« 超遅刻年始挨拶。 | トップページ

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年。(ある意味ドヤ顔)

明けましておめでとうございます。

この年始の挨拶を過去形で書かないのって何年振りだろう、って事でドヤ顔なのです。(それもどうよ)

さてさて、またもや日記じゃなく年記になってたワケですが、昨年は本当はもう少し投稿したかったのですよ、いや嘘じゃないよ?
春頃に、さて季節的にそろそろ何か書こう~、とか思ってたんですがココログが大規模なリニューアル、仕様変更をしまして…まぁ大変な不具合連発でとてもとても更新どころではなくなっていました。
特に現時点で(日記は別として)ほぼメインコンテンツと化していたイラスト&写真の画像系の部屋として使っていた「マイフォト機能」がそりゃもう最悪で。
丸々一ヶ月以上完全に文字化け状態(肝心の画像すら見えない、ページソース丸見えのマジで文字オンリーの意味不明状態)で、公式サポートが改善しましたとのアナウンスを数回出した後も何か月間はタグが反映しないまま不具合が解消しない始末。
こんな不具合だらけのレンタル元、信用ならんでしょう?せっかくの今までの記事がおかしくなるのも困るので新規に投稿なんて出来ないじゃないですか。(確かに言い訳だけど下手に弄って数年分のログが消えたら困るじゃないか!)
とりあえず真っ先に言い訳をかましたんですが、ここから先は自分でも忘れそうな昨年の記憶をほりほりしながら長々といつものように垂れ流します。(やめれ)

まずは超久々、マジでめちゃめちゃ久々過ぎるアルコン参加ネタから。
昨年1月に藍姫タンから「安来に行くから行ってみれば」と連絡をもらいまして。(藍姫タンが安来に来るわけではないよ、念のため)
アルコンも凄いご無沙汰してるし、安来ならほぼ米子みたいなもんだからすぐ行けるし、よし行くか!とチケを取りましてw
一人で行っても良かったんだけど、誰か一緒に行きたいな~と思ったので隣県在住のたままるさんをお誘い。
お互い仕事柄休み取得が難しいんですがオイラの場合、1月末から毎月、シフトを組む度に5月に休みくれ~、休みくれ~と叫びまくり無事に希望日の休日をゲット!
いやぁ~楽しかった、実に楽しかった!!
詳しく色々書くには既に時間つーか日数が経過しちゃってるのでアレですが(忘れてる)やっぱイイね~、お金と休みさえあればちゃんと毎年参加したいよね。(ツアー毎と言いたいところだが流石に現状では絶対無理)
参戦記念代わりのツアトラの写真、更新してまふ。

お次は冒頭言い訳に関連したココログ不具合に関するネタ。
3月の不具合発生から約2ヶ月、様子を見てはいたんだけどどうやら完全に元の姿には戻らない事が判明したので一部を除きアルバムの引っ越しを決心しまして~…ちまちまちまちまと連日引っ越し作業を頑張りました。
引っ越し先は元々借りてる忍者ツールのホームページサービス。
過去日記とプロフィール等の少数のページ分しか使ってなかったので容量は足りるしね。
これまた久々にホームページビルダーが頑張るよ!
何を頑張るって、オイラのソフト、バージョンがめっちゃ古いからちょっとした作業でもあっぷっぷなのだよ、XPマシンの時に買ったやつで本来対応してないVistaに突っ込んでるしね。
ページの作り方にもよるんだけど、どうしても一部のページを編集する度にフリーズしたりダウンしたり。
アルバムとしてはページ数の少ないイラスト系から順番に作業してたんだけど、いやもう…恐ろしいページ数ですよ、気が遠くなりましたよ、「へたれ絵部屋」だけでも結構な日数かかりましたよ。
ログをコピペするだけやろ?って簡単に考えてた自分が愚かでした、ファイル数が多いってだけで大変でした。
で、更に数が多い写真部屋。
まず年代毎に別にしてあったアルバムを一つにまとめまして、そーすると絵部屋よりも画像数&ページ数が増えるので色々考えました。
画像一覧は勿論あった方が見やすいし、かといってサムネイル(小さい見本画像の事)が増えるとこれまた辛いし。
色々考えた結果、フレームにして作成はしたんだけど…多分最近はもうフレーム使ったページって全然主流じゃないよね。(苦笑)
オイラの所有ソフトと技術力の限界です、もっと見やすいやつは年寄りには作れないだろうと断念しました。
で、普通の写真部屋よりも何倍も写真の枚数があって現時点でのメインコンテンツである蝶&蛾の「鱗翅目の写真」が最大の山場。
引っ越しが理由とは言え、せっかく作り直す、いや一からページ毎にファイルを作るんだからどうせなら以前のよりも使い易くしたいじゃないですか。
元々のココログのマイフォト、アルバムの機能は簡単に作れるってのがウリだっただけに出来ない事も多々あったんだけど、どうせならやってみたい事もあったし?みたいな。
ただ、ここで暫し悩んで作業中断が数日。
写真コメントとして書いていた本来説明である文章…途中から1ページに複数写真をまとめる様になって、しかも撮影日が全然違って離れたものもまとめちゃう様になって日記的形式からズレてきてたとはいえ…それでもやっぱり内容的には「絵日記的なノリ」なワケで~…うーむ、写真だけ見るならそれぞれの種で分類して並べた方が断然良いんだけどそれだと日記としての機能が~…(悶々)
散々悩んだ挙句、以前の日付順通りの並べ方と分類別の並べ方、両方作ることに。
うん、写真1枚につき1ページ、アップロードするだけで簡単にページ&アルバム作成のリニューアル以前のココログの機能のなんと有難い事か!!(痛感しまくりだよ)
いくらソフトを使ってるとは言ってもやっぱし全部自分でファイルを作るのは大変です、手作業でタグ打ちしないだけが救い。
苦労しただけあって、一応は以前よりも見易く、使い易く、なってると思います、多分。(おぃ)
日記としてもある意味中途半端、ではあるんだけど図鑑的な要素が少し増えたよ、って感じですかね?(誰に聞いてんだ)
作成編集の際に複数ブラウザから閲覧確認をしたんだけど、ブラウザや設定によっては表示が崩れてる場合が多々あります、もうこれ以上は無理っ。(オイラの限界)
因みにこのアルバムの引っ越し作業、ファイルをアップロードしてて数にビビった、あれやこれやで5千以上あった。(まぁ画像ファイルだけで3000を軽く超えてたからな)
8月頭まで、ずーっとこの作業やってました、3ヶ月もかかってもうた。

んで、アルバム引っ越し作業が終わったので、と言ったらおかしいんだけども。
やっとの事で2018年の大晦日に投稿した「反省」のその後のネタ。(今頃かよ)
あ、反省って何?って方はお手数ですがコチラ元ネタ「大晦日なので反省してみる&他。」をどうぞ。
そう、Gのエサと化したゴミを片付けました。
うん、前年末の反省の結果の行動が夏です、遅い。(ほんまにな)
ダンボール3箱分、ゴミを処分して展翅板をメンテしてで数時間かかりました…だって凄い飛び散るんだもんよ、ふわふわモクモクと!
勿論室内でやったら地獄になって更に余分な時間がかかったでしょうが、屋外でやりました、疲れた~。
もう絶対長期間は放置しないぞ。
…と再度心に誓ったが…ネタにしたからにはオチもある。(あるんかい)
やっと良いサイズの展翅板が空いたから、と作ったウラギンシジミ(蝶)の標本、乾燥中にまた食われた。
防虫剤入れたんだけどねー…乾燥に使ったダンボール、フタがちゃんと閉まってなかったからかなぁ?
被害は1つだけだったのでまぁマシだけど。
因みに採集には3月と6月と7月に計3回Yさんと一緒に行きました。
ついでに9月のめっちゃ寒かった日(気温一桁だった)の遅い時間に職場の人に案内してもらって「こんな事してるよ~」とお試しに1回、まぁこの日は採集って程ではないけど。
今年は何回行けるかな?

思い出せる他のネタはとりあえずこれで最後、またもやピンチで散財したネタ。
散財…ではないな、厳密には。
うちのVistaマシンである「すえぞう」ですが、本体やらキーボードやらあちこち不具合がまた出てはいたんですが、先々月にディスプレイが完全にご臨終しまして~…丸一ヶ月くらい使用不能でした。
本体は一応まだ生きてはいるようなのですが(起動音がするから)ディスプレイを新品買ってもそもそも本体もキーボードも寿命だし。(キーボードは瀕死で一部のキーしかもう使えなくなっていたので、夏にアルバムの引っ越しした以降はネット閲覧しか使ってなかった)
2009年にすえぞうを買ったので10年以上、うん、買い替えを決断。
Yさんにもらったノートもあるにはあるんですが、7(セブン)でサポートも終わるしバッテリーパックやら何やらが寿命だし、デスクトップが無いとやっぱ困るからね、オイラの場合色んな意味で。
一昨日購入したばかりのニューマシンでこれを投稿しつつ今は色々準備中~。
つーか、標本のラベル作成をしないと「標本」とは呼べないのでプリンターも購入。
スマホの写真がすぐ印刷出来るってのが凄いなぁ、時代が変わったなぁ、と。(今更感満載発言だけどプリンターは2005年に最後に使って壊れてから放置だった)
だがオイラは気付いた、wacomのペンタブが…対応しとらんかった!
そりゃそうか、OSが違い過ぎるもんな…こりゃ後日だな、と。(苦笑)
寿命だし分割払いだし、散財だよー、とか言っちゃあかんのだけど厳しい現実は動かないのだ。
画像編集つーかお絵描きソフトはペンタブ買うまでおあずけとして、とりあえず他のソフトを手に入れないとね。
すえぞう内にある必要ファイルもどうにかしてニューマシンに入れておきたいんだけど…さてどうするかな~…なんせディスプレイ使えないからね。
プロに頼めば本体だけあれば十分ではあるんだが悩む。
余談ですが、移動させたいファイルは一部なのです。
自分で作成したHTMLファイルと画像ファイル等の大抵のものはGoogleドライブに保存しといたんだけど一部漏れがあるんだよね~、完成してない作成途中のファイルとか仕事用の一部のやつと、テキストファイルやエクセルやワードのファイルとか。
あとは自分で作成してない貰い物や素材等のダウンロードしたやつとか色々。
暫く悩んでると思います。(コラコラ)

新年早々長々と挨拶以外の近況報告で失礼しました。
本年も宜しくお願い致します。

|

« 超遅刻年始挨拶。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超遅刻年始挨拶。 | トップページ