« ちょっとびびった。 | トップページ | _〆(。。)メモる。 »

2009年8月29日 (土)

許可が出たので詳細を。

昨日ちろっと書いた藍姫タンの愛車の話、オイラ的には自分の話じゃないので「どこまで書いていいのかわからんのぅ」と自粛気味(?)だったのですが、本人がもっとちゃんと書け、と許可を出してくれてるようなので(?)もちっと詳細なぞを書いてみようかと。
さてさて、彼女は群馬県民なのですが、昨日っつーか一昨日、深夜っつーか早朝にバレー観戦という目的で小牧(愛知県)まで行く為に愛車で高速をひた走っておったそうです。
因みに↓コレが彼女の愛車。
藍姫の愛車セリカ
途中で休憩してるよ、っつーメールは来てたんすが、その後何か半端な時間にいきなり電話が鳴って、なんだなんだ?と出たら「フロントガラスが割れた!」と。
オイラてっきりちまっと欠けたか傷が付いただけだろうと思ったんすが彼女の焦り方がこれまた半端じゃない。
よくよく話を聞いたらマジで割れてるって事で、とにかく写メを送れ、と指令。
で、来たのがコレ↓
ほんまに割れてる
これはヒドイ。
飛び石でここまでになる事はそんなに無いのではないかと。
高速走行中なので、さぞかし驚き、そして怖かったと思われ。
多くの人は知ってると思うけど(多分ね)、車のフロントガラスっつーのは他の側面ガラスと違い、合わせガラスになってます。(飛散防止の為/2枚のガラスが合わさってて内側にフィルムが挟まってると思ってちょ)
これ、他の面だったら粉々になってガラス無くなってたと思われ。(まぁ他の面に何かが飛んできて当たるってのは走行中はまず無いっすけどね/ボンネットやルーフには当たるよ)
粉々にならなかったとはいえ、こんだけ大穴が開いてもうて、しかも運転席のまん前、正面位置とかね。
勿論このままじゃ走行出来ません。(当然、道交法違反にもなるのでね)
普通の人は…まぁ車載工具は積んでても透明テープやガムテープ、ビニールテープなんてもんは積んでませんから(※オイラは若かりし頃峠で遊んでたクチなので常備してる/爆)、とにかくハザード出して速度控えめで一番近いSAなりPAまで行って電話をしろ、と助言。
何とか駐車スペースまで行き、JAF、ネクスコ、警察、保険屋等に電話。(逐一オイラにも電話)
勿論、救援には自動車積載車で来てもらうように言うんだぞ、と口出ししつつ次の連絡を待つオイラ。
停車したPAから一番近いIC(出口)の近所にちょーどトヨタの店があるって教えてもらったそうで、とにかくそこが開くのを待つ事に。

↑中央道に入ってすぐにガラスが割れたらしい。(この地図、携帯からは見れなくてスンマセン/縮小、拡大、スクロール可能)
つーかね、朝早かったから店が未だ開いてないのさ。
電話しながらお店の住所やら電話番号やら営業時間やらをオイラがPCで調べてると、教えてもらったという店以外にも反対側にもう一つトヨタ店発見。
まぁ修理の関係っつーか、代車の関係っつーか、対応の差があって(…)オイラが見つけた方の店に依頼をする結果に。
因みにこれ書いてる現時点で、藍姫タンの愛車は未だここにあんだよ。(苦笑)
車を諦め公共交通機関(この場合は当然列車ね)で行くべきか、時間や金額、利便性等を検討しまくる彼女。(でも遠征そのものは諦めない/気持ちは分かる…苦笑)
結局はレンタカーを借り(修理中の代車って事で割引があったらしい)、…無事に小牧まで到着し、今頃は試合観戦中のハズ。
この後の話はまた彼女が戻ってきてから…になるかな?

こういった事故っつーか車の破損は、気を付けて防げる類のものではないので、マジで運としか言いようが無いのが可哀想。
高速道ETCの深夜割引もパー、修理代や代車代、余分な費用の加算、まったくもって不幸ではある。
そんでも、前に居た大型車の板バネが折れて飛んできて大事故(死亡事故とかもあんだよ~)、とかにならなかっただけでもね、うん。
無事に車と彼女が帰ってくるのを待ちたいと思います。

ついでなので、バァちゃんの知恵袋的(?)な保険のネタなぞも。
車を所有して運転してる人で任意保険に入ってないって人はそうそう居ないと思うけど(車両保険に入ってないってのは多々あるけどな!)、前面ガラスだけは保険の適用のされ方が特殊だって知ってる人がどれくらいいるのかな、と。
相手が存在しない事故だと保険が使えないってエコノミーの人も覚えておくと良いよ!
契約してる保険の種類にもよるので、免責金額や回数の差はあるけど、フロントガラスの修理や交換に保険を使っても翌年の料率とか変わらないし、エコノミーでも保険がちゃんと出るんだよー。
それに、フロントガラスには直径○ミリ以上(数値ド忘れ)の傷があると車検に通らないとか、飛来物による破損が多く人為的なものとみなされないとか、色々理由があって扱いが特殊である意味優遇されてんのね。
ヒビや傷が気になって直したいけどお金がな~って悩んでる人がいたら保険屋さんに聞いてみると良いよ。

にょ、てなワケで(どんなワケやねん)もう寝る時間があと2時間とかになってもうたので今日はこれで終わる!

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

|

« ちょっとびびった。 | トップページ | _〆(。。)メモる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 許可が出たので詳細を。:

« ちょっとびびった。 | トップページ | _〆(。。)メモる。 »