« あわわ。 | トップページ | ヴィンテージ。 »

2009年11月 3日 (火)

気分はマッチ売りの少女。

あー、「少女」にはかなり無理があるんですがあくまでも気分ですから、気分。
で、どの辺がマッチ売りの少女かっつーと、寒くて腹が減って暖房(間違っても暖炉ではないんだけどな環境的に)と食料の幻想(妄想)が激しく走馬灯のよーに脳内占拠していることっすかね。
ぶっちゃけた話、食料は買いに出れば済む話なんすが…寒くて出かける用意をする気にならんっつーか…既に外に出れない格好っつーか(つまりヨレヨレの部屋着?)…とにかく面倒い。
今日はずーっと雨(しかも大雨)が降ってたんだけど、何やら峠や大山ではが降ってるらしく。
そら寒いわな、と。
現時点での気温は市内の比較的近所にある観測地点で5℃らしいんすが…果たして屋内…つーかオイラの部屋は何℃あるのやら…あんまし外と変わらないんじゃねぇの?と思わなくもない。
無駄に普段は放熱源であるおパソ様も2機、電源ONですよ!(焼け石に水/そしてエコには程遠い無駄な電力消費)
毎年言ってるけどエアコン…壊れてるからね。
ストーブ(ファンヒーターではない)も未だ灯油の準備がしてない…っつーか出してねぇよ。
ホットカーペットは…出しっ放しだけどコントローラー部が本で埋まってるよ。(片付けろや)
さーぶーいー。
膝の上に、にゃーと鳴く熱源、欲しいデス。(おぃ)
とっとり雪みちNavi
どーでもええツッコミだけど、サイト名は「雪みち」なのにトップ画像は誤字っとるぞえ。
※ブラウザの上部に表示されるページ名や携帯サイトではちゃんと「雪」になっているのにPC用のトップ画像が「行」になっている。

あー、ええと、ついでに凄い私信っつーか何つーかをいくつか。
心当たりがあるお方がココ見てるとは限らないけど呟いておくオイラ。(撲殺)
リラックマの例のアレ、何か既にいつもの店舗では在庫切れで交換出来なかったよー。
引換券出してくれるらしいけど、交換は12月になるとか言われたよー。
一応…まだ手元に持っておいて他の店舗も廻ってみるよー。
…あ、名前はどっちの表記が良いんだろ?と悩んだのでとりあえず某Bしゃんへ、としときます。(謎過ぎますな)
もひとつ。
某企画サイト主催のYさんとSさんへ。
すいません、リンクを貼ったのですが…勝手に小さいサイズのバナーも捏造してしまいました。(爆)
通常サイズのバナーがブログのサイドバーに貼れなかったもので…と言い訳。(つかテキストでも良いんだろうけど何となく/おぃ)
問題がありましたら…教えてやってくらさい。
因みに他2箇所からのリンクは通常サイズのを利用させてもらいました。

今日、ちまちまっと他の理由もあってリンクページをいじってたんすけどね、携帯向けのサイトでも携帯から作成してる方ばかりとは限らないですよね。
勿論それを言うたらオイラもなのですが。(笑)
簡単にホームページが作成出来るレンタルサービスが色々あって便利な世の中になったよなーってつくづく思うオイラです。
そして色んな人が表現の場としてウェブを利用してるよね、って。
オイラのように携帯サイトは一見、PCからでは見えないようにしてる人もいれば、完全にPCからのアクセスを禁じてる人もいるし、携帯からしか見れないサイトもあれば、携帯向けサービスを利用してても実は殆どの携帯から見れないサイトもあったりね~。
今月頭にストーカー先様の携帯サイトが閉鎖っつーかPC用サイトに引っ越された(新規開設というべきか)んすけどね、それでもいつかはちゃんと携帯サイトを復活させて下さる内容の告知があってオイラは安心したのですよ。
特にイラストサイトとかだと大きい絵が見れるのは嬉しいんだけど、携帯から「いつでもどこでも手軽に閲覧可能」ってのは本当に有難いんすよねー。(笑)
自分が携帯からネットに入った人種、ってのも大いに関係しとるのですが。
やっぱし携帯しか持ってない人にも優しく、ココログの携帯機能の向上を強く望みますよ!(そこかよ)
過去に複数のブログサービスを利用してて思ったけど、今のご時世、携帯に対応すべき機能を減らしてちゃあかんだろココログ!
あの楽天でさえ機能が増えてるんだからさ、せめてリンクとかフリーページとか…他所で使える機能くらいは実装させようよ…。(呟)

ついでで更に思い出したのでネタ出し。
ちぃと某方とお話中に判明して驚いたんすけどね、フルブラウザ(auでいうところのPCサイトビューアー)ではない通常のウェブ閲覧ブラウザでフレームがそのまま表示可能な機種ってどのくらいあるんすかね?
ちと携帯から動作確認をしててですね、某方の機種はフレームページも普通に表示されるらしいんすよ。(あ、機種名忘れたな)
過去にオイラが使った機種で、確かにフレームも表示される機種はあったのですが、ここ何年かはそーゆーのに出会ってなかったんで結構驚きました。
まあここからは実際にHTMLでウェブページを作った事のある人しかわからん話なんすけどね、通常、同一URLでPCと携帯の両方に対応させたサイトを作るには方法がいくつかありましてですねぇ、一番お手軽(?)なのは、ブラウザ判別のcgiか何かを使って、アクセスした端末情報を読み取ってそれぞれの個別対応ページに強制的に飛ばしてしまう、ってのがあります。
でもこの技は自分が使ってる(借りてる)サーバーがcgi設置可能じゃないと使えないワケっすよ。
で、オイラは過去、自分の携帯端末がフレームに対応してない機種だったおかげで一つ別の方法に気付いたのれす。
サイトのトップページをフレームにして、フレームページのソースに通常の携帯向けの内容を書けば良いじゃねぇか、と。(因みにこれだとパソコンからの動作確認は逆にフレームに対応してないブラウザじゃないと無理…なんすけどね)
大抵、どこのサイトもフレームのページはソースを拝見すると「このページはフレームに対応したブラウザで見て下さい」みたいな事しか書かれてないんです。(勿論フレームが何枠あって、何て名前でどの位置にどのサイズで表示するかっつータグは入ってますよ)
ま、ホームページ作成ソフトとかでフレームページを作ると自動で作られるソースにあらかじめ書かれてる内容のみ、って事ですな。
もふーん、ここに普通のページのように内容を書く事だって出来るって気付いた時はちょっと内心ほくそ笑みましたね。
試しにそのフレームページに自分の携帯からアクセスするとちゃーんとそこに書いた内容が表示されましたし。
これで別に携帯サイトを持たなくてもPCと同一URLで両対応が出来るじゃないか…と思ってたのに…携帯端末の全てがフレーム非対応なの前提って重大要素に落とし穴だよガックリ。(苦笑)

最後の最後、しかもこーんなある種マニアック(?)なネタを長ったらしく書いた後に何ですが、お返事をば一つ。(コラコラ)
>ゆずるさん
いやいやいやいや、こちらこそ乱文が常なのでまったくもってお気になさらずですよ!(ほんまにな…手書きだったら乱文だけでは済まないとこです)
コメントどころか、ご来訪も、マジでお時間があってお暇な時にどうぞなのです。(笑)
むふふふふ、ありがとうございましたv

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« あわわ。 | トップページ | ヴィンテージ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気分はマッチ売りの少女。:

« あわわ。 | トップページ | ヴィンテージ。 »