« 追加メモ。 | トップページ | 更にメモ。 »

2009年6月19日 (金)

間があいてしもうた。

忙しいのもあるけど微妙。
うん、老体がね、色々不調を訴えるのですよ、で、つい寝てしまうという…。
ほんっとーにあちこち読み逃げ状態なのですが、ごめんなさい、通常(?)に戻るにはもう暫くかかりそうです。(陳謝)

あー、さてさて、まずは近況ネタなぞからつらつらと~。
昨日まで昼勤で今日から夜勤なのですが、昨夜仮眠のつもりがまたもや起きれずぐっすり爆睡してしまい、覚醒したらばもう昼間とかね。
ううう、今夜からの事を思えば昼から寝るのがベストなのですが、すっきり起きたこの現状が勿体無い&いい加減に日記を書かねば溜まる一方、てな事もあり…まぁ今日は仕方ないので仕事中居眠りしないよーに頑張るしかねぇな、みたいな。
昼間は暑いね、死にそうだ、って事で先ほど扇風機を出しました。
オイラの部屋はこれからの季節、地獄なんだよ。
本棚(総て漫画本で埋まってる)が壁三面を天井まで占拠してる為に窓が無いからなのですが、それに加えてエアコンが数年前から故障したまま放置、とかね。
うん、今年もこのままやせ我慢で秋の訪れを待ちます、だっておパソ様買い替え(買い足し?)しちまったからマジで金欠なんだもん。(苦笑)
扇風機だけは無駄に5台もあるとかね、しかも壊れないから一番古い扇風機なんかオイラが生まれた時からあるやつとかね、重くて出すのも面倒で使わないけどね。(そもそも二人家族で使う部屋も無いよ)
微妙に熱風しか来ないけど…まぁ無いよりはマシ。(笑)

そんでー、おパソ様、にゅーマシンですが予定通り16日に到着しました。
夜勤明けで帰宅したら既に玄関にどどーんと置いてあったり。(笑)
にゅーマシン到着
ありゃま、まだ部屋の片付けが途中なんですが、とペースを上げてお掃除&お方付け。
ゴミ袋で換算して3袋分は廃棄するものが出たかも。(通販カタログとか雑誌、本が多い)
で、次は棚の組み立てとかね。
箱を開封して設置するだけでこの日は終了してしまうという…時間かかり過ぎ。(苦笑)
デルのマシンに取説が少ないのは承知済の事だったけど、マジで説明書が無いのがちと困るよ、うん、初心者に毛が生えた程度のスキルしか持ち合わせてないんだよね、と自力接続してとりあえずはネットだけ開通。(うん、ほんとーにまだウェブ閲覧しか使えません)
メールも一応使えるけど、アドレス帳のデータとか…もしかして手打ちで移さないとだよなぁ、って事で受信専用。(おぃ)
新旧をケーブルで接続してるわけでも無いので勿論各データの移行が出来ないという…面倒臭さMAX。
お気に入りのブクマとかも今後ちまちま手打ちで追加しないとなのです…気が遠くなりそうやね。(汗)
リンクページ先に旧マシンで作ってウェブ上にあげてしまえば多少は労力が減るかもしらんな。(笑)
一応、画像とか、一部のファイル(サイト用のhtmlファイルとか)はUSBメモリー使ってちまちま移動の予定。
にゅーマシンへ入れる時はごっつ速いんだけど、旧パソ様から落とすのにえらい時間がかかってまう、USB2.0に対応してないもんだから。(苦笑)
何にしてもページを開くのが凄い速くて感動。(これは格段の差!)
やっと今頃光接続の実感を味わってますよ、ああ、これが本来の速度だったんだね、と。
お絵描きに関しては…未知数です、うん、そのうちタブを繋いでから試してみないとなのです、まずは旧パソに繋いでるファーボ(今は名前が変わっててバンブーってモデル名らしい)で比較してみたいな。
タブレットは何だかんだでインテュオスっつー高いヤツの型落ちバージョンを購入。
新型はバージョン4らしいんですが、とりあえずは3で十分そうだったのでケチりました。(爆笑)
だって、4って3万以上してるんだよ、高いってば。
型落ちでも購入してしまったのは、勿論この場合、付属のソフトが目当てです、うん…殆どソフトの値段です、これが無いと流石に絵板だけでやってくのは辛いからね。(仮にも絵描きを名乗ろうというのならば必要最低限だろ、と)
そもそもOSがXPだったら買わなくて済んだんだけどね、まぁ仕方ない事なので必要経費として割り切りますよ。(基本的に他の作業の為に旧マシンも残す事にしたんだしな)
こんなかんじ
部屋を区切るパーテーションのようだ。(しかし余計に狭くなったな…)
あれこれデータを移す間は2台とも電源ONなので放熱源倍増で暑いれす。
何故ノートにしなかったのか突っ込まれそうな光景。
オイラだって旧ぱしょ残すつもりはなかったんだい、とこそっと垂れ流しときます。(苦笑)
まぁ、この後は~、データの移動以外にもタブを繋いで、フォトショ(勿論エレメンツ)入れて、フリーソフトをあれこれ落としてきて、やっとこ本稼動ですかね。
いつになることやら。(汗)
あ、スカイプも勿論そのうち入れますよ!
是非とも楽しそうなお話に参加させてほしくって~♪
あ、テレビも見れるよーにしないとだな、せっかく奮発したんだからして。
しかし…このモニタ、デカ過ぎだ、もちっと小さくても良かった。

ついでなのでおパソ様の名前のネタなぞも。
にゅーマシン、「すえぞう」と命名しまちた。
このネタが通じる人がどれほどいるかは激しく謎なんすがね、元ネタはFSS(ファイブスター物語)で、命名時にあれこれ散々名前に悩んだ挙句の果て、って過程がソープと一緒じゃん!あやかってしまおう、というある意味単純思考。
強そうでカッコ良さそうで威厳があって壮大で、とにかく色々…な名前の結果なのら。(そうか?)
成体になれば最強だけど幼生時はただのヘンな生き物、おバカなとことか同じだよね、みたいな~…一人勝手に納得。(FSS知らない人はすんまへん)
高い買い物なだけに、賢く強く頼りがいがある存在へ成長してほしいな、ってコトなのれす。(笑)
色が黒いのだけが残念。(しかし自分でカスタムカラーリングする度胸は無い!)

うにょん、ただでさえブラインドタッチとか未修得なのに、キーボードの配置も微妙に違ってこんだけ書くのに何時間を要したことか。
ぼちぼち頑張ります、道は遠いのら。

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« 追加メモ。 | トップページ | 更にメモ。 »

コメント

お疲れ様です。
いいですねー、、、、新しいペンタブ。
まあどうせ自分はいくら高い奴使っても変わんないんで最初に買った奴を壊れるまで使います。(ペイントソフトはいろいろ試してますけど)
新しいイラストを楽しみにしてます。

投稿: タロー | 2009年6月19日 (金) 19:38

ニューマシンだおめでとう~!
これでまたちさたんの絵がPCサイトに復活するのかな!楽しみにしてる(o^-^o)
私もそろそろ買い換えたいです。
いまだに一番ちっさいペンタブでちまちまやってます…(笑)

投稿: あや | 2009年6月19日 (金) 22:33

新しいPCおめでと~
お気に入りは、IE使ってるなら「ファイル」→「インポート及びエクスポート」→「ファイルにエクスポートする」で保存してUSBメモリ経由で移動出来るよ。
新しいPCではインポートね。
並びは変わっちゃうから直さないとだけどね。

&PCは熱に弱いからクーラー直さないと寿命短くなっちゃうよ~

ご無沙汰してる間にちょびっとだけPCに詳しくなったヤツからのお節介コメントでしたっ。

投稿: ひみちゅ | 2009年6月21日 (日) 10:12

>タローさん
そーゆーキミこそお疲れ様。
半端な時間のシフト、ほんまにお疲れ様だと思うよ。(苦笑)

にょほほ、オイラも古いやつで7年は使ったからね、つーか、今回はほんまに付属ソフトが目当てだったよ。(値段もそんなモンだったよ)
たいした絵を描いとらんのだけど、そう言ってもらえると嬉しいな、サンキュv
オイラもタローさんの絵をいつも楽しみにしとるよ。
つーか、普通にミクシィ以外で絵が見れるようにサイトとかブログ作れば良いのに~。


>あや
ありがと、ありがとーv
そして某所のメールもすんごくありがとー!(笑)
そういえばサイトの話には返事してなかったな、と思い出したのでそのネタだけここで返事しとこうかな、PCサイトはねぇ、多分一般的な形のは作らないと思うー。
むしろこのブログがPCからの総合トップページな感じで。(所謂ブログサイト?)
たいして変わらんのかもしらんけど、以前のようなカタチにしてると「ああ、絵を描かねば」とか「更新しなきゃ」って自己的強迫観念が働いちゃってね~…ブログにしとけば「日記さえ書いてれば更新したも同然」なのが楽で良いかなぁ、って。(おぃ)
日常ネタを垂れ流しておけば良いってのが気楽でええぞなもし。(←いろんな意味で根性無しは懲りまちた/苦笑)
ああ、でも勿体無い病だから以前の過去作はそのうちいくつかまとめてページ作って置いておくかも。(恥を晒すのは好きだ/爆)

ふっ…、お嬢ちゃんは筆も紙も選ばずにあれだけ美麗な絵が描けるのが素晴らしいぜ。(俺は無理…圧倒的技術不足れす)
つーかさ、今度マジで爪の垢同梱お願いしていい?(本気/核爆)

投稿: ちさと | 2009年6月21日 (日) 10:29

>ひみちゅしゃん
おおおおお、そんな技がっ!!(←勉強不足&無知/笑)
めっちゃ助かる情報ですよ、もっとお節介してくらさい。(笑)
そうかぁ、いちいち手打ちしたりしなくても良いんだぁ、それは是非ともやらなくては!

PCはもとよりオイラの老体にも暑さは殊更堪えるんすけどね、…ほんまにこのパソ購入で貧乏なのれすよ、テレビ機能なんて考えなかったらエアコンも安~いやつが考えられたかもしらんのだけど。(苦笑)

投稿: ちさと | 2009年6月21日 (日) 10:37

調子に乗ってさらにコメント。
メールソフトがOutlook Expressなら、アドレス帳もエクスポートで移動できるはず。
私Outlook Express使ってないから試せないけど。
つか、スパムメールが物凄かったら、フィルタかけていらないメールをダウンロードしないとか出来るフリーのメールソフトとかもあるから、そういうの使う方がいいかもよ~

投稿: ひみちゅ | 2009年6月22日 (月) 10:51

>ひみちゅしゃん
へへへ、IEの話でアドレス帳もピンときて試してみたですよー!(笑)
メールフィルターはねぇ、プロバイダ側でもかなりの数が弾かれてるんすよ(一応+いくらか払って設定はしてる)、でも網の目(?)を抜けて受信しちゃうのも結構な数…。
ネット始めた頃に何も知らずにアドレス晒したりしてたせいもあるかもなぁ。(苦笑)
つーか、あのフィルターの判断基準ってイマイチ謎。
たまに受信するよう登録してる筈の自分の携帯からのメールも弾かれたりするんすよ…アバウトなのかちらん。

投稿: ちさと | 2009年6月22日 (月) 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間があいてしもうた。:

« 追加メモ。 | トップページ | 更にメモ。 »