« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

筋肉痛と戦う。

風邪ひいたオイラは負け組。
でもこれ以上負けないよーに戦ってます、己の筋力と。(違)
咳のし過ぎで腹筋が痛いのなんのって…これ、鍛えてる人はやっぱ痛くならないもんなんすかね?(聞くな)
熱はまったく出てないのでほんまにただの風邪なんだけど、周囲にインフルエンザの魔の手が迫ってきてるので気を付けたいと思いまっす。
病状報告なんかすると余計な心配をおかけしちゃうかなー、とは思ったものの…今日(つか既に昨日だけど)は買い物にちろっと出た以外はずーっと寝てて、ぶっちゃけ「風邪以外のネタ」が出てこないっつーか。(苦笑)
あ、マスク着用で外出してますので念の為。(当然っちゃー当然だけどな)
ちゃんと薬も飲んでいいこいいこして休んでましたよ、例の仕事のやり直しもせずに。(それはそれで大問題)
うん、この後また寝るんですけどね、ある意味夜勤で良かった。
昼間に飯食いに絶対起きる事になるので、その時に仕事の続きをすれば良いんだ!と自分を甘やかしつつ今夜は作業はせずに就寝~。

それはそうと。
先日、持ち帰り仕事が大変だよーとオタオタしてるオイラにと、素敵な励ましをいただきました。
帽子さんより
はっきし言って似てます。(爆笑)
部屋の中もかなり似てます。(大爆笑)
帽子さん、ありがとうv
※勿論掲載許可取得済

楽しくない仕事の前に、まずは体調復帰を目論みおやすみなさいです~。(笑)
本日のオマケも「眼鏡落書き」っす。
黒縁推奨
まさに寝癖全開ってカンジ。

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変遅くなりました。

どれだけ遅れてんだよ、っつー感じで今頃レスです、すーみーまーせーぬー。

>ゆずるさん
あらためまして、いらっしゃいませv
もうもう、毎度の事ながら色んな意味で(ほんっっとーに色んな意味/笑)ありがとうございます!
ふふふ、あの微妙な昆虫カテゴリーアルバム増設はゆずるさんに勇気をいただいたのは間違いありませんとも、ええ。
どうしよっかなーとページの編集だけ先にしてあって、表から繋ぐのを迷ってたんですよ実は。
鱗羽目以外の昆虫や他のいきものも年代別のアルバムに僅かばかりですが収納してますのでお時間がある時にでもどうぞ。(蝉は1枚しか無いんだけども/笑)
手乗りに関してはアレ、種族(?)のせいじゃないかと思いますよ。
何か本当に鈍いっつーかおとなしいコが多いんです、蛾って。
知識は…ネットで得た知識程度しか持ってないです~。(苦笑)
それでも知りたい欲求に逆らわず、気になった事は極力調べる様にしてますです…どうせ偏った趣味嗜好なんで。(爆)

それから、こっそり、ありがとうございました!!(鼻息)
「こっそり」の意味も台無しにストーカー先様登録完了しちゃいましたが。(笑)
リンクフリー…って事は良いんだよね?みたいに勝手にサクサクっとv
因みに、オイラ、ものごっつ…好きですよ、そのジャンル。(ニヤリ)
苦手!?とんでもない。
大好物デス。(真面目ヅラで断言)
元々「何でもいけるクチ」なのですが、あまりの素敵パラダイスっぷりに勢い余って完全読破しちゃいました。
まぁその辺りはご挨拶に伺った時にでもあらためて語り倒させていただくとしますv
日本語不自由全開でそのうちお邪魔しますね~。(やめれ)

密林で白虎クッションをガン見されたとのコメ、有難すぎて爆笑しちゃいました。
いやいや、オイラの駄絵がきっっかけでそのような事態になろうとは…w
ゆずるさんも夜勤族とのこと、お身体には気を付けてですよー!!

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

しばしまたれよ。

コメ、拍手、その他(笑)感謝御礼。
レス、暫し待ってくらさいね、って事であらためて落書き投下の為のエントリー。(おぃ)
現代ヴァージョン?
ラフ時はもっと胡散臭くて「らしかった」んだけど淡く塗ったらなんかフツーになってしまった。

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

詰め込める…かな?

えとえと、時間と体力の許す限り、たまってる「書きたいこと」を手短に片付けようと思いまっす。

まずー、来月の予定話。
ちょっちアルネタは話題から遠ざかってましたけど、相変わらずなんです、っつー事で秋ツアーのネタ。
当初は日程的にも悩んだんだけど(冬は繁忙期だからね)、今回の秋は広島に参加でっす!
無事にチケットも届きましたよ~、なかなかの席でふv
広島は2DAYSなんだけど、このクソ忙しいのに流石に12月に連休を指定して取得すんのは難しいので…5日の土曜だけの参加。
高松以来の1人参戦なので、本当は事前に予習とかしたかったんだけど…こんな現状なのでなーんもしとらんかったり。
つか…購入したCDもまだ開封してないねん。(←撲殺)
曲の予習よりも現実的に地理の予習は必須なのでそっちは当日までにしておこう…行った事ない場所だからな。(苦笑)
広島は何度も遊びに行ってるけど、主に某アニオタ系な店ばっかしで他は行った事無いんだよな。(笑)
楽しみでありまふw

ある意味それ(遠征)に連動してタイヤの季節ネタ。
今年は11月の頭に既に雪が降ったりとか記事にもしましたが、積もる積もらないは別にして平地での初雪も例年なら12月の頭くらいなんすよね。
毎日夜勤中は真冬装備に近い防寒対策で仕事してるくらいで、気温的にも峠は凍結の可能性大。
お客さんの中にもタイヤ交換がちらほら増えてきたし、自分の分も遠征までには済ませておきたいトコロ。
うん、今月中に積み込みしておこう、それが一番面倒臭いんだ。(トランクに4本入らないから)

私信のよーなものも。
品切れで交換出来なかったローソンのアレ、12月のいつから交換だったかな?
忘れないよーに交換してきまふ、そして送りまふ、と某Bしゃんへ。
それと唐突にBしゃんで思い出したので、この前買った水の写真を無駄に貼っておきます。
大山の水
郷土愛精神である意味宣伝。(笑)

これもある意味私信か?なものも。
ちろっとネタ出しした某ソフト。
今頃購入
「買ったよ!」ととあるお方(複数)へ宣言目的で写真をぺたり。(でもプレイは来年になりそう…?苦笑)

んでんで。
トップに表示される最新10件分からついに「イラスト付き」が流れてしまったので無理矢理「落書きルヴァ様」をば。(苦笑)
ルヴァ様
いや、再掲じゃないんだ、って言い訳。
だってあまりに萌えシチュのルヴァ様を黄色い人が描いてるから!!(叫)

バトンとか、回答が遅れまくってるんですが回して下さってありがとうございまーす、としめて終わる。
ではでは今回はここまでー。

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

死して屍拾う者無し。

原稿には大別して二種類ある気がするちさとです、お久しぶりです、生きてます。
どんな出だしやねん、っつー感じですが。
因みにその二種類とは「楽しい原稿」と「楽しくない原稿」ですよ、あくまでも大別してね、た・い・べ・つ。
まずは楽しくない原稿、つまり仕事の話から。
ちょっと今月は悲惨です、洗車担当Mさんの指令が過酷過ぎて半分死んでおります。(マジで)
何か…上に提出されてるらしき分担表に「チラシ・POP担当」でオイラの名前が書いてあるよーで…それはもしかして「清書してチラシ等の販促物の媒体を作成するだけの担当」だと思ってるのはオイラだけで…実は「内容等の考案から企画作成まで総て」と勝手に置き換えられてるってことかいな、と。
それ、おかしくね?
企画の立案やらイベントの詳細は各担当が決めるんでしょーが、細かく煮詰めて指示出すのが担当でしょー、と個人的に愚痴るぜおらぁ。
つか、決まってることをオイラに細かに教えてないだけなのか?
あぁん?(←べらんめぇ口調)
チラシの文面つーかキャッチコピーみたいなの考えるにも、詳細がわからんことには作成出来ないんだっつの、途中で手直しすんの大変なんだってばよー。
あぅあぅ…てなワケで現在、残る3枚の手書きチラシを作成するべく帰宅後の趣味の時間と睡眠時間を削って作業の毎日を送っております。
…でもサン牧(みくしーアプリ)は細かくチェックしている。(爆笑)
先の投稿分でちろっと書いたカラー原稿は流石に手書きじゃなくってパソコンで作成してみました。
Pop_carwash
うん、これもまだ手直し発生確率あんだけどな。
カラーな原稿は着色する為の画材が会社にロクなもんがなく、過去に油性マジックで作ってみたPOPはあるんだけども仕上がりがイマイチ気にいらないんでね。(経費でコピックとか買ってくれたら案外頑張るかもしらんが/有り得ねぇ!爆笑)
つーか、そもそも職場で作業出来ない→つまり時給にもならない、ってのが一番イヤ。
就業時間中(内)に、現場じゃなくて事務所とか休憩室で書かせてくれよぅ、ってすげぇ思う。(苦笑)
夜勤中、暇な時間帯もあるにはあるんだけども…中で座ってカキカキしてたら勤務態度が悪いとそれとなーく上からお達しが…いや、喫煙しながら、携帯常備ってのがあるからかもしらんが。(でも携帯は漢字変換にも必須なんだよ…アホなオイラには、と言い訳)
うん、締め切りまでに完成すんのか微妙ですががんばりまふ…これ以上時給下がったらヤバイので。(切実)
同じ苦しみを味わってるタローさんの今後の参考になるかもしらんので画像として上げておくオイラ。(お互いがんばろーな!)
(※実際には「仮」ってのは入ってないれす、暫定版なので入れただけ)

で。
楽しい方の原稿の話もちょこっと。
楽しいと称するからには勿論、趣味に関する原稿でふ。(笑)
詳しくは…まだ内緒にしとくか、って感じなんすが、某姫君との逢瀬の際に「是非やりたいれーす」とのたまったおかげでとある企画っつか、本に挿絵的イラストを描かせていただく事になりましたv
漫画も描けなければお話も作れないオイラ、オフラインで何かを作るのは夢のまた夢なワケっすが(同人活動は昔っから野望ではあるんだけどな…無理なので)有難くもオイラの駄絵でも良いとの事で…うきうきしつつアナログ絵なぞ描いとります。(いや、まだ1枚だけで…もしかしたら複数は無理なのかもしらんけど)
自家製本されるって事で、手持ちの原稿用紙がサイズが違うもんでわざわざ用紙を送ってもらったりね。(←自分で買えよ)
折込広告の裏やコピー用紙と違い、久々の原稿用紙にときめきました、思わず。
でも…ここから笑い話なんすけどね、画材捜索という名目の家捜しをして発掘したペン(付けペンね)とか…ペン先が錆びてたし!(爆)
インクは…腐ってなかったけど…試し描きとかしたら全然思うよーに描けないし!(うん…単に久々の付けペンがマズイんだろうな…)
あんだけ無駄に時間と労力かけて発掘したっつーのに結局はミリペン、コピックマルチライナーでペン入れしたり。(ほんまに…アホです)
一応発掘作業の成果はちゃーんとあるんすよ、うん、かれこれ8年以上前に購入したトーン、ちゃんと使えました。(核爆)
糊の定着が悪いよーな気がしなくもないけど…使えるものは使わねば勿体無い。(貧乏性れす)
流石にホワイトは…買ってこないとあかんかったので明後日の休みに買い物に行く予定。
ちょっち小さい絵を描くのは苦手で手が遅い(作業が遅い)オイラですが、せっかく声をかけていただけたので頑張りまーす。(でももしかしたら1枚/殴)
やっぱチラシなんか作ってるより全ッ然、楽しいしね!

