« 蝶と蛾。 | トップページ | おぃおぃ。 »

2009年6月30日 (火)

障害は復旧したのか?

管理画面に入れたので(ここだけ見てると意味不明やね)一応日付を遡りつつメモネタをちょこっと消化すべくカキカキ。

ネタはひとまず「cgi」でふ。
あ、これ、携帯オンリーの方にはまったくもって意味不明なネタなのでスルーしてくらはい。(苦笑)

まずですな、PCから閲覧した場合にリンクのページがなかったのでリンクページをやっとこ作りましたよ、とご報告。
これ、実はえらく悩んだんだよね。
最近の傾向なんだろうけど、オンラインブックマークやソーシャル(略)はご遠慮下さいってのとかね、同人サイトに限りフリーとかね、もしくは女性向けサイトに限り、ってやつ。
これはこれで気持ちは分かるし別に否定的な意見を言ってる訳じゃないので誤解しないで下さいませ、と先に明記しといて~、悩む原因はさ、オイラが自分ち、PCでの総合トップ、メインサイトとしての表紙をブログにしちゃってるっつーのがあるよね。(あるんです/笑)
サイトのコンテンツとしての一つにブログを置いてるっつーならここまで悩まなくても良かったんだろうけど、トップページがいきなりブログでブログ内に他のコンテンツがあるっつー…まぁ一般的な同人サイトとは逆の形式を選択しちゃってるって点だ。
リンクを貼りたいサイトさんにいちいち了承を得てるわけでもないのがまたミソ。(爆)
そりゃー、不特定多数が簡単に閲覧出来ちゃうよーなブログからリンク貼られたら迷惑なとこだって多いわな。(滝汗)
そんな理由もあって、凄い大好きなサイトさんとかへのリンクをずーっと貼って良いものか悩んでたオイラ。
検索系サイトにいくつか登録したせいもあるけど、そこそこ趣味を同じくする来訪者様も増えてきたし、やっぱしここはリンクページを作っとくべきかなぁと方向性を試行錯誤しつつ先日やっとこ作ってみたよ、と。
で、ここからがネタ。
以前閉鎖する前に使ってたリンク集のcgi(プログラム)が凄い個人的に使い勝手がよくてね、同じのにしようと思って配布サイトにもらいに行こうとしたのさ。
そしたら移転なさっててなかなか見つけられないって罠が。
で、ファイルは残ってるからひとまず手元にあるファイルを使いまわすかなーと久々に開いてみたらこれまた罠が待ち受けてた。
ううむ、細々した設定を今の仕様に直すのにどこをいじれば良いやらサッパリじゃないですか!(単に忘れただけ)
つーか、設置に関する説明書みたいなものが同梱されてたわけではなく、配布元サイトさんに説明ページがあって、そこを見て設置したのね。
う、引越し先を見つけねば設置出来ない(勿論中身もいじれない)ってことですカー、みたいな。(苦笑)
苦労してやっとこ引っ越し先に辿り着いて、ふと見たらバージョンがかなりアップしてて驚き。
perlじゃなくなってる、phpになってる、しかもSmartyって何、こんなパス初めて見た、わからーん、みたいな。
cgiを置くのに某姫(いちおー伏せとく)がスペース貸しても良いよって言うてくれたけど、こりゃ絶対今のオイラには無理だ、と早々に諦め。
cgiが吐き出す各htmlファイルに検索避け(除け?)タグを埋め込むなんて…ちょっとオツムがついていかないな~、って事で普通にページを作る事にしたオイラでありました。(激しく日本語崩壊中やね)
フレームも使ってないし、それどころかジャンル分けさえしてない、ただリンク先様をずらーっと並べただけの見辛いページですが…もしここ見て「え、うちは貼られたら迷惑なんですけど」ってお方がいらしたら苦情のご連絡をお待ちしてますんで宜しくお願いします。(←撲殺)
ふっ、…ほんとはもっとご紹介したい素敵サイトさんがあんだけどね、「女性向け同人サイトさんに限りフリー」ってあって自粛してみまちた。(苦笑)
アンジェなジャンルは閉鎖しちゃってるとこがいっぱいあって、改めてページ作っててちょっと寂しく感じましたよ。(他所様のコト言えた立場かよ)
つか…閉鎖した旧サイト(自分ち)のバナーが未だ貼ってあるサイトさんが数件あって…凄い申し訳ない気持ちになりつつ~…うん、マジでネット復帰の挨拶も進めないとな、と少々反省中。(ほんまにな)

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« 蝶と蛾。 | トップページ | おぃおぃ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障害は復旧したのか?:

« 蝶と蛾。 | トップページ | おぃおぃ。 »