« 今日こそは。 | トップページ | スイマーに勝てません。 »

2009年12月20日 (日)

現状打破が密かな狙い。

このままでは病状報告記事ブログペット達の日記で埋まってしまう、マズイ…てなわけで、三週間が経過した風邪にはひとまず無視を決め込み(?)新しい薬を飲みつつカキカキ…いや、ポチポチしたいと思います。
さてさて。
お留守気味な間に書こうと思ってた事はいっぱいあるんだけども。
はっはっはっ…例によって例の如くですよ。(つまりかなり忘れた、と)
昨日、結果的に仕損じた予告(??)もあるので、まずは激務だったんだよ!って話、つまりは天気の話(違)から。

今年の天気予報っつーか、初積雪(降雪…とは微妙に違うのがミソ)の予報は「わりと良い感じ」に出された気がするオイラです。
何をもって「わりと良い感じ」とするのか、実にアバウトな感覚なんすけどね。(笑)
週間予報とかで雪が降るよ~って何日か前から判ったりするワケですが、何日前に判明するかによっては大きな差がありますよね、準備の具合とか。
実際には日数だけではなく、前後(主に前)の天気、気温差、複合的な要因があると思われますが。
最悪なパターンの例としては、寒~い日が長期続きもういつ降ってもおかしくない状況がお膳立てされてるにも関わらず降らない…ってやつがあります。
で、いきなり予告もなく(急に)ドカッと降る、積もる。
これ、マジ最悪。
それに反し今年は良い(と思われる)例で、個人的に一番有難かったのは、雪が降りますよ~って予定日の前に数日間の猶予があり、気温がぐぐっと下がって多くのドライバーの意識が「あ、雪が降る前に用意しなきゃ」って方向に動き易く、且つそれでいて天気が良い(晴れか曇りで路面や車両が濡れていない事が重要)作業日和が確保された事です。
正直言って、雪が降ってる(積もってる)日に作業するのは遠慮したい。
寒いのは同じかもしんないけど、濡れるんだよ、軍手がびっしょりで手が悴んで言う事きいてくんないんだよ。(苦笑)
そもそも降る(積もる)前に何故タイヤ交換しておかなかった!?と毎年心の中で愚痴ります。(爆)
急に降ったら確かに仕方ない部分があんだけどね。
今年のタイヤ交換作業ピークは15日、16日あたりでしたが、乾いた状況での作業だったので本当に救われた気分っすよ。
因みにこの2日間はメンバー全員が飯抜き、休憩はおろか、トイレに行く暇すら取れない程の混雑ぶりで朝から出勤してた人なんか15時間以上は拘束され、13時間くらいは正真正銘ぶっ続けで働きっぱなしだったのではないかと。(余談っすがオイラはこの2日間は正午から勤務の遅番でした…ちょっちだけラッキー)
夕方っつか夜の8時ちょい前くらいに差し入れのような肉まんを貰い、一人ずつこそっと裏で詰め込み食いしたのが一時の休息…だったのかな。(でも3分未満な休憩だがな!)
何か冷えて少しかたくなった肉まんが妙に美味く感じられたのが極限に近かった事を物語ってます。(笑)
どんな業種、職種も大変だとは思うけど、歳食ってくると寒さが堪えるんだなぁ、ほんと、あと何年この仕事が続けられるのか我ながら不安っすよ。(苦笑)
寒い、忙しい、飯もロクに食えない、この状況がもたらした影響は大きく、元より風邪をひいてるオイラは置いといても病人が続々と発生増殖。
Mさんが発熱し咳き込みはじめ、それがどうやらAさんに伝染、翌日Aさんは運良く休みだったので現場には影響なかったけど発熱し寝込んだらしく…ご愁傷様な感じ。
夜勤してたJさんは完全に声が変わるほど喉を痛めた模様だし、疲労っていかに健康を害するか、って話っすよ。(※皆インフルエンザじゃなくて風邪)
ふっ…若くても疲労から体調崩すんだぜ、年寄りなんてイチコロだぜ。(何が言いたいんだオマエ…)

去年も同じ事を書いたけど。
降雪地方に在住の方はタイヤ交換はお早目にね!!(笑)

読み返してみたら昨年のピーク時は夜勤だったよーです。
↓参考記事(爆笑)↓
14時間半労働。(2008.12.06のオイラの叫び)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« 今日こそは。 | トップページ | スイマーに勝てません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現状打破が密かな狙い。:

« 今日こそは。 | トップページ | スイマーに勝てません。 »