« 追いつかない。 | トップページ | 今月の遅れを取り戻せ!(無理) »

2010年1月28日 (木)

写真ネタあれこれ。

さてと。
タイトル通り写真ネタです。
まずは脈絡も無く今更のよーに正月のおデート話を掘り返し、蒸し返し。(…の前に記す以前に流れてもうとったからのぅ)

正月のおデートは恒例の初詣、出雲大社に詣でてたワケっすが、今年は欲張って他にも参拝してきましたよ。
藍姫タンなんか破魔矢3本買ってえらい荷物。(爆笑)
時間が時間だったので写真は上手く撮れず、せっかく年が改まったっつーのに今年のアルバムに追加更新出来たのは1枚だけですがね…。
八百万の神様、ここから上陸しますw
神社の写真じゃないやんけー、とのツッコミ、ごもっとも。(笑)
これは出雲大社の西側の海岸にある岩で、神無月(島根県では神在月)に八百万の神様がここから上陸される島、だそうですー。
ちゃんと鳥居があるんだなw
つかね、3箇所も参拝したけど出雲大社は人が多過ぎて良いアングルが撮れなかったし、他の神社も既に暗くなってきちゃって何が何だかわからん写真になったという…ね。
八重垣神社
暗いだけでなくブレまくり。
一応、八重垣神社。
もう一箇所は武内神社。(写真ナシ)
神社、仏閣、たまには良いもんです。
無神論者に等しいオイラでも、厳かな気持ちになります。(爆)
まぁ今はそんな余裕が無いので無理だけど、霊場巡りとかもしてみたい。
出雲國神仏霊場
上記のサイト見てて気付いたけど、鳥取県内、つか西部で参拝客が多くて賑わって有名な神社は入ってないや。
格式で言えばうちの近所の神社の方が上ってことかいな。(独り言デス)

で。
ここからいきなり話がスっ飛ぶんすがね、写真のページを編集してて実に残念な事に気付きました。
全部じゃないけど、一部のページには写真を撮った場所の説明として地図を貼っておったのですが…その地図を提供してたサービスが今年の3月で閉鎖してしまうらしく。
おがびょーん。
それってつまり…今までのページに貼ってある地図も表示されなくなるって事じゃないか。
あぅあぅあぅ、3月までって…あと少ししかないじゃんよー。
絶対間に合わないとは思うけど(つか、需要がそもそも無いコンテンツだけどな)ちまちまと時間見つけてグーグルの地図に貼り替えしときます、ううう。(ヤフーでもいいけどな)
一度完成したページを編集し直す事の面倒臭さったらないよ。(苦笑)
そして更に関係無い余談っすが、去年の9月に撮って、10月のブログ記事に書いた小鳥さん、名前が判明しました。
わりかし不明だったものが判明して後から編集、ってのはちまちまやってます。
小ネタの続き。
昆虫の同定の時につくづく感じたけど、色んな角度からの写真を撮っておくっつーのは有用っすね。
小鳥さんの写真は某野鳥写真コミュに投稿して同定を依頼してたんすが、やはり写真が複数枚あったのが良かったらしいです。
名前や生態が判ると実物を目にした時にも色んな意味で役に立つと思うので、興味があるものは少しでも勉強しときたいなーとか思ってますよ。(もしかしたらそれで助かるコもいるかもしんないからねー)
私信っすが、たままるさん、例の鳥への回答は未だ無いですー。

で、で。
写真とは関係ないけどついでなのでネタ出し。
お返事エントリーでちまっと触れたんすが、おデート中に映画観てきました。
タイトルは…まぁ伏せておくとして。(笑)
あれはいかん、オススメ出来ませんぜ、と一言。(爆)
映画に限らず何でもそうっすが、大事な脚本がイマイチ…だと思いました。
根幹つかテーマは悪くない、うん、大まかなストーリーは悪くないんだよ。
上手く言えないけど…漫画で言うならプロットはともかくコンテで失敗してるのでは?っつー感じ?(余計わからん)
ただただひたすらに脳内で声優さんの素敵な演技、美声に耳を傾けつつ、壮大な音楽を聴くのがよろしいかと。(全編通して某交響曲…タイトルはやっぱ伏せておくがな!)が使われてます。
主題歌は勿論…アル中なので推奨しときますが。(爆笑)
しっかし…昨今オイラが観た作品の中で一番酷評対象だったのは事実。
ヲタな人は余計に見ない方が良いと思われます、明記。(断言)

話がズレまくりですがそのまま続行、お次の写真ネタ。
オイラの愛車ですな
雪ン中の愛車。
いや、車はどうでもええんです、雪ネタが書きたいだけだから。(笑)
これ、夜勤明けにちまっとお遣い(つまり雑用仕事)で岡山県内にある某SAのSSまで行った時の写真なんすけどね。
米子市内はこの日は雪は殆ど無く快晴だったワケっすが、やはり山間部は別世界で驚いたんだよ、っつー話。
領収貰えば後から金は出るぞ、って事だったので遠慮なく高速使ってお遣いに出たオイラ、IC降りて側道に入った途端に帰りたくなりました。
高速道路上は除雪がしっかりされてるので勿論快適に走行可能だったんすよ、そして降りた後の一般道もね、それなりに。
しかーし。
側道なんてものはハッキシ言ってSAに勤務してる人しか需要が無い道路なワケで。
除雪…一応してはあるんだけど…圧雪が軽く10cm以上?
つか、轍(わだち)になっててね、真ん中がこんもり山になってるわけですよ、腹下が擦りまくりだっつの。
仮に4WDでなくとも、山間部の方が車高(最低地上高)の高い車種にするのがよーっく理解出来ます、オイラは車高が低い車が好きなんだけどな!(苦笑)
腹下からアンダーカバーやマフラー、etcの擦れる音がギョリン、ゴリン、バキバキ…と。
うみぇ~。
えらい場所だ、絶対ここには通えない!(冬季は)
夏場にこの某SSにお手伝いって話もあったけど、ほんと、夏だけなら行ってもいいよ、冬はゴメンだ。(汗)
舞台の表と裏
側道で誰も通らないのでゆっくり停車して撮影。
右側に本来の高速道路が見えます、除雪がしっかりされてるのが判ります。
ほんとならこんなに雪だらけで真っ白なんだ、道路維持等で働いてる人のおかげなんだ、と痛感出来る写真が撮れました。(笑)
この日はチェーン規制も冬タイヤ規制もなく安全に走行可能な日でしたが、多くの人が働いてるおかげ故の安全だって事、忘れちゃーいけませんね。(たまには良いコト言うよ/爆笑)
遠くに見える山が大山です、岡山県側からだと「伯耆富士」には見えない。

さてさてもういっちょ。
長くなってるけど続くんだよー、な写真ネタ。
オイラ、痛い車は大好きです、自分ではしないけど。(笑)
これまた某SSにお勤めの某Tさんが先日、わざわざオイラに車を見せに&(あーんど)報告に来てくれました。
愛溢るる自作ステ
彼の第一声は「ついに所長の許可がおりました!」だったのですが。
マイミクのヨシさんも同じ会社の某SSにお勤めで痛車ライフを満喫しとられますが(笑)、なかなか一般の方の目、世間の目は厳しいものがあるのか、はたまた各所長の判断に委ねられる部分が大きいのか、TさんのSSでは痛い仕様にするのは禁止されてたんですね~。
で、彼が品行方正且つ真面目に勤務してるおかげか、痛い仕様にするコト、休日はその仕様で自由に街中を闊歩出来るコト(?笑)等の許可が下りたらしいのです。
今まで車内と、外装はほんとに「ぷち痛仕様」で頑張ってた彼、大手を振って車がいじれるようになりました。
ああ、えかったね、えかったね~!(本当に心から応援しているオイラだったりする)
ブログにのっけていいとの事だったので、彼の愛車、愛溢るる自作ステ仕様なぞをオイラが代わりに公開。(なんでや)
前から
↑正面から全景。
後から
↑後はこんな感じ。
まだまだこれから更なる発展が期待出来ます。(笑)
因みに車内もオマケで…↓
車内は以前からこんな仕様w
助手席のレカロ(バケットシート)が素敵に痛いw
つか、この程度ならオイラも出来るかもしらんな…。(おぃ)
これ、バケットの隙間にバスタオルを挟めこんでるだけらしいので。(笑)
いや、やりはしませんけど。
もし仮に…万が一、億に一、やるとしたら勿論女性向け、ネオロマ仕様ですよ。(腐女子向けとはまた厳密には異なるとこがミソれす)
顔とかハッキシ描かれてるものじゃなくて、某林檎製品のアレ…のような…シルエットだけのがカッチョエエんじゃないかなー。(妄想)
四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)とか麒麟の背景にキャラのシルエットを被せて…あかん、妄想は尽きない。(アホです)
でもって。
以前このブログでもネタに出し、リンク貼ったりしてたプリムラさんから連絡がありました。
来月末にはいよいよ…ネオロマ仕様(おそらくは弁慶さん仕様?)の痛車がデビューするらしいですぞ!
踊る!ダメ人間ブログ~プリムラの戯言~
完成が待ち遠しいれす、オイラw

しつこいけど過去のオイラの記事参照。
狂いまくってますが。(2009/04/07)
もふん。(2008/11/11)
考察してみる。(2008/06/25)

あー…久々にまともに記事書いたな、待ちに待ってた休みだしね。(苦笑)
さてと、そろそろ風呂入って用意して飯でも調達に行きますかね。
書きたいネタはまだ残ってるので…余裕があればまだ書きます、今日中は流石に無理かもしらんけど。

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« 追いつかない。 | トップページ | 今月の遅れを取り戻せ!(無理) »

コメント

おおwセイバー仕様だ!

確かに痛車はまだまだ理解されない事も多い分野です。

投稿: ヨシ | 2010年1月28日 (木) 20:21

とうとう所長の許可がでたんですね。
一度拝みに行きます。

投稿: タロー | 2010年1月28日 (木) 21:05

あははは!セイバーwwww

というか、なんの映画はさっぱりわからん!
ヲタってことで、アニメなんだなーくらい。

ということで、メールでよろしくw

投稿: 某B | 2010年1月28日 (木) 22:05

「通勤は自転車覚悟で…。」みたいな話をしてた訳ですよ。よく。
どうも、通勤時は隠すこと、で許可が下りたらしいので、通勤時仕様の車しか見てない私は、このブログで始めて見ました。
さらなるパワーアップを期待して、頑張って隠して通勤してくだされ。

投稿: たままる | 2010年1月28日 (木) 22:07

ちさとさん、再びこんばんは。イタ車…セイバーですか!!フェイトも結構好きなんで思わず反応しちゃいました。そう言えば以前、俺も市内でイタ車を目撃しましたよ。ボーカロイドの初音ミクだったけど…しかしあれってイロイロ勇気いる行動ですよね。キャラへの愛情表現の一環なんだろうけど俺には無理だと思いました。(小心ものだから)
もしもちさとさんがイタ車になさった暁にはブログに写真載せてくださいね!その時はニヤニヤしながら拝ませて頂きますよ〜(ぼそりと呟いておきます)

投稿: 悠 | 2010年1月28日 (木) 23:23

わーおぅ、沢山のコメントにびっくし。
流石痛車パワーですかね!(違)

投稿: ちさと | 2010年1月29日 (金) 05:37

しまった、間違えて投稿送信押してしまった…orz

てなワケであらためてレスw

>ヨシさん
ぶっちゃけた話、他人様に迷惑をかけてるわけでもないんだし、もちっと優しい目で見てほしーですよねw
寧ろもっと世の中迷惑かけてる車が多いというのに…と思いますです。(苦笑)
ヨシさんの愛車も、ご本人公認で素晴らしいですよねー!!
愛溢れててヲタの血が騒ぎますv


>タローさん
あっちに行く時は必ずこっちにも寄りたまえよ、君。(笑)
因みに土産は八橋を希望する。(おぃ)


>某Bしゃん
え、映画?
了解、メールしますです。(笑)


>たままるさん
通勤は自転車覚悟、って…そもそも寮はどの辺にあるんすかね?
いや、別に悪さしに突撃するとかそんな事は考えてないんだけども。(誤解を招く言い方してるよな…オイラ/爆笑)
あ、ご本人様に「予告通り載せました、ありがとう!!」って言っておいて下さい。(笑)


>悠さん
小心者はオイラもですってば~w(いや、ほんまに)
つか、この歳になると流石にそんな若人(?)の真似は出来ませんって。(年齢の問題なのか…とセルフつっこみ)
つか、コスにしろ何にしろ、年寄りには敷居が高いれす。(自宅コスはやってみたいヒト/核爆)

投稿: ちさと | 2010年1月29日 (金) 05:52

某SSってのは東○雲なのか・・?w

投稿: ヨシ | 2010年1月29日 (金) 08:36

>ヨシさん
そうそう、東○雲ですな。
ご本人もここ知ってるハズなので見てくれてるやもしれませんが、コメ付くかどうかわからんので(笑)彼への応援メッセージも代わりに受け付けますぜw(おぃ)

投稿: ちさと | 2010年2月 2日 (火) 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 写真ネタあれこれ。:

« 追いつかない。 | トップページ | 今月の遅れを取り戻せ!(無理) »