tea-cha.cocolog-nifty.com > 鱗翅目(チョウ目)の写真

<< 前 | トップページ | 次 >>

モンキチョウ

モンキチョウ

2011年6月20日 (月)

学名:Colias erate
シロチョウ科(Pieridae) モンキチョウ亜科(Coliadinae)

社内の畑(※本当は畑ではないんだけど某お方の趣味で野菜を育ててるので)でひらひら白いのが飛んでたので、おおぅ、モンシロチョウ!とばかりに捕獲してみたら…あれ?裏側が明らかにモンキチョウでやんの。(笑)
例によって例のごとく、この種だって翅の表側を撮影するには就寝中を襲うかご遺体でないと無理なので裏だけね。(笑)
室内撮影で何か色が微妙だけどかなり白っぽいです、♀メスに間違いないと思われ。

紋黄蝶
休憩室内を飛び回るこのコを携帯構えて追い回していたら、次々に入ってくる他の皆に「○○さん…何してんですか」と半ば呆れ顔で見られまくったオイラ。(爆笑)
普段は夜勤中とか夜勤明けとかばかりで昼間に他の人が大勢いるところで撮影した事は無かったからなぁ…。
つか、ゴメン、普段は蝶より主に蛾を撮ってるんだよ、とは言えなかった。(苦笑)
因みに四苦八苦して手乗り写真も撮ったんだけど激しくピンボケしまくってて掲載を断念しました。(がくり)
これは窓際のかなり明るい場所で撮ったので翅の表がけっこう白いのが判ってもらえるかな?

固定リンク