« アイヤー。 | トップページ | 長靴と靴用カイロ。 »

2009年1月10日 (土)

また雪。

雪かきが必要なほどではない
今年に入って2度目、今シーズンでは3度目の雪、まとも(?)な積雪。
それでも未だ夏タイヤの車(人)がいるよ、早く交換しとけ、っつーのに。(苦笑)
勿論ずーっと雪があったわけでなくぅ~…インターバルがあんだからその間に履き替えておけば自分も困らないだろうに。
例によって深夜、「タイヤ交換して下さい、帰れないんです、お願いです、時間かかっても構わないんで」みたいな切羽詰った様子のお方がちらほら~。
夜中に作業してくれるとこなんてそんなにあるもんじゃない、あちこち廻って断られてきたのが一目瞭然…あんまし同情出来ないけどさ。(初雪とかなら同情するけどね)
雪のおかげで思い出したので、元旦の話を掘り起こしっ。

今年は元旦早々雪が降りそれなりに積雪があったおかげで忙しい仕事始めとなった訳っすが、来店客の殆どが県外ナンバーだったんだな。
大半が正月の帰省だとは思うけど、基本的に初めて山陰に遊びに来た人を除けば「山陰地方が降雪地方」ってのは知ってる筈なんだな。
おまけに天気予報だって(前日の予報も週間予報も)雪マークがでで~んと付いてて予め雪が降る事は容易に予想が付いた筈なのら。
高速道路の中でも米子道は冬タイヤ規制、チェーン規制、積雪による通行止めが他より多い事で有名なんだけど、仮にそれを知らなかったとしてもちょっと考えれば分かりそうなもんなんじゃないの?とオイラは思ってしまうんだな。
普段雪が降らない地域に住んでる人にスタッドレスを履け、とは言わない。
でも、冬場に降雪地方に出かけるのにチェーンの用意もしてない、ってのはおかしいと思うのら。
その昔…大山で(スキー場へ行く途中で)ルーフにスキー板やらボードを積んだ普通乗用車(四駆ではナイ)が夏タイヤのまま登ってきてて立ち往生してんの見た事あるけどね。
言わせてもらえばアホでしょ、誰も同情しないよ、自業自得だしこの場合は他の人にも大迷惑だろ。
中には去年も規制でチェーンを買ったのに持ってこなかったんです、って同じ過ちをおかして要らん出費に泣いてたお方も。
元旦はタイヤ屋さんも用品屋さんも休みなので新たに注文とか出来ないし、在庫だってそんなにいくつも置いてる訳じゃない、おまけに作業が出来て開いてる店っつーのも少ない。
対応サイズが無いからって文句言われてもねぇ…そもそも自分が準備しとらんのが悪いんちゃうの?みたいなー。(厳しい言い方かもしんないけど事実なのでね…)
既に売り切れて断った件数も結構あったけど、タイヤはともかくチェーンがあれだけ出たのはマジで正月っつータイミングだったおかげだな。(売る方視点/笑)
因みに余談だけど、夏タイヤはインチアップしてえらく馬鹿デカイホイール履いてる人がいらっさるけど、あんましデカイホイールだとチェーンが無かったりするから要注意。
基本的にオーソドックスなタイプ(安いやつ)は扁平タイヤに対応してないし、ネットのゴムチェーン(高いやつ)もあんましデカイと最初からラインナップに無いよ。
なので、安易に「現地でチェーン買えば良いや」とか考えてると後で困った事になるので、お出かけ前にちゃーんとスタッドレス買った方が賢いよー。
某消費者金融のCMじゃないけど「事前準備(調査?)はしっかりと」なのだ。(笑)

つーか、県外の人はともかく、地元ナンバーでまだ夏タイヤの人っ、自分が困るだけじゃなく、他の人にも迷惑になるから早く交換しちくり~。
降雪&凍結時に事故ったら警察に怒られるのはアナタ。
立ち往生して道路占拠して迷惑するのは他の人。

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« アイヤー。 | トップページ | 長靴と靴用カイロ。 »

コメント

タイヤ・・・インチUP?・・・扁平?・・・
した事無いし・・・
ただでさえ金掛かるのに消耗品になんか金掛けてらんねー・・・な人ですから、わしは

投稿: あんちゃん | 2009年1月10日 (土) 21:29

>あんちゃん
今は上のグレード買うと最初っから純正でインチアップ(…って言うのかは謎)してるからね~。
軽自動車が16インチ履いてんだよ、安い下のグレードは13だけど。(※でもオイラの中での軽基準は12インチ/笑)

ホイールは別だけど確かにタイヤは消耗品だね。
「お洒落」っつー見栄えの観点からいけば無駄な金をかける必要は無いけど、最初に付いてるサイズによっては適度なインチアップは色んな面で良い事あるよ
操舵性、安定性、旋回性能の向上、等々。
あんまし極端だと居住性が悪くなるが。(ほんまに単なる見栄えだけー)
あと、タイヤもあんまし安いのだとグリップ悪かったりするしねー。
命を乗せて走るモノ、一番働いてるモノだからある程度は金をかける価値があるにょ。(別にSS勤めだから言ってる訳ではナイ/爆笑)
普段の乗り方とか行動範囲(地域?)にもよるけど、アルミホイールも軽量化、ブレーキ冷却性能向上といった利点がちゃんとあるのら。
…って、あんちゃんの車だと元々車体がデカくて重いから仮に鉄ちんをアルミにしたって燃費も変わらんかもしらんな(テンロククラス以下だと結構色々差が出るよー)
つーか、純正がアルミなら純正で十分。(笑)

投稿: ちさと | 2009年1月11日 (日) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また雪。:

« アイヤー。 | トップページ | 長靴と靴用カイロ。 »