« そしてメイト話。 | トップページ | こそっとな。 »

2009年5月17日 (日)

今日はここまで。

無事に買い物終了。

ふぅ。
さてさて、言い訳から始まった今日の日記(記事は分けてるけどな)ですが、世の中を騒がせてるウイルスが沈静化するまではオイラも暫く日記サボリが続くやもしれまへん。
いや、PC買い替え費用があればまた別なんだけどな。(笑)
そもそもブラウザ立ち上げるだけで3分とか平気でかかるおパソ様なのでね…察して下さい…ネットしてないんじゃなくウイルスチェックしてるだけでおパソ様があっぷあっぷしとるのです。(苦笑)
ブラウザといえばで思い出したけど、最近はネスケってあんまし使う人いないのかな?
IEが多いのは当然として、以前(数年前ね)は解析でちらほら見たネスケのログがここんとこは全く見られないのにちと疑問。(単にたまたまココに来てる人がいないだけって説はある)
そんかわり、オペラと炎狐が増えてますな、特にウイルスが騒がれるよーになってから。(笑)
何にしてもオイラの環境ではこれ以上新しいものは入れられないので暫く現状維持です。
仕事が無い日はそれなりに色々出来るとは思うけど、通常の日はちと苦しいだろうと予測(予告?)しとく。

話は変わって。
ここ数日おパソ様が必死こいて仕事してる間、オイラはちと探し物をしたり、脱線したりしてました。
あ、脱線はいつものことね。
部屋とか片付けててつい読書にハマったり、のあれです。
某Bさんに見せたくなった昔の遺物を発掘すべく、本の山を掘削。
いつもの探し物と違い、これは「ある筈の場所」が確定してたので掘り起こす作業そのものは短時間で終了したのですよ。
この奥にあるのはわかってんだよ
問題は一度どけた本を元の位置に積み直す時につい…ページをめくってしまうオイラにあります。(苦笑)
余談ですが、こんな本の山が同じ部屋の中に4箇所、別の部屋に更に巨大な山脈が2箇所…あったりします。(…)
まーそんで。
何とか目的のものを掘り出したは良いんだけど、色々と自分でツッコミ入れたくなるよーなものが一緒に仕舞ってあってね…オイラってば、と苦笑しちまったい。
PCを手に入れる前の絵とか、FAX用紙の山とかね。
絵に至っては、それこそ広告の裏に太マジックで描いたブツとかも大量に出てきて「何故オイラはこれが捨てられなかったんだ」と情けないくらいに。(でもまた仕舞う人/おぃ)
因みに、アンジェリーク以外のイラスト(と呼べるのか?)は「エヴァンゲリオン」と「ガンダムW」が大量に発掘されました。
どんだけ好きやねんワシ、ってくらいにGWはデュオばっかりだったっつーね。(笑)
FAX用紙はそれぞれやりとりした人別に名前の書いた封筒に小分けしてあって、これはまぁ大事なお宝ですな。(殆ど絵師サンとの交流が主だったので当然書き下ろし絵にコメント付きの超貴重なお宝デス)
今でこそ下絵をアナログで描く事もあんまし無くなったんすが(単に面倒ぃ)、4年くらい前まではそれでもアナログ線画を取り込んでPCで彩色とかしてたので当時の原画も10枚以上は出てきたかな。
一応、一部はケース(書類持ち運び用のケース?)に入ってたんだけど、一度PCで取り込んだ原画の多くはそのまま(裸)バラバラに詰まれてて酷い有様でした。
広告の裏の絵は保存状態が良いのに、真面目に描かれた原稿の扱いがこれってどうよ、みたいな。
アンジェの原画ではなく、描いた時期はかなり古い謎のブツなのですが…ちょっとネタにしたい内容のものを発見したので晒してみるオイラ。

酷い有様
これ、現物見ると凄い茶色いです。(核爆)
このゲンコーは上の本の山とは別の場所に、スキャナの近くに放置してあって…おそらく軽く3年は経過してると思われる。(…)
紙の上に1冊、何かの小さい雑誌が落ちてたので、白い部分とのコントラストが涙を誘います。(苦笑)
因みに、このネタにしたい作品、「LEGEND OF BASARA」なんすが…知ってる人いるのかな?
全13話のTV版なのですが、ソフトに収録されてる話数が1話ずつだった、っつー…OVAかよ!?みたいなLDを買いました。
うん、田舎では放映しなかったんだ…買うしかなかったんだ。(笑)
しかも、本当はこの1クール目で終わらずに続きが出る構想だった筈であろう造り。
まぁオトナの事情でしょうけど、2クール目以降は作られませんでしたが。
塩沢さんファン、井上さんファンには超オススメしときます。
うん…某動画サイトで全話…見れるんですよ…有難いことに。(小声)
2月か3月辺りにオイラがちらっと記事中でネタ出ししてたのはこの作品のことでした…声優さん繋がりで見てしまったって動画の正体ね。
とーりあえずー…目的の原稿が見つかったので、お次はお手紙なぞちろっと書いて~…何か落書きも付けてお送りしますね、ええ、と私信。(笑)
汚い原稿をコピーしたら何かやっぱし汚かったんすけど…古いものなので、と思ってもらえれば。
お手紙と落書きにまだ数日かかるとは思われますが期待しないで待っててちょ!(遅筆…)

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« そしてメイト話。 | トップページ | こそっとな。 »

コメント

LEGEND OF BASARA!何とも懐かしいタイトルだ(笑)知ってますよ~。ちらっと見えたイラストに「うわぁ。うわぁ…」とちょっと懐かしんでみたり…。ああ、年代がばれる…。本当になつかすぃものを見せて頂きました。ってか、ちさとさんの蔵書量、すげぇ…。私は結構読んだら廃棄が多いので羨ましいくらい…(保管するスペースが無くってね…)良いものを見せて頂きましたw

投稿: 蒼樹 | 2009年5月17日 (日) 19:57

こんばんは~楽しみにしてますよ~。うふふ。
私は結婚して引っ越してくる時にだいぶいろんな物を処分しましたが…
私もよくヤニで茶色くなったものがあって、旦那に古文書とかよく言われますぜ。

投稿: 帽子 | 2009年5月17日 (日) 21:13

こちらでははじめましてです。
Faxやりとり懐かしいね。
私もちさたんのFaxとかとっといてあります(o^-^o)

投稿: あや | 2009年5月17日 (日) 22:23

>蒼樹さん
ふふふ、同じ懐かしさでもシュラトより全然新しいですよね。(笑)
蔵書は…本ッ当~にマンガばっかりなんすけどね、たまにはもちっと難しい本でも読めよ、みたいな。(苦笑)
田舎の一軒家な自宅なんで(しかも家族が少ないし)ここぞとばかりに溜め込んでますよ…そろそろ床が抜けそうだと心配はしとるのですが。(…)
色んなものが捨てられないのは貧乏性から来るものだと思われ。(広告裏の落書きまで残してるあたりがね…)
因みに余談っすが、「BASARA」のこの謎ゲンコーはよくよく調べてみたら2004年から放置してたよーです、3年どころじゃなかった。(一度引っ張り出してPCで色塗ってサイトに上げてました)
※色塗り後の部分絵が使い回されてる過去日記→


>帽子さん
古文書に爆笑。(うまいこと言いますな、旦那サン!)
山田君~、座布団1枚!
引越し時に色々処分するのは最早仕方ない事に近いですよねぇ、流石に全部は残せないだろうし。
おや、帽子さんも喫煙者でしたっけ?
じゃあ…安心出来る…かな?(最近なかなか喫煙者な人と出会うことが無くてね~…)
オイラが何かを郵送した事のあるお方がね、大抵皆さん口を揃えて言うのですよ、「封筒開けた瞬間に煙草臭い」と。(苦笑)
もし…煙草嫌いだったらすんません、と一応今のうちに言っておくことにします。(笑)
平気だと有難い。(そして心強い/爆笑)


>あやv
わーい、コメ、ありがちょ!!
嬉しいじょ! 嬉しいじょ!!
つーか、呼び捨てのままで良いのかちら?(笑)
そう、FAX懐かしいよねー。
俺っちも発掘されたあれこれを見て感慨に浸ってしもうたよ。
ま、自分が送信したやつとか今見たら恥ずかしくてのたうっちゃうけどな!(内容といい…落書きといい…)
そして受信したやつは嬉しくてのたうっちゃうのら。(笑)
FAXも、本も、生絵も、(勿論生じゃないのだって)本当にありがとうねッ!
全部、ぜんーんぶ、宝物だよv

投稿: ちさと | 2009年5月18日 (月) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はここまで。:

« そしてメイト話。 | トップページ | こそっとな。 »