イラスト付き

2019年1月20日 (日)

超遅刻年始挨拶。

年始の挨拶書ける時には毎回言ってる気がするけど、新年明けました、おめでとうございました。(やはり過去形)
予定では年末の反省投稿の後、三箇日の内には年始挨拶を投稿する気満々だったんだが…あれ?おかしいな???

気を取り直してつらつらと~。
長期放置してたツケを払うべく、細かいところの手直しをちょこちょこしておりました、手直しにどんだけ時間かかってんの、って感じですが。(しかも自己満足にしか過ぎないし)
ブログのサイドバーから貼ってあるもの含めリンクのページ等リンクを貼ってある部分は全て修正しました。
基本的にリンク切れは外す事にしたのですが、「貼ってるだけで主張するタイプ」の同盟サイトや趣味の個人サイト様はリンク自体は繋がってないもののバナーはあえて残してあります。
もしかしたら管理人様的には「もう閉鎖したサイト、過去の遺物なのに剥がして欲しい」と思われる場合もあるかも?と思ったのですが…オイラ的には機会さえあればまたお話とかしたい!と思われる方が運営されてたサイトなのでそのまま残しました。
つーか、これよりずっと以前の過去サイト運営時含む何回か決行しているリンクページの修正更新時に既に外してしまったサイト様も多々あるのですが今更ながら残しておけば良かったなぁ、と思いました。
もう何年も経ってるのでココ読む事も無いんだろうな~とは思うけど、例えば某Bしゃん、KだったりNだったりする方、貴女方のサイトとかだよ!(暴露)
実際に会った事は無いんだけど、各管理人様達と色々語り合ったり遊んだり(ウェブ上での遊びですな)した事はオイラにとって消す事の出来ない大事な思い出であり、もし一方通行で片思い的な気持ちでなければ繋がりを消したくない、そういった感情の表れです。
因みにリンクページはただダラダラと並べていたものを少しいじって並べ直しました。
単に横3サイトずつに並べただけですが、一応創作系とそれ以外(昆虫系)だけは分類しました。
両方受け入れられる方も勿論いるんだろうけど、一般的にはそれぞれの趣味の方はもう一方のカテゴリには全く興味が無かったり寧ろ拒否反応を起こす場合が多いという事実を過去リアルに体験しているからです。(笑)
本当はもっと凝ったデザインにしようと思ってたんですが、そもそも自分のパソコン、スマホ、タブレットからそれぞれチェックしただけで表示崩れが酷かったので諦めました。
端末毎に閲覧環境が違い過ぎるし、現時点で閲覧してる方が少ないので無駄な努力して凝らなくても良いかなぁ、と。

おお、も一つついでですが、ちょっくら重くて表示されるのに時間かかるんだけど楽天で書籍買わなくなって読書レビューが書けない代わりをやっと見つけました。
サイドバー右側の目立たないところに本棚のブログパーツを貼りましたが、こんなサイトがあるのを初めて認識しましたよ、オイラ。(基本的に漫画しか読まないんで縁が無くて知らんかっただけ)
この手の真面目な(?)読書コミュみたいなサイトでも漫画ってジャンルはOKなんですねぇ…時代が変わったんだなぁ、みたいな。(認識遅過ぎ)
うち、子供の頃からコミックス読んでたら「マンガばっかり!」、アニメ観てたら「マンガばっかり!」って怒鳴るオカンと生活してきたのでイマイチ世間の認識が変わってる実感が薄いんですなぁ、ジャパニメーションっていうくらいだしヲタ的カルチャーが世界的にも日本の文化の一部として認められてきている事実が沁み込んでないっつーか。

色んな部分の手直しをしてて気付いたんすけどね、「サイトマップ」のページを編集してて遅まきながらオイラが大嘘こいてた事に気付きました。
ぶっちゃけ誰も気付かない筈、とは思うけどどんな嘘か説明します。
サイドバーに「最近の記事」「最近のコメント」「最近のトラックバック」「カテゴリー」「バックナンバー」と続きますが、記事、コメント、トラックバックまでは最新のものから10件分が表示されます。(10件ってのはココログの仕様です)
で、カテゴリーは全部が表示。(オイラはカテゴリーを11件しか作ってない、使ってないので確認してないけど、多分20や30使えばそれ全部表示されると推測)
その下のバックナンバーは10行、10件分なワケです。(月毎のバックナンバーなので記事がある月の10ヶ月分)
サイトマップのページを作った時、毎月記事をちゃんと書いてたので気付かなかったっつーか…特に深く考えることもなく「過去10ヶ月分のみ」表示されています…なんて説明を…嘘じゃん、大嘘じゃん、だって過去10ヶ月だったら現時点で10ヶ月前の日付が並んでる筈じゃん!みたいな。
10ヶ月前どころか2014年、ご、…5年も前の日付なんだけど。(ここが大嘘)
これ、気付いたので修正するべきなんでしょうが、この記事書いたことだし笑い話のネタとしてそのまま残す事にしました。(爆笑)
ただの誤字なら修正してたんだけどね~、誤字ちゃうし、意味ちゃうし。

さてさてー、記事が長くなってきたから本来内容的には別に分けてエントリーするべきなんですが面倒臭いのでもうそのまま続けて書いちゃいまっせ。

これもまた「大嘘」の一つですが。(爆)
登録しているサーチエンジンの一つに「絵ブログ検索エンジン」ってのがあります。
はい、厳密に言えば嘘にはなってませんが、トップを開いて表示される10件分のエントリー中に「イラスト付き」カテゴリーの記事がありまへんがな。(嘘じゃないけど詐称してるみたいだ)
まぁネット落ちしてたくらいだし、そもそもすえぞう(マイおパソ様の名前)の調子もイマイチだし絵をロクに描いてないのが事実なんですがね。
これは何とかせねば…いや、何とかしたいな(段々気弱になってくる思考)と思い画像フォルダ内を色々見てみましたが…殆ど再掲しちゃってるからアップするイラストが無かったのれす。
実際に闇に沈んでた間、アニメや漫画に触れてなかった訳では無いんだけどね、絵は描いてないんだなぁ。
とりあえず~探し出した、恐らく未掲載の筈のもの(多分ね、自信無いけど)を載せようと思いまっす!
へいちょ進撃から兵長。
描いたのはへたれ絵部屋に進撃絵をアップした頃。
多分…ココには既出じゃないよね?(聞くな)
キングダム めっちゃ雑ですが。(爆笑)
キングダムから政と信。
これ、多分描いた時期はアニメ第一期放映中の筈です。
だってNHKのサイト内でそこにあったツール(オイラの苦手なフラッシュ系のお絵描きツール)使って描いた落描きだもの。
天下のNHK(?)のサイト内にこんなページがあってこんなツールが装備されてるなんて!って思いながら描いた。
御坂美琴アナログです、色紙にコピック。
とある魔術の、っつーかとある化学の(略)から御坂美琴。
職場の人に転勤があるとたまーに皆で寄せ書き色紙を贈ったりするんすが(毎回ではナイ)これはK氏宛のもの。(写真ページでオイラに夫婦揃って素敵誕生日祝いをくれた人物です)
SAO(果たしてこの略語で現時点で通じる人がいるのかどうか)とどっちにしようか悩んだけど模写の見本にする良い画像が無かったのでこっちー。
彼に薦めてもらった作品は良作ばかりでハマりました。
超絶に雑過ぎるまずは全体図を晒してから。
アップでアップにしても雑さが目立つだけですが進撃からミカサ。
上の写真を見れば分かりますが雑いA4コピー用紙にコピックです。
これは実は社内で送る応援FAXってやつ。
洗車というかコーティング関連のやつに出場したS氏宛です。
S氏が進撃で一番好きだと言ったのでミカサ初描き。
実際に送ったFAXは皆で寄せ書き形式だったので、線画を縮小して切り貼りしたんだけど原画を勿体ない精神でコピック塗り。
しかし途中でインクが出なくなるという~。
犬&鳥職場の方宛続きでこちらも移動の際にちびさんに贈った寄せ書き色紙でコピック。
彼女は全くヲタではないので何を描こうかな~と悩んで彼女の飼い犬(のつもり)わんこと好きな鳥だと言ってたカワセミ。
勤務時間が被る事が少なかったのも残念だけど、もっと遊びたかったな~。
一緒にケーキ食べに行ったり写真撮りに行ったりして楽しかった!
似顔絵お次も職場の方宛の寄せ書き色紙、コピックで何と苦手な似顔絵です。
似顔絵っつー事で仕上げまでの過程をくっつけてみた。(笑)
彼は所長ですが何とオイラの中学生時代の同級生の旦那さんという笑い話もあったりします。
まぁ~…同級生のダンナっつー事で当然の様にヲタバレしとるのですが、上司宛の色紙にヲタ絵っつーのもアレなので似顔絵にしようと。
画像にキャプション説明付けてますが、過程の2番目である色鉛筆での練習時が実は一番似ています、もう自画自賛するくらい。(爆笑)
リビングレジェンド最後はコピー用紙にボールペンで落描きしたものを写真に撮ってそれを取り込んでからパソコンで彩色。
やはり最後はヲタらしく二次創作、ファンアートで締めないと。(笑)
ユーリ!(YOI)からヴィクトル、勿論な感じで模写です。
凄く久し振りのお絵描きで、落ちてた間に一番ハマってた作品(寧ろ現在進行形)です。
主人公の勇利も大好きなんだけど難しい…似てないので諦めました。
ま、そーんなワケで、TOPに表示される記事からはヲタクに見えませんが健在ですよ、って趣旨のネタでした。

は~…また長々と書いたけど次はいつ投稿出来るか謎です、忘れた頃に覗いてみるか、ぐらいの御来訪をお待ちしております。(おぃ)

にほんブログ村 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

二転三転。

色んな事が重なり勤務予定が二転三転とコロコロ変わっている今日この頃です。
キモチ的な事を書くのは自重して(おぃ)、当たり障りの無い、かつ、明るめ(?)の話題だけを書こうとしてたらこんなにまた間があいてしまったという…あれ?(苦笑)
当初、今月は丸々一ヶ月応援でまた隣県勤務の筈だったんすが蓋を開けてみたら半分以上が通常勤務地だったというのが今月頭つか先月末の話で、現時点では応援が全部無くなって結局は残り全部いつも通りになったという…もうどうでもええけど。
転勤したてのニューフェイスな彼がいきなり入院することになったからなのですが、ここでまた痛感したのは「何事も不調を感じたら我慢は(なるべく)せずに、すぐに病院に行って診てもらうべき」っつー事ですよ。
皆やりがちだけどね。(苦笑)

さてさて、約束事をオールすっぽかし状態で申し訳なさMAXなのはいつもの話なんすが、今日はちろっとオイラ的に元気が出たネタというか久々にUP出来るブツが描けた元になったネタ(何じゃそりゃ)のご披露です。
因みに絵が下手でワンパターンなのは相変わらずなのでそこはスルーしてね。
斉天大聖
カッコエエお猿の大王が描きたかった筈なんすが…所詮俺でした、ちくしょー。
西遊記と言えば年代的に夏目雅子の玄奘三蔵、なオイラですが、マチャアキの悟空より惚れてしまった悟空がいるのですよ。
それは香港の俳優であり歌手である張衛健(ディッキー・チョン)が演じる孫悟空。
途中というか続きの2作目からは俳優さんが代わってて別の人が演じてるんだけど、断然1の悟空のほうがカッコエエのですよ。(2はどっちかというとカワエエ悟空)
あまりのイケメンぶりに全話見てしまったくらい。(2も含め)
つか、三蔵もイケメンです、こんな師匠欲しいぜ。
オイラが見たのは吹き替え版(詳しくは不明だけどおそらく北京語の吹き替えだと思われる)なんだけど、原語の広東語版で是非彼等の生声で再度全話見たいくらいには惚れました。
ようつべやらニコ動で探せば見れるので興味がある方は是非。(笑)
つかね、笑えるのは、最初は吹き替えだって気付いてなかったのさ。
悟空が歌うシーンがあって(天界で大勢の仙人達と飲めや歌えやの宴会騒ぎする場面)そこで声が違うのに初めて気付いたんだよね、しかも歌上手いし。
のあああ、よく聴いたらそもそも主題歌も挿入歌も悟空つか張衛健が歌ってたぁああああ!
いやもうほんまに、ここ最近の元気、だいぶ貰ったのですよ、ディッキーの大王に。
そんなワケで、久々の絵更新の元ネタでした、おわり。(笑)

ついでにオマケ。
似せて描こうとして失敗したエセ孫悟空。

Goku2
あくまでもイメージは「張衛健」です、と言い張る。(核爆)

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

前髪うぜえ。

何とか仕事で使うブツが出来たような出来てないような。
いや、出来たんだと思うけど出社しないと自宅では確認が出来ないだけなのですよ。
そんなワケで明日は職場へGO。
さて、タイトルの前髪ですが。
オイラは散髪は基本的にセルフ(笑)で済ます人なので、いつも自分でちょきちょき鋏で切ってるのですよ。
ただ、自宅で切ると掃除が面倒臭いので実はいつも外(屋外つー意味)でちょきちょきっとな。
うん、例えば職場とかで(…)ゴミ箱抱えてちょきちょきと…散髪姿を目撃されると大抵「やめれ」と言われます。(核爆)
仕事を休んでかれこれ約2ヶ月も経ってしまってるもんだから(つまり職場でしか切ってなかったという…ね)かなりウザイくらいに伸びてきまして…邪魔なんだな、流石に。
金払って散髪行く気は毛頭無いので、そろそろ庭で切らないとなぁ…みたいな。(庭かよ!)
て、い、う、か、前髪だけじゃなく後もかなりウザくなってきたんだけどね、後は自分で切るの難しいんだよなぁ~…誰かタダで切ってくんないかな。(←おめぇ…)
本当は他にも書く事あったんだけど何か色々うがうがしてたら気力が尽きたので終わる。(コラ)

そうだ、一つだけ。
PCって何だか色々アップデートが入るじゃないっすか、多分それのせいだとは思うんだけど、ついに最後の手持ち絵板が機能の半分しか使えなくなってしまいましたよ、おがびょーん。
機能向上やら安全の為のアップデートだろうから無効にするのも何だかな~って感じだし、単に借りてる掲示板のアプレット機能が古いんだろうけどね、手軽にお絵描きっつか落書きが出来なくなるのは痛いなぁ、と。
そんなワケで中途半端過ぎる落書きをオマケにして今度こそ終わる。
誰だよ、っつー感じですが
あ、また日付変わってたああああああああ!

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

べんきょ…う?

仕事復帰にあたり色々事態が変わってきてちょっち勉強中。
いやもう萎えそうなものまで目にしちゃってどうしよう…っつー感じですが。
いや、会社の方針なんだ、給料貰う仕事なんだ、やるしかないんだ、俺。
が、がんばりまふ。(勉強を)
今週はもう一回病院の予約を取り直して最終的な詰めに入ろうかと思ってます、大きい病院ってこーゆーのが不便。(苦笑)
携帯が益々絶不調…もし、連絡下さってた方いらしたらすみません!

話は変わって。
ちと嬉しかった事があるので自慢したいんだよネタ。(笑)
ひょんな事からニコ生で知り合った絵師様から素敵なものを頂いたんだ。
本当はサムネ用のイラストなんだけど、自慢したいって言ったら快く許可いただいたんでここでも公開。
描いてもらった
他の方が自画像的な内容でリクエストしているのに俺はお馬さんをリクエスト。(笑)
いや、オイラ的には馬は自画像に近いんだよ?(誰に言ってんだオマエ)
最初「マキバオー」描くかも、とか言ってらっさったのに出来上がってみたらこんなにカッチョエエ駿馬がああああああ!
GⅠ(ジーワン)馬を目指すよ、俺。(←心意気)
ちーずさん、ありがとうございました!!!!!

そういえば、と思って自分の描いた落書きフォルダ(落書きレベルは微妙)の中から馬って何枚あったっけ?と探してみた。
ネタにふったものとか超絶雑絵は何枚かあったけど真面目に描いたものが全然無くて自分で愕然としちまったよ。
既出だけど、今までで一番真面目に描いたのはコレ↓だったとか。
いつぞやの有馬記念の時のやつ
デフォルメやんけー、みたいな。
あれ、おかしいな、俺、動物の中では一番馬が好きなんだけどな。
因みに未だに納得のいく犬が描けないまま放置状態になってる絵があるのでいい加減進めたいれす…わおーん。
ついでなのでちょっとズレた話。
今年お亡くなりになった葦毛の怪物と呼ばれた某お馬さんのあれこれを見てて、ええええええ、こんな場面でめっさ馬っ気出してるぅううううう!と初めて見てしまった彼のそーゆーシーンにちと吹いてしまった。(ご、ごめ…)
つか、動画的なものはレース中しかあんまし見る機会もなかったんだけど、現役馬とかでもパドックとかであんな風に馬っ気出してるコもいるのかなあ?(←気にしてどうする)
あ、馬っ気(うまっけ)が分からない人は自分で調べてね。
すいません、話が変な方向に行きそうなのでこの辺にしときます。(爆)
18歳未満な方は馬っ気、知らなくてもいいよw
オマケの再掲絵↓なぞ。
古い落書きですんません
勿論過去日記のどこかに既出済みだと思われる。

更に追記。
先日ネタで紹介し忘れてたので遙か4の愛蔵版、公式ページを。
遙かなる時空の中で 4 愛蔵版 / PSP
コーエーの仕打ち(?)には過去何度も泣かされてきたけど、マジで悩むオイラ。
追加分が気になるよ、かなり。
PVを未だ見てないお方は是非。(笑)
この想い出(追加分)さえあれば、俺はこの先も(5に手をつけなくても)歩んでいける。(萌えていける)
え?ハード?持ってないよw

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

秋休み継続中。

生きてます。(…)
そしてまだ休んでます。(…)
ダメな大人でスミマセン…。

さてさて、日記も怠け放題なオイラですが、まずは経過報告(?)から。
松葉杖は返却しました。
普通に歩ける分には歩ける(と、思う)けど、長時間はちとキツイ感じっす。
階段を下りるのに、手を使わなくても平気になりました、が、やっぱりゆっくりです。
左足に体重乗ってる時には小刻みに膝がガクガクしてるので「通常に戻った」とは言えない感じ。
座ったままとか寝転がったままで、体重かけずに負荷が軽いと膝の曲げ伸ばしがひょいひょい可能になりました、が、通常に立っての膝屈伸は死にそうでまだ出来ません。
当初の予定っつーか個人的希望観測(???)では術後1ヶ月もすれば仕事に復帰出来るだろうと思ってたんすが…いや、こりゃまだ無理だ、うしぇー。
もっと痛いくらいにやっぱ我慢して運動しないとあかんのかね。
明日通院なので、加減がイマイチわかんないオイラは主治医にそこんとこよ~く聞いてこようと思います。
手術前に走らない楽な仕事をさせてもらってたけど、じゃああれが今可能か?と言われれば「立ちっぱなしもツライ」のが本音で1時間もしたら泣きを入れそうだなーってのが自己判断。
勿論、入院時よりはよく動いてる方なんすが、それでも基本的には食っちゃ寝のヒッキー同然…ご、ごめ…。
あ、それと、実母は先日弟(一家)が迎えに来て大阪に帰りました。
身体が辛くてあんまし動かない→筋力等身体能力低下→悪循環という様を目の当たりにしたというか何というか…脚がね、ほんと弱りまくってて(筋肉がこそげ落ちた感じっての?)皮が皺々のたるたるになっちゃってた実母を見てガクブルしましたよ…いや、ほんまにミイラの脚状態なんだよ。
そんなこんなで精神的に(金銭的にも)ちと焦りが募ってきてます。
おおう、もう一つの経過報告を忘れていた。
頚椎(手の痺れね)の方ですが、もう全くと言って良い程生命に危険が無いのが判明しちゃってるので検査がものごっつ先の話なのですよ。(手は相変わらず痺れてますよ)
流石に大きい病院、検査予約がかなり先まで埋まっててね~…受診したのが先月なのに検査が来月なんだぜ…間があきすぎてて忘れそうで怖い。(苦笑)
いや、レントゲンはもう撮ったんだけどね、これもまたレントゲンじゃ判らんって事でMRIなのですよ。
因みにレントゲン画像を見た頚椎の方の主治医は「んー…確かに骨が老化はしてるけどこれは痺れとは関係ないね」と。
はっはっはっ…言われると思ったけどやっぱし打ちのめされたぜ。(…)

病状経過はこんくらいにして、ちょっとお口直しに癒され猫写真。(前回の続き)
ねこねこ1
↑藍姫タンちの娘さん、その1。
写真もらった時には思わなかったけど、今はつくづくこの身体能力を分けて欲しいと切実に思う。(思うな)
ねこねこ2
↑藍姫タンちの娘さん、その2。
実に幸せそうな顔をして寝てらっしゃる。
添い寝したい。(すな/笑)

お口直しも済んだところで話題チェンジ。
冒頭の病状経過報告で既にダメ人間っぷりはバレバレっすが、本当に仕事してないとオイラはダラダラ怠け過ぎる傾向が強いっつーか何つーか。
いよいよ携帯が寿命間近&迷惑メール増大(フィルターかけてるんだが1日に200件以上来るんだぜ)って理由もあり、チェックを怠っていたら充電は切れるわメールが行方不明になるわで大変なコトになっていた。(いや、今もだが)
日記も怠けてたもんだから「本当に生きてんの?」と心配をかけてしまってる方もいらっしゃれば、「無視かよオラァ!」とお腹立ちの方もいらっしゃるでしょう…激しく申し訳ない…です…すみません。
機種変更も考えないとだけど、ずっと敬遠してたアドレス変更…マジでしないと迷惑かけまくり度が上がってきたので準備していこうと思います…アドレス帳も何年も編集してないからカオスっぷり凄まじいしな。
オイラがPCメールをほぼ使わずに携帯だけで殆どのメールを受信してるからカオス過ぎるだけなので…メール以外の連絡方法も増えてきたことだし(スカイプやらツィッターやらね)、PCからのメールは携帯で受信しないようにしてフィルター設定を見直そうと思います。
重い腰、上げるの遅過ぎるよ俺。(土下座ッ)
つかね、こっちから送った筈のメールもどうやらかなりの確立で行方不明になって相手に届いてないっぽいんだ…いや、スルーされてるだけなら全然オイラの自業自得で構わないんだが。
個人はともかく、アドレス帳にいちいち登録してなかった各種ネット系サービスのアドレス洗い出しが難航しそうです、他の人はどうやってるのか気になるトコロ。

さらに話題変換。
つか、今更感も多少あるんだけども。
遙かシリーズ、新作発表のネタ、荒れてますね~…賛否両論だけどあれは本当にコメントに困るよねー。
元々ネオロマはアンジェリークから、な基本リーカーですから、あちこちで見かける否定的意見も凄く頷けるんだよね。
4の愛蔵版が出るんだから、そっちだけで補完しとけば?って事もあんだけど本体持ってないからね~、ちくしょー。(苦笑)
ま、3シリーズを完全攻略してないオイラは世間様の波について行かずに(5はスルー)今後も4と3を愛でて行くと思います。
あっ、勿論アンジェリークもね。(ネオアンはやっぱりスルーだが)
エトワールをプレイしろ、とか突っ込み禁止ですぜ?(笑)
ルヴァ様らくがき
だいたい、描きかけ放置があり過ぎです、貴女は。(とルヴァ様に言われてます)

おおう、話が転がりついでに。
本体が無い、に続くネタなのですが。
苦手傾向なゲーム(アクション下手)だし、お金が無くてどうせプレイしないにも関わらず非常に気になってるゲームがあります。
各某所で発売前なのにこんなにヒートアップしてて大丈夫か?ってくらい噂のアレ、エルシャダイ。
El Shaddai - エルシャダイ - / OFFICIAL WEBSITE
設定、美味し過ぎるだろ。
主人公の声はどうやら素敵ング、ミキシンボイスv
しかし公式PVでこれまた素敵ボイスとビジュアルに萌え滾ってしまい、赤い瞳の天使に鼻息荒くしてるオイラ…だ、大丈夫か、俺。
ルシフェル
あ、絵は様々な理由により中途半端です。(おぃ)
※でも絵部屋に更新済み(爆)
これはかなり同人誌が発行されそうなのでイベント後に買い漁りそうです。
ネオロマ、三国志(ゲームの影響)、エルシャダイ、で暫くは萌えつつ燃えつつ色々補給してると思われ。
オマケ↓作業時原寸。
いつも通り雑い

めっちゃ唐突に思い出したけど。
入院(手術)費をね、クレジット払いにしたんだけどさ、どうやら先月は未だ落ちてないっぽいんだよね。
締め日やら引き落とし日、勘違いしてたようで今月みたいだ。
保険屋さんからの封書も届いたし、色々書類も用意しないとな!
さてと、明日の通院準備してから飯でも食うかな。(あ、入院時太った分は戻ったよw)

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

時間かかり過ぎ。

実は。
昨日(13日)退院したので昨日から日記を書いて(打って)るのですが、投稿出来たのが結局14日になってしまったとかね。
そしてまだ続きがあんだけど…何だかこのペースでいくと明日(15日)になってしまいそうな予感が…間に合うかなぁ。
長文なのでメモ帳にちまちま打ってから書き込みしてるから、というよりは、休み休み休憩して脚(膝)に負担をかけない様に痛くない様に少しずつの時間PC前に座ってるからです。
膝が痛くなりはじめた7月頃から思ってたけど、こんな時だけは普通に椅子に座って使える高さでパソ机をセットすれば良かったなぁ、と。(だが肝心の椅子が無いけどな!爆笑)
手紙書いたり絵を描いたりするのにも机と椅子があれば多少は作業が進むかもしらんのだけど…せっかく仕事を休んでて時間が空いててもごろごろするしかないっつー…情けなさ。(苦笑)
まぁぼちぼち無理しない程度に色々やりたいと思います。
へたれでスミマセン。(陳謝)

さてさて。
昨日はある程度の食料を買ってからタクシーで帰宅したオイラですが。
調理済みの食料は流石に昨日の分だけなので今日からは久々におかんに世話になっとります、飯を食わせてくれ、と宣言し、オイラの分のご飯を炊いてもらってるのら。(普段はオイラの食うものは白米すら何も無い)
勿論おかずは親と同じものと、学生時代にも食わせてもらってたのと同じ類のメニューを作ってもらってお食事です。
肉や魚はまず出てこないが、まぁ暫くの間だし世話になりまくろう、と。(オイラは自炊率0%のダメな大人デス)
今日は昼はほうれん草の白和え、夕方はもやしの卵とじだった。(因みに朝は食パンなので自分で勝手に食った)
基本的におかずは1品の家庭で育ってるので、お米のご飯の量さえ足りてれば十分なんれす。
入院中の生活で確実に太ったけど、家にいる間はどうかな、コンビニ弁当ばっかの普段よりは健康的な食生活になりそうな気はするんだけど。(栄養が偏ってるのは同じかもしらんが野菜率高いから身体には良さげ)

そして話はまったく変わるけど、病院にいる間かなり暇を持て余してたので結構頻繁にツイッターにログインしてました。
まだイマイチ使い方が分かってないとこがあるけど、かなり面白いね。
チャットや普通の掲示板、メール等々、ネットを利用して色んな人と会話出来るツールはあるワケですが、あれは色んなツールの良いとこ取りの便利さが人気の理由なんだなと痛感。
勿論、どんなものでも利点と欠点があるので「あー、ここがこうだったらもっと良いのになー」って思う部分もあるにはある。
しかし本当に暇だったのが分かる様に、この1週間でフォローが増えたのが「キャラボット(bot)」と呼ばれるプログラムで動いているアカウントです。
知らない人もいるかもしんないので簡単に説明すると、実在の人物ではなくてプログラムで動いてるだけの仮人格とでも言うべきなんでしょーか。
オイラがフォローしたのは全てネオロマキャラですが(笑)管理してる人(作った人)の設定にもよるので色々と違いがあって面白いワケっすよ。
つか、プログラムとはいえ、返事を返したりしてくれるのがまた嬉しいところで。
色々と見てまわって、本当に色んなキャラのbotがあって笑えるんだなー、えー、こんなのもあるんだ、とか。
で。
これは絶対ネタ出ししようと思ったのが、アンジェリークのキャラ、遙かシリーズよりも人気の差が影響してるのか揃ってないキャラが多々あるんだな!
個人的にはエトワールはプレイしてないのでそっちは別に良いんだけど(おぃ)、息の長い筈のシリーズ1作目から出てる神鳥の守護聖が揃ってないって~!と思わず握り拳なオイラ。(聖獣の守護聖もやっぱり揃ってない)
ランディ、マルセル、特にオリヴィエがいなかった事に驚愕ですよ。
思わず自分で作ってしまおうか考えたくらい。
いや、今あれが動かせるサーバー借りてないから作らないけどさ。(つか、設定をあれこれ入力するのも作業的に今のオイラには無理)
遙か4ではサブキャラもわりと揃ってる方なんじゃないかな、と。
夕霧がいたのにリブがいなかったことは不思議。
探しきれてないだけなのかな?
調子に乗ってフォローしまくってたらタイムラインがbot達の呟きで埋まってしまうのが常に!(大爆笑)
まぁオイラはそんなには呟かないと思います、入院中は暇過ぎただけだしね。
あ、ついでなので藍姫に私信。
ルシファードとかサラディンのbotもいたよーw

よいせ、ツイッター以外の暇潰しネタ。
起き上がれない間、ロクに動けない間の前半は持参してた本を読んでました。
あ、初日に読んでた漫画雑誌はたまたま発売日だったので売店で買ったやつね。
入院の為の準備のお買い物で真っ先に買ったのは着替えやら日用品の類ではなく実は本だったのだ。(笑)
小説は読むのに時間がかかるのでずーっと中断してたけど、丁度良い機会だったので「彩雲国物語」を。
でも、書店に在庫が揃ってなくて途中が飛び飛びで三冊だけね。
だいたいあれ、巻数表記じゃなくてサブタイトルだけじゃ順番もわかり辛いしな。(汗)
しかし読みだすと止まらないね、面白くて。
続けてががーっと読みたくなる。
もともと持ってた既読済みの本も持って行けば良かった。
持参した分を読み終わるとまたする事がなくなり暇に。
テレビも見てたのは見てたけど、主に消灯後ばっかりだね、お金かかるし、普段から見てないので面白い番組がどれかも分からんっつー。
隣のベッドのコが高校生でさ、彼女も雑誌とか見てたみたいだけど飽きたのか読み終わったのか、売店で塗り絵と色鉛筆を買ってきてやり始めた。
あ、じゃあオイラもお絵描きでもしようかな、って事で後半は落書きして暇潰し。
コピー用紙の束は持ってったけど筆記用具はいつも普段持ち歩いてるペンケースのみだったので本当にそこまで真面目に描くつもりもなく落書きでね。
比較的まともな落書き
これこそ丁度良い機会なんだから真面目に描いて色々不義理してる方へ送れる様にすれば良いんだろうけど…ちょっと流石にそこまでは集中出来る環境にならなかった。(苦笑)
あ、でももしかしたらこの雑い落書き、誰かに送りつけるかもしらんので手紙に同封されてたら笑ってやって下さい。(核爆)
もひとつついでに後悔したのは、資料も買って持って行けば良かったって点。
そしたら練習出来たのにね~時間の有効活用の出来ない俺。(がくり)
遙か3キャラのお絵描きはもう少々お待ち下さい。(誰に言ってんだ/笑)
退院前日くらいになってくると普通の落書きもわりと飽きてきて(ソラで描けるキャラ少ないしな!)、隣のコに色鉛筆を借りるオイラ。(コラ)
上のとは別だけど、千尋タンがうまく描けた(あくまでも当人比だぜ)ので色塗り~。
塗り絵した
あ、この写真、携帯サイズでしか撮ってないや。
色鉛筆ってメーカーによって色味が全然違うよね、特に肌色とか。
12色しかないセットだと、肌色が気に入らない色味の時に凄い困る…思った様な色が出せない。(…)
因みにこれは色鉛筆を借りたお礼にあげました、喜んでた、オイラも嬉しいw
勿論、「もし家でゲームとかするんだったら是非やってみてねー」と遙か4の布教活動付きでプレゼント。(爆笑)
あぁ~…これも更新稼ぎ(何だそりゃ)にしよう、携帯サイトにUPしときます、後で。

そうそう、話ズレるけどちまっとお知らせ。
ちょっと諸事情でブログペットが書いてくれた日記、コメントの無いやつで記事中に特に何のリンクも貼ってないもの数件分を削除しました。
アリオス、ルヴァ様、足往、ごめんね~。

ま、今日はこの辺で。
………やっぱり日付変更までに間に合わなかった。(苦笑)

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

仮復帰。

すんごーく微妙に仕事に復帰、あくまでも仮復帰。
つか、寧ろ、いや間違いなく余剰人員、無駄飯食い、邪魔者。
手術室が予想通り空いてなかったらしく~…予定としては来月の頭になりそうな感じになりまして。
所長やエリアマネージャーに無理言って(泣き入れて/爆)仕事に出させてほしーと訴えたところ、じゃータオル畳みする?と暖かいお言葉をいただき。(ほんまにな…あったか過ぎる)
所属SSではなくお隣の県の某SSにて今月残り勤務することに。(※一応ブログ上では伏せてみた/しかしツイッターで呟いているがな)
あっちはセルフSSなので名目上(?)はスイッチャー要員です。(セルフ給油だとポンプっつかモーターの解除を本来だと中からスタッフがやる事になっとるらしい)
今日一日、ぶっちゃけた話、殆ど歩いてない。(そして全く走ってない)
給油なんて1台もやってない。(これで他の皆様と多分時給は同じなんだぜ…核爆)
申し訳ない気持ちは一杯だけど、これで食費っつーか生活費が何とかなると思うと有難いので「やっぱしいいです」とは言えない(言わない)オイラ。
とりあえず食費がもう少し浮く様に生活すれば…手術代が出…ないかなぁ?…どうかなぁ。
まぁ…そんなよーな感じなので(どんな感じや)夏休みはひとまず終了しました。
来月に長い秋休みが来る事でしょう…多分。
つっても来月は流石にゲームは出来ないかもしらんので、野望(???)としては今月中に完全クリアを目指したいですな。
攻略本が無いとちょっち苦しくなってきたのさ…アイテムとか術とかが揃わないっつーか。
あ、因みにメインキャラ八葉はクリアしたのですが絵を描く余裕はそこまで取れなかったので非常に偏った落書きでお茶を濁させて下さい。(おぃ)
還内府
本当はもっと動きのある絵を描きたいんだけど、オイラの画力では無理なんだな~。
3のキャラって皆、武器とかをちゃーんと画面に入れて動きがある構図で描けるとカッコエエよね。
ポーズ集とか欲しい。(そして衣装がよく分からんので資料集の類がめっさ欲しい)
因みに兄さんは宣言通り八葉の最後、トリで攻略しました。
あっつんにもの凄く手間取ったヨー、詰まってもうて某Bさんが教えてくれなかったら二進も三進もいかなかったヨー。
んでもって…あっつんが一番モヤモヤっとするEDだったよ、あれ、どうなの、幸せなの?(ある意味それは4の柊にも通じるが)
ヒノエと九郎さんはそのうち落書き程度ですが挑戦したいですな。
うん、良かった、かなり萌えました、特に声に。(笑)
共通して惜しむらくは…あのアニメ部分のクオリティだけどな!
いや、あれはちょっとスチルとの落差があり過ぎると思うんですが。
あれなら寧ろ動かなくて良いから静止画のままで良い様な気が。(ごにょごにょ)
声優さんの素晴らしく素敵な演技に助けられてはいるけどあのアニメは要らないと思う、替わりにフルボイスの方が絶対萌え度上がったと思う。
と、まぁ偏ってしまったけど残りのサブキャラを完覇するまでひとまずは萌え語りはオシマイ。
ここ数日無駄に描いた残りの落書きを貼って終わる事にしまふ。
誰だかわからんけど一応リズ先生
↑修行してみたんだけどやっぱし似てない先生で申し訳ない~。
そして。
↓3じゃなく何故か4。
お馴染み軍師
柊が描きたい、描きたい、そう思って描いたわりに…ヒノエ攻略直後に描いた為か何故か表情が…あ、あっれぇ~?幼くなってしまったというか何つーか。(苦笑)
しかし柊と将臣の声が同じというのがスゴイよな、流石プロの仕事だと痛感しっぱなし!(勿論他キャラも皆)
半年以上へたれ絵部屋(携帯サイトもだけどな)を更新しとらんので、苦肉の策でこの落書き上2枚(携帯は3枚)をUPしときまふ。(殴)

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

舌の根も乾いてないけど。

うん、まだ10日どころか9日でもないけど。
絶賛現実逃避中(?)につき、うっかり何かを発散というか発生させてしまいました。
あんまし長時間床に座ってらんないので(痛くて脚曲げられないから)短時間なブツですが。
開封した無印(??)の3は、とりあえず4人終わりました。
八葉全員は9日までに終わらせたい。
ソフトは3本セット(十六夜、迷宮)で積んであるので、某Bさんの最愛のお方である泰衡さん攻略が最終目標になってたり。(今月は無理だろうけどね)
つか、色々お返事せぬまま…挨拶回りすらご無沙汰しちゃってるんすが。(焦)
ああ、いかん、言い訳で長くなりそうなのでサクっと進めねば。
まずー、いきなり誰から攻略しようか悩んだんすが、初期設定で既に主人公に好意を寄せてるキャラの方が早いかも?っつー単純な理由で譲きゅん(←…)から開始。
いや、のっけからミキシンボイスに久々のネオロマ熱を煽られたのは内緒です。
兄さんは最後の方にとっておきたいんだ、もちつけ。
譲きゅん
暴露します。
君のうなじに視線がいくオイラを許してくれ。
そしてその上着を脱いだら中は体操服なのか?はぁはぁ。などと鼻息荒くなりそうなオイラを許してくれ。
正直言えば最初は先輩先輩うるせーよ、とか毒吐きそうだったオイラを許してくれ。(ファンに殺されそうだなワシ…汗)
君のその靴(ローファーか?)を隙をみて隠してしまいたい(病気やな)とか考えたオイラを許してくれ。
因みに眼鏡も隠したいとか…以下自粛…許してくれ。
まともにプレイした遙か作品が何せ将軍だったもんだから結構キャラの違いに驚いたけど(普通はプレイの順番逆だしなぁ)声優さんって偉大だよね、ほんと。
あらためて惚れ直しましたぜ。
リズ先生
お次はリズ先生。
因みに攻略順は単に1人目終了時に☆絆が次点で多かったから。
まだ全員終わってないので何とも言えないけど先生のシナリオはなかなか好みっつかツボではあった。
勿論つっこみどころも多々あるんだけど、それがあってこその二次創作への意欲も高まるってもんだからね。(いや、しないよ?しないけどね)
て、い、う、か、アシュ同様にこの髪型は鬼門だと思います、先生。(苦笑)
髪型だけじゃなく全体的に(ビジュアルが)鬼門だけどな。
そして痛感したのは、この年代が一番オイラのストライクゾーンなのかな…って事?(勘違いすんな、ストライクゾーンって全部やんけー!とセルフつっこみ)
景時さん
んで井上さん…違った、景時さん。
ギャップ大王ですか、アナタはー!!(叫)
…と、本当に叫びました、マジで声出ました。
性格的な意味では現実にいれば一番惚れます、多分。
でもヘソ出しは二次元じゃないと引きますけどw
リアクションとかも愛し過ぎました、腰のラインとかばっか見てました。(ぶっちゃけスギー!)
1や2の地白虎の鼻血噴きそうな大人の色気ムンムン(最早死語)も良いが、この衣装で普段は色気を感じさせない性格もまたヨシ!(※めっちゃ褒めてますから、念のため)
BADエンドになるのを承知していながら己の欲望に負けて一緒に逃げてしまったオイラは根っからのへたれ好きですが、真剣な表情の彼の大勝負を見て改心しました、逃げずに前を向いて頑張ります、はい。(←とか言いつつ現実逃避してるけどな/核爆)
弁慶さん
で、現時点での最後(変な日本語だ)は弁慶さん。
この人のシナリオも実に好みですね~。
つか、先生に引き続き彼のビジュアルもオイラには鬼門だ。(苦笑)
画力の無さに涙ちょちょ切れそーだよ、ほんまに。
関係無いけど、途中のスチルとか何かえらく美少女顔っつか、カワエエ系なのが引っかかりましたが。
公式つか、ゲームプレイ以前に二次創作を見過ぎなのかもしらん。(ちゅどーん)

絵は短時間で描いたらくがきだったけど…調子こいて垂れ流し(語り)過ぎました、オイラはこんだけの文章書く(打つ)のにもスゴイ時間かかってしまってるんだよー、膝が痛くなってきちゃったよー、って事で最後に一言。
景時さんは本当は腰まで描きたかった(寧ろ腰だけ)です、すんません!(爆笑)
これ、お絵描き掲示板で落書きした1枚ものなので、小さい絵が苦手なオイラは画面に納められず顔だけにせざるを得なかったんす。
似てなくても軽く色付けといたんで誰が誰かはわかってもらえるよね?ね?と言い訳しつつ~。
一応これが元絵
一人ずつの切り抜きがほぼ原寸に近い(※寧ろ拡大してる)のであんまし意味無いかもだけど、PCからはクリックで原寸表示。
余談。
ピンクの下書き線つーかラフが残ってますが、急ぎ過ぎてレイヤー合成間違えたんだな。

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

しどろもどろですが。

横文字に疎い年寄り臭く、セカンドインパクトならぬセカンドオピニオン…だか何だか(単語が違ってたら恥だな!)を済ませてから最近の詳細?近況???を書こうと思います。
とどのつまりもうちょっと放置続いちゃうよ!…って言い訳を書きに浮上してきただけ。(撲殺)
うん、なんかね、完治しないとか、半年休めとか、ボキャ貧困なので上手く説明出来ないんすが痛い状況が続いてるのさ。
因みに、会社の皆には大爆笑されたので、ネタ的には笑い話で済ませられる様、頑張ります。(苦笑)

今日明日の二日間、ちょっと大きなイベントで他の皆は盛り上がりつつ仕事やってらっさるんだけど、相変わらずオイラは夜勤なのでちょっち疎外感…まぁそれどころじゃなくて良かったっちゃー良かったんだけどな。
殆どオタ趣味的なコトはネット行脚(日記盗み読み等のストーカー行為を指す)すらもロクにしとらんのですが必ず戻ってくるのでご勘弁を~…。
チョウ目写真のとこだけ嘘のように更新してるのはここだけの秘密。(核爆)
しかし、ここ数日定番(?)的な蝶、アゲハチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ等々、色々出会うっつか発見はするんだけどあのコ達はなかなかじーっと止まってはくれないんだよねぇ。
携帯じゃなくてちゃんとしたデジカメなら撮れるのかなぁ?

脈絡もなく、いつ描いたかわからない結構前の落書きでお茶濁し。
柊
そういえばいい加減にそろそろ遙か3も開封せにゃならん。(…)
本当に仕事休むハメになって時間が空いたらやろう。

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

少々お待ちを。

久々に生きてることを晒したせいか有難いコメ多数で何やらうれしはずかし状態。
なのにすんません、今日はもう時間切れとか。(汗)
選挙カーが激うるさくってですね、隙をみて寝ないとなかなか寝付けないのですよ。
今だ!!…てなもんなのでおやすみなさいです。(日本語おかしいよ)

お待ちいただく間の代理人(?)に選出された某帝国元帥↓
Reinhard
らくがきで申し訳ない。
つか…資料がコミックス(勿論モノクロだぜ)なので色設定がわからない…。
因みに一番好きなのは性格で同盟の某魔術師、次点は早世で号泣してもうた赤毛のお方れすw

にほんブログ村 人気ブログランキング blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