うにゃ、今更のよーに最後にタイトルの「死して屍拾う者無し」について。
趣味に関する作業でオイラが倒れても誰かが優しい言葉をかけてくれるような気がしますが(気のせい?笑)、仕事で無茶ぶり振られて頑張って作っても誰も褒めてくんないし、徹夜ならず徹昼(なんだその単語)して書いてても誰も労ってくんないし、まさに「死して屍拾う者無し」って感じなのれす。
死んだら負け、でも無給~ッ!(号泣)
そして余談。
この名台詞、時代劇で年代的には有名っすよね。(通じる人は同年代♪)
実際には「無し」って漢字じゃなくて仮名表記だったよーな気もするけど。
色んな時代劇があるけど、隠密とか裏の仕事人とか、ちょっと陰で活躍する話がスキ。(必殺シリーズは個人的に一番好きっす)
某日記にて時代劇の俳優さんの名前を見て「流し目で有名な杉様が居ない!」と思ったオイラですが、これもまたジェネレーションギャップ。(番組名やフルネームが判ったらやはり同年代★爆笑)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

いきてるよん。

あー、あきまへん、あきまへん、まったくもってあきまへん。
足往に日記を書けと催促されてるかのようで…つか、ほんまにサボリになっちゃってるもんなー…って事で久々が欲しいそうだから「ここにあるやんけ」とばかりに。

なんて意味不明な日本語なんだろう、我ながら。(倒置法?違)

何の事ぁない、生存報告です。
昨夜は休憩時間が深夜なのか早朝なのか微妙な時間の4時からでした。
ちょっとくらい…間に合えば某茶会に出たいかなーと思ってたけど全然無理だったよ。(がくり)
仕方ないので携帯からみくしーのアプリをやってみた。
…畜産には入れない仕様だった事に更にがっくし。
ああ、作業しよう。
では。(←おぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

昨夜の続きから。

帰宅したので続きなぞ。

まず8日の夜勤出勤時まで遡る。
締め切りが9日の朝、って事もあり出社するとロッカーに無言(?)の圧力がぺろんと1枚。
緑の用紙がかけられた圧力
因みにオイラのロッカーは左から2番目。
これ、担当Mさんからの指令書なのら。
ちょっち見辛いけど拡大↓
拡大図
「まだ出来てないのか、早く書け」と言わんばかりのオーラを発している。
まぁ新聞の折込みだし確かに期限はあるので、夜中に片手間仕事で頑張って仕上げるオイラ。(だって普通に仕事しながらだからね)
結局朝8時ギリギリまでかかって完成し、原稿をMさんのロッカーに貼り付けてオイラは帰宅。(正確には離脱っつーか逃走である、いないんなら仕方ない、これでいくか~みたいな流れを期待しているからである/核爆)
そしてまた夜20時に出勤。
ロッカーにまたもや何か貼り返されているではないか。
白い紙が新たな指令書
文面は読めなくていいのでとりあえず置いといて。
…新たな指令書でした。(がっくし)
直しを言い渡されるよりは余程良いかもしらんが、こーゆーのはもちっと締め切りまで余裕を持った日数の時点で言ってほしいなり~。
今月、忙しいんだよ、マジで!
つか、就業時間中に出来ない仕事分は+αで金をくれ。(苦笑)
今度の指令は、ラミネートしてパウチにするらしいんだが…それはカラーで書けという事なのだろうか。
手書きだと直しが発生した時にオイラが燃え尽きて灰になりそうなんで…パソコンで作るかな…。
ワード、ロクに使った事ないから案外と手書きの方が早いかもしらんけどな。(滝汗)

明日は麒麟さん生誕記念日だっつーのに…やっぱ無理、諦めよう。
て、い、う、か、…その前に眠い。

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

何か腹が痛ぇな。

さっき食った賞味期限切れ(数時間ね)のパンのせいか?
いや…まさかな、早過ぎる。

はー、さてさて。
毎度同じ事ばっか言ってて申し訳ない気満々だけど時間が欲しいっす。
まぁこれは皆、誰しも同じっすよね。
やりたい事があるのは良い事だ。
暇を持て余していつも「暇~、暇~」って言ってる人も確かにいるけど、オイラの場合はぶっちゃけ休息時間に充てられるだけなので暇を持て余す事ぁないな。(笑)
相変わらずあっちもこっちも読み逃げ、盗み見ばっかしでダメダメ~んな感じなオイラっすが…一応何かしらしてるらしいよ?…みたいな。(おぃ)

そうそう、前回記事分のチラシね、今朝方無事に完成して提出しました。
しかし今から夜勤で出勤するのですが…直しを命じられる可能性もありなので油断は禁物っす。
うう、絵とか描く時間が無ぇよ。(苦笑)
某企画とかもせっかくだから作品で参加したいんだけどね~…ちと現状では厳しいな。
まぁ各キャラ誕生日が締め切りってわけでもないようなので、そのうち、そのうち投稿したいれす、と未定な予定なぞ宣言。

それと、ここだけの話なんだけど。
ローソンポイントがかなり貯まってたのを楽天に移行したので、その分でついに某ゲームソフトを購入しまちた。
置きゲー、積みゲーにならないよう、年内には開封したい所存。(爆笑)
それでも3本纏めて購入したので金額的に悩んだ挙句、THEが付くベスト版。
BOXや愛蔵版は流石にね~…。
来年には語れるようになっていたいぞ、と、これまた某Aの方やら某Bの方へ私信にもならない電波を送っておきまふvvv

ホントは上のチラシのネタ写真貼ろうと思ってたんだけど、何やらエラーが出て窓閉じちゃうので明朝にでも記事修正します。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↑…と、出かける前に書いたけど、修正やめて別記事にしまふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

只今夜勤中。

白紙原稿を目の前にしつつ…どうにもこうにもやる気がおきなくて呟きに来ました。(撲殺)
例によりチラシ作成なんだけどね…またまた締切直前に実にアバウトな指令が下され、ちょっちクサクサしとりまふ。(もう黙れ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ヴィンテージ。

聞こえが良い言葉だな、ヴィンテージ。
ぶっちゃけたところ、お古だよね。
年代モノっつーか。
ちょっと探し物の為に部屋(ごく片隅のみ、一角だけ)を片付けてたっつーか掘り返してたんすけどね、かなりな年代モノが出土したのですよ。
ブツはコレ↓
カセットテープ
ご覧の通り、新品(古いけど新品と呼んで良いのか?)のカセットテープ、所謂「生テープ」ってやつです。
つか、同年代以上の人には当然説明も不要なこのブツ、果たして昨今の若い人は知ってるのか?通じるのか?と少々不安を覚えるオイラなのですが。(爆笑)
オイラが未だお子ちゃまの頃、大活躍したカセットテープですが、ダビング媒体がMDになってからは当然使っとりません。
しかもMD自体ここ何年も使ってないくらいで。(デッキが故障して早○年…)
せいぜい使ってると言えばCDですかね。(※CD-Rですよ)
封も開けてないブツなので捨てるのも勿体無い気がするし、でも再生はおろかコピー(ダビング)する為のラジオやCDのソースも全て故障中で使用不能な現状…やはりゴミでしかないのか、このヴィンテージはっ。(苦笑)
あ、因みに現在音楽を再生出来る機器はプレステ2とパソコン、そして車のみです。
現行で主流の機器は持ってないんだな~、オイラ。

ああ、いかん、こんなものが出て来たおかげで脱線してしまったではないか。
てなワケで(どんなワケ?)また潜ります。

ぬぁ、かんけーない追記。
どの情報を取得して表示してるのか謎だけど、アド広告に出てるカシオの新機種ええなぁ。
Aしゃんが言ってたの、これかな?
今のやつ2年も使ってるしオイラも欲しいけど…高ぇなぁ、やっぱし。(汗)
EKILIMケータイ CA003 by CASIO

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

気分はマッチ売りの少女。

あー、「少女」にはかなり無理があるんですがあくまでも気分ですから、気分。
で、どの辺がマッチ売りの少女かっつーと、寒くて腹が減って暖房(間違っても暖炉ではないんだけどな環境的に)と食料の幻想(妄想)が激しく走馬灯のよーに脳内占拠していることっすかね。
ぶっちゃけた話、食料は買いに出れば済む話なんすが…寒くて出かける用意をする気にならんっつーか…既に外に出れない格好っつーか(つまりヨレヨレの部屋着?)…とにかく面倒い。
今日はずーっと雨(しかも大雨)が降ってたんだけど、何やら峠や大山ではが降ってるらしく。
そら寒いわな、と。
現時点での気温は市内の比較的近所にある観測地点で5℃らしいんすが…果たして屋内…つーかオイラの部屋は何℃あるのやら…あんまし外と変わらないんじゃねぇの?と思わなくもない。
無駄に普段は放熱源であるおパソ様も2機、電源ONですよ!(焼け石に水/そしてエコには程遠い無駄な電力消費)
毎年言ってるけどエアコン…壊れてるからね。
ストーブ(ファンヒーターではない)も未だ灯油の準備がしてない…っつーか出してねぇよ。
ホットカーペットは…出しっ放しだけどコントローラー部が本で埋まってるよ。(片付けろや)
さーぶーいー。
膝の上に、にゃーと鳴く熱源、欲しいデス。(おぃ)
とっとり雪みちNavi
どーでもええツッコミだけど、サイト名は「雪みち」なのにトップ画像は誤字っとるぞえ。
※ブラウザの上部に表示されるページ名や携帯サイトではちゃんと「雪」になっているのにPC用のトップ画像が「行」になっている。

あー、ええと、ついでに凄い私信っつーか何つーかをいくつか。
心当たりがあるお方がココ見てるとは限らないけど呟いておくオイラ。(撲殺)
リラックマの例のアレ、何か既にいつもの店舗では在庫切れで交換出来なかったよー。
引換券出してくれるらしいけど、交換は12月になるとか言われたよー。
一応…まだ手元に持っておいて他の店舗も廻ってみるよー。
…あ、名前はどっちの表記が良いんだろ?と悩んだのでとりあえず某Bしゃんへ、としときます。(謎過ぎますな)
もひとつ。
某企画サイト主催のYさんとSさんへ。
すいません、リンクを貼ったのですが…勝手に小さいサイズのバナーも捏造してしまいました。(爆)
通常サイズのバナーがブログのサイドバーに貼れなかったもので…と言い訳。(つかテキストでも良いんだろうけど何となく/おぃ)
問題がありましたら…教えてやってくらさい。
因みに他2箇所からのリンクは通常サイズのを利用させてもらいました。

今日、ちまちまっと他の理由もあってリンクページをいじってたんすけどね、携帯向けのサイトでも携帯から作成してる方ばかりとは限らないですよね。
勿論それを言うたらオイラもなのですが。(笑)
簡単にホームページが作成出来るレンタルサービスが色々あって便利な世の中になったよなーってつくづく思うオイラです。
そして色んな人が表現の場としてウェブを利用してるよね、って。
オイラのように携帯サイトは一見、PCからでは見えないようにしてる人もいれば、完全にPCからのアクセスを禁じてる人もいるし、携帯からしか見れないサイトもあれば、携帯向けサービスを利用してても実は殆どの携帯から見れないサイトもあったりね~。
今月頭にストーカー先様の携帯サイトが閉鎖っつーかPC用サイトに引っ越された(新規開設というべきか)んすけどね、それでもいつかはちゃんと携帯サイトを復活させて下さる内容の告知があってオイラは安心したのですよ。
特にイラストサイトとかだと大きい絵が見れるのは嬉しいんだけど、携帯から「いつでもどこでも手軽に閲覧可能」ってのは本当に有難いんすよねー。(笑)
自分が携帯からネットに入った人種、ってのも大いに関係しとるのですが。
やっぱし携帯しか持ってない人にも優しく、ココログの携帯機能の向上を強く望みますよ!(そこかよ)
過去に複数のブログサービスを利用してて思ったけど、今のご時世、携帯に対応すべき機能を減らしてちゃあかんだろココログ!
あの楽天でさえ機能が増えてるんだからさ、せめてリンクとかフリーページとか…他所で使える機能くらいは実装させようよ…。(呟)

ついでで更に思い出したのでネタ出し。
ちぃと某方とお話中に判明して驚いたんすけどね、フルブラウザ(auでいうところのPCサイトビューアー)ではない通常のウェブ閲覧ブラウザでフレームがそのまま表示可能な機種ってどのくらいあるんすかね?
ちと携帯から動作確認をしててですね、某方の機種はフレームページも普通に表示されるらしいんすよ。(あ、機種名忘れたな)
過去にオイラが使った機種で、確かにフレームも表示される機種はあったのですが、ここ何年かはそーゆーのに出会ってなかったんで結構驚きました。
まあここからは実際にHTMLでウェブページを作った事のある人しかわからん話なんすけどね、通常、同一URLでPCと携帯の両方に対応させたサイトを作るには方法がいくつかありましてですねぇ、一番お手軽(?)なのは、ブラウザ判別のcgiか何かを使って、アクセスした端末情報を読み取ってそれぞれの個別対応ページに強制的に飛ばしてしまう、ってのがあります。
でもこの技は自分が使ってる(借りてる)サーバーがcgi設置可能じゃないと使えないワケっすよ。
で、オイラは過去、自分の携帯端末がフレームに対応してない機種だったおかげで一つ別の方法に気付いたのれす。
サイトのトップページをフレームにして、フレームページのソースに通常の携帯向けの内容を書けば良いじゃねぇか、と。(因みにこれだとパソコンからの動作確認は逆にフレームに対応してないブラウザじゃないと無理…なんすけどね)
大抵、どこのサイトもフレームのページはソースを拝見すると「このページはフレームに対応したブラウザで見て下さい」みたいな事しか書かれてないんです。(勿論フレームが何枠あって、何て名前でどの位置にどのサイズで表示するかっつータグは入ってますよ)
ま、ホームページ作成ソフトとかでフレームページを作ると自動で作られるソースにあらかじめ書かれてる内容のみ、って事ですな。
もふーん、ここに普通のページのように内容を書く事だって出来るって気付いた時はちょっと内心ほくそ笑みましたね。
試しにそのフレームページに自分の携帯からアクセスするとちゃーんとそこに書いた内容が表示されましたし。
これで別に携帯サイトを持たなくてもPCと同一URLで両対応が出来るじゃないか…と思ってたのに…携帯端末の全てがフレーム非対応なの前提って重大要素に落とし穴だよガックリ。(苦笑)

最後の最後、しかもこーんなある種マニアック(?)なネタを長ったらしく書いた後に何ですが、お返事をば一つ。(コラコラ)
>ゆずるさん
いやいやいやいや、こちらこそ乱文が常なのでまったくもってお気になさらずですよ!(ほんまにな…手書きだったら乱文だけでは済まないとこです)
コメントどころか、ご来訪も、マジでお時間があってお暇な時にどうぞなのです。(笑)
むふふふふ、ありがとうございましたv

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »