« いきてるよん。 | トップページ | 詰め込める…かな? »

2009年11月24日 (火)

死して屍拾う者無し。

原稿には大別して二種類ある気がするちさとです、お久しぶりです、生きてます。
どんな出だしやねん、っつー感じですが。
因みにその二種類とは「楽しい原稿」と「楽しくない原稿」ですよ、あくまでも大別してね、た・い・べ・つ。
まずは楽しくない原稿、つまり仕事の話から。
ちょっと今月は悲惨です、洗車担当Mさんの指令が過酷過ぎて半分死んでおります。(マジで)
何か…上に提出されてるらしき分担表に「チラシ・POP担当」でオイラの名前が書いてあるよーで…それはもしかして「清書してチラシ等の販促物の媒体を作成するだけの担当」だと思ってるのはオイラだけで…実は「内容等の考案から企画作成まで総て」と勝手に置き換えられてるってことかいな、と。
それ、おかしくね?
企画の立案やらイベントの詳細は各担当が決めるんでしょーが、細かく煮詰めて指示出すのが担当でしょー、と個人的に愚痴るぜおらぁ。
つか、決まってることをオイラに細かに教えてないだけなのか?
あぁん?(←べらんめぇ口調)
チラシの文面つーかキャッチコピーみたいなの考えるにも、詳細がわからんことには作成出来ないんだっつの、途中で手直しすんの大変なんだってばよー。
あぅあぅ…てなワケで現在、残る3枚の手書きチラシを作成するべく帰宅後の趣味の時間と睡眠時間を削って作業の毎日を送っております。
…でもサン牧(みくしーアプリ)は細かくチェックしている。(爆笑)
先の投稿分でちろっと書いたカラー原稿は流石に手書きじゃなくってパソコンで作成してみました。
Pop_carwash
うん、これもまだ手直し発生確率あんだけどな。
カラーな原稿は着色する為の画材が会社にロクなもんがなく、過去に油性マジックで作ってみたPOPはあるんだけども仕上がりがイマイチ気にいらないんでね。(経費でコピックとか買ってくれたら案外頑張るかもしらんが/有り得ねぇ!爆笑)
つーか、そもそも職場で作業出来ない→つまり時給にもならない、ってのが一番イヤ。
就業時間中(内)に、現場じゃなくて事務所とか休憩室で書かせてくれよぅ、ってすげぇ思う。(苦笑)
夜勤中、暇な時間帯もあるにはあるんだけども…中で座ってカキカキしてたら勤務態度が悪いとそれとなーく上からお達しが…いや、喫煙しながら、携帯常備ってのがあるからかもしらんが。(でも携帯は漢字変換にも必須なんだよ…アホなオイラには、と言い訳)
うん、締め切りまでに完成すんのか微妙ですががんばりまふ…これ以上時給下がったらヤバイので。(切実)
同じ苦しみを味わってるタローさんの今後の参考になるかもしらんので画像として上げておくオイラ。(お互いがんばろーな!)
(※実際には「仮」ってのは入ってないれす、暫定版なので入れただけ)

で。
楽しい方の原稿の話もちょこっと。
楽しいと称するからには勿論、趣味に関する原稿でふ。(笑)
詳しくは…まだ内緒にしとくか、って感じなんすが、某姫君との逢瀬の際に「是非やりたいれーす」とのたまったおかげでとある企画っつか、本に挿絵的イラストを描かせていただく事になりましたv
漫画も描けなければお話も作れないオイラ、オフラインで何かを作るのは夢のまた夢なワケっすが(同人活動は昔っから野望ではあるんだけどな…無理なので)有難くもオイラの駄絵でも良いとの事で…うきうきしつつアナログ絵なぞ描いとります。(いや、まだ1枚だけで…もしかしたら複数は無理なのかもしらんけど)
自家製本されるって事で、手持ちの原稿用紙がサイズが違うもんでわざわざ用紙を送ってもらったりね。(←自分で買えよ)
折込広告の裏やコピー用紙と違い、久々の原稿用紙にときめきました、思わず。
でも…ここから笑い話なんすけどね、画材捜索という名目の家捜しをして発掘したペン(付けペンね)とか…ペン先が錆びてたし!(爆)
インクは…腐ってなかったけど…試し描きとかしたら全然思うよーに描けないし!(うん…単に久々の付けペンがマズイんだろうな…)
あんだけ無駄に時間と労力かけて発掘したっつーのに結局はミリペン、コピックマルチライナーでペン入れしたり。(ほんまに…アホです)
一応発掘作業の成果はちゃーんとあるんすよ、うん、かれこれ8年以上前に購入したトーン、ちゃんと使えました。(核爆)
糊の定着が悪いよーな気がしなくもないけど…使えるものは使わねば勿体無い。(貧乏性れす)
流石にホワイトは…買ってこないとあかんかったので明後日の休みに買い物に行く予定。
ちょっち小さい絵を描くのは苦手で手が遅い(作業が遅い)オイラですが、せっかく声をかけていただけたので頑張りまーす。(でももしかしたら1枚/殴)
やっぱチラシなんか作ってるより全ッ然、楽しいしね!

うにゃ、今更のよーに最後にタイトルの「死して屍拾う者無し」について。
趣味に関する作業でオイラが倒れても誰かが優しい言葉をかけてくれるような気がしますが(気のせい?笑)、仕事で無茶ぶり振られて頑張って作っても誰も褒めてくんないし、徹夜ならず徹昼(なんだその単語)して書いてても誰も労ってくんないし、まさに「死して屍拾う者無し」って感じなのれす。
死んだら負け、でも無給~ッ!(号泣)
そして余談。
この名台詞、時代劇で年代的には有名っすよね。(通じる人は同年代♪)
実際には「無し」って漢字じゃなくて仮名表記だったよーな気もするけど。
色んな時代劇があるけど、隠密とか裏の仕事人とか、ちょっと陰で活躍する話がスキ。(必殺シリーズは個人的に一番好きっす)
某日記にて時代劇の俳優さんの名前を見て「流し目で有名な杉様が居ない!」と思ったオイラですが、これもまたジェネレーションギャップ。(番組名やフルネームが判ったらやはり同年代★爆笑)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« いきてるよん。 | トップページ | 詰め込める…かな? »

コメント

ちさとさん、こんばんは。時代劇…うん、良いですよね。俺も必殺は大好きです〜。小学生の時に見てたシリーズで一番好きな仕事人は三田村邦彦さん演じる簪職人の秀さんです。額にバンダナ巻いて秀さんごっこしてたりしてました。

そして、ちさとさんが日記に挙げたあのお方は杉良太郎さんで番組名は喧嘩屋右近でしょうか?(再放送だったのかも知れませんがやはり小学の頃見てました)あと、桃太郎侍とか長七郎江戸日記とか暴れん坊将軍、銭形平治(風間杜夫Ver.)、遠山の金さん(松方弘樹Ver.)、鬼平犯科帖、大岡越前など大抵の時代劇は見た記憶あります。(あ後、水戸も…)

必殺大好きだったのに最新作も終わっちゃって…悲しい限りです。

日記を拝見しお仕事がお忙しいようですがお体に気をつけて頑張ってくださいね〜。

投稿: 悠 | 2009年11月24日 (火) 21:22

お疲れ様です。
生きてますか? チラシいいんじゃないですか?。あとうちのも作っていただければうれしいんですが? いいですねぇ他の人に自分の絵を見てもらえるっていうのはうらやましいです。

投稿: タロー | 2009年11月24日 (火) 23:14

横レス失礼します。
私は、タローさんの絵を見に行ってますよ~(^o^)
とっても上手&可愛いです
新作を待ってますので、また描いてください♪
米子に居る時に見せてくれてたら、余分におやつを買っていったのに~~(笑)

投稿: 藍姫 | 2009年11月25日 (水) 00:25

藍姫さんお久しぶりです。一度だけ会ったことがありますね。ありがとうございます。そういっていただくと描く気力がわいてきます。

投稿: タロー | 2009年11月25日 (水) 12:50

>悠さん
おおっ、悠さんも必殺シリーズ好きですかv
秀さんごっこ…w
うん、オイラも役名忘れたけど色々してましたね~、キュピーン、とかゴキッ、とか。(何だその擬音/爆笑)

そして…杉様、杉良太郎さん、大正解です。
だけど番組名は流石にやはりジェネレーションギャップがあったようです。(爆笑)
遠山の金さんでオイラは刷り込みされちってるクチですね。(むしろ松方さんの金さんを知らなかった/笑)
暖かいお言葉も感謝ですよぅ、悠さんも頑張って下さいv

>タローさん
お疲れ~、一応生きてるよー、死にそうだけど。(苦笑)
はっはっはっ、このチラシっつーかPOP原稿、やっぱダメ出し食らったよ、再度手直しだぜ。(がくり)
そして…何故に給料出ないのに他所の分までオイラが作らにゃならんのや、てめぇ。
そして藍姫も言っておるがチミは米子に居た時にその才能を見せておくべきだったと思うぞ。
そしたら食料やら何やらがもっと手に入っただろうし、オイラも仕事を分け合って楽が出来たのに~。(笑)
余談だが「作品の公開」はミクシィよりもピクシブの方が断然良いぞ。
もともと絵に興味がある人の集まりだし、閲覧数やら評価が自分の目で確認出来て「やる気」に繋がりやすいと思うなり。
新作の過程も楽しみながら見させてもらっとるよーw

>藍姫
なぁ、上手いよな、タローさんってば。
こう…ここんとこを取り入れて…とか出来れば良いのになぁって…上手く言えないけど歯痒くなる事もしばしばだよ。
藍姫がオイラに直接言ってたことで、ここにコメしなかったこと、タローさんに伝えるべく改めて明記しとく。(笑)
女の子を描かせたら確実にオイラが描いたのより可愛くて「愛を感じる」、上手い!…ってな。
はっはっはっ、精進するぜ、俺も!(ちーくーしょー/爆笑)

投稿: ちさと | 2009年11月27日 (金) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 死して屍拾う者無し。:

« いきてるよん。 | トップページ | 詰め込める…かな? »