« 水に流す。 | トップページ | あわわ。 »

2009年10月31日 (土)

あなおそろし。

月末です。
超久々に楽天ポイントを消化すべく買い物決行。
もうね、ここ数ヶ月はチェックもサボってたし、ポイントも期限切れで消失してたし、なかなかアニメイトにも行けないのでほんま久々に頑張ってみたよ。(買い物を頑張るってのもおかしな話だけどな)
しかーし…何ヶ月か分が溜まってたので…勿論凄い金額に。(これでまた更に漏れが絶対ある筈なんだけど…まぁここはスルーで)
漫画本で3万近くって…どんだけ。(苦笑)
自重すべきは食費か、本代か、って話なのれす。(どっちもやー)
買った商品レビュー…つまり漫画の簡易感想文も随分と長期間更新してないので溜まってますな…オイラ、文章書くの苦手だから溜まる一方なのは分かり切ってんだけどさ。
更新してないコンテンツが多過ぎですね、すんません。(苦笑)
いや、そもそも最初っから誰も読んでないかもしらんが。(爆笑)

話はちと変わって。
何やらココログのお知らせの見出しが気になって珍しく本文を読みに行ったのですが…個人的には「それもどうよ」って感じの変更が来月決行されるよーです。
現時点で、このブログ…ココログの仕様では「カテゴリー一覧」をクリックすると、そのカテゴリで投稿された記事の全てが同一、つまり1ページにずぇ~んぶ表示されるのです。
10件書いてたら10件分ですが、仮に300件書いてたら300件分が1ページにずらずら~っと表示されるとかね。
そりゃーもう縦スクロールがごっつ長ぇのなんの。
通常っつーか、他所のブログサービスによくある様な、何件分かに分けて表示、「次へ」とか「前へ」みたいなリンクで辿れる様になってれば良いものの、全部、全部ですよ…表示されるまでに時間はかかり過ぎるわ、されても読み辛い、探し辛い、不親切極まりない感じなワケです。
で、根本的な解決はユーザー個人では無理だし、それがサービス提供側の仕様なら仕方無い、っつー事で、オイラは現在はちまっとカスタマイズをしてたのですよ。
色々スクリプトを配布されてる方がいらっしゃるのでね、見た目だけでも1ページに表示される件数が簡潔で少なくなるようなスクリプトを借りて。(javaを切ってる方からは反映してないので意味ありませんが/あと…ブラウザにもよるかもしんない)
で、お知らせには「カテゴリ毎バックナンバーについて」とあり、これはついに改善されるか?と読みに行ったらば…10件分を全文表示して、それ以上(以降?)の記事は件名(記事タイトル)のみの表示に簡略化するとの事。
根本的解決になってねぇじゃん!(叫)
結局のところ、1ページに表示って部分は変更が無いってのがね…しかもタイトルに余程意味のある言葉を使ってなければ内容もよくわからないという…。
写真やイラスト等の画像を使った記事の場合や、本文と関係無い、意味の無い単語をタイトルに使用している場合、これらは閲覧される機会がぐっと減るんじゃなかろうか…とオイラは思うワケですが…どうなんでしょ?(聞くな)
なーんかね、ブログサービスは色々あるけど、勿論どこのサービスも一長一短があるんだけども、仕様変更が必ずしも良い方向への変更とは限らないワケっすよ。
記事としては埋もれてしまってるんだけど、写真のページ、アルバム機能についても不満はあるんだよねー。(過去に何回かネタ出ししました)
無駄な広告が一切出ない、編集が簡単、編集の仕方次第によってはかなり自由度も高くタグも使える、そんな感じで利点が多いので使ってはいますが。(背景画像等の基本的ページ構成がいじれないのが惜しい)
携帯から見た場合、画像変換とか色々…以前の方が勝手に著作のソース(?)埋め込んでくれて助かった、とかさー。(以前はメール添付出来ない仕様だったのですよ)
ああ…仕様変更後にもし現状の表示すら維持出来なくなってたらまたカスタマイズし直さないといけないではないか…面倒だな。(汗)
今んとこ、カテゴリー毎の記事一覧ページを閲覧される方は主に「イラスト付き」を見ておられるようなので…出来ればサイドバー右の各へたれ絵部屋から閲覧する事をおすすめしときます…とここで呟いてもあんまし意味無いかもしらんけど。

そんでもってついでに。
現時点でのココのリピーターさん、所謂お知り合い(お友達v)や趣味を同一とするお方には全くの無縁で、かつ需要も無いかと思われるのですが…写真コンテンツに閲覧時に注意が必要な微妙なページが増殖しました。(核爆)
うん、苦手な方が多いとは思うのですがね。
こんなページなんか一生懸命作ってるから絵が進まないんだろ!とのお叱りはごもっとも。(苦笑)
でも…いきもの、全般的に好きなんです、ごめんなさい。
オイラ、ペット飼えない環境だからかもしんないけど、一番身近な存在でカワエエと思うんですよ、と言い訳しときます。(笑)
興味がある方、この手は全然平気だよって方はご覧下さいね。(一部未だ編集が終わってませんが/おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« 水に流す。 | トップページ | あわわ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなおそろし。:

« 水に流す。 | トップページ | あわわ。 »