下り階段>運転。
はい、タイトルは今日判明した方程式です。(笑)
今ですね、大阪から実母が来てるのですよ。
滞在期間は未定で。
いや、別にオイラを心配してとかって意味ではなく(話が上手く伝わってなかったらしい)、弟の都合がついたから送って来たっつー感じなのですが。(昨年正月過ぎに脳梗塞で倒れて、それから後遺症の為に言葉も話せないし、動作もかなり怪しいです)
19日から来てて、多分帰りも弟の都合に左右されるのではないかと。
因みにオイラは乳飲み子の頃養子に出された身なので、介護が云々等のキョウダイ…姉弟間の話し合いからは除外されてるようです。(嫁ぎ済みの姉も2人いる)
つか、うちのおかんの面倒を今後みていかないといけないしな!(うちのおかんは実母の姉、つまり叔母にあたるんだな本当は)
まあそれは置いといて。
この実母、ほぼ喋れない状態なので普段家では電話とかも殆ど誰からもかかってこないみたいでね。
県内の親戚の皆々様が久し振りに会いたいとか、話をしたいとかで毎日うちに来るのですよ。
今日なんていきなり大勢やってこられましてなぁ…まぁ検索で来る事はないだろうけど…実は苦手なんだな。(超小声)
↑※己の身が危険になったらココの部分削除します。(核爆)
いつもは靴が2足しかないんだぜ、二人暮らしだから。
んで。
今朝方の投稿分の通り、明日は通院しないといけないし、ちょっと練習がてら避難するか(や、避難がてらの練習?)と、久し振りに愛車を動かして近所まで買い物に行きました。(因みに買ったのはおやつと煙草だぜ←買い溜めしとかないとね)
オートマじゃないし、クラッチ踏めるのか?と不安だったオイラですが、多少の痛みはあるものの、階段下りるより全ッ然、楽だという事実に驚きました。
つかね、膝を曲げた状態で負荷がかかると痛いので、オイラの愛車の場合はシート位置も低く、ほぼ脚を伸ばした状態で運転するのが良いみたいっす。
逆に軽トラとかみたいに膝が常に曲がった状態、シートの座面高さが高い車の方が痛いんじゃないかな?
運転中より寧ろ乗り降りする時の方が痛いので、タクシーやら誰かに送迎を頼んでも痛いトコロは同じじゃないか、と。
利き足っつか軸足なので、左足に重心預けたまま方向転換とか上半身を捻ったりすると痛いんだよね。(だから運転中の方が楽なんだ…)
まあそんなワケで明日は自力で運転して病院に行ってきます。(笑)
はっはっはっ、朝方騒いで失礼しやしたw
そうそう、久々に動かした愛車ですが、笑えたのがほんの2週間ちょいの間にブレーキ錆びてました。(爆笑)
あ、知らない人に説明しますとですなぁ、ブレーキはブレーキディスク(ローター)という円盤状の板をディスクパッドというもので両側から挟んで(抑えて)止める仕組みになっとるのですが、これが勿論金属製だから動かしてないと錆びちゃうんすよ。
仕組みとしては自転車の前輪ブレーキとほぼ同じだと思ってね。(自転車のブレーキは挟むやつが平時タイヤに接触してませんが、車の場合は常に円盤部品≪笑≫に接触しています/ブレーキ踏むと油圧で押さえる力が大きくなるだけ)
まあブレーキ強く踏まなくても、走ってればわりとすぐ摩擦で錆はこそげ落ちますが。
うん、とりあえず運転出来るって事が判っただけでもヨシw
つーか、つか。
こんなネタ書いてるとまた無駄に車の話を繰り広げたくなるから困る。(苦笑)
ま、今日は自重しとこう。
だって書いてるうちにまた日付が変わってしまったノォォオ!(おぃ)
てなワケで昨日の話でした、まる。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント