« タイミング。 | トップページ | 記事カテゴリー増設。 »

2009年4月30日 (木)

色々よ、いろいろ。

間がまた開きかけてるので頑張って埋めなくては、と書く。
うん、色々。

えっとー、まずは大阪の実母が退院したらしい、と。
これはいつもの如くねえちゃんからの連絡があって昨日聞いた話。
うぉ、今月は休みの関係で行かなかった間に退院したかーみたいな。(※ある意味言い訳だよな…頑張れば2時間で行ける距離だし)
最初に聞いてた話では弟家族が同居する方向で退院するってことだったけど、本人が「自分一人で大丈夫」と言い張ったらしい…言語やら動作は日常生活に支障無い程度に復調した、って事なのかな。(筆談だったらどうしよう…ガタブル)
まぁあくまでも本人が言い張ってるだけだから弟の嫁さんやらねえちゃんがちょこちょこ様子を見に行くって話だけどな。
1月2月3月と顔を出したオイラが今月行かなかった事に何やら言ってるらしい…ので来月はGW終了後早めに行かないと…かな。(苦笑)
それもこれも来月のシフト表が出てから考えないとなんだけど。(いっつもギリギリに出る)
ま、どうせ高速道料金が一律千円の恩恵に与れる日には休みにならんだろうて…基本的にそーゆー職種だし。
ここで大阪に行くために休みを申請しちゃったりすると、他の用事の休みが余計に取り辛くなるのであえてスルーで。(…)
ま、何にしても退院したことは良いことだ、と。(笑)

お次は甘かった話。
甘いっつーと聞こえが良さげだけど、「俺が甘かったぜ」と舌を鳴らす類の甘さなので…よーするに愚痴だな。
トンテンカンテン、チュイ~ン、ガガガガガ、とうるさく何やら大工さんが来てたネタは既に垂れ流し済みだけど。
終わったかと思って安心してたオイラは甘かったらしいんだな、また別の箇所の工事(?)に大工さんがやってきた。
うちのおかんに聞いてもやっぱし会話にならんし。
話をしようと試みる度に腹が立つ結果に終わるので諦めました、うん、どうせここはおかんの家だよ、俺の家ちゃうよ、と。
ネカフェの住人になろうかちら、とほんと、週一で思うよーな気が。(苦笑)
や、昼間の仕事しかしてなかったらそうでもないのかな…。
そしたら昼間おかんが家にいて起きてる間は自分はいないワケだし、休みの日だけやり過ごせば良いよーな気が…しなくもない。
まぁ工事の概要は聞いてないけど、そんなに日数かからん程度しか金もかけないだろう、と我慢するだけの事だな。
限界が来たら車内泊で。(笑)

んで次は恒例アクセス解析、笑えてしまいました話。
最初に言うとくけど無駄に長いれす。(爆)
実は。
オイラはアクセス解析は複数の解析をそれぞれの部分にちまちま使ってるんだけど、巷で俗に言うロボットがどーゆー基準で廻ってるのかがイマイチわかんないんだな。
このブログっつーか、ココログのサービス内にあるページは最初っからココログの提供する解析が付いてるので一番楽にアクセスログが取れる。
ブログのシステム上、日記を書けば更新した情報が逐一送られpingサーバーをはじめ多くの検索サイトでのヒット率も上がってくるのは解る。
だけど、日記の記事部分以外の情報はどうなんだろうか、と。
例えば、サイドバーが左右両方にあるんだけど、サイドバー部分からしかリンクが繋がってない各ページの情報はどうなのか、と。
よくオイラが刺身の写真ばっかしアクセスが多いとのたまうが、写真のそのページそのものは随時更新してるワケでも何でもない訳で~、同じココログ内にあれども情報を(ロボットに)取得される比率は少ないのでは?と勝手に思ってしまうんだな。
例えば同じ単語を日記の記事部分に新しく書いてあっても、何故かヒットするのは写真ページが上位なワケで。
その辺りがめっちゃ謎で知りたくてたまらんっ。(笑)
画像検索した結果なら理解出来るんだよな…でも単語検索なら更新頻度が高く、新しい情報ほど上位に表示されるものじゃないんか?
あと、ココログ内に置いてない他のページ。
例えばそれは普通に他の人が管理するページだったり、自分がコンテンツの一つとして利用してるだけのページだったり違いはあるんだけど。
リンクが繋がってる以上はやはり同じ確率、同じ割合で情報が取得されるものなのか。
そのページの更新頻度や存在するサーバーの特徴がやっぱり出るのか、す、ご、く、知りたい。
現時点で、オイラが使ってる(勿論借り物、レンタル)スペースは5つくらいあったりする。
うん、サイト活動全盛の頃はあと3つも多かったんだけどね。(おぃ)
有料契約してたとこは今はもう残ってないから置いといて~、無料のスペースで、残ってるところに共通してるのは別にどこも検索除けは入れてない、っつーこと。
で、別に除けてるわけでも何でも無いのに、やっぱしココログ内にあるページの方がヒット率が高い。
な、ん、で?(笑)
このブログ(日記)が趣味一辺倒っつーか、同人ブログ、二次創作公開専用ブログではない、って理由から、オイラはリンクを貼る際に「検索除け対応必須」とか「同人に限り」とか明記してあるサイトさんには絶対リンクを貼らない様にしてきた。
まあ検索除け、ってのは分かり易いのでともかく、悩むのは「同人に限り」ってやつかな。
普通のウェブページ(サイト)作ってたら、そこから貼る分には問題無いと捉えるべきなのか、それとも同人ネタオンリーであるならブログサイトとしてそこから貼っても問題無いとも受け取れるのか。
ふっ。
なんでこんな事をつらつら考えてるか、っつーとですな…単に多くの人に紹介したいサイト、簡潔に言えばリンク貼ってしまいたいサイトさんが多いんだよーって事。(笑)
携帯サイトの方からはいくつか、携帯端末に対応してるサイトさんだけをリンクしてるんだけど、PCオンリーのサイトさんだっていっぱいお気に入りがあるじゃないか!ってな。
で。
前述のアクセス解析とかを見るに、ココログ以外のスペースにあるオイラが管理してるブツのみに限って言えば…こっちから(ココログ以外から)ならロボ巡回もほとんど無さげでヒット率低いし、もしかしてリンク貼っても怒られない…かな?みたいな。
しかし、単に使ってる解析の能力の差でログが完全に取得されてないだけだったら笑える。(つーかこの考察自体が意味が無ぇ)
すんごい余談だけど、過去日記のページ専用に使ってるインフォシークのアクセス解析、1ヵ月にアクセスが1回あるか無いかで、殆どが機能の無駄遣い。(爆笑)
まぁ無料だから良いんだけど。
他に2つほど使ってるのはPC閲覧用ページと携帯閲覧用ページにそれぞれ分けて忍者とFPOP。
携帯用の方はおかげさまで携帯サイトを再開させたせいかそれなりに活躍してくれはじめました。(笑)
携帯サイトのアクセス解析
まぁここの解析、難点は自分(管理人)のログを排除する設定が出来ない事かな。(他のとこのは設定出来るんだよな)
EZとPCの半分以上は動作確認の為に自分が動いたログだと思われ。(笑)
携帯サイトの解析を見てて一番驚いたのは、一番最初にPC本館を置いてたジオシティーズに残してるページからのリンクがあった事。
ジオから引っ越したの…2003年なんだけど。(爆笑)
引っ越した先のトク2がもし有料契約でなくページが残ってたら…閉鎖済みでもいくつかアクセスがあったんだろうか?
何にしてもネットの世界って便利で怖くて凄いのは確かだ。(苦笑)
ココログ内の解析公開。
ココログ内にあるページ全部合わせた解析
クリックで拡大。
ピンクいとこは記事カテゴリーとしてのトップ。
興味がある人が関連記事を見たいと思ってくれるのが有難いことだー。
そしていつになったらこの刺身は一覧から消えるのか。(笑)
これは生ログってやつ
こっちもクリックで拡大、生ログ。
個人を特定出来る部分はモザイクかけときました。(笑)
この生ログで笑ったのは、いつぞやの企業検定を思い出したから。
「グリーンゴルフ21のロゴは何か」を探して…皆同じ様な事が知りたいんだなぁ、調べてる、調べてる、とほくそ笑んでしまった事を思い出すのら。
はっはっはっ、オイラもこのキーワードを知りたくて(つーか、うっかり仕損じたんだよ、修行が足りないな、と某将軍に説教食らって萌えたばかりだよ!爆笑)情けないお問い合わせしちゃったよ。
この記事見て、絶対Sさんが笑ってると思う。(笑)
ココログのこの解析、高機能で設定出来る範囲も広いんだけど…一つ難点なのは携帯からのアクセスは全て残らない、排除ってとこだな。

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« タイミング。 | トップページ | 記事カテゴリー増設。 »

コメント

ロゴマークは“馬”だったよねー

あー懐かしき、企業検定(笑)

投稿: あんちゃん | 2009年4月30日 (木) 23:37

>あんちゃん
そうそう、あん時は協力あんがとね!
あれだけ自分でも検索しまくったとゆーのに…よくぞ探してくれました、って感謝だよ。(笑)

投稿: ちさと | 2009年5月 2日 (土) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 色々よ、いろいろ。:

« タイミング。 | トップページ | 記事カテゴリー増設。 »