« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

空白の時間。

間が開いてる(空いてる?)時は基本、忙しいんすが、今回はちょっと微妙。
いや、微妙だったのは寧ろオイラではないんすが。
もうねぇ、今に始まった事じゃないけどさ…マジであの人をどうにかしてくれ、っつー感じ。
…うちのおかんの話ですが。(爆)
ヒトとしてちょっとどうよ、って言ったらキリがないんだけどさ。
年寄りだから仕方無いじゃん、ってレベル以前の問題だと思うのさ。

まぁ長くなりそうな愚痴は置いといて。(苦笑)
ちょっくら寝耳に水の一大事でした。
大阪にいる実の母親が脳梗塞で倒れ、入院してたらしく~……1週間経ってからいよいよ黙ってる訳にもいかないと姉が連絡をくれたのでした。
電話で最初に聞いた時は、こっちの言葉にも反応が無い…みたいな事でそらもう青くなったオイラっすが、実際に行ってみたらばちゃーんと周りの音や声に反応もするし、勿論言葉の内容も理解出来るし、その辺は大丈夫の様でした。(ちょっと安心した)
ただ、言語中枢を司ってる部分の脳細胞が死んでしまってるっつー話は本当の様で、一生懸命口をパクパクして喋ってるみたいなんだけど声には出ない…って感じなのかなぁ…まあとどのつまりが現時点では喋れなくなっている、と。
右半身も麻痺して自由には動かせないらしく、ジェスチャーもたどたどしくてちょっと涙が出そうになったり。(オイラが)
でも、うちのおかんとの決定的な違いは、「人の話をちゃんと聞こうとして努力してる事」と「自分の伝えたい事をちゃんと確認しながら伝えようと努力してる事」ですな。
リハビリが長くなりそうなので今後はオイラの大阪行きも増えると思われ。
皆で頑張らないとね!!

だいたい、実の母親とうちのおかんは姉妹な訳でさ~…もちーっと心配してたりとかするもんちゃうんかね?とマジで疑問に思ったり。(やっぱ愚痴垂れるんかい/爆)
病状っつーか経過とかさ、医師の説明を聞いたりしなきゃならんとか、姉(戸籍上は従姉妹やね)とも話をしなきゃならんとか、そーゆー事は全く頭に無いらしく。
なんだか知り合いの見舞いにちょっと顔出しただけー、みたいな態度に超ムカつき。(苦笑)
自分が行きたい行きたいっつーて、連れて行けーと五月蝿かったクセに、1時間もしたら帰りたい、早く帰ろう、を連発。
一人でバスで帰れ、アホー!(滝涙)
ああああああああ…スミマセン、身内への愚痴満載な内容で。(陳謝)
置いてったら近所の親戚から親不孝だの何だの言われるんすが、絶対次回は置いて行く、もう決めた、絶対連れて行かない!!(※俺的一大決心に等しい/苦笑)

余談。
帰りたいと騒ぐおかんを病院のロビーに置き去りにし(姉を待ってるって言うと余計騒ぐので黙っていた)、ちょっと用事があるから、と嘘こいて時間潰しをしてたオイラの目に、今まで気付かなかったアニメイトの看板が。(おぃ)
こんな近くにアニメイトがあったのか~。
思わず有意義な時間潰しをしてしまった。(笑)
ついでに天気(?)の話も。
すんごい天気が良く、勿論向こうの天気は晴れ、米子も天気は晴れだったんすが、米子道の鳥取県側は路肩に雪壁が出来たまんま、融けずにかなりの高さが固まってました。
勿論、路面には凍結防止剤がこれでもか、ってぐらいに散布されてたり。
中国道に入ってから、いやに汚い車を見ると、殆どが鳥取&島根ナンバー。
米子道経由なのがバレバレですよ、他県ナンバーは車が綺麗だもん。(笑)
凍結防止剤でまっちろけ
↑是非クリックして拡大し、汚れ具合をご覧下さい。(爆笑)

この車を見た姉がなんでこんなに汚れてるの?と。
「塩」って簡潔に答えたら通じなかった。(降雪地方の人にしか通じないのかね?)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

牛丼屋にて。

マック率減少中(※参照記事→)のオイラ、今日で連続3日になりますが(爆)すき家で飯食って帰ってきました。
吉野家とかと交互じゃないのがオイラのものぐさ加減を表してますな。(近い方が良いなーってだけの話)
朝っぱらから牛丼食ってる人なんて、大抵が夜働いてた人っぽい。
それらしき作業服な人達ばっかしなんすが、流石に日曜の朝は子供連れの家族の姿もちらほら。
晴れてる日なら隣のマックが満車状態なんだろうけど、今日はお隣さんは2台くらいしか車が停まってなかったよーな。(駐車場は積雪で真っ白、除雪もしてないしね)
まぁそれは置いといて。
オイラが牛丼を食ってると、1組の家族が入ってきました。
ぉわ、奥さん(お母さん)、香水つけ過ぎ、牛丼屋でそれは臭いよ。(あやうく吐きかけるくらいにキツかった/爆)
見た目は全然化粧が濃いワケでもなく、ケバさからは程遠い印象の人だったので…単なる失敗か何かの香水(だけ)付け過ぎちゃったワ状態だとは思うんすが…食い物屋さんであのニオイはちょっとした武器ですな、マジで。
飲み屋とかならあれくらい普通なんだろーけど。(笑)
そんでもって牛丼屋ネタをもうひとつ。
これは今日じゃなくて先日の話なんすが、オイラが同じよーに牛丼食ってると、作業服のオジサマ方が3名、連れ立って入ってきたんだな。
カウンターに並んで座って、お姉さんにそれぞれ注文…してると思ったら最後のお一方が「あ、すいません、弁当食うんでお茶だけ下さい」と。(爆笑)
で、マジで鞄から弁当を出して食っておられました。
初めて見たよ、牛丼屋だから出来る技なのかね?(驚)

話は変わるけど、ほんっとーに寒い日が続きますな。
天気予報の最低気温が当たってて凄い嫌。(苦笑)
22日は昼勤だったオイラなんすが、22日は11℃まで上がって中の服を1枚脱いじゃうくらい暖かかったのにさ~…23日からタイミング悪く雪、そんで夜勤…落差激し過ぎて老体が悲鳴あげてまんがな。(汗)
気温がマイナスになるとタオルが凍って板のよーです、窓拭けません。(笑)
つーか、お客さん、殆ど来ません。(爆笑)
あんまし暇なもんで雪かきしつつ自家発熱。
今夜もまだ降りそうやねぇ…春は遠いぜ。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

メモ。

メモだけが増えていく…思わずすんまへん。(笑)
ドリンクホルダー。
いや、これはネタのメモではなくて一応買い物メモね。
買うかどうかは分からんけど、まずは色んな種類を吟味してから、と思案中なのさ。
雪道は片手運転もヤバイからね~。(まっすぐ走らねぇし)
ホームセンターよりも品揃えが良さそうなトコに休みに行くのら、それを忘れないよーにメモっとくのら。

んで、意味もなく再掲絵。
ほんとーに意味の無い再掲オスカー
そして更に意味もなく関係無い呟きをば。
ジャンプ、1週見逃した!!
誰だ、捨てたヤツぁ
オイラのささやかな楽しみを捨てないでくれぃ。
続きものは続けて読んでこそ(観てこそ)なのだ!(力説)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

低い等身はムズイ。

先日の土産の箱を見つつお絵描きしてた。(←気が向いた、っつーか、何かしら刺激を受けたらしい)
が、萌えたんデーモンは2等身…ムズイ。(苦笑)
実は描き慣れたキャラだったとしても、低い等身にデフォルメするのが苦手なオイラ…結局模写すら出来なかったのが情けない。
謎落書き←こーなると既に「萌え」でも何でもない。
せめて3~4等身にならんもんかと無駄に落書きを量産。
気付いたら寝る時間が僅かになってしまったり~。

…てな事を、思わず2日もやっちまいました。(馬鹿だ)
つーか、アレだね、これも数こなさないと、ってやつなのかね。
せめて1日に1枚くらい何でも良いから描けると良いんだけどな~…なんて…無理な事は考えない様にしよう。(コラ)

一応、比較的まともに低い等身で描けたブツを1枚UP。
レイチェル風味な蝙蝠娘
レイチェル風味deデーモン。(おぃ)
資料が探せなかったので記憶を頼りに描いとりまふ、似てなくてごめんなさい。(笑)
あ~…アンジェキャラで他に描いた事無いのは誰だったかな。
とりあえず絵板削除防止策の産物は1ヶ月に1回、更新予定。(爆笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

鳩が蝙蝠(悪魔)に。

先日、土産を貰いました、マイミクのエイパーさんに。

彼が東京に行くと言うので土産を所望したオイラ、リクエストとして鳩サブレを頼みました。
いやいや、別に何でも良いんだけど、単に口から出た言葉。(おぃ)
そして帰ってきた彼が「鳩サブレは神奈川でしか売ってないとの事で買えなかったんですよ」って台詞とともにくれたものは……


……ゲーマーズの袋に入っていた。(爆笑)
この時点でオイラは既にウケたんだけど(笑)、帰宅後にいそいそと袋の中身を見ると……



お菓子には変わりない
萌たんずブラック!(大爆笑)
流石です、エイパーさん。
これをセレクトするあたり褒めてあげましょう、うん。
因みに、中身はお菓子です。
6個のうち1つがハズレってやつ。(1つだけ辛いのが入ってるの)
まさにブラック
ガラナパウダー入りの真っ黒い饅頭、まさにブラック。
そして萌えたんデーモンカード(全4種)のうち1枚がランダム封入。
この手のグッズモノ(キャラモノ)にありがちっつーか、必須戦略ですな。(笑)
箱を開けつつ、頭の中で何故かアニメ店長の初期のCDドラマ(温泉で兄沢と高橋社長が業界戦略論的な会話を繰り広げる、確か2作目の冒頭部分だったと記憶)を思い出すオイラ。(コレ、分かる人いると嬉しいけど…無理かな、やっぱ/苦笑)
ああ、オタクの心理を突く攻撃だァ~!!!(爆笑)
とりあえず1コ食ってみたけど、味はごくフツー、可もなく不可もなく、つまりハズレではなかった、と。
…残りを食うのにも結構勇気が要るなぁ、コレ。(笑)

そして後日談的オマケネタも。
↑これ↑を販売してる会社のサイトを見てみたのさね。
他にどんなのがあるかな?って知的欲求(単なる好奇心)からなんだけど、オタク以外の人にも是非見て欲しいブツを発見。
特に地元の人…是非に見ていただきたい。
大藤 Official Website/製品紹介メニュー
因みに、この会社、日暮里の老舗お菓子問屋らしい、あらゆる意味でスゴイぜ。
ここで紹介されてるお菓子、鳥取と秋葉原で売ってるらしいけど…県内のどこに行けば買えるんだろう?(笑)
「Click!」ってとこをクリックしてまで見なかった人は是非「ココ」を見て欲しい。
商品のパッケージ画像なんだけど芸が細かい!(賞賛)
鳥取がカレーの国(謎)なこととか、果たして全国で知ってる人がいるかは疑問なんだけど、とにかく素晴らしくウケた。
武器が3つまでしか紹介されてないが、元ネタ(言わずと知れたガンダム)のオリジナルパッケージデザインがもしもっと違ってたら「しろねぎ」やら「松葉蟹」やらが出てきてたかもしんない。

しかし…鳥取のヒーロー…はだな。(小声)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

だんだん。

段々畑のだんだん、段々腹のだんだん。(笑)
でもネタは段々脚。(勝手造語?)
昨夜、洗濯の都合でいつもより薄いスパッツしかなかったオイラはスパッツ2枚重ねっつー「制服ズボン合わせて3枚体制」で出勤した。
しかし長い靴下も2枚重ねなので、実は膝下は5枚重ねな訳だったり。(どんだけやねん/爆笑)
昨日は雨も降り、気温は高くて暖かかったけど風が冷たかったので別段暑いと感じる事もなく~。
で。
それぞれ靴下もスパッツも微妙に丈(長さ)が違ってたりしてね、脚に段々が出来るのだよ…何せ脂肪がたぷたぷなもんだから。(爆)
例えるなら大根脚っつーよりはボンレスハム脚?
自虐ネタでスミマセン。(笑)
因みにオイラの場合、凄い極太ってわけじゃなくて、極度に柔らかい…脂肪ばっかで筋肉無さ過ぎなんだな。
つーか。
膝下でこんなに段々になるって事は…太もも(大腿部)は更に恐ろしい事になってまうんだろうな…勿論腹は言わずもがな。

ついでに、どーでもええ事を1つ。
だんだん、ってこの辺の方言で「ありがとう」って意味があんだけどさ、あれって島根(松江)の方言なの?それとも山陰の真ん中辺(アバウト)の方言なの?(この辺の人にしか分からん話ですんまへん/笑)
米子でも一部の人が使うよね。
でもオイラんちの近所では年寄りでも使わない。
米子市内の知人がよく「だんだん」って言ってて、昔聞いた時には「え、米子弁でしょ?」って言ってたんだけどイマイチ府に落ちない。
…てな事を思い出したから書いただけなんだけどさ。(おぃ)
誰か知ってる人がいたらおせーて。(笑)

もういっちょ!
今日の写真ネタ。
成長しました
11月に飼われはじめた、とネタ出ししたお客さんのわんこ。
2ヶ月でかなり大きくなりました
そろそろこのサークルでは役不足なのでは、って感じ。(笑)
参考写真→(※携帯不可/アルバム内)
同じ様に立ち上がってサークルにおてて(前脚)をかけとるので比較し易いデス。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

今週の予報は雨続き。

写真は昨日のもだけど、夜勤帰りに撮ってるので朝の時間帯のものです、と先に前置きしてからはじめる。(説明くさ~)
車道と歩道の差
本当は庭で雪だるま写真でも撮ろうと思ってたんだけど、庭の雪はべちょべちょに融けて、とても雪だるまを作るには無理っぽい感じになってしまってたんだな。
雨の予報が続いてるし、明日は雪かきで出現した小山(丘?)も殆ど無くなってるかもしんない。
とりあえず、18日朝現在の歩道の雪なぞを…無意味だ。(爆笑)
※運転中ではなく、退避スペースに停車して撮影しとりまふ。

え~…話は変わって。
今月の穴が空いてた部分にせっせと遡り投稿をしたは良いが、せっかく再掲したイラストカテゴリーの記事すらTOPから流れてしまったので~…まずは再掲絵から。
うん、相変わらず新しいの描く余裕が無いからね、使いまわし、使いまわしっ
Oscar
で、イラストとは全く関係ない話の続き。(おぃ)
遡り投稿した分で書いたネタの個人的実験結果っつーか、確認が出来たので自己満足に浸ってるオイラなのですよ。
内容はあえて端折るけど、そりゃもう悦なのですよ。
自分の推測が間違いないって確証が得られた事の満足感。(←ほら、バカだからさ/笑)
ほんと、アクセス解析って見てて面白いですよ。(笑)
んでもって、ある程度は個人が特定出来る場合があるのがまた面白い。
その人の性格の一旦が垣間見れるっつーかね。

あ、今日の内容って全部ある意味デンパだ。(爆)

デンパじゃない内容も多少は書いておくかな。
16日のメモ分「5円」ってのを少々。
業務連絡がなってない、ってのはちょこちょこ出してる話なんだけど、今回はほんとにタイミングが悪くてぶーぶー言いたくなったのさ。
火曜日頃にはマイカーの燃料ゲージが既にE線近くなってて、それでも、と週末価格になるまで我慢しようとほんとの空欠になるくらい給油してなかったのね。
そしたら前触れもなく値上げ、毎度の事で「出勤したら単価変わってたよ!」ってやつ。
灯油も入れておこーとか思ってて、ガソリン同様に週末までは、と我慢してたのら。
そしたら値上げ、全油種5円UP。
なーんでせめて前日に教えてくんないかなー
すっかりお客さんのキモチ。(お客さんと同じ単価で給油しとるしな)
値上げ以外にも他に何ぼでも出てくんだけどね、「えー、聞いてないよー、教えといてよー」って愚痴が。(苦笑)
こーゆー時に夜勤の不利を感じるオイラ。
これって別に個人的な「困る」に終わらないから始末が悪い。
気の短いお客さんに当たらない様に注意しとこ。(←情けない解決策だ)
会社に限らず、家庭内でもだけど「言っておかないといけない事、言うべき事」はちゃんと言いましょうね、後で困らない為に。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

時は金なり。

カタそーなタイトルだけど、やっぱし中身はカタくない。(コラ)
時間ほしーなー、時間ー、時間~…と思ってて浮かんだだけのタイトル。
ここんとこずっとログインしてなかったポイント系サイトの「ポイント失効しちゃうよメール」を思い出し、せめてメールチェックを半分くらいせねば、とか思ったのが間違いだった。
500件くらいとりあえず削除して、ポイントの有効期限が切れそうなサイトだけちこっと覗いておこー…とかやってたら…既に午後3時前、やべぇ、寝る時間がなくなってまう(慌)
因みに、本来書こうと思ってたネタは忘れました。(おぃ)
夜中は覚えてたのになぁ。

んーっと、まずは無意味に帰宅時の玄関前の写真をペタリ。
まだ白い
いつもはこの位置に車を露天駐車(?)してるオイラなんすが、ここ数日は車庫入れしてるので踏み荒らされてない一面の雪がまるまる残ってまふ。
ちゃんと玄関から車庫、門までは雪かきしたんだけどね…流石に全部は肉体的に無理なので。(苦笑)
まだ雪だるまとか平気で3つ4つ作れるくらい残ってるんだけど、ほんとに久々にこんなに積もったんじゃないかな。
大山とか2メートル軽く越してるっぽいし、国道も路肩にはまだ固まりがででーんと残ってるもんね。(つーか歩道はまだ普通の靴で歩けない程度)
まぁ、こんくらい雪があるんだから、と当然の様に長靴で出勤したオイラなんすが、フィールド内はほぼ全部融けたに近くて誰も長靴履いてねぇ!(笑)
うーむ、今夜はどーすっかなぁ。(ンな事で悩むな)

そうそう、全然関係無いんすがね、…いちごの季節って事で色んな商品にいちごバージョンが季節限定で出てますよね~。
紅茶も美味しかったんだけど、バンホーテンのココア、これもなかなか美味いっす
もちっといちご味が強くても良いかな?(笑)
あああ、とりとめもなく書いてたらマジで時間がっ
ひとまず寝ます、ネタは思い出したらまた。(多分/笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

メモ。

メモメモっ。

あやかし。
5円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

マックのエコ。

めっさ個人的なコトなんすが、オイラはマックのエコに物申したい。
使うか使わないか分からんのに聞きもせず、要らん紙ナプキンやガムシロ&フレッシュ、ナゲットソース等が必要以上に入ってた事を思えば、確かにエコとして必要な分だけを聞いてから入れるってのはアリだと思う。
しかし、オイラが問題にしてるのはそこではなかったりすんのだ。
持ち帰りの際、紙袋2袋まではナイロン(ビニール?)の袋に入れるのは廃止になった。
そこまでは良い。
一番困るのは飲み物なのだ。
ドライブスルーの利用が殆どのオイラ、必ず聞かれてちょっとイヤ~んな事は「ドリンクはそのままお渡ししてもよろしいですか?」だったりする。
いや、持ち帰りですから、車の中で食う訳じゃありませんから、と袋に入れてくれる様頼むのだが、頼んでも何故か手渡しされる事が多い。
つーか、袋に入れてもらっても実は困るのだが、以前の厚紙製の飲み物やサラダのカップ形式が置けるホルダー型のアレ…名称分からんけど、アレが恋しくて仕方ない。
今時ドリンクホルダーが付いてない車ってのもそんなに無いからだとは容易に推測出来るのだが…カップをそのまま渡されても困るのだ。
オイラは毎回、渡されたカップや紙袋を片手で持って、片手運転で家まで帰る事になってるんだな~。
AT車はともかく、シフトアップ&ダウンが大変だよ!(爆笑)
AE86の時代は、ドリンクホルダーなんてものは装着されてない車が殆どだった。
勿論それはほぼ同年代のAW11、MR2も一緒だ。
オイラがその後に乗ったAE92には一応標準で装着されてたと記憶しているが、ハッキシ言って使い勝手がめっちゃ悪く、実際に使った事は無い。
現在の愛車AE111なんて、時代的には当たり前にドリンクホルダーは付いてはいるが、やっぱし使い勝手が悪くて使い様が無いのが現実だったりすんのだ。
まず第一に、装着されてる位置が悪い。
ホルダーのすぐ下が灰皿なので、喫煙中は飲み物が置けないっつー点。
ようはタバコを我慢しさえすれば置けるって事なんだが、飲み物を飲むより煙草を吸う方が率が高いので基本的には喫煙者は飲み物を置くな、って意味に等しいと思われる。(苦笑)
そして第二に、ホルダーの上部、すぐ上がカーオーディオ(人によってはカーナビやね)の位置なのだ。
コンソールパネルの穴(取り付け位置)を無視して、ここに何も付けてないなら飲み物が置けるのだが…そんなアホはおらんやろ。
オイラの機種がパネル開閉式ってのを差し引いたとしても、どう考えてもオーディオ本体が当たってカップが置けない位置関係になってるのだ。
純正ドリンクホルダー位置関係詳細
ね?(…と同意を求めるオイラ)
これ、MDの出し入れでパネルを開けなくてもカップが当たって何も置けないんだな~。
大抵、余程新しくない限り、スポーツ系にふった車種はドリンクホルダーの位置が共通して悪い。
しかも、純正がダメだから、と後付で自分で買ったホルダーを付けようにも、付ける場所が実はそんなに無かったりする。(笑)
もともと、スポーティな車には「物を置く」ってコンセプトが薄いのら。
ダッシュボード上部は真っ直ぐ平らにはなってないし、…つーか、オイラは視界の問題でココに物を置いたり取り付けたりするのは大嫌いなのだが…とにかく置けない。
じゃあエアコンの吹き出し口とかは?って考えても、実は結構使い勝手が悪いんだよね。(でも、付けるとすればココ以外無いんだよな)
センターの部分はサイドブレーキがあって付けらんないし、パネル前面にも付く様な余剰スペースは無い。
サイドブレーキがレバーじゃなくてフットタイプならセンター部分が空くんだろうけど…スポーツと仮にも名を打った車種がフットじゃあかんだろ。(これ、走ってる人には分かるよね、サイドターンとか出来ないし/爆笑)
つーか、マニュアルで、フロアシフトだからこそ片手運転するハメになるんだよね…オートマとか、フロアじゃなくてコラムシフトだとか、前面パネル位置にシフトレバーがある人には想像付かないだろうなぁ…この悩み。(苦笑)
女性向け仕様の軽自動車の様にダッシュボード上にティッシュの箱が置ける程の専用スペースを設けろとは言わないが、(あってもイヤだ/笑)スポーツタイプの車でも、もちっとドリンクホルダーの取り付け位置を改善して欲しいぞよ、自動車メーカーの開発担当の皆様。(笑)
そしてマックの店員さん…ドリンクホルダーが無い車(使えない車)の人だって世の中一応何人かはいるんですよ、袋に入れて欲しいって言った時は忘れずに入れて下さい…どのみち片手運転でもカップそのまま手渡しよりはなんぼかええし。(苦笑)

てなワケで、実はマックのエコ活動が始まってからマック利用率が激減したオイラなのでした。(マジで)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

35周年。

タイトルだけで何のネタを書くつもりか分かったアナタはアル中ですね、一緒に喜ばせて下さい。(笑)

発表があってすぐに書けなかったのでちぃと遅刻気味なネタなんすが、公式サイトでデビュー35周年企画が第一弾、第二段と発表されてますなv
オイラ、ファンだと自覚してからまだ5年も経ってない初心者感バリバリの駆け出し者っすが、それ故に余計に企画第二弾はかな~り嬉しい!めっさ有難い!!…なのです。(笑)
廃盤になってたりして手に入らなかったソフトが再発されるのは新しいファンじゃなくても嬉しい筈。
気になるのは高音質CDとして再発される「PONY CANYON版」ですよ、オイラ。
別にアルフィーに限った話じゃないけど、古い時代、むか~しに出たCDって音量が小さいじゃないっすか、現行のものと続けて聞き比べるとかなりの音量の差があったり。
音質が向上するのは勿論、単に音量レベルが揃うだけでも有難かったりするのですよ。
予習用CDとか編集しててマジでこの音量の差はどうにかならんもんか、と常々思ってたんす。
まぁ一度に全部を購入する財政的余裕は無いけど、再発さえしてもらえれば今後当分の間は手に入れる方法がいくらでもあるっつー事で。
廃盤になってて、中古でもなかなか探せなくて、注文したは良いが後から品切れでした…なんつーお詫びの連絡もこれで無くなるワケだ!(笑)
まずは一度に買える量でどれにするかピックアップしないとな~

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

1日おいて、また雪。

うーむ、大雪。
注意報じゃなくて警報なのも納得な大雪。
ああ、働きました、働いたとも、家に帰ってからな。(爆笑)
昨夜は仕事中、ほっっっんとーに、暇だった。
午前2時台まではともかく、3時台に1台、4時も1台、5時も6時も…1時間に1台ずつ。
せっかく融けてた雪が3時頃から降り始め、日が昇る頃には15センチ程度に。
チェーンを履いてないトレーラーがSS敷地内で2回も立ち往生。
スタックして動けなくなったり。(苦笑)
まぁ昨年みたいに国道塞いで動かなくなるよりマシだけど。
で。
仕事中はたいして働いてなかったけど(爆)、帰ったらやっぱし雪かき。
腹下がつっかえて動けないんだもんよ。
一昨日雪かきしたばっかしなのに~
絶対明日か明後日に筋肉痛だな、断言。(笑)

さてさて、んでは書きたかったネタをちまちまといきますかねぇ。
まずは仕事ネタから。

「これだって仕事のうちだい、…多分」
ホワイトボード
ボード書き。
こーゆーボードとか、手書きのPOPとか書いてる(描いてる?)と、お客さん(特におっちゃん達)に「何遊んじょーだ、仕事せぃ、仕事」と言われる。
※遊んじょー→遊んでる(方言)
声を大にして言いたいが、オイラだって好き好んで書いてる訳じゃねぇっつーの。
いや、別に嫌いじゃないのは確かなんだけどさ、こーゆーの書くの、いつの間にか知らん間に何故かオイラ一人の担当になってて、皆で交替で書けば良いのに毎回オイラが書くハメになる。
昼勤務の時に中で書いてると何かいたたまれないので主に夜勤の時(もしくは仕事が終わってから数時間、居残り無償労働)に書くんだけど、シフトの問題で夜勤が入ってない時に書くのが遅れたりすると理不尽に怒られる。
何が苦手って、「書く事」ではなく「文章(文句)を考える」のが苦手なんだよ
文面さえ予め「これを書け」と指定してもらえれば、そりゃ~休憩時間のよーな短時間でも書きますよ?でも内容はおろかテーマすらおまかせで書けと言われると非ッ常~に困るんだな。
毎回内容考える程の頭は無いんだ。(キッパリ)
あまつさえ、毎回似た様な内容だとか、書き換える必要あんの?とか言われるとマジで凹む。(寧ろアンタ書け、と思う/つーか、既に口に出して言ったけどスルーされたよ
コピーライターって職業があるくらいなんだから、こーゆーの考えるのにも一種の才能が要るよね。(何気に同意を求めたり…)
キャッチコピー、細かな内容、レイアウト、誰か考えてくれ…つーか、せめて労力を労ってくれ。(苦笑)
何にしても、手書きではなく、この手の作成を生業とする業種だって存在すんので、これだって仕事のうちには変わりないんだい、遊んでなんかないやい。(←いい歳こいて拗ねんな)
外部に依頼するとお金取られるんだぞ、時給と別に金をくれとは言わないから、もちっと色んな意味で評価していただきたいぞ、と。
ブラックボード
当初、毎日日替わりで書け、なんつー恐ろしい指令があった、上のホワイトボードより大きなブラックボード。(※後で気付いたが誤字アリ)
これこそ、皆で交替で書くならともかく、一人で日替わりは絶対無理なので現状では月毎に書き換えてる。(日付と天気予報の部分のみ日替わりで、ココだけはオイラが書かなくても他の誰か、夜勤の人が書き換えてくれる)
理不尽なこと、もう一つ。
先日、これを「もっと派手に書け」と言われた。
じゃあ他の色のペンを買って?と言ったら渋い顔された。
経費削減で材料や道具が揃えられないなら無理な指令を出さないでほしーな。(苦笑)
弘法筆を選ばず、とは言うが、オイラは筆も紙も選ばないとたいしたモンは描けまへん。(でもこっそり何色かボード用マーカーとかポスカを買い足しといた/爆)

オイラが入る以前、某T氏が居た頃はおそらく彼が一人で全部作成させられていたんだろうと推測される…ご苦労様です。(つーても伝わらないだろうけど/笑)
T氏の作成物を流用したPOP彼が残した作成物を勝手に流用したりするオイラ。(おぃ)
←たかが英文字ひとつとってみても、やっぱり上手い下手、センスが出るなぁ、と。
そして彼は絵が上手い!(勿論車の絵以外だって上手い)
こーゆーのは使い終わっても捨てずに取っておくと助かるね。(オイラが/爆)
しかし毎月配布してた紙媒体のチラシは原稿さえ廃棄されてて超勿体無い。(むしろ個人的に欲しいくらいだった/何か別の意味の比重が高い)
最初から自分で作るとこーなるっつーショボい例。

ATFのPOP
つーか、使いたい色のポスカがインク切れしてるっつー罠が。
タイヤのPOP
こっちは冬用と夏用のタイヤPOP。
ボードの色は違うやつが欲しいっつーたら「あるので書け」と。
しかし後で「代わり映えせんで目立たんな」と言われ。
インクの出るペンが限られてんだし、同じ色のボードに書いたらそりゃ似るわい
書いてる間は床の上上のヤツを夜勤明けに事務所で一人寂しく腹を鳴らしながら書き始める前の準備風景をオマケ。(因みにこれは一昨年のもの)
上部のたったヒトコト、「安いタイヤ、あります。」の見出し文を考えるのに15分もかかった。(爆)
こーゆーコピーを考えるのが苦手。

あ~…もうらめらぁ…眠い…

関係無いけど、久し振りに口内炎が出来て痛い。
自分で噛んだり、歯ブラシが当たったり、以外の「純粋に体調の影響」で口内炎になったのはいつ振りかなぁ。

他のネタはまたって事でおやすみなさい、限界っす。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

長靴と靴用カイロ。

眠~…ぃ。
タイトルに全く関係ないけど、あまりにも眠くてつい口をついて出てしまう~。(苦笑)

今日は凄い早く帰れた。(つーても普通に朝8時半くらい)
でも帰って雪かきをしてから車を車庫に入れたので、飯食って風呂から上がったら既に午後1時頃。
今まさに5分で寝れそうな勢い。(爆笑)
でもとりあえず溜めない様に書く、これ自己満足。(笑)

雪が降った時の必需品、長靴を新調。
いや、フツーに安物の1500円程度のやつだけど。
だいたいいつも、長靴に限らず安全靴の時もサイズに困るんだけど「欲しいブツに限って男物しか無い」んだよね。
なして女物は良いデザイン(勿論カタチや色、全体的問題)が無いんだろうなぁ?
オイラの足のサイズは一般的なサイズ、男物を履くのは少々無理がある。
長靴は特に、男物でも小さいものが無くて、S,M,LだとSは置いてないんだよね…何故Mからなんだよー
でもでも、女物は丈(高さ?)が短いし、種類も少なく大抵の店は1種類しか置いてない。
あ、因みに防寒用のまさに仕事用って感じの長靴の話で、派手派手しい色とかのお洒落長靴は論外ね、店も靴屋じゃなくてホームセンターだし。
商品の品揃え比率は男:女で6:1から7:1ではなかろうか。
デザインは我慢出来ても、丈は譲れないんだよ!(特に長靴は用途的に絶対要素)
寒さを防ぐ為、濡れるのを防ぐ為、ショートブーツみたいな短い丈の長靴じゃ仕事にならないよ。
…てな訳で、毎回男物を購入してるオイラ。(長靴も安全靴も)
置いてる一番小さいMってのが24.5~25.0くらいなので、オイラは中敷を3枚も敷いて履いてたり~。(安全靴だとも少し小さいのがあるので1枚か、薄い中敷を2枚使う)
「長靴用中敷お徳用3組セット」ってのがちょーどええんだな。(爆笑)
※ええ→良い(方言やな)
しっかし…長靴って踵の部分の底が普通の靴より厚いくせに、やっぱり中は空洞なんだね。
中敷3枚も敷いてるのに何か踵が冷たい?って思ったら浸水しててさ~、そんで新調する気になったんだな。
長靴の裏(底)の穴
この踵部分、空洞無しのゴムの塊にして欲しいといつも思う次第。
衝撃緩和の為なのか、軽量化の為なのか、単にコスト的な問題なのか。
まぁ、元が取れる程には使ったのでヨシ。(笑)

もひとつの靴用カイロの話も。
いくら中敷がいっぱい敷いてあっても、やっぱし長靴は足が冷える。
試しに、と、今まで未経験だった靴用カイロを初めて買ってみたんだな。
ふむふむ、台紙を剥がして靴下に貼る、ですぐに靴を履け、か。
あぁ!?
スリッパや長靴には使用しないで下さいとな!?
………スルー。(爆笑)
あ、やっぱ違うー、暖けぇ~
しかし、こんな便利な品物にもやはり罠があった。
持続時間…約5時間。
オイラ、12時間拘束の11時間労働が基本スタイルなんすけど
使い捨てカイロのコーナーに「カイロで暖房費削減、エコ!」ってキャッチのPOPが付いてたけど、使い捨てな時点で実はエコじゃないよね。(苦笑)
本当にエコを目指して買うなら、繰り返し使えるカイロか湯たんぽじゃないと。(笑)
そして靴用カイロ…ハナっから暖房費には関係ないけど、1日に2組も使ってたら全然財布にエコじゃねぇって。(うぬぬぬぬ)
因みに、今日のところは7時間弱で暖かくなくなってしまったよ。(せめて8時間は効いてほしーな)

ああああ、もう3時になってまう、まだ書きたいネタがあったけどもう寝ないと遅刻してまうので今日はここまでー。
エコに程遠い寒がりなオイラはストーブをつけっぱで寝るのであった、マル。(おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

また雪。

雪かきが必要なほどではない
今年に入って2度目、今シーズンでは3度目の雪、まとも(?)な積雪。
それでも未だ夏タイヤの車(人)がいるよ、早く交換しとけ、っつーのに。(苦笑)
勿論ずーっと雪があったわけでなくぅ~…インターバルがあんだからその間に履き替えておけば自分も困らないだろうに。
例によって深夜、「タイヤ交換して下さい、帰れないんです、お願いです、時間かかっても構わないんで」みたいな切羽詰った様子のお方がちらほら~。
夜中に作業してくれるとこなんてそんなにあるもんじゃない、あちこち廻って断られてきたのが一目瞭然…あんまし同情出来ないけどさ。(初雪とかなら同情するけどね)
雪のおかげで思い出したので、元旦の話を掘り起こしっ。

今年は元旦早々雪が降りそれなりに積雪があったおかげで忙しい仕事始めとなった訳っすが、来店客の殆どが県外ナンバーだったんだな。
大半が正月の帰省だとは思うけど、基本的に初めて山陰に遊びに来た人を除けば「山陰地方が降雪地方」ってのは知ってる筈なんだな。
おまけに天気予報だって(前日の予報も週間予報も)雪マークがでで~んと付いてて予め雪が降る事は容易に予想が付いた筈なのら。
高速道路の中でも米子道は冬タイヤ規制、チェーン規制、積雪による通行止めが他より多い事で有名なんだけど、仮にそれを知らなかったとしてもちょっと考えれば分かりそうなもんなんじゃないの?とオイラは思ってしまうんだな。
普段雪が降らない地域に住んでる人にスタッドレスを履け、とは言わない。
でも、冬場に降雪地方に出かけるのにチェーンの用意もしてない、ってのはおかしいと思うのら。
その昔…大山で(スキー場へ行く途中で)ルーフにスキー板やらボードを積んだ普通乗用車(四駆ではナイ)が夏タイヤのまま登ってきてて立ち往生してんの見た事あるけどね。
言わせてもらえばアホでしょ、誰も同情しないよ、自業自得だしこの場合は他の人にも大迷惑だろ。
中には去年も規制でチェーンを買ったのに持ってこなかったんです、って同じ過ちをおかして要らん出費に泣いてたお方も。
元旦はタイヤ屋さんも用品屋さんも休みなので新たに注文とか出来ないし、在庫だってそんなにいくつも置いてる訳じゃない、おまけに作業が出来て開いてる店っつーのも少ない。
対応サイズが無いからって文句言われてもねぇ…そもそも自分が準備しとらんのが悪いんちゃうの?みたいなー。(厳しい言い方かもしんないけど事実なのでね…)
既に売り切れて断った件数も結構あったけど、タイヤはともかくチェーンがあれだけ出たのはマジで正月っつータイミングだったおかげだな。(売る方視点/笑)
因みに余談だけど、夏タイヤはインチアップしてえらく馬鹿デカイホイール履いてる人がいらっさるけど、あんましデカイホイールだとチェーンが無かったりするから要注意。
基本的にオーソドックスなタイプ(安いやつ)は扁平タイヤに対応してないし、ネットのゴムチェーン(高いやつ)もあんましデカイと最初からラインナップに無いよ。
なので、安易に「現地でチェーン買えば良いや」とか考えてると後で困った事になるので、お出かけ前にちゃーんとスタッドレス買った方が賢いよー。
某消費者金融のCMじゃないけど「事前準備(調査?)はしっかりと」なのだ。(笑)

つーか、県外の人はともかく、地元ナンバーでまだ夏タイヤの人っ、自分が困るだけじゃなく、他の人にも迷惑になるから早く交換しちくり~。
降雪&凍結時に事故ったら警察に怒られるのはアナタ。
立ち往生して道路占拠して迷惑するのは他の人。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

アイヤー。

松の内さえ過ぎたっつーのに、お友達の日記すらまだ全部見れていないていたらくぅ。(がくり)

あ、勿論「正月のお休み」はもう終わってますよ、ええ、終わってるんすけどね…ちょっとやる事溜め過ぎてて色んな意味でおっつかない。(苦笑)
苦労してメールチェックした昨年分、大量に廃棄した末に残った300件程も何だかもう削除しちゃおうかな…みたいな。(どうせ全部各種登録系サイトからのメールなんでね)
だって既に今年の分が200件程新規に上積みされちゃってるんだもんよ。(※チェックして迷惑メールを除いた残りの数ね)
何の為のメールなんだか。
こんなだから誰からも(個人からの)メールが来ない&受け取れないのねん

えーと…書こうと思ってたネタは忘れてしまったり、時間が無かったりするので、駆け足省略感丸出しでちょこっと写真が残ってるネタだけでお茶を濁したいと思いまっす。

「勿体無い病の一種」
JOMO制服
あえて付けてみるタイトル。(笑)
ご覧の通り、SSの制服。
過去の日記まで遡ったりすれば前の会社が判るので別に隠してる訳じゃないけど、これで前に勤めてた会社がジャパンエナジー系列だった事が分かりますな。
年末に連休中の荷造りの為にタンスを漁ってて発掘されました。
実は更に古いコスモ石油の制服もあったり。(軽く15年以上前のブツ)
そっちは現在のバイト先で正社員だった頃のヤツなんすが、今は元売メーカー(ブランド)に関係なく「会社で統一なオリジナル制服」になってるので転勤とかを考慮した結果なんでしょうなぁ。
確かに転勤の度にブランドが変わってたら大変だもんな、毎回制服支給ならともかく。(笑)
SSの制服って、何年か毎にデザインが変わるので、本当は捨てても良いんだけど、オイラの「今んとこがクビになった時に他の会社で使えるかもしんないから」ってセコイ考えが廃棄を躊躇わせるのですよ、病気だね。(爆笑)
この「勿体無い病」、割と遺伝されてる気がするんすが、オイラのおかんは昭和一桁生まれなので余計にオイラの上をいく「勿体無い病」の重症患者っすよ。
オイラが中学生、高校生時代の靴やら体操服を大事にとってある。
勿論その理由は「まだ着れるから」とかで、自分が家の中とかで着るつもりだったりするから凄い。(でも未だかつて着た事ぁない)
制服はとっくに捨てたり人にあげたりで無いんだけどね。(流石にセーラー服は寝間着にすらならねぇしな)
オイラ自身、着ない服が山ほど無駄にタンスの肥やしになってるので「捨てれば?」とは言わない。(言ってもどうせ無駄だし)
一昔前は野良仕事に子供の体操服とか着てるじいさま、ばあさまが居たもんだけど流石に今は見ないねぇ。(笑)

「鏡の世界は逆で四苦八苦」
黒の中の白
どタマ(頭)っす。
この1本目立つ白髪を抜こうとして、40分ほど悪戦苦闘。
因みに、どうしても抜けずに自力で抜くのを諦めました。(苦笑)
1本毛を抜くだけのたいした作業でも無いのに、何故かムキになってた自分がアホらしいです。
つーか、実は目立たない部分の白髪がかなり増えてきてる事実が判明したので、そろそろ無駄な努力はやめます。
…目立つ頭頂部はちょっと別だけど。(笑)

「ローソンのアレ」
シール台紙
写真を撮ったのがクリスマス前なので、今は更に増えてるローソンのグッズプレゼントキャンペーンシール。
こんなに貰う必要は全く無いけど、こーゆーちまちませこせこ「塵も積もれば山」な事が大好きなんだな。(爆笑)
これ、クリックしてポイント貯めるお小遣いサイトと違って「生活(食事)してるだけで貯まる」のが良いんだな。(因みにお小遣い系サイトは長期ログインしてないのでポイント失効の注意メールが来てた
お皿の時は周りの人が皆欲しがっててかなりおすそ分けしたけど、今回のブランケットは人気薄。(ついでに生地も薄い/関係無ぇ)
もちっと生地が厚いとか、サイズがデカイ(ひざ掛け以外の用途にも使えるサイズ)とかだと欲しい人が増えるんだろうけど…と勝手に推測。
先日の正月休み時に先だって2枚を交換して藍姫タンへ進呈済み。
キャンペーン終了までに何枚分貯まるかなぁ?(←楽しみ)

まぁとりあえず今日はこの辺で。
時間切れなのれーす。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

恒例、アクセス解析。

例によって例の如く、検索で辿り着いた場合のみの、解析を公開。
検索単語・フレーズランキング~過去4ヶ月分
薄緑の部分が写真のアルバムページ。
今回は珍しく、刺身関連以外のも上位に2件入ってます。(馬の写真で葦毛、っつー単語とブレスレット作った写真で店舗名が入った模様っす)
因みにコレは過去4ヶ月分。
↑これとは関係無く、ここ最近サイドバーの右下に表示されてて笑ったランキング上位では「差し押さえ予告状」とかですかね。(爆笑)
検索では「差し押さえ予告、ほんとう?」ってあってマジで笑かしてもらいました。
洗車機関連も絶えずランキングに入ってますな…特に回数書いてないネタなんだけど。(笑)
あとは、同じ様に悩んだり調べたかったりしたんだねぇ、と感心したのがブレーキのエア抜き。
皆さんABS付き車両のエア抜きで同じ様な問題にぶち当たったと見える。
オイラの記事が問題の解決に繋がったら幸いなのですが…どうなんだろ?(笑)
混油とかの事件性のある記事に対しても興味がある人はやはり多い様ですな。
隠岐って地名以外の単語と組み合わせて混油の記事を検索して来たお方も何人かいらっしゃいました。
件数が1件とかで特にネタにする程でもないんだけど、ツッコミ入れたかったのであえて挙げるのは「おおやまじどり」かなぁ。
いかにも関東圏の人が飛んで来たっぽくて笑える。(大山どりを専門に出す鶏料理屋さんが首都圏にいくつかあるしね~)
大山は「おおやま」じゃなくて「だいせん」と読んで下さいね~!(爆笑)
あ、あと、痛車の記事にひっかかった人で、腐女子とかネオロマとかBLとかの単語をくっ付けて来てたお方が2人ほど。(笑)
ふふふふふ、広がれ、広がれ~、女性向け痛車~。(ニヤリ)

これの一つ前のエントリーでアクセス数は写真ページが一番多い、と書いたので、検索単語のランキングだけじゃなくて、ページ毎のアクセス数も無駄に公開。
こっちは過去1ヶ月分で。
ページ別アクセス数ランキング~過去1ヶ月分
これは勿論、検索以外のブックマークからのジャンプや、他サイトからのジャンプも全部集計されてます。(つーても他サイトって殆どがミクシィだけど
緑の部分が写真のアルバムページ、赤い部分が本来のサイトTOPにあたるブログのトップページですな。
青い部分は月別やカテゴリ別のアーカイブトップです。
この青い部分があるって事は、他にどんな事書いてんのか興味を持って見てくれた人も多少はいた、って事かな。(単に検索結果で表示されたのがこのページだったって場合もあるが)
理想(欲)を言えば、ブログのトップがランキングのトップになるのが良いんだけど、まぁこればっかりはね~。(苦笑)
この辺が普通のウェブサイトとブログ形式の差かもなー。
記事単体でも見てもらえるっつーのは有難い事です、うん。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ありがちな話。

これを書いてるのは実は14日…1週間も前の日付に投稿してる事になる。
オイラはよくこーゆー「過去の日付に遡り投稿」をするんだけど、これについて個人的に笑えることがあったのでネタにしてみるココロ。(笑)

現状で、このブログを見てくれてる人のうち、定期的に閲覧してくれてる人は99.9%がお知り合い、お友達だったりする。
アクセス解析を見てて、勿論オイラが知らない人も何人かはいるんだけど、流石にそーゆー方は毎日までは巡回されてこないのでね。(笑)
そして勿論、1回こっきり、単に検索単語でひっかかっちゃったよ、もう来ないよ、って方こそ大多数なのである。(爆笑)
定期的な巡回コースにココを入れてくれてる方はミクシィから飛んでこられる方が多いので、ブックマークからではなく、ミクシィのオイラのIDが付いたURLからのジャンプが殆どになる。
ミクシィに限らず、今は最新記事を表示するRSSを標準装備してるところも多く、これがいかに効果を発揮してるか伺えるのだが…この最新記事表示には落とし穴もあったりする。
そう、最新記事の表示件数より多い数値で遡った投稿をすると気付いてもらえなくて誰の目にもとまらなかったりするのだ!(大爆笑)
ぶっちゃけた話、あんまし知り合いに読んで欲しくないよーなネタを書くには役に立つ。(おぃ)
いや、別にこの記事がそうとは言ってないよ。(笑)

実際には、ブログのTOPにブックマークしてる人はTOPページに最新10件分が表示されるので、流石にオイラも10件以上遡って書く事はあんましないので、大抵は見てもらえるのだが…、ミクシィをはじめRSSから飛んで来る場合は記事単体のURLへ飛ばされるので、サイドバーんとこのカレンダーを余程チェックしてない限りは見逃す事になる。

オイラがネットを始めた頃、勿論こんなブログなんつーサービスは未だ無く、個人サイトで一つのコンテンツとして日記を公開してる、ってのが通常だった。
例えば~の話だけど、全然知らない人の日記を、ただ毎日読みたい人がいるだろうか?
流石にそんな酔狂なお方はいないだろう、多分。
サイトに辿り着いて、例えば他のコンテンツの中に自分が興味があるものがあって、管理人(作成者)さん本人に何らかの興味を覚えればそりゃ~日常生活も覗きたくなるってーもんだが。
ブログが有難いと思うのは、カテゴリーの分類があるって事だね。
例えば日常生活はどうでもええよ、と思っても、同じ趣味に関する記事だけは読みたい、とかが簡単に可能になったからだ。
オイラのブログで例えるなら、全然知らない人がイラストを探して検索で辿り着いてしまったとする、別にオイラの日常垂れ流しには興味がなくても、イラストのカテゴリーをクリックすれば、イラストが付いてる記事だけを閲覧出来るって事だよね。
勿論それは他の「アルフィー」だことの「ネオロマ」だことの、全てに共通される。
現に、検索から来て、カテゴリーのページを閲覧していく人はわりと多い。
それならいっそ、ブログの記事部分だけでなく、それぞれのカテゴリーを纏めた一般のサイト形式のコンテンツを作っても良いんじゃないか?っつー気もしなくはないが、それはそれで面倒なのと、そーすっと更新頻度にカテゴリ別で差が出たりして、以前の「ああ、新しい絵を描かないと~」って強迫観念に悩まされたりするのでそれは遠慮したかったりすんのだ。(撲殺)
や、特にイラストに関してはフレーム使った見易い別ページがあっても良いかなぁとは思ったんだけどね…あんまし新しいの描かないくせに過去絵のために作るのもなぁって。(苦笑)
以前に運営してたサイトのファイルが丸々保存されてるので、公開する事は簡単なんだけどね…それじゃぁってやるくらいなら何故閉鎖したんだ、って事になるじゃんか。(核爆)
ま、言い訳は置いといて。(コラ)

何が言いたかったか、っつーと…ああ、皆はこーゆー事に興味があって、こーゆー見方をしてて、こーゆーのはこうなんだぁ、みたいな(アバウト)、それぞれ面白いなぁって事なのれす、はい。
そして相変わらず、写真コンテンツへの検索からのアクセスはブログよりも多い。
オイラの現状で公開してるココログ内の全てのページの中で、アクセス数の半分以上は「刺身、刺身盛り合わせ、写真」が一番多く、記録更新中だよ、新しい刺身写真は増えてないのに。(爆笑)

そうそう、関係無い話にズレるけど、今年の正月休みにも魚を食いにアクセス数ナンバー1のページで紹介してる「さかゑや」に行きました。
でも写真は撮らなかった。(正確には撮れなかった)
蟹がタイミング悪く食えなかったんだけど、お魚、美味かったよ
魚や蟹の写真は増えてないけど、ケーキの写真だけ更新しました。(何故/爆笑)
今年も美味しいものを食ったら紹介していきたいと思ってまーす

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

再掲続きじゃ。

いくら再掲とは言え、真面目な年賀状絵の後にこれはどうよ、ってセルフツッコミ満載なのだが…真面目絵の後だからこそ笑いを取りたいオイラだったり。(いや、これで笑いを取れるのってごく一部の限られた人だけなんだけど)
今回はアンジェ絵の中から、もの凄い遊び感覚の落書きを2点。
真面目なファンが見たらもしかしたら腹が立つシロモノかもしんないけど、そこは笑ってスルーしていただきたい。(爆)

題して「光と闇でウィンク♪」
光と闇でウィンク♪
絵板で「ウィンクって今何してんのかな?」って話題になって、オイラが悪ノリして描いたブツ。
ジュリアスは嫌そうながらも真面目に仕事(?)をこなそうとクラヴィスを捕まえてます、って図。(おぃ)
二人ともガタイが良いから肩幅が凄い事に、って感じにしたかったのが出てますかね?(聞くな)

そしてお次は「戦隊物でGO!」
戦隊物でGO!
これ、今更よーく考えたらコレットとレイチェルにすれば良かったかも。(苦笑)
どっちもモデル(?)はコレットで、悪の女幹部と何故か魔法少女のノリ。
いや、戦隊物で複数人描くよーなネタでは無かったのでね…元のネタはど忘れしたが。(爆笑)
ん?何も戦隊物じゃなくても普通に魔法少女物でも悪の女幹部がいておかしくないのか。
…深くは考えない様にしよう。(笑)
こーゆーネタ絵の為にも、色んな作品を見ておきたいオイラだったり。(ジャンルは問わないぜ!)

パロディって楽しいよね。(爆笑)

さてさて、調子こいて今月の間が抜けてた分を遡り投稿してきたけど…果たしてこれが何人の目にとまるのやら~

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

再掲年賀状。

今年の年賀状はどう考えても描けない。
ので、過去に描いた年賀状をこの機会に再掲。(爆)
郵送用年賀状だけね。
くだんねぇのは他にもあるけど、とりあえず。(…)
※クリックでこころもちデカくなります。

↓2003年。
2003年郵送用年賀状

↓2004年。
2004年郵送用年賀状

↓2005年。
2005年郵送用年賀状
再掲ばっかりですんまへん
本音を言えば今年は久し振りに描きたかったんすが、やっぱしそんな時間の余裕は無かったっす。(苦笑)
何故2005年までしか無いか、っつーと…2005年に給料泥棒してた(…)前の会社が閉鎖し、今のバイト先に転職(?)したからっす。
いかに自分の時間的、体力的余裕がなくなったかが丸分かりっすな。
ハガキやメールでお年賀くれた皆様、…いつかはちゃんと返します…来年を目処に。(撲殺)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新年のご挨拶。

新年明けました、おめでとうございました。(過去形)
既に4日、遅刻であけおめ。(おぃ)
特にリアル(オフ)で会えた方以外、ロクに新年の挨拶もせずに大変失礼おば。(苦笑)
…つーか、年末の挨拶もしとらんがな、ワシ。(←殴)
旧年中は大変お世話になりありがとうございました、感謝感激雨霰でございますよ♪
何はともあれ、今年もよろしくお願いしますなのです。(ああっ、早々に締めやがった)

えー、書くコトはいっぱいあったんすが例によってかなり忘れかけ。
しかもまだ出先なので通常な日常(?)に戻るのはまだ先になりますです。
そう…只今連休中なのら。
正月恒例の藍姫タンとの初詣&お遊び連休っす。
全日空ホテル内
米子全日空に知らん間にPCレンタルサービスが出来てたので借りたは良いが、慣れないPCは使い辛い…しかもノートだし、って事で手短に報告なぞ。
有馬記念は当然の様に負けました。
ええ、2着にあんな穴的なやつが入ったら勝ってる訳が無い。(苦笑)
こんな事ならダイワスカーレットの単勝で良かったやないか、って。
まぁ馬券ってそんなもんだけどね。
んでもって、年末、元旦、ついでに2日は仕事してました。
元旦はある意味フィーバー状態でしたよ、天気が。(笑)
寒くて忙しくて帰りたい感爆発だったけど(爆)、個人的にはもう今月何も売らなくて良いやぁ~てなくらい油外売り上げが上がったので(…)総合的に言えば「良い一年の始まり」と言えるんじゃないかな、みたいな。
米子道の規制様様、正月の帰省客様様、天気様様(サマサマ)って感じっすかね。

今年一年が皆様にとっても良い年でありますように。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »