« 35周年。 | トップページ | メモ。 »

2009年1月14日 (水)

マックのエコ。

めっさ個人的なコトなんすが、オイラはマックのエコに物申したい。
使うか使わないか分からんのに聞きもせず、要らん紙ナプキンやガムシロ&フレッシュ、ナゲットソース等が必要以上に入ってた事を思えば、確かにエコとして必要な分だけを聞いてから入れるってのはアリだと思う。
しかし、オイラが問題にしてるのはそこではなかったりすんのだ。
持ち帰りの際、紙袋2袋まではナイロン(ビニール?)の袋に入れるのは廃止になった。
そこまでは良い。
一番困るのは飲み物なのだ。
ドライブスルーの利用が殆どのオイラ、必ず聞かれてちょっとイヤ~んな事は「ドリンクはそのままお渡ししてもよろしいですか?」だったりする。
いや、持ち帰りですから、車の中で食う訳じゃありませんから、と袋に入れてくれる様頼むのだが、頼んでも何故か手渡しされる事が多い。
つーか、袋に入れてもらっても実は困るのだが、以前の厚紙製の飲み物やサラダのカップ形式が置けるホルダー型のアレ…名称分からんけど、アレが恋しくて仕方ない。
今時ドリンクホルダーが付いてない車ってのもそんなに無いからだとは容易に推測出来るのだが…カップをそのまま渡されても困るのだ。
オイラは毎回、渡されたカップや紙袋を片手で持って、片手運転で家まで帰る事になってるんだな~。
AT車はともかく、シフトアップ&ダウンが大変だよ!(爆笑)
AE86の時代は、ドリンクホルダーなんてものは装着されてない車が殆どだった。
勿論それはほぼ同年代のAW11、MR2も一緒だ。
オイラがその後に乗ったAE92には一応標準で装着されてたと記憶しているが、ハッキシ言って使い勝手がめっちゃ悪く、実際に使った事は無い。
現在の愛車AE111なんて、時代的には当たり前にドリンクホルダーは付いてはいるが、やっぱし使い勝手が悪くて使い様が無いのが現実だったりすんのだ。
まず第一に、装着されてる位置が悪い。
ホルダーのすぐ下が灰皿なので、喫煙中は飲み物が置けないっつー点。
ようはタバコを我慢しさえすれば置けるって事なんだが、飲み物を飲むより煙草を吸う方が率が高いので基本的には喫煙者は飲み物を置くな、って意味に等しいと思われる。(苦笑)
そして第二に、ホルダーの上部、すぐ上がカーオーディオ(人によってはカーナビやね)の位置なのだ。
コンソールパネルの穴(取り付け位置)を無視して、ここに何も付けてないなら飲み物が置けるのだが…そんなアホはおらんやろ。
オイラの機種がパネル開閉式ってのを差し引いたとしても、どう考えてもオーディオ本体が当たってカップが置けない位置関係になってるのだ。
純正ドリンクホルダー位置関係詳細
ね?(…と同意を求めるオイラ)
これ、MDの出し入れでパネルを開けなくてもカップが当たって何も置けないんだな~。
大抵、余程新しくない限り、スポーツ系にふった車種はドリンクホルダーの位置が共通して悪い。
しかも、純正がダメだから、と後付で自分で買ったホルダーを付けようにも、付ける場所が実はそんなに無かったりする。(笑)
もともと、スポーティな車には「物を置く」ってコンセプトが薄いのら。
ダッシュボード上部は真っ直ぐ平らにはなってないし、…つーか、オイラは視界の問題でココに物を置いたり取り付けたりするのは大嫌いなのだが…とにかく置けない。
じゃあエアコンの吹き出し口とかは?って考えても、実は結構使い勝手が悪いんだよね。(でも、付けるとすればココ以外無いんだよな)
センターの部分はサイドブレーキがあって付けらんないし、パネル前面にも付く様な余剰スペースは無い。
サイドブレーキがレバーじゃなくてフットタイプならセンター部分が空くんだろうけど…スポーツと仮にも名を打った車種がフットじゃあかんだろ。(これ、走ってる人には分かるよね、サイドターンとか出来ないし/爆笑)
つーか、マニュアルで、フロアシフトだからこそ片手運転するハメになるんだよね…オートマとか、フロアじゃなくてコラムシフトだとか、前面パネル位置にシフトレバーがある人には想像付かないだろうなぁ…この悩み。(苦笑)
女性向け仕様の軽自動車の様にダッシュボード上にティッシュの箱が置ける程の専用スペースを設けろとは言わないが、(あってもイヤだ/笑)スポーツタイプの車でも、もちっとドリンクホルダーの取り付け位置を改善して欲しいぞよ、自動車メーカーの開発担当の皆様。(笑)
そしてマックの店員さん…ドリンクホルダーが無い車(使えない車)の人だって世の中一応何人かはいるんですよ、袋に入れて欲しいって言った時は忘れずに入れて下さい…どのみち片手運転でもカップそのまま手渡しよりはなんぼかええし。(苦笑)

てなワケで、実はマックのエコ活動が始まってからマック利用率が激減したオイラなのでした。(マジで)

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« 35周年。 | トップページ | メモ。 »

コメント

そうか・・・わしはタバコ吸わなかったから・・・逆に灰皿の存在感が無かったよ(笑)

後部座席の人が使うような小さなテーブルなんかあるよね?あれをナビシート側に取り付けてドリンクを置く・・・どうだ

あるいはナビシートの上に専用の・・・

あれ?シートはバケット入れてる?・・・ナビシート自体に手が届かないか・・・

じゃー、ドリンク貰ったら速攻で飲む(笑)

投稿: あんちゃん | 2009年1月14日 (水) 22:15

>あんちゃん
最近の車種だと灰皿が最初から装備されてないのがいっぱいあるしねー。
世の中禁煙…いや、非喫煙ムード。
いや、オイラの車の年式では普通にデフォルト装備だが。(爆笑)
シートはフルバケじゃないけど一応ブリッドのリクライニングタイプがついとるよ。
んでもって、結論から言えばその「速攻で飲む」が確かに正解ではある。(笑)
ちょっと安定感悪いけど、取り付けするならやっぱエアコン吹き出し口やね…何か半分くらい飲んだカップじゃないと重みで外れそうだけど
途中で絶対飲まない場合、一旦車から自分がおりれば、実は後席用のホルダーは使えるんだよ…でも乗ったままだと手が届かなくて使った事ないのさ。(あの狭い後席に無駄に両サイドあわせて4缶分置けるスペースが付いてたり/意味があるのか激しく謎)

投稿: ちさと | 2009年1月17日 (土) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マックのエコ。:

« 35周年。 | トップページ | メモ。 »