ウェブログ・ココログ関連

2009年11月 3日 (火)

気分はマッチ売りの少女。

あー、「少女」にはかなり無理があるんですがあくまでも気分ですから、気分。
で、どの辺がマッチ売りの少女かっつーと、寒くて腹が減って暖房(間違っても暖炉ではないんだけどな環境的に)と食料の幻想(妄想)が激しく走馬灯のよーに脳内占拠していることっすかね。
ぶっちゃけた話、食料は買いに出れば済む話なんすが…寒くて出かける用意をする気にならんっつーか…既に外に出れない格好っつーか(つまりヨレヨレの部屋着?)…とにかく面倒い。
今日はずーっと雨(しかも大雨)が降ってたんだけど、何やら峠や大山ではが降ってるらしく。
そら寒いわな、と。
現時点での気温は市内の比較的近所にある観測地点で5℃らしいんすが…果たして屋内…つーかオイラの部屋は何℃あるのやら…あんまし外と変わらないんじゃねぇの?と思わなくもない。
無駄に普段は放熱源であるおパソ様も2機、電源ONですよ!(焼け石に水/そしてエコには程遠い無駄な電力消費)
毎年言ってるけどエアコン…壊れてるからね。
ストーブ(ファンヒーターではない)も未だ灯油の準備がしてない…っつーか出してねぇよ。
ホットカーペットは…出しっ放しだけどコントローラー部が本で埋まってるよ。(片付けろや)
さーぶーいー。
膝の上に、にゃーと鳴く熱源、欲しいデス。(おぃ)
とっとり雪みちNavi
どーでもええツッコミだけど、サイト名は「雪みち」なのにトップ画像は誤字っとるぞえ。
※ブラウザの上部に表示されるページ名や携帯サイトではちゃんと「雪」になっているのにPC用のトップ画像が「行」になっている。

あー、ええと、ついでに凄い私信っつーか何つーかをいくつか。
心当たりがあるお方がココ見てるとは限らないけど呟いておくオイラ。(撲殺)
リラックマの例のアレ、何か既にいつもの店舗では在庫切れで交換出来なかったよー。
引換券出してくれるらしいけど、交換は12月になるとか言われたよー。
一応…まだ手元に持っておいて他の店舗も廻ってみるよー。
…あ、名前はどっちの表記が良いんだろ?と悩んだのでとりあえず某Bしゃんへ、としときます。(謎過ぎますな)
もひとつ。
某企画サイト主催のYさんとSさんへ。
すいません、リンクを貼ったのですが…勝手に小さいサイズのバナーも捏造してしまいました。(爆)
通常サイズのバナーがブログのサイドバーに貼れなかったもので…と言い訳。(つかテキストでも良いんだろうけど何となく/おぃ)
問題がありましたら…教えてやってくらさい。
因みに他2箇所からのリンクは通常サイズのを利用させてもらいました。

今日、ちまちまっと他の理由もあってリンクページをいじってたんすけどね、携帯向けのサイトでも携帯から作成してる方ばかりとは限らないですよね。
勿論それを言うたらオイラもなのですが。(笑)
簡単にホームページが作成出来るレンタルサービスが色々あって便利な世の中になったよなーってつくづく思うオイラです。
そして色んな人が表現の場としてウェブを利用してるよね、って。
オイラのように携帯サイトは一見、PCからでは見えないようにしてる人もいれば、完全にPCからのアクセスを禁じてる人もいるし、携帯からしか見れないサイトもあれば、携帯向けサービスを利用してても実は殆どの携帯から見れないサイトもあったりね~。
今月頭にストーカー先様の携帯サイトが閉鎖っつーかPC用サイトに引っ越された(新規開設というべきか)んすけどね、それでもいつかはちゃんと携帯サイトを復活させて下さる内容の告知があってオイラは安心したのですよ。
特にイラストサイトとかだと大きい絵が見れるのは嬉しいんだけど、携帯から「いつでもどこでも手軽に閲覧可能」ってのは本当に有難いんすよねー。(笑)
自分が携帯からネットに入った人種、ってのも大いに関係しとるのですが。
やっぱし携帯しか持ってない人にも優しく、ココログの携帯機能の向上を強く望みますよ!(そこかよ)
過去に複数のブログサービスを利用してて思ったけど、今のご時世、携帯に対応すべき機能を減らしてちゃあかんだろココログ!
あの楽天でさえ機能が増えてるんだからさ、せめてリンクとかフリーページとか…他所で使える機能くらいは実装させようよ…。(呟)

ついでで更に思い出したのでネタ出し。
ちぃと某方とお話中に判明して驚いたんすけどね、フルブラウザ(auでいうところのPCサイトビューアー)ではない通常のウェブ閲覧ブラウザでフレームがそのまま表示可能な機種ってどのくらいあるんすかね?
ちと携帯から動作確認をしててですね、某方の機種はフレームページも普通に表示されるらしいんすよ。(あ、機種名忘れたな)
過去にオイラが使った機種で、確かにフレームも表示される機種はあったのですが、ここ何年かはそーゆーのに出会ってなかったんで結構驚きました。
まあここからは実際にHTMLでウェブページを作った事のある人しかわからん話なんすけどね、通常、同一URLでPCと携帯の両方に対応させたサイトを作るには方法がいくつかありましてですねぇ、一番お手軽(?)なのは、ブラウザ判別のcgiか何かを使って、アクセスした端末情報を読み取ってそれぞれの個別対応ページに強制的に飛ばしてしまう、ってのがあります。
でもこの技は自分が使ってる(借りてる)サーバーがcgi設置可能じゃないと使えないワケっすよ。
で、オイラは過去、自分の携帯端末がフレームに対応してない機種だったおかげで一つ別の方法に気付いたのれす。
サイトのトップページをフレームにして、フレームページのソースに通常の携帯向けの内容を書けば良いじゃねぇか、と。(因みにこれだとパソコンからの動作確認は逆にフレームに対応してないブラウザじゃないと無理…なんすけどね)
大抵、どこのサイトもフレームのページはソースを拝見すると「このページはフレームに対応したブラウザで見て下さい」みたいな事しか書かれてないんです。(勿論フレームが何枠あって、何て名前でどの位置にどのサイズで表示するかっつータグは入ってますよ)
ま、ホームページ作成ソフトとかでフレームページを作ると自動で作られるソースにあらかじめ書かれてる内容のみ、って事ですな。
もふーん、ここに普通のページのように内容を書く事だって出来るって気付いた時はちょっと内心ほくそ笑みましたね。
試しにそのフレームページに自分の携帯からアクセスするとちゃーんとそこに書いた内容が表示されましたし。
これで別に携帯サイトを持たなくてもPCと同一URLで両対応が出来るじゃないか…と思ってたのに…携帯端末の全てがフレーム非対応なの前提って重大要素に落とし穴だよガックリ。(苦笑)

最後の最後、しかもこーんなある種マニアック(?)なネタを長ったらしく書いた後に何ですが、お返事をば一つ。(コラコラ)
>ゆずるさん
いやいやいやいや、こちらこそ乱文が常なのでまったくもってお気になさらずですよ!(ほんまにな…手書きだったら乱文だけでは済まないとこです)
コメントどころか、ご来訪も、マジでお時間があってお暇な時にどうぞなのです。(笑)
むふふふふ、ありがとうございましたv

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

あなおそろし。

月末です。
超久々に楽天ポイントを消化すべく買い物決行。
もうね、ここ数ヶ月はチェックもサボってたし、ポイントも期限切れで消失してたし、なかなかアニメイトにも行けないのでほんま久々に頑張ってみたよ。(買い物を頑張るってのもおかしな話だけどな)
しかーし…何ヶ月か分が溜まってたので…勿論凄い金額に。(これでまた更に漏れが絶対ある筈なんだけど…まぁここはスルーで)
漫画本で3万近くって…どんだけ。(苦笑)
自重すべきは食費か、本代か、って話なのれす。(どっちもやー)
買った商品レビュー…つまり漫画の簡易感想文も随分と長期間更新してないので溜まってますな…オイラ、文章書くの苦手だから溜まる一方なのは分かり切ってんだけどさ。
更新してないコンテンツが多過ぎですね、すんません。(苦笑)
いや、そもそも最初っから誰も読んでないかもしらんが。(爆笑)

話はちと変わって。
何やらココログのお知らせの見出しが気になって珍しく本文を読みに行ったのですが…個人的には「それもどうよ」って感じの変更が来月決行されるよーです。
現時点で、このブログ…ココログの仕様では「カテゴリー一覧」をクリックすると、そのカテゴリで投稿された記事の全てが同一、つまり1ページにずぇ~んぶ表示されるのです。
10件書いてたら10件分ですが、仮に300件書いてたら300件分が1ページにずらずら~っと表示されるとかね。
そりゃーもう縦スクロールがごっつ長ぇのなんの。
通常っつーか、他所のブログサービスによくある様な、何件分かに分けて表示、「次へ」とか「前へ」みたいなリンクで辿れる様になってれば良いものの、全部、全部ですよ…表示されるまでに時間はかかり過ぎるわ、されても読み辛い、探し辛い、不親切極まりない感じなワケです。
で、根本的な解決はユーザー個人では無理だし、それがサービス提供側の仕様なら仕方無い、っつー事で、オイラは現在はちまっとカスタマイズをしてたのですよ。
色々スクリプトを配布されてる方がいらっしゃるのでね、見た目だけでも1ページに表示される件数が簡潔で少なくなるようなスクリプトを借りて。(javaを切ってる方からは反映してないので意味ありませんが/あと…ブラウザにもよるかもしんない)
で、お知らせには「カテゴリ毎バックナンバーについて」とあり、これはついに改善されるか?と読みに行ったらば…10件分を全文表示して、それ以上(以降?)の記事は件名(記事タイトル)のみの表示に簡略化するとの事。
根本的解決になってねぇじゃん!(叫)
結局のところ、1ページに表示って部分は変更が無いってのがね…しかもタイトルに余程意味のある言葉を使ってなければ内容もよくわからないという…。
写真やイラスト等の画像を使った記事の場合や、本文と関係無い、意味の無い単語をタイトルに使用している場合、これらは閲覧される機会がぐっと減るんじゃなかろうか…とオイラは思うワケですが…どうなんでしょ?(聞くな)
なーんかね、ブログサービスは色々あるけど、勿論どこのサービスも一長一短があるんだけども、仕様変更が必ずしも良い方向への変更とは限らないワケっすよ。
記事としては埋もれてしまってるんだけど、写真のページ、アルバム機能についても不満はあるんだよねー。(過去に何回かネタ出ししました)
無駄な広告が一切出ない、編集が簡単、編集の仕方次第によってはかなり自由度も高くタグも使える、そんな感じで利点が多いので使ってはいますが。(背景画像等の基本的ページ構成がいじれないのが惜しい)
携帯から見た場合、画像変換とか色々…以前の方が勝手に著作のソース(?)埋め込んでくれて助かった、とかさー。(以前はメール添付出来ない仕様だったのですよ)
ああ…仕様変更後にもし現状の表示すら維持出来なくなってたらまたカスタマイズし直さないといけないではないか…面倒だな。(汗)
今んとこ、カテゴリー毎の記事一覧ページを閲覧される方は主に「イラスト付き」を見ておられるようなので…出来ればサイドバー右の各へたれ絵部屋から閲覧する事をおすすめしときます…とここで呟いてもあんまし意味無いかもしらんけど。

そんでもってついでに。
現時点でのココのリピーターさん、所謂お知り合い(お友達v)や趣味を同一とするお方には全くの無縁で、かつ需要も無いかと思われるのですが…写真コンテンツに閲覧時に注意が必要な微妙なページが増殖しました。(核爆)
うん、苦手な方が多いとは思うのですがね。
こんなページなんか一生懸命作ってるから絵が進まないんだろ!とのお叱りはごもっとも。(苦笑)
でも…いきもの、全般的に好きなんです、ごめんなさい。
オイラ、ペット飼えない環境だからかもしんないけど、一番身近な存在でカワエエと思うんですよ、と言い訳しときます。(笑)
興味がある方、この手は全然平気だよって方はご覧下さいね。(一部未だ編集が終わってませんが/おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキン
グ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

携帯から見れないもんな。

ブログペットを設置しても、ペットが増えても、携帯からだと見れないもんな、っつー事で、無駄にペット紹介の為のエントリー。(笑)
ブログペットにも色々な種類があるよーで、機能もそれぞれ違うもんで、一番ビジュアル的にも無難で可愛く、機能も多いクラシックタイプから3匹をセレクトしまちたv
かめ→ルヴァ(様)、ねずみ→アリオス、いぬ→足往とそれぞれ命名。
キャラの選択理由は既に前述の記事(コメントレス部分含む)に書いたので省くとして、ビジュアル、お姿を携帯の方向けに貼ってみまっせ。
ブログペット画像その1(ルヴァさま&アリオス)
アンジェキャラが2つになった理由は、せっかく借りてきた背景が7枚もあったから。(笑)
1つのペットに4枚の背景が設定出来るのねん、勿体無いのねん。
ルヴァ様が今居るのは星見の塔、アリオスは約束の地ですな。
他にも日向の丘とか天使の広場といったアンジェ的なデートスポットが表示されるので、トロワまでプレイした人は「おお~っ!」と是非キャラを脳内変換してお楽しみ下さい。(爆笑)
で、どうせ増やすなら規定数量までvってことでもう1匹。
遙か4から、誰の名前にしようか悩んだんすが、他所様とかぶるのも面白くないので足往をチョイス。
キャラは勿論わんこ、犬で決定っす。ブログペット画像その2(足往)
背景は最初にルヴァ様に設定してたものを流用。
但し、オイラの部屋の漫画の本棚だけ変更して(本棚はルヴァ様専用イメージだったので)菜の花畑の写真なぞを。
あ、ここに貼った画像の背景はオイラんちの庭っすけどね。
足往の背景は今後変更の可能性大だけどね~。(笑)
どのコが表(ブログ上)に出てるかは不定期に入れ替えする予定なので、言葉の覚え方とか日記を書く内容とかに差が出るやもしんない。
うん、オイラが暇な時っつーか、気が向いた時に入れ替えするつもりなのでね。
なかなか色んな言葉を操ってくれるのでオイラ自身がかなり楽しいっす。(爆笑)
ほんとーは、このコ達がオイラの書いた記事にコメント入れたりする機能もあるらしいんだけど、ココログさん側がスパム防止の為にセキュリティを変えたらしくってコメント機能だけは使えないみたい。(残念)

しかし…ねずみ、パっと見は可愛かったんだけど、アップに近寄られると微妙だったかもですな。(爆)
これ、白ねずみで目が赤いからイマイチなんだと思う。(苦笑)
アリオスにするかゼフェルにするか迷ったけど、ゼフェルのほうが良かったかな?

