« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

うーふーふー。

昨日、すんごぃご無沙汰しまくってたお友達が誕生日だったので、それを口実(?)に久々のメールを送ってみたオイラ。
不義理働きまくってると何か口実が無いとね…勇気が出ないのん。(←撲殺)
そしたらお返事が来て、これまたすんごぃシアワセ気分になってしまったオイラ。
ああ、もっと早くメールすれば良かった!(←脳内単純過ぎ)
ふふふのふ。
今日もそのシアワセ気分のままお部屋の片付け&捜索(PC購入準備の一環/あまりにも部屋が汚いのでね)を頑張りたいと思いまっすv

んーと、…キーワード検索から来て下さった方から拍手コメントを頂いたのでお返事♪

>カンチャンさん
アル中な方ですよね?(笑)
こんな辺境ブログへようこそです。
しかも…へたれ絵部屋までご覧になっていただけた様でv
本ッ当~にへたれな絵ばかりでお目汚しになってしまいスミマセン。(苦笑)
「ヤッ○ーマン」、この前やっと1回観れた(聴けた?)のですが凄いカッコイイ仕上がりになってましたよねv
あんなモロにアニソンな歌でもアレンジって凄ぇな、と思ったオイラです。
そう言えば昨日今日とNHK2DAYSですがカンチャンさんは参加されてるんでしょうか?
コメントありがとうございました!

ついでのよーに私信。
藍姫タン、笑えるネタが非ッ常~に気になるにょ!
レポ、期待してるのでよろぴくv(笑)

そーいえば先日届いた新譜CD、開封したはいいけど(特典応募の為)まだ聴いてなかった!(核爆)
んでもって…今朝はたかみーの歌は聞けませんでした。(苦笑)
あと1時間放映が早かったら確立上がるんだけどな~。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

明日はいよいよですな。

うん、皆、楽しんできて下さい!…そしてオイラに土産話を聞かせて下さい。(爆)
何の事ぁない、例のオンリーイベント君ための話です。(※一部の人にしか通じないな…)
なんか凄い気になる本とかありそうで色々ネット上をうろついてたりしたのですが、通販が確定してるかどうかがイマイチわかんなくて不安…ああ、地方在住を呪う、呪うよ。
でも知ってるお方の本は絶対欲しいし、アンソロ系もいくつか目を付けてるのがあってね…ああ気になるぅ。
つーか、おパソ様を買い替えねばならんのであんましお金が使えないんすがね。(苦笑)
部屋のテレビが故障してから早○年、放置も放置、どうせ今買うなら地デジ対応のPCが良いよなぁ、とか考えて色々見ておるのですが(ネットでね)そーすっと軽く予算オーバーって罠が。
オイラ、貯金ゼロ、時給は某牛丼屋より安く、自炊率ゼロのエンゲル係数高い人ですからして…今回の購入決心はほんとに凄い一大決心なんすよ…情け無ぇな。(ほんまにな)
安いヤツを買っても今より断然性能が上がるのは間違いないんだけど、どうせ何年も使う事を考えたらそれなりのが欲しいじゃないか、ってね。
そもそも「安物買いの銭失い」を過去に何度も無駄に体現してきた身なので(…)、ケチらずに納得いく機種を選びたいところです、はい。

いきなり話は変わって。
昨夜コンビニで珍しく弁当コーナー以外を覗いてみたらですね、「な、何だこれ!」ってものが目に付いたんすよ。
何やらローソンとタイアップしてるらしいね、エヴァ。
エヴァ
26日から開始だったらしいこのキャンペーン、対象商品を2点購入すると先着でクリアファイル1種をプレゼントしてるんだってさ。
クリアファイルは全5種。
で、昨夜の時点で既に残りが3種ってのが驚き。
店員さん曰く、凄い売れてるらしいんだわ、んでもって皆が綾波のファイルを貰って帰るらしいんだわ。(爆笑)
そう、既に品切れしてる2種が綾波なのね。(2種とも)
つーか、オイラ今更のよーに知ったんだけど、今は「エヴァンゲリヲン」って「ヲ」の表記になってんだね、ほんと、今更知ったよ。(2回言いました)
一時期ものごっつハマって、それこそいくら金をつぎ込んだか分からんくらいのエヴァだけど、離れてる間に情報入手もしなくなって「え、そうだったんか?」みたいなとこがちょっと怖い。
エヴァはオイラをオタクの道に引き摺り戻してくれた作品だけど、ネオロマ(この場合はアンジェリーク限定だが)ほどオイラの中で息が長くなかった、って事なんだろうか。
いや、今見たらまたハマるとは思うけどね。
おそらく…自分で金を使わないよーに無意識に自制が働いてんだろうな。(笑)
因みに…オイラが買ったのはラーメンばっかです、これは帰宅後の飯になるのら。

そしてもういっちょ関係無い話。
6月に遙か4のCDが出る情報は既に知ってたけど、最初に見た時は細かい詳細まで気にしてなかったから見てなかったのね。
昨夜仕事中に暇でね~、何気なく携帯から見て笑ったんだけど…某軍師の歌、何ですか、あの曲名は。
マジですか、内容が気になりますよ、歌詞の内容が。
曲名(題名)があまりにも…ゎーお、って感じでまったくもって想像が付かないんですけど!(爆笑)
軍師らくがき
↑別に曲名とは何らカンケーが無いらくがき。(おぃ)
短時間落書きなので超雑ですんまへん。
ああ、あなたはMでありSであるんですね、流石公式でストーカーの名を欲しいままにしただけはあるんですね。(何か違うヨ)

もいっちょカンケー無いが明日は東京優駿!
一応セコく五百円~千円の購入予定。
地元の星、T騎手絡めで…うーん、馬単にするか馬連にするか…。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

あわわ。

しょーもないことに時間くって何やら半日が消費。
今日からは夜勤れす。
予告してた絵をアップしておかねば。(汗)
忍人さん
何かまた一人遊びしてますが…(笑)
絵部屋には送り付けた台詞入り通常カラーなものを上げておきます。(今からだよ)

ああ、遅刻しないよーに用意せねばっ。
てなわけで終わる。(短っ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決めました!

一大決心。
こほん、オイラは決めたのら、決意を表明するのら。

何故にわざわざこんなとこに書いて公表するか、っつーとですね、俺的には「引越します」とか「仕事辞めました」とか「結婚します」とかと同じくらい(???)一大決心、重大ニュースだからなのれす。
大袈裟だよ、そりゃもう大袈裟にすんだよ。

で、問題のその内容。
来月中にパソコン買い換えます!

うむ、やっとこ決心がついたのら。
まぁここ数年…特にネット復帰してからの約2年、マジでもうそろそろ新しいのにしないとなーとは思ってたんだよね、うん、ずーっと。
キングオブ素人(?)の普通科出(勿論高卒だぜ)の年寄りはPCなんてガッコで習った事はおろか触った事もなく、いい歳こいてからオタクなサイトを見る為だけにPC買ったよーなもんですからな、基本的には自分であれこれとはいじれないんだよ、拡張?そんなもん怖くて出来ねぇよ、って思ってたのさ。
使用年数も経ってるし、下手に拡張するより新品買った方が良いな、ってのも思ってたわけ。
で、先日たまたま藍姫タンと話してた時に、何の話から始まったかは忘れたけどパソコンのスペックの話になったのさ。
どこ見れば良いんだっけ?とか電話しながらあれこれと開いて確認しつつ現在の主流(?)の機種のスペックと比較。
ああ、それはもう…現状が辛いよね、時期だよ、と。
セキュリティソフトの期限(オイラは現在はバスターの世話になっとるよ)が実は来月末で切れるんだな。
更新した後でPC買い換えたらその後どうして良いかよくわからんぞ、って事で、切れるまでに買ってしまえー、って単純に決定…したっつー、…ね。
来月は電気屋さんとかで実際に色々見たりして機種選定の参考にしたいと思っとりまっせ。

因みに現在のMYおパソ様は2001年の11月に購入したもので8年目なワケっすよ。
OSは一応XPなんだけど、XPが出た当初、最初も最初の頃って話でねぇ、デスクトップだけどハードディスクなんて容量は30ぽっちしか無いんだぜ。
モニターなんてCRTだぜ、デカくて重いんだぜ。(爆笑)
当然の様にDVDは焼けませんってね、でも見れるだけマシなんだけど。(購入時に実は悩んだのはDVD再生機能の付いてない機種との比較選定だった)
動画サイトなんて見てると音と映像がズレるなんて日常茶飯事だしね。
自分のブログも実はパーツのせいで重くて開くのにごっつ時間かかるしね。(爆)
お絵描きすんのだってかなり苦しいんだな、特にオンラインでのお絵描きはJavaやらフラッシュ使ってるから…固まる、固まる。(苦笑)
これ以上…これを使っていくには犠牲(絵が消失すんだヨ)が多過ぎるんれす。
そもそも一番問題なのは↓この囲ってる部分の数値とかね。
おパソ様
藍姫タンにも言われたけど、今日(いや、既に昨日か…)も職場で皆にPC買い替えの話で色々質問とかしてたら「メモリが今時ニゴロ!?」って慄かれたしね。
今思えばこのおパソ様は一度ぶっ壊れてメーカーに修理に出したらマザボ交換で戻ってきたっつー思い出とかね、しょっちゅーコゲ臭かったって謎な笑い話とかね、色々…ありました。(爆笑)
初期化も何回かしたしね…データふっ飛んださ、こんちくしょー。
まぁ元が取れる程使ったかどうかは微妙だけどさ。(使いこなしてはいない、うん、確実に)
ま、そーんなこんなで新品を購入する事は決定したので、来月は探し物とかしないといけないし、ちょっと忙しくなるかもです。
…接続やら何やらに必要なアカウントっつーか、パスとかの類…探さないと…またネット落ちになるやもしらんので気合入れて捜索活動しないとなのら。(…)
新しいの買ったら…すかいぷデビューもしたいな、…とかこそっと思ってたり。(笑)
ほんとはケータイも買い換えたいんだけどな…今年は無理だな。(完全確定)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

たらいま。

かえりましてございます。
まずは忘れそうなので、予告分(?)とは別の「一応書いておきたいな」ってネタからはじめる。

ここんとこちょこちょこネタ出ししてた鳥の話なんすけどね、雛がカラスに食われてもうたよー、ショックだよー、ってのの続きっつーか、まぁ続報?(違うよーな気もするが)
個体識別が出来ないんで、同じ夫婦かどうかは分からんのですが別の場所で営巣&子育てに入ったようです。
つーか、一度に3組のつがいがね、3箇所でね、なわばりはどうなってんだー!?みたいな。(笑)
しかも今度は3箇所ともカラスが入れない隙間。
学習してるのかもしんない。(謎)
しかしカラスが雛を食うってのはわりとよくある事なんすかねぇ、今日たまたま見たカラス、何か咥えてるなーと思ってよく見たらやっぱし何かの雛だった。(汗)
そんな話をしてたらYさんがうちの軒下のスズメも食われてました、とかって言ってたよ。
ううむ、弱肉強食…自然は厳しいね。
だいたいカラスってほんと頭良いしね、鳶みたいに食事に夢中になって車に轢かれたりしないしね。
あ、ここから微妙に笑い話なんすけどね、鳶ってよく車に轢かれてるのを見るんだよ、ってネタ。
まぁ田舎でも流石に最近は減ってきたかな?
道路にね、よく狸が轢かれて死んでたりすんの。狐より狸はトロイのかもしんない。(狐はそもそも山まで行かないと出てこないけどな)
で、その狸の死骸の数メートル先に鳶が同じよーに轢かれて死んでたり…ってのがよくあるパターンなんだよ。
因みに、国道9号線でしかオイラはこの狸と鳶の位置関係の死骸は見た事が無いので、おそらく国道以外では車の通りが少ないので流石に鳶も轢かれたりはしないんだろうな、と推測。
カラスもよく道路上の動物の死骸にたかってたりするけど、絶対車が来たら逃げちゃうもんね、轢かれたりはしないんだよ、やつらは。
余談ですが、ぐちゃぐちゃになってない綺麗な死骸(変な表現だな)だと、何故か軽トラのおっさんが喜んで持って帰ります。(勿論…狸鍋にされるのだが)
ぺったんこになってない限りは、電話すれば黄色い車が撤去しに来てくれます、今は何ていうのか分からんけど昔の道路公団がね。(←無知を晒すいい歳こいたオトナ)
野生動物が轢かれてる事も昔よりは減ってきたけど、飼われてるペットも減ったと思う、良い事だ。
つーか、そんだけ昔は放し飼いが多かった、って事なんだよなぁ単に。(苦笑)
しかし翼があるのに車に轢かれる鳶って…余程お食事に夢中になってんだろうなぁ…と。(可哀想だがこの辺が笑えてしまうんだな…不謹慎でごみん)

何はともあれ、今度はちゃんと巣立つと良いな。
3組も子育てに入ってるんだから、単純に考えれば6~10羽くらいは雛が産まれると思うんだよ。
それとなーく毎日チェックしそうなオイラ。
や、仕事もちゃんとやってるよ?(爆笑)

ぉわ、これだけの文章打つのに1時間半もかかってる!(ちゅどーん)
遅筆にも程があるだろ、オレ…。(滝汗)
予告していた決意表明は明日の日付になりそうです、つーか絶対もう今日の日付では間に合わない。(大笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今昼勤の休憩中。

珍しく携帯からぽちぽちっとな。

えへ。
やっぱり予想通り起きれなかったちさとです、こんにちは。(何)
しかも今朝はマジでギリギリまで寝てたっつーていたらく。
遅刻はしなかったけど、朝一番の挨拶の所長からの返礼(?)は「今日はちゃんと起きたんだ」だったとか…。
昨日だって遅刻せずに出勤してたやんけ…(-.-;)

今日は帰ったらちゃんと日記書くぞ!(日付的には明日になるかもしらんが)
んでもって絵もアップ予定れす、はい。
ブログを書きたいのはネタがあるかられす、オイラの一大決心表明なぞ垂れ流したい所存。

関係ないけど、携帯のランキングサイトとは別にPCの検索サイトにいくつか登録申請してみたのら。
しかし、携帯サイト(この場合PCから見れないサイトって意味)とブログサイトは規約で登録不可だったりして…どうやら一件は申請が通らなかった模様。
サーチから専用の入り口作るかなぁ…とか悩み中れす。(いくつか借りてるサーバーがあるから別に作るのは簡単なんだよな…)
ああ…休憩がそろそろ終わるのでまた夜に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

らめら、ねむい。

仮眠を取りたい。
でも今寝たら朝まで起きれないよーな気がする。
ああ、しかしねむい。
うにゅにゅ、自分に…負けます、所詮オイラ。(…)
とりあえずおパソ様っつーか、バスター様には働いておいてもらおう。
今日は(ってもう数分で日付変わるけどな)多分…メールのお返事も出来ないと思われ。
一応は仮眠のつもりで寝ます。
ぐー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

あなうれし。

昨日のパロ絵、おそるおそるのあぷぷだったのですが、ゎーお、びっくり、拍手がいっぱい!(喜)
つーても、多分全部「拍手投稿板」からのパチパチだとは思うのですがね。(その辺の判別は付かない)
中には投稿板からわざわざブログへ飛んで来て下さった方もいて、とっても嬉しかったデス!
こちらまで来て下さった上でのコメント付き拍手は初めていただいたので、嬉しさに舞い上がりつつお返事を~v

>しのぶさん
拍手絵板からの来訪、ありがとうございます!
そして嬉しくも有難いお言葉の数々に感謝です!!
何やらイラスト付きカテゴリーもご覧になっていただけた様でv
無駄に溢れる愛を感じて下さって、しかも楽しんでいただけたなんて嬉し過ぎます~っ。
応援のお言葉にも感謝感激です、本当にありがとうございましたvvv

えへv
ついでなので、日記の私信に私信返しの術。(何だそれ/謎)
Sさん、ありがとうございまーす、好きとの言葉にめっちゃ安心したオイラです。(笑)
やはり同門藍の方に肯定してもらえると嬉しさ格別ですよ。(←揺るがない愛に自信はあるが、ビビリも入っていた/苦笑)

さてと、昨日の寝不足を補うかのよーにもうおねむですよ、早ぇな、オイ。(苦笑)
夜勤中すっげ眠かったのら。
ぐー。(寝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

投石禁止。

はい、石を投げないで下さいね。
投石だけでなく、苦情も禁止です。
ええ、えらそうでスミマセン、でも愛あればこそなのです、だからオイラを嫌いにならないで~ッ!(懇願)
まず、広い心で以下を閲覧して下さいね、と先にお願いしておきます。
このエントリーのカテゴリーは微妙にズレたものも含みます。
そして愛だけは溢れてるんです、そうは見えないかもしんないけど。(…)
純粋なアル中様、そして同門愛の方はマジで見ないで下さい…絶対オイラに殺意を抱かれる事と思いますので。(滝汗)

では前置きも書いた事だし、はじめまふ。
さて、今朝は珍しく誰(客)にも邪魔される事なくセールスルームでテレビ鑑賞をしておりました。(夜勤中)
日曜の朝7時、そう、ずーっと見たいよー、聞きたいよー、とのたまっていた「ヤッ○ーマン」を見たかったのれす。
正確に言えば、番組が見たかったのではなく、OP(オープニング)だけ見れれば良かったのな。
だって主題歌が某王子(たかみー)なんだもん!
毎週日曜は夜勤だったりしてタイミング的には良い筈なのに、ちょーどその時間になると車が入ってきては聞き逃していたオイラですが、今日は神に感謝しました!(←大袈裟)
ああ、何だか随分ロックなアレンジでマサユキ節が流れてきたじゃねぇか!
勝手に一人でテンション上げたりなんかして、オイラってば単純馬鹿だねぇ、と既に分かりきってる事を反芻自覚しつつテレビの前に陣取る阿呆一人。(笑)
で、何気に番組も半分以上視聴し、その後は仕事しながらも何故か脳内におかしな妄想が繰り広げられる始末。
最初はあるふぃ~な3人がヤッ○ーマンに扮したコス姿を思い浮かべ、ああ、絵にしたらウケるかもしんねぇな、とか思っておったのですよ。
真ん中の人と右の人が1号と2号、入れ替わりもありだな、そして左の人はあのサイコロだな、うん、オチ担当だもんねとか。
ド○ンジョ一味の場合だとトン○ラーが左の人で、やっぱしそーすっと真ん中の人はボ○ッキーだよな、だって右の人はド○ンジョ以外ありえないだろ、とか。
そうこう妄想するうちに、ふと魔が差したオイラ。
うん、三次元実在人物の似顔絵は未だ全然修行中だからね、同じ描くなら元から二次元のキャラの方が楽じゃーん、と。
で、正に今熱い同門組の登場。
因みに、この場合も問題は当然あるのですよ。
悪役組は一人が美女設定なだけで残る二人があの容姿じゃないか、ネオロマキャラにいくら何でもあれはさせられねぇ、と。(そもそもパロの方向性が間違ってる事に先に気付け、俺!)
で、正義の味方である主人公達で描こう♪なーんて帰宅してからかれこれ6時間…(そんなにかかったんかい)
↓描いてみたのら。
パロネタ
うん、3人描かなかったのはオイラのなけなしの良心が痛んだからです。(苦笑)
だって…愛するKAZAHAYAにサイコロは…させられないよ。
毎度の如く雑な絵なのに無駄に所要時間がかかっているのは、衣装がわかんなかったので資料を探していたからってのと、最大の理由は「顔描くのに魂削って描いた」からだったりしまふ。(ええ、めっちゃ力入れて描いたんれすよ、これでも)
原寸でカラーな原画は絵部屋にて閲覧可能。
勿論…心の広い方、大抵の事は笑ってスルー出来る方のみ、見て下さいね。(苦笑)
携帯の絵部屋にもこの後UPしまふ、うん、無駄に顔のアップと全体図を別にね。(だって顔はマジで頑張ったんだもん…縮小すると潰れて悲しいんだもん…)

さて、今日もまだ夜勤なんだよね…寝ます。(そそくさ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

だぶるしょっく。

ぅあああああ、6千円が轢死体にぃ~…orz
ショックです。
ああ、もう今日は写真載せないから畳まなくて良いや、昨日書いたネタのタガメですが、同一個体かどうかは不明ですが轢死体で発見されました、がっくし。
因みに、昨日のネタでは最初に見たのが21日の夜10時前で、昨夜その話を夜勤中にAさんとしとったのですよ…あ、カブトムシ大好き、わんこ大好き、小鳥も大好きなAさんです。(しとった→していた/方言)
「きのーねー、タガメが飛んできたんだよー」ってネタを振ったら「ワシもさっき見たけど」とか言うし。
え、まだ居たんか?とか思いつつ、目撃箇所を捜索したんすがその時には見つからず。
そしたらなにげに今朝方、ついさっきまではなーんも無かった(落ちてなかったって意味)場所に何やらゴミが落ちてるなーと拾おうとしたら…タガメが轢かれて潰れていた。
どうやらどこか陰に隠れてたらしいんだな。
んで、大型トラックが給油してる最中に、タイヤの隙間(下)の物陰に隠れようとしたか何かで移動したっぽいんだな。
そしてタイミング悪く、トラックが動いてしまったよ…、と推測される。
絶滅危惧種がこうして減っていくんだね…。(違)

もひとつのショックはセキレイの雛。
何と。
カラスの襲撃に遭い、どうやら全部食われてしまった模様。
これも今朝方の話。(タガメ轢死体発見の約1時間前の事)
4時半頃に空が明るくなり始め、あ~夜が明けるの早くなってきたなー、なんて暢気にタオルを畳んでいたオイラ、いつになく騒ぎ出したセキレイの親鳥達の様子に「む、事件か?」と顔を向けるとピットの中からカラスと、それを追い回す(追い払う)親鳥達が凄い勢いでバサバサと飛び出て来た。
そりゃもう親御さんは必死ですから。
ぐるぐると飛び回り、突付き回り、一旦はカラスを撃退。
暫くはうろうろとピット周辺に居たカラスもオイラがブラシで追い回し(おぃ)とりあえず見えなくなるまで完全撃退。
しかし敵は羽があるからね…そりゃ戻ってくるわな。
こっちも一応仕事中なのでずーっと見張ってるわけにもいかず、小一時間程して油断し、接客やら何やらしてる間にヤツは矢の様に一直線に巣へと舞い降り突入。
凄い鳴き声がしてんだけど…すまん、加勢には行けないっ、と窓拭いたりしてるオイラ。(…)
お客さんが帰った後に行ってみたら…巣はカラになっていた。(落涙)
ああ、おとっつぁん、おかっつぁん、すまねぇ!自然は厳しいんだ、弱肉強食なんだ、また産んでくれぃ…と親鳥を見つめつつ密かにエールを送るオイラでした。(それしか出来んしな/汗)
ペットと違い、保護されてる訳じゃないので危険はつきものとはいえ…ダブルなショックでちょっち複雑な心境。
いや、タガメのショックとセキレイのショックは種類がちと違うんだけどね。(…)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

おしごと、おしごと。

仕事に行く準備をしつつ…また無駄に一人遊びの産物を晒すエントリー投下。
相変わらずバスター君が重くて、というのはタテマエで、単に思うよーに絵が描けてないだけです。
かざはやらしい
段々とストーキング(読み逃げ)のサイトさんが増えてきて、新たにリンクを貼りたいサイトさんも増えてきて、他の作業も進めたいとこだけど何となーくそのまま時間だけが経過していく日々を過ごしております、オイラ。
ブログも携帯サイトも基本は借り物のシステムでほぼブラウザ上での作業なのでウィルスの心配は無いんすが、ほんの一部のページだけは普通にhtmlのファイルを作ってFTP使ってアップロードしてんだよね(PCサイト管理人さんしかわかんないネタですんません)…自粛した方がええのかなぁ?とか。(いや、別に感染はしてないんだけどさ/確認&検査はしてます)
あ、余談っすが、ここのブログ、ココログさんの記事を折りたたむ「続き」の機能はジャバなスクリプト仕様ではなく、普通のhtmlタグ表記のリンク方式なので心配要りませんよ…とこれまた意味不明なことを呟いておく。(…)
ひとりあそび
全然関係ないけど、某所のパス、オイラも実は解けてまへん…でもパスに関しての問い合わせは…とあって聞きたいキモチを闇に葬り悶々と悩み中…結構経つな…。(笑)

ああ、こんなことしてる間に刻限が間近だと将軍が告げております(携帯アラーム)、先んじて有利に立たねばならないので行ってきます~。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘弁してよ、おパソ様。

またもやおパソ様が反抗して絵が消えた。
はい、意気消沈中なオイラです。
仕方ないので再掲絵で誤魔化します。
あえて誰かは書かない(書けない)
↑FAX用らくがきから再掲。
ロクにプレイしてないのにね。(…)
ところで藍姫タン、ゲームは進んでるのけ?と私信発信。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスク着用令。

今日の話じゃないけど、業務命令としてマスク着用令が出た。
どうやら19日に業務連絡が出てたらしいんだけど、既に近所ではマスク売り切れ店舗が続出してんのに今後どうするのか…って感じ。
21日の夜の時点で事務所の買い置きのマスクの残りが3つ。
22日の昼勤メンバーの人数が6人…既に足りないじゃん。
あ、オイラは22~24日は夜勤なんすけどね。
昼間にどこぞから探して買ってくんのかな?まさか人が使った使い捨てマスクを……って事は無いだろうけど。
しっかし…いくら立体型とはいえ、あれは一日中着けてるモンじゃないね、仕事とはいえ…めっちゃ外したい。(苦笑)
やっぱ息苦しいってのもあるけど、勤務時間が長いのでマジでかなり苦痛ですよ…ムレるし。
マスクで覆われてる部分、本気でニキビが増えてるんですけど!(汗)
Yさんなんか痒いっつーて痒がってたし。
お客さんに関西便の定期便が多いので仕方ないとは思うけど、…既に全国規模の問題だし客商売だし…必要な措置なんだろうけど…外したい。(本音)
ハナっからマスク必須な業種の方を尊敬しちゃいますよ、かなり。
これも慣れなんだろうか?
慣れる前に早く沈静化してほしいな、と呟いてこのネタはとりあえず終わっておく。(苦笑)

話は変わって、タイヤの話。
うん、Sさんが日記に書いてたから、ってワケじゃないんだけど。(笑)
仕事中にタイヤタイヤって何回もタイヤの話を出されたんだよね。
因みに…実はオイラ、SS勤めのくせに未だ冬タイヤ履きっぱなし、ものぐさ加減を超発揮中です。(核爆)
冬タイヤに交換する時は安全上の問題もあるので早めに換えるんだけど、毎年その逆パターンは遅いんだな。
つーか、このタイヤをあと何シーズン使うかにもよるんだけどね…何かイマイチ…凍結時以外の性能に納得がいかなくて…来期は新しいのが欲しいかなぁとか思ってると余計にものぐさ加減が増長するっつー…。
ん~…しかし金銭的にはあと1シーズン使いたいしなぁ、悩む。
まぁどっちにしてもマジでそろそろ履き換えないとね…衣替えの季節も来る事だし。(苦笑)
ああ、履き替えの話じゃなかった、本来のタイヤ話は。
昼間(21日の昼間)に所長にタイヤをそれ売れやれ売れと発破をかけられまくったっつーか、あまりにも売ってないので叱られたばかり(…)なんすけど、夏用も冬用も今んとこ自分のは足りてるしな~…ああ頭が痛ぇなぁ…と。
売ってないと最終的には買えと言われるのがまた…辛い。(キモチはわかるけどね…うん)
友達がいっぱいいるだろー、とか言われるけど…ごめん、そもそも地元のお友達は今あんましいないんだよ!(泣)みたいな。(…)
つーか、今ってくくりじゃなくても地元のお友達の多くは自分が車関係に勤めてる人が多くて余計に難しいんだよ。(反対に買って?って言われるヨ)
現実逃避に近いけど、早く得意系なブツのキャンペーンでもやってほしいぞなもし。(アンタ…)
とりあえず、自分のタイヤ交換は今月中には終わらせよう、うん。(←逃げた/爆)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6千円もすんだって。

いつもの如く唐突ですが。
タガメとかタイコウチって知ってる?
水生(水棲)昆虫なんだけどね、一応これは苦手な人がいそうなんで(カブトムシとかより更に苦手な人が多そうだから)ここから先は畳んでおくよ、うん。
昆虫が苦手な人は見ないよーに。
そして平気な人は続きをどうじょ。(笑)

携帯からの人の為に一応無駄にスペース(空白)を作っておきまふ。


 

続きを読む "6千円もすんだって。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

こそっと、つー。

ゴソゴソと遡り投稿。
前回の続きのよーな、そうでないよーな。
何か視点とか悩んでもうたし。
ま、いいや、オイラ文字書きさんじゃないもんねー、と開き直り。(爆笑)


続きを読む "こそっと、つー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はやりません。

タイトルにしばし悩んだオイラ。
今回は参加しません、やってません、やりません、うん、やらない、とにかく意思表示が先にしたかった、と。
因みに何の話かっつーと、企業検定です。
うん、何かね、また新聞に企業検定が載ってたらしいんだけど、オイラが新聞を読むのは夜勤の時だけなので今回は見てないんだな。
なんでやりもしない検定の話をわざわざ出すか、っつーとですな、…解析に「鳥取、企業検定」で検索から来た人のログが何やら複数残ってるからですよ、それ、前々回の検定の時の記事ですから!(苦笑)
今回の検定はマイミクのあんちゃんが頑張る様なので彼に後は任せます!(違)
うん、ミクシィって登録してないと見れないし検索にも引っ掛からないからね…飛んできちゃった人、すんませんね!
さてと、では今日は姑息にも記事をいつもより小分けにして投稿したいと思います。(そしてこれを前日分に遡って投稿…ぽちっとな)
このエントリーはここまでっ!

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

一人遊び。

画像をいじくってると楽しい。
絵を描いてるのも楽しいんだけど、それをあれこれいじってるのがまた楽しいんです。
ビバ、一人遊び。(笑)
描きたい絵が進んでないくせに何しよん、って感じですが。
画像をいじいじしてて、無駄にここのバナーとかも作ってたのさ。
ちなみに↓こんなの↓
Karibanner1
 ↑自画像ver.
Karibanner2
 ↑ニワトリver.
Karibanner3
 ↑馬ver.
わはは。
誰が使うねん、って感じですが。
こそっとどこぞからバナー置き場が増えてますが、携帯からは見れないかもなのであえて言わないでバナー倉庫の話はここまで。(でも携帯イラストサイト用のバナーも増えました/爆笑)
もともとバナーを作る前提で描いてるワケじゃないけど、出来具合の良いやつ(自分で納得いくもの)をあれこれ加工すんのが面白いのれす。
サイズに限りがあるので、どの部分を切り取るか、傾けてみたり、色を変えてみたり、ロゴで遊んでみたり。
フォントも別に特別なものをDLしてこなくても最初から入ってるものだけでも色々あって楽しい。
同じ元絵でも切り取る部分とか角度によって結構見た感じが変わるのが面白いんだよ。
さっきまで遊んでたのは↓こんなの↓
バナー用土台画像作成中
こーやって土台にする画像をいっぱい作って並べて眺め、どれがいいかなーとか一人で悶々とするのが楽しい…って何か根暗いかな?
因みにこれの更に元絵は、某Bさんへのお手紙に描いた落書きです。(余白部分にね)
今日の日付中には届くらしいので、描いてる(一応余白だけど文章は書く前?)最中の写真なぞ。
久し振りのアナログお手紙
あ、因みにものごっつ字が汚いんで(しかも誤字脱字が凄い、乱文乱筆)びっくりしないで下さい(滝汗)と私信。
勿論原画をお送りしたんすが、あらかじめスキャナで取り込んでおいたのでPCで彩色。
ブログの絵部屋にはもうUP済みですが、携帯からは仕事から帰ってきてからUPしまふ…多分明日の日付になっちゃうかと。
上の写真の右下の初描きな彼はBさんの為に頑張って描いてみたよ!
愛を込めて捧げますv(笑)
バナーに流用した彼はフリーで配布します…雑いけど欲しい方はどじょ。
余談ですが右上の彼は…微妙過ぎたので塗りませんでした。(核爆)
未だ納得いくものが殆ど描けてないっつー…髪型が鬼門です。

そして無駄にオマケ。
↓昔のオスカーバナー↓
昔のサイト(PC本館)のオスカーバナー
本当はもっといっぱいあるんだ、マジで無駄に。(爆笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶはぁ。

貧血…血が足りねぇ。
重いカラダを引き摺って飯を調達しに出てきまちた…飯だけは食わねば。(苦笑)
毎月同じ事を懲りずに考えるが、更年期障害と無関係ならもうあがってもうても構わねぇのにな!(爆)
要らん、マジでもう要らん、無くて良い、面倒臭い上に辛過ぎる。(これも歳のせいかのぅ…)

さて、ひとしきり毒吐いたところで。
うん、昼間よりは薬のおかげか幾分マシになったのでつらつらと日記なぞを。(因みにこれ書いてる時点でのオイラの感覚は未だ19日の夜です)
何だかんだで1週間ほど滞在してた実母は大阪に戻りました。
18日の朝に、うちのおかんと、隣のオッサン(おばさんも一緒)と、倉吉のおばさん、総勢5人で有馬温泉へと出発。
温泉で姉妹弟(この漢字並べでキョウダイと無理やり読んでみる…)水入らずで一泊してから大阪の自宅へと送って行くんだそうな。(つーか、もう帰ってるけどな)
温泉に行った、って部分だけを話したら(職場で)Hさんが「有馬は高い宿しかない、羨ましい」と連呼していたが…いや、普通の値段の宿もあるのでは?と突っ込まずにはいられなかったオイラ。
だってうちのおかんがそんな高級なところに一緒に行くとは考えらんねぇんだもん。(爆)
まぁ、案外自分で金出してない可能性はあるがな。(ほんとにそーゆー人なのら/苦笑)
なんにしても出不精で普段親戚どころか家族との会話もままならんおかんなので、一緒に出かけた事は褒めてあげよう。(←えらそう)
実母のおかげで、っつーか、オイラも普段よりは両方の親と会話があった1週間でした。
しかし後遺症で言語が不自由な筈の人が通訳するほど耳が遠いうちのおかんにはかなり問題があるぞなもし。(苦笑)
補聴器、素直に入れておけっての。(呟)

話は変わって。
ここ最近、日参してるあちこちのサイトさんでは月末のイベントの話題がよく出てますな。
このイベントって…あれだよね、君ため、だよね?(誰に聞いてんだ)
オイラぶっちゃけたハナシ、ロクに地方のイベントさえ行った事が無いんで実は凄い興味深々なんだけど、一番気になってるのは…こーゆーのの出版物とかってイベント以外(通販とか)でも手に入るものなんですかね?
あ、すいません、自分で調べろって話ですな。(苦笑)
参加サークルさんの名前見ても実はよくわかんないんだけど(サークル名を把握してない/汗)、当然自家通販してないとこもあるわけで、イベント時にしか手に入らない本とかも…あるよね?
ああああああ、ごっつ気になるっ、気になるよ!
とりあえず…唯一分かるサークル名が載ってたよーだし…サイトの方は…特に更新してないみたいだけど…U(さん)の那千新刊はありですかいのう、と某A(さん)に超私信を呟いておく。(おぃ)
いや、月末までには多分我慢しきれずにメールすると思う…オリジの進捗具合やら個人サイトの行方も気になってるから。(笑)
彼女宛には一度あっちの(どこだよ)サイトのフォームからはメールしたんだけど、特に返事も無かったし、元々不義理働きまくってたオイラはお伺いがし辛いのれす…ごめーん!(土下座ッ)
あの手のイベントに顔が出せると色んな人にも会えて楽しいんだろうけど、やっぱ休みと金の関係でなかなか行く機会が無いのでね。(何せアルコン関係で既に休みと金の上限があぷあぷ…)
自分で何かを作る(創る)のは無理なんで、せめてヒトサマのお素敵創作物は手に入れておきたいオイラ。
つーか、今から既に皆様のお土産話を楽しみにしてたりするのですがね。(気が早っ)
何にせよ参加される方は楽しんで来て下さいv
そしてお土産話でその幸せをおすそ分けプリーズw
月末イベントとは別だけど、アンソロ企画とかに参加される方も多いようなので今後もちまちまチェック入れておかないとです。
うん、今まであんまし縁が無かったんだけどね、遙か4にハマってからうろつくよーになったサイトの管理人さんの多くが何かしらのアンソロに参加されてる事が多いようなのでv
今はそれこそネット上でこうしてブログだのサイトだの作って運営してたりとかで、同人誌やグッズを作った事が無くても「同人活動」と呼ばれる活動(もどき?)が出来るけど、死ぬまでに一度はオイラも何かちゃんとした活動ってのをやってみたいな…昔からの野望の一つなんですが。(爆笑)
ほんっと、ネットって気軽で便利だよね…勿論リスクもあるけどさ、お金をかけずに自分が二次創作したものを公開出来るって凄いと思う。(そして他人様の創作物も無料で見たり読んだり出来るのがまた素晴らしい!笑)
遙かなる時空の中で全シリーズオンリーイベント 君がため…4
遙かなる時空の中でオンリーイベント

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

なめくじのキモチ。

○○痛が酷過ぎて起き上がれなくなってきた。(ガクリ)
野郎な方へのあんまし意味が無いかも?な配慮につき伏字。
つーか、これで通じないヤツはいないと思うが。(いたらお子ちゃまだね)
書きたい事は勿論あったんだけど、とても今は座ってられないので横になってごろごろしまふ。
寝てても痛いんだけどな!(苦笑)

そろそろトップからイラストカテゴリーの記事が流れそうなんで1枚貼っておく。
同門企画につい参加
ストーキングしている素敵絵サイトさんで同門企画なぞを開催されてらして、うっかり絵板に愛をこぼしてきてしまった…でも雑ぃ。
苦手な種類の板だったんよ…汗。(でもココログお絵描きツールよりはマシだな)
しかも恥ずかしくて名乗れなかったので名乗りもしてないという…撲殺モンです。(自爆)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

こそっとな。

メモ帳代わりに駄文用カテゴリーを臨時作成。
このカテゴリー、いつ消えるかわかんない、ほんまに臨時的なものの可能性が大。
そして修正、削除、改変、色々やるかもしんないし、やんないかもしんない。
うん、自分でもわかりまへんってことで。(なのでサイトマップにも書いてまへん)
一応は「漫画が描きたいのに描けないオイラの脳内妄想吐き出し、ネタ垂れ流し」が主旨なのは間違いない。
なので、二次創作に興味が無い人は見なくてよろし。
寧ろ読まないで下さい。(苦笑)

いちおー日付を遡って投稿しとこ。(←チキン)


続きを読む "こそっとな。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

今日はここまで。

無事に買い物終了。

ふぅ。
さてさて、言い訳から始まった今日の日記(記事は分けてるけどな)ですが、世の中を騒がせてるウイルスが沈静化するまではオイラも暫く日記サボリが続くやもしれまへん。
いや、PC買い替え費用があればまた別なんだけどな。(笑)
そもそもブラウザ立ち上げるだけで3分とか平気でかかるおパソ様なのでね…察して下さい…ネットしてないんじゃなくウイルスチェックしてるだけでおパソ様があっぷあっぷしとるのです。(苦笑)
ブラウザといえばで思い出したけど、最近はネスケってあんまし使う人いないのかな?
IEが多いのは当然として、以前(数年前ね)は解析でちらほら見たネスケのログがここんとこは全く見られないのにちと疑問。(単にたまたまココに来てる人がいないだけって説はある)
そんかわり、オペラと炎狐が増えてますな、特にウイルスが騒がれるよーになってから。(笑)
何にしてもオイラの環境ではこれ以上新しいものは入れられないので暫く現状維持です。
仕事が無い日はそれなりに色々出来るとは思うけど、通常の日はちと苦しいだろうと予測(予告?)しとく。

話は変わって。
ここ数日おパソ様が必死こいて仕事してる間、オイラはちと探し物をしたり、脱線したりしてました。
あ、脱線はいつものことね。
部屋とか片付けててつい読書にハマったり、のあれです。
某Bさんに見せたくなった昔の遺物を発掘すべく、本の山を掘削。
いつもの探し物と違い、これは「ある筈の場所」が確定してたので掘り起こす作業そのものは短時間で終了したのですよ。
この奥にあるのはわかってんだよ
問題は一度どけた本を元の位置に積み直す時につい…ページをめくってしまうオイラにあります。(苦笑)
余談ですが、こんな本の山が同じ部屋の中に4箇所、別の部屋に更に巨大な山脈が2箇所…あったりします。(…)
まーそんで。
何とか目的のものを掘り出したは良いんだけど、色々と自分でツッコミ入れたくなるよーなものが一緒に仕舞ってあってね…オイラってば、と苦笑しちまったい。
PCを手に入れる前の絵とか、FAX用紙の山とかね。
絵に至っては、それこそ広告の裏に太マジックで描いたブツとかも大量に出てきて「何故オイラはこれが捨てられなかったんだ」と情けないくらいに。(でもまた仕舞う人/おぃ)
因みに、アンジェリーク以外のイラスト(と呼べるのか?)は「エヴァンゲリオン」と「ガンダムW」が大量に発掘されました。
どんだけ好きやねんワシ、ってくらいにGWはデュオばっかりだったっつーね。(笑)
FAX用紙はそれぞれやりとりした人別に名前の書いた封筒に小分けしてあって、これはまぁ大事なお宝ですな。(殆ど絵師サンとの交流が主だったので当然書き下ろし絵にコメント付きの超貴重なお宝デス)
今でこそ下絵をアナログで描く事もあんまし無くなったんすが(単に面倒ぃ)、4年くらい前まではそれでもアナログ線画を取り込んでPCで彩色とかしてたので当時の原画も10枚以上は出てきたかな。
一応、一部はケース(書類持ち運び用のケース?)に入ってたんだけど、一度PCで取り込んだ原画の多くはそのまま(裸)バラバラに詰まれてて酷い有様でした。
広告の裏の絵は保存状態が良いのに、真面目に描かれた原稿の扱いがこれってどうよ、みたいな。
アンジェの原画ではなく、描いた時期はかなり古い謎のブツなのですが…ちょっとネタにしたい内容のものを発見したので晒してみるオイラ。

酷い有様
これ、現物見ると凄い茶色いです。(核爆)
このゲンコーは上の本の山とは別の場所に、スキャナの近くに放置してあって…おそらく軽く3年は経過してると思われる。(…)
紙の上に1冊、何かの小さい雑誌が落ちてたので、白い部分とのコントラストが涙を誘います。(苦笑)
因みに、このネタにしたい作品、「LEGEND OF BASARA」なんすが…知ってる人いるのかな?
全13話のTV版なのですが、ソフトに収録されてる話数が1話ずつだった、っつー…OVAかよ!?みたいなLDを買いました。
うん、田舎では放映しなかったんだ…買うしかなかったんだ。(笑)
しかも、本当はこの1クール目で終わらずに続きが出る構想だった筈であろう造り。
まぁオトナの事情でしょうけど、2クール目以降は作られませんでしたが。
塩沢さんファン、井上さんファンには超オススメしときます。
うん…某動画サイトで全話…見れるんですよ…有難いことに。(小声)
2月か3月辺りにオイラがちらっと記事中でネタ出ししてたのはこの作品のことでした…声優さん繋がりで見てしまったって動画の正体ね。
とーりあえずー…目的の原稿が見つかったので、お次はお手紙なぞちろっと書いて~…何か落書きも付けてお送りしますね、ええ、と私信。(笑)
汚い原稿をコピーしたら何かやっぱし汚かったんすけど…古いものなので、と思ってもらえれば。
お手紙と落書きにまだ数日かかるとは思われますが期待しないで待っててちょ!(遅筆…)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そしてメイト話。

はい、続きですよー、アニメイト行ってきたよー。
月末に楽天で購入してた漫画本等を購入すべくメイトへ突撃!
初陣の折に店舗面積の問題でそんなに品揃えは良くないだろーと想像は出来てましたが…やっぱ欲しい本は半分も売ってなかったよ、みたいな。(苦笑)
まぁ良いです、とりあえず売り上げに貢献するのが目的なので。(趣旨…違くね?笑)
そしてやっとこカードも作成。
新しいカードになってから全然メイトに行かなかったワケじゃないけど、頻度を考えれば特に必要性を感じなかったからねぇ。
せっかく近所に出店してくれた事だし、今後は最低毎月1回以上は使用するでしょう、っつー事でv
で、本以外に何を買ったのかって話。

羊でおやすみシリーズ Vol.11 「またせたね☆セニョリータ」 羊でおやすみシリーズ Vol.11 「またせたね☆セニョリータ」

アーティスト:井上和彦
販売元:honey bee
発売日:2008/05/30

Amazon.co.jpで詳細を確認する

羊でおやすみシリーズ  Vol.19「君の寝顔に癒されて」 羊でおやすみシリーズ Vol.19「君の寝顔に癒されて」

アーティスト:堀内賢雄 成田剣
販売元:honeybee
発売日:2008/12/05

Amazon.co.jpで詳細を確認する


わははははははっ!
趣味丸出しでごめんなさい!!(大爆笑)
つーか、これ、関さん無いの?
検索では出て来ないんすが…無いの?
出してヨー!!(叫)
とりあえず昨夜1枚、和彦さんのを聞いたんすけどね、これっ、ファンにはとても「おやすみ前」には聞けたシロモノじゃないってのが判明しました。
寝れない、寝れないから!(笑)
本ッ当~に羊の数を数えるだけの、ただそれだけのCDではあるんだけど…50匹数える毎にせっかくうつらうつらしかけたオイラを起こすかのよーに耳元であの甘い声で睦言を囁くんだよ、和彦さんがッ!(爆笑)
寝れるかってんだ、コンチクショー!(ほんっとーに限界の時なら寝れるだろうけどね)
脳内大変桃色具合になる事間違いありません、関さんのリリースを切望します。(…)

あ、そろそろ楽天のメンテ時間が終わったよーなのでちょっくら買い物してきます、うん、では。(今日はまだ書くよっ♪笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い訳から始まる日記。

それってどうよ、な感じだけど。(苦笑)
いやぁ、もうね~…おパソ様が古いもんで色々大変なのです。
絵を描いても固まるけど、セキュリティ関係なんてチェックしてるとマジで他のコトがなーんも出来ないんすよ。
まぁ自分だけじゃなく、ヒトサマの迷惑にもなるんでチェックはしておりますがね…もう…ほんまに買い替えろって事なんだろうな…カネがほすぃ。(…)
さてと、書きたいネタはいくつかあるんすけど、どれからいくかね。
つーか、既に半分以上忘却の彼方なのは毎回の如く。

んー…そうだな、笑ったネタからいっとくか。
先月の遠征で飛行機に乗った際、あえて書く程ではなかったのでネタ出ししなかったけどちょびびっと欲しくなって自分でくすっと笑えたブツがあるのですよ。
それはシートポケットに入ってる機内販売&通販のカタログで見たブツなんすけどね、フィギュアなんすよ、こーゆーのも食玩って分類なのかな?

【送料無料】ANAユニフォームコレクション プチ ローソン 海洋堂(ブリスター缶コーヒー版・全9種フルセット) 【送料無料】ANAユニフォームコレクション プチ ローソン 海洋堂(ブリスター缶コーヒー版・全9種フルセット)
販売元:お宝市場ヤフーショップ

お宝市場ヤフーショップで詳細を確認する

ちなみにこの↑画像は第一弾のもので、オイラが見たのは第二弾の方。
探したけどリンク貼って紹介出来る商品素材としては無かったのでひとまずこれを。(更には上記のブツは限定復刻版なので全種最初からコンプセット状態での販売品っつー…本来のものとはちょと違う)
流石「海洋堂」です、良い仕事です。(笑)
先月のカタログで第二弾新発売、とあったのですがオイラはそもそも第一弾の存在すら知らんかった。(普段は別に目にする機会が無いからね)
別にマニアでもコレクターでも無いんだけど、パッと見た瞬間物欲を誘うブツだったのは確かです。(爆笑)
で。
その時は「アルコン以外に金を使うべきではない」と思ってたのであえてスルー。
そしてそんなものを見た記憶すらいつの間にかスルー。(←単に記憶容量の問題)
そしたらね、数日前(14日)に何とコンビニのカウンター上に陳列されてるブツを発見。
14日の写真
えー、コンビニでも販売するんだ!?とか思いつつ誰か買う人いるのかなぁ、とこの商品の経過を観察する気満々なオイラ。(アホですから)
あんましコンビニでこの手のブツを買う人の想像が付かないっつーかね、何となく田舎なので近所には居ないよーな気になってんのね、オイラ。
でも、そんな心配(?)をよそに翌日見たら2つ売れていた!(驚)
店員さんと暫し話しつつ、オイラが1つ更に購入し(おぃ)残りは3つに!
因みに店員さんはフィギュアって???って感じのおばちゃまで、え?中に何が入ってるの?人形?お菓子じゃないの???と頭に疑問符をいっぱい浮かべてらっさったので、目の前で開封してあげました。(笑)
全8種のうち1つがランダムに入ってて、全部揃えるには8個じゃ足りなかったり運が大きく左右されたりする事とか説明してたら、このおばちゃまはトレカの存在もよく分かってなかったっつーオチが。(遊戯王とかあんだけ流行ったんだが…所詮興味が無いものには関心も無いものなんだろうか…みたいな)
オイラが買った箱のナカミは紫ブラウスのCAのお姉さんが入ってました。
あと黒飴1コと。(笑)
黒飴
この黒飴がたった1コ入ってるだけで「食玩」なんだね、やっぱり。
でー、昨日ちょっちチェックしたら完売してたのがまた大爆笑。
1日に3個ずつ売れたって計算ですな。
オイラ以外であの店舗に「こーゆーブツが好きな人種」が来店してる、って事にオイラはごっつ関心が。(笑)
まーそうかもな、アニメイトだって「こんな田舎にこんなに隠れオタク(ある意味同類)が居たなんて」と嬉しくも驚きまくったのも記憶に新しいからね。

あ、アニメイトの話は別に分けましょーかね、記事も長くなってきたし。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ねむいれす。

ものごっつ、ねむいのれす。
描きたいものも、書きたいネタも、とりあえず…今日は無理。(諦めるの早ッ)
だって既に目が数ミリしか開かないんだよ、ほぼ、リブです。(ああ、遙かネタにふってしまった…)
いちお、いきもののはなしは植物編も書こうと思っておったのですが、もういいやー、とスルー。
とりあえず現時で一番言いたいことだけ垂れ流し、文脈無視、勿論秩序皆無でだばだばと。

噂の殿下、実は正体が謎だったんすがMさんの日記でやっとこわかりました、なんだ、あれのことだったのか、と。(はずかしくてきけなかったのれす)
オイラ甘いの大好き、チョコも大好きですが、アレはあのままショクすのが一番、かつそれ以外は無理のよーです。
うちの職場にも、ちーと前に辞めたバイトのコ(野郎ですよ)で箱買いしてるのがいました、毎日必ず食ってました、うめーうめーと鳴きながら。(ヤギかよ)
そのくらいの歳だったら箱買いしてたかも、とか、チャンレンジャーになってみる、とか、やってた可能性もあるので、甘党でも時間(年月)を重ねるコトで味覚や嗜好が変化するのな、…とか自分で体現してもうたよーな気がしてなりまへん。
ああ、日本語崩壊に拍車がかかってますよ、オイラ。(もう逝くかい?)
とりあえず唯一考えられるトッピングはバニラアイスで。(次点→ヨーグルト)
因みに、この殿下、オイラ初めて食った時に「この味知っておるぞ」と思い、「はて、何だったか?」と暫し悩み、ほんまに今さっき、心当たりを思い出しました。
どこのメーカーかは既に忘れたんだけど、だんでぃ(本当はアルファベット表記)っつー名前のアイス最中でした。
最中の皮(?)はココア、中身のチョコアイス、間にこそっと忍んだ(挟まった)板チョコ、とトリプルなチョコづくしでオイラは大好きだったりする「ちょっちマイナー」な冷菓です。
でも、どっちかっつーとビター風味で、しかもちべたい(冷たい)のでそんなに甘くはないれす、きっと、うん、多分。(あくまでも俺味覚)
殿下よりは確実に甘くないので、殿下好きな方にも挑戦したけどダメだった方にも是非に一度ショクするコトをおすすめしておきますよ…ってメーカーわからんけど。(おぃ)
明治や森永じゃないのは確かなんだけどな。

ああ、マジでもう意識が飛びそうなので寝ます、今日は8時間くらい寝れそうな気がする…(そんなに寝たら遅刻するけどな)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

いきものの話~猫編。

みーちんぐが終わり、帰って風呂入って頭乾かしてたらもう1時過ぎてるとかね。
これで明日(つーか今日)が普通に朝からなら老体にはキツ過ぎます。
いちおう…昼から勤務なのでまぁヨシ。
さて。
タイトル、猫編とありますが。
別に猫だけじゃなくても良かったんだけど、写真は猫ばっかりなのでまーいっかー、と。
わんこの研究中っつーか、カッチョエエわんこの画像は探し中なんすが(※出来れば既にイラスト化されてて見本にし易い画像がいいなーとか甘っちょろい考えで探しているオイラ/爆)、わんこではなく、にゃんこの悩殺画像が藍姫タンから送られてきたのですよ。
以前にココでアンケートを取った際には犬派より猫派の方が多かった事もあって、これは皆様も悩殺してやらねば!と藍姫タンに掲載許可を貰っておいたのだ。(笑)

だいたいね、オイラ、凄い飼いたいんだよ、犬でも猫でも良いんだけど…生活時間っつーか活動サイクル考えたらやっぱ猫だろうけど。
この前参加した茶会でも、参加者の皆さんの愛犬&愛猫の写真がわんさかと登場したりなんかしてね~…「ああ、この飼い主馬鹿っぷり、羨ましいよっ、オイラも馬鹿っぷり晒してぇ!」と。
…いや、別に何も飼ってなくても馬鹿ですが。(ぉ)
他所様んちのいきものもそりゃカワエエのですが、当然自分が飼ってたら「ウチのコが一番」ってなるでしょー?
それがやりたいんだよ、それが!
「オイラんちのコが一番アホでカワエエぞなv」とかやりたいのさ。(←オマエがアホじゃ)
それでも…オイラの留守中に勝手に何でも捨てるおかんが居る限り、魚はともかく…犬やら猫やらは飼えないので我慢…。
ああ、前置きがまた異様に長くなりましたが、そろそろ写真を貼りましょうかね。(笑)
まずは「変な顔」から。
ライちゃん、おねむデス
目ぇ座ってます、カワエエv
おねむらしいです、寝かせてやらないぜ、とかのたまいつつかまってみたいw(コラコラ)
娘っこ同士、仲良くしてちょ
何やら普段は後から来たコにヤキモチ妬いて大変らしいです。

そして…問題の悩殺写真!

あられもない姿
是非にクリックして拡大してご覧下さい、このあられもない姿を!!(爆笑)

これ、ポーズといい表情といい…たまらんもんがあります、ええ、かなーり。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

陰謀か?

本日、珍しく早上がりの昼勤務。
18時までで終了…まぁ19時までには帰れるかな?とか思ってたら…



…ぎゃあ、今日はミーティングかよ!(落涙)

このミーティング、一応20時30分からなのだが…終わるのが大抵22時を超えるという…何故毎回そんなに長いんだ。
しかも、勿論この時間は給料は出ない…ぶはぁ。
これ、22時まで勤務の時に当たると凄ぇ得した気になるんだが…よりによってめったにない(月に1度あるかないか)18時上がりの日に…ちーくーしょー…

4時間は金にならないのに身柄が拘束されるという…何たるアカシャ!
(※あらかじめシフト表にミーティングの記載はあったが単にオイラが見てなかっただけなので…本当に既定伝承だったり…どんなに抗っても運命は変わらないんだな…がくり)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

既に外が暗いよ。

ふぁ~…(欠伸)…何やら寝不足で落ちてた模様。
今朝で夜勤連勤が一旦明け、明日から昼勤。
なので親’sに買い物程度なら連れて出れるけど?と聞いたら「今日は倉吉に行くから…」と断られ、「あ、そ」とおパソ様に向き合ったはいいが…落ちていたっつー…ね。
ちっ、勿体無ぇ。(苦笑)
まぁ休みは必要ですからな、誰にも邪魔されずに寝れたのでヨシとしますか。
ほんまにもう…ひっきりなしに誰かが訪ねて来てここ二日は寝不足もいいとこでした…別に親の相手をしてたワケでは無いんだけどな。(うちのおかんはともかく、実母は大変オイラを労ってくれ、帰ってくると寝ろと言ってくれていた)

全然関係無いですが。
昨日の解析がちと恐ろしい事になっててまたもやびびるオイラ。
ユニークアクセス(単純に来訪者数のことね)が81って何だ。
ココ、基本的にユニークが1日に50を超えた事は無いんだよ。(お一人様で何ページも閲覧する方がいてトータルがそこそこ計上される事はよくあるが/因みに携帯でのアクセスは一切ログに残りません)
そんなに鳥の話は一般的でしたか?(爆笑)
なんつって。
いや、写真のページをぺらぺらと見てくれる方はたまーにいらっさるんですがね、何やら絵部屋やらイラスト付きカテゴリーを舐めるよーに閲覧して下さったお方がいらっさるようで、トータルアクセスもびびってしまう数字になってました。
…また来て下さるかどうかは謎ですが、ありがとうございますv(笑)
久々にこんな数字見たよ。(5年ぶりくらいか?)
以前に普通にPC用ファンサイト運営してた頃は某所に更新を書き込むとアクセスがにょにょーっと上がって「やっぱ皆こーゆーとこ見てるんだなぁ」と感心してたもんですが…昨日のは理由が分からん。(たまたま?)
何にしても「あんまし変な事は書けねぇな」と思った次第です、ハイ。(にっこりv)

さてさて、何やらココログからのお知らせでバージョンアップがなされたよーです。
お絵描きツールが機能拡大したらしい、とな。
以前に試した時はとんでもなく使い辛くて「オイラは弘法じゃないから筆を選ばないと描けないんだよぅ」とかぶちぶち言うてましたが…一体どのよーになったのかな?と一度は試しておかないとね。
Cocolog_oekaki_2009_05_12_17_55
やっぱダメだ。(…)
5歳児のらくがきのよーなかざはやに。(あぅ)
小っこい絵が苦手なオイラには画面の拡大&縮小の機能は必須だよ。
ココログさんに要望っつーか意見を出しておきます、ええ。
つーか、どのみちこのツール、フラッシュを元に作られてるのでオイラの環境ではちと辛いな。(ジャバでも似た様なもんだが)
手ブロとか流行ってるけど、オイラこの手ブロも玉砕してんだよな~…絵師への道は遠い。(苦笑)
この前、尊敬する神絵師さんの「描いてみた動画」をちょこっと見たんだけど、あまりの神業にこれっぽっちも参考にならなかったっつーね。(凹)
爪の垢…いただきたいれす、ほんまに。
お、お絵描きツール以外のバージョンアップ、画像の貼り方が追加になってら、有難い。
ライトボックスだかって機能、オイラのPCだけかもしらんが正常に機能した事がなくて毎回タグを手打ちしてポップアップにしてたんだよね…助かるわ。
PCが古くなってきて昨今の色んな閲覧環境に対応してないんだよな、オイラってば。
うにょ、とりあえずこの機能追加も試しておこう…って事で…再掲絵をぺたり。
オスカー&エンジュ
携帯サイトには既にあるのでしーましぇん。(苦笑)

お知らせココログ

にょにょ。
親’sが帰ってきたよーです。
ちと日帰り温泉なぞにこれから連れてってきますかね。
あと買い物も少々…。
続きにはお手紙のお返事を畳んでおきまーす。

にほんブログ村 人気ブログランキング

続きを読む "既に外が暗いよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

個人的仰天ニュース。

あ、すんまへん、オイラがびっくりしただけの話っす。
今、出勤前の15分でどこまで書けるか、ってだけ書いておく。

大阪にいる実母がね(※退院したばっか)、弟一家に連れられて(一緒に?)来て驚いたのら。
やっぱしまだ言語は当然不十分だけど、ある程度の会話が出来る程に回復したのが自分で確認出来て安心したわい。
うん、動作もちと危なっかしいけど…健常(?)なハズのうちのおかんとそんなに変わらんし。(笑)
つーか、その会話自体がうちのおかんより「ちゃんと会話」になってるのが嬉しい。(苦笑)
ああ、よくリハビリ頑張ったんだねぇ、と。
到着してから近所の親戚が来てたり、何やかんやでバタバタしててオイラは「夜勤だから寝る」と、あんまし話を聞いてないんだけど、暫くは居るのかな、多分。
いや、弟一家は子供の学校だってあるしすぐ帰るんだろうけど。(また迎えに来るのか?…全て謎/苦笑)
つーワケで、もしかしたら少々…日記サボリになるやも、わからんけど。
なーんも聞いてないんでね、明日の朝色々聞いてからだな。
では仕事にいってきまふ。
おや、また反動ですかね?(汗)
↑なんもないと寂しいので貼ってみたけど、納得いかないのでボツったかざはやー。
ううむ、おかしい、かっこよく描いてあげたいんだけどな。
あちこちで素敵創作を拝読する度に描きたいものばっかりがたまっていく…手が追いつきませんよ!(苦笑)
うう、千尋タンのメイド姿…ちょっち気になる。
そして同門の執事姿ッ!(妄想爆発するよ…笑)
…と、私信ちっくに呟いておきます。
うん、先にあれを描き直してから…時間があれば妄想練り込みたい。(無理…かな?)
もひとつ。
拍手は口調でバレますかね?とこれもほぼ私信。(←これで確定打になるのか)
うう、でも補完の為の甘さには至極賛同しとります、つーか、それこそが創作意欲の原点よね、と。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いきものの話~鳥編。

我ながらすンごい唐突だとは思うんすが、鳥の話なぞしてみたくなったのさ。
去年何度かネタに出したり写真をUPしたりした「ハクセキレイ」なんすが、今年も現在1組の夫婦が営巣をしとります。
例年通りならば、同じ組がもう1回か、別の組が1回、…とにかく2回以上は子育て&巣立ちが見れるハズ。
海も山も河も近いせいかどうかは知らんけど、一般的に一番身近である筈のスズメよりも目にする頻度が高いとかね。(笑)
自宅やら職場やら、オイラの移動範囲っつーか、生活圏内で見る鳥で名前が分かる種類なんてほんの僅か。
ハクセキレイっつー名称を調べるのに一生懸命になった去年を思い出して何やら笑えます。(自分ではセキレイの一種だと思ってたのにシジュウカラだと言った人がいて悩んでしまったのさ)
そもそも何故にこのネタを出したかっつーと、今日、また鳥の名前を調べるのにあちこちと電脳の海を漂ってしまったからなんだけど(何しよん)、まずはそっちは置いといて~、ハクセキレイのおさらい!(←自己満足でしかありまへん/爆笑)

つーかね、凄い特徴掴んでるのにそれでいて可愛いフリー素材のアイコン見つけたのさ、それをちょっと借りて来たから使いたかったのさ。(おぃ)
ハクセキレイ←ハクセキレイ
大きさはスズメよりほんのちょっち大きいかな?ってサイズで、尾がスズメよりは長い。
色は白と黒。(セグロセキレイってのも白と黒だけどね)
白(ハク)鶺鴒っつーくらいなので、区別は顔が白いか黒いか。(因みに黄色いのはキセキレイ)
シジュウカラ←シジュウカラ
この素材が良く出来てる!と感動したのは、シジュウカラの特徴である腹帯(黒く縦に帯がある)模様がわかる様な動きで作られてるコトv
実際に、現物っつーか自然の中で野鳥を見たりして、記憶を頼りに写真だけで確認しようとすると確かに間違えるかも、って白黒のカラーリングなんだよね。(笑)
オイラはシジュウカラそのものをしっかり見た事が無いんで、どんな動きをするかとかどんな鳴き声なのかも知らんのだけど、ハクセキレイだけは人に説明出来るくらいに観察しちゃってるからね~。(←仕事しろよ)
たまたま今朝の新聞のローカル面のどこぞ(うろ覚え)に、読者が投稿したネタでちょうどハクセキレイの写真付きの記事が出てたのがまたタイムリー。
多分その投稿者さんは普段身近な小鳥がスズメなんだろうなーって思ったのは、ハクセキレイが交互に足を出して歩いたり素早く走ったりする事に驚いた、と書かれてた事だなー。
因みに、これは逆ネタだけど、以前スズメが交互に片方ずつ足を出せない、両足揃えてピョンピョン飛び跳ねることしか出来ない、って事を知らなかった人がいてオイラは驚いた事があるけどね。(知らなかった人はよーくスズメを観察してみるといいよ、絶対歩かないから/笑)
セキレイはいっつも長い尾を上下にぴこぴこさせて人間の足元とかにも平気で寄ってきて可愛い。(つーか、オイラが巣の近くにいるからではあるが)
半径1メートルくらいなら寄ってきてこっちの様子を伺ってるし、いざ追いかけようとすると凄い速さで走り回って逃げる。
そう、飛んだ方が早いと思うんだけど飛ばないで走るんだよね…いや、走ってもめっさ早いんだけどさ。
うちの職場では精神年齢小学生並みと称されるAさん(…)が無類の犬&鳥好きなので、暇があればいーっつもセキレイと追いかけっこをされとりますよ…永遠に鬼のままだけどな!(笑)

さて、おさらいはこの辺にして~問題の「今日調べた鳥」の話。
別に初めてではなく、以前にも来てたことはあるんだけど、今日は夫婦揃って来てたから「もしかしてコイツらも営巣すんのか?」と期待がかかって調べてしまった、っつーワケなのです、単純なオイラ。
まずその鳥のサイズはスズメやセキレイよりは大きく、カラスよりは全然小さい。
特徴的なのは声が綺麗な事。
んでもって色も微妙に綺麗なんだな。
簡単に言えば光沢のある暗褐色、…なのかな?
頭の辺りが青にも緑にも見える、所謂「瑠璃色」って感じに光って見えんの。
腹は赤茶…っぽい?
頭部が青緑で腹が赤茶、その色で有名なのはカワセミがいるけど、そこまで鮮やかではないし、そもそも体の形が全然違う。(生息場所だってね…この辺でカワセミは絶対見れないだろうし)
子供の頃にテレビか何かで見た「ルリカケス」の名前が浮かんで、もしかして?と思い調べてみたら、色合いは似てるんだけどサイズが違うし、本州には居ないって事で違ってた。
色しか分かんない鳥の名前を調べるなんて、ハッキシ言って「色から検索」みたいな機能を付けてるサイトでも無い限り無理だよー、と諦めかけつつも体の形や何やから○○目○○科、ってのにアタリを付けながら○○属までがせめて判れば、と片ッ端から検索。(因みに「ルリ」が付く名前も片端から検索した/オオルリとかね)
おお、執念が報われたのか、発見したー!!
特徴やら何やらも一致するし間違いないだろう、と超納得&超自己満足。(笑)
その鳥の名前は…
イソヒヨドリ(♂)←イソヒヨドリ(♂)
個体差があるかどうか…って感じだけど、オイラが過去に何回も見たのはこのアイコンや検索で出た写真よりも全然もっと暗褐色で、この綺麗な色合いは光の加減でうっすら光沢として反射する程度、って認識だったよ。(だいたい下から見上げる事が多いからかもしんない)
つーか。
いつもこの色合いでしか判別してなかったので気付かなかったけど、今日は夫婦で来てたから初めて気付いた…雌雄で色が違うのか…おしどりみたいやな、と。
おしどりに限らず孔雀とかもだけど、この鳥も派手なのがオスって事で…普段もしかしたらメスも見てたんだろうけど同じ種類だとは思ってなかったんだろうな、と。
イソヒヨドリ(♀)←イソヒヨドリ(♀)
すんごいただの「ツグミ」って感じの色と模様。
でもメスのその特徴のおかげで正解に辿り着けたのかもしんない。(笑)
今朝は1時間くらいの間、ずーっと計量器から計量器、時にはピットの中まで入ったりして、夫婦揃ってちょこまかとまるで場所を探すかのよーにうろついておられましたよ。(笑)
セキレイよりも大きい綺麗な声で囀るから来てるのがすぐ分かるんだ。

写真(画像)検索の結果だけ見てるとイソヒヨドリとあんまし違いが判らないルリカケスのアイコンも借りて来たのでぺたっとなv
ルリカケス←ルリカケス
てっきりこっちだと思ってたら鹿児島県の奄美大島、加計呂麻島、請島のみでしか見られないんだってさ。
んでもって全然大きいんでやんの。
まぁ既に営巣に適当な場所は先取りされちゃってるしね~…とか思いつつも少しは期待。(笑)
何にしても今日は…鳥を調べるだけで終わってしまった。(苦笑)

イソヒヨドリづくし (携帯不可)
↑ほんまにイソヒヨドリだらけのサイトで役に立ちました、有難い。(笑)

ついでに過去のオイラのセキレイ関連記事も。
1つ目→「小鳥さん。」 2つ目→「その後。」 3つ目→「あてにならない記憶力。

けんぞうファクトリー (携帯不可)
↑可愛いアイコンをお借りしたサイトw

全く関係無い余談。
鳥の検索してて、「カリガネ」やサザキの元になった「ミソサザイ」も調べてて笑ったネタ。
カリガネは普通のマガンよりも少し小さいってのはともかく、ミソサザイって日本で一番小さい鳥なんだってさ。(爆笑)
ああ、なんて可愛い31歳…。(本当に関係無いネオロマネタですいません)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

今なら覚えてる。

鳥頭で記憶容量が少ないオイラ、だいたい帰宅して日記を書く頃には書きたかった内容なんて八割以上は忘れてます。
そう、先に色々やってると忘れちゃうんだよね…正にトコロテンのよーに。
今ならまだ覚えてるぞ、っつー事で、今日はあれこれやる前に書いてしまおうかと。
うん、書いた後あれこれせずに寝ちゃうかもしらんけど。(笑)

まずは最近の時事ネタ?
いや、ちょっと違うかもしらん。
まぁ5月に入ってかなり暖かくなってきたワケっすが~、今日の天気予報なんて凄いね、最高気温が29℃とかって言ってるよ。
でも最低気温は10℃とかね。
実際に昼勤したり夜勤したりしてるとマジで体調崩しがちなんすが、昨夜だって出勤時は暑くて色々脱ぎたいくらいだったのに夜中から早朝にかけては暖房が欲しい程寒かったりとか、ね。
制服のズボン下に今月頭までしっかり着用してた防寒用のスパッツ(ももひきでもステテコでも代用可/笑)を、やっとこ数日前に脱いだとこなんすが…昨夜の寒さに少々後悔してたりなんかして。
ああ、若い人にはわかんねぇだろうな、冷えるとトイレも近いし大変なんだよ、オバハンは!(威張りっ)
でも流石に5月だしね…もう我慢して仕舞いますよ、冬が来るまでサヨウナラ。
学生の頃とか気温がいくら下がろうがストッキングさえ穿かずにナマ脚でスカートから脚が露出してたとかって…今やったら死ぬ、絶対死ぬ。(別の意味でも死ぬ/爆笑)
何にしても夜中の気温がもー少し上がらない事には未だに寒くてストーブも仕舞えませんよ。(因みにうちの親もコタツをまだ使用してたり)

そして今朝のネタ。
うちの職場は基本的に二交替、12時間拘束11時間労働なんだけどね、朝の8時と夜の8時で昼勤と夜勤が切り替わるのさ。(勿論、途中から入るシフトもあるし、短時間勤務の人もいる)
朝の8時が過ぎて、朝礼が終わった昼勤メンバーがフィールドに出てきて交替、となるんだけど、出てくるなり何故か所長がオイラに手招き。
「ちょっと、ちょっと来て!」
な、何事?と思ったオイラに真面目な顔でコンビニで買ってきたパンの袋を見せる所長。
「見て、これっ、見て!」
商品名「ふんわりサンド○○クリーム」を指差しながら熱く訴える彼に「うん、そんで?」と返すと、「○○クリームだよ?サンドされてんだよ?」とパンを持つ手を震わせながら戦慄きつつ彼は続けた…「ナカミが入ってないよな!?」おや、ほんとだ、パンの中が無いや。(爆笑)
そんな力一杯訴えなくても。(苦笑)
別に他人に確認させなくても○○クリーム入ってないから。
なーんもサンドされてないから安心してよ。(笑)
どんな事件が起こったのかと思うじゃねぇか。(またオイラが何かミスった?とか心配してもうたげな…)
そしてその後、製造元(○○パン)に電話した方が良いよ(※取り替えてくれるし、運が良ければ何倍かに増えて戻ってくるから/笑)と進言したオイラに、そこまでは恥ずかしくて出来ないと言い、所長は向かいのコンビニに走りました。
数分後、同じ商品を取り替えてもらって帰ってきた彼は実に満足気だったとゆー…。(笑)
つーか、オイラだったら袋を開ける前に気付く確立はゼロだな。
一口食ってやっと気付き、開封して口を付けた事で悩み電話出来るかどうか…って感じ?
開封前に気付いてたら絶対電話してるけどな。
マイミクのあきべん君が去年パンに異物混入してて電話したっつー話を覚えてるのでね、オイラも倍返しを密かに期待してはいるのだが。(しかし今回は自分の話じゃないしな)
購入した消費者が連絡しないで、小売販売したコンビニが連絡した場合…お詫びってあんのかな???(ちょっと気になる)
うん、今夜店員さんにどうなったか聞いてみよーっとw

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ああっ!?

すいません、タイトルは超個人的な叫びでした。
昨日は日付が変わる前に帰ってこれなかったんで、日記を諦め「まぁ何ぞ作業でもしてるかな…」とかやっとったんすがね…ブログに上げる前に誰も見てないだろーと絵部屋(携帯サイトに非ず)の方に描いたひーらぎを先にUPしとったのですよ。
そして落ちた(寝た)と。
解析上、絵部屋ってば未だ藍姫タンしか覗いてないよーだったので特に気にしとらんかったんすが…編集作業中でアホな事書いた途中部分とかで見られてたとしたら…すんません、と一応謝っておきます。(何書いてたか既にわからんっつー…ね)
因みにあの部屋の文字が読み辛いのは…オイラがタグ打ちを面倒臭がらなければ良い事なんすが、ココログの機能であの背景を選択するとあの文字色がデフォルトだっつー…ね、読み難いよ、かなり。
でも選択出来るアルバムイメージ(背景?)の数が限られてて、他にあんまし良いやつが無いんだよね…で桜にした、と。(苦笑)
携帯サイト側にもこの後こそっと2つほど追加しときます。
んー…じゃあこっちには携帯用には不向きなやつ(追加しないやつ)を貼っておくかな。
「赤2」
てなワケで1コ前の記事に載っけたやつの正面から…バージョン。
ちょっち規制が必要か?って感じになったのでかなりぼかしました。(ぼかし過ぎて携帯からはよくわからん絵になってしまった)
暗い絵、実は好きっつーか、内面に迫れば迫るほど増える傾向なオイラ、以前アンジェサイト時代に苦情メールもらった事があるんで(…)無駄には増やさないよーにしようと思います、うん、無駄には、ね。(必要なものはやっぱ描くと思う…けど無駄に上げないよーにしまふ)

カッコイイ炎の守護聖を求めて来てたお方から「彼はそんな顔はしないです!」とか言われた事を思い出しつつも、ここでちょっくら俺的ゲームキャラの無駄語りなぞ。(やめれ)
ネオなロ~マンス(是非巻き舌で読みませう)、しかも二次元なキャラですから、夢を抱いて、夢だけを追うユーザーもそれはいる事でしょう。
勿論それを否定するワケじゃーないんだ。
ただ、彼等キャラクターを一人の(生きてる)人間として捉えると、いくら格好良かろうが、美男子だろうが、強かろうが、悩んだり挫けたりして情けない顔してる時だってあるだろうよ。
陰陽あって当然、光があればまた闇もある、片方だけなんてそれは逆に不自然なんだと思うんだな。
まー、大概「自分が見たくないものしかなかった」って人は普通、そのまま何も残さず通りすがり二度と来ないってのが多いんだけど、たまーに非公式の二次創作でも文句が言いたいお方がいるから驚くんだよね。
いや、ごめんね、俺の中の彼等は悩むし拗ねるし妬くし泣くよ。(笑)
別に万人に見せてる場面を描いてる訳じゃないし背景的なものとして…見てもらえると有難かったんだけどな、と今更のよーに愚痴ってみる。(コラコラ)
遙かな話に戻って。
遙かのキャラ(オイラの場合、4の話オンリーになるけど)は主要人物以外も殆どの登場キャラに暗な要素っつーか背景(設定)があって、それが深みを増し、キャラの魅力を出してる事は間違いないと思うんだな。
しょーぐんが人気が高いのだって、ネオロマとして有り得なかった、恋愛ゲームの常識を覆す(?)あのEDがあったからこそではないか、と…個人的には思っておるのですよ、オイラ。
まぁ、勿論、あのED1つだけで終わってたら確かに悲しいもんがあるけどね。(あれは2つのED、両方が絶対必須なんだ、と)
んでもって、出会う以前の暗~い要素、これもその後の幸せ部分を形成する上での必須事項(?)でしょ、と。
ああ、すんません…やっぱオイラ、日本語が下手だ。(がくり)
幸せいっぱい、砂を吐かせるよーな甘さ、そーんな絵も描きたい(ほんま、描けるもんなら描きてぇよ!苦笑)けど、自分がそれを描く為にも必要な闇がある、ってー事で…苦情は受け付けませんよ!!
と、言いたかったんだな。(笑)

しっかし…何でこう…オイラは言葉を使うのが下手なんだろうか…国語の成績、悪くはなかったんだけどな…もっかい学生やって勉強したいよ。(ほろり)

で。
冒頭でオイラが「ああっ!?」と叫ぶ原因になった人、単色バージョン。
来月のトップに使いたい柊
モチのロンで、こーゆーのを描いてる時は設定とか真面目なコトはなーんも考えてない。(笑)
いちおー「艶」とか「色っぽさ」は常に目指してるので(目指しててこの程度しか…)どっちかっつーと、「どうすれば我が君は私に堕ちて下さいますか…?」くらいのコトは考えてる。(※オイラがね/爆笑)
もー少し絵が増えたら同門のランキング(携帯用)に参加しても恥ずかしくないかな?

とりあえず…「仕方ないから堕ちてあげても良いわよ…?」って心優しい姫は↓クリックしてくれると嬉しいのですよv

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

続・今日のオイラ。

読む→妄想(想像?)→描く→思い通りにいかなくてうがうが→凹み。

こんなサイクルを繰り返しています、あ~…そろそろ飯買いに出ないと腹減ったな。(脈絡無ぇよ!)
しっかし自分の脳味噌の単純さ加減にはほんま笑えますな。
何でも煽られてるんじゃないか?みたいな。
いや、世の中脳内に画像が浮かぶ様なお話ばかりとは限らないんだけどさ、上手いお話だと刺激されるのです…色々と。
「赤」
ゲーム冒頭で夕焼けを見て千尋がもやもやしてたけど、彼女にとっての「赤」って恐怖や他色々感情はあるだろうけど「絶望」は無いよね、と思った次第。(唐突ですんまへん)
んー…オイラ日本語が下手っぴだから上手く言葉に出来ないんだけど。
うん、何か勝手にだけど、千尋には絶望は無いんだと思いたいのかもしんないけど。
じゃあ↑この人はどうなのか、と。
多分、絶望を知ってるよね、ただそのままでいない人ではあるけど。
そーんな彼の絶望を描きたくなって落書きしたは良いが、そもそも全身入れたいのに入らねぇし。(苦笑)
早々に真面目に描くのをやめ、雑絵で終わらせました。
「赤」は夕焼けの赤、炎の赤、血の赤だね。
おそらく正面から見たら色んな意味で真っ赤だよ、このシト。(爆)
自重してこの辺でやめとこ。(おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のオイラ。

さて。
休んどります。
一応起きてます、そして絵を描こうとしとります。
いや、しとりました?(過去形)
ちょっと挫折しました。
わんこの写真集でも買うか…と思えるほど納得いかない。
うん、カッコイイ、精悍な副官を描きたいんだけどね…イマイチ。
犬?
公式の画像見ろよ、って自分でセルフ突っ込み入れつつもこれはもちーっと何か探してから描こう、うん。
俺的イメージはハスキーとボルゾイの中間くらい…な凛々しさなんだよな。(微妙…)
勿論、主人に忠実、そして時々可愛い、と。
え、やだなぁ、ちゃんと遙かの話だよ。(爆笑)
現時点で描こうとしてるのはもう1枚、こっちもぼちぼち顔の練習してから手を付けようかな、と。
だって顔が…顔が上手く描けないんだもんよ。
そもそも某所で読んだ話からイメージしたものなので、ザカザカ描いたラフを送り付けたところ、何も着てないとR指定ですよ、と笑えるコメントが返ってきてたv
うん、オイラこのくらいは隠さないで出しちゃうよ、ってコトでラフをぺたり。(おぃ)
甘いハズ
これ、千尋タン、別に裸なわけじゃないから。(確かに将軍は何も着てねーけど/爆笑)
所詮オイラのラフは雑なのだ。(いや、ちゃんと仕上げても雑だが)
問題は…これ、描いてくうちにどんどん最初の脳内イメージからかけ離れてくるってことなんだけどね…うにゅ、ガンバロウ。
そしてー、持ち板にそろそろ何か投稿しとかないとアカウント削除されちゃうのでーと最近動かしてなかった板でお絵描き。(複数借りてるから)
おやぁ?
相変わらず上達しねぇな。
これも仕上げてから気付いたよ…デッサン狂ってますからー!(涙)
左右反転すると見れたもんじゃあーりまへん。(がくり)
でも無駄に時間かかったから普通にUPして使いまわす。(恥は晒してなんぼじゃ)
携帯サイトのトップがオスカーなままなので、とりあえず同じ感じでキャラ替えしたかったんだよね。
芸が無い同じ構図っつーか、顔絵で、一通り同門3人分は描いて使いまわしたいぞなもし。(アンタ…)
あ~…うーまーくーなーりーたーいー…(ドップラー効果)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年言ってるかもしんない。

GW、この英文字二文字を並べると、ゴールデンウィークっつーよりはガンダムウィングが真っ先に思い浮かべられるオイラはデュオが大好きです。(誰も聞いてねぇよ)
だって関さんなんだもん、等身大バスタオルとか持ってるよ、ごめんね、痛くて!(爆笑)
そして同じGW単語ネタを某Mさんの日記で見て「ふっ…同年代、なのね」とほくそ笑むオイラ。
いや、寧ろ関さん=シュラトとか、JJとか言い出したら間違いない。(…)
ん?ブリード加賀よりシュラトの方が古かったよね?(誰に聞いてんだアンタ)
因みにシュラトは声優さん豪華です、今更ながら所有ソフトがLDで既に再生機器を動かせないのが悔しい限りっ。
LDボックス1と2を合わせて5万で買って未開封(よって未視聴)なオイラ、時代の波がDVDへと移り変わった時点で人生負け組決定です。
つーか、オイラはファンになった後から遡ってソフトを買い揃えたので放映当時は視聴した事すらなかったんですが。(撲殺)

天空戦記シュラト メモリアルボックス 1 [DVD] 天空戦記シュラト メモリアルボックス 1 [DVD]
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

流石にDVDを買い直す気力は無いオイラ。
そしてジリオンは…DVDすら出てない事にちょっち悲しくなるオイラ。

新機動戦記ガンダムW 2 [DVD] 新機動戦記ガンダムW 2 [DVD]
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デスサイズ、デスサイズv
めっちゃ死神なデュオを愛してるぜ♪

まぁそれは置いといて。
別にガンダムWの話がしたかったワケではない、うん、話し出したら無駄に長いからね!
ガンダムはGとWを語らせたら長いよ!(因みにGガンの主人公は関智一さん、ガンダムとしては異色の作品なのでガンダムファンからの評価は微妙だがオイラは大好きだ!)

機動武闘伝 Gガンダム 1 [DVD] 機動武闘伝 Gガンダム 1 [DVD]
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2002/12/21

Amazon.co.jpで詳細を確認する


後半とんでもなくかっこよくないガンダムがいっぱい出てきて大爆笑すんだよな。
でもドモンの熱血は智一(敬称略)以外考えらんねぇぜ!

あれ?だからガンダムの話じゃないっつーの。(苦笑)

こほん。
気を取り直して。
世間はGW、黄金週間ですね、でしたね、と過去形で言うべき?
連休ではないものの、夜勤と昼勤の間(半日)が休みだったり、明日も休みだったりで、一応「お休み」は入ってます、うん、まぁ普通の休みとかわらねぇな。(所詮はサービス業さ)
凄い忙しいとまではいかないけど、それなりに忙しい…のかな?
自揮(レギュラー、ハイオク、合わせて揮発油のコト)が普段の数倍…出てるので乗用車のお客さんは確かに多い。
でも軽油がいつもの何分の一か…って感じなので、オイラ的には車種の違いはあれど走り回ってる運動量はそんなに変わらない気がしなくもない。
高速道のETC料金千円の効果は大きく、IC(インターチェンジ)に一番近く、主要国道の交差点に位置するSSってことで来店するお客さんの半分以上が県外ナンバー。
んでもって、今までなら盆や正月、連休には大半を占めてた県外ナンバーは関西圏の車だったんだけど、今回はかなり範囲が広がってて千円効果を肌で感じましたよ、ほんまに。
中部は勿論のこと関東圏の車もかなりの台数でした~。
しっかし…ただでさえ通常時にオイラの運転で6~9時間かかる距離なワケでぇ、連休中の渋滞を考えると「この人達、何時間かけてここまで来たんだろー?」と。(苦笑)
ま、あれですな、「安いがとりえ」であって短時間を優先するなら高い飛行機が一番なワケだよ。
「普段の料金との差額」と「所要時間」を天秤にかけ、どっちが重いか、だよね。(笑)
もし休みが2日とか3日だけだったら、殆ど移動で潰れちゃうぜ。(爆笑)
何だかんだで乗用車しか一律千円じゃないんで、そらもうトラックの運転手さん達は不平不満の嵐だよね。
渋滞に巻き込まれ~の、安くならね~の、少々可哀想。
ほんとは明日が休みなら大阪行って親に顔見せても良いかもしらんのだけど…渋滞は嫌なので却下。(苦笑)
向こうに1時間いるかどうかなのに推測で往復6時間以上かかるのはいくらなんでもね…。(つーか、退院したので一応少し安心してるってのがある)

カンケーないが。
アマゾンを開くと「ちさとさんへのオススメ商品があります」って過去の購買履歴を元に色んなブツをお薦めされるんだけどさ。
お友達が某ゲームの公式アンソロに載ってるよ、って聞いて1冊購入したおかげで…お薦めされるのが遙か以外にGS、ビタミン、ラスエス、その類ばっかりなのが笑えるんだけど。(大爆笑)
つーか、どれもやった事ないのに既にタイトルだけでジャンルが分かってしまう自分にも笑える。

あ~…ネオロマの話をしなかったわりには…やっぱしオタク話で終わったよーな。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ぷちっとしたい。

時間がないので今叫びたいことだけ言い逃げするっ。

ニキビ(この歳だと吹き出物ですか)を潰したいっ、ぷちっと潰したいっ!
いっそのことカミソリでぷちぷちぷちぷちっと全部取ってしまえたら!(おぃ)
ウザイんだよ、このぷちぷちっつーかぼつぼつ。
ふはは、サラバ!(現実逃避へと脱兎)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

これって?

解析のログに表示されるリモートホストの部分に「koei.co.jp」とかってあるんですが…どゆこと?
企業様がリサーチ中なんかね?
ちょっくら気になって、リンク元URLを辿ってみるオイラ。
とあるキーワードでググってひっかかったらしいな、オイラの日記。(苦笑)
それも100件目くらいに。
検索結果の前の方に遡ってみたら、同じよーにあちこち廻ってらっさるらしく、その事を絡めた上で「だから追加ディスク出して!」と書いてるブロガーさんもいて思わず爆笑。
つーか、最近、リンク貼ったサイトさんの「サイト名」で検索かけてこられる方も複数いらっさるよーなので…真面目な話、検索除けとか同人扱い必須(?)とか気にされる様なら連絡下さい…ええ、オイラは良くてもご迷惑かけると申し訳ないんで。(汗っ)
そんなこんなで思い出したネタを少々。
ディズニー(別に伏字にしないよっ/笑)が著作権にうるさいつーか厳しいのは有名だけど、日本国内の色んなメディアの企業様々って案外と寛容っつーか容認してる部分があるよね。
同人活動がされてる、って点を承知の上である程度は見逃してくれてる、っつーやつ。
それこそかなり以前の話なんだけど、アンジェの公式サイトには初期の頃「ファンの個人サイトのリンク集」がコンテンツ内にあったんだよね。
今考えるとすげぇな、オイ。(笑)
著作権所有者が二次創作サイトを紹介してるページがあった、っつーことだ。(※余談っすが、BL取り扱いサイトも普通にリンク貼って紹介されてました、豪気だな、K/O/E/I!爆笑)
たまたまネット上で知り合ったリーカーのお友達の中に、「ラブ通投稿(掲載)常連者」の方がいて、一時期にちょっと著作権問題がうるさくなった時にコー○ー(伏せる意味があるかは謎)にお問い合わせをしたそうな。
そしたら○ーエーからの回答では「ファンの方が創作された画像なり文章は、ラブ通掲載分かどうかは一切問わず全て、個人(自分)のサイトで公開しても何ら問題がありません」ってことだったらしい。
勿論、今もかわらず当時から公式にて記載のある「当社が著作権を有する…(略)画像、音楽データ、(略)の使用は不可」って事も回答にあったらしいけど。
ゲーム画面のスクリーンショットとか、書籍をスキャンした画像とかは当然ダメだけど「自分で描いた(書いた)ものなら構いませんよ、って凄い有難い容認の回答だよね。
そう言えば小学館関係は他の出版社より少し厳しいとか聞くな…。
あ、話がズレた。
まぁ…そんなような事もあって、オイラは基本的にはあんまし昔から検索除けとかは気にしてなかったりする。(芸能関係とかじゃないし/今はもしかして少々微妙なのかもしらんが)
小遣い稼ぎ系のアフィリエイトを除けば絶対に公式の画像は使わないぞ、と決めてるのもあるし。

ここでよいせ、と昨日上げそこなったブツをぺたっ、と。
無駄にデカくてすいません
どうしても別人ちっくになって悔しいれす…すんげー一生懸命描いてんだけどな…何だろ、まだまだ愛が足りないんだろうか?(聞くな)

自分の描いたへたれ(下手)な絵なんか転載する物好きさんは居ねぇだろ、とか思ってた頃もあったけど(ネット始めた頃の話ね)実際に全然知らないとこで偶然自分の描いた絵を見てべっくらしちまったよ、とかも経験あるしね。(共同運営してたサイトの画像ファイルが違法な着うたとか扱ってるサイトの投稿掲示板にアップされてて大問題になった事もあったり…/あやうく警察沙汰になるとこでした)
線引きとか色々と難しい問題ではあると思うけど、純粋に対象作品を愛してて、ちゃーんとガイドラインさえ守ってればそんなに敏感にならなくても平気…かな?(あくまでもオイラ個人の話っすからね)
てな訳で(どんな訳や)、一応注意を促す文章付きでPCからもそこそこ絵が見易いよーにと部屋(アルバム)作りましたよ、と。
ブログの記事に載っけてないやつもごちゃまぜで展示。(注意が必要そーなものも小さいサムネイルで見えちゃうけど、それで判断してもらって原寸表示してもらえばいいかな、とか考えた)
どうせ興味がある人しかわざわざ開いて見ないだろ、って勝手に推測。
ジャンルは今正に熱い2つのみ、他ジャンルは…まぁ今まで通り、見たいお方は「イラスト付き」のカテゴリー記事を見て探して下さい、って感じで。
どのみち今後も昔の絵の再掲は続けるだろうし、過去日記内に当時のまま画像が残してあるんでね、アンジェはそっちで一部だけど見れますよ、と。(※過去日記は携帯から閲覧不可デス)

うにゅ、あまりにも無駄にデカ過ぎる切り抜きどアップじゃアレなんで上半分なやつも…
上半分
何に時間がかかったって、千尋の王装束だな。(こんなに手抜きなのに…/爆)
脱いでる(脱がされてる)方が描くのには楽で良い。(笑)
全体図は各絵部屋にて~。

ああっ、しまった、頼まれてた天皇賞の馬券、未だ買ってない!
それ買ったら寝ます、今夜も仕事です、おやすみなさい。
明日こそメールを…メールをがんばります、優先予定。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

げふげふ。

毎日、擬音ばっかりやな。(苦笑)
途中でなかなかやめらんなくてでけたのはでけたんだが…もう時間が…ってことで1時間だけ寝る。
そしてメールやら何やらは明日だな…もうらめ、頭がまわんない。
おしちひ線画
ちなみに、やっぱり色を塗ったら感じがかわってしまった。(がくり)
とりあえず今日は線画だけあぷぷ。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ごふぅ。

思わず吐血。
今日は捧げ物の予定の絵を描いておったオイラですが、珍しく最初から絵板ではなく写真屋を開いてかきかきしとりました。
途中でウイルスバスターがアップデートやら何やらで動作が微妙、そんでも、とおパソ様を叱咤して何とか線画まで進みました。
だがそこで悲劇が起こった。
今度はバスター殿がスキャンを開始(ウザイ)、ほぼフリーズ状態なおパソ様。
「スキャン停止、停止、停止ッ!」と押したものの…無駄に5時間以上かけた線画は消失しました…ごぼっ。
オイラ遅筆なのにぃ~。
後で見たら、途中までで保存してたラフの時点まではファイルが残ってる模様…最悪の事態は免れたとゆーべきなんだろうか…。(しかしガックリな事にはかわりない)
ここまでは残ってる
あ~…一応ラブラブっつーかいちゃいちゃっつーかデレデレな感じを目指してました。
もしこれがこのまま放置され、全然違うやつになってたら笑って下さい。(おぃ)
ああ、パソコン費用、マジで貯めにゃあかんなぁ。(苦笑)

レスはちょっくらお待ちくだされ。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »