« 大晦日なので反省してみる&他。 | トップページ

2019年1月20日 (日)

超遅刻年始挨拶。

年始の挨拶書ける時には毎回言ってる気がするけど、新年明けました、おめでとうございました。(やはり過去形)
予定では年末の反省投稿の後、三箇日の内には年始挨拶を投稿する気満々だったんだが…あれ?おかしいな???

気を取り直してつらつらと~。
長期放置してたツケを払うべく、細かいところの手直しをちょこちょこしておりました、手直しにどんだけ時間かかってんの、って感じですが。(しかも自己満足にしか過ぎないし)
ブログのサイドバーから貼ってあるもの含めリンクのページ等リンクを貼ってある部分は全て修正しました。
基本的にリンク切れは外す事にしたのですが、「貼ってるだけで主張するタイプ」の同盟サイトや趣味の個人サイト様はリンク自体は繋がってないもののバナーはあえて残してあります。
もしかしたら管理人様的には「もう閉鎖したサイト、過去の遺物なのに剥がして欲しい」と思われる場合もあるかも?と思ったのですが…オイラ的には機会さえあればまたお話とかしたい!と思われる方が運営されてたサイトなのでそのまま残しました。
つーか、これよりずっと以前の過去サイト運営時含む何回か決行しているリンクページの修正更新時に既に外してしまったサイト様も多々あるのですが今更ながら残しておけば良かったなぁ、と思いました。
もう何年も経ってるのでココ読む事も無いんだろうな~とは思うけど、例えば某Bしゃん、KだったりNだったりする方、貴女方のサイトとかだよ!(暴露)
実際に会った事は無いんだけど、各管理人様達と色々語り合ったり遊んだり(ウェブ上での遊びですな)した事はオイラにとって消す事の出来ない大事な思い出であり、もし一方通行で片思い的な気持ちでなければ繋がりを消したくない、そういった感情の表れです。
因みにリンクページはただダラダラと並べていたものを少しいじって並べ直しました。
単に横3サイトずつに並べただけですが、一応創作系とそれ以外(昆虫系)だけは分類しました。
両方受け入れられる方も勿論いるんだろうけど、一般的にはそれぞれの趣味の方はもう一方のカテゴリには全く興味が無かったり寧ろ拒否反応を起こす場合が多いという事実を過去リアルに体験しているからです。(笑)
本当はもっと凝ったデザインにしようと思ってたんですが、そもそも自分のパソコン、スマホ、タブレットからそれぞれチェックしただけで表示崩れが酷かったので諦めました。
端末毎に閲覧環境が違い過ぎるし、現時点で閲覧してる方が少ないので無駄な努力して凝らなくても良いかなぁ、と。

おお、も一つついでですが、ちょっくら重くて表示されるのに時間かかるんだけど楽天で書籍買わなくなって読書レビューが書けない代わりをやっと見つけました。
サイドバー右側の目立たないところに本棚のブログパーツを貼りましたが、こんなサイトがあるのを初めて認識しましたよ、オイラ。(基本的に漫画しか読まないんで縁が無くて知らんかっただけ)
この手の真面目な(?)読書コミュみたいなサイトでも漫画ってジャンルはOKなんですねぇ…時代が変わったんだなぁ、みたいな。(認識遅過ぎ)
うち、子供の頃からコミックス読んでたら「マンガばっかり!」、アニメ観てたら「マンガばっかり!」って怒鳴るオカンと生活してきたのでイマイチ世間の認識が変わってる実感が薄いんですなぁ、ジャパニメーションっていうくらいだしヲタ的カルチャーが世界的にも日本の文化の一部として認められてきている事実が沁み込んでないっつーか。

色んな部分の手直しをしてて気付いたんすけどね、「サイトマップ」のページを編集してて遅まきながらオイラが大嘘こいてた事に気付きました。
ぶっちゃけ誰も気付かない筈、とは思うけどどんな嘘か説明します。
サイドバーに「最近の記事」「最近のコメント」「最近のトラックバック」「カテゴリー」「バックナンバー」と続きますが、記事、コメント、トラックバックまでは最新のものから10件分が表示されます。(10件ってのはココログの仕様です)
で、カテゴリーは全部が表示。(オイラはカテゴリーを11件しか作ってない、使ってないので確認してないけど、多分20や30使えばそれ全部表示されると推測)
その下のバックナンバーは10行、10件分なワケです。(月毎のバックナンバーなので記事がある月の10ヶ月分)
サイトマップのページを作った時、毎月記事をちゃんと書いてたので気付かなかったっつーか…特に深く考えることもなく「過去10ヶ月分のみ」表示されています…なんて説明を…嘘じゃん、大嘘じゃん、だって過去10ヶ月だったら現時点で10ヶ月前の日付が並んでる筈じゃん!みたいな。
10ヶ月前どころか2014年、ご、…5年も前の日付なんだけど。(ここが大嘘)
これ、気付いたので修正するべきなんでしょうが、この記事書いたことだし笑い話のネタとしてそのまま残す事にしました。(爆笑)
ただの誤字なら修正してたんだけどね~、誤字ちゃうし、意味ちゃうし。

さてさてー、記事が長くなってきたから本来内容的には別に分けてエントリーするべきなんですが面倒臭いのでもうそのまま続けて書いちゃいまっせ。

これもまた「大嘘」の一つですが。(爆)
登録しているサーチエンジンの一つに「絵ブログ検索エンジン」ってのがあります。
はい、厳密に言えば嘘にはなってませんが、トップを開いて表示される10件分のエントリー中に「イラスト付き」カテゴリーの記事がありまへんがな。(嘘じゃないけど詐称してるみたいだ)
まぁネット落ちしてたくらいだし、そもそもすえぞう(マイおパソ様の名前)の調子もイマイチだし絵をロクに描いてないのが事実なんですがね。
これは何とかせねば…いや、何とかしたいな(段々気弱になってくる思考)と思い画像フォルダ内を色々見てみましたが…殆ど再掲しちゃってるからアップするイラストが無かったのれす。
実際に闇に沈んでた間、アニメや漫画に触れてなかった訳では無いんだけどね、絵は描いてないんだなぁ。
とりあえず~探し出した、恐らく未掲載の筈のもの(多分ね、自信無いけど)を載せようと思いまっす!
へいちょ進撃から兵長。
描いたのはへたれ絵部屋に進撃絵をアップした頃。
多分…ココには既出じゃないよね?(聞くな)
キングダム めっちゃ雑ですが。(爆笑)
キングダムから政と信。
これ、多分描いた時期はアニメ第一期放映中の筈です。
だってNHKのサイト内でそこにあったツール(オイラの苦手なフラッシュ系のお絵描きツール)使って描いた落描きだもの。
天下のNHK(?)のサイト内にこんなページがあってこんなツールが装備されてるなんて!って思いながら描いた。
御坂美琴アナログです、色紙にコピック。
とある魔術の、っつーかとある化学の(略)から御坂美琴。
職場の人に転勤があるとたまーに皆で寄せ書き色紙を贈ったりするんすが(毎回ではナイ)これはK氏宛のもの。(写真ページでオイラに夫婦揃って素敵誕生日祝いをくれた人物です)
SAO(果たしてこの略語で現時点で通じる人がいるのかどうか)とどっちにしようか悩んだけど模写の見本にする良い画像が無かったのでこっちー。
彼に薦めてもらった作品は良作ばかりでハマりました。
超絶に雑過ぎるまずは全体図を晒してから。
アップでアップにしても雑さが目立つだけですが進撃からミカサ。
上の写真を見れば分かりますが雑いA4コピー用紙にコピックです。
これは実は社内で送る応援FAXってやつ。
洗車というかコーティング関連のやつに出場したS氏宛です。
S氏が進撃で一番好きだと言ったのでミカサ初描き。
実際に送ったFAXは皆で寄せ書き形式だったので、線画を縮小して切り貼りしたんだけど原画を勿体ない精神でコピック塗り。
しかし途中でインクが出なくなるという~。
犬&鳥職場の方宛続きでこちらも移動の際にちびさんに贈った寄せ書き色紙でコピック。
彼女は全くヲタではないので何を描こうかな~と悩んで彼女の飼い犬(のつもり)わんこと好きな鳥だと言ってたカワセミ。
勤務時間が被る事が少なかったのも残念だけど、もっと遊びたかったな~。
一緒にケーキ食べに行ったり写真撮りに行ったりして楽しかった!
似顔絵お次も職場の方宛の寄せ書き色紙、コピックで何と苦手な似顔絵です。
似顔絵っつー事で仕上げまでの過程をくっつけてみた。(笑)
彼は所長ですが何とオイラの中学生時代の同級生の旦那さんという笑い話もあったりします。
まぁ~…同級生のダンナっつー事で当然の様にヲタバレしとるのですが、上司宛の色紙にヲタ絵っつーのもアレなので似顔絵にしようと。
画像にキャプション説明付けてますが、過程の2番目である色鉛筆での練習時が実は一番似ています、もう自画自賛するくらい。(爆笑)
リビングレジェンド最後はコピー用紙にボールペンで落描きしたものを写真に撮ってそれを取り込んでからパソコンで彩色。
やはり最後はヲタらしく二次創作、ファンアートで締めないと。(笑)
ユーリ!(YOI)からヴィクトル、勿論な感じで模写です。
凄く久し振りのお絵描きで、落ちてた間に一番ハマってた作品(寧ろ現在進行形)です。
主人公の勇利も大好きなんだけど難しい…似てないので諦めました。
ま、そーんなワケで、TOPに表示される記事からはヲタクに見えませんが健在ですよ、って趣旨のネタでした。

は~…また長々と書いたけど次はいつ投稿出来るか謎です、忘れた頃に覗いてみるか、ぐらいの御来訪をお待ちしております。(おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

|

« 大晦日なので反省してみる&他。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超遅刻年始挨拶。:

« 大晦日なので反省してみる&他。 | トップページ