« 既に年記でもないのでただの生存報告。 | トップページ | 大晦日なので反省してみる&他。 »

2018年12月24日 (月)

いまのうちだよ、お富さん。(誰だよ)

タイトル意味不明。(いつもの事)

気分が上を向いてる今のうちに続けて記事書いちゃうよ的な意味です、お富さん全く関係無い。

自分が生存報告をしたら皆元気でやってるかなぁ?と気になったので他の方の生存確認もしたくなりました。
…が、直接連絡を取れるほどの精神状態ではないので(単に小心者なだけ)日記(ブログ)とかツイッターとか日常的に使用してるであろうものやウェブサイト等を凄く久し振りに覗いてみたり。
まぁこの手のインターネットを使用してない方の所在が追えないのが残念ではあるのですが。
サイト活動が休止してたり閉鎖してたりしても、ブログやSNSが動いてると安心しますね、やはり。(自分の事は棚に上げてますが)
自分が一番最初にネットを始めた動機っつーか、まぁ趣味の為のサイトでネットの世界に入ったので同好の方達と知り合い、繋がり、ネット活動してた訳ですが、時間というか年月の流れを感じますね、本当に。
趣味嗜好が変わったとか、実生活の環境が変わったとかそれぞれ事情があるのはとても、と~っっても(強調)理解出来るんだけど…オイラの超個人的な希望として「直接連絡しなくても生存確認がこっそり覗き見というか盗み見出来るウェブ上のツール」を何か一つでも残しておいてくれると嬉しいな!(核爆)
ツイッターとかフェイスブックが有難いな!(笑)
因みにオイラは今回だけでなく過去にも長期のネット落ち状態に陥ってサイトを閉鎖したりしてますが、日記だけは閉鎖せずに残してあるのは生きてるよ、って細々と主張しているからだったりします。
実際問題、突如オイラが不幸な目にあってこの世からいなくなってもそれをお知らせ出来ないんじゃ意味が半減しちゃうんだけどね。(苦笑)
まぁその場合は第三者が書きこめるコメント的なところで誰か友人がお知らせして下さい、と他力本願な事を垂れ流しておきまふ。(←撲殺)

上記の理由で久々にあちこち徘徊して気付いたんだけど、オイラのPCのブラウザのブックマークはともかくとして、リンクのページは修正変更しないと駄目ですねぇ流石に。
更新がすぐに出来る訳じゃないけど、あまりにも放置が長かったのでなるべく早めに手を入れようと思ってます。
つか、趣味の個人サイトが閉鎖してるのはともかくとして…多数の方が登録参加してる形式の検索系サイトや企業運営の公式サイトで繋がらないところがあるのはマズイですからな。
それに以前から、ジャンルごちゃまぜでただ並べてただけな現状は何とかしないと、とは思ってましたからな~…ほんとだよ?
並べ方考えるだけで軽く数カ月経ちそうだけどな。(おぃ)
ヲタ系趣味なサイトしか繋がってなかった頃はバナーサイズの違いなんて深く考えた事なかったんだけど(大抵のサイトが日本独自のローカルサイズ200×40かたまに国際基準のマイクロサイズ88×31だったから) うん、無理しない程度にぼちぼち考えつつやってみよう。

さてさて話は変わる。
生存報告は先週でしたが、実は気分が上を向き始めたというか、あれこれいじる(更新する)余力が出来たのは先月でした。
ネットが使える様になったのは先々月だったんすが、PC(デスクトップとノート)とスマホのファイルの確認作業してたら手間取ったんだなー。
※確認の結果、結局一部のファイルは何処にも無く消滅してしまった事実が判明したんだけどな!
年代別の写真アルバム、ページは2016年(4月)が最終で止まってましたが2016年の残りと2017年のもの…といっても数枚でほんの少数ですがアップしてます。 蝶&蛾のアルバムも写真だけアップしてコメント付けずに2年も放置になってましたが先日やっとこさでコメント入れて更新しました。
今年の5月に気持ちを上向かせる為に一人でこっそり出かけた時のものと、同じく今年職場で見たものもついでにアップしてありますが、そっちは未だコメント入ってない…げふげふ。
パッと見ただけじゃ全く気付かない部分に手を入れてたヨ。
飼育してた幼虫が羽化した時の写真を既存ページに追加したりとか途中で止まってた観察日記を完成させたりとか。(マイマイガフトスジモンヒトリ
他にも既存ページに撮り逃してた雌雄差のある種の写真を追加したり、単にフォルダ内にあったのに見落としてアップし忘れてた種を新規追加したり。
うん、ちまちまやってるからこれだけで1カ月以上かかってるけど。

あ、あと写真じゃないけどブログのサイドバーにあった楽天でお買い物っつーページ…ようはアフィリエイトですが使ってたツールのサービスが随分前に終了してたらしくリンク切れしてて意味がないので削除しました。
因みにお買い物レビューはどうするか悩み中。
最近書籍は紙媒体で買わなくなったのであんまし楽天使ってないんだよなぁ。
電子書籍は楽天と別のとこで買ってるんだけど、レビューを書いても作品毎の紹介ページからしか見れない、ユーザー個人毎のレビューページが存在しないんだよね。
アフィリエイトは別にバリューコマースに会員登録しないといけないし(現時点で登録に使えるメルアドが無い)、成果はそんな期待してないから現金報酬なんて要らなくて、本のレビュー書いて紹介して運が良ければサイト内で使えるもの(ポイントやコインといった現金以外の報酬)が貰えるとラッキー、くらいのスタンスなのでわざわざアフィリエイト専門のとこに登録する気がイマイチ…って感じ。
まぁあれだ、本以外の買い物を楽天でしたらレビューを書いてればそのままで済む話だ。
そのレビューすら書いてないし楽天での買い物自体年単位でしてなかったけど。(…)

まだ書きたいネタはあるんだけど。
何時からこれ書いて(打って)るんだろう、相変わらず遅い。
今日中の投稿は無理そうなのでとりあえずここで終わっときますよ、お富さん。(だから誰だよ)

|

« 既に年記でもないのでただの生存報告。 | トップページ | 大晦日なので反省してみる&他。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いまのうちだよ、お富さん。(誰だよ):

« 既に年記でもないのでただの生存報告。 | トップページ | 大晦日なので反省してみる&他。 »