« どしぇー。 | トップページ | 相変わらずなのですが。 »

2011年1月18日 (火)

今更感満載。

既に1月も半分以上過ぎてて超遅刻ですが。
新年明けました、おめでとうございました!(核爆)
いやいやいやいや、色々あってねぇ、ほんとに色々あったんだよ。(日本語おかしいのは相変わらずだ)
一応今年最初の記事だから年始の挨拶は必須だろう、っつー事で。

さてさて、何から書けば良いのやら~ってくらいに書く事たまってんだけども。
まあ報告を先にしておこうかな…実は昨年の秋ツアー、金銭的に無理で休みは取れてたんだけど行けなかったんだな。
マジで超絶的金欠で、こんなに金が無いのは久し振りだ~ってくらいの事態に陥ってましたよ、収入減&入金日が間に合わなかったというW攻撃で。(苦笑)
1日1食、TKG(たまごかけごはん)で過ごす日々を暫く続けたんすが、財布の中にチケ代はおろか交通費も無かったんでね…仕方ない。
いいんだ、アルフィーが解散する事は無いから!(つまり今後いくらでもツアー参戦出来るから!)

んでもって今更感たっぷり報告その2として、ブログペットのサービス終了にともなったついでで(?)不具合の多かったブログパーツを削除しました…あうううう、これは代わりのパーツを探したんだけど良いのがなくてねぇ…任意のアーティストのCDジャケをスライド式で見せるパーツ、他にもサービス提供してるとこがいくつかあったのに知らん間に軒並み終了しててさ、唯一見つけたHMVのパーツは要らん機能付きのデザインだったので使用を断念。
何か良いのあったら教えて下さい、マジで。(笑)
あーゆーの貼ってないと、オイラがアル中(但しエセ)だって主張出来ないからなw

さあて、と。
他に書く事いっぱいあんだけども、今年の異常気象に年始からノックアウトされてしまったんで(寧ろされ続けてはいるが)大雪災害ネタを書こうと思いますよ。
地元の人や、ニュースで知ってる人はすまない、って事で。
全国ニュースでやっちゃうくらいの災害扱いになった今年の大雪ですが、オイラもそれなりに被害にあってますのでね。
まず話は大晦日に遡る。
大晦日は通常出勤で朝会社に行ったオイラですが、朝、駐車場で思わず撮った写真から。
大晦日の朝
今シーズン初の「まともに降った雪」だったので撮影しただけだったんだよ、この時点では。(多分これで積雪10~15cmくらいかな?)
この日は日中もしんしんと雪が降り続き、午前中の配達時、早くも車が動けなくなり立ち往生がそこかしこで見られる。
うちのローリー、何をどう考えたのかは謎だけど4WD(四輪駆動)ではなく2WD(しかも後輪駆動、FRだ)なんだよね、オイラも配達先で動けなくなり、ひーひー言いながら素手で雪を掘って脱出。(降りたての柔らかい新雪じゃないと無理です)
夕方に早上がりだったバイトの子が一人で根性で駐車場を雪かきして、帰ろうとした挙句に国道(写真の国道だね、9号線です)で立ち往生し現場を2時間ほど塞ぐ。
因みに、牽引しようとした車両も立ち往生したので途中で断念したんだな。
その後たまたま通りかかったお客さん(建設、土建業)の除雪車両が牽引してくれて、ひとまずはフィールド内まで移動してバイト君は車を置いて帰る事に。
この時点で、出社していたメンバーは、ほぼ全員泊まりを決めました。
普段は24時間営業の店だけど年末年始は夜間締める予定だったんだけどね、どこにも行けなくなった動けない車(大型車も一般普通乗用車も)数台が閉店後のフィールド内で車内泊するというイレギュラーの光景。
おそらくはこの頃、ニュースになってた国道での渋滞&立ち往生が発生してたと思われる。
あ、早上がりで帰ろうとしたバイト君の根性の出しっぷりを見てもらおうかな。
彼は↓この状態から車を掘り出しました。
駐車場で埋まってる車
真っ白でよくわからんけど、ワイパー立ててあるから車が埋まってるのは判別出来る。
凄いのは、この駐車位置から国道まで(結構な距離だよ)の道も開けた根性だよ。
↓こっちはオイラの愛車。
オイラの車
根性で開けられた道に既に雪がかなり積もっているのが分かる。(余談だが早上がりの彼は午後5時から1時間かけて雪かきをして、この写真は7時40分に撮影したもの)
皆の車と違う位置に停めたオイラの愛車は、開けられた道に対して平行な向きに駐車していたので、出ようと思ったらまずは車の後ろに方向転換の為のスペースを空けないといけない。
一応形ばかりの閉店後、社員が締め作業をしてる間にちょっと挑戦しかけるオイラ。
まずは車まで辿り着かねば!

これで何センチあんだろうね?
早々に断念。(そんな根性は無い)
写真、ブレてますが吹雪いてる中で色んな意味で限界に達していたためれす。(爆笑)
言い訳ではないが、これで何とか車までの道を作り、国道までも出れたとして。
国道で立ち往生してる車があちこちに点在している事、国道から入った細い県道や市道は更に通行が困難であると予想される事、そして家に辿り着けたとして、結局は家の雪かきをしないと入れない事を考えたら…オイラも会社に泊まるか、車を置いて帰ろう、という結論に。(この写真は10時過ぎに撮影)
今年はシフトの関係で、年末に連勤してたオイラは元旦が休み、…うん、翌日休みなのに会社にいたらタダ働きしかねません、歩いて帰りました。
年(日付)が変わるほんのちょっと前に自宅前まで帰り、門前で脱力したのは、門から玄関までの有様ですかね。
うち、家の向きと塀やら、風の関係で雪が凄いたまって積もるし、融けるのも遅いんだよ。
新雪で柔らかいのでズボズボと腰まで埋まりながら泳ぐ様にして門から侵入し、まずは倉庫つーか車庫へ。
車庫にあるスコップで玄関まで…とりあえず獣道同然の細~い道を作るべく雪かき。
だけどね、この量、この深さの雪があると除雪も大変なんだよ。
まず、雪を除ける場所がね、高さがあってすぐに置けなくなるというか。
ひとかきひとかき、いつもの雪かきよりも労働量がデカイんだよ、積み上げる高さが違うから。
獣道だけで既にいつもの倍以上の労力だよ。
ちゃんと家に入って「帰宅」したのは勿論年も明けてかなり経ってから…午前2時とか3時じゃなかったかな…もう覚えてないけど。
必死こいて家まで帰って、とりあえずこの状況を見ようと、テレビが無いオイラはPCでニュースを閲覧…あららららら…国道が凄い渋滞じゃねーか、と驚きつつも納得。
んで、あまりの疲労困憊で速攻で意識をなくし気付いたら朝だったんだけどね…ネット回線繋がらないし。
外に出てみたら電柱から引き込まれてた線が何やらぶら~んと垂れ下がっておるではないか!
電力は来てるから電線じゃない…まだマシだけど、電話線じゃなくて光ケーブルかよ!!みたいな。
うち、通常の電話は本当に全然使ってないので(明細見ると驚くがマジで半年に1回とかの使用頻度なんだ、うちの親、絶対自分からかけないし、電話が鳴っても取らない、聞こえてないからね)電話線なら良かったのに。
携帯からニュースを色々見て惨状把握したり、NTTに連絡したり。
因みにNTTは何回かやりとりがあって、未だ正式復旧工事は先、未定なんだな、今は仮復旧中なのら。(それでさえ仮復旧したのは13日だ…超不便)
まあオイラの被害はマシな方ですよ、全然。(NTTの工事に来てたお兄さんが、ボク、広島から応援に来てるんですが大晦日から帰れてません、まだ3000件くらいあるんです、って泣いてた)
統計を取り始めてから観測史上最大となった大雪は、平野部の観測地点で90cmの積雪量を観測、国道の渋滞は車1000台が約48時間立ち往生という最悪なものだったし、お客さんの中にも「いや~車内泊2泊は堪えたよ」って人がいっぱいいたし。
雪の重みで断線したり、送電の鉄塔倒壊で停電した家屋の数や時間は半端ねぇし、国道沿いの松がずらずら~っと折れて通行止めだの漁船が多数沈没だの被害数を数えてたらキリが無い。
そんな正月早々の大雪被害もだいぶ雪が融けて復旧に向かってきたと思ったら…また降ってるし!
うちはまだ前の雪がてんこ盛りで20cmくらい残ってるんですけど!みたいな。
結局40cmほど上積みされてしまった。
今…家から出れないんだな。
また明日は歩いて出社か?
それとも家の雪かきだけすれば道路は大丈夫か?
いやぁ、大晦日、車を置いて帰ったオイラは2日は歩いて出社したんだけどね、平坦な道を歩くのと違って疲れるよね、…特に手術後の脚に響くっつーか。
連日の雪かきの超労働も相まって、実は手術前より脚を引き摺ってます…トドメさされたよ、雪に。(爆)
2日、3日はオイラも会社で泊まったよ、とても歩いて通勤出来ないから。
車の発掘は手伝ってもらったんだけどね~…家まで車で辿り着ける様になるまでは何日かかかりましたよ、って事だ。
明日の朝、早起きして外の様子見てから、だね。
因みに昨夜の様子↓頑張って家まで帰れたのは帰れた。
根性見せたらぁああああ!
スコップの柄のところを見ると積雪量が分かるのではないかと。
帰路、4回程道路上で立ち往生したが、学習したオイラは朝あらかじめ雪かき用の軽量スコップと金属製の角スコップの2種を積んで出社していたのら。
学習したよ、スコップは2種類必要だって。(笑)
新雪の柔らかい雪は専用の軽量の方が効率が断然良いけど、時間の経過した水分の多い雪や、固まって氷になってる部分には通用しないからね。
雪が降って素直に手放しで喜べるのは都会の子供だけじゃないんだろうか…こんだけ降ったら田舎の子供も喜びません。(爆笑)
無事に家まで「帰る」のに4時間はかかったしな。(通常10~15分の通勤距離でふ、近いのん)
いつもの年なら雪かきは地面が見える程掘って雪を除けるんだけど、今年は流石にそこまでやってないので、この写真、地面までまだ10cmはあるかな。
標高高い地域に住んでる友人の呟き見てると「あ、オイラはまだマシ、頑張らねば」とは思う。
だけど言わせてくれ!(おぃ)
脚が痛いんだってばよ。(苦笑)
あ、日付変わってもうた、朝早いからもう終わっておきます。(←)

ニュース系サイトは期限切れで無理だったので、ようつべで見つけた動画が良かったので貼っておくw


にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« どしぇー。 | トップページ | 相変わらずなのですが。 »

コメント

明けてますがおめでとうございます。
新年そうそう大変でしたね
わしも31日は夜勤に出勤したんだよ、嫁さんのRAV4でな。
エルグランドなら途中、いや、すぐに死んでたね、うん。
まー、大崎の方から歩いて出社してくる兵も居たんだけどね・・・呆れる
スコップは折りたたみのやつを常時装備してたんで、そこそこ役に立ちました。

投稿: あんちゃん | 2011年1月18日 (火) 22:11

1日は歩いて出勤。
さすがに哀れに思ったのか所長が、男性陣に頼んでくれ、2日までの足はなんとかなりました。

でも、日に日に衰えていく体にはきつかったっす(笑)

投稿: たままる | 2011年1月20日 (木) 01:24

この前はチュウレンジバチ有難うございました。
今年の冬は日本海側大雪だそうで大変でしょうが乗り越えて下さい。
★ちさとさんのサイトは凄すぎてビックリです。

投稿: デカイガ | 2012年12月26日 (水) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更感満載。:

« どしぇー。 | トップページ | 相変わらずなのですが。 »