« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

あわわ。

お返事のターンです。

つか、タイトルに擬音やら感嘆語(?)を使うくらいなら上の「お返事云々」と逆にすべきじゃないか、と昨日の記事を見て自分でセルフつっこみしてみたりなんかして。
…まぁいいや、所詮オイラ。(謎)

のっけから本題ズレとりますがな!(←我に返った)

すいません、遅れましたがお返事ですー。
毎日メールやら拍手やら…確認してない愚か者ですーみーまーせーんー、と謝罪。

>ゆずるさん
拍手コメントありがとうございますっ!!
動悸息切れ激しくなりそうなコメントに嬉し過ぎてうっかりコーヒーをこぼしかけました!(どんなおマヌケさんやねん…笑)
て、い、う、か、ですね、オイラ、文章を褒められた(?)の初めてです!!(狂喜乱舞)
こんなアホアホ全開、愚痴満載のブログの記事を楽しみにして下さってるなんて…貴方は神ですか!?
自分で言うのも何ですけど…激しく日本語は崩壊しとるし、文章としてはダメダメ過ぎて「これでよく社会人やってんね」って自覚して痛いくらいなのですよ…ああ…嬉しくて目から塩水が…。
きっかけはオイラの「へたれ絵」からとの事ですが、本当に…ブログ形式のサイトにして良かったなぁ、と大変有難く思いました。
もともとあんまし絵の更新が出来なくなった事から以前のサイトを閉鎖し、本当に日常日記だけを細々とネットの片隅で続けていたんですけど…こんなオイラのアホ文章でも楽しみにしてくれてる方がいらっしゃる、って事は凄く嬉しいです。
二次創作で主に活動しているというか普段遊んでいる手前、小説や絵ならばまだしも、日常の日記(しかもオイラの場合は愚痴が多いとか)をメインにしたブログで、こーんな有難いお言葉がいただけるとは思ってませんでした。(ちょこちょこと色んな方からいただく、絵を楽しみにしてるというお言葉も勿論大変嬉しいのですが、今回のブログ記事についてのお言葉は格別に有難く感じました)
今後も不定期更新で内容が支離滅裂な記事ばっかり書くと思われますが(おぃ)、遊びにきて下さると嬉しいです。
本当にありがとうございました~っ!!

で、何やら「シメの言葉」のよーなものの後にお返事内容が前後しちゃってるんですけど(日本語力皆無だし…と言い訳)、投稿時の小技、確かにそうですよね~。
自分でもそうすればいいじゃん、ってわかってるくせについ面倒で直接やっちゃうんですよね。(懲りないバカだからでしょう…苦笑)
しかしあれですよ、こんな嬉しくも有難いコメントいただいちゃったからには実行必須で頑張りますね!(笑)
因みにその小技、オイラは他所様んちで書き込みする時(掲示板やメール、拍手、ブログのコメント等)は必ずやってるんですよね…何故自分の日記でも実行しないかな…ってね。(反省…笑)
うん、今後は実行率100%になるよーに頑張りますねv
ゆずるさんも写真とか載っけてたりするブロガーさんとの事、よろしければこそっとURLなど教えて下さいませ。
是非とも遊びに行かせていただきたいです(≧∇≦)

何だかオイラも長ったらしくなってしまってスミマセン。
そしてお返事が遅くなって大変失礼しました。
ほんと、今回は色々とありがとうございました

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなおそろし。

月末です。
超久々に楽天ポイントを消化すべく買い物決行。
もうね、ここ数ヶ月はチェックもサボってたし、ポイントも期限切れで消失してたし、なかなかアニメイトにも行けないのでほんま久々に頑張ってみたよ。(買い物を頑張るってのもおかしな話だけどな)
しかーし…何ヶ月か分が溜まってたので…勿論凄い金額に。(これでまた更に漏れが絶対ある筈なんだけど…まぁここはスルーで)
漫画本で3万近くって…どんだけ。(苦笑)
自重すべきは食費か、本代か、って話なのれす。(どっちもやー)
買った商品レビュー…つまり漫画の簡易感想文も随分と長期間更新してないので溜まってますな…オイラ、文章書くの苦手だから溜まる一方なのは分かり切ってんだけどさ。
更新してないコンテンツが多過ぎですね、すんません。(苦笑)
いや、そもそも最初っから誰も読んでないかもしらんが。(爆笑)

