« どこから侵入しやがった! | トップページ | 緊急事態発生【自業自得】 »

2015年11月24日 (火)

天道虫の話。

予告通り、写真部屋からの記事コピー&ペーストだぜぃ。(最後にちょこっとコピペ以外の通常の内容も書くよ)
盛大に季節外れな内容です!

サンバは踊らない★2012/06/06★
Sn3s0172
職場にある林檎の木に毎年大量にくっついているテントウムシ。
テントウムシと言えば赤地に黒い星(紋)が7つある「ナナホシテントウ」が有名だが、これはナミテントウ、つまり並、一番普通に多くいる天道虫。
因みにこのナミテントウ、実は色んなタイプがいるんだなー。
赤地に黒い星だったり、黒地に赤い星だったり、そしてその星の数も2つ(二紋型)だったり4つ(四紋型)だったり、もっと星だらけで水玉模様状態だったり、紋無しだったり、もの凄くバリエーションに富んでいる。
「ナミテントウ」で画像検索
「テントウムシ」は甲虫目、つまりカブトムシやらクワガタムシと同じ仲間でテントウムシ科に分類されるんだけども、テントウムシ科の中にはいくつかの亜科があって種で言えば意外と数が多い。
勿論色んな種類がいるから模様も様々なんだけど一種、一つの種類でこれだけ模様のバリエーションが多いものはナミテントウの他にいないんじゃなかろうか~、みたいな。
まぁ林檎の木にいっぱいいるのは蛾に興味を持ちはじめた時から知ってた(今は切られて無くなってしまったが、林檎の隣にあった蛾の幼虫がいっぱい発生していた木瓜の木にもテントウムシがうじゃこらくっついていた)んだけども、実はこの数年ずーっと黒地に赤い星が二つのやつらしか見た事なかったんだよね。
で、模様(斑紋)の出方って環境とか色んな要因での変異なのかそれとも遺伝的なものなのか気になったのさー。
調べる気は無かったんだけども。
…調べてしまった。(←いつもの事ですが馬鹿です/爆笑)
やっぱり遺伝だったようです。
職場の一角という限られたスペース内だけで世代交代が進んでるから同じタイプの模様ばっかり見るのかなぁ、と推測。(あくまでも推測)
どこか離れた他所から何匹か飛来してカップルが出来れば今後色んな模様のタイプが見れるのかもしんない。

ナミテントウの斑紋、及び遺伝についてオイラのような初心者でも分かり易いページを発見したので紹介しておきます。
あかしあの雑記帳
該当ページ→ナミテントウの斑紋について
※該当ページの内容が素晴らし過ぎて管理者様にお礼、引用報告をしたかったのだが…アメブロユーザー以外はコンタクトが取れないようなので断念しました。

うん、このページを見た後だと凄く納得出来る、何故黒地に赤い星2つばっかり見るのかが。
優性遺伝だったら仕方ないwww

模様の話はとりあえず置いといて。
テントウムシに限らずどの昆虫でも共通して言える事なんだけども。
成虫は好かれてたり、それ程嫌われたりしてない種類でも…幼虫って嫌われてる確率の方が高いよね。
まぁ蛾は成虫も嫌われてますが。(苦笑)
蝶はあんなに好かれてるのに何故同じ生き物の蛾が嫌われてるのか…いかん、話がちょっと違った、蝶は好かれてるのに毛虫や芋虫(青虫)である蝶の幼虫まで嫌われてるのかが解せぬ、と言いたかった。(カブトムシの幼虫だって成虫ほど好かれてないよねぇ)
外観、見た目オンリーとまでは言わないけどさ、ほんっとーに多くの人は食わず嫌いというか知らないまま嫌ってるよね、っつー話。
テントウムシは植物に付くアブラムシを食べてくれる益虫として知られてて、わりかし好かれてる昆虫だと思うんだけども。
テントウムシって生物農薬として利用、販売されてるんだよ。(幼虫で販売、成虫に成長しても勿論農薬としての効能は有効)
可愛いとか言われちゃったりするテントウムシの幼虫がどんな姿か、とか、幼虫もアブラムシを食べる益虫だって事とか、知らない人が多い!
だから敢えて幼虫の写真もUPします。(笑)
育ててる植物にテントウムシがついてても追い払わないでしょ?幼虫も追い払わないであげてね?ってコトで。
Sn3s0178_2
こんな虫が付いてたらそれは益虫です、テントウムシだからそのままにしておいて下さいv
ついでなので蛹もねー。
Sn3s0174
林檎の木全体でどのくらいいるのか謎だけど、ものすごーくいっぱいいる。
多いとこでは1枚の葉っぱに4つくらいくっついてるんだよー、写真はピンボケで失敗したんだけども。
そんなにアブラムシが多いって事か、とある意味苦笑しちゃうよな。

上の3枚は6月6日に撮ったんだけども。
12日に四紋型(黒地に赤い星4つ)がいるのを見た。
見ただけで写真は撮ってないけど。
そして夜、仕事が終わって帰る前に休憩室で一服してたらオイラの指にいきなり何かとまった。(ちょっとびびった)
見たらテントウムシだった、変形二紋型の。
Sn3s0211
星というよりは月だよね、三日月。
ブログの方、休んでるっつかサボリまくってるくせに、アルバムにこんな長文書いてしまった…どんだけ語りたいんだ俺。(苦笑)
そのうち気力が出たらっつか、余力があったら、ブログの方にもこの内容、まんま記事として投稿する予定にしときます。
うん、なるべく多くの人に見てもらえる方が良いから。(爆)
という事で3年以上も経過した現在やっとこ実行しているのだ…我ながら作業が鈍亀以上に激遅い。

性懲りもなく追加。
Sn3s0288
6月23日に発見した羽化したての個体です。
少しずつ翅の色がついてきてよーく見ると赤い星(紋)がうっすら判別出来る状態。


四紋型ナミテントウ★2012/06/26★
Sn3s0316
どんだけテントウムシ好きやねん、と思われそうだが、単に写真が撮れたからUPしてるだけ。(写真さえ撮れたら他のいきものだって更新したいよ!)
優性遺伝の関係でオイラが見るナミテントウは黒地に赤い星(紋)が2つのものが多い事は既に書いたんすが、4つの紋があるのも見たけど写真撮らなかったーとも書きました。
で、その撮らなかった4つ赤い星があるコがまた見れたので今度は写真を撮っておいたのだ。
こうやって色んな紋様が増えていくと欲も出るもので、赤地に黒い星のコや他のタイプも見たくなるというもの。
うん、だけどやっぱり遺伝というものは凄いですな、なかなかお目にかかれません、他のタイプ。(苦笑)
天気が良い日は出勤すると必ず野菜や林檎を見て回るんすが…今年はもう無理かもなぁ。
その代わりと言ったら何だけど。
テントウムシの卵を見つけました。
そりゃあんだけたくさん幼虫も成虫も蛹も見るんだから…卵だって産んでるわな、と。(笑)
Sn3s0369


☆星がいっぱい☆彡★2012/07/28★
Sn3s0425
テントウムシばっか増えてる気がしなくもないが…まぁ写真が撮れるんだから仕方ない。(日本語としてどうよ)
これはテントウムシはテントウムシでも益虫ではなく害虫として認識されてる方のテントウムシ。
ナミテントウのページでテントウムシはアブラムシを食べる益虫だ、と紹介したが、テントウムシは実は食性から大別すると3つの種類に分けられる。
一番普通で並なナミテントウや有名なナナホシテントウなんかは肉食でアブラムシ(カイガラムシも)を食べるわけだが、他にもうどんこ病菌を食べる菌類食のものと植物を食べる草食のものがいる。
この写真の星がいっぱいのテントウムシ、まぁ和名はニジュウヤホシテントウといって名前の通り28の星(二十八星)があるんだけども、これがまたナス科の植物を食べるベジタリアンなものだから農家からは嫌われまくっているのだ。
ナス、ジャガイモ、トマトなんかによくくっついている。
職場でオイラが発見したこのコもナスにくっついていた。
というか食っていた、が正しい。
Sn3s0422
↑証拠の食痕写真。
つか、ついこの前までは綺麗な葉っぱだったナスが穴だらけになってるし!
りんごにいっぱいナミテントウの幼虫が付いてたが、ナスにもよく見たらいっぱいニジュウヤホシテントウの幼虫がっっ!
Sn3s0426
↑これがニジュウヤホシテントウの幼虫。
↓さらにアップで。
Sn3s0427
のあああ、食ってる、食ってるぅ~。

話はズレるが。
先週ナナホシテントウを見た。
が、写真撮る前に見失いました、残念。(苦笑)


またですか。★2013/07/08★
Sn3s1000
タイトルが既にセルフツッコミ。
またテントウムシですよ、深い意味は無いですが。
因みにこれ、かなりちっこいです。ナナホシやナミテントウの半分くらいじゃなかろうか。
そして足早っ、めっちゃ足が早いっ。(笑)
点(星)じゃなくて亀の甲羅のような模様の小さいやつって事でヒメカメノコ(亀の甲)テントウといいます。
小さくない(姫が付かない)ただのカメノコテントウもいる。但し、ヒメじゃないただのカメノコの方は普通のテントウムシより逆にデカイので見分けはすぐ付くと思われる。
見た事無いけどね~。


つーワケでテントウムシの話、写真ページ4ページ分のコピペでした。
記事内容としては…現在ココに訪れる方が昆虫に詳しい方だとしたらかなり恥ずかしい内容なんだけども、基本的には昆虫に興味があんまし無い方向けに布教的に書いてるものなので生暖かくスルーしてください、みたいな。(爆笑)
そもそもオイラ自身が全然初心者だから所詮こんなものなのです、ハイ。

関係ないけど、ここ最近またもや不具合多発時期に突入したらしく、OSが起動しなくなったりフリーズしまくったりファイルがごっそり消失したり怪現象と戦っております。
Vistaユーザーは今どのくらい残っているんだろう…皆さんオイラ同様の怪現象が起こってるんだろうか?
繋いでやり取りしている携帯端末もガラケーでそれなりの年代物の為、ダブルで不具合多発して大事なファイルが消えまくって困ってますよ、ほんまに。(つーてもまぁ基本的に携帯水没全損時に大抵のデータが消失したので、今困ってるのは写真の画像ファイルの話)
相変わらずパソコンでのメールは使えないままだし、せめて携帯だけでも買い換えないとなんだけど…なかなか、ねぇ。(苦笑)
ツイッターもガラケーから見れなくなったし、オイラの場合パソからもブラウザ対応してなくてモバイル用簡易ページに飛ばされちゃうし、呟かなくてもロムるだけでも一苦労。
フェイスブックはとりあえず未だパソコンからロムれるだけマシだけどこっちも未だに日本語入力が何故か出来ない現象のまま本当にロム専だからなー。
てか、携帯から何通か複数宛に出したメールの反応が無いのは…やはり届いてないんだろうか?
届いててもスルーされてる可能性を考えるとそんなに何回も送信したくないし、もの凄く悩むところではある。(苦笑)
てか、「届いてねぇよ」のメーラーデーモンさんからの便りは来てなかった気がする…うん、ウザがられないようここはオイラも黙っておく方向で。
さてさて、とにかくお次にお金が作れたら…ゴメン、税金の支払いに回します!(核爆)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

|

« どこから侵入しやがった! | トップページ | 緊急事態発生【自業自得】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天道虫の話。:

« どこから侵入しやがった! | トップページ | 緊急事態発生【自業自得】 »