« げふげふ。 | トップページ | ぷちっとしたい。 »

2009年5月 3日 (日)

これって?

解析のログに表示されるリモートホストの部分に「koei.co.jp」とかってあるんですが…どゆこと?
企業様がリサーチ中なんかね?
ちょっくら気になって、リンク元URLを辿ってみるオイラ。
とあるキーワードでググってひっかかったらしいな、オイラの日記。(苦笑)
それも100件目くらいに。
検索結果の前の方に遡ってみたら、同じよーにあちこち廻ってらっさるらしく、その事を絡めた上で「だから追加ディスク出して!」と書いてるブロガーさんもいて思わず爆笑。
つーか、最近、リンク貼ったサイトさんの「サイト名」で検索かけてこられる方も複数いらっさるよーなので…真面目な話、検索除けとか同人扱い必須(?)とか気にされる様なら連絡下さい…ええ、オイラは良くてもご迷惑かけると申し訳ないんで。(汗っ)
そんなこんなで思い出したネタを少々。
ディズニー(別に伏字にしないよっ/笑)が著作権にうるさいつーか厳しいのは有名だけど、日本国内の色んなメディアの企業様々って案外と寛容っつーか容認してる部分があるよね。
同人活動がされてる、って点を承知の上である程度は見逃してくれてる、っつーやつ。
それこそかなり以前の話なんだけど、アンジェの公式サイトには初期の頃「ファンの個人サイトのリンク集」がコンテンツ内にあったんだよね。
今考えるとすげぇな、オイ。(笑)
著作権所有者が二次創作サイトを紹介してるページがあった、っつーことだ。(※余談っすが、BL取り扱いサイトも普通にリンク貼って紹介されてました、豪気だな、K/O/E/I!爆笑)
たまたまネット上で知り合ったリーカーのお友達の中に、「ラブ通投稿(掲載)常連者」の方がいて、一時期にちょっと著作権問題がうるさくなった時にコー○ー(伏せる意味があるかは謎)にお問い合わせをしたそうな。
そしたら○ーエーからの回答では「ファンの方が創作された画像なり文章は、ラブ通掲載分かどうかは一切問わず全て、個人(自分)のサイトで公開しても何ら問題がありません」ってことだったらしい。
勿論、今もかわらず当時から公式にて記載のある「当社が著作権を有する…(略)画像、音楽データ、(略)の使用は不可」って事も回答にあったらしいけど。
ゲーム画面のスクリーンショットとか、書籍をスキャンした画像とかは当然ダメだけど「自分で描いた(書いた)ものなら構いませんよ、って凄い有難い容認の回答だよね。
そう言えば小学館関係は他の出版社より少し厳しいとか聞くな…。
あ、話がズレた。
まぁ…そんなような事もあって、オイラは基本的にはあんまし昔から検索除けとかは気にしてなかったりする。(芸能関係とかじゃないし/今はもしかして少々微妙なのかもしらんが)
小遣い稼ぎ系のアフィリエイトを除けば絶対に公式の画像は使わないぞ、と決めてるのもあるし。

ここでよいせ、と昨日上げそこなったブツをぺたっ、と。
無駄にデカくてすいません
どうしても別人ちっくになって悔しいれす…すんげー一生懸命描いてんだけどな…何だろ、まだまだ愛が足りないんだろうか?(聞くな)

自分の描いたへたれ(下手)な絵なんか転載する物好きさんは居ねぇだろ、とか思ってた頃もあったけど(ネット始めた頃の話ね)実際に全然知らないとこで偶然自分の描いた絵を見てべっくらしちまったよ、とかも経験あるしね。(共同運営してたサイトの画像ファイルが違法な着うたとか扱ってるサイトの投稿掲示板にアップされてて大問題になった事もあったり…/あやうく警察沙汰になるとこでした)
線引きとか色々と難しい問題ではあると思うけど、純粋に対象作品を愛してて、ちゃーんとガイドラインさえ守ってればそんなに敏感にならなくても平気…かな?(あくまでもオイラ個人の話っすからね)
てな訳で(どんな訳や)、一応注意を促す文章付きでPCからもそこそこ絵が見易いよーにと部屋(アルバム)作りましたよ、と。
ブログの記事に載っけてないやつもごちゃまぜで展示。(注意が必要そーなものも小さいサムネイルで見えちゃうけど、それで判断してもらって原寸表示してもらえばいいかな、とか考えた)
どうせ興味がある人しかわざわざ開いて見ないだろ、って勝手に推測。
ジャンルは今正に熱い2つのみ、他ジャンルは…まぁ今まで通り、見たいお方は「イラスト付き」のカテゴリー記事を見て探して下さい、って感じで。
どのみち今後も昔の絵の再掲は続けるだろうし、過去日記内に当時のまま画像が残してあるんでね、アンジェはそっちで一部だけど見れますよ、と。(※過去日記は携帯から閲覧不可デス)

うにゅ、あまりにも無駄にデカ過ぎる切り抜きどアップじゃアレなんで上半分なやつも…
上半分
何に時間がかかったって、千尋の王装束だな。(こんなに手抜きなのに…/爆)
脱いでる(脱がされてる)方が描くのには楽で良い。(笑)
全体図は各絵部屋にて~。

ああっ、しまった、頼まれてた天皇賞の馬券、未だ買ってない!
それ買ったら寝ます、今夜も仕事です、おやすみなさい。
明日こそメールを…メールをがんばります、優先予定。

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« げふげふ。 | トップページ | ぷちっとしたい。 »

コメント

こんばんわ。そうですね、私も初期の通信は長いこと買ってましたけど、同人誌を紹介してるページがありましたね。そこから頼んだことあるけど(^-^;)でもいつの間にかそのページはなくなったような気がする…
私は通信の前身の…名前忘れたけど…それから買ってましたけど。
昔はかなりおおらかだったから。
いや~懐かしい話ができて嬉しいです。また来ますね!

投稿: 小栗帽子 | 2009年5月 4日 (月) 01:50

>帽子さん
おお、さすがですね、覚えてらっしゃるとは!(笑)
そうそう、同人誌の紹介コーナー、あった、あった(。・w・。 )
しかもラブ通の前身を知ってるなんて!(因みに名称は同じく覚えてません/笑)
ネオロマ3作品が統合されて「Cure!」になってから殆ど買ってないんですけど、帽子さんは買ってます?
全作品プレイした訳じゃないから買うのに勇気(?)が要るんですよね…内容が知りたい。(笑)

投稿: ちさと | 2009年5月 4日 (月) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これって?:

« げふげふ。 | トップページ | ぷちっとしたい。 »