話はちと変わって。
何やらココログのお知らせの見出しが気になって珍しく本文を読みに行ったのですが…個人的には「それもどうよ」って感じの変更が来月決行されるよーです。
現時点で、このブログ…ココログの仕様では「カテゴリー一覧」をクリックすると、そのカテゴリで投稿された記事の全てが同一、つまり1ページにずぇ~んぶ表示されるのです。
10件書いてたら10件分ですが、仮に300件書いてたら300件分が1ページにずらずら~っと表示されるとかね。
そりゃーもう縦スクロールがごっつ長ぇのなんの。
通常っつーか、他所のブログサービスによくある様な、何件分かに分けて表示、「次へ」とか「前へ」みたいなリンクで辿れる様になってれば良いものの、全部、全部ですよ…表示されるまでに時間はかかり過ぎるわ、されても読み辛い、探し辛い、不親切極まりない感じなワケです。
で、根本的な解決はユーザー個人では無理だし、それがサービス提供側の仕様なら仕方無い、っつー事で、オイラは現在はちまっとカスタマイズをしてたのですよ。
色々スクリプトを配布されてる方がいらっしゃるのでね、見た目だけでも1ページに表示される件数が簡潔で少なくなるようなスクリプトを借りて。(javaを切ってる方からは反映してないので意味ありませんが/あと…ブラウザにもよるかもしんない)
で、お知らせには「カテゴリ毎バックナンバーについて」とあり、これはついに改善されるか?と読みに行ったらば…10件分を全文表示して、それ以上(以降?)の記事は件名(記事タイトル)のみの表示に簡略化するとの事。
根本的解決になってねぇじゃん!(叫)
結局のところ、1ページに表示って部分は変更が無いってのがね…しかもタイトルに余程意味のある言葉を使ってなければ内容もよくわからないという…。
写真やイラスト等の画像を使った記事の場合や、本文と関係無い、意味の無い単語をタイトルに使用している場合、これらは閲覧される機会がぐっと減るんじゃなかろうか…とオイラは思うワケですが…どうなんでしょ?(聞くな)
なーんかね、ブログサービスは色々あるけど、勿論どこのサービスも一長一短があるんだけども、仕様変更が必ずしも良い方向への変更とは限らないワケっすよ。
記事としては埋もれてしまってるんだけど、写真のページ、アルバム機能についても不満はあるんだよねー。(過去に何回かネタ出ししました)
無駄な広告が一切出ない、編集が簡単、編集の仕方次第によってはかなり自由度も高くタグも使える、そんな感じで利点が多いので使ってはいますが。(背景画像等の基本的ページ構成がいじれないのが惜しい)
携帯から見た場合、画像変換とか色々…以前の方が勝手に著作のソース(?)埋め込んでくれて助かった、とかさー。(以前はメール添付出来ない仕様だったのですよ)
ああ…仕様変更後にもし現状の表示すら維持出来なくなってたらまたカスタマイズし直さないといけないではないか…面倒だな。(汗)
今んとこ、カテゴリー毎の記事一覧ページを閲覧される方は主に「イラスト付き」を見ておられるようなので…出来ればサイドバー右の各へたれ絵部屋から閲覧する事をおすすめしときます…とここで呟いてもあんまし意味無いかもしらんけど。

そんでもってついでに。
現時点でのココのリピーターさん、所謂お知り合い(お友達v)や趣味を同一とするお方には全くの無縁で、かつ需要も無いかと思われるのですが…写真コンテンツに閲覧時に注意が必要な微妙なページが増殖しました。(核爆)
うん、苦手な方が多いとは思うのですがね。
こんなページなんか一生懸命作ってるから絵が進まないんだろ!とのお叱りはごもっとも。(苦笑)
でも…いきもの、全般的に好きなんです、ごめんなさい。
オイラ、ペット飼えない環境だからかもしんないけど、一番身近な存在でカワエエと思うんですよ、と言い訳しときます。(笑)
興味がある方、この手は全然平気だよって方はご覧下さいね。(一部未だ編集が終わってませんが/おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

水に流す。

消失したもの(日記)は戻らない。
なので水に流すのら。(既に同じものが書けないから)
…てなワケで。
今日は短めに書きたいぞ、と。(消えたら悔しいから)
昨日、オイラがまさに日記を書こうとログインしたその時に、タイミングよく足往が日記を投稿したらしく、オイラは爆笑してしまったワケですが。
でも、ダラダラと長々しく書いた内容とはそれとまったく別の事だったのれす、もう思い出せないよ、思い出さないよ。(トリ頭)
サボってるかの如くに間が開いてるんすが、実はその間に2回ほど投稿が消えたんだよ、もう萎え萎え~ってなもんで結果サボリになってたんだよ。(気力不足ですな)
まぁ言い訳はこの辺にしといて。
今日は単純大王なオイラは、久々のコメントや拍手に少々やる気をいただいたので(ほんまに単純です、ありがとうございます/笑)、ちまっと絵板でお絵描きなぞしてみましたよっと。
つか、携帯サイトだけに限って言えば、約1ヶ月も更新しとらんかったのでそろそろ何か描かねば…と思い「来月にちょーどいいから風早にしよう」とゆー事で従者殿をカキカキ。
軍師が長い間トップにいましたからね…交代です。(PCからはずーっとオスカーのまんまなんだけどね/核爆)
BGMに風早の曲を流しつつ~「ああ、こんな漫画が描けたら良いのになぁ…」とか到底無理な事を考えつつ、「風に宿っていいよ、水を揺らしていいよ」と彼に思わず応えつつ(←アホです)、何だか脳内イメージと…かけ離れた感じではありますが完成。
「ただ、傍に」そんな感じ。(謎過ぎますから)
それと気付いた方もおられるでしょうが、PCからブログを見て下さってる方向けに「へたれ絵部屋の更新履歴」なぞをくっ付けてみました。
いつ更新してんのか分かり辛ぇよ!って方は目安にしてやって下さい。(笑)

さてさて。
ブログのトップに表示される最新10件分にイラストカテゴリーの記事が表示されなくなっちゃいましたのでぇ…今日のお絵描きを再利用しまくってネタなぞいってみようかな。
えーっと、オイラは絵板スキーなワケっすが、オイラが一番好きな掲示板にちょっとした不具合が増えたんすよ。
気付いたのは結構前の話なんだけど。
無いと困るボタンがね、表示されないのれす。
通常、肌から塗ります
※クリックで拡大。
この画像だけだと「お絵描き掲示板」を使った事がある人しか分からないと思われるので、もう一つオイラが使ってる別の絵板も。

何も描いてないけどね
※こっちはクリックしても大きくなりまへん。
同じ「しぃちゃん」アプレットの掲示板なので、本当はこの画像の様にキャンバスの上下に各ボタンが出るのですよ。
右側のパレットは表示されてるのに謎です、不思議れす。
カキカキすると、一応動作はするんすよね、単に見えないだけらしい。
拡大と縮小、スクロールバーはキャンバスにぴったりくっ付いてるので勘で「この辺」と押せば良いんだけど、上に付いてるボタンがクセモノでしてねぇ…下手にズレたところを押すとせっかく描いた部分が消えたりするので要注意。(何回か押し間違えて消えましたとも)
何にしても…どうせオイラの残念クオリティなので「ちょっち使い辛いなー」程度で他の板やソフトよりは断然使い易かったりするんだけどね。(爆笑)
線をビシッと1本引けないオイラには、この掲示板の水彩ツールが一番楽なんれす。(苦笑)
しかし作業時は拡大しまくり
下手は下手なりに頑張っているのら。(笑)
この絵板のキャンバスサイズが400×400が上限じゃなかったら更に有難いのになぁ。
小さく描けるよーになる修行は…あまりする気が無いオイラ。(撲殺)

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ぐはぁ。

ひ、久し振りに頑張って書いた日記が…


…消えた。(がっくし)

長文だっただけに…立ち直れませんorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

尋常ではない。

うん、タイトル考えるの面倒くなってきた。
つか、文字数を考えなければ付けたいタイトルは結構広く思い付くんだけど、あんまし長いとブログのサイドバーでの新着表示が気に食わないっつー…しょーもない理由から毎回テキトーに付けることになるという…。
あ、因みに、「尋常ではない」のは「眠気」です。(笑)
すんげーねむいの。
でも色々たまってしまうと後が大変だし、と、せめて日記くらいはね、な感じで。(文法おかしい)

さてさて、何が書きたかったかっつーとですね、ちょっち情けない話、遡りネタです。
12日(何日前の話やねん…)の出勤時に、オイラってば超久々に情けない感じに車をぶつけました。
同程度に情けない過去話で、「帰宅時に自宅の塀(門)に夕焼けで目が眩みフロントバンパー当てたこともあったげな~」なんてものも思い出し、毎日慣れた場所こそ意外に事故りやすいスポットなのかもね、とか思ったよ、と。
まぁ、事故と呼ぶ程のモンじゃないれす、オイラ的には。
うん、昔はそれこそ峠やら何やらで何台も廃車にした過去持ちなオイラですから(…)この程度の事はそれこそ当時は蚊に刺された程も感じない類だった事でしょーよ。(何だか他人の事のよーですな)
で。
今回のその「久々にやっちまった」事件は、職場の入り口で、歩道の縁石に左側面(腹下付近)をヒットさせてもうた、っつーもの。
まぁ言い訳すれば、何人か歩道を人が歩いてて、白っぽい服の人は最初から分かってたけど黒っぽい服の人に気付くのが遅かった、そして避けたら、避け過ぎた(…)ってことなんすけどね。
つか、避けずに止まれば良かったんだが…オイラは急に止まれない。(爆)
ボディもドアも車両本体は無傷なんだけど、見事にサイドステップが後ろ半分脱落しました。
取り付けのねじ(ボルト)がどこかに飛んで逃げたので、ぶら下げておくわけにもいかず今は外してます。
もげ。
元々お飾りなパーツだし、無くても良いっちゃー良いんだけど、右は在るのに左が無いってのもね。
んでもって、車両側のステップの縁に残ってる「両面テープの貼り跡」が汚い。(頑張ったけど取れないんだなコレが!)
もっかい取り付けるにしろ、このまま放置するにしろ、このテープの残骸は取らないとだな…どうするべか。
ベンジンの代わりとばかりにガソリンぶっ掛けて(…)擦ってみたが年月の重みは超強力っすよ、一筋縄じゃいかねぇ!
春まではこのままでいそうな気がしまふ。(爆笑)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

戻ってまふ。

留守終了。
今回のお出掛けは藍姫タンとのおデートでちた。
夜勤明けからの休みだったんだけど、休み明けの出勤もまた夜勤から始まる感じだったので、実質3連休。
しかし移動時間が長いので、そんなに予定は立てずのんびり遊んだ感じ?(聞くな)
つか、世間様の連休とズレてるのがミソなのれすよ。
高速道路の料金を考えると、一度くらい土日祭日の割引料金(基本、一律千円のアレね)にあやかってみたいものの、普段乗りなれてない車の多い&渋滞しまくりの道路事情を考えると、やっぱ平日が正解かな…とも思う。
だって、連休明けで未だ移動の車が多いのか、それとも単に工事のせいか、行きは普段より2時間以上時間がかかったんだなー。
朝の10時くらいに家を出て、到着したのが午後8時ですよ、仕事明けに寝ずに出て10時間運転しっぱなし、しかもペースがオイラに合わないもんで疲れる疲れる。(苦笑)
そんなワケで、お休み1日目は移動で終わった感じ。
藍姫タンの手料理(初めてvキャv)食って、風呂入って、ほんまに寝て終わった。

さて翌日の話。
まずは…
藍姫タンちは猫が2匹いるんだけど、このコ達が飯食ってる時にオイラで暖を取って膝に乗ってくれたので嬉しくて写真をペタリ。(笑)
ライちゃん
ちょーどいい熱源があったから乗ってあげただけよん。
…と言いそうな視線。(笑)
はなちゃん
乗ったら何かおもしろいの?
…とか。(オイラの被害妄想?)
いやいやいやいや、素直に嬉しいのはオイラのポーズを見てもらえば一目瞭然だと思いますがね。(爆笑)
で。
この日は普通に朝起きて、軽井沢まで遊びに行く予定だったんすが、思わずまったりし過ぎて(主にオイラが猫と戯れていて)時間がかなりオーバーしちゃったりなんかして。
でもまぁちゃんと最低限の予定は消化♪
白糸の滝
ほぼギリギリセーフな感じで到着した白糸の滝。
実は結構薄暗くなり始めた夕方で、写真はちと明度の調整をしとります。(核爆)
小雨降ってたしね~。
駐車場に着いた時なんか、何とびっくり、霰(雹かと思ったくらいデカかった)がいい音たてて降ってマジ焦ったし。
この数分後にはマジで何も写らないくらい暗くなってしまった。(おぃ)
つか、流石「山!」って具合で、国道まで出るのに下山中(?)は雨も降ってなくて道路も乾いてるとか。(笑)
雨は山から降り始め、下界に下がってくんだねー、と。
あ、写真は撮ってないけど、旧軽井沢の街中(??)で買い食いしたり、トリックアート展も観ましたよ。(だから滝に着いたのがギリギリだったとも言うがな…笑)
旧軽井沢森ノ美術館
写真はね、寧ろ撮影推奨だけどこの手の写真って顔出ししないと面白いのが撮れないじゃんか!…って事で、あえてナシなのれす。

ん?今更ながら地図を見ると国道18号線マークが二つ…通ったの、バイパスだったのか、旧(?)国道だったのか…あれ?(独り言デス)
この後は群馬県A市まで戻って、某店に誕生日プレゼントを買いに。(サイズ合わせ必須なものを贈ろうとした為、一緒に店まで行って買ってあげるね、って話になってたのら)
しかし、合うサイズが在庫が無く取り寄せとかね!
もともと藍姫タンの誕生日は先月だったんだけど、行く時ついでに、とか言ってたらマジで更に遅れまくったお祝いになってしまいました。(苦笑)
こんなこともあるさね…。(オマエが言うな)

そしてそしての最終日。
またもやまったりし過ぎ、起き出したのが昼を回ってから。
動き始めたのなんか夕方です、予定つめてなくてほんとヨカタじょ。
ちなみに、この日に予定してたのはカラオケのみ。
しかし、何故か話の流れで、パチンコに行く事に。(爆笑)
あ、声を大に言うときますが。
実はオイラ、パチンコしたことないんだよ。
ガキんちょの頃、パパりんにくっついて行った事はあるけど、当時はハンドル式じゃなくてレバー式。(…って呼ぶのか?)
玉を1コずつ、ぱっちんぱっちん打つタイプでした、どんだけ昔ですか!(笑)
余談っすが、オイラが行かない理由はしょーもないです、金が無いからです。(爆笑)
競馬はしてるのに?とよく言われるけどね。
競馬は千円あれば色々と楽しめるけど(予想してる時間も含め)パチなんて千円じゃ遊べないからですよ!(苦笑)
そんな訳でオイラの初パチ体験は4時間ちょい、資金4千円で、結果は+ジョア2本&チョコ1箱で終了しまちた。(負けなかっただけでも立派だ)
慣れないもんで画面なんて見てる余裕が無いよ。
ストーリーを追うだの台詞を聞くだの不可能だよ。
つか、視線はチャッカー1箇所に集中。(ぇ)
しかも右手親指付け根が筋肉痛。(…)
結論を言えば、オイラには向かないって事が分かっただけでヨシとします。
うん、馬だけでいいや、ギャンブルは。(笑)
この後、帰る時間になるまでカラオケに行ったんすが、パチの疲れ(右手と目がかなり疲れたのら)からか、後半1時間は藍姫タン一人に歌わせてオイラは爆睡。
人間、休息が大事だ!…とゆーことで、たまにはこんな休みでもいいよね?(爆)

帰りは深夜割引に間に合うよーにと頑張り、本気でギリギリの朝4時、1分前に松井田妙義ICのゲートに滑り込みセーフ。
いつもの多賀SAで1時間弱の朝飯&給油休憩を取って、正午には帰宅。
長野道で横転事故があって、どうやらオイラが通過する直前にひっくり返ったらしく、前の車が驚いて急ブレーキ踏んだりして焦った部分もありましたが概ね順調なペースで帰れたので楽だったかな。
しかし、三角表示板や発炎筒は早めに出して欲しいっすね、重複事故になりかねないれすよ。

のああぁ、駆け足で簡単に綴ってみたわりにはもう寝なくてはヤバイ時間にっ。
とりあえずは寝ます、おやすみなさいですー。

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ちょっくら。

数日間留守りまする。
…と、一応告知。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

さっぶ。

さみーよ、既に真冬のいでたちに近いよオイラ。

何だかまた日記がサボリ加減なちさとです、かろうじて健康なのか?って感じで生息しとります。
うん、日本語が激しく崩壊しとりますね。(苦笑)
セールスルームにあるブラックボードに毎日、天気予報を書くんすけどね(主に新聞を見て書いたり、たまーにテレビを見て書いたり)、最高気温と最低気温、ほぼ十中八九、実気温は予報より低いれす。
昨夜も10℃だったかな…予報より低いのが許せない。(老体には堪えるんだってばよ)
あと何年、この外仕事が耐えられるんだろうか、とか考えてしまうのは若さから遠ざかってる証拠。
まあそれは置いといて。
先日、買い物に行くつもりでメモ書きしてたにもかかわらず~、朝っぱらから電話で呼び出され、あまつさえ20時で上がれると思いきや23時過ぎまで残業~。
台風の中残業~。
買い物の予定は見事に流れました。
まぁ、インフルエンザにかかって休んだ人の穴埋めなのでそれは仕方ない、と納得しとるんだけど。(新型じゃないやつね)
横殴りの雨の中、少しでも濡れまいとお客さんの車を誘導するんすが、半分以上の人は誘導なんて聞いてない、見てない、気にしてない。
こっちに来いっつーとるだろが!
停まれ、っつーの!
ここまで来いっつーのになんでそこで停まるかな~!

…勿論、心の声です。(爆)
だいたい仕事帰りとか仕事中とかならともかく、こんな台風の中遊びに出るんじゃねぇよ、早く家に帰れ!!…と、オイラに限らず、どこのSSのスタッフも思ってる筈さ。(今日はいつもより更に口が悪いね!)
つか、凄い強風で雨が真横に近い角度でザーザー降ってんのに、窓拭いてくれとか言う人も普通にいるんだよ。(笑)
普段は外に出してある陳列商品やらゴミ箱や工具等の備品、とにかく全て、ピットとかに仕舞ってシャッターも閉めて、フィールドには計量器以外なーんもないような状況。
その前に拭いてるそばからべしょべしょに濡れていきますから。
すんごぃやる気が失せる。(苦笑)
そして愚痴は続くよどこまでも。(続くなヨ)
今月も例の如く(?)チラシを手書きで作成。
○日と○日で、○%オフでお願いしますね、って洗車担当のMさんが言うもんだから、その通りに書いたのに。
またもや書き直しですよ、しかも○%オフで、価格詳細も直して下さいね、とか。
待て、まてまてまてまて。
そーゆーのはしっかり話を煮詰めて、決定してからオイラに回してくんないかな。
ぶちぶち言いつつ書き直し、提出した原稿、しかも失くしやがりましたよ、Mさ~ん!!(号泣)
笑顔ですいません、もっかい書いて下さい、とか言わないでおくれ。
アナタの笑顔は黒いですからー!(※陰口ではナイ、ちゃんと本人にもいつも言っている)
ふっ。
…リンクさせてもらってるサイトさんで、こんなにも仕事の愚痴を垂れ流してんのオイラくらいだな。(核爆)
皆、オトナなのね…。(苦笑)
遠慮なくぶちまけた後に言うのも何ですが。
ご気分害しちゃったりなんかしてたらスイマセン。(滝汗)

さてさて。
ちょっくら日常生活でいっぱいいっぱいな感じがまだ暫く続きそうなので、絵とか…日記も更新は遅くなりますよー、と、多分。
今日ももう寝ないと、だし。
全然関係ないけど、カロリーメ○ト(伏せる意味あんのか?)に新しいバージョンが出てるの初めて知った!
ちょっと食ってみたいv

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

メ・モv

目立たずニオイの少ない貼り薬(核爆)
あんよの保護パッド(あるのか?)
塗り薬
消しゴム他

…まだ何かあったのに既に忘れておるではないか…orz

追記☆
マグネットクリップ
書類ケース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

小ネタの続き。

さーてと、続く小ネタは「いきものの話」っすかね。
まずは小鳥さんから。
ちょこんっと。
いつもフィールド内で見る「ハクセキレイ」とは違うんだな。
種類は見ても分からんので調べようと当初は考えてたんだけど…そんな事しとったらいつまで経っても終わらないんで今回は自重。(自重…か…?)
えーっと、写真では判別しにくいんすが、この日は雨が降ってました。
で、この鳥さん、最初はこの場所(位置)ではなく、雨がザーザーかかってずぶ濡れになる端の方に居たんすよ。
キャノピー(屋根)が無くて、一番暗い方で、大型車が入ってきたらいつ踏まれるかもわかんないよーな場所に。
お客さんが居ない時間帯、あれこれ雑多な仕事をしつつフィールドをてこてこ歩いておったらば、端ーの方に何やら塊りを発見。
まるで保護色のようなこのお方、最初はゴミが落ちてるんだと思って拾いに行こうか悩んだ挙句「ま、いいや、雨が止んでからにしよー」とか思った(←仕事しろよ)瞬間にもぞもぞ動いたんだな。
「あり?鳥の雛か?飛べないのか?」と近くまで寄ってみたが翼をパタパタするだけで殆ど動けず。
つか、ここに放置してると確実にぺっちゃんこにされちゃうので移動だけでもさせようと捕獲保護。
セールスルームの前に降ろしたはいいけど、ほんっとーに動かない。
動く元気も無い様子
ほれほれ、と促すオイラ。(何を?)
つーか、飛べないのは雛だからなのか、怪我でもして弱ってるのか(成鳥で)すらわからんかったり。
餌でも食わす?いやいや、食わないんだな、やはりこれが。
口をこじ開けて~ってまでは出来なかったんでね、うん。
これは朝までには…ヤバそうだな、と思いつつ、ずぶ濡れで寒そうだったので乾いたタオル数枚で皿(…のようなかたち)を作りこのお方を置いとくことに。(もうそれしか出来ん)
仕事の合間にちまちま様子を見てたんだけど、3時頃に妙に呼吸が荒いな、と思ってたら4時過ぎに見た時にはもう動かなくなっていた。
最初に見つけた時点で、ほぼこのコの運命は決まってたようなもんなんだろうけど、もし見つけたのがオイラじゃなく、もっと詳しい人だったら、とか…やっぱり考えちゃうよね。
つーか。
軍師と姫のツバクラメのエピソードを思い出して余計にしんみりしちゃったり。(ある意味不謹慎ですんませーん!)
自然界で生きていくって大変な事だよねぇ。
もう1枚写真を。
名前が分かる方、いらしたら教えて下さい
↑簡易ベッド(タオル皿)を作ってる間もじっとしてた。

もう一つ、いきものネタ。
蛾じゃなくて蝶なので畳まずに(記事を)載せてみる。
チョウチョも嫌いだ!って方はごみんちゃい
蝶は蛾と違って、っつーか、わりかし種類が少ないし、模様やカタチで目星がつけ易い気がする。
チョウ目(ちょうもく)の中の蝶の科って5つしか無いっぽい。(※蛾もチョウ目に分類される/そして○○科ってのはいっぱいある)
アゲハチョウ科、シロチョウ科、タテハチョウ科、シジミチョウ科、セセリチョウ科ね。
セセリチョウは一見蛾のよーなカタチなので一般の人でもこれは違うってすぐ判る。
アゲハも特徴的な翅のカタチですぐわかるだろうし、後はよく知ってるのと似てるかどうかで、おおよその科を推測してもまずは間違わないかと思われ。
で、この蝶はタテハだよね、と検索。(もう最初から決め付け)
蛾の検索、同定でも痴漢行為を働いてたオイラは、勿論こやつの翅の裏も確認済みだよ。(笑)
裏じゃよ
サクっと結果判明。
ツマグロヒョウモンのメス♀でした。
これ、もしオス♂だったらちょっと悩んだかも。(メスの特徴が決め手になったので)

んー、何か小ネタだけでそろそろ時間切れのようです。
日記書くだけで終わってしまうのは情けないけど、早めに絵の更新も出来るよーにがんばるねー。(いや、誰も待ってないって)

あ、拍手、ありがとうございますv
ものすごーく、励みになっております、ニヨニヨ。(←ニヤけ)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ネタ連発。

10月ですね、今頃書いてますよ、今月初の日記。(苦笑)
例によって例の如く、書くことはあるんだけど時間が無いんです、寝る為に。(色々やって、とかじゃないから理由が情けないけどな)
そんでもって、オイラが頭が悪いので文字を書く(頭の中を文章化すること?)のが非常識な程に遅い事も原因ですな。
さーてさて。
写真とかね、日記に使うつもりで撮ったものもたまって仕方ないので駆け足(?)で小ネタを並べてみますよ。

まず新しい方から。
今日は買い溜めをしたんだよ、ってネタ。
ティッシュの山
ご覧の通り、ティッシュです、何の変哲も無いティッシュペーパーです。
ちなみにコレ、奥のダンボール箱の中身を出したワケじゃなくて、2箱分あるんだなぁ。(どんだけ)
5P×12×2=120コ
当分買わんで済むな。(爆笑)
まぁそもそもの話の始まりは某運送会社の運転手さんからでした。
「ティッシュ、要る?」と唐突に聞かれ。
そりゃまぁ使いますからね、と言うと、8箱あるんだわ、と。
流石にそんなには買いませんでしたが、2箱を凄い安値で買いました。
店頭で販売時に陳列するのは中身の5P状態なので別にいいじゃんかねぇ、とオイラは思うのですが、この一番外側の梱包、ダンボール箱が少々傷物って事で買取りになったらしいんだな。
つーか、ぶっちゃけ、近所の某○協…A○ープとかだと、たまーにこの中の箱っつーかケース?化粧箱?(よくわからん)が凹んで痛んでるものも売ってるよ?(でも気にしないけどね、中身の紙は関係ないし)
納品先がそれなりに大きい店だったんすかね、それとも時代的に今は厳しいんすかね?
企業イメージってものもあるので、そんな事は日常茶飯事なんだろうけど。
とにかくオイラは安く買えればどうでもええ派。(笑)
ブランド(?)にも基本的には拘りが無いんだけど、ここ近年はあえて某製紙会社製の商品(地元のお方には通じるであろうネ○ア)を購入するよう心がけております。(爆笑)
しっかし、このティッシュをね、持って帰るのに車に積もうと思ったらトランクに入らないんだぜ、トレノっちゃ~ん、困るなぁ~。(苦笑)
以前の愛車MR2よかマシだけど、やっぱ狭いんだな、トランクが。
で、仕方ないので1つは助手席(というよりは助手席とその後席)、もう1つはバラしてトランクへ。
そんなワケで写真は1箱分がバラしてあったのら。
うーん、他にもどこか、トイレットペーパーを運んでるとこから何か言って来ないかちら、と思ってたり。(笑)

お次は記帳はこまめにね!っつーネタ。
いや、たいした話じゃないよ。
先月にちろっとメモ書きしといた銀行、ってやつなのですがね、まあ用事があって銀行に行ったオイラ、普段は用事の本件(?)以外は無頓着なのでなーんもせずに帰るのですよ。
たまたま思い立ったので久し振りにATMで記帳しとこうかなーと通帳を機械へイン。
ジー、ガチャガチャ、ジー、ジー、ガチャガチャ、ジー…と延々、「い、一体何ページ分記帳してんの?」ってくらいに長い、出て来ない~。
後ろには知らず知らずの内に長蛇の列が形成されとるがなー、恥ずかしいなぁ、もう!(苦笑)
いやもうほんまにね、後で見たら半年近く記帳してなかったんだわ。
給料振込みも、他諸々の支払いも、あれもこれもに使ってるメイン口座の通帳だったのでそらもう長ぇ長ぇ。
自分もイライラするけど、他人様に多大なる迷惑をかける事になるので今後はもちっとこまめに記帳したいと思いました、ええ、反省。

サクサクいくよー、次っ。
喉元過ぎれば何とやら~。
同じくメモ書きに「消毒薬」と書いとりますが。
実はまだ買いに行ってなかったり。
数日痛いの我慢してたらね、何か治ってきたからそのままになってしまったっつー、ね。
疾病と呼ぶ程のものでない、ちょっとしたあれこれってのは歳のせいか多々あるわけで。
今現在も痛いのや痒いの、何らかの症状が出てて「治ればええのになー」って程度の不具合ならあちこちにあるわけですよ。
アトピーやら他アレルギー症状もわりかし最近は落ち着いてきとるのですが。
乾燥してってワケでは無さそうなんだけど、先月中頃から末くらいまで、足の裏がアイタタタになっておったんです。
うーん、何て言えば良いかはよくわからんけど、指紋とか関節の皺(?)に沿って皮膚がパックリ割れて結構痛かったんだな。
足の「裏」とか手の「平」って困るよね。
包帯は大げさだし、絆創膏は貼れないし、一番使う部分で何やっても痛いとか。
体重がかかって、歩く度に傷口が広がる場所で(曲がる部分だから)、靴下には汁(血ではないよな)付いてるし、蒸れるし、そもそも仕事用の靴とか汚いし、消毒でもちまちまして早めに治そう…とか思ってたわりには我慢してる間に治ったではないか!…みたいな。(おぃ)
でも、実はその時(1週間以上はかかったのかな)に痛い足を庇って反対側に負担がかかってた為の筋肉痛がね、…………まだ治ってないの。(核爆)
これはアレですか、サロンパスやらエレキバンを買って来いっつーお告げですかね。(違)
そして全く関係無いのですが。
今は掌に汗疱(小さい水ぶくれ)がうぞうぞ出てて痒いれす。(しかも見た目がぶつぶつ気持ち悪い)

はぁ、一旦切るか。

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »