« スイマーに勝てません。 | トップページ | コール、119番。 »

2009年12月25日 (金)

世間はクリスマスですな。

うちにはあんまし関係ない行事だけど。(それもちとサミシイがな)
去年の日記を読み返したら「誘惑に打ち勝った」とえらそうに記していたオイラですが、今年も同じ誘惑に打ち勝ったのです…単に金が無いだけですが。
ここだけ読むと何の事やら、ってね。
クリスマスのケーキが美味そうだな、ちくしょー!!
…って話ですよ。(爆笑)

さて。
前回分の記事が21日…、しかも早朝ですが、実はこの日は仕事が終わって帰ったらもう1回…書きたい、書けたらなぁ、と思っておったワケです。
うん、無理だったな。(がくり)
ネオロマ系サイトさんの多く、んでもって「遙か4」のファンサイトの多くは忍人の誕生日ネタで溢れてましたし、勿論オイラもオスカーだけではなくきっちしお祝いネタだけは書く気だったんすよ…もう何日経過したんだ、って今頃になりましたが。
てなワケなのであらためてネオロマキャラにお祝いを。
永遠の21歳な将軍と、同じく永遠の22歳の炎の守護聖、誕生日おめでとう。
精神年齢だけなら貴方達より若いオイラから謹んでお二方の生誕を祝わせていただきますよ、誕生祝の記念作品とかは描いてあげらんないけどね。(笑)

さてさてー、「絵」のネタっつーかなんつーか。
へたれ絵部屋だけは更新履歴をサイドバー上に付けてるので、何人かは既に閲覧して下さってるようですが、各絵部屋をちまちまっと久々に更新しました。(実は各写真のアルバムもこそこそ更新している)
今回は、更新内容がPCと携帯で微妙に違います。
勿論同じものもあんだけどw
殆どが既に日記に貼っつけたログの再掲ですが、先月からちょろちょろネタ出ししていた「楽しい原稿」のアナログ絵もアップしました。
こちら、リンク先である「マリモの森」のマユコさんが発行された開設1周年記念の配布本に描かせていただいた挿絵になります。
普通はこういった原稿はもしかしたら自サイトでは公開しないものなのかもしんないけど…オイラの場合、特に他にまともに作品を増やせるほど絵も描いてないので(…)許可をいただいて使い回しで更新っす。
ぶっちゃけ、同人に憧れがあるオイラですが実際に活動は未経験、ちゃんとした原稿の描き方もよくわからず。(一応検索で調べてはみたがイマイチ不明点が多くてね~)
とりあえず本の原寸で描けば良いのか?と、原稿用紙に適当~に位置っつーかサイズを考えて描きはじめたワケですが…久し振りにまともにラフ、下書き、ペン入れ、トーン貼り、とやってみたらえらく苦労してしまいました。
うん…PCでの作業に慣れたせいもあるけど、もともとラフにそのまま雑なペン入れが主体な人だからな、オイラ。(おぃ)
小さい絵が苦手なので、用紙に全身も入れらんなかったしね~…。
つか、用紙がA4、本の仕上がりサイズがA5なのですが本当はどうやって描けば良いの?
誰か同人誌作ってる方、教えて下さい。(核爆)
因みにオイラ、よくわからんのであれこれ考えた結果(小さく描くのが苦手って点も勿論考慮し)、用紙の真ん中(オィ)に、両端が少し余るような感じで描いたんだな…どんだけわが道をいくんですか、ってな。
絵部屋には本の仕上がりサイズよりも多少切り抜いた編集版(色調もいじったけどな)をアップしてますが、実際の原稿はこんなだよ、ってネタ写真をついでに。(使い回し大王じゃ)
修正含めたホワイト処理前の原稿っすが
※クリックしても大きくなりません、珍しく(笑)
そして重要な言い訳っつーか何つーか。
マユコさん宅のお客様で配布本をお持ちの方でここを見てしまわれた方へ。
せっかくの素敵なお話のイメージを壊していないことを祈っております!
関係ないけど。
羽模様のトーン、印刷で飛んでああなるのね…今後の参考にしよう。(今後があるんかい、とセルフつっこみしておきます/苦笑)
何はともあれ、楽しかったし、勉強になったっす。
マユコさん、声かけてくれてありがと~、そして色々すんませんっした!

とまぁ…、こんなような内容を21日夜、遅くとも翌22日には書きたかったオイラですが、実は22日に大事件が勃発してもうたんすよ。
ちと長くなりそう?な感じなのでそれは別記事にします~。
てなワケで一応一旦終了。

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

|

« スイマーに勝てません。 | トップページ | コール、119番。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世間はクリスマスですな。:

« スイマーに勝てません。 | トップページ | コール、119番。 »