« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月22日 (金)

これも仕事だと思う。

ちまちまと会社に顔出してパソコンと格闘しているオイラです。
家でやってる分には付かないけど、会社でやる分には後で時給計算してくれるらしい。
お金が出るって事は一応ちゃんと「仕事」だよな?…って安心してる。(笑)
本当ならもっと短時間で出来ないといけないんだろうけどね~…なんせPCで使える機能、初心者同然ですから。(爆)
家では音声ファイルいじったりしてたんだけど、どうにもこうにも…上手くいかなくて途中で断念しました。
とりあえず、で作ってた分だけで勘弁してもらった。(苦笑)
因みに、何をしてたかっつーと、既存のmp3のBGM音楽に声をかぶせて録音…が最終目標だったんだが。
例えば、声だけを録音ってのはわりかし簡単に出来る。
PCに最初から入ってるもので作れるのはwavファイル。
拡張子がmp3じゃないといけないっつーからフリーソフト落としてきたは良いが、その後で既存の音楽ファイルに重ねて編集出来ない事実に打ちのめされる。
何か編集可能なやつはないかなーと検索して見つけたソフトが今度はwavじゃないと編集出来ない、と。
今度はmp3をwavにデコード(エンコード?)するソフトを探してDL。
wavをmp3に、ってのはボロボロ引っかかるんだけど逆ってあんましないのか出てこねえし。
で、いざやろうと思ったら何故かファイルが開けなかったり、エンコ出来なかったり。
初心者には無理だ、と上司に訴え、普通にBGMだけのmp3ファイルを用意するだけで許してもらった。
あれこれソフトを落とす時にビスタちゃんってば対応OSに記載されてなかったんだが…関係あんのかね?(因みに7様は記載されてらっしゃったりね…涙目)
ニコ動とかであれだけ「歌ってみた」とか「演奏してみた」等の動画が溢れてるって事は、もとからある音声ファイルに自分の声を重ねて録音して新しいファイルを編集する事は簡単に出来ないといけないんだろうけどね…あかん、サッパリ分からんかったし。(いよいよ脳細胞死滅が進んでいるようだ)
まあそんで、音声ファイル以外なら会社のPCでも出来るから、って事で残りは出社してちまちまやってるワケなんだな。
…つか、これまた更に初心者丸出しでエクセルやワードと格闘してるだけなんだがな!(核爆)
あれこれ書類作ったり、いつものポスティング用チラシ作ったり…ですよ。
学校で習ってない世代のオイラですが、昨今の社会人として本当はエクセル&ワードは最低限の必須なんだね…と痛感。
どうせ俺はそんなの必要としないオツムの要らない職種しか経験してねえよ。(どんより)
つーか、とってもとっても…気付いたんだけど、家のプリンターが死んでなかったら(印刷済みの書類提出が可能なら)、html形式(ウェブページと同じね)やjpgやgifなんかの画像ファイル形式で作成した方がオイラは断然早いんだよね…多分エクセルやワードで作るより倍は早く出来る気がする。(慣れなのかもしらんが)
ふう…まだ残ってるから期限に間に合う様に頑張りまふ。

今日の午後はまた病院。(勿論社会復帰の為の最終詰め)
しかし話は関連が無いネタ。
膝にも首にも腕にもまったく関係ないけど、毎年恒例の汗疱が凄い勢いで出てて手が痒くて発狂しそう。(マジで死にそうに痒いです)
でもこれって皮膚科に行ったところでどうしようも出来ないんだよね~…アトピーの薬残ってたかな…あれで誤魔化しとこう…。
針でつついて穴開けまくって皮を破りたい衝動に負けそうれす。(足に出たやつは容赦なく潰すんだけどね…寧ろ爪切りとかで皮を切りまくって穴だらけにしちゃうオイラ)
マメ(肉刺)もすぐ潰しちゃうし、カサブタ(瘡蓋)も剥いじゃうし、我慢出来ないオイラはあちこち痕だらけっす。
あ、でも流石に抜糸した部分の瘡蓋は自然に剥げるまで我慢した。(←威張れないレベル)
さてと…ちょっと腹減ってきたし何かあるか漁ってこよう。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

前髪うぜえ。

何とか仕事で使うブツが出来たような出来てないような。
いや、出来たんだと思うけど出社しないと自宅では確認が出来ないだけなのですよ。
そんなワケで明日は職場へGO。
さて、タイトルの前髪ですが。
オイラは散髪は基本的にセルフ(笑)で済ます人なので、いつも自分でちょきちょき鋏で切ってるのですよ。
ただ、自宅で切ると掃除が面倒臭いので実はいつも外(屋外つー意味)でちょきちょきっとな。
うん、例えば職場とかで(…)ゴミ箱抱えてちょきちょきと…散髪姿を目撃されると大抵「やめれ」と言われます。(核爆)
仕事を休んでかれこれ約2ヶ月も経ってしまってるもんだから(つまり職場でしか切ってなかったという…ね)かなりウザイくらいに伸びてきまして…邪魔なんだな、流石に。
金払って散髪行く気は毛頭無いので、そろそろ庭で切らないとなぁ…みたいな。(庭かよ!)
て、い、う、か、前髪だけじゃなく後もかなりウザくなってきたんだけどね、後は自分で切るの難しいんだよなぁ~…誰かタダで切ってくんないかな。(←おめぇ…)
本当は他にも書く事あったんだけど何か色々うがうがしてたら気力が尽きたので終わる。(コラ)

そうだ、一つだけ。
PCって何だか色々アップデートが入るじゃないっすか、多分それのせいだとは思うんだけど、ついに最後の手持ち絵板が機能の半分しか使えなくなってしまいましたよ、おがびょーん。
機能向上やら安全の為のアップデートだろうから無効にするのも何だかな~って感じだし、単に借りてる掲示板のアプレット機能が古いんだろうけどね、手軽にお絵描きっつか落書きが出来なくなるのは痛いなぁ、と。
そんなワケで中途半端過ぎる落書きをオマケにして今度こそ終わる。
誰だよ、っつー感じですが
あ、また日付変わってたああああああああ!

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

べんきょ…う?

仕事復帰にあたり色々事態が変わってきてちょっち勉強中。
いやもう萎えそうなものまで目にしちゃってどうしよう…っつー感じですが。
いや、会社の方針なんだ、給料貰う仕事なんだ、やるしかないんだ、俺。
が、がんばりまふ。(勉強を)
今週はもう一回病院の予約を取り直して最終的な詰めに入ろうかと思ってます、大きい病院ってこーゆーのが不便。(苦笑)
携帯が益々絶不調…もし、連絡下さってた方いらしたらすみません!

話は変わって。
ちと嬉しかった事があるので自慢したいんだよネタ。(笑)
ひょんな事からニコ生で知り合った絵師様から素敵なものを頂いたんだ。
本当はサムネ用のイラストなんだけど、自慢したいって言ったら快く許可いただいたんでここでも公開。
描いてもらった
他の方が自画像的な内容でリクエストしているのに俺はお馬さんをリクエスト。(笑)
いや、オイラ的には馬は自画像に近いんだよ?(誰に言ってんだオマエ)
最初「マキバオー」描くかも、とか言ってらっさったのに出来上がってみたらこんなにカッチョエエ駿馬がああああああ!
GⅠ(ジーワン)馬を目指すよ、俺。(←心意気)
ちーずさん、ありがとうございました!!!!!

そういえば、と思って自分の描いた落書きフォルダ(落書きレベルは微妙)の中から馬って何枚あったっけ?と探してみた。
ネタにふったものとか超絶雑絵は何枚かあったけど真面目に描いたものが全然無くて自分で愕然としちまったよ。
既出だけど、今までで一番真面目に描いたのはコレ↓だったとか。
いつぞやの有馬記念の時のやつ
デフォルメやんけー、みたいな。
あれ、おかしいな、俺、動物の中では一番馬が好きなんだけどな。
因みに未だに納得のいく犬が描けないまま放置状態になってる絵があるのでいい加減進めたいれす…わおーん。
ついでなのでちょっとズレた話。
今年お亡くなりになった葦毛の怪物と呼ばれた某お馬さんのあれこれを見てて、ええええええ、こんな場面でめっさ馬っ気出してるぅううううう!と初めて見てしまった彼のそーゆーシーンにちと吹いてしまった。(ご、ごめ…)
つか、動画的なものはレース中しかあんまし見る機会もなかったんだけど、現役馬とかでもパドックとかであんな風に馬っ気出してるコもいるのかなあ?(←気にしてどうする)
あ、馬っ気(うまっけ)が分からない人は自分で調べてね。
すいません、話が変な方向に行きそうなのでこの辺にしときます。(爆)
18歳未満な方は馬っ気、知らなくてもいいよw
オマケの再掲絵↓なぞ。
古い落書きですんません
勿論過去日記のどこかに既出済みだと思われる。

更に追記。
先日ネタで紹介し忘れてたので遙か4の愛蔵版、公式ページを。
遙かなる時空の中で 4 愛蔵版 / PSP
コーエーの仕打ち(?)には過去何度も泣かされてきたけど、マジで悩むオイラ。
追加分が気になるよ、かなり。
PVを未だ見てないお方は是非。(笑)
この想い出(追加分)さえあれば、俺はこの先も(5に手をつけなくても)歩んでいける。(萌えていける)
え?ハード?持ってないよw

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

秋休み継続中。

生きてます。(…)
そしてまだ休んでます。(…)
ダメな大人でスミマセン…。

さてさて、日記も怠け放題なオイラですが、まずは経過報告(?)から。
松葉杖は返却しました。
普通に歩ける分には歩ける(と、思う)けど、長時間はちとキツイ感じっす。
階段を下りるのに、手を使わなくても平気になりました、が、やっぱりゆっくりです。
左足に体重乗ってる時には小刻みに膝がガクガクしてるので「通常に戻った」とは言えない感じ。
座ったままとか寝転がったままで、体重かけずに負荷が軽いと膝の曲げ伸ばしがひょいひょい可能になりました、が、通常に立っての膝屈伸は死にそうでまだ出来ません。
当初の予定っつーか個人的希望観測(???)では術後1ヶ月もすれば仕事に復帰出来るだろうと思ってたんすが…いや、こりゃまだ無理だ、うしぇー。
もっと痛いくらいにやっぱ我慢して運動しないとあかんのかね。
明日通院なので、加減がイマイチわかんないオイラは主治医にそこんとこよ~く聞いてこようと思います。
手術前に走らない楽な仕事をさせてもらってたけど、じゃああれが今可能か?と言われれば「立ちっぱなしもツライ」のが本音で1時間もしたら泣きを入れそうだなーってのが自己判断。
勿論、入院時よりはよく動いてる方なんすが、それでも基本的には食っちゃ寝のヒッキー同然…ご、ごめ…。
あ、それと、実母は先日弟(一家)が迎えに来て大阪に帰りました。
身体が辛くてあんまし動かない→筋力等身体能力低下→悪循環という様を目の当たりにしたというか何というか…脚がね、ほんと弱りまくってて(筋肉がこそげ落ちた感じっての?)皮が皺々のたるたるになっちゃってた実母を見てガクブルしましたよ…いや、ほんまにミイラの脚状態なんだよ。
そんなこんなで精神的に(金銭的にも)ちと焦りが募ってきてます。
おおう、もう一つの経過報告を忘れていた。
頚椎(手の痺れね)の方ですが、もう全くと言って良い程生命に危険が無いのが判明しちゃってるので検査がものごっつ先の話なのですよ。(手は相変わらず痺れてますよ)
流石に大きい病院、検査予約がかなり先まで埋まっててね~…受診したのが先月なのに検査が来月なんだぜ…間があきすぎてて忘れそうで怖い。(苦笑)
いや、レントゲンはもう撮ったんだけどね、これもまたレントゲンじゃ判らんって事でMRIなのですよ。
因みにレントゲン画像を見た頚椎の方の主治医は「んー…確かに骨が老化はしてるけどこれは痺れとは関係ないね」と。
はっはっはっ…言われると思ったけどやっぱし打ちのめされたぜ。(…)

病状経過はこんくらいにして、ちょっとお口直しに癒され猫写真。(前回の続き)
ねこねこ1
↑藍姫タンちの娘さん、その1。
写真もらった時には思わなかったけど、今はつくづくこの身体能力を分けて欲しいと切実に思う。(思うな)
ねこねこ2
↑藍姫タンちの娘さん、その2。
実に幸せそうな顔をして寝てらっしゃる。
添い寝したい。(すな/笑)

お口直しも済んだところで話題チェンジ。
冒頭の病状経過報告で既にダメ人間っぷりはバレバレっすが、本当に仕事してないとオイラはダラダラ怠け過ぎる傾向が強いっつーか何つーか。
いよいよ携帯が寿命間近&迷惑メール増大(フィルターかけてるんだが1日に200件以上来るんだぜ)って理由もあり、チェックを怠っていたら充電は切れるわメールが行方不明になるわで大変なコトになっていた。(いや、今もだが)
日記も怠けてたもんだから「本当に生きてんの?」と心配をかけてしまってる方もいらっしゃれば、「無視かよオラァ!」とお腹立ちの方もいらっしゃるでしょう…激しく申し訳ない…です…すみません。
機種変更も考えないとだけど、ずっと敬遠してたアドレス変更…マジでしないと迷惑かけまくり度が上がってきたので準備していこうと思います…アドレス帳も何年も編集してないからカオスっぷり凄まじいしな。
オイラがPCメールをほぼ使わずに携帯だけで殆どのメールを受信してるからカオス過ぎるだけなので…メール以外の連絡方法も増えてきたことだし(スカイプやらツィッターやらね)、PCからのメールは携帯で受信しないようにしてフィルター設定を見直そうと思います。
重い腰、上げるの遅過ぎるよ俺。(土下座ッ)
つかね、こっちから送った筈のメールもどうやらかなりの確立で行方不明になって相手に届いてないっぽいんだ…いや、スルーされてるだけなら全然オイラの自業自得で構わないんだが。
個人はともかく、アドレス帳にいちいち登録してなかった各種ネット系サービスのアドレス洗い出しが難航しそうです、他の人はどうやってるのか気になるトコロ。

さらに話題変換。
つか、今更感も多少あるんだけども。
遙かシリーズ、新作発表のネタ、荒れてますね~…賛否両論だけどあれは本当にコメントに困るよねー。
元々ネオロマはアンジェリークから、な基本リーカーですから、あちこちで見かける否定的意見も凄く頷けるんだよね。
4の愛蔵版が出るんだから、そっちだけで補完しとけば?って事もあんだけど本体持ってないからね~、ちくしょー。(苦笑)
ま、3シリーズを完全攻略してないオイラは世間様の波について行かずに(5はスルー)今後も4と3を愛でて行くと思います。
あっ、勿論アンジェリークもね。(ネオアンはやっぱりスルーだが)
エトワールをプレイしろ、とか突っ込み禁止ですぜ?(笑)
ルヴァ様らくがき
だいたい、描きかけ放置があり過ぎです、貴女は。(とルヴァ様に言われてます)

おおう、話が転がりついでに。
本体が無い、に続くネタなのですが。
苦手傾向なゲーム(アクション下手)だし、お金が無くてどうせプレイしないにも関わらず非常に気になってるゲームがあります。
各某所で発売前なのにこんなにヒートアップしてて大丈夫か?ってくらい噂のアレ、エルシャダイ。
El Shaddai - エルシャダイ - / OFFICIAL WEBSITE
設定、美味し過ぎるだろ。
主人公の声はどうやら素敵ング、ミキシンボイスv
しかし公式PVでこれまた素敵ボイスとビジュアルに萌え滾ってしまい、赤い瞳の天使に鼻息荒くしてるオイラ…だ、大丈夫か、俺。
ルシフェル
あ、絵は様々な理由により中途半端です。(おぃ)
※でも絵部屋に更新済み(爆)
これはかなり同人誌が発行されそうなのでイベント後に買い漁りそうです。
ネオロマ、三国志(ゲームの影響)、エルシャダイ、で暫くは萌えつつ燃えつつ色々補給してると思われ。
オマケ↓作業時原寸。
いつも通り雑い

めっちゃ唐突に思い出したけど。
入院(手術)費をね、クレジット払いにしたんだけどさ、どうやら先月は未だ落ちてないっぽいんだよね。
締め日やら引き落とし日、勘違いしてたようで今月みたいだ。
保険屋さんからの封書も届いたし、色々書類も用意しないとな!
さてと、明日の通院準備してから飯でも食うかな。(あ、入院時太った分は戻ったよw)

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »