« 小ネタ連発。 | トップページ | メ・モv »

2009年10月 4日 (日)

小ネタの続き。

さーてと、続く小ネタは「いきものの話」っすかね。
まずは小鳥さんから。
ちょこんっと。
いつもフィールド内で見る「ハクセキレイ」とは違うんだな。
種類は見ても分からんので調べようと当初は考えてたんだけど…そんな事しとったらいつまで経っても終わらないんで今回は自重。(自重…か…?)
えーっと、写真では判別しにくいんすが、この日は雨が降ってました。
で、この鳥さん、最初はこの場所(位置)ではなく、雨がザーザーかかってずぶ濡れになる端の方に居たんすよ。
キャノピー(屋根)が無くて、一番暗い方で、大型車が入ってきたらいつ踏まれるかもわかんないよーな場所に。
お客さんが居ない時間帯、あれこれ雑多な仕事をしつつフィールドをてこてこ歩いておったらば、端ーの方に何やら塊りを発見。
まるで保護色のようなこのお方、最初はゴミが落ちてるんだと思って拾いに行こうか悩んだ挙句「ま、いいや、雨が止んでからにしよー」とか思った(←仕事しろよ)瞬間にもぞもぞ動いたんだな。
「あり?鳥の雛か?飛べないのか?」と近くまで寄ってみたが翼をパタパタするだけで殆ど動けず。
つか、ここに放置してると確実にぺっちゃんこにされちゃうので移動だけでもさせようと捕獲保護。
セールスルームの前に降ろしたはいいけど、ほんっとーに動かない。
動く元気も無い様子
ほれほれ、と促すオイラ。(何を?)
つーか、飛べないのは雛だからなのか、怪我でもして弱ってるのか(成鳥で)すらわからんかったり。
餌でも食わす?いやいや、食わないんだな、やはりこれが。
口をこじ開けて~ってまでは出来なかったんでね、うん。
これは朝までには…ヤバそうだな、と思いつつ、ずぶ濡れで寒そうだったので乾いたタオル数枚で皿(…のようなかたち)を作りこのお方を置いとくことに。(もうそれしか出来ん)
仕事の合間にちまちま様子を見てたんだけど、3時頃に妙に呼吸が荒いな、と思ってたら4時過ぎに見た時にはもう動かなくなっていた。
最初に見つけた時点で、ほぼこのコの運命は決まってたようなもんなんだろうけど、もし見つけたのがオイラじゃなく、もっと詳しい人だったら、とか…やっぱり考えちゃうよね。
つーか。
軍師と姫のツバクラメのエピソードを思い出して余計にしんみりしちゃったり。(ある意味不謹慎ですんませーん!)
自然界で生きていくって大変な事だよねぇ。
もう1枚写真を。
名前が分かる方、いらしたら教えて下さい
↑簡易ベッド(タオル皿)を作ってる間もじっとしてた。

もう一つ、いきものネタ。
蛾じゃなくて蝶なので畳まずに(記事を)載せてみる。
チョウチョも嫌いだ!って方はごみんちゃい
蝶は蛾と違って、っつーか、わりかし種類が少ないし、模様やカタチで目星がつけ易い気がする。
チョウ目(ちょうもく)の中の蝶の科って5つしか無いっぽい。(※蛾もチョウ目に分類される/そして○○科ってのはいっぱいある)
アゲハチョウ科、シロチョウ科、タテハチョウ科、シジミチョウ科、セセリチョウ科ね。
セセリチョウは一見蛾のよーなカタチなので一般の人でもこれは違うってすぐ判る。
アゲハも特徴的な翅のカタチですぐわかるだろうし、後はよく知ってるのと似てるかどうかで、おおよその科を推測してもまずは間違わないかと思われ。
で、この蝶はタテハだよね、と検索。(もう最初から決め付け)
蛾の検索、同定でも痴漢行為を働いてたオイラは、勿論こやつの翅の裏も確認済みだよ。(笑)
裏じゃよ
サクっと結果判明。
ツマグロヒョウモンのメス♀でした。
これ、もしオス♂だったらちょっと悩んだかも。(メスの特徴が決め手になったので)

んー、何か小ネタだけでそろそろ時間切れのようです。
日記書くだけで終わってしまうのは情けないけど、早めに絵の更新も出来るよーにがんばるねー。(いや、誰も待ってないって)

あ、拍手、ありがとうございますv
ものすごーく、励みになっております、ニヨニヨ。(←ニヤけ)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« 小ネタ連発。 | トップページ | メ・モv »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタの続き。:

« 小ネタ連発。 | トップページ | メ・モv »