« まだまだー。 | トップページ | どうにもたまらんッ! »

2009年6月27日 (土)

甘美な夢の至福。

むほー、軍師の至福には何やら死亡フラグがもれなくついてるよーですが(…)オイラの至福にはそんなもんは影も形もありまへん。
あるのは主にモエだけでふ。(おぃ)
導入したてのスカイプで早速狩っていただき(笑)四人の姫君と会話v
楽しゅうございました♪
うん、タイトルの中身は実はこんだけ。(コラ)
だって楽しかったんだもーん。(笑)

さて、そろそろマジでリンクページの作成にも手を付けないとです。
でも今日はメモ分から一つ、ネタを消化しとこうかな。(たまってまうからねー)
あ、その前に勿体無い病でソフト練習落書きを。
練習中
もうこれ、どうやって使うの!?とばかりに右往左往して描いてみてます、いちおーね。
元々ちっこい絵が苦手なオイラ、こーんな落書きだけど原寸はおそろしくデカイんだぜ、って事でクリックすると無駄にデカイのが表示されます。(いつもは縮小編集してるのが多いからさー)
フォトショのこの機能とペインターのこの機能、って感じに「自分が使い易い機能が自在に組み合わされたソフト」があったらいいのになー、みたいな。(おまへ…)
つーか、一から勉強するつもりじゃなかったのか俺、とセルフつっこみ。

さてさて、では消化するネタにいきましょー。
ウンカ。
これ、単語だけ聞いてわからない人がいると思ってなかったオイラは田舎人、寧ろ稲作が盛んな地域に在住の人ですが、そもそも方言では無い筈なので「全国的に当たり前に通じる」と思ってたのねん。
あ、因みに虫の名前です。
米とか食って農家にとっての敵、害虫なわけよ、ウンカって。
で、このウンカってのがちっこくても何か大量に発生したりしてね、群れ飛ぶさまが黒雲のようだったりとかね、まぁウザイんです、よーするに。(説明としてはかなり不適切)
仕事中、一番虫が多い時間帯に皆と雑談してて「ウンカってうぜー」とか言ったのが事の始まり。
基本的に皆田舎の人の筈なんだけど「ウンカ」って名称が通じなかったんだよ、まずそこが驚き。
で、諺じゃないけど、形容詞的な慣用句(?)で「ウンカの如く」って言うじゃんか、って言ったら更に誰にも通じなかったっつー。
ある意味カルチャーショックだったんだよ。
これ、名称やこの言葉の使い方が通じないのは出身地、在住地域、年齢層に違いがあるんでしょーか?みたいな。
気になって調べてみたらばちゃーんとウィキに載ってて安心しましたけどね。(苦笑)
まぁ自分だって学校で習った筈の当たり前の知識内で、忘れてるどころか最初から覚えてもいないものがあったりするので他人様をどうのと言えた立場じゃないんすけどね。
昆虫が卵から生まれ幼虫になり、脱皮をし、蛹になり、羽化して成虫になる、って変態するものが多いんだって知らない人がいた事にも個人的には驚いたんだな。
オイラが単に理科が好きだったから知ってる、って範疇なのか、それとも当たり前の一般常識なのか、そこんとこの線引きが知りたい今日この頃。
勿論、このよーなサイクルで変態しない種類も多いよ、クモとかカマキリなんか卵から生まれた時から親と同じ姿、形態は一緒だからね。
でもカブトムシとか幼虫や蛹が売ってたりするし、トンボだって幼虫がヤゴって呼ばれるのは常識の範疇じゃないの?セミの抜け殻とか聞いた事無いのかなぁ?と思ってしまうのですよ、所詮田舎人で生き物好きだから。
あ、言うときますがフツーにゴキブリとか嫌いですから!(爆笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« まだまだー。 | トップページ | どうにもたまらんッ! »

コメント

若いおねーちゃんの中には、足がいっぱいあるものは全部まとめて『虫』としてしか認識してないコもいるねぇ。
エアコンがあって窓開けないから家の中に虫来ないとか核家族化とかで、じっちゃんばっちゃんと虫に関しての会話をしないってのがあるんじゃないかと推理してみたり。
そう言うわたくしは田舎の年寄りなので、無駄に虫の名前には詳しくてよ、おほほほほ~

お絵描きソフトはSAIいいよSAI・・・31日しか無料で使えないけど。

つか、もっと早く新しいPC買うの知ってれば、パソコン専門ショップで買うのおすすめしたのに~
専門ショップにはまだ余裕でXP機売ってるですよ。

投稿: ひみちゅ | 2009年6月29日 (月) 05:43

>ひみちゅしゃん
若いおねえちゃんだけなら分かるんすけどね、ウンカが通じなかったのは10代~40代まで全員通じなかったんすよ!(因みに皆男)
都会っコなら通じなくてもそうかなーって思うんだけど、自分ちが農家じゃないと興味もないもんなのかちら、と。(謎)

SAI、良いらしいっすね、あちこちで評判は聞いてるんすけどやはり無料期間が短いのがネックでお試しに入れるにもちと考えてしまってます。
一応今はインストールした2つを色々やってみてるんだけど…あんまし難しかったら諦めてSAI導入するやもですよ。(笑)

PC購入の経緯はかなり皆に呆れられましたが、オイラが決心してから注文するまでがどえりゃー早かったんすよね…検討期間が超短かったっつーか。(爆)
デルにも勿論XP搭載機はあったんだけど、TVが見れて~…とかオイラの要望を満たす機種で安く割引してる機種が無かったのねん。(スペック的には他メーカーに比べかなり安くなってるし…ってワケなのれす)

投稿: ちさと | 2009年6月30日 (火) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甘美な夢の至福。:

« まだまだー。 | トップページ | どうにもたまらんッ! »