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

5枚目。

残業して帰ってきました。
ブラックボードもだけど、夜勤中にせこせこと書き直した4枚目(…)の原稿をまたダメ出しされたから。(怒)
3枚目の提出原稿にボールペンで修正指定してあった通りに直したのに「あ、これももすこし大きく」とかって…手書きなんだってば、面倒臭いんだってば、手間ばっかかかってんだよ、パソコンみたいに修正が簡単じゃないんだってばよー、とかなりオイラのご機嫌は負モードへ。
えんぴつ下書きの時点で提出して、とかならまだしもペン書きした完成原稿で言わないで欲しいな、マジでっ。
かなり本気で別個に手当てが欲しいくらいです。
いや、無理だけど。
つーか、あれこれ注文うるさく言うんだったら金出してプロ(業者)に製作してもらえ!(叫)
ハナっから「全部適当に任せる」とか嘘言うなーッ!
所詮、時給で働いてるバイトの身なので「本来の業務と関係ない仕事」をした場合には手当てがほしーです、つーか、せめてヒトとして最初から言うべきことは言え、と。

とりあえず愚痴吐いたんでスッキリしました。(…)

さて。
話はまったく変わって、ブログのネタ。
PCから見るとサイドバーにブログペット(正確には各サービスで名称は違う)がいるんすが、これ、最初に登録した時は「ペットが勝手に日記を書くのはヤだなぁ」と思って最大手っぽい「ブログペット」は選ばなかったんすよね。
なので、うちのカリガネ(メロ、と呼ばれるペットの一種)はいくら成長しても日記は書かない。
だけど最近、何だか他所様んちのペットが書く日記が面白い。
うん、羨ましいかも?(笑)
つーか、自分のおパソ様が新しくなった事も実は関係してまふ。
この手のパーツって、実は結構古いPCでは重くて表示が激遅で大変だったのね、すえぞうったら猫に小判ならぬ馬(駄馬)の耳に念仏マシン(意味不明)なので無駄にサクサク表示するんすよ。(Sさん、オイラの場合、恐らくSさんよりも超勿体無い使い方だと思われまふ)
閲覧者様のアクセス環境を考慮しない俺的欲求で(コラ)このパーツ、変更しようかな、と。
うん、イマイチ「メロ」のビジュアル、かわいくないしね。(特に成長後がな…)
そんなワケで、多分今日中にはカリガネとお別れです、アデュー、MYシェフ。(違っ)

ついでなので引き続きパソネタ。
エンゲル係数が高いくせに無理して買った(苦笑)すえぞうですが、ほんまに現時点では機能のごくごーく一部しか使ってまへん。
や、今後もそのまま勿体無い使い方ですえぞうは生涯終えそうな気はすんだけどな。(爆)
5月に載っけた旧ぱしょのプロパティ画面をまず再掲。

旧ぱしょ様
うん、↑これだと辛いよね、って誰に同意を求めてんだ、っつー感じですが。
で、すえぞうは↓これ。
すえぞうスペック
凄いグレードアップ感があるんすよ、こんだけ差があると。(笑)
笑顔動画見ても固まらないし、セキュリティソフトがアップデートしてても窓勝手に閉じないだけでも有難い!(どんな理由やねん)
まぁ、OSが違うんで問題もあったし、そもそもお絵描きは最初から修行し直しって感じっすけどね。(苦笑)
ああ、勉強しなくちゃだ…とあえて忘れたい事項を自分で掘り起こし。
まあ暫くの間は仕事のチラシ書きとかがあるから、趣味絵の方は落書きでお茶を濁す予定なんだけどねっ。(色々…待たせっぱなしですんまへん!)
そうそう、すえぞうの機種選定時の最大に近い要因だったテレビ視聴機能ですがね、実は未だみれない状態だったりしまふ。
うん、設定しようとして今更気付いたんだけどね、オイラの部屋はFMラジオの電波も全く入らないくらいの障害物があるらしく(多分、高速道路が邪魔してると思われ)付属されてたアンテナじゃ全ッ然電波が入らないんだな。
アンテナ感度0(ゼロ)って表示が出て、どこの電波も入らないんでテレビの設定が進まないのさ~。
一応部屋には故障したテレビがあるんで同軸ケーブル(アンテナ線)は来てるんだけどね…すえぞうと反対側っつーか、オイラの所定位置を挟んだ逆側にテレビがあんだよ。
ケーブルの長さが足りるかどうかも謎だけど、まずそれを確かめるにも「テレビ前面(手前)の本の丘(もしくは山脈)を掘削する一大事業」から取り掛からなくてはなのら…げふん。
ゲーム機発掘の際にちまっと掘り起こしたけど、所詮はモニタ画面の位置っつーか高さまでしか片付けてないしなー。(爆笑)
ケーブルが接続してあんのは、テレビ下のサイドボードん中のこれまた故障してるビデオデッキでさ、これを引っ張り出すにはかなり広範囲を掘削しないとなのだ…どんだけ部屋が散らかってんですか、オイラ。(ほんまにな)
ちょっち先日のエヴァ(ヱヴァンゲリヲン←昔と表記が違うよね)は観たかったんだけどな。

さーて、とりあえず飯食いながらブログペットに登録してこよーっと。(笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

はらがへったなぁ。

ねむいしひもじい。
平仮名だけで続けて書くと口語体は微妙。(笑)
なんだかね、お任せで丸投げされたわりには書いた後でここはこう、そこはそう、と言われるとね、不貞腐れたくもなるんだな。
アナログの手書きは勿論修正なんて多少の事でも容易じゃなくて最初から書き直しなんだな。
ぅわーん、てなワケで書き直してました。
この字をもそっと大きく、とかパソコンならものの数秒で出来ることが書き直しって悲し過ぎるにょー。
無駄にここ3日間もかかったのが嘘のよーなチラシなんすけどね。(苦笑)
ちなみにこんなん↓
チラシ
今朝方…所長はいないんで担当のMさんに「お願い、これで勘弁してくらはい」と直訴。
「まぁこれでいきましょうか」との返事に「ああ、これでまたネット行脚(…)が出来る、コメントとかも残せるぞー!」と思ったのも束の間、「来月のチラシ、配布は今月中頃からなんで早く書いて下さいよ」とのお達しが。
はぅ、じゃあ最初からこれを入れてとかこのくらいでとか細かく指定しといてくれよぅ、と半ベソ。
うん、…仕方ないんでやりますけどね、どうせ手書きにした時点で他の誰もやる人いないんだしね、給料のうちに入ってない辺りが一番悲しいとこれす。(余談だが、おそらく就業中に手が付けられるのなら無償残業なんてしなくても終わる筈なんだよ!)
誰か文面考えてくんないかな、マジで。(←頭悪過ぎ)

さてと、間があいてもうたので昨日書くつもりだったしょーもないネタなぞを。
PCから見た画面/サイドバー右下
先日の障害による不具合、なんか凄いっぽいなーとレンタル元のお知らせを見て驚いておるのですよ。
実際に借り物だから色々と免責事項もあるワケで、いつデータが飛ぶかもわからん、ってのが本当のとこだけど…いちいち日記のログをとってる人ってどのくらいいるのやら。
うん、オイラもね、ココログにしてからのログは一切保存はしてない。(笑)
使ってる日記とか掲示板とかを途中で他のものに換えた時って大抵のとこは過去ログなんて取ってないし、取ってたとしてもそれをいちいち閲覧者が見れる様な形では公開してないよね。
でもオイラは自分が他所様んちで日記とか凄い遡ってまで覗いてしまう人なので(ストーカー体質だからね/核爆)なるべくは残しておきたいタイプ。
いや、単に障害でデータ消えたら困るなーと思っただけなんだけどさ。(深い意味は無いらしい)
年内に1回はせめてログ保存しとかないとだな。(笑)
あ、そーいえば更に関係ないけど笑えたネタ。
アクセス解析見たら1件、「あんた誰」って足跡が残ってた。
解析画面
こんな検索ワードで来るなんて絶対にオイラの正体を知ってる誰かじゃないと有り得ねぇ。
つか、この車種(型式)ってことは7年以上会ってない誰か、と推測される。(現在の愛車の型式とは違うので)
しかもしかも、車種を固有名詞(?)ではなく型式名で検索してる辺りがおそらくは男、車関係の知り合いと思われる。(普通の女性は車を型式名で呼ばねぇよな)
単なる偶然で全然別人探してただけだったら笑うけどな。(笑)
そして上↑の解析画面を見て分かるよーに、相変わらず「刺身写真のページ」へのアクセスは多いっす。
永遠の謎。(苦笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

おぃおぃ。

ココログさん、管理画面にすら入れなくなってて昨日の日付のうちに何も書けなかったんだけど。
何やらメンテナンスのお知らせが来てて、更にメンテナンスが伸びました、ってのも見たけど。
その後障害発生してたのは知らんかったぞ。
お知らせページには携帯からの利用と一部の機能以外は復旧しました、と出てたのに、結局ずーっと管理画面に入れず。
うにゅにゅ、今日は半日休みだったからたまってるメモネタ消化とかしようと思ってたのになー。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

既に外が暗いよ。

ふぁ~…(欠伸)…何やら寝不足で落ちてた模様。
今朝で夜勤連勤が一旦明け、明日から昼勤。
なので親’sに買い物程度なら連れて出れるけど?と聞いたら「今日は倉吉に行くから…」と断られ、「あ、そ」とおパソ様に向き合ったはいいが…落ちていたっつー…ね。
ちっ、勿体無ぇ。(苦笑)
まぁ休みは必要ですからな、誰にも邪魔されずに寝れたのでヨシとしますか。
ほんまにもう…ひっきりなしに誰かが訪ねて来てここ二日は寝不足もいいとこでした…別に親の相手をしてたワケでは無いんだけどな。(うちのおかんはともかく、実母は大変オイラを労ってくれ、帰ってくると寝ろと言ってくれていた)

全然関係無いですが。
昨日の解析がちと恐ろしい事になっててまたもやびびるオイラ。
ユニークアクセス(単純に来訪者数のことね)が81って何だ。
ココ、基本的にユニークが1日に50を超えた事は無いんだよ。(お一人様で何ページも閲覧する方がいてトータルがそこそこ計上される事はよくあるが/因みに携帯でのアクセスは一切ログに残りません)
そんなに鳥の話は一般的でしたか?(爆笑)
なんつって。
いや、写真のページをぺらぺらと見てくれる方はたまーにいらっさるんですがね、何やら絵部屋やらイラスト付きカテゴリーを舐めるよーに閲覧して下さったお方がいらっさるようで、トータルアクセスもびびってしまう数字になってました。
…また来て下さるかどうかは謎ですが、ありがとうございますv(笑)
久々にこんな数字見たよ。(5年ぶりくらいか?)
以前に普通にPC用ファンサイト運営してた頃は某所に更新を書き込むとアクセスがにょにょーっと上がって「やっぱ皆こーゆーとこ見てるんだなぁ」と感心してたもんですが…昨日のは理由が分からん。(たまたま?)
何にしても「あんまし変な事は書けねぇな」と思った次第です、ハイ。(にっこりv)

さてさて、何やらココログからのお知らせでバージョンアップがなされたよーです。
お絵描きツールが機能拡大したらしい、とな。
以前に試した時はとんでもなく使い辛くて「オイラは弘法じゃないから筆を選ばないと描けないんだよぅ」とかぶちぶち言うてましたが…一体どのよーになったのかな?と一度は試しておかないとね。
Cocolog_oekaki_2009_05_12_17_55
やっぱダメだ。(…)
5歳児のらくがきのよーなかざはやに。(あぅ)
小っこい絵が苦手なオイラには画面の拡大&縮小の機能は必須だよ。
ココログさんに要望っつーか意見を出しておきます、ええ。
つーか、どのみちこのツール、フラッシュを元に作られてるのでオイラの環境ではちと辛いな。(ジャバでも似た様なもんだが)
手ブロとか流行ってるけど、オイラこの手ブロも玉砕してんだよな~…絵師への道は遠い。(苦笑)
この前、尊敬する神絵師さんの「描いてみた動画」をちょこっと見たんだけど、あまりの神業にこれっぽっちも参考にならなかったっつーね。(凹)
爪の垢…いただきたいれす、ほんまに。
お、お絵描きツール以外のバージョンアップ、画像の貼り方が追加になってら、有難い。
ライトボックスだかって機能、オイラのPCだけかもしらんが正常に機能した事がなくて毎回タグを手打ちしてポップアップにしてたんだよね…助かるわ。
PCが古くなってきて昨今の色んな閲覧環境に対応してないんだよな、オイラってば。
うにょ、とりあえずこの機能追加も試しておこう…って事で…再掲絵をぺたり。
オスカー&エンジュ
携帯サイトには既にあるのでしーましぇん。(苦笑)

お知らせココログ

にょにょ。
親’sが帰ってきたよーです。
ちと日帰り温泉なぞにこれから連れてってきますかね。
あと買い物も少々…。
続きにはお手紙のお返事を畳んでおきまーす。

にほんブログ村 人気ブログランキング

続きを読む "既に外が暗いよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

色々よ、いろいろ。

間がまた開きかけてるので頑張って埋めなくては、と書く。
うん、色々。

えっとー、まずは大阪の実母が退院したらしい、と。
これはいつもの如くねえちゃんからの連絡があって昨日聞いた話。
うぉ、今月は休みの関係で行かなかった間に退院したかーみたいな。(※ある意味言い訳だよな…頑張れば2時間で行ける距離だし)
最初に聞いてた話では弟家族が同居する方向で退院するってことだったけど、本人が「自分一人で大丈夫」と言い張ったらしい…言語やら動作は日常生活に支障無い程度に復調した、って事なのかな。(筆談だったらどうしよう…ガタブル)
まぁあくまでも本人が言い張ってるだけだから弟の嫁さんやらねえちゃんがちょこちょこ様子を見に行くって話だけどな。
1月2月3月と顔を出したオイラが今月行かなかった事に何やら言ってるらしい…ので来月はGW終了後早めに行かないと…かな。(苦笑)
それもこれも来月のシフト表が出てから考えないとなんだけど。(いっつもギリギリに出る)
ま、どうせ高速道料金が一律千円の恩恵に与れる日には休みにならんだろうて…基本的にそーゆー職種だし。
ここで大阪に行くために休みを申請しちゃったりすると、他の用事の休みが余計に取り辛くなるのであえてスルーで。(…)
ま、何にしても退院したことは良いことだ、と。(笑)

お次は甘かった話。
甘いっつーと聞こえが良さげだけど、「俺が甘かったぜ」と舌を鳴らす類の甘さなので…よーするに愚痴だな。
トンテンカンテン、チュイ~ン、ガガガガガ、とうるさく何やら大工さんが来てたネタは既に垂れ流し済みだけど。
終わったかと思って安心してたオイラは甘かったらしいんだな、また別の箇所の工事(?)に大工さんがやってきた。
うちのおかんに聞いてもやっぱし会話にならんし。
話をしようと試みる度に腹が立つ結果に終わるので諦めました、うん、どうせここはおかんの家だよ、俺の家ちゃうよ、と。
ネカフェの住人になろうかちら、とほんと、週一で思うよーな気が。(苦笑)
や、昼間の仕事しかしてなかったらそうでもないのかな…。
そしたら昼間おかんが家にいて起きてる間は自分はいないワケだし、休みの日だけやり過ごせば良いよーな気が…しなくもない。
まぁ工事の概要は聞いてないけど、そんなに日数かからん程度しか金もかけないだろう、と我慢するだけの事だな。
限界が来たら車内泊で。(笑)

んで次は恒例アクセス解析、笑えてしまいました話。
最初に言うとくけど無駄に長いれす。(爆)
実は。
オイラはアクセス解析は複数の解析をそれぞれの部分にちまちま使ってるんだけど、巷で俗に言うロボットがどーゆー基準で廻ってるのかがイマイチわかんないんだな。
このブログっつーか、ココログのサービス内にあるページは最初っからココログの提供する解析が付いてるので一番楽にアクセスログが取れる。
ブログのシステム上、日記を書けば更新した情報が逐一送られpingサーバーをはじめ多くの検索サイトでのヒット率も上がってくるのは解る。
だけど、日記の記事部分以外の情報はどうなんだろうか、と。
例えば、サイドバーが左右両方にあるんだけど、サイドバー部分からしかリンクが繋がってない各ページの情報はどうなのか、と。
よくオイラが刺身の写真ばっかしアクセスが多いとのたまうが、写真のそのページそのものは随時更新してるワケでも何でもない訳で~、同じココログ内にあれども情報を(ロボットに)取得される比率は少ないのでは?と勝手に思ってしまうんだな。
例えば同じ単語を日記の記事部分に新しく書いてあっても、何故かヒットするのは写真ページが上位なワケで。
その辺りがめっちゃ謎で知りたくてたまらんっ。(笑)
画像検索した結果なら理解出来るんだよな…でも単語検索なら更新頻度が高く、新しい情報ほど上位に表示されるものじゃないんか?
あと、ココログ内に置いてない他のページ。
例えばそれは普通に他の人が管理するページだったり、自分がコンテンツの一つとして利用してるだけのページだったり違いはあるんだけど。
リンクが繋がってる以上はやはり同じ確率、同じ割合で情報が取得されるものなのか。
そのページの更新頻度や存在するサーバーの特徴がやっぱり出るのか、す、ご、く、知りたい。
現時点で、オイラが使ってる(勿論借り物、レンタル)スペースは5つくらいあったりする。
うん、サイト活動全盛の頃はあと3つも多かったんだけどね。(おぃ)
有料契約してたとこは今はもう残ってないから置いといて~、無料のスペースで、残ってるところに共通してるのは別にどこも検索除けは入れてない、っつーこと。
で、別に除けてるわけでも何でも無いのに、やっぱしココログ内にあるページの方がヒット率が高い。
な、ん、で?(笑)
このブログ(日記)が趣味一辺倒っつーか、同人ブログ、二次創作公開専用ブログではない、って理由から、オイラはリンクを貼る際に「検索除け対応必須」とか「同人に限り」とか明記してあるサイトさんには絶対リンクを貼らない様にしてきた。
まあ検索除け、ってのは分かり易いのでともかく、悩むのは「同人に限り」ってやつかな。
普通のウェブページ(サイト)作ってたら、そこから貼る分には問題無いと捉えるべきなのか、それとも同人ネタオンリーであるならブログサイトとしてそこから貼っても問題無いとも受け取れるのか。
ふっ。
なんでこんな事をつらつら考えてるか、っつーとですな…単に多くの人に紹介したいサイト、簡潔に言えばリンク貼ってしまいたいサイトさんが多いんだよーって事。(笑)
携帯サイトの方からはいくつか、携帯端末に対応してるサイトさんだけをリンクしてるんだけど、PCオンリーのサイトさんだっていっぱいお気に入りがあるじゃないか!ってな。
で。
前述のアクセス解析とかを見るに、ココログ以外のスペースにあるオイラが管理してるブツのみに限って言えば…こっちから(ココログ以外から)ならロボ巡回もほとんど無さげでヒット率低いし、もしかしてリンク貼っても怒られない…かな?みたいな。
しかし、単に使ってる解析の能力の差でログが完全に取得されてないだけだったら笑える。(つーかこの考察自体が意味が無ぇ)
すんごい余談だけど、過去日記のページ専用に使ってるインフォシークのアクセス解析、1ヵ月にアクセスが1回あるか無いかで、殆どが機能の無駄遣い。(爆笑)
まぁ無料だから良いんだけど。
他に2つほど使ってるのはPC閲覧用ページと携帯閲覧用ページにそれぞれ分けて忍者とFPOP。
携帯用の方はおかげさまで携帯サイトを再開させたせいかそれなりに活躍してくれはじめました。(笑)
携帯サイトのアクセス解析
まぁここの解析、難点は自分(管理人)のログを排除する設定が出来ない事かな。(他のとこのは設定出来るんだよな)
EZとPCの半分以上は動作確認の為に自分が動いたログだと思われ。(笑)
携帯サイトの解析を見てて一番驚いたのは、一番最初にPC本館を置いてたジオシティーズに残してるページからのリンクがあった事。
ジオから引っ越したの…2003年なんだけど。(爆笑)
引っ越した先のトク2がもし有料契約でなくページが残ってたら…閉鎖済みでもいくつかアクセスがあったんだろうか?
何にしてもネットの世界って便利で怖くて凄いのは確かだ。(苦笑)
ココログ内の解析公開。
ココログ内にあるページ全部合わせた解析
クリックで拡大。
ピンクいとこは記事カテゴリーとしてのトップ。
興味がある人が関連記事を見たいと思ってくれるのが有難いことだー。
そしていつになったらこの刺身は一覧から消えるのか。(笑)
これは生ログってやつ
こっちもクリックで拡大、生ログ。
個人を特定出来る部分はモザイクかけときました。(笑)
この生ログで笑ったのは、いつぞやの企業検定を思い出したから。
「グリーンゴルフ21のロゴは何か」を探して…皆同じ様な事が知りたいんだなぁ、調べてる、調べてる、とほくそ笑んでしまった事を思い出すのら。
はっはっはっ、オイラもこのキーワードを知りたくて(つーか、うっかり仕損じたんだよ、修行が足りないな、と某将軍に説教食らって萌えたばかりだよ!爆笑)情けないお問い合わせしちゃったよ。
この記事見て、絶対Sさんが笑ってると思う。(笑)
ココログのこの解析、高機能で設定出来る範囲も広いんだけど…一つ難点なのは携帯からのアクセスは全て残らない、排除ってとこだな。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

1本足りないが。

タイトルの「足りない」ものですが、オイラの頭のネジの話ではありません。
頭のネジは1本どころじゃなく「何本も(数えられないくらい)」足りないのが正解。(自己申告)
先日線画を上げた将軍の破魂刀の話ね、ネギでも別に良いんだけど。(いいのか)
昼間にぬりぬりして一応仕上がったので、これをフリーで配布しようかと。
こじつけ理由は「再開記念」とでもいいましょーか、…まぁ配布がしたかったんだ、と。
誰ももらってくれないと寂しいので、それが分かる様な「持ち帰り申告」とかは無しの方向で。(爆笑)
最初から報告要らないよ、と言っておけばオイラの心も平穏が保たれるとゆーものです。(笑)
かきかき、ぬりぬりしつつ考えてたことなぞを無駄に垂れ流しつつ今日の記事は進行。
原画を拡大して作業してまふ
ラフも線画もいつものよーにお絵描き掲示板を使用、一旦保存した線画を今度は写真屋エレメンツで開き、倍サイズに拡大。
つーか、最初からフォトショで描いてればこんなに雑な線画ではないのかもしんないんだけど、線の引き易さっつーか書き味は絵板のほーが好きなんだな、オイラ。(笑)
どこぞのサイトさんで見た「透明保護」ってのをやってみたいなーと思ったら、どうやらエレメンツには無い機能っぽい。
…ので、やっぱしいつものよーにだば~っと塗ってははみ出し部分を消しゴムかけかけ。
効率悪いれす。(苦笑)
てけとーにレイヤー分けて塗って、最後に覆い焼きやらホワイト入れて完成。
ふっ…そして今回の「今更」は、彩色後と言うよりは線画が出来た時点で気付いたっつーか、思ったことなんすがね…笑顔じゃない方が「らしく見えて」良かったのでは?…って事。
まだまだ自分で納得のいく忍人は描けないんだな、って痛感するばかりですよ、おろろ~ん。
因みに余談ですが、オスカーの場合は24%の確立で納得出来るレベル(あくまでもオイラ的に、のレベル)の絵が描けるんすがね…やっぱし慣れの問題もあるのだろうか?
つか、微妙な数字。(笑)
当然の様にラフが一番似てました、どーしよーもねぇな。
完成品を貼るついでにちょろっとココログの仕様を確かめるべくテストを兼ねてみる…。

さんぷる。クリックで原寸、配布用完成品表示。このブログ、PCから閲覧する場合と携帯から閲覧する場合じゃ「画像の表示方式」が違うんだけど、実はずーっと気になっていたので試してみたいだけだったり。
あ、タグを打ち間違えてなかったら「クリックで完成品が別窓表示」される筈です…多分。

と、ここまで打って、携帯から見てみる為に一旦投稿ぽちっとな。(笑)

――間――

携帯で見てみた。
PCで表示されてるセピア色調のサンプル(サムネイル画像)は携帯からは一切表示されない事が判明。
なるほろ。(自己満足して納得)
つーか、一生懸命面倒臭いタグを手打ちしてこれか…。
もう二度とこの画像の貼り方はしねぇぞ。(苦笑)
あ、携帯サイズの配布絵が欲しい方は携帯からアクセスして下さいね。(笑)

QRコード

さ、寝よ。(ちょっと無駄なことして疲れた/笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

3月になったので。

新しく月が替わったから、って事もないけどメロが代がわり。
例によって、めんめんからのお別れのお手紙。
めんめんより
「すごいこと」って何だろう?…みたいな。(笑)
めんめんが、現時点では一番可愛く育ったコになりました。
波平もどきな頭頂部の1本毛を除けば尚良かったんだけどな。(苦笑)
カリガネと命名「うまれたて」だとどのメロも同じに見えるけど、新しいコは今までとは違う種族(種類?)のコ。
どんな姿に成長するのか楽しみだな♪
因みに、個人的な願いにより「カリガネ」と命名。

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