で思い出した時には既に辺りが真っ暗になってて全然撮影出来る環境じゃなくなってた。(苦笑)

お次に衣装の話。
どうせ時間が無くて描けないだろうし、描ける時間が出来た頃には忘れてるだろうから、覚えてても無駄なんだろうけど今ならメモっとけるかな、と。
最初に出てきた時の桜井さんが妙に印象的だったんだな。
黒地に赤の大きめのチェックのスーツ。
席の関係か、単に距離の関係か、最初は縦ストライプかなと思ってたら、よーく見たらチェックじゃありませんか。
何だかお洒落。(笑)
幸ちゃんは…真っ黒だったのかな?オイラには幸ちゃんも縦ストライプ(黒は黒だけど艶消し黒と光沢黒のストライプ?)に見えたんだけど…誰か真相を教えてくらはい。(爆)
たかみーは中(ドレスシャツ?)が黒でスーツが赤かな?
あと、着替えた後の幸ちゃんのオレンジのシャツ姿が可愛かったカモ。
ああああああ、既に他は忘れてるし。(早っ)
たかみーが他に金色だったのと、ヒーローっぽい青ベースな衣装を着てたのは何とな~く記憶。
やっぱしとても絵に出来る程度では無いな。(苦笑)
イラスト付きの詳細レポを描いておられる方を尊敬しますな。

そして出し物の話、少々。
気分、塩分のウルトラネタは面白かった~
そしてそして、「ジュワッチ(18)、受話器、たまごっち」だな!(爆笑)
何気にオタク気質なオイラは、あのナレーションの声も気になってしまったぞい。(本物のウルトラシリーズのナレーターの声優さんだったと思うんだけど~)
太郎ちゃんとタダスケさんの生コーラスにもウケた
桜井さんと幸ちゃんが二人で寄り添って「ねー!」ってやってるとこなんて、この前の幼稚園児ネタを思い出して余計に可愛いんですけど!(笑)
プレスリーのアイコラ(?)桜井さんにも爆笑!
凄いよ、あの技術。(アイコラなのか?変装なのか?)
「聴かせる」だけではない、あの「笑わせる」ってのはアルコンの真髄だと思うんだよ、オイラ。(言い過ぎ?)

おっと、グッズの話も。
ca390178
今回の主な戦利品~♪
今までカレンダーは購入した事無かったんすが今回は買っちゃったよ!
資料にするんだい、なんて自分に名目を無理やり立ててみたは良いが…本当に資料として役立てれたら良いなぁ。(←練習しろよ)
お菓子はまだ自分で食べてないけど、美味しかったら後で藍姫タンに追加を頼もうかな…と。
たままるさんのお土産分、仕事明けに持って行けたら行きますねー(私信/笑)

来春の関東圏の公演予定が一部出てたけど、オイラが行けそうな近県があるのか微妙な日程&公演会場の分布(?)が気になる次第。
いや、流石に何処も行かないってのは俺的に考えたくないんだけど、やっぱし近い方が良いからねぇ。(苦笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ THE ALFEEへ
THE ALFEE
★宣伝継続中★
上記の「トラコミュ」は「にほんブログ村」のトラックバックコミュニティーなのですが、「THE ALFEE」のネタでブログを書いてる方が多いにも関わらずブログ村に登録してる方が少ないせいか認知度が低い様です。(苦笑)
もし、アルネタでブログを書いてる方がいらっしゃれば是非とも参加してみてほしいです~。(要ブログ村への登録)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

前日の道中記。

今回のツアー参戦(?)にあたり、一応取れてた連休。
帰りがギリギリだっただけで、行きは前回の群馬行き同様に時間の余裕があったのら。(待ち合わせは夕方)
とは言っても、9月に捕まったばっかしなので、ゆっくり、普通に、おとなしく、安全走行で所要時間の見積もりはいつもより長めの計算。(※単純に速度と距離で計算すると2時間以上の差が出る)
6日の勤務が22時上がりの昼(真ん中)勤務だったので、7日に日付が変わった頃に出発~。
例によって例の如く、多賀でまた風呂に入りちょっくら4時間ほど休憩(睡眠)を取ったオイラ。
朝起きて外に出ると、目の前に凄くよーく見知ったトラックを発見。(お客さん)
空荷なのかウィング開けっぱ。
Tra1
キャビンのカーテン閉めて寝てらっさった運転手さんが、ちょーどゴソゴソ起きた様子だったので思わず声をかけたオイラ。
「何でこんなとこにおる~!?」と、そりゃ驚かれましたさ。(爆笑)
「明日ねぇ、アルフィーのコンサート(ライブ)があって行くとこなんだ~v」と答えたオイラに、運転手さんは「ああ、坂崎さんの」と返してくれたので思わずウケた。
何故に幸ちゃん、みたいな。(笑)
すんごぃ余談ではあるけど、この運転手さん、「坂番」をいつも聴いてるらしい。(ファンって訳では無いみたいだけど)
多賀は毎回どこぞの見知った車が停まってるんだけど、話をしたのは初めてだな。(笑)
Tra2
何にしても、「坂崎さんの」と名前が出た事で、この後もオイラは機嫌上々で移動を再開。(単純/笑)

余裕があるのは良いんだけど、ゆっくり走ってると意外に集中力が切れるのが早い気がする。(気のせいか?)
天気も良いし時間もあるので、 中央道でも寄り道するオイラ。
Ena1
恵那峡SA。

斜面の中腹みたいな場所なので、建物は駐車場から一段高い場所にあんだな。
階段の他に、エレベーターもあってちょっとびっくり。(笑)
Ena2
滝みたいに水が流れてるとこがあって何かゆっくりしたい気分?(笑)
多賀で飯を食ったにもかかわらず、おやつを食う事にしたオイラ。
Ena3
餃子ドッグ
おやつを食いながら、何の気無しに駐車場を眺めていると…
おおっ、ナイトライダー発見!!
Ena4
キット君が喋る幻聴が聞こえたよーな気が。(←おバカ)

つーか、「ナイトライダー」で通じるのは同世代かそれ以上だよな、やっぱ。(苦笑)
若人達に間違った知識(車名)を与えてはイケナイので説明しときますが、「ナイトライダー」は番組名であって、車の名前ではありませんのでご注意下さいな、っと。(笑)
写真には「トランザム」です、と短く書きましたが、正式には「ファイヤーバードという車のグレード名の一つがトランザム」なんすよね。
スカイラインの中のGT-Rみたいな~。(今じゃグレード名の有名さ加減のおかげか独立した名前になっちったしな)
フロントマスクがカッコエエからトランザムは大好きさ
KNIGHT2000~KNIGHT RIDER~
ユニバーサルスタジオ オフィシャルパーツ(プラスエスト株式会社)


おやつも食い終わり、またまた移動再開。
毎回給油は多賀でしてたんだけど、実はこの日はスルーしてたんだよ。
恵那峡で入れるか迷った挙句、ここもそのまま出たオイラ。
まぁ次までもつだろ、とか考えながら走ってて、結局次に停まったのが長野道の梓川SA。
ここまで無給油で来れると思わなんだぞえ~。(米子から約600km)
流石にゆっくり、普通に、おとなしく、安全走行してると燃費が良いのぅ。(爆笑)
普段通りでもオイラの場合「急加速、急減速」をしないでほぼ一定の速度で走る(※コーナーで減速しない/爆)ので、そんなに燃費は悪くはないんだけど、そもそも回転数高めのまま走ってるからねぇ。(コラ)
もそっとゆっくり、例えば80km/hとかで走れば更に遠くまで行けたのかも。
いや、流石にそれだと他の車に煽られまくりになりそうでヤだけど。

そーんなこんなでこの後はノンストップで松井田妙義ICまで。
予習用に編集したCDをこれまたノンストップで流しながら、良い天気の中での長距離ドライブを楽しめました、はい。(笑)
帰り道は行きの様に余裕が無かったので端折りまっす。(眠気と寒さとの戦いだったとだけ言っておこう…/苦笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

あり?

書いた筈の6日の記事、…投稿されてませんな
消失してしまった内容がたいしたネタじゃないんで、スルーしときまふ。
だってもっかい書くの面倒ぃんだもん。(苦笑)
ちなみに、簡潔に言えば、ETC一律千円の噂、についてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

覚え書き。

サザエさん、ひぐらし、Yさんとの会話、時代背景。
オイラ的には流したくない、のたまいたいネタ。(謎)
ツッコミは愛あればこそ。(意味不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

風邪さえひいてなかったら。

今日は何やら良い天気。
お出かけ日和とでも申しましょうか~…風邪さえひいてなかったら、ね。(苦笑)
こんな良い天気の日には写真が撮りたくなるのですよ、オイラ。
ずーっと新しいのを撮ってないスタンドラリーのSS写真も増やしたいし、時事ネタっつーか、この前から考えてた山の写真を撮りたかったのさ。
紅葉の見ごろが、ちょーど10月末~11月の頭にかけてなので、今、大山に行けば良い感じの紅葉が見られるんじゃないかなーと。
まぁ風邪っぴき真っ最中なので、近所で誤魔化しつつ一応パチリとな。(笑)
Gairoju
山には程遠いですな、そこら辺の街路樹です。
木の種類に詳しくないので、何とも言えんのですが…道路の向こう側の木も黄色く色付いてますな。
赤くなる木と黄色くなる木、交互に植えれば良いのにー。(我侭)
Kouyou
手前の赤い方の木、下から見上げた感じで。
うん、なかなか「秋」って感じデス。
これを撮った後、一応山(勿論大山さ)の方を望んでみると…
Daisen
あ、うっすらだけど…ほの赤いよーな気が。(クリックで拡大しまふ)
つーか、肉眼で見ると赤いのが判別出来る程度に山肌が染まってるんすが…携帯カメラではそこまで写らないようですな…がっくし。(苦笑)
この写真で言うと右側…南壁に紅葉の絶景ポイントがあるのでお暇な方は是非行ってみてちょ。

こんな事ばっかし書いてると、風邪のくせに結局ブラブラ出歩いてたのか?と誤解されそうなので病院ネタも。(上の写真は自宅から歩いて数分の場所で撮影してまふ)
ここ2日間、市販の風邪薬を飲んで寝てましたが、そんなにスッキリ治る筈もなく~…今朝もまだ咳が出てて声も鼻声だったので病院に行ってきましたぜ。
近所の診療所なんだけど、実は初めて行った病院。
センセイがオイラよりもしかしたら若いのでは?って感じのイケメン系でちょっとビビリ入るオイラ。(爆笑)
総合感冒薬とか出しますね、みたいに言われたので「速攻治したいんで注射とか点滴とか希望します」と言うと、とりあえず「じゃあ注射しときましょうか」と。
簡単な診察と注射だけして、貰った処方箋を持って薬局へ。
Kusuri
なしてたかが風邪でこんなに薬の数が多いんですか
つーか、うがい薬とかは遠慮した方が良かったかも。(探せば家にあるかもしらんし)
錠剤とカプセルはよく貰うから分かるけど、冷蔵庫に保存して下さいって言われた飲み薬、何だか懐かしいよ、子供の頃ってこんなのよく出されてた気がするよ。(笑)
驚いたのは「貼り薬」があった事?
思わず薬局の窓口で「え?貼るんですか?」って聞き返したオイラ。
まー、こんだけ飲んで寝てればいくら何でも治りそうな感じ~。
つーか、病は気から!(やまいはきから)
数が多けりゃ良いっつーもんでもないけど、オイラが「市販薬より効く」とか「こんなに色々飲めば効く」とか「注射も打ったし効く」とか思ってるので多分効果が出る筈。(単純大王健在/爆笑)
そして…トドメ!とばかりに、こ~んなものも購入してみたぞよ。
Zenaゼナ!
しかも高い(当人比)ゼナ。
50円は消費税として、千円のゼナ。(しつこい)
値段だけで効きそう。(笑)
何か茶色い小瓶系なドリンクを買うつもりではあったんだけど、自分では300~400円くらいのを買う予定にしてたんすよ。
その値段帯のものが置いてなかったのもあるんだけど、ここは一発、気合入れておくかー!みたいな~。(アホですな…)

つーか、今日仕事休みでえかったわい。
熱もちぃと下がったよーな気がするなぁ。(ホンマに病は気からを体現中)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ほゎちょ。(意味無し叫び声)

薬のんで寝ただけじゃやっぱダメですか、そうですか、ちくしょー。
風邪、悪化中。
昨夜は仕事したよーなしてないよーな。
正直言って、頭があんまし働いてなかったのは確かデス。(爆)
鼻水も止まらねぇし、勿論頭痛もしてるし、のども痛い。
咳は出はじめるし、あまつさえ朝帰る頃には腹が筋肉痛だし(…)、自分で判る程に熱が上がってきた。
お客さんに「大丈夫?」って心配されてどうするよ、オレ!(苦笑)
本当は、今日夜勤明けで休みになるので「イオン行くぞ、イオン~」とか考えてたのに、流石に無理っぽいので諦めましたとも。(泣き笑いさ)
とにかく今日はおとなしく寝る!
準備とかしようと思ってたけど明日以降にしてとにかく寝る!
明日になっても回復の兆しが無かったら…何か薬以外の栄養剤も買いに行こう、そうしよう。(ビタミン剤とかが良いのかな?)

Oscar2
そして何故か今日も無意味にオスカー。(笑)
最近やっとこ連絡が取り合える様になったお友達と話してて、思い出した様に以前に彼女にキリプレとして進呈したモノを加工してみた。(写真合成しただけだけど)
オイラが同じジャンルにハマってれば何か描いて押し付けたいトコロだけど、「遙か」は1作目しか内容が分からんのが悔しいところ~。(苦笑)
ち・な・み・に、何故わざわざネタ出ししたかっつーと、彼女が描いた同人誌を貰える事になったからさ!
そりゃもう嬉しいのさ!!(踊)
だいたい、絵も描けて話も作れるなんて尊敬しちゃうよ。
お宝ゲットで浮かれてるオイラなのです。(笑)

んでもってコロっと話が変わる。
今日は世間では休みなんだよね、連休の最後。
何かのイベント(オフ会?)があるのか知らんけど、今朝方コンビニで凄い綺麗なスカイラインGT-Rを見た。
R32~以降の新しい(?)ものではなく、初代の。
あの綺麗さは多分っつーか当然レストア済みなんだろうけど、新車の様な美麗さに思わずウットリ
見た目年齢50~60代(推定)のオジサマが乗ってらしたよ。
姫路ナンバーで。
いつの間にか新型は「スカイライン」の名前が無くなって、ただの「GT-R」になってもうたけど、オイラの年代にはやっぱし「スカG」なワケですよ
そして、遠目で見たのでイマイチ自信が無いんだけど、TE27か37か47を発見~
何故にこんなに曖昧かっつーと、遠すぎて(そして速くて)よくわかんなかったんだな。
でも、絶対にTE71のライン(シルエット)じゃなかった!(鼻息)
米子道側から境港方面へ、R431を心地よい音を響かせてカッ飛んでいかれました。
夜明け頃で空いてた事もあって、かなり遠くまで良い音が聞こえてた。(笑)
こーゆーの続けて見るって事はあんまし無いし、連休中だし、旧車ミーティングっぽいよね。

よし、待ってた用事が終了したので、風邪完治目指して寝るぞ~ぅ

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

どうりでな。

寒い寒いと、自分でもかなり大袈裟に寒がってた理由が判明。
どうやら風邪のひきはじめだったらしい。
終始上向いてないと鼻水垂れ流し。(汚っ)
咳は全然出てないけど、喉と頭は痛い。
熱は…測れないので知らんが。
どのみち典型的な風邪の症状だと思われるので、薬のんで、気合充填しまふ、早く治ってもらわにゃ困るから。
だって桐生まで1週間切ってんだもん!(ゴゴゴゴゴ)
ホール内はそんなに寒くない(つーか、多少暑いくらいになると思われ)だろうけど、外の気温に今のオイラが耐えられる服装って悩むぅ~。
でも流石に真冬のカッコしてたら浮くよな…
上着、どれにしよっかな~…(と、真冬用コートとにらめっこ)…とにかく先に風邪を治そう、うん、そうしよう。(自己完結/おぃ)

Oscar1
そしていきなり無意味にオスカー。(おぃ)
アンジェキャラの全員を載せたワケじゃ~ないけど、残ってるキャラは描いた事が無かったっつー事で一巡終了。(笑)
あ、一応神鳥補佐官はあるけど、単独じゃないのでまた後ほど。

ちと話は変わる。
サイト持ちのお方で、よく過去絵を引っ込める事があるけど引っ込める理由って大きく分類すると2つに絞れると思うのら。
1つは、借りてるサーバーのスペース、容量の問題。
もう1つは、過去に描いたものって後で見ると稚拙に見えるっつーか恥ずかしくなんだよね。(笑)
ああああ、なんで俺ってばこんな下手糞なものを晒してたんだ~っ!
…って、下げずにはいられなくなるっつーか。(爆笑)
因みにオイラの場合、その「恥ずかしいよ、引っ込めたいよ」ってのと「これも履歴っつーか自分の足跡だしな」っつー妙な悟りの心境が交互にやってくる。(変)
なので、余程酷いもの以外は基本的に晒してしまうタイプなんだな。
勿論、ナルシストな側面が出てる部分もそりゃーある。(自覚あるしな/爆)
ふっ。
ここでオイラの変態(←言い切った!?笑)なところをカミングアウトしよう。
自分でカワイイ女の子が描けたとして、それを誰かに褒められたとしよう。
その場合、オイラは自分自身の姿をよーっく知ってるので「単に絵を褒められた」と受け止める。
仮に「こんなカワイイ子を描くなんてあなたもカワイイ人なんでしょうね」と、オイラの姿も性格も知らない人が褒めてくれたとしても、まかり間違っても自分に重ねたりは出来ないのら。(当然っちゃ~当然かもしんないんだけどさ)
が。(こっからがモンダイ/変な部分)
カッコイイ野郎が描けたとする。
それを見た誰か(特に女性)に褒められたとする。
しかもキャーキャー言われちゃったりする。
おおぅ、大変、何かその気になっちゃいますから。
自分がモテてると勘違い入ってしまいますから。(核爆)
褒められると照れちゃったりするけど、その照れはもしかしたら種類の違う照れかもしんない、…つーコトで。(アホだな…)
げふんげふん。(咳払い)
つーかね、この心境ってね、多分つーよりは絶対、「なりきりチャット」の存在を知り、その魔力にハマってからだと思うんだな。(爆笑)
最初にやったのが女性キャラならオイラの現在はもっと違ってたかもしんない。
誤解されそうなので追記。
カッコイイ野郎も好きだけど、実はへたれなダメ男も好きなんれすよ、オイラ。(笑)

とりあえず次回はアンジェ的イケメン2ショット(但し俺画なのでイケメン度は微妙)を再掲してみようと予定。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

サムライ。

一月(ひとつき)に31日未満の月を覚える語呂合わせで「西向く侍」ってのあるじゃないっすか。(え、知らない?もしかして地方ネタ?)
「にしむく」が「2469」で「さむらい」が「11」だけど、何故11(じゅういち)が侍?
どこをどう読んでサムライ?
疑問には思うけど、調べてまで知りたいネタでは無いので今日まで放置。
誰か知ってたら教えて下さい。(他力本願/笑)

さて、11月になりましたな。
寒いですな、もう俺的には真冬ですよ、年寄りは寒さに弱いですよ。(笑)
実際にもっと寒くなると普通に誰もが寒いと感じ暖房をつけてもらえるんすが、今くらいの気温はオイラにとって暖房必要温度帯なだけで、誰にとっても、って程ではないのが微妙なところ。
この前、某A氏(←別に某を付ける意味はナイ)と夜勤の時、3時頃に耐えられなくなって暖房を所望したオイラなのですが、「つけてもいいけど知らん間に冷房にしますで」と返杯(?)をされてしまいました。
「消しますで」じゃなくて「冷房にしますで」なんだ。
鬼だ、アンタ。(苦笑)
しかし、彼はいやがらせ半分、素半分なのもミソ。
Hさんと夜勤してる時ならとっくにエアコンON!で勿論暖房モードにしてるよーな気温でも、彼は「暑っ」とか連呼してて、嘘じゃなく本当に額に汗かいてたりすんだよ、化け物ーッ!(涙)
実年齢は四十路の彼、精神年齢が小学生並みとかよく皆に言われてるけど、新陳代謝も子供並みなのでは、と恐ろしく感じる今日この頃。(←言い過ぎ)
そんなA氏と今晩夜勤。(その次も)
うーむ、1枚余分に着て行こうか悩むとこだ。(苦笑)

ガソリン単価(つーか、ネタにしたいのは灯油)の話とか、思い出し懐かし話とか、書きたいネタはいくつかあるんだけど…そんなん書いてると寝る時間が無くなるのでやめときまふ。(これまた長ぇ話になりそうなんだ/爆)
今月は多分サボリ気味。
特に前半は絶対サボリ気味。
書いたとしても、内容が短かったり、で終わると思われ。
だって忙しいんだもーん、色々。(爆笑)
ま、これは絶対書いておきたいネタだ、とか思ったら忘れないうちに書きますけどね、…多分。(強調←すな)
先月、ずっと気になってたネットのお友達とやーっと話すことが出来ました。
いや、全員じゃないけどさ、勿論。(苦笑)
サイトが自分同様無くなってて声がかけ辛い方とか、サイトは存続してるけどジャンルが変わってしまって以下同文(おぃ)とか、弱気になる理由はなんぼでも出てくるんだけど(汗)、少しずつ連絡していこうと思っとりまふ、こうしてブログ更新出来る程にネット復帰出来たしね。(絵は描けんけど)

時間切れ~
さ、寝よ。(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »