« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

げっつーはともかく。

まっつーの当て字(?)が思い浮かばない。
あ、何の事だかわからんってな。(笑)
月末の文字(単語?)をタイトルにすべく、以前「げっつー、まっつー」を使ってしまってるので「Get's…」と英字にしようかと思ったら「まっつ」を思い浮かばなかったっつ~…

…実にくだらんネタから入ってゴメンナサイ。(爆笑)

今日は雑多なネタを織り交ぜて進行しまふ。
さて。
今日は月末、今月は途中に一度も新刊チェック、メールチェック等、恒例の作業をなーんもしとらんので今日の予定は既にキツキツだったりしまふ。
うん、ゲームしては二次創作系を漁り、ほぼ全ての私的時間を「遙か4」に充てておりましたからな!(←何故か誇らしげ/おぃ)
今日中に本のチェックをして注文まで漕ぎ着けねば約500円分のポイントが勿体無い。
だけど、…すげぇ絵が描きたい病。(←こんな現象、ほんまに何年振りなんだろう…)
それもこれもみな、素敵サイト様のおかげだよ。
こう…なんつーの?オイラ、単純大王だからさ、特に気になった(感動するっつーか、感情移入するっつーか…)作品とかに出会えると無性に絵が描きたくなるのですよ。
いや、実際に脳内に浮かんだイメージをそのまま画面に表せた事は皆無に近いんだけどさ。(ダメじゃん)
只今、己の中での最愛の人(好きなキャラランキングみたいなもんか)の順位が入れ替わりそうな勢いで将軍が描きたいよ。
ああ、でも風早も勿論描きたいよ、描けない己が憎らしいぞ、と。
あまりにもご無沙汰してると以前の二の舞になっちまうので昨夜(※仕事中/笑)はマイミクさんの日記を久々に何件か覗いてたんだけど…ああ、バトンに有難い事に自分の名前をハケーン。(発見と言え)
ああああ、恐れ多いっつーか有難いっつーか、まーさーに、恐縮しちゃうけど嬉しいですから、そこに名前が出てると!(←何のバトンだったかはこの後の記事か何かで回答予定なのですぐ判明します…お待ち下さい/笑)
つーか、このバトンを見た時、オイラは「ああ、出来ればカッコイイ風早のイラストと共に回答を公開したかった」と悔やんだのでした。
ああ、そうだよ、過去形だよ、だって今からとても描けないもんよ!(←ヤケ?)
ううむ、かっこつけたオスカーの再掲で誤魔化すかな。
かっこいい」ではなく「かっこつけた」ってのがミソです、ミソ。(笑)
アンジェでも最愛のルヴァ様のイラスト枚数が少ないオイラ、もしかしたら一番ラブなキャラはあんまし描けない人なのかもしんない。(真相は永遠の謎ですな)

そうそう、話が脈絡無く続きますが。
風早の髪型にまたもや撃沈したせいもあって、気分を変えて女の子にしよう、うん、ってなワケで今度は千尋を。
描きかけ千尋
いつもの如く絵板で描いて、線画を保存。
そしたら何故か続きが描けなくなったり。
いよいよおパソ様は末期なのか知らんがJavaの具合がおかしいらしくて絵板での続きを断念。
↑上の画像は諦めて久々にフォトショを開いたとこっす。
うちのフォトショはペンタブのオマケのエレメンツ~、だけど何故かバージョン1と2の両方があったり。
正規版と違いエレメンツはやっぱしそれなりの廉価版。
どのみち機能のうちのごくごく一部しか使えないオイラにはどっちもかわらんかもなんすがね。(笑)
レイヤーが2枚しか使えない絵板より、やっぱし楽でした、わはは。
でも選択ツールとかイマイチ使いこなせないので、だばーっと塗って、はみ出し部分を消しゴムでいちいち消す、ちまちま、と。
原始的です、デジタルの恩恵に半分も肖れないよ、ちくしょー。(苦笑)
この線画はオイラ以外の人にも塗ってほしいなーって思ったのでとあるマイミクさんの元へ提供。
色んな人の塗り方が参考になれば良いなぁと楽しみにしてたりしまふ。
んでもってこの完成画像は、既出の将軍と軍師共に3枚セットで、ここ最近心奪われ通い詰めてたサイト様へ「はじめましてのご挨拶代り」に捧げさせていただきましたよ、我ながら凄い暴挙に出てしまったよ。(ほんまにな)
初めてメールなので敬語とか普段使い慣れないオイラは緊張しまくってしまいました。
つーか…はじめましてで絵を送りつけるバカモノってオイラだけやもしれんな。(核爆)
でも、と言い訳すれば、感想をおバカな日本語で綴るより、素敵作品のおかげでこれが出来てしまったんです!…と如実に伝わるかなぁ、と。

あ、話は変わって。
明日から4月なワケですが。
4月はっ。
予定通りっ。
春ツアー、宇都宮参加決定!!(ドンドン、パフパフ~♪)
無事、確定☆

しつこいくらいに14~16日に休みをくれよ~ぅ、とうるさく迫り、前後に半分勤務が入るくらいは何とかなるから、と15日の休みは死守する方向でお願いしてたんすがね、3連休は無理だったけど、ひとまず2連休は取れました!
まぁ、例によって夜勤明けなので実際には1.5連休?
しかし帰りはまた強行軍ですよ、16日は昼勤務ですよ、ひえー。
ホントは朝からの勤務が予定表に組まれてたんだけど、絶対それは帰ってこれないので今朝方所長に直談判。
 「今度はどこまで行くんや」
 「う、うつのみや…」
 「…」
 「せめて夜勤にならんもんすか、夜勤なら間に合うんだけど」
 「無理、昼間の人数が足らんし」
 「車で行くんですかー?」
 「その予定…っす」
 「何時間かかるの?」
 「ほぼノンストップでぶっ飛ばしても約8時間かなぁ」
 「それ、飛ばし過ぎだろ、もっとかかるだろ」
 「8時から勤務は無理だねー」
 「ここ、Aさんの12時からと替えたらどうですか?」
 「おお、それでいこう、飛行機なら朝一に乗れば間に合うだろ」
 「うっ…飛行機っすか」
 「アンタ寝ずに運転して戻ってそのまま仕事する気?」
 「にょ、にょ~…」
とまぁ、その様な会話が事務所で繰り広げられ、翌日はお昼の12時からの勤務に決定。
これ、関西圏内程度だったらそんなに悩まなくても十分間に合う時間に帰ってこれるんだけどねー。
やっぱし関東は遠いわ。(苦笑)
まぁ確かに土日でも祝祭日でもない平日料金の高速代考えても、飛行機の方が高い分ほど多少寝る時間も取れて良いかもだけど。
料金の問題と、実際に席が開いててチケットが取れるかどうかだよね。
で。
ANAで検索したらば朝一は空席があったり。
往復分、席がある事を確認して予約完了。
そんなこんなで結局は飛行機で行く事になっちまいました。
羽田まで藍姫タンに迎えに来てもらわねばなのだ、自力では多分行けないのだ。(笑)
今回は予習する時間は無いのでCD編集もナシ。
お金の準備と荷造りだけをしっかりしないとなー。
つーても車で行くんじゃないんで荷物は少なめ、コンパクトにしないとね。
帰りはどうせ買い物して増えるんだし。(笑)
むふー、とにかく行ける事が確定して良かったv
楽しみだなぁ、えへへぇ~
ついでに餃子も楽しみ(爆笑)
とか書いてたらまさに今食いたい、腹減ったよ。(おぃ)

あ、完成画像載っけるの忘れてたー。
葦原千尋
※クリック→原寸表示
線画が同じ絵板でも、塗るツールが違うとこんなに仕上がりに差が出るんだね、って感じ。
他のも塗り直したらもちっとキレイに見えるかな???

ああ、新刊チェック、急がねばっ。(すたこら)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

垂れ流し…愛…その5

実は既に時間的にヤバイんだけど、サブキャラ語ってなかったので手短に今更語る。(笑)
有り得ないだろうとは思うものの、一応注意書き、ネタバレがダメなお方はさようなら。(苦笑)
因みに、全キャラは語りません。

●岩長姫
狭井君と正反対で大好きだ!(笑)
是非オイラも弟子入りしたいくらい。
ああ、そしたら同門に入れる!?(←何か要らん妄想が膨らんでたり)
こう…もっと色んなエピソードが知りたい師君です。

●大伴道臣
あ、よく考えたら道臣も「さん付け」で呼ばれる人か?
もしかして苗字(姓名)があるキャラは名前をさん付けで呼ぶのがデフォルト?(謎)
でも「お友達でいましょうね」って感がバリバリ。(ファンの方へ土下座)

●足往
狗奴の大人は完全に獣顔なのに何故彼はこんなにもヒトガタなのか。(笑)
いくつくらいから鼻面がのびて毛むくじゃらになるのか凄い興味があるんですけど。
手袋の下の手がどうなってるのか、とかも知りたい。
脱いで欲しいキャラナンバーワン。(爆笑)

●夕霧
プレイ前からネタバレ情報集めまくってたので正体は知ってたんだけど…最後に立ち絵くらいあるだろーと期待してたオイラを見事に裏切ってくれた人。(苦笑)
結局どんなにカッコイイのかは謎のまま。
くーやーしー。

●ナーサティヤ&シャニ
常世三兄弟、良いね!
追加ディスクでもちっと深く攻略可能になりそうなキャラじゃないかい?みたいな。(笑)
声の影響もあって、サティのファンは多いと推測。(勝手に)
つーか、サティは父親が違う兄弟なのかね?
兄弟の絡みをもっと見たい!に1票。

●リブ
実はこの人が現実的には一番外見が好み。(爆笑)
普段は開いてるかわからんよーな糸目に何故か好感を覚えるオイラなのです。(おぃ)
サブキャラなのであんましイベントも無いし、ちょっとサミシー。

●カリガネ
嫁に欲しい人ナンバーワン。
理由は…いわずもがなですな。
ああ、でも行儀が悪いって愛想尽かされそうだな。(汗)
サザキと2人セットで囲い込みたい。
そして…カリガネはあの衣装のどこから翼を出しているんだろうか?
勿論切れ目が入ってるんだろうけど、サザキと違って着替えが大変そうだな、と。(要らん心配すな)

総合的かどうかは謎だけどサブキャラの感想。
メインでない彼等の設定もしっかり作ってあって、なかなか世界が広がって良かったとは思う。
ただ、もう少し掘り下げてあったら尚楽しかったんじゃないかなー、ってのは否めないので、…ここは二次創作を漁って捏造でも良いから補完したいところ。(爆笑)
あと、全然関係ないけど、一の姫の真名(本名)が知りたいな。
過去のロマンスとかね!!(笑)

一通り語り終えたのでそろそろ寝ますぜ、今からだと2時間半くらいは寝れるだろう、うん。
あ、そうそう、昨日の続き。

色塗ったら何だか違う表情になってしまった軍師、柊は↓コチラ↓
柊
※クリック→原寸表示

おっかしーなー、切ない顔のつもりで描いてたんだけどなー。(苦笑)
文字入れするとしたら「貴女を恋しく思わねば…別離など痛みではないのに」ですな。
いや、微妙に台詞が違う可能性は大だけど。
つーか…衣装の模様を一番最後にしたのは明らかに失敗でしたよ、それ以前に力尽きてもうたし。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

いんたーばる。

今回の7日連続勤務中、今日は昼勤から夜勤に代る半休息日。
でも、予定してた事は何も出来ず。
前日の睡眠不足を身体が勝手に補ってました…15時間以上寝てたのではないかと。
描きかけ軍師
でも何故か起きたオイラはまた性懲りもなく絵板を開いてしまった。(馬鹿だからね…)
ああ、時間切れ。
仕事に行く準備をしなくては~…

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

垂れ流し…愛…その4

風早に愛を叫びたい!!
…と、お絵描きの練習を今日もしてたオイラ。
だが…あの髪型がやっぱし難しいんですけど。
描けないんですけど。(涙)
何気に忍人が一番衣装もシンプルで比較的描き易い?
…よーな気がしてカキカキ。
短時間落書きうん、初描きより何だか似てないのが笑えるけど(おぃ)やっぱしこっちの髪型の方が描き易い。
ちなみにこれは描画時間10分以内。
真面目に線画起こして彩色してみようかな…とか思ってしまったオイラ。
今にして思えば今日じゃなく明日にすれば良かったなぁ…睡眠時間がめちゃめちゃ少なくなってしまった。(苦笑)
どうせカラーで描くんだったら仏頂面(失礼)より笑顔の方が良いよな…幸せそーなの目指して。
とか考えてしまったコトもある意味失敗。
ラフから線画にするだけで2時間半も無駄にかかってしまったっつー…(馬鹿ですね)
そこから色を塗って…完成したらもう朝ですよ、がぼーん。(自爆)
フォトショで描けば途中保存が楽なのに、いつもの様に絵板で描いちまったからねぇ…つくづく失敗を連続で選択している自分に乾杯。(爆)

そんな訳で。
真面目に描きました、な葛城将軍は↓コチラ↓
葛城忍人
※クリック→原寸表示

例によって例の如く、活力、ポチっと下さい↓(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

垂れ流し…愛…その3

が、画面に3人入らない
風早と忍人
↑柊にからかわれ忍人が怒って言い合いになるのを風早が「まぁまぁ」とか言って仲裁するがいい。
…みたいな。
アリガチなモウソウ。(笑)
つーか、3人収めらんなくて思った構図にならんかった為、ラフにてけとーな色を置いただけ。
もっとデカイキャンバスじゃないとオイラには無理だな。(苦笑)
今日はひとまずこんだけ。
語る予定はどうなったんでひょ。(爆笑)

昨日ちまっと語った素敵サイト様のうち、リンクフリーと記載があったサイト様を遠慮なく勝手(無断)に紹介してみるオイラ。
蒼の天狼星 (携帯対応)
ここの小説がまたすんばらしくて同門組への愛が高まること請け合い。(特に将軍と軍師に)
他にも凄いファンになってしまったサイト様があんだけど、ブログの記事からリンク貼ったらマズそうだったので自粛。

因みに上のラフ、クリックで無駄に原寸表示。
↓オイラの活力になります↓(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

垂れ流し…愛…その2

前記事の続きでキャラ話。
ネタバレ考慮一切無し。
文面に統一性無し、言いたいコト垂れ流し。

●天の青龍
プレイ前から既に風早に惚れてましたから!(爆笑)
主人公を幼い頃から育てた、って時点で既にツボってますから。
家族同然ですよ、ハッキシ言って、ゲーム中にプレイで天秤揺らしたりせんでも絆なんてフル満タン同然な間柄じゃんか!みたいな。(それじゃゲームにならんが/笑)
現代でメガネ教師してたりとか、絶対狙ってるよな、コーエーさん。
他キャラ攻略中に彼がどんな想いで主人公を見守ってるのかとか考えるともう転がるしかないよ、叫ぶしかないよ!(←アホだ)
通常EDの時点の切ない場面とか死にそうだったよオレ!!
つーか、風早を死地に赴かせる狭井君に殺意が抑えられなかったオイラです。(おぃ)
自身の正体が神獣なのに同じ神獣である青龍の加護が受けられるのか?などとゆー下らないツッコミもしてみたり。
戦闘中の土属性攻撃の時に実はしっかり力の象徴として麒麟の姿が画面に出てたのには笑えたよ、意外と芸が細かいな、って。(笑)
文句なくラブキャラ決定。

●地の青龍
俺様キャラ出たーッ!って感じ?(笑)
最初は敵キャラってのとか政略結婚イベントとかが実にツボったアシュヴィン。
美味しい立位置だよ、絶対。
皇子ってコトで喋り方とかも凄いツボにきた。
彼に関してはまだまだ今後熱が高まる可能性アリ。
オイラの場合、オフィシャル以外の萌え補給次第なのだよ、どこぞで素敵小説(漫画含む)とか仕入れられれば萌え度が上昇するっつーか。(笑)

●天の朱雀
有翼人ですよ、すんごぃいじりたいキャラですよ。(←ネタ的に/笑)
多くの人と同じ事を言ってしまえば、「何て可愛い31歳なんだ!」に尽きますな。(いや、ほんまに)
サザキって名前がミソサザイ(だっけか)からきてるってとこも可愛いだろ、オイ。
放っておけない度ナンバーワンです、カリガネの気持ちがよーっく分かるっつーか。(笑)
オイラ的にはラブキャラっつーよりは好きキャラに分類されるのですが。
愛なんてなくても良いから一緒にいたいぜ、って感じ?(意味…通じるかな/不安)
でも流石ネオロマって思ったのは、後半(個人の書に入ってから特に)かっこよかったコト!
可愛いだけじゃないぜ、やる時ゃやるぜ、みたいなー。

●地の朱雀
那岐も風早に次いでプレイ前からお気に入りキャラ。
現代組はゲーム開始時点より以前に確固たる絆がある筈なので、そーゆー事情設定(?)が余計にツボりますな。
つーか、制服姿がめっちゃ好きなんですけど。(笑)
彼も今後まだまだ萌え度上昇の可能性アリ。
現代設定の話とか凄い漁りたいもん。(←凄い理由だ/爆笑)
素直になれない性格ってのが個人的にポイント高かったな!

●天の白虎
ごめん、先に謝っておく!(爆)
プレイ中はそれなりにときめく部分もあるけど、布都彦が一番俺的範疇外キャラだったよ。(土下座)
あ~…オイラ、アンジェでもマルセルが一番恋愛対象外だから~…ごめんなさい。(苦笑)
素直過ぎて、きっとオイラには眩し過ぎるんだね、彼は。(おぃ)
那岐じゃないけど、からかって可愛がりたいってのはある。

●地の白虎
まさにダークホースでした、柊。
プレイ中は個人の書に入るまではマジで全然魅力を理解出来なかったっつーか、あまりにも彼が本心を曝け出さない…出さな過ぎるキャラなので気付いてあげられなかったんだな。
本気で彼に謝りたいくらいに!
至らなかったオイラを許してくれ!!(訴)
喋り方に特徴があるせいでホント、掴めないキャラだったんだよぅ、…と言い訳してみる。
彼の過去、力、背景なんかが分かってからは胸が痛いくらいに応援したくなったし!(プレイヤー視点としてはおかしいかもしらんが)
柊だけに関しては、熱が上がった理由はゲーム本編(広い意味でオフィシャル)以外によるものが実は大きかったり。
風早の話が読みたくてファンサイト巡りしてたら凄い柊の魅力全開のとこに辿り着けちゃってね…オイラがお馬鹿で分かってあげられなかった彼の人となりを補完出来たおかげです。
マジでその辿り着けた素敵サイト様に多大なる感謝を感じとります。

●天の玄武
遠夜はアシュヴィンと別の意味で美味しいキャラだと思われ。(笑)
布都彦の素直さとはまた少し違う、純粋で無垢なところが魅力だよね。
設定の深さもツボった部分。
因みに個人的には、サザキ達の宴会に出てたり、結構実は社交派?って思えたスチルに笑えた。
んでもって、プレイ前半っつーか初期は彼の特技「歌」が大活躍した!(爆笑)
今後まだ萌え度上昇の可能性アリ。

●地の玄武
忍人も風早と同じでEDが2つあるけどアレってホント…卑怯だよね、乙女(誰が?とかつっこんではイケナイ)の心を鷲掴みにするよ!
切なさ大爆発だよ、号泣モンだよ、そしてキュン死したよ、本気で。
風早の別離と違って死亡EDだったせいか、あちこちで批判的な感想も見たんだけど、オイラ的には、やはりあの2つのED、両方があるからこそハマれたって感じかな。
これは風早だけじゃなく柊にも共通するんだけど、幸せなEDを迎えても「今までの経験や記憶…想い出を共有した本当の相手ではない」って部分が実~に切なさを添えてくれちゃったりする。
別の時空を知ってる、思い出す、…う~ん、ボキャ貧困なオイラには上手く言えないけど凄く重要で心動かされた要素なんだな、この切なさの原因ってば。
同じ名前を持つ同じ人間(※風早だけは微妙だけど/笑)だけど、幸せを手に入れたけど、…切ないじゃん?(聞くな)
忍人はゲーム本編だけで十分ラブキャラに認定だけど、柊と同じで素敵サイト様のおかげで更に熱が上がりました、感謝感激。
そして関係ないけど、主人公からの呼び方が何故彼1人だけ「さん付け」なのかが知りたい。(笑)

ここでちょろっと、短時間落書きのネタを貼ってみるよ、ぺたり。
あくまでもネタなので笑って許して下さい、苦情は受付しとりません。(爆)
せめてコマ漫画で描ければ良いんだけど、そんな技術は持っとらんので描いたものをテキトーに並べただけ。
一応上から順に流し読み推奨。
題して「同門の絆~千尋を巡る攻防」
(↑謎過ぎな無駄タイトル/笑)
軍師の主張

将軍の主張

従者の主張
携帯から文字が見えるか謎、読めなかったらすんません。(汗)
そして全然爽やかな笑顔にならんかった風早に軽く謝罪…オイラ、もっと頑張るね。(何をだ)
この攻防には常世の皇子も混ぜたいです、単に3枚分でオイラが力尽きただけです、俺様なアシュに更にリブにつっこんでほしいです、妄想がとまりません。(笑)

あれこれ語ってみましたが、ひとまず全攻略一巡して現時点では同門組、現代組にラヴ
次の機会ではサブキャラについても語ってみたいぞ、と。
…あくまでも予定は未定~。(コラ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

垂れ流し…愛…その1

タイトル、すんげぇ悩んだ。(悩むな/爆笑)
まー、こんな辺境のブログに来てネタバレ云々苦情が出る事ぁないと思うし、そもそもオイラ自身が「今頃?相変わらず世間から遅れてやんね」っつーヤツなのでこのまま内容考慮せずに愛を垂れ流します、運悪く見て後悔しちゃった方がいたらごめんなさい。(いないとは思うが)
「遙かなる時空の中で4」に興味が無い方はこのタイトルの記事はすっ飛ばして下さい、日常日記的な内容は別に書くつもりなんで。(あれば、ね)

さて。
先月コミックスを読んだ影響でむくむくとゲームしたい病が高まったオイラですが。
ほんまに長~い超長期ブランクを超え(?)久々にネオロマ熱にどっぷり浸かってしまいましたよ。
今月の5日(頃)からプレイ開始し、数日前にやっとこさ無事フルコンプ致しました!
ソフト購入前っつーより、ゲーム機本体発掘より以前からネタバレ上等な心意気(謎)で萌え刺激物&情報収集に励んでたオイラですが、予め内容が分かっててもかなり楽しめました。
キャラ設定で最初に愛しく思った彼(←彼よばわりかよ)は風早。
しかし彼の真EDは主要キャラ全員攻略が条件なのでハナっから「フルコンプするまでは一途一直線にゲームだけをしよう」と心に決めたワケです。(※ほんまに他の事なーんもやっとらん/爆)
フルコンプって事でサブキャラも勿論全部終了したので、CDネタ以外はこれでそれなりに語れる程の知識が備わったと思われ。(笑)
オイラは遙かシリーズ中、他タイトルは全然手つかず同然なのでゲーム性って観点から言っても実に新鮮にプレイ出来たんじゃないかなぁ。
章選択の機能は有難かったしv
以前の記事でレビューに酷評が多かったって事は書いたけど、確かに欲を言えばフルボイスにして欲しかった…って部分はあるかな。(笑)
でも、普通にプレイしてる最中に履歴(?)が見れて、しかも音声再生が出来るってのはイイね!(鼻息)
「ささやき」以外の全音声付台詞だって聞けるもんね!
声があると萌え度倍増だよ。
CDは来月中には購入したいなっと♪
ゲームも一段落したんで、お絵描きの練習をしたいとこなんすが…実はまだビジュアルブックが届いてないんだな。(お取り寄せ中のまま進展連絡も無し)
BOX特典の資料集は装丁の関係で開きながらPCで絵を描くのに適さないのがちと悲しい。
やはりあれは眺めてオカズにするべきものなんだろうか。
…オカズって変な意味ちゃうよ。(←わざわざ言う方が変だろ/おぃ)
那岐に見えると良いなぁ…(汗)
とりあえず那岐にぶつぶつ言われてみた落書き。(笑)
暫くは手元にある書籍分で練習だなー。
余力があれば絵板じゃなくて真面目にフォトショで何か描きたい…けど当分は無理かも。
まぁ今んとこは自分で描くより素敵絵師様方の美麗イラストを拝見しとった方が断然有益だしねーvvv

ちまっと話がズレるけど。
ゲームの舞台として中盤に出雲が出て来るんだけど、思わずオイラは色々ツッコミ入れてました、ゲームなのに。
夜見からアシュヴィンに連れ出されて道後山まで行くのに数刻って徒歩でかよ!?とかさ。(え?もしかして描写は無いけど黒麒麟でなのか?)
火神岳から山下りたらどう考えてもそこには行かないだろ、とかさ。
出雲に限らず、それは他の場所でもおそらく地元在住プレイヤーはある種のツッコミ入れながらやってたんじゃないかと勝手に推測。(←単にオイラがひねくれてるだけか?)
でも、火神岳って名称を使ってた事はちょっと感心したなー。
多分、この名称は地元の人でも知ってる割合はそんなに多くない、古代…と言って良いかは微妙だけど、昔の名称なので。(因みに一般的に通じる名称はオイラが頻繁に出す大山です、おおやまじゃなくてだいせん、ね)
追手に追われながら大山の頂上まで…は登れねぇ、ウン。(爆笑)
でも、明地峠は夜明けに行くと神秘的な景色が見れて「このシナリオはヨシ(笑)」と無駄に頷いたりしたよ。(どの選択でこのルートになるかは忘れたが)
雲海が素晴らしいのでマジでオイラは感動した事がアリ。
天鳥船から夜中に気多まで足往が珊瑚探しに行くイベントでも、や、千尋も徒歩で後をつけてるのに一晩じゃ無理ですから!とか、ほんまにアホ丸出しなツッコミ入れながらやってました。

ああ、脱線話が無駄に行数取ってしまったので、記事を分けてお次はキャラについて語ってみよー☆

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

メモ同然。

1週間以上書くのサボってしまったけど、忘れた&時間が無い…ってコトでメモ同然な内容で終わる可能性大。(汗)
PCの電源が1週間も入らなかったのは久し振りだ。
でも、やっぱし久々に動かしても重い。(苦笑)
起動すんのが益々遅くなって、マジで買い替え時期なんだろうけど…今年は絶対無理だな…ってそんな事言ってたら来年も無理だけど。(爆)
IEでページ開くのにアナログ接続時代を下回るんじゃないかって重さに涙が出るね

とりあえずここ数日の出来事を羅列。

▲リハビリに入ったよ。
1月に脳梗塞で倒れた実母、同じ病院内だけど、リハビリ病棟に移動(ある意味転院扱い?)して、リハビリに入りましたよ、と。
写真のページをやっとこ編集したんだけど、その際に病院のサイトもついでに見て、昨年開設(?)されたばかりの病棟だと知りました、同じ病院内で良かった。(在院出来る期間は決まってるっぽいけど)
病棟を移動する日にちょうど休みが入ってたので行ってきました。
1日に1時間ずつ「理学」「作業」「言語」と3つのカリキュラム(?)が組まれてて、今までと違って昼間は服(動き易い服)に自分で着替えて、食事もベッドではなく別の場所で。
入浴も多少の介助は入るみたいだけど、基本的には自分で…って感じかな。
言葉は喋れないもののいくらか音としては出せるみたいで、身振り手振りで飯の量が少ない…みたいな文句が言えるくらいだから、まぁ一安心かな。(笑)
今後も、せめて月に1回くらいは会いに行ける様に調整しないと精神的なものの方が心配って感じ。
ETCの割引…曜日に関係なくいつでももちっと安くなると有難いんだけど…そら無理だわな。(苦笑)
因みに、本当は夜中に出て高速上で寝るつもりだったんだけど…この日は寝坊してしまったので、行きも帰りも通常料金です、自業自得。
でも、姉ちゃんに飯を奢ってもらった。(笑)

▲ゲームソフト購入。
ゲーム機本体が無事に動く事が確認出来たので、実~に久々にソフトを購入。
タイトルは言わずもがな。(この記事だけたまたま読んだ人はすんません)
トレジャーボックスって特典付きのヤツを買ったんだけど、ハッキシ言って、特典の設定資料集のラフを眺めるだけで飯が3杯食えそうな勢いです!(どんなや/爆笑)
ぶっちゃけ、これを買ったのでPCの電源が落とされたままだったっつー…馬鹿一直線単純大王でごめんなさい。(核爆)
オタク寄りな内容になりそうな語りまくりたいネタはもう暫くお預けして~、まぁ「ゲーム買いました&やってます報告」としときます。
これはこれで別に垂れ流したいしね。(笑)

▲複雑な心境。
以前に1年以上の長期ネット落ちに陥ってた際の原因の一つでもあるんだけど、心が波立たされる(?)事件があったのですよ。
内容は置いといて、とある人から前触れもなく突然意図の不明瞭な久々なメールが来たんだな。
以前、縁を切りたい、存在も認めたくない、みたいな別れの言葉にも取れるオイラ的には罵詈雑言同然のメールをくれた人から。(…)
全く同じ人間がいない様に、主義主張、性格、考え方、趣味、嗜好、…とにかく色んな人がいるわけで。
何でも自分の枠に当てはめて考えたらアカンのは当然のこと。
他人から非難される部分もそりゃあるし、全部認めろとは言わないし微塵も思わないけど。
でもオイラが過去に傷付いたのは確かで。
許しを請うてんのかどうかさえ内容がイマイチ判らん不可思議なメールに、返事をするべきなのか放置するべきなのか迷い。
つーか、寧ろ忘れ去りたいくらいの出来事が蘇ってオイラってば現実逃避に拍車がかかってまうんですけど。(←別にゲームしたいから、ってだけじゃなくて/おぃ)
同じ人間とは思えない、みたいな事を言われたのに、今頃連絡してくる意味は?
オイラ以外に身近に「同じ人間と思えない人」がいて、何か心境が変わる様な出来事でもあったんだろうか?
ま、考えても仕方ないので自分自身の平穏の為に現時点では放置に決定。
「自分とは違うけどそんな人もいるんだね」って、その人が思える様になったんだとしたらそれは良い事だと思うけどね。
否定してはいけない事だって世の中あるんだよ、って。

▲間に合った申告。
何だかんだできっぱりさっぱりざっくり忘れてた確定申告、残すところ数日って感じで行ってきましたぜ。
昨年、一昨年より還付金額が減少。
イマイチ計算がよくわからんけど。
それでも、この申告をするかしないかで今後のオイラの食事事情が大きく違ってくるので(…)間に合ってほんまにえかった~
ゲーム機発掘やら何やらしたせいで部屋の中をひっかきまわしたので、実は源泉徴収票が行方不明になっとりました。
いやぁ、焦ったけど、必要書類そのものはまとめて置いてあったので比較的すぐに発見。
どうせならゲーム機発掘作業前に思い出してれば簡単だったんだけどな。(苦笑)
来年はもっと余裕を持った時期に申告に行きたいな、と理想を掲げるオイラ。(笑)

その他にも色々と書きたいと思ってたネタはあったんだけど、冒頭の「忘れた&時間が無い」って事でこのくらいで終わっとこーかと。
一応、現時点で覚えてる分だけメモ。
スタンドラリー、市内あと2店。
スイやんにネオロマ。
今度はリラックマの皿。
半分も思い出せない自分が悲しいな…細々した話とかもっとあったのに
あ、今月はこのままサボリ気味が続く可能性大デス、後半特に勤務がキツキツなので。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

わかる人だけ笑ってちょ。

さて。
本日のネタはゲームについてあれこれ勝手にのたまいつつ進行しまふ。
不適切な表現がありましても苦情は受け付けないのでそこんとこ了承した方のみよろしくなのですよ。
…と、一応最初に弁明してみたり。(おぃ)
いや、別に変な事を書く訳じゃないけどさ、オイラの感性ってばズレてるので万が一これで気分を害されても困るな~って思ったので。

まず。
オイラは昨日、ゲーム機発掘作業に勤しんだワケっすよ。
今かなり熱病に浮かされてるもんで。(爆笑)
PCを手に入れるまではオイラの屋内型な趣味は漫画限定読書、レンタル含むアニメ鑑賞、そしてゲーム…って感じだったので約7年前(おおよそ)までは結構ゲーム機が稼動してたんすよね。
所有してるのはセガサターン、プレステ、プレステ2、んでもってPC-FXの4種類。(御無沙汰が長期なもんで当然、次世代機は未所有)
最初にゲーム機を購入したのはセガが全盛期の頃かな…確か。
何故オイラがプレステ(以降PSと表記)にしなかったか、っつーとですねぇ…PSは年齢制限つーか表現の規制がちょっと厳しかったんだよ。
ぶっちゃけ判り易く言うと、お子ちゃま向けが多かったっつーか。
18禁までいかなくてもアダルトっぽいのなんかPSには絶対無かったけど、サターン(以降SSと表記)はそうでもなかったんだよね。(爆笑)
例えば、同じタイトルのソフトでも表現が違うのだ。
脱衣麻雀でキャラゲー的なやつがあって…相手のキャラが負けたら勿論着衣を脱いでいくんだけど、PS版では水着着用だったりさ~。
許せませんね、こんなの脱衣麻雀とは呼べませんね。(因みに、スーチーパイって知ってる?)
当時、友人で両方を所有してる人がいて、その違いを見せられた時にオイラはSSしかねぇな、と強く思ったんだけど…その後にスクエアの某有名タイトルがPSのみでリリースされてから運命が狂ってしまったかもなぁ。(わかる人にはわかる話の筈)
途中からは欲しいタイトルがSSからは出なくなって、どうしようもないのでPSを追加購入したもんな…ああ、懐かしいのぅ。(笑)
ユーザー数が絶対的に少ないので知らない人も多いだろうけど、NECのPC-FXも「欲しいタイトルが出たのに所有機種本体が無い為、新規に購入してしまった」ってクチ。
そう、オイラ、FXは「アンジェリーク」の為だけに購入したようなもんだ。(ソフトは5本くらい買ったけど、アンジェ以外はどれもギャルゲーに近いのがオイラらしくて笑える)
テレビには2万近いちょっと高めのセレクターを経由して繋いでたんだけど(※入出力共に接続可能な機器の数が多いのだ)、流石に全部のゲーム機は繋げらんないんで最終的にはPS2とFXの2つが稼動してたっけ。
PCを購入してゲームそのものをあんましやらなくなって、一時期PS2本体を貸し出ししてたので…繋いだまんま、出しっ放し状態だったのはFXのみ。
貸し出しから戻ってきてから既に5年以上経過してるPS2の箱を求め、本(他含む)の地層を掘り進み…無事に発掘しました!
ああ、久し振りだよ、青い箱。
PS2の青い箱
中を開けると…箱に入ってたのでキレイv
動くかなぁ…と不安を胸に抱きつつ、今度はテレビを確認。
オイラの部屋のテレビ、何年も前から故障してるのは故障してるんだけど、内蔵チューナーが壊れてるだけだった筈なのでモニターとしては使える筈なのら。(なのでテレビ番組は見れないけど、ビデオやLDの視聴には同じ様に約7年前までよく使ってた)
おっと、テレビの前にも本の壁がっ
画面が全く見えない高さまで漫画が積み上がってました。(爆)
モニターさえ見えりゃいいや、と適当に本を切り崩して除けるオイラ。
ぃよ~ぅし、接続完了、PS2電源ON!(←ホントに声に出して言ってたり/笑)
SONYのロゴ横のリセットボタンが赤く点灯…するも僅か1秒もたたずしおしお~っと消灯。
Σ( ̄ロ ̄lll) ゴビー!
カチョ。(ON)
しおしお~…(消)
カチョ。(ON)
しおしお~…(消)
カチョ!(ON!)
しょぼぉ~…(消)
カチョ!!(#`皿´)


(中略)


カチョ!!!(`Д´メ)
もにゃにゃにゃにゃ~ん。(←起動音/おぃ)
おおおおおおおおおッ、やっと点いた!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
電源が無事に入るまで8分。(苦笑)
電源入ったよおぉぉぉ
緑のランプが点いたヨ(←嬉し泣き)
何かソフト入れてみなきゃだよ。
オープニングが流れてる♪
遙かシリーズ最初のやつを入れてみた。(笑)
関係ないけど、いかに本で散らかってるかバレバレっすな。
無理やり除けたんで端の山は崩れてしまった。(苦笑)
正常動作するか確かめないとね!…と、OPしか実は見てなかったオイラは初プレイを開始。
…しようと思ったら、メモリーカードが行方不明のままだった。(ガクリ)
セーブは出来ないけど、一応動作はするっぽい…かな。
ま、とりあえずプレステ様が稼動する事が確認出来たのでヨシ。
心置きなくお目当てのソフト(勿論メモリーカードも一緒)を注文するのであった。(爆笑)

しっかし…久々に見たら…こんなビジュアルだったっけ?って感じやね。
年代的にやっぱし古くさい。
評価が高い3にもちょっち興味があるし、他にも「買ったまま封を開けてないゲーム」が存在するのでいつかはやりたいな
本体が無事でえかった、えかったv

発掘ついでの他の写真も無駄に公開。
↓セガサターン
セガサターン(ナカミが動くかどうかは謎)
↑SSの上に乗ってるのはPSの音ゲー専用コントローラー。
関係無いけど、横のフィギュア…何の作品の何てキャラか判る人がいるかな?(笑)
初代PSはかなーり古い地層に埋まってるらしく、発見出来なかったので…
↓もうひとつのPC-FX
箱だけ
これは箱だけー。
↓出しっぱーで放置なナカミ
ナカミ
煙草のヤニで汚ぇ。(…)
このゲーム機は長期間出しっ放しで放置の為、流石に壊れてました。(試しに電源入れてみたら、ソフトの読み込みが出来なくなってた
右側にあるのはLDラック。
この中にもまだ観てないアニメのソフトがいっぱいあるんだけど…LDプレイヤーも故障してるので(しかももう新しいのも無いしな)永久に視聴出来ないで終わる予感。(勿論…VHSのデッキも2台とも故障してたり

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

3月になったので。

新しく月が替わったから、って事もないけどメロが代がわり。
例によって、めんめんからのお別れのお手紙。
めんめんより
「すごいこと」って何だろう?…みたいな。(笑)
めんめんが、現時点では一番可愛く育ったコになりました。
波平もどきな頭頂部の1本毛を除けば尚良かったんだけどな。(苦笑)
カリガネと命名「うまれたて」だとどのメロも同じに見えるけど、新しいコは今までとは違う種族(種類?)のコ。
どんな姿に成長するのか楽しみだな♪
因みに、個人的な願いにより「カリガネ」と命名。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »