« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

うーまー。

明日は有馬記念、1年の締めくくりデス。
おうまさん大好きなオイラ、ケーキを食わなかった分で馬券買います。
みみっちく1000円分だけね。(※全部で1000円)
外れても、ケーキを食ったと思えば済む程度しか買わない…なんちゃってギャンブラー。(この程度で良いのら)
とりあえず、牝馬にかけるオイラ。
あ、でも単勝じゃないから仮に当たってもオイラが明言しない限りはバレません。(笑)
この前の痛い出費がプラマイゼロになる程度勝ったら公表しまふ。(おぃ)
Arima
全くの余談。
なして連日イラスト描いてるか、っつーと…単に掲示板の削除防止のためだったり。
でも実は、こーんな絵でもわりかし時間がかかってたりするんだな。
寧ろこの前の炎の守護聖誕生祝より所要時間が長かったり。(爆笑)
さて、新刊チェックでもするべ~

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

誘惑に勝ちました。

つーか、単に懐的に負けたとも言う。(笑)

Victory
まるで天下を取ったかの様。(おバカ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

世間はクリスマス。

ケーキの誘惑を必死で無視し、我慢してる真っ最中のオイラです。(笑)
いや、だって高いんだもんよ。
晩飯を買いにコンビニに行ったら、数個分値下げ品が出てたんだけどね(入荷が早い分かな?)525円→450円って…下がっても高い。(苦笑)
食いたいっ、食いたいけど、あのサイズが2コで450円は…やっぱ我慢すべきかと。
400円だったら買ったかもしらんが。(おぃ)
まぁそれはともかく。
今日も今日(※正確には昨日の話なんすけどね)とて秘密の家庭科実習(謎)をちまちまやっとりました。
が。
やっぱし、うががががが、ってなる。
うーむ、脳味噌と同じで使わないと手先だって鈍くなるんだな、多分。
かなり諦めモードなんすが、気分転換つーか合間にも色々と他の事とかしてみたり。
そして何だか絵も描きたくなったり。(唐突やなぁ)
ちょっと約束してる分を描こうと10分程思考を巡らしてみたものの、ソフトが開かなくて挫折したので今日もお絵かき掲示板で落書き…方向転換。
あがっ、イマイチブラウザも調子が悪い様でした。(IE落ちた)
途中まで描いてた分を保存してたので無理やり加工してアップ。
転んでもタダでは起きてやらないぜ。(違)
一応…魅音とレナなんだな
キャラがつかみきれてないのがよくわかる…誰なんだかって言われたら困るな。(苦笑)
本当は年齢層低い方を描いた方が喜ばれるのかもしらんけど…オイラ描くのが苦手なのでこっちの2人で。
同じ画面に4人入れる根性は無かったしね~。(つーか、このキャンバスサイズじゃ俺には絶対無理なのら)
別に要らんかもしらんけど…某お方へ捧ぐ。
心当たりあるお方はコレ、好きに使ってええよ、雑いけどな。(爆)

いよいよ年末も近付き、今年最後のメールチェックも…たまってまんがな。
一応受信だけしてみたらば…1100件超って何なんだ。(※一応プロバイダ側でもっと多くの迷惑メールがフィルターにひっかかってる筈なので、本当の受信分はこの数倍はある計算)
最近益々携帯への迷惑メールも増えてるし、マジで来年はアドレス変更を考えた方がええのかもしらんのぅ。
武道館レポも漁りたいし(笑)、新刊のチェックや正月の準備もせにゃならんので、もしかしたらあんまし日記書けないカモ~。

そうそう、思い出したので一つ。
毎回イラスト掲載時にクリックよろしく、とのたまってるオイラですが。
ふれてなかったけど、実は拍手ボタンをたまに押して下さってる方がいらっさる様でふ、どもども。(笑)
初回のポチリは拍手した分が分かるだけで、メッセージ等が無いので今までここでお返事しなかったんすが、毎回ありがとうございますよー♪
お礼画像を全然更新しとらんのが申し訳ない限り。
…うーむ、何か新しいのと差し替えるべきやな。
ま、ぼちぼちですが何か考えときますー。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ご当地の踏み絵とやら。

ミクシィの鳥取県コミュに、ご当地踏み絵なるものが紹介されていたんだけど、これがおもろかったのさね。
所謂「○○人チェック」ってやつなんだけど、自分の地元のをやれば絶対誰でも笑えるシロモノ。
ミクシィだと登録してない人が見れないのと、元々の著作サイトではないので…大元を紹介しときまふ。(携帯からだと重くて辛いかもー)
ご当地チェック ~ web永浜商店 ~
コレ、Q&Aにも明記されてるけど、「地域の素晴らしさを讃えるものではない」って事にご注意。
笑えて面白いんだけど、真面目に物事受け止める方…ある意味心の狭い方、冗談の通じない方は見ないが吉。
オイラは面白いと思ったけど、やっぱり苦情を言う方もおられる様で…Q&A見てて思わず管理人さんに同情しちゃう部分もありーので…素直に楽しめば良いのにねぇ。(苦笑)
まぁ二次創作サイトに公式と似てないって文句言う人も世の中いらっさるので…サイト運営者の必然的苦労の一つではあるんだろうけど。(…)

ま、そんな事はさて置いて内容に行ってみまひょ。
まず、オイラの場合…鳥取県民なので当然鳥取県のページへ。
うんうんと頷いてしまうものが勿論多いんだけど、実は中部や東部ネタは「?」ってのもちらほらあったりする。
項目の最後の方に、鳥取県の東部と西部では隔たりがある…様な事が書いてあんだけど、ちょーどこの「隔たり」って関連記事をつい先日新聞で読んだ記憶があるオイラは余計に唸ってしまったよ。
他の…どこだったか忘れたけどウェブサイトでも同じ様な事が問題として挙げられてたんだよね。
ぶっちゃけ、噛み砕いて言えば「鳥取市と米子市の仲が悪いから鳥取県はイマイチ」って事ね。
実際に喧嘩してる訳じゃないのは勿論なんだけど、地域住民の性質っつーか…考え方とすれば当てはまるのかもしんない、と思ったオイラ。
だって…県庁所在地が米子でも良いんじゃない?って思った事なんて何回もあるもんね。(鳥取市の方、ゴメンナサイ!!土下座)
米子市はお隣の島根県の方が…つーより松江市の方が鳥取市よりある意味馴染みが深い様な気もしたりー。
てな訳で島根県のページも見てみるオイラ。
おお、結構お隣の県にもかかわらず頷いてしまうものが多数ですよ。(爆笑)
ウン、米子の人は鳥取県と島根県、両方のページをやってみると面白いかと。(笑)
あ、勿論コレ、47都道府県全てあるので、まだ見た事ないやーって人は是非にどうぞ。

余談。
大阪出身なので大阪のページも見てみる。
自分に当てはめるのは難しいが、親(うちのおかん&大阪に居る実母の両方)がこれまた絶妙に当てはまり腹が痛い。(笑)
そして群馬のページで大爆笑。
地元のより笑えるのは何故。
藍姫タンのおかげです。(笑)
ちなみに、こんなオイラ、山陰を愛しています、ええ。(←いや、マジで)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

誘惑。

イブイブって事もあり、コンビニにもケーキが「これでもか!」って並んでまふ。
弁当やらパンの横に陳列しないでおくれ…視界に入るから。(苦笑)

つーか。
外(駐車場)にまで特設テントなんか設営しちゃっててさ~…サンタに扮した店員さんがオイラを誘惑すんだよ~
ダメっ、今日は声かけないでくれ!!(俯き)
声かけるなら25日過ぎてからにして…。(おぃ)

あああああ、オイラは果たして25日の夜まで我慢出来るんだろうか。(←既にアヤシイ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

学校と社会。

何やら難しそう(真面目そう)なタイトル付けてるけど、内容は全然違う。(おぃ)
いや、オイラね、学生時代は決して成績悪くなかったのですよ。(体育を除く)
信じられない事に家庭科とか5段階で5しかもらった事無いんすよ。(嘘の様で本当)
料理はハナっからやらないけど、今、猛烈に自分の不器用さを呪ってます!!
うがががががが。
でも何やってるかは内緒。(コラ)

学校での勉強って、実は社会に出てから役に立たないものの方が多くね?
いや、役に立てられない人種なだけやもしらんが。(苦笑)
うーん、やっぱし机か何かの台が無いと作業がおぼつかねぇな。(※独り言)

もひとつついでに嘘の様な本当の話。
オイラ、小学生の時、書初め(毛筆)で金賞とった事あるよ。(大爆笑)
ココログお絵描き_2008_12_22_21_16
でも、高校の頃のペン字は成績あんまし良くなかった。
毎回先生に爪を切れと怒られてたからってのは…関係無いか。(…)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

誕生日絵。

よく、キャラの誕生日に絵を描くってのがあるけど、超久し振りに描いたのでアップしてみるココロ。(笑)
いや、実は、そもそもそんなん気にもしてなかったんだけど、ミクシィで入ってるコミュって新規に書き込みがあると自分のページでも表示されるじゃないっすか、…んで、他の人が「今日はオスカーの誕生日…略」って書いてらっさったので思い出したって次第。(おぃ)
あ~…まぁ毎度の如くお絵描き掲示板なんだけどさ、新しく描いたってのがオイラ的にはめったにない事なので。(爆笑)
つーか、永遠の20代…羨ましいぜ。
お祝い絵なんだからお嬢ちゃん達に囲まれた図くらい描いてやれば良いのに…人数多いと面倒臭いんでとりあえず単独で。(しかもバストアップだし/自爆)
作業ほぼ終了
もふーん、手抜きがバレバレ~んな感じ。(笑)

オイラ、手軽さゆえに絵板好きなんだけど、ちょっとここで無駄にうんちくを語る。
普通のお絵描きソフト(画像編集ソフト)を使って自分のパソコン内(上?)で描いてるのと違って、ウェブ上…ネット上で描いてる掲示板での投稿は危険がつきもの。
接続が途中で切れたりとか、データ量の問題で投稿失敗するとか、ブラウザが落ちたりとかね。
あと、忘れてはいけないのが「大抵の掲示板は自動で圧縮される」って事だと思うのら。
この圧縮、便利は便利なんだけど、色合いが自己満足いく絵に仕上がった場合とかに減色されてガッカリとか誰しも経験がある筈。(多分)
赤系は特に色が飛ぶしね~…。(苦笑)
今日カキカキした絵は元々抑えた色合いで彩色したのでそんなに変化は無い方なんだけど、一つ気になる部分がやっぱし圧縮されて投稿された。
瞳の色を比較してみて下さい
すンごい微妙ですが、瞳の色の違いが判るでしょうか?
自己満足以外のナニモノでも無いので、そんなの描いてる本人しか気にならねぇよ、と言われればそれまで。(爆笑)
でも拘るのだ、アホだから。(言い切った!)
まぁ、圧縮以外の危険も上↑で述べた通りなので~、必ず投稿ボタンを押す前にはスクリーンショットを取る様にしてます、ええ。(笑)

では、ひとしきり語ったので完成版をあげて終わる。
クリックで原寸表示↓
久々に描いたオスカー誕生日お祝いイラスト

毎度お馴染みランキング参加中~。
ポチっとよろしく、愛を下さい。(←蹴)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

我慢出来ず。

やっぱし球交換した。
いや、暇があったからさ。(仕事中がね)
あの暗さで車検対応とかって絶対嘘だろ、ってくらいだったのでまぁヨシ。
無駄になった4500円を何で取り戻そうかのぅ…。(呟)

つーか、このエントリーだけ見たら何のこっちゃ、ってな。
参考記事→

話は変わるけど。
レギュラーが100円切ってる店が増えてきましたな。(自店現在単価は101円~♪)
ガソリンの平均単価を表示するブログパーツを右上に貼ってるけど、平均は平均であって、勿論安いとこも高いとこもあるからね。
このパーツの配布先でもある価格比較サイトを見てると、マジでこの1年の単価の変動は恐ろしいもんがあるよ。
ついこの前200円の大台に乗りかけて大騒ぎしてたのは何だったのか。
つーか、ぶっちゃけ、こんな激動の時代にこの業界で働いてて大丈夫か、俺。(汗)
いや、その前に…他の仕事はたいして何も出来ないんだけどさ。(苦笑)
そうそう、あえて書いてはなかったけど、今月ってば怒涛の勢いで市内のSS写真を撮りまくってましたよ、凄いのはあくまでも自己比だけど。(爆笑)
現在営業してる市内SSは65店舗、内48店舗を撮影。(日吉津村の5店舗は制覇、伯耆町1店舗、計54枚アップ済み)
撮影してて思ったのは、多くの店がセルフ形式へと改装し、また多くの店が閉鎖し、(移転したものもいくつかある)オイラが免許取った頃よりかなり様子が変わってしまったなー、って事。
1店舗のみの単独営業してた店ほど無くなってるしな~。(そしてあおりを食らったオイラはバイト生活になった、と/苦笑)
あそこにあった筈の店はいつから無いんだ?とか、あれれ、元売マークが変わってらー、とか、そんなのは当たり前なのかもしらんけど。
つーか、エネオス…多いな。(日石と三菱が合併したからなんだけどさ)
んでもって…セルフでもないのに24時間営業してるのって…うちだけカー!?
店が無くならない様祈りたいぞ、ほんまに。(爆)
マイミクのあんちゃんも新聞記事についてちょろっと日記に書いてたんだけど、近くにある某製紙会社、近隣の多くの企業に影響あり過ぎるからマジで頑張ってほしいぞなもし。(核爆)
ガソリン価格比較サイト gogo.gs

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

王道カップリング。

マンガでもアニメでも、勿論ゲームや小説だって王道と呼ばれる組み合わせっつーもんがあるよね。
個人の趣味嗜好なんで別にどの組み合わせが好きでも構わないんだけど(男同士だろうがそれは同じだ/爆笑)、今日はオイラの考えるところの王道な組み合わせをば。
ここまでで何のこっちゃ?って方の為に下手な説明をしますと…「うる星やつら」での王道カップリングは「あたる×ラム」ってコトなんすよ、え、余計分からんって?(笑)
「あたる×しのぶ」でも「あたる×サクラ」でも別に良いけど、やっぱしラムでしょ、って話。

恋愛シュミレーションの一種であるネオロマンス系ゲームの場合、ゲームの趣旨が「登場人物の誰かと恋愛関係を成立させる」って事の為か、二次創作でもその組み合わせはそれこそ多種多様になってくるのが常。
元々の恋愛対象じゃないキャラ以外の組み合わせを一番萌え対象とするお方達だってそりゃ星の数ほどいるからね。(爆笑)
オイラの場合、個人的に関さん好きが関係してプレイ時には「ルヴァ×リモ」至上主義と言えなくもないんだけど(あくまでも初回プレイ時の話)、一番最初のシリーズが出た時はオスカーが世のお嬢様方の人気を独り占めしてる感が強かったんだよね。
なので、神鳥宇宙での王道はコレ↓
オス×リモ
オイラが考えるところの正統派である「オス×リモ」
因みに、オイラはオスカーのファンサイトやってたけど、基本的にこの組み合わせの絵はこれ1枚しか描いてまへん。(苦笑)
この後、SP2(シリーズ2作目、スペシャル2のこと)が出て、登場人物が増え新ヒロインの相手も一挙に増える訳なんだけど…本作から少し外れたRPGとして出た単発系かとも思われた彼に人気をさらわれるのがまた凄い。(爆笑)
アリ×コレつーか、これで人気が高かったからその後のシリーズでのレギュラー化が決定したのかもしらんが(笑)そこはユーザーには永遠の謎にしといた方が夢を壊さなくて済む話。
まぁ、えてして乙女は過去のある男に弱いもんだよ、って事なのかもしらんが。(爆笑)
更にこの後、3人目のヒロイン登場となる訳だけど、オイラは未プレイの為イラストも無し。(おぃ)
つーか、近年アンジェ系ファンサイトを巡ってないので「レオ×エン」と「フラ×エン」のどっちが人気が高いのか知らんだけだったり。(爆)
貴女は誰派?ってファンサイト運営中ならアンケート取りたいとこだね。(笑)
私信付きアリコレ
お友達んとこの絵板で昔描いた「アリ×コレ」をもう1枚。
メッセージんとこだけちょっち新規に修正しましたが。(笑)

すンごい余談だけど。
エヴァの場合、「シンジ×レイ」なのか「シンジ×アスカ」なのか結構個人的に悩む。
つーか、「カヲル×シンジ」の捨て難さといったら無いね。(爆)
そんなオイラは何でもいけるクチ~♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

アル話。

来年の春ツアーの日程が発表されたは良いが…米子はもとより、倉敷が無い事に愕然なオイラです。(いやもうほんまに)
オイラはどこに行けば良いんだ!?(←大袈裟)
勿論、他の月、他の用事の休みとの兼ね合いやら、皆との休みの調整が必要なので現時点では全く予定が立てられませんな。
一応、行けるとしたらっつーよりは行くとしたら?って感じの参加候補地なぞ羅列。
4月の桐生、5月は大阪、広島かな…周南と西予は距離に反して所要時間かかり過ぎて難しいので中四国圏内だけど却下。(大阪の方が何ぼか早ぇ)
まぁどう考えても1ヶ所のみの参加で。
日程が微妙~…。(苦笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

日付遡り中、その2。

この日はイオン、セカンドインパクト。(笑)
冒頭にもかかわらず、いきなり話題がズレるけど「携帯の予測変換」って凄いね。
いや、ちょっとここ数日カレーが食べたくてさ、どこに行こうか迷ってる内容のメールを打とうと「ここい…」まで打ったら「CoCo壱番屋」って変換されんだよ。(爆笑)
まぁそれは置いといて。
風呂場用のヒーターが欲しかったので、イオンの中でついでに飯も食おうと仕事帰りに直行~。
今回は平面駐車場へ。(笑)
イオン駐車場のツリー
駐車場のデコツリー。(笑)
夜景モードで撮るより普通の方がまともに写るよーな気が。(謎)
そんで、この日の飯はこっち↓
ナンカレー
このカレー小皿3つ、…何だか具が違うだけで同じルーの味の様な気がするんだけど…オイラだけ?(苦笑)
普通はさ、こーゆーメニューの場合ってもっとあからさまに味の違うカレーが3種出てこない?(聞くな)
オイラ、自分の舌にはあんまし自信が無いんで多くは語るまい。(爆)
でも、岡山のアニメイト行った時に食ったカレー(店名忘れたが、同じ商店街内にあった筈)や、藍姫タンと行った印度料理専門店のカレーの方がめっちゃ美味かったぞえ。
次に機会があればナンじゃないやつにしてみよう、オムカレーとか見た目美味そうだったし。

因みに購入したカーボンヒーター↓
脱衣場も寒くないよ
3480円なり。
私室はともかく、風呂場にはこの程度がベストやね。
ドアはよく見るとちゃんと内鍵付きなのが判るかな?(只今自己満足に浸り中/アホだ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

日付遡り中、その1。

今まさにこれ書いてる時点で日付は19日なんだけど、ネタ的に遡って投稿だよ…疲れて寝てもうてPC開けなかったから。(苦笑)

さあて。
前日投稿分のドアに鍵を付けたっつー話、このドアのハンドルを買ったのは正解だったけど、実は失敗した買い物もあんだよね。
…ってコトで「痛い出費パート2」とでも申しましょうか。
たまたまホームセンターで買い物するものがいくつかあったんで、15日にオイラが払った金額は実は2万円を軽く超えていたのら、ほーら、痛い出費でしょー。
そのうち、マジで痛すぎる出費となってしまった約4500円分のネタっす。

オイラの愛車のバック球が切れてたのね、んで交換しようとしたら職場に在庫が無かったのね、あらららら、みたいな。
んで、せっかく買いに行く、色んな種類がある店に行くんだから、と「明るくなるタイプ」にしてみようと欲を出したのがそもそもの間違い。
普通の電球じゃなくて、LEDが何個か付いた「光が白くなる」ってーやつを試しに購入してみたのら。
これが1コで1500円。(高っ)
バック球が2コなので、合わせて3000円。
そして、ここでやめときゃ良いのに、ついでに、とばかりにルームランプの球も1コ購入。
しめて4500円。
明るくなるかな~?とか思いつつ、交換作業しに(工具借りに)職場へ。
まず、ルームランプ…
げろん、マクラ球じゃない!?
そう、今までずーっとマクラ球(両端に口金があるマクラ型の電球をこう呼ぶ)だったので、てっきりそうだと思ってたら違うタイプが付いていた。
開封しちった後だったので返品不可。(苦笑)
気を取り直してトランクを開け、テールレンズを外し、バック球も交換。
昼間なのでイマイチよくわからない。(…)
まぁ確かに白くなったかな?って感じ。
作業を終えて帰宅し、夜に飯を買いに出る時に衝撃が走りましたよ。
…暗い、点いてねえんじゃねぇの!?ってくらいに暗い!!!
翌日、たまたま来た用品屋さんや所長にも言われてしまったけど、「あ~…LEDって暗いんだよね」だって。
先に教えてもらえば良かった
白くなるだけで明るくなるとは限らないんだよね」とも。(苦笑)
そうさ、そうさ、所詮オイラは騙されたバカだよ
フタ開けるだけで交換可能な車種じゃないので、暫くこれで我慢。(面倒臭い/爆)
でも…来月には絶対換えよう、マジで何も見えねぇ。(…)

もし、これから電球を明るいタイプにしたくてLEDを検討している方がいらしたら注意!
実際に点灯した状態を確かめてから購入しましょう。(経験者談)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ドアに鍵。

自宅なのに。

トイレでもないのに。

必要に迫られ、施錠出来るタイプのドアハンドル(ドアノブ)に変更。
鍵と言えば普通は防犯上付けるもんではあるが、オイラの今回の目的は、ぶっちゃけ「オイラ自身が犯罪者にならないように」ってのがちこっとあったり。(精神的な問題やね)
だって怒鳴るのも疲れるんだよ。
効果が無い労力を費やす努力をこれ以上無駄に続けたくないんだよ。
内から鍵、外からも鍵
これで音さえ我慢すれば安心して眠れるってワケだ
入ってこれないから無視さえ出来れば良いのら。
そして、重要な書類を勝手に捨てられたりとかもせずに済む筈。
…オイラが鍵閉めるのを忘れなければ。(笑)

自室のドアは外から鍵で開けられるタイプにして、実は風呂場(脱衣場)のドアも内鍵タイプに変更したんだな。
浴室のドアにはもともと鍵(簡単なロック式)が付いてるけど、脱衣場には無かったから。
何故そこまですんの?って言われそうなので説明(言い訳)しとくとですなぁ…、オイラが夜勤が多い為もあるけど、昼間の明るくて来訪者が多い時間帯にオイラは風呂に入る場合がある訳っすよ、しかも風呂場って玄関開けたらすぐなんだよね…勝手にドア開けられたら丸見えなんだよ。
開けるなっつーてんのにさ、うちのおかんって馬耳東風もいいとこなんだよ、オイラの言う事なんか聞いた試しが無ぇ。
しかも絶対謝らないし
あんましにも腹が立ったもんで、勝手に替えてやったよ。
でも当然ながらちょっと痛い出費だった。(苦笑)
勝手に部屋からタバコの買い置きやら日用品の類を持ってかれたりした総額よりはマシなのかな。(…金額の問題で済まないブツが失くなるのが一番困るんだけどね、実際)
こんな自衛が必要なんて、他人と家族の違いって何なんだろ、って思うけど…ま、こーゆー家庭環境なんだから仕方ないわな。(むしろ他人の方が話が通じる場合が多々あるよ/爆)

愚痴り系で失礼しやした。(苦笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

1日ズレてたらなぁ。

さて、先日の記事(※→思い立ったが吉日。)にもちょろっと書いたんすが、今日は(昨日も)劇場版ゲゲゲの鬼太郎の先行上映。
声優さんの舞台挨拶ってのに惹かれまくりで(爆)行きたいところっすが、流石に夜勤の中日で時間帯が悪過ぎるので諦め。
その代りっちゃー何だけど、約20年ぶりに境線に乗ってきました。
理由はコレ↓(大爆笑)
出発式の模様~車内より
JR境線の運行車両のうち、ワンマン列車のみらしいんだけど鬼太郎と猫娘の車内アナウンスが入る列車の運行を始めるとかで、映画の公開日にあわせて本日がその出発式だったんだな。
今朝の新聞でそれを読んだオイラ、(4日の日本海新聞にも掲載されてたらしいが未読)記事に「9時過ぎから出発式」とあったので仕事明けに制服のまま(爆)米子駅までおでかけ~。
いや、今日付けの記事には昨日(13日)既に声優さんお二方は米子入りしてて映画のPR等で挨拶云々(新聞社に)とあったし、 MOVIXでの舞台挨拶の時間までかなりあることだし…もしかして御本人も顔出し系イベント?とかってちょろっと思ったんだよね。
何ちゃーこたない、着ぐるみでしたが。(残念)
改札を入ると、米子駅のくせに(おぃ)わりかし凄い人だかりが出来ててビビリ入るオイラ。(侮ってたよ、すんません)
いや、報道関係者が結構多くて本当に驚いたんだよ、そんなニュースになる様なイベントだったのか、と。(笑)
人の波に勝てなかったので、着ぐるみが写ってる写真はこれだけ。
出発式が終わると、一日駅長に任命された鬼太郎をホームに残し、猫娘(と報道陣)は終点の境港まで約1時間弱の列車旅行。(最初から境港まで行く事が分かってれば声優さん出演が有り得ないって判明してたのになぁ)
オイラはそこまで時間の余裕は無いので後藤駅まで。
あ、ほんとにアナウンスが鬼太郎と猫娘だ
後藤駅ですぐ折り返して戻っても良かったんだけど、せっかく久し振りに懐かしい駅で降りた事だし(高校時代、冬季のみ利用してたんだな)と、朝飯ついでに懐かしい通学路を歩いてマックへ。(←マックは現在も頻繁に利用してて全然懐かしくない/爆笑)
昔と変わってるのは駅の裏口(正面入り口ではなく、改札を通らなくてもホープタウンの駐車場へ抜ける出口があんだよな)に切符の自販機が置かれてた事?(※ホープタウン→ショッピングセンターです)
後藤駅裏口
当時はホームの端っこにちっこいポストみたいなのがあって、降りる時に切符を入れてたのを思い出し。(そして乗る時は切符を買わないで、米子駅や他の駅で改札を出る時にお金を払うのら)
朝の通学時間帯を除けばキセルが横行するシステムだったよな。(爆笑)
まあ、そもそも当時は「鬼太郎列車」なんか無かったんだけどね、懐かしいぜ、「お魚列車」が!(車体に魚がいっぱい描いてあったのら)

話がちとズレるんだけど、境線って全16駅中、駅舎が無くてホームしか無い様な無人駅が多いんだけどさ…喫煙所って全駅にあんのかな?
このご時世公共の施設はどこに行っても喫煙所を探すのが大変で、過去に都会まで遊びに行った時に一服するのが非常に困難だった記憶があんのね。
ホームが何本もある様な大きな駅なのに喫煙所は端に1ヶ所のみ、とかさ。
自分が用事があるホームと正反対に位置する場所だったりしたらそらもう凄い距離を歩かないと一服出来ない。
オイラ思わず笑ってもうたけど、後藤駅の場合ってさ、狭くて短いホームの面積考えたら喫煙所の占有面積がデカイよ。(笑)
しかもホームのど真ん中。(灰皿も2つもあるし、雨避けの待合小屋(?)の両端に設置されてんの)
ホームの様子
時代の流れに対応しきれてなくて寧ろ有難かったり。(おぃおぃ)

ズレた話を戻し、戻し。
帰りの車中、何故か一人だけ報道関係者が駆け込み乗車。
時間的にいって、このお方は境港まで行かなかったのが分かる。
ドアの付近にたまたま居た高校生くらいの若い女の子達に取材しようとして拒否られてました、ご愁傷様。(苦笑)
車内アナウンスがキャラクターの声になったの気付いた?とか、どう思った?驚いた?とか聞いてたけど、写真(もしくは動画映像)撮ろうとして断られてた、つーか、すぐ横に居たので全部丸聞こえだったんだけど…話の持っていき方がイマイチだから拒否られちゃうんだよ、毎○新聞さん。(爆)
ふっ…。
写真はともかくとして、普段マイカーばっかしで列車なんか乗らないくせに、わざわざ20年ぶりにこの為に来ちゃったオイラは色んな意味で笑いを堪えるのに必死でしたよ、ほんまに。(笑)
だいたい、どこからどう見てもSSの制服と分かる服装のまま、片手に自家用車のキーを持った乗客ってどうよ、みたいな。(アホだな/爆笑)

そういえばもう一つ、変わってた事。
ワンマン列車運転席のすぐ後ろ
車内にバスの釣銭機の様なものが設置されてた。
そして、当時あった筈の謎のジュース自販機は無くなってた。
全車両じゃないけど、何故か普通の道端にある様な缶ジュースの自販機がちょこんと設置されてたんだよね、…初めてみた時は驚いたけど。
一両編成なのにさ、昔の自販機って今のより奥行きとかデカかったし割りと邪魔な存在だったので 凄い印象深かった。
山陰本線や伯備線で見た事は無かったから、おそらく自販機設置してたのってお魚列車の車両だけだったんだろうなぁ。(多分)

写真は全てクリックで拡大表示。
文字が見難い場合は是非クリックしてご覧下さい♪

劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 公式サイト
日本海新聞
境港市観光ガイド 妖怪ニュース
JR米子駅 耳よりコラム 妖怪の里へ… JR境線 鬼太郎列車 完全ガイド!
(米子市観光協会ホームページ よなごがい~な!)

↑※リンク先をサイトトップに変更する場合があります

地図は米子駅。

この地図は拡大・縮小・スクロール可能です。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

めんめん最終形態。

めんめん、ステータス「ひとりだち」めんめんがついに「ひとりだち」に。
…波平?(爆笑)
「ししゅんき」から成長した部分は頭の毛だけの様ですな。
なかなか愛着が湧かないのは、好みの容姿に育たないからってだけでなく、自分で手をかけて育ててる訳ではないから、ってーのがあるんだろうね。
「ごはんをあげる」ってのはあるけど、それ以外特にする事が無いんだもんよ。(苦笑)
育成シュミレーションの様に、他の要素も色々選択肢があって手をかけられるんならそれなりに可愛く思えるとオイラは思うんだけど。(多分)

話は全然変わって。
実際に生きてるもののお話。
藍姫タンちは猫を飼ってるんだけど、最近にゃんこが増えたのさ。
野良にゃんが子猫を生んで、外に居たやつなんだけど色々あって家猫に昇格した、と。(笑)
はなちゃんまだちっこいのさ。
かわええな~、羨ましいな~。(笑)
今日イオンで見た値下げされてたコより全然小さい。(※だから値下げされてたんだとは思うが/苦笑)
因みにこのコの親猫は、慣れてくんないのと元から居るライちゃんと相性が悪いので未だ外に居るらしいんだけど、藍姫タンはちゃんと避妊手術に連れてったんだって。
エライ!!
このコは家猫になれたけど、野良が増えない様に、ってのは大事だもんね。
お金がかかる事なので、同じ様に思っててもなかなか出来る人は少ないよね。
オイラが将来的にペットを飼える様になったら、犬でも猫でも「ペットショップで買わず」に貰い手を捜してるコ達の中から飼いたいな。
はなちゃんその2 はなちゃんのあられもない寝姿~
あ、勿論この写真は藍姫タンの許可済みっす。(笑)

何にしても…やっぱ生き物は癒されるのら。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い立ったが吉日。

今日も昨日に引き続き休み。(実は連休だったり)
昨日は爆睡で夜中に全然起きなかったオイラ(何時間寝てんだオマエ)、今日くらい早く目覚めれば良いのに…午前中ウダウダしつつ起き出したら既に午後2時。(遅)
天気予報は~…っと携帯を見ると午後から雨の予報。
玄関開けてちらっと外を見ると、まさに今降り始めましたよ、っつー感じの小雨がパラパラと。
天気が良かったらまたスタンドラリーの写真でも撮りに出かけようかと思ってたんだけど、雨なら仕方ないよね、と早々に諦め、せっかくの休みなのでイオン探索(?)にでも行ってみようかとお出かけ。
イオンは東館ジャスコ内の食品売り場しかまだ見てなかったからね。
西館の立駐に入ってまず「?」と思うオイラ。
何か白いモンがいっぱい落ちてんの。
雪や氷の塊にも見えるソレ。
車を停め、降りて確認。
これ、天井から落ちてきてんじゃん!
立駐内の謎の塊
セメント?モルタル?
これ、もし毎日掃除しててもこんだけ落ちる様ならマズイんでないの?(苦笑)
東館は立体駐車場には手を入れてない筈なので(館内は別として)こんな事は無いだろうけど…西館、余っ程…突貫工事だったんかなぁ、ちょっと今後は西の立駐には入らない様にしようと心に誓うオイラ。
立駐内の謎の塊その2
ほんとに凄い量が落ちてんだよ、落ちてないトコが無いくらいに。
もし西館の立駐に入った人がいたら後日レポ望む!(爆笑)

とりあえず気を取り直して中へ入るオイラ。
何の気なしに映画館前で足をとめると、休館中に上映してた映画をやってるっぽい。
1日に1回ずつしか上映してないみたいだけど、千円均一だって~、わーい、観ていこーっと
勿論7月に見逃した作品が観たかったんだけど、1つは5日までで終了、も1つは朝9時からの上映で今日は終了、しかも明日で終わりだよ。(むぅ)
てな訳で(どんな訳やねん)、ちょーど3時から上映のハムナプトラ3を観る事に。
因みに7月の参考記事→「寝過ぎデス。
MOVIX日吉津
俺的感想としましては~…3作品目って微妙なのかな、ってトコ?(何故疑問系)
面白かったのは面白かったけど、前作程ではなかったよーな。
まぁアクションシーン満載、ロマンスも勿論ありの、楽しめる映画ではありましたが。
つーか、ところどころに入ってるギャグっつーか、監督の遊び心(?)にちとウケたオイラ。(おぃ)
観たのは字幕スーパーだったんだけど、これ、吹き替え版だと賢雄さんかモリモリが声あててんのかな?(分かる人には分かるネタだ)
販売やレンタル用のソフトと、テレビ放映分の声優さんって違う場合があるよね。
まぁ機会があれば吹き替え版も観たいかな。
4作目を作るとしたら舞台は南米か?って…オイラが勝手に前フリだと思っただけかもしらんけど、最後の辺りに匂わせた部分が。(つーか前作を踏まえた設定にちと笑えたので/古代エジプトを意識してたよな…明らかにナイトクラブが)
アステカ文明とかインカ帝国とか…よさげ。(爆笑)
次の敵はケツアルコアトルですか、や、あれは善い方か、テスカトリポカの方とか。(←勝手にのたまってるだけです、スルーよろぴこ/笑)
こーゆー歴史を題材に使った作品は、自分があんましよく知らない題材の方が変な事考えずに観れて良いかもね。
衣装とか言語とか風習とか、ようは考証の部分の話で、下手にツッコミ入れなくて済むから。(笑)
ゴジラのハリウッド版の時に「アメリカの人が作ったゴジラ」と言われてた様に、やっぱし外国の人が作った他所の国のお話、って感じがあちこちで匂ってしまったんだよね、仕方ないけど。
呪われた皇帝、軍団、万里の長城、あ~…そう結び付けましたか、へぇ、あっそう、みたいな。
兵馬俑とかもね、ふーん、そうなんだ、なるほどね…みたいな。(笑)
何か…ひぐらしの時と同じでオイラ一見ヤなヤツみたいだな、別に批判しとる訳じゃないからね、念の為。(力説)

それはそうと!
映画を観終わった後に、チケ購入時に貰った月刊シネコンウォーカーやらムービックスガイドを見とったんすよ、そしたら何と!
今月の20日から上映されるアニメ版鬼太郎の先行上映が13、14日にあるらしく~、14日には鬼太郎役の高山さんと猫娘役の今野さんが舞台挨拶に来るんだって!!
劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 公式サイト
ちょっと行きたい…。(笑)
あ、でも夜勤だ、時間的に無理だ。(舞台挨拶がある時間が微妙
関係無いけど、公式サイトの下の方に境港市観光ガイドへのリンクバナーがしっかりある事に大爆笑。
県内で唯一観光客減少が無く増加率が高いのも頷けるね、ぬかりはないぜ、境港市。(爆笑)
偶然同じ声優さんだけど、コナンの町北栄町ももちっと頑張って観光対策考えないとね。(苦笑)

それから小一時間程、イオン探索。
噂通り、服屋さんばっかし。(笑)
オイラあんまし縁が無いや。(←オマエほんまに性別間違ってないか?)
あ、わんことにゃんこが居る
何故かにゃんこが凄い値下げされとったが。(でも3万)
他は…未来屋書店と島村楽器くらいしか見るとこ無いや。(爆)
食い物屋さんを除けば、大概が東館内のみ(ジャスコ)だけで用が足るね、オイラの場合。
起きてからポップコーンしか食ってなかったので(映画館でね)、大阪王将で炒飯と餃子を食って帰りました、はい。
餃子が作りおきっぽくて、猫舌のオイラでも普通に食えてしまった。
熱いの苦手だけど、あれはあれでどうかと…。(←オマエは小姑か)
あ、炒飯は美味かった、ちゃんと飯がパラパラに炒めてあったよ。(合格基準は飯の炒め方だよね)
食い物系はちょっと制覇したいかもー。(笑)
また次に行く時は違う店で飯食おうっと

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

CMの威力。

オイラ、テレビは基本会社でしか見ない人(チラ見)なんだけど、昨夜はちょっと見たい番組があったんだな。
いや、そもそも仕事中だし、Hさんとの夜勤だったので「どうせ無理だろうな」と思ってたんだけど、…やっぱしテレビは早々に消されました、がっくし。(当然ラジオも夜勤に交替してすぐ消されちゃったよ)
因みに番組は正式タイトルうろ覚えだけど「泣ける歌」ってやつね。
何故この番組が見たくなったかっつーと、理由は単純。
CMにひかれたのら。
Aさん(Aが頭文字の人は二人いるけどテレビっ子な方/爆笑)との3日連続夜勤中(オイラの夜勤自体は5連チャン)、ずーっとテレビが点いててさ、ちょこちょこCMが耳に入ってくんだよね。(画面は流石に見てないよ)
大概は聞き流しっつーか、そもそも何言ってんのかも不明なんだけど…人間の耳っつーか頭は不思議なもんだよね、聞き覚えのある声とか曲にはちゃんと反応するよね。
ずーっと流れっぱーな音の中から脳まで達する事が出来たのは桜井さんの美声だった!(爆笑)
思わずテレビがある方向に振り向いてしまうオイラ、我ながら笑える。
9日の新聞が早朝届けられ即時テレビ欄チェック。(←アホ)
あ、アルフィーって書いてある~。
公式サイトに掲載されない程度って事はおそらく既存映像をスポットで流すくらいで、本人出演はおろか、VTR出演でもない事が伺えるんだけど、曲についての誰かの泣けるエピソードってのにもちょっと興味が出たりなんかして「見れたら良いなぁ」って思ってたんだよね。
いや、見れなかったんだけどさ。(因みにその時間帯は比較的暇だった)
こーゆー時にちょっと思う。
故障中のテレビ、ビデオ、ラジオ、いい加減新しいのに買い換えないとあかんかのぅ、って。(苦笑)
まぁ壊れてる電化製品は他にも山ほどあるんだけどさ、考えちゃうワケっすよ、こーゆー時だけ。
因みに夏場のクソ暑い最中にもエアコン買い換えたいと思った。
…喉元過ぎれば何とやら~…先立つモノが無いからね。(笑)

流石にこの番組までは録画してないよね、藍姫タンも。

全くの余談。
聞き流し中にオイラが他に反応する例。
主なCMには製薬会社→山寺さんの声、ビール→立木さんの声等が挙げられる。
何の番組が放映中なのか、画面を見てるワケではないので、音だけに反応すんだよね。
つい先日も「むっ、智一(敬称略)ヴォ~イス!」って反応して画面見たら「彩雲国」だったりしてちょっと笑えた。
こんな時間に放映しとったんか。(知らんかったんかい)
3分程だったけど、初視聴。(←おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

ここからちまっと追記。
藍姫タンからツッコミが入った。(笑)
泣ける歌はマニア(公式ファンサイト)にもちゃんと出てたって。
オイラ見逃してただけかよ。(苦笑)
しかも彩雲国は一応以前に丸一話分見てる筈だと。
うーむ、殆ど記憶に無い。(爆)
オイラが好みの内容じゃない回だったっつー事ったな。(連爆)
つーか、続きものはやっぱし初回から続けて見ないとダメだな、オイラの場合は特に。(苦笑)
まぁどのみちテレビ見れない環境のうちは下手にスポットで見ない方が良いから気にすんのやめよ。(うぉーい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

結構真剣。

今ちょっとオイラは悩んでいる。
しかも、ここに書くのに少々抵抗がある様な内容で。
躊躇したけど、でも書く。(←所詮落ち系ネタ好き/己も貶めるぜ)
それは、特にここ最近、そらもう恐ろしいくらいに頻尿って事だったりする。
ハゲと同等程度に悩める問題。(オイラ的に)
但し、ハゲより公言するには憚られる問題。(あくまでもオイラ的に)
寒さ故の現象(症状?)なのか、それとも老化によるものか…まぁ選択肢としては純粋に「膀胱炎(初期)なのでは?」ってのも無い事ぁ無いんだけどさ。
今日(今朝、ついさっき)なんかマジでハ○ンケア内服液を買いに薬局へ寄って帰るべきか、至極真剣に悩んでしまった。
そんなに水分摂ってるワケじゃないんで当然1回の量は少ない、にもかかわらず~…1時間おきに行きたくなるってどうよ!!!
あ~…ある意味下(シモ)の話ですまんこってす。(苦笑)
とりあえず今日は気温が上がるらしいので…今夜は様子見だな。
一晩に何回トイレに行くか数えておこ。(…)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

キャラをネタにする。

今日は今までの再掲絵と違って、かなーり雑な、まさに落書きと呼べるお絵描き掲示板作品を一挙に貼ってしまうエントリー。(笑)

今ではもう誰かとお絵描きでチャットする事も無いんだけど、リアルタイムで話しながら絵を描くっつーのは楽しいもんであ~る。(←まさに雑談のノリなのら)
ちゃんとしたチャット用の部屋でもないのに、普通のお絵描き掲示板とかで偶然誰かに遭遇したりなんかすると(投稿時間で今いるかいないか分かってしまうよね)そらもう嬉しかったオイラなのでありますよ。
別にそーゆー時だけに限った話じゃないけど、絵板の気軽さから、よくキャラをネタにした絵を描いたもんデス。(笑)

まずは他作品のもじり系。
アンジェでエヴァネタ
シンジとアスカのプラグスーツを着せてみた。(笑)
つーか、右のキャラ、誰?って言われそうっすが、一応コレットのつもり…。
ギャグっす、ギャグ
左は別に他の版権作品には関係無いネタ。(でも分かる人には分かってもらえるであろうギャグである)
右は某猫型ロボット、まんまですな、まんま。(知らん人はまさかいないだろう)

こちらは主張系。
青年の主張(違)
基本的にオイラ自身の主張を、キャラ借りてあらわしてるワケですな。
メッセージ色濃
車の絵を描くのは超絶苦手なのでモデルが分かりませんな…一応ハチロクだったりするんすが。(核爆)
因みに、要らん説明をば。
左上→ソースはオタフクに限るぜ!
右上→焼き芋、美味いぜ?
左下→峠にでも走りに行くか?
右下→只今工事中です(HPの)

お次は日記系。
日記絵その1
夏休みの宿題、「絵日記」と同じノリっす。
日記絵その2
左上→ゲームばっかしてたw
右上→原稿、まだまっちろけ~
左下→ね、寝過ごした!(汗)
右下→そ…そんなぁ~…(滝涙)

どれも共通して、描画時間が短いっす。
でも、オイラの言いたい事を如実に表している。(笑)
そんかわり、使用キャラのファンが何の前置きも無しにいきなり見たら気分を害す恐れアリで危険。(爆笑)
オイラ、サイト運営当時、苦情メール貰いましたから。(爆)

雑絵だけど毎度お馴染みランキングのクリックを是非によろぴこ。(おぃ)
ちなみに、こんなんでも不必要に著作権を主張しとくオイラ。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

しこたまねむい。

昨夜は殆ど通常に戻った感じでしたが、残り火の如くタイヤ交換が数台。
冬タイヤに履き替える車のうち、五割以上…でもまだ七割未満程度と予測されるタイヤ交換が終わったと思われ。
つーか、交換済みの車のうち、明らかに「そりゃもうあかんやろ」ってタイヤを装着した人もいるので、「やっぱこれだとダメだったわ、新しいのにするわ」っつーて年明けに新たに交換(新品に)し直す人が出てくるのも予測概算内として。
実際、昨夜1台、「だ、大丈夫?」ってお客さんがいたのら。
タイヤ交換ってこの時間出来ます?って夜中に女性が持ってきた冬タイヤ、何故か3本。
しかも、うち2本はもうすぐスリップサインが出そうな減り具合。
よく見たら、履いてる夏タイヤは4本ともワイヤーがちょこっと出てますから!(おぃおぃ)
軽自動車だったので、とりあえずFFっつー事で、後ろ1本はワイヤーの出た夏タイヤのままにして…前にマシなやつを持ってきて~…でも、ちゃんと使えるの1本しかありませんから。(苦笑)
説明はしたけど、何だかよくわかってない風で「わかりました」とだけ小さく言って帰られましたが…ホントに危険だってのがわかってもらえたんだろうかと激しく不安になったオイラ。
「新品買わせようと言ってるんじゃないの?」とかって思われてたらヤだなぁ。
つーか、本音を言えば、オイラの近くを走らないでね、特に前後にいないでね、って感じ。(爆)
ちゃんと交換してもらったのに滑ったんですぅ、とか言って突っ込まれたらヤだ!

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

14時間半労働。

最初に注意書き。
愚痴多し、苦手な人は回れ右推奨。(笑)

いや~、働きました、働きましたよ。
比率で言えば、そりゃ昼勤の人ほど働いてませんが、それでも半日以上労働は事実ですから。
先月の初雪のよーな「ちょこっとチラチラ」ではなく、結構降りましたからな。
仕事してる人は時間の問題もあって、夜遅い時間、んでもって朝早い時間にタイヤ交換に来店するもんです、それは当然。
上がる時間になっても帰るに帰れない~、腹減ったよー、俺に飯を食わせろ~!(筋肉少女隊をご存知の方は日本印度化計画のフシで読んでいただけるとヨシ/笑)

だいたいさ…毎年言ってるけど、頼むから雪が降る前に早めに交換してくんないかな、あらかじめ混雑しますよ、っつーてんのに文句言わないでくんないかな。(苦笑)
最大で…多分3時間待ちくらいだったのかな?(※昼間の待ち時間)
文句言いたくなる気持ちはわからんでもないけど、他の人だって待ってるんだよ、アナタだけじゃないんだよ。
じゃあ何時頃に来たらすぐやってもらえますか?って、何時に来たって待ってる人がいればそっちが先だよ、予約なんて出来ないよ、来店順に決まってるっしょ、ましてや空いたら電話して下さいって、無理に決まってんだろ、電話する暇があったら作業してるよ、ちったぁ考えてくれよぅ~!(叫)
昼間は当然、夜中だって少ない人数で作業しまくりっすよ、え~何分かかるんですか、早くしてもらえませんか、って、待ってる台数見てからモノ言えーッ!
オイラ、めっちゃ扁平なタイヤは無理ですが、脱着だけでなくちゃーんと組み換えもしまふよ。
給油の現場をHさん一人に全て任せ、作業しっ放し。
お、終わった…とか思うと「次これ」「次それ」「次あっち」と一服する暇も無い。
あああああ、今、夜中ですから、夜ですから~、と心の中で半泣き状態。
夜8時から出勤して現場に出て、やっと一息ついて中で座れたのは3時頃だったかな…寒いし、ひもじいし、ヤニ切れだし、動きっ放しなんだから腹もそりゃ減りますって。
何か食おう…とか思ったら電話鳴るしー。(涙)
この日はいつになく電話が盛大に鳴ってました、全部「タイヤ交換ってしてもらえますか?」って内容。
こーゆー時って「何分かかっても良いです、待ってますんでー」ってお客さんが神様に見えるから不思議。
よくよく考えたら、こんな時間に来なくても…もっと前に換えとけば…ってなるんだけどさ、文句言われるよかずっと良いよ、マジで。
5時前後は流石に二人共疲労困憊で…すんません、電話の問い合わせを3件程断りました。(…)
それでも電話なぞ無しで突撃される場合が多々あるので、6時半頃にはまた作業再開してましたけどね。
8時の勤務交替を今か今かと待ち望んで、あと少し~、あと少し~ぃ、と己を誤魔化して頑張ってたオイラ達、結局上がれたのは昼前でした、せめて飯食ったり一服したりの数分の休憩が欲しかった。(←老体二人にはマジ辛いんだよ!爆笑)

まだタイヤ交換をしてない降雪地方にお住まいの方々へ、一SS従業員としてお願い。(切に)
もういつ換えてもおかしくないです、次に雪が降る前に、空いてそうな間に交換をお願いします!(笑)


ついでだからこのネタもいっとくか…。
車に詳しくないにもほどがあるんじゃないの?と思うのは、ホイールって単語がわからない人が結構多いって事。
「タイヤ交換お願いします、何分かかりますか?」って言われる場合が多いのですが~、台数ゆえの待ち時間に関係無く、それは脱着なのか組み替えなのかで作業時間が全然違うって事を声を大にして返したい。
「脱着ですか?組み換えですか?」と聞いてわからない人は多いんだけど、「ホイール付いてますか?タイヤだけですか?」と聞いてもわからないのはどうよ、って思うんだよ。
説明するのも仕事なので、当然そこは嫌な顔一つせず説明するんすがぁ~…「前回もここで換えてもらいましたから」とか「ホイール付いてますから、タイヤだけ交換して下さい(質問に対して矛盾してるんデス)」とか、イマイチ通じない訳分からん返答が多い。
当然、女の人が殆どではあるけれど~、実は男の人でもわかってない人は結構いて笑える。
ホイール付いてなくてタイヤだけ持って来ました、とニコニコしてたお兄ちゃん、組み換えは時間がかかるので、と後回しにして脱着のみの他のお客さんを先にしたら(※すぐ終わるから)何だよ、立派なアルミホイール付いてんじゃん!とか。(ほんとーに意味が通じてないんだな、と実感しちったよ)
まぁ、世の中色々、昔「え、ウォッシャー液って使ったら無くなるんですか?」って言った人もいたくらいだしねぇ。(入れないといけないとは思ってなかったらしいゾ/湧いて出てくるんかい)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

俺的アクティブ。

ああ、今日は充実した一日だったよーな気がしますですよ。
一日を締める最後のミーティングでも特に叱られることもなく。(爆笑)
明日からはまた12時間拘束の夜勤が続くので、こーんな行動的な一日は望めないと思われ。
だいたい、仕事してるとマジで家と職場の往復以外、良いとこコンビニや某○ック(伏せてる意味無ぇ)程度しか出歩かないので引き篭もりに等しいっす、はい。(苦笑)
さて、今日は夜になって雨が降ってきたけど昼間は何とか天気が持ちましたな。(曇り)
ちまっとスタンドラリーの写真を撮りにお出かけしてきましたぜ♪
国道沿いの店は撮影する場所っつーか、車を停めておく場所も無いので、何と!結構な距離を歩きましたよ。(延べ計算)
こんなに歩くなんて、行動的と言わずして何と言う~、みたいな。(笑)
んでもって、お絵描き(落書き程度っすが)もしてた。
気持ち的にはハルヒの長門が描きたいとこだったけど、長門の資料が良いのが無かったのでぇ…今回もひぐらしから。
初描き魅音前回の梨花と違い、絵柄を似せようって努力が薄いので、全くの自己流っす。
つーか、コミックスを資料にしてるので、編毎に著者が違って悩むんだよね、どれを見て描くべきなのか。(爆笑)
因みに、魅音は制服が一番昭和58年代っぽいと思うオイラ。(笑)
いや、単に古臭いデザインに見えるってだけの話なんだけどさ。(単純過ぎ)
初描きレナもう1枚はレナ。
こっちは絶対この年代にありえねぇだろっつー私服姿で。
あったとしても、こーんなお出かけ用ワンピでお宝発掘なんて現場には行けないよ、いくら何でも。(笑)
足元なんか編上げブーツで超お洒落だもんね。
2枚共にお絵描き掲示板の短時間初描き雑絵なんで、似てない苦情は受け付けてまへんよ。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じゅるじゅる中。

タイトルは鼻水の擬音。
ウダウダ中でもゴロゴロ中でも良かったんだけど、今何故か昼間にもかかわらずえらく鼻水が垂れて困ってるのでこっちになった。(ようはあんまし意味はナイ、と)
昨日はよく寝れたよ、うん、寝れた。
やっぱし夜は邪魔されない分、良く眠れまふ。
今日は丸々一日が休みって貴重な日なんだけど、そのめったにない終日休みに運悪くミーティングが入ってるとはこれいかに。(苦笑)
ミーティングって、当たり前だけど時給出ないんだよね~、休みの日にわざわざ出るのが面倒臭いんだよね~。(…)
まぁ先月のミーティングは夜勤が入ってて参加出来なかったので、絶対出るのは必然だと自分でも感じとるのですが…面倒なのは面倒。
まぁそれは置いといて。
せっかくの休み、目も覚めた事だし今日は何をしようかな、と。
先月あんだけネタ出ししてて実は未だ観てないDVDでも観ますかね。(笑)
いや、新刊チェックとかしてて忙しかった(?)のもあんだけど、本編の長さが結構あるもんで未だメイキング版(???)しか観てなかったのだよ。
時間が余ったらお出かけもしたいな。
てか、外の天気はどうなんだろ。
オイラの部屋、本の日焼け防止に一年中カーテン閉まってるから外の様子がよくわからない。(爆笑)
自分は家で全然飯食わないのに、米の精米にも行かないといけないんだよね…あれ、天気が悪いと余計に面倒臭いのら。(車から米袋を下ろしたり積んだりする時だけだけど)

ではまた書けたら夜にでも。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

脈絡もなく頭の話。

唐突ですが。
今、非ッ常~に頭が痒いです。
そらもう痒いのですよ。
掻き毟りたい。(爆笑)
実はここんトコ、乾燥のせいかアトピーっぽい症状が出てて、身体中あちこちそらもう痒くて痒くて一部瘡蓋になってたり、酷い事になりかけてるんすが(爆)身体の他の部分と違って頭は薬が塗れないじゃないっすか。
それこそウナコーワみたいな液体タイプの痒み止めぶっかけてシャンプーしたいくらい。(おぃ)
これまた乾燥(と寒さ)のせいで手荒れが悪化してるので、どうやらシャンプー時にちゃんと洗えてないのも(が?)原因の一旦ではあるのかも~。(指のひび割れが痛いからさ/苦笑)
それはそうと。
昔誰かに「白髪が増える(生える?伸びる?)時は通常時より頭が痒くなるらしい」って話を聞いた事があんだけど…あれってホントなのかね?
オイラは眉唾ちゃうの?って思ってたんだけど、何か気にしだすとマジで白髪が増えてきてる部分が一番痒いよーな…(←こーゆー性格ってある意味損かもな/汗)
だいたいこの白髪も、どのくらい増えたら「抜くのを止めて染める方向に転換すべき」なのか、ボーダーラインがわかりまへんよ。(ただでさえ薄い部分に増えてきてんのに/涙)
つーか、抜いた白髪って、次に生えてくるやつが余計にぴんこぴんこ立つのがヤだよな。(苦笑)
一昨年の春から続けてる「前髪増量作戦(爆笑)」も、効果が出てんだかイマイチ不明。
髪を乾かした直後はおとなしく下に向いてる髪も、小一時間もすれば長年分けてた部分からパッカリ分かれて横の髪に同化してるし~。
オマエは前髪になれ、っつーただろ!(核爆)

は~…痒い。
あんまし掻くと湿疹が瘡蓋になってまうので、とりあえず我慢して寝ます、寝てる間に無意識に掻く分まではどーしよーもねぇし。
尿素クリームを手に塗って~、ヒビケア軟膏を指に塗って~、ステロイド剤を首に塗って~、身体の他の部分には保湿用の非ステロイド剤を塗って~、…ベタベタしないとか書いてあってもベタベタすんだよな、しかも面倒臭い。(同じ薬で全部の症状がカバー出来れば良いのにねぇ)
頭がスキンヘッドだったら頭にも薬が塗れるのにな、って年に数回は思うオイラです。(洗うのもナイロンタオルとかでガシガシ洗えて気持ち良さそうだなって、よく思う…/笑)
あ、風邪薬とアレグラ(アレルギーの薬ね)も飲まないとだ。
ではおやすみなさいです、今日は普通に夜なので邪魔されずに寝れるぞ!

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

続きではない。

昨日の続きじゃないけれど。
裁判員制度のネタをちこっと追加?
話題が話題なので、どうせ検索で来てしまう不幸なお方がいるんだろうなー、と思ってたら、やっぱりおられたので。(笑)
んでもって、試しにオイラも検索ってみた。
そしたら、案の定つーか何つーか、ブログやSNS(ミクシィみたいなの)で「裁判員になった」とか、「候補の通知来た」とか、何気なく書いてもうた人が多発しとるらしいね。
それについて、各々個人見解的な内容をブログに書いてる人も当然多数。(オイラもだ/爆笑)
ここでちょこっと気にすべき点は、何を公開して良いのか、何が公開してはいけないのか、って点?(何故疑問系)
や、オイラ頭悪いもんで、イマイチ…っつーか矛盾を感じるんすけど。
誰か、頭の良い人、おせーて?(おぃ)

まずは、裁判員制度のHPにいってみよー。
裁判員制度
今日の時点で、トップページを開くと「新着情報」のトピックス一覧の一番上んトコに「候補者名簿に登録された事を公にするのは法律で禁止されている…」とある。この色の部分は公式HPからの引用文です
おんや?オイラが昨日職場で見た説明(Q&A)には裁判員として選ばれた任期中のみ公にするのが禁止って書いてあったよーな気が~。
なので、サイトでもっかいQ&Aを確かめてみた。
「具体的にはどのような…(守秘義務の対象)」を見る。
法廷で見聞きしたことであれば基本的に話しても大丈夫です。
その下の「裁判員として…中略…経験を話すことは…」を見る。
公開の法廷で見聞きしたことであれば基本的に話しても問題はありませんし,裁判員として裁判に参加した感想を話すことも問題はありません。
これ、「話す」ってのと「公にする」って同意語ちゃうのかね?どうなの?(聞くな)
まず、順序から考えてオイラなりに昨日の時点で考えた結果、候補に入った事は守秘義務対象ではない→公にしても可、裁判員として選ばれたその対象裁判(審理)の期間中→公にしては否(不可)。
…と受け取ったんだな。
Q&Aには「候補者が」とは書いてないんだもん、「裁判員が」って書いてあんだもん、別物として考えるのが普通じゃないのけ?
「裁判員候補者名簿への登録」の時点ではまだ「裁判員」ではないんじゃないのけ?
名簿に記載され→調査票の送付と返送→候補者として決定→質問票と呼び出し状の送付→選任手続期日(該当裁判当日)に裁判所へ出向く(出頭?)→最終的に6人に選任、この最終6人に残った場合が「裁判員」なワケっしょ?
裁判員になってなくても候補者の段階でそれすら公にしてはいけないのけ?
法廷で見聞きしたことは話しても良いのに?
おかしくね?
オイラの頭が悪いだけですか、日本語読解力不足なのは自覚あるけど…この矛盾はどーなの!?
「話す」と「ブログに書く」は人それぞれかもしらんが、オイラにとってはほぼ同じ、同意語(同義語?)なんだけど。
イマイチつーか、かなりスッキリしないので、サイトの右側にある各コンテンツにある「Q&A」だけではなく、イラスト入りのパンフですっつー「よくわかる!裁判員制度Q&A」も一応見てみる。
「裁判員に選ばれてから」って辺りに「話しても良いですか?」みたいなのが並んで書いてあるんだけど、(カッコ付け)で(候補者)とまるで追加の様に書いてある。
パンフの書き方っつーか順番、疑問点の分類上でも「裁判員」は候補者の段階と分けてあるっぽいのに。
公表してはいけませんが、身近な人に話すことはかまいません。
つーか、確かに身近な人以外の不特定多数がブログは見るけどさ~…それなら説明の段階でまず一番最初に候補者になった段階で全て禁じますくらいの言い方じゃないと分かり辛いよ。
身近な人しか分からんよーなネタだけで構成されてるブログのブロガーさんなんて、候補者になった時点でそれまでの自分のブログの在り方が一変する程の事件じゃないか。(爆笑/ある意味苦笑←俺か!)
その日一日の出来事すら記せなくなる日記…うーむ。
書く事が無くなるよ、暇で趣味の世界に没頭してられるなら別だけど。(※オイラは子供もいなけりゃペットもいないヒトリモノ…趣味に割く時間が無い日が続くと日常の生活ネタ、仕事ネタしか書く事がありまへん…他の人はどうかしらんが)
これってさ、候補者と裁判員を分けて考えたらかなりスッキリするんすけど。
どうなの?(つーか既に法律で決まってるもんは覆しようがないのが事実なんだけどな/汗)

昨日までは「仮に候補に入っても、呼び出されるかどうか分からんし、更に言えば呼び出されても選任されるかどうか分からん」と思ってたので~、候補に入るくらいは仕方ないよな、って考えてたオイラっすが、今日はその考えが改まりましたぜ、候補にすら入りたくねぇ!(断言)
1年も、自分の好き勝手に日記すら書けないなんて絶対おかしいと思う、オイラ馬鹿だから。(選任期間中だけくらいなら義務っつーか責任で何とかなりそうだけど)
そんな訳で。
もし、…もしもオイラが日常ネタを不自然な感じ、嘘臭さ満載(?)に書きはじめたら、それは「運悪く候補者名簿に載ってしまったんだな」と思って下さい、あ、これってある意味「公にしてる」かもね、法律違反かも。(爆笑)
公にする、と匂わせる、は違うよね、と言い訳してみるココロ。(←浅知恵)

記事単体に飛んで来る方へのオイラのくだらん参考記事はコチラ→

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

しわす。

漢字で書けよ、ってな、師走くらい。(笑)
いよいよ今年も残すとこ僅かになりましたな。
年々時間の進行が加速しまくってく年寄りです、どもども。
先月書きそびれたネタも既に脳内からも流れ(おぃ)、せっかくメモっといた単語も意味を成さないまま流れ、こうして日々が流れていくのですよ、ああ無常。(←頭が回ってねぇ)
今日は別に休みでもなんでもない「夜勤の中日」なんすが、流れるのがイヤだったのと、事実上、下らねぇ方向性のネタなので、ちょっと頑張って起きて(書いて)たりするワケっすよ。(日本語激しく崩壊中)

因みにネタは裁判員制度について。
…ってネタを字面だけ書くと凄い真面目そうなネタなのでタイトルにはしなかった次第。(笑)
あらかじめ言うときますが、くだらん話なので検索で引っかかってしまった方は読まずに去る事をオススメしまっせ。(爆)
えー、裁判員何たら、って社内のお知らせのよーな業務連絡のよーな紙に目が留まったのは今朝の話。
何だこれ、と思って見たその紙には「あんたらあんましニュース見てないんちゃう?これ見とけよ」っつー感じの制度についての説明と、社内での対応みたいな内容が書いてあったワケっす。
対象者は上司に報告すれば公休(特休)扱いになるよ、とか何とか。(←覚えとけよ)
つーかさ、これってそもそも社員向けなんちゃうか、バイトは関係無いんちゃうか。(苦笑)
確かに休みは都合してもらえるかもしらんが、単に休みが増えるだけの話ちゃうんか。
給料その分減るだけの話だよな、って。
そして、制度についての説明云々も見てると、オイラ的にひっかかる部分が。
呼び出され、裁判所に出向いたは良いが実際には裁判員として選出されず(難を逃れ)半日で帰れた場合、規定で決められた支給額の半額が支払われるとか書いてある。
…が、確かに半日で帰れるのかもしらんが、半日で身体が空いたからと言っても職場に戻ったってその日が終日休みになった事実は変わらない、つまり残る半日はお金も貰えない無意味な予期せぬ(意図せぬ?)休みになってしまうではないか。
あ、今更ですが候補に入ったと仮定した上での話っすよ。
そして、仮に裁判の日程があらかじめ夜勤が組まれてた日に当たったとすると…前日が夜勤でもちと苦しいので前日も休みになる可能性があるではないか、無駄に。
そうまでして呼び出されて行って、結局すぐ帰れたら喜ぶに喜べないではないか。
てことはナニ?候補に入ってしまった場合、呼び出されたら何が何でも裁判員として選ばれとかないと無茶苦茶損する、ってならないか?
うーむ、…候補に入りたくねぇなぁ、マジで。
しかし新聞には確立が約1/2とか書いてあったしな~…。
んでもってついでに。
裁判員に選ばれたら裁判員でいる間はそれを公にしてはいけない、とあるね。
終わった後に明かすのは問題ないとあるが。
てことは?
くだらん日記内でも、ネット上で書いてたりするこーゆー日記の場合、「今日は裁判所だ、面倒いな」とか書いたら、下手すると罰金モノの違法行為になってまうって事かいな。
今日は仕事だったよ、とか今買い物から帰ったとこでーすとか、気にせず書いてる様な内容だけど、まかり間違っても裁判員なんかになっちまったら「今日は秘密の場所で秘密の仕事してました」とか誤魔化さないといけないって事か。
メリット、オイラ的にはな~んもねぇな。(苦笑)
そんな心配が全く無い様な人でも、これはやりたくないって人が多いと思うしね…。
内容は勿論の事だけど、守秘義務とかってかなり面倒臭そうだ。(どこまで可でどこから否か判別が難しそう)
交通費も勿論含め、支払われる日当とかもっと増額してもらわんと仕事環境(収入?)が色々な人がいるんだし、絶対割に合わないと思ったよ、って話さー。(夜勤オンリーな人が当たってまうと、日程の前後一日ずつ余分に仕事休まないといけなくなるのは考慮して欲しい点だな)
あ、いかん、もう3時になってまう、寝ますよ、おやすみなさい。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